ゲーム作ろうぜ!!

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1 :バイト :2013/12/04(水) 23:56:27.65 ID:T2Ti29cuo
一から作っていこう!!
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/04(水) 23:58:13.98 ID:o/XgStEOo
よし
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/04(水) 23:58:22.41 ID:Yfze3Ps2o
スレ立て乙
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/04(水) 23:58:33.81 ID:ABBPXDYWo
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/05(木) 00:00:14.13 ID:uMP8eJ1Uo
なにをつくるのですか
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/12/05(木) 00:00:35.08 ID:U+48en5So
誰が誰かわからんぞ
7 :猫まんま :2013/12/05(木) 00:01:17.13 ID:+U1v5sGSo
>>1
スレ立て乙! ちなみにゲーム作ろうぜと言うスレタイ……と言えどジャンルはノベルゲーだよな?wwww
8 :バイト :2013/12/05(木) 00:03:22.73 ID:U+48en5So
>>7
今まで作ったスクリプトを無駄にはしたくはないから
やっぱり同じジャンルでやるべきだと思っている
9 :猫まんま :2013/12/05(木) 00:10:13.54 ID:+U1v5sGSo
>>8
良かったwwww
10 :バイト :2013/12/05(木) 00:11:03.41 ID:U+48en5So
とりあえずチキンといせえびが来るまで待つ
11 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 00:15:38.75 ID:NbORD3fYo
ノベルゲーは確定として、またギャルゲーになるのか?
12 :バイト :2013/12/05(木) 00:18:35.50 ID:U+48en5So
>>11
そこはもう一度練り直そう
絵師>スクリプター>ライター
ていう優先度でやっていかないと思うから
企画のゴリ押しは出来ないしさ
13 :バイト :2013/12/05(木) 00:27:19.03 ID:U+48en5So
ノベルゲーっていうのは決定で
まずはどんな形であれ
一本の作品を完成させるのが当面の目標ってことで

こういうテーマでやりたい、こういうテーマならやりやすい
そういう意見じゃんじゃんください
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/05(木) 00:29:50.20 ID:uMP8eJ1Uo
サイコホラーなら参加したいですです
15 :バイト :2013/12/05(木) 00:43:16.38 ID:U+48en5So
>>14
ギャルゲーでサイコホラーか…

どうなんだろうか…?
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/12/05(木) 00:47:11.31 ID:BWO+ao0Qo
コープスパーティ思い浮かんだ
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/12/05(木) 00:47:13.79 ID:40BS8vXxo
無理だね(直球)
18 :猫まんま :2013/12/05(木) 00:49:32.05 ID:+U1v5sGSo
んー、俺はメインライターが書きやすいのが一番。
理由:多分書きやすいから途中でぐだるのを防げそうな気が……wwww

>>14
サイコホラーかー……難しそうだけど、面白そうではあるね。
19 :バイト :2013/12/05(木) 00:58:41.33 ID:U+48en5So
問題はメインを誰がやるかだが…
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/05(木) 00:59:40.58 ID:uMP8eJ1Uo
サイコホラーが無理そうなら別ので
21 :バイト :2013/12/05(木) 01:09:19.52 ID:U+48en5So
>>20
とりあえず今は完成に一番近そうなテーマが優先だからなー

どっかで出せたらいいなーってぐらいの認識かなー…
22 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 01:11:08.53 ID:NbORD3fYo
最初に企画始める時にも言ったけど、能力バトル系が好きです
23 :バイト :2013/12/05(木) 01:18:06.07 ID:U+48en5So
>>22
能力バトル系か
ギャルゲーに絡めるのって難しそう?

どのくらいガチな能力バトル系なのかも気になるが
24 :猫まんま :2013/12/05(木) 01:20:04.98 ID:+U1v5sGSo
そうか……、点と点が線で結ばれた……と思ったらジョジョ4部はサイコホラーじゃなくてサスペンスホラーだった!
能力バトルとサイコホラーが結べたと思ったのに!
25 :バイト :2013/12/05(木) 01:27:42.37 ID:U+48en5So
能力バトルとサイコホラーで一つ浮かんだんだが
ギャルゲー向きじゃないし、乙女ゲーっぽくなりそうだな…
26 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 01:36:27.85 ID:NbORD3fYo
ギャルゲ要素ってわりとなんにでもくっつけられると思う
バトルもので恋愛要素入ってるとか、珍しくない

>>24
あれはあれでサイコホラー要素もあるんじゃないかな ジャンルとしてホラーかは微妙だけど、作者ホラー映画好きだし
……間とって伝奇ホラー?
27 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 01:40:18.14 ID:NbORD3fYo
>>25
よし乙女ゲーで構わん
女の子が跳び回るバトルものとか好きだよ! 日本刀振り回す少女とか大好物だよ!
28 :バイト :2013/12/05(木) 01:42:14.30 ID:U+48en5So
>>27
一応二案あるんだけどどっちも近未来SFっぽくなりそうなんだよね

