王道的なファンタジーもののノベルゲー作ろうぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

145 :1 ◆sDY0/7QW56 :2013/12/28(土) 12:47:52.24 ID:vNMWS+S40
>>142
了解です

>>144
その辺りは担当の方に色々と考えて話を膨らませてもらえればなと思ってます
(例としては、生霊は死霊たちを解放するために契約を重ねてその方法を探しているとか)

今日の夜(20時頃)にスレ立てします
146 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/28(土) 12:58:49.60 ID:MkzzpQQ/o
今夜も出かけなきゃいけないから
俺はスレいけないわスマン
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/28(土) 13:05:30.68 ID:oD/2G/7C0
>>137
当初の設定の説明からズレてきているような気もしますが、何かしら絶対的なもの、というのは神命ではないのですか?
神命に従うことで力を得るなら、上位個体である神はどこから力を得るのでしょう?
力が必要ない原初の神の偶像としての存在なのか、原初の神が持っていた力を引き継いだ存在なのか
そもそも神命とはどのようなものなのですか?
原初の神が定めた宗教の教義みたいなもの?
148 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/28(土) 16:37:55.46 ID:JOHlJH6M0
魔翌歴史を書いていたら設定と随分剥離してしまった……

魔族は肉を喰らって力をつける過程でどんな感じで進化するのでしょうか?3つ程考えてみたのですが、どれもイマイチしっくりきません。

@妖魔→悪魔→龍 
一本道ルート。
妖魔から悪魔へ、悪魔から龍へランクアップしていく。
ただし悪魔化した時点で理性が無くなるので、理性のある龍は存在しない事になる。                  

A妖魔→悪魔  
   │            
   →龍
分かれ道ルート。
戦いの過程で心が壊れた妖魔は悪魔に、壊れずに戦い続けた妖魔は龍になる。
ただしこれだと龍以上に強力な悪魔がゴロゴロ居てもおかしくない事になる上、魔族に属している時点で既に精神はマトモじゃない気がする。        

B妖魔
   │→龍
 悪魔
最初から悪魔は異世界に居たんだよルート。
この世界で戦い続けある程度まで力を蓄えた生き物は元が悪魔(異世界生物)であれ妖魔(人)であれ龍と呼ばれる。
ただしこれは悪魔の設定と剥離する。

149 :1 ◆sDY0/7QW56 :2013/12/28(土) 19:33:46.20 ID:vNMWS+S40
>>146
了解です
時期も時期なので気になさらないでください

>>147
すみません語弊がありました
(設定自体を)言い換えたほうが(見ている人に)伝わりやすいですかねという意味です

神命を下す力は引き継いでいますが、上位個体もそれに縛られているのが違いです

神命は教義が徐々に実行力を伴った命令に変わっていったという考えです


>>148
2で考えるのが妥当かと思います

どんなに強力であっても自我のない生物とある生物では雲泥の差があると考えます

精神が健全であるかどうかというのは主観的な話(価値観の相違)です
自我を保っているかどうかとはまた別の話であると自分は考えます

魔種の本質は自由を求めることです
そのために他を喰って力を求めるわけですが
それが喰うこと自体が目的になっていくと(アイデンティティーの崩壊)
悪魔になる、そんなイメージです
150 :32 [sage]:2013/12/28(土) 19:55:01.53 ID:wojwpSLQP
自由って漠然としてるけど、何をもってして自由なんだろう
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/28(土) 20:17:49.55 ID:oD/2G/7C0
>>149
「神」が宗教団体のように思えてきた今日この頃
支配ではなく教義を原本とした価値観の統一、法治国家のようなものを求めていたのですかね?


>>1さんは現状、あらすじ・世界観・種族設定等物語の基盤となる内容を具体例含めて説明できるレベルで何割くらい固めていらっしゃいますか?
具体例というのは神命の内容やそれに伴う実行力の階級別作用、残存する「人」の文明、「海」の知識とそれを力にする運用方法、他多数です
152 :1 ◆sDY0/7QW56 :2013/12/28(土) 20:47:25.52 ID:vNMWS+S40
>>150
「個」として生きることだと自分は考えてます(実際は集団の中に身をおいていたとしても)

>>151
そっちの方が「人」との考えの差別化は図りやすいですかね
現状だと「人」の価値観が支配の方に傾いてますから(「獣」を半ば服従させていたり)

最初の方に書きましたが(だいぶ流れてます)
自分が決めているのは大まかな舞台設定(主に種族の概念、あらすじ)でしかありません
質問されればそれを自分なりのイメージでもってシナリオに活かしやすい形で説明しています

