秘宝館を探索するRPGが作りたい

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8 :ツクラー :2013/11/19(火) 17:53:57.80 ID:9MVbA0/Eo
バトルをするならアイテムやスキル、装備、敵アクターのデータベースをつくらないといけないんだけど
数値の設定やバランス調整をデフォルトからいじるならかなりめんどくさいんだよな
逐一この戦闘バランスでどう?なんてプロジェクト送りつけてやりとりしてたら途方もない時間がかかるから、
結局バランス調整はこっちの裁量でやるしかなくなる

HP500くらいあるJKがバトルアックス装備してサンダーファイヤーで殴りあうだけのRPGなんて嫌だよな?
だから特に戦闘アイデアがあるというわけでないのなら、短編RPGなら戦闘は廃止したほうがいい
小規模な短編作品は戦闘にかわるゲーム性をどこかに設けていると思うよ(謎解きとか回避ゲーとか)

そして以下質問
@ライターの有無
Aマップ案(構想)の有無
Bイベント案の有無
C立ち絵以外の素材をどうするのか(マップチップキャラチップ、シスグラ等)
D短期とはどれくらいなのか(RPGは短編でも半年近くかかる可能性がある)
ER-18作品にすると公開や宣伝できる範囲が一気に狭くなるけどそれでも良いのか
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