そうなるとギャルゲーの枠に収められるかどうか微妙
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 01:45:26.19 ID:c81iiJ/pO
SFは背景素材集めるのがものすごく大変そうだけど大丈夫なのか
30 :猫まんま :2013/12/05(木) 01:45:38.85 ID:+U1v5sGSo
近未来SFかー、どういう感じだろう。
31 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 01:45:48.67 ID:NbORD3fYo
そもそもギャルゲーである必要はあるのか?
今のシナリオ担当でバイトリーダーと俺とサイコホラーの人だけで、別にギャルゲに拘ることもないだろう
ホラー一直線でカップルが八つ裂きになろうが、SFバトルで男女が殴り合おうが、書きやすければそれでいいんじゃね
32 :猫まんま :2013/12/05(木) 01:49:58.08 ID:+U1v5sGSo
だなー、よく考えりゃ全くギャルゲーに拘る必要無いんだよなww
33 :バイト :2013/12/05(木) 01:51:15.16 ID:U+48en5So
>>31
最後の一行の感じだとあんまりギャルゲー向きではないな

ただ、今まで猫がやってくれたスプリクト作業がもったいない気がしてな
とりあえず今は短くてもいいからギャルゲーで一本作り上げたほうがいいんじゃないかと
34 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 01:54:58.48 ID:NbORD3fYo
ギャルゲーでなくてもノベルゲーならスクリプトは流用できるだろ……できるよね?
35 :猫まんま :2013/12/05(木) 02:02:06.51 ID:+U1v5sGSo
ぶっちゃけ大部分流用可能。
直す部分はテキストの表示方式ぐらい……だと思うww
36 :バイト :2013/12/05(木) 02:02:25.38 ID:U+48en5So
流用できるとこはそのまま使いたいね

ただ能力バトルとサイコホラーってどうなんだ
収集つかない気がする…
一本の線で繋ぐのが難しい

ただ没ではなく一本の線で繋げるような設定があればそれを活かしたいね
37 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 02:08:28.79 ID:NbORD3fYo
バトルが成り立つ力関係だと、ホラーとしては微妙になるよね 
相手は理解不能なものだったり、太刀打ちできない強さだったりした方が怖い

能力ものにするにしても、ホラーとしてやるなら、主人公サイドの能力は微妙な感じのもので
その微妙な能力を武器にして敵から必死で逃げ回るような感じになるかな
38 :バイト :2013/12/05(木) 02:23:06.19 ID:U+48en5So
ノベルゲーでバトルってどう描けばいいんだろうか

立ち絵のみの状態でバトルされても…
って感じがするが
39 :猫まんま :2013/12/05(木) 02:40:13.48 ID:+U1v5sGSo
うーん、それはまぁ、戦闘シーン用の立ち絵……つまり、構えてるとかひるんでる〜とかがあれば。
それなりに立ち絵のみでも戦闘シーンは栄えるかも。後は要所要所で一枚絵入れたり。
後は文章で魅せれば……つまり、絵師とライターにかなり負担が強いられてるなぁ。

一応、スクリプト側でも急いで立ち絵を動かしたりある程度のエフェクトの研究とかしておく。
基礎システム部が終わり次第それらの作業に取り掛かる。
40 :バイト :2013/12/05(木) 02:47:49.69 ID:U+48en5S0
今までノベルゲームでバトル主体の作品ってあったのかな?

あるなら参考がてら見てみたいが
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2013/12/05(木) 02:50:25.21 ID:wiMS/hCFo
得手不得手はどのジャンルにもあるものだけど、そういうのを逆手にとるような妙案が思い浮かべばいいね
映画のエイリアンとか、着ぐるみが足りなかったから動体センサーっつー設定を出して、敵の姿を見せずに圧迫感や数の恐怖を演出してみせたって話だし
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/05(木) 04:18:00.77 ID:YDwIUTdt0
バトル主体のノベルゲーム結構あると思う
バトル風景は立ち絵が動くというのもあるけど、一枚絵で普通に
43 :いせえび [sage]:2013/12/05(木) 07:24:23.96 ID:tNMpbjkEO
ここか

