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VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2013/12/05(木) 13:42:26.85 ID:R2ih7gjCo
まずそもそも素材量が多くなる
立ち絵も、表情差分ならともかく、
ポーズ差分や服装差分が増える場合それなりに手間がかかる
イベントCGも戦闘用のCG等が必要になるため、量がかさむ
エフェクト用の素材も相当量必要だ
当然スクリプタの負担も大きい
あと、登場キャラクターの数もネックになるな
バトルゲーだと毎回同じキャラと戦うわけにもいかないので、
素材のことを真剣に考えずに手を付けた場合、
どんどんキャラ数がかさんでいく事態が起こりやすい
そのとき上に書いたこととの合わせ技で何が起こるかは想像がつくだろう
少しでもリスクを軽減するなら、
企画の初期段階で、必要素材を予め明確にすることと、
実現可能な範疇にシナリオを納めること、
シナリオを変更するのが最優先で、素材の追加や変更は極力避けること、
進行管理を確実に行うことなどが考えられるが
未経験者だと難しいだろう
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