スレ立てた
ttp://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388231044/l200

ついでに主人公設定更新
主人公はルートごとにある程度キャラがブレても構わないように設定します
153 :32 [sage]:2013/12/28(土) 21:20:13.78 ID:wojwpSLQP
人来ないね
みんなお出かけしてるのかな
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/28(土) 21:24:14.40 ID:oD/2G/7C0
その種族の概念やあらすじもかなり曖昧な気がするのですが
つまり、基盤はこれからライターさんとつくっていくところで、
質問に答えていたのも大まかな舞台設定とやらに合わせてその場で構築したものであり、
現状ほぼ設定は未定なのですか……
155 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/28(土) 22:16:17.47 ID:JOHlJH6M0

すみません、再びいくつか疑問点があるので質問させて頂きます。

<疑問点>

>>148より、『魔族は自由のために力を求める』とあり、
 >>150には自由の定義について『「個」として生きることだと自分は考えてます(実際は集団の中に身をおいていたとしても)』とあります。
 現状の魔族は『個』して生きていない、何かに束縛されているという事でしょうか?
 仮に力が無かったとしても『個として生きる事ができない階級』(何かに縛られている階級)は、魔族の中には見当たらない気がします。
 自由は魔族が力を求める理由にはならないのでは?

・この作品のテーマはなんなのでしょうか?主体的に生きる事?

>>152>>154を見て思ったのですが、テーマに沿った範囲であれば結構ガリガリ設定変えていい感じですかね?
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/12/28(土) 22:28:18.65 ID:xn0quOH7o
BGMやってみたいです
157 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/28(土) 22:32:00.22 ID:vNMWS+S40
>>155
・魔について
他の種族の存在や同族でも悪魔の存在があるので
自由になるには力を求めるか、徒党を組むかの二択を迫られると考えてます

・テーマについて
世界に生きる意味を求めることです

・設定について
オムニバスに近い形式を想定しているので
担当部分については変えてもらって構わないです
158 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/28(土) 22:35:45.04 ID:vNMWS+S40
>>156
ありがとうございます
酉=トリップ=名前欄のここの部分です→◆sDY0/7QW56
#の後に適当な文字列を入れて、名前欄に入力すれば酉になります
159 :まぐむぅ ◆F2BAAQHMLc [sage]:2013/12/28(土) 22:39:51.18 ID:xn0quOH7o
>>158
こうですか?よろしくお願いします><
160 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/28(土) 22:44:34.78 ID:JOHlJH6M0
>>157
・魔について
うーん……ちょっと自由について意見の違いがあるみたいなので、とりあえず歴史案を書いて投下してみます。

・テーマについて
自分が生きててもいいのか世界に問いかける、と言った感じですか?

・設定について
分かりました!
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/28(土) 22:51:02.29 ID:dYyojVB1P
>>159
それで大丈夫です
よろしくお願いします

BGMを担当してくださるとのことですが
どんな作風で作っているのか聞いてみたいので
何か以前に作った物があれば聞かせてもらって構いませんか?


>>160
了解です
結局のところ、意見の違いをまとめるというのも難しい物なので
それぞれライターに一任するべき所はそうします

・テーマについて
うーん……
世界に生きていく意味を求めること
と言い換えた方がいいですかね
162 :まぐむぅ ◆F2BAAQHMLc [sage]:2013/12/28(土) 23:19:41.67 ID:xn0quOH7o
>>161
時間がかかります…しばしお待ちを
163 :まぐむぅ ◆F2BAAQHMLc [sage]:2013/12/28(土) 23:38:29.55 ID:xn0quOH7o
遅れてすいません。
一応、私が作っている曲です。

Tear drops 〜スモーディールの森の涙〜
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2tpm3242yu2inn2ecvxlcacb3q-1001&uniqid=a2a908ff-6c6c-4ade-a686-cc30a24dffc3&viewtype=detail
民族調にシンセサイザーをいれてみました。個人的に気に入っています。

Stardust☆Spaceship
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2tpm3242yu2inn2ecvxlcacb3q-1001&uniqid=d4f214b5-9e79-4838-bb8f-195252f5c224&viewtype=detail
ハードルネサンスですかね。音ゲーが好きなのでそれっぽくしました。
164 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/28(土) 23:59:36.38 ID:JOHlJH6M0
>>163
ブラボー……おお、ブラボー!
165 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/29(日) 00:21:05.24 ID:KNcJluaY0
>>163
聞かせていただきました
自分は音楽の知識は浅いのであまり気の利いたことは言えませんが
両方共素晴らしい曲だと感じました