>>40
古いけど刃鳴散らすとか、村正とか、どっちにしてもガチバトルだとニトロプラスが真っ先に出てきた

体感だけどバトルものは声あるだけで迫力がダンチになる感じ。熱い作品は特に
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/05(木) 09:33:12.83 ID:5cZpVg2s0
バトルって小説の苦手分野なんだぜ
はたしてバトル描写できるライターはいるのだろうか
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:17:17.05 ID:RO3p524qo
自分もニトロが一番に思い付いたかな、バトルといえば
ただ、やっぱり難しい分野ではあるかも
文章もそうだし、臨場感のあるバトルを書ける絵師さんも必要になってくるから
46 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 11:44:07.76 ID:NbORD3fYo
11eyesとか魔法使いの夜とかあやかしびととかdiesとかHHGとか
バトルもののノベルゲーは結構あるはず 俺まほよくらいしかやってないけど

戦闘用立ち絵用意するのが大変なら、バトルのときはいっそ立ち絵取っ払っちゃってもいいかも
47 :いせえび [sage]:2013/12/05(木) 12:36:14.63 ID:tNMpbjkEO
最近のやつに詳しくないんだけど普通の立ち絵と戦闘用の立ち絵ってどう違うんだ
戦闘用のは銃構えてたり剣持ってたりするのか?
48 :バイト :2013/12/05(木) 13:03:57.04 ID:U+48en5So
>>47
そういうふうになる場合って絵師としてはどうかな?
武器とか描くのは得意?
49 :猫まんま :2013/12/05(木) 13:05:30.59 ID:+U1v5sGSo
んーむ、改めて作り甲斐あるけど同時に難しいカテゴリってのが思い知らされるなぁ……。

>>47
多分そんな感じのも入る、とにかくいつもよりも同キャラでもポーズの違う立ち絵が多くなるだろうし。
同時に武器類が必要だったらそれのデザインも必要になるかも。
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/05(木) 13:10:30.06 ID:R2ih7gjCo
VIPだとバトルもので完成したのは無いかな
たぶんほとんど頓挫してる
51 :バイト :2013/12/05(木) 13:13:08.62 ID:U+48en5So
どういうところで頓挫するのか気になる
52 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 13:20:17.60 ID:NbORD3fYo
>>47
構えてる姿とか、ダメージうけて腹抑えてたりとか、血出てたりとか、
バトルシーンでしか使わなそうな立ち絵が増えるかなーと

>>50
星座バトルがエタった一方で、夏宙ランナーは6ルート分できて完成間近だとか
53 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 13:25:09.21 ID:NbORD3fYo
ってこれ全16人のヒロインに全部個別ルートあるのか
まだまだ完成して無いな しかし一年以上頑張ってるのは凄いわー

俺達はとりあえず一作完成させるのを目標に短編やるんだよね?
54 :バイト :2013/12/05(木) 13:28:18.53 ID:U+48en5So
>>53
作るならまずは短編がいいかなとは思う
一作目で土台を作って
そのノウハウを二作目に活かしていきたいからね

とりあえず長くても期間的には半年あればできるものぐらいでいいとは思ってるけど
55 :猫まんま :2013/12/05(木) 13:31:14.95 ID:+U1v5sGSo
>>50
やはりそんくらいトンザーランドとエターなるの神々の祝福を受けてるのか、このジャンルは。

>>51
うーん、俺の予想の一つ。 "規模の大きさによる企画の長期化"
1.長期化によって全員のスキルが向上、目標が上がる。
2.逆に長期化によってさっさと完成させようと焦り目標を下げようとして、そのままのクオリティがいい派と内部分裂、頓挫。
3.そもそもやる気がなくなる。
どれもまとめが適切なプロジェクトマネジメントを行い(士気すらもしっかりしたまとめの元なら上がると推測)
適切な目標の設定や期間の設定とかを行っていれば防げるけど、VIP企画だとまずそれが出来ない。
故にこれらの問題が頓挫理由になる……と推測。

>>53
だなー、とりあえず、完成を目標にが一番だと思う。
そうなると、素材も文量もスクリプトの演出量も多くなるバトル物はきついかも?
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/05(木) 13:42:26.85 ID:R2ih7gjCo
まずそもそも素材量が多くなる
立ち絵も、表情差分ならともかく、
ポーズ差分や服装差分が増える場合それなりに手間がかかる
イベントCGも戦闘用のCG等が必要になるため、量がかさむ
エフェクト用の素材も相当量必要だ
当然スクリプタの負担も大きい

あと、登場キャラクターの数もネックになるな
バトルゲーだと毎回同じキャラと戦うわけにもいかないので、
素材のことを真剣に考えずに手を付けた場合、
どんどんキャラ数がかさんでいく事態が起こりやすい
そのとき上に書いたこととの合わせ技で何が起こるかは想像がつくだろう

少しでもリスクを軽減するなら、
企画の初期段階で、必要素材を予め明確にすることと、
実現可能な範疇にシナリオを納めること、
シナリオを変更するのが最優先で、素材の追加や変更は極力避けること、
進行管理を確実に行うことなどが考えられるが
未経験者だと難しいだろう
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