>Tear drops 〜スモーディールの森の涙〜
テンポの良い民族調の曲で私も気に入りました

1:03と1:44辺りの一転して落ち着いた森の雰囲気になるところを聞いて
ぜひ森の都と言った感じのBGMを作って頂けたらなと感じました

>Stardust☆Spaceship
こういう曲も作っていただけるのであれば
戦闘用BGMなども担当して頂けると感じました(自分の勝手な要望かもしれませんが)



では以下現状の説明をししていきます

まだプロットも出揃っていない段階なので
実際にこちらから具体的なBGMの発注をできるのはもう少し後のことになります

それでも参加して頂けるのであれば、是非お願いしたいと思います
166 :まぐむぅ ◆F2BAAQHMLc [sage]:2013/12/29(日) 00:27:01.25 ID:Ey7QTY/yo
>>164
ありがとうございます!

>>165
個人的に森の感じの曲はやってみたいです。戦闘はできるかな…?って感じです。

よろしくお願いします><
167 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/29(日) 00:53:33.63 ID:xI2vCvIV0

魔族の歴史をとりあえず書いてみました。ツッコミどころがあったら指摘お願いします!

勢力に別れての戦争の時代

戦乱の中で良心を失い、目に映る物全てを捕食と破壊の対象として暴れまわる「魔人」と呼ばれる人々が現れる。
世界を荒廃へと導く彼らの行動を危険視した古代の有力者は魔人達を処刑する決断を下す。
だが、それに反発した魔人達のゲリラ的な抵抗により対魔人戦闘は泥沼化、その余波で更に世界の荒廃が進む。
対応に苦悩した有力者は最終作戦を通達、「禁断の技術」によって彼らを周囲の空間ごと異世界へ強制転移させる事を決断する。
そして魔人を鎮圧するため兵団(実際は魔人達を一か所に集め釘づけにしておくための囮)と魔人達が戦っている最中、2つの集団は異世界へと飛ばされる事になる。

旅立ちの時代

魔人達と兵団が訳も分からぬまま飛ばされた世界は荒涼とした灼熱の大地、地獄そのものだった。
魔人達は混乱する兵団を殺し武器を奪い、各々がこの世界に適応し、生き抜くための術を探す。
しかしこの世界に存在する強大な怪物の前に非力な魔人達は逃げ惑う他なく、次第にその数を減らしていく。
怪物を倒して食べなければ全員飢え死にする事を理解した魔人達は初めて団結。多くの犠牲を出しながらも1匹の怪物を打ち倒し、その死肉を皆で喰らう。
すると『食べられる事で捕食者の肉体を自身と同じものに変質させ種の保存を図ろうとする』怪物の肉の作用により身体が怪物と同種のものに変化。(妖魔化)
それにより怪物が持っていた『生物を捕食した時、対象の肉体に宿るエネルギーと特性を取り込み成長する性質』を手に入れる。
怪鳥を喰らった者の背中には翼が生え、大狼を喰らった者には鋭敏な嗅覚が備わり、鋭い牙が生えた。妖魔達は自分達が手に入れた力に歓喜した。
そして妖魔達がいくつかの世代を経る内に、突然変異によって知性を失った代わりに産まれながらにして強靭な肉体を持ち、群れる事を必要としなくなった個体(悪魔)が誕生する。
悪魔は誰とも交わる事無く思うがままに世界を荒らしまわる。

世界が再び交わった日〜戦乱の時代

他の種族を捕食して成長するために各々が手当たり次第に暴れまわり、世界を荒廃させる。
団結する事はなく、仲間内でも常に捕食しあっている。
統率のとれた神や人獣連合の軍により、徐々にその数を減らし続けている。

※魔族共通の目的は存在せず、自己保存と子孫繁栄だけを目指している。

※「魔人」は特別な能力を持たない、ただのDQNあるいは狂人の呼称。

※「悪魔」と「妖魔」は大元は一緒だが別種。悪魔からは悪魔の子が、妖魔からは妖魔の子が産まれる。ハーフも居るかも。

※他の種族から見た「魔族」としてのくくりは『生物を捕食した時、対象の肉体に宿るエネルギーと特性を取り込み成長する生物』である事。だから妖魔も悪魔も魔族。

※「龍」は一種の称号のようなもので、周りがそう呼んでいるだけであり、生物種としての龍は存在しない。
  往々にして外見がドラゴンっぽくなるのは多くの生物を捕食・吸収してきた結果そうなっただけ。
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 01:11:57.64 ID:o0z5qoNbO
すげーややこしい設定にしてるが
ゲームにする以上プレイヤーが一回で覚えきれる内容にしないと意味ないぞ
169 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/29(日) 01:47:01.82 ID:is00cmGyo
遅くなりました

>>159
よろしくお願いします

>>163
いい曲ですね気分が高翌揚します

設定を詰めるのもとても大事だけど
>>168が言うようにやりすぎると、きっとプレイヤーが置いてけぼりになっちゃうと思うよ
ライアーのスチパンシリーズをいきなり途中から始めるような感覚に陥ると思う
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/29(日) 06:26:18.71 ID:ekT+Dw+vP
最初からスレ見させてもらって期待していたからこそ言わせてもらうけどさ

>>167みたいな糞長い厨二設定なんて誰も求めてないから
そもそも価値観で争う話なのにただのDQNだとか狂人だとか何言ってんの?
そんなDQNと狂人でどうやってシナリオ作るの?
ここまで設定でグダグダ文句つけてきた挙句これかよ
こんな糞ライターさっさと切れよ

>>1にも言いたいけど、ノベルゲーの設定なんてシナリオさえ面白ければどうでもいいから
自分は納得行かないなんてレベルの意見に一々耳貸してたらキリがないから
ここまで語っておいて設定が決まってないだとかオムニバスだとか
外野とライターの粘着が面倒臭くて投げ出したようにしか思えないんだけど?

そして粘着してる外野は何なの?
こんなVIPのローファンタジーに一体どれだけの世界観期待してんの?
そもそも参加してないのに文句だけは言いたいの?
馬鹿正直に構ってくれるから参加してる気になっちゃったの?

もういいからさっさとキャラ作って待ってくれてる絵師に描かせてシナリオ完成させろよ
それができないなら頓挫でお終いにしろよカスども
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/29(日) 06:56:51.47 ID:m1hQjLwq0
プレイヤー目線にならんとねー
172 :32 [sage]:2013/12/29(日) 07:52:47.59 ID:KccGFLGRP
こういうとこのファンタジーだから、色々設定詰められるのがいいと思うんだけど
確かに、プレイヤー目線だと覚えきれない設定に意味はないし
でも、ゲーム性が今のところそんなにないノベルゲーだと、世界観の設定が全てだと思うから中途半端もなんだかな
173 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/29(日) 10:15:57.29 ID:xI2vCvIV0
複雑にし過ぎて分かりにくくなってましたかね……すみません。
もう少しシンプルになるよう努力します。

自分としては

・何故異世界に行ったのか
・何故魔族という種族になったのか
・魔族の能力は『命を喰らって力を得る』であるが、これは具体的にどういう事なのか
・何故そんな能力が身に着いたのか

という点に対して説得力のある理由を持たせたかったので長々と書いてしまいました。
魔人達に共通の価値観が無い事についてはご指摘の通り、作品のテーマとずれてしまったきらいがありますので、再考します。
174 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/29(日) 18:41:44.28 ID:xI2vCvIV0

魔族の「自由を大切にする価値観」を踏まえて書き直してみました。ツッコミどころあったら指摘お願いします!

魔翌歴史

勢力に別れての戦争の時代

王の圧政に苦しんだ人々が自由を求めて革命軍を組織するも、正規軍に抑え込まれる。

旅立ちの時代

勝算がなくなった革命軍は最後の手段として異世界への逃避を決行。
しかし逃げた先の異世界でも、そこに生息する強大な生物によって成す術も無く蹂躙される。
逃避では自由になれない事を悟った革命軍は戦って自由を勝ち取る事を決意。
多大な犠牲を出しながらも徐々に異世界に順応していく。

世界が再び交わった日〜戦乱の時代

自分達の自由を阻害しようとする種族に対して積極的に戦いを挑んでいる。
175 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/29(日) 21:06:37.05 ID:KNcJluaY0
すみません、遅くなりました
本来なら自分が真っ先に対応するべきことだったと思うので申し訳ないです
スタッフの皆さん、特に加入したばかりのまぐむぅさんには嫌な思いをさせてしまったかもしれません
その点、深くお詫び申し上げます

また指摘の件で自分にも思う所があるので今後はスタッフの方以外の意見は参考に留めておく程度の対応になります
自分としてはスタッフと共に作品を完成させることを第一に考えたいと思ってるのでご理解ください

色々と言いたいことは有りますが、今は最新のレスのみに返答させていただきます

>>174
>>167を読んでも思いましたが
異世界の方にも
きちんとした世界観が存在するというのは面白いですね
色々と想像が膨らみます

自分は「異世界?まあ特に何も無いような場所なんじゃね?」という程度の認識だったので
そこまで考えが及びませんでした

このままでも良いと思うのですが
自分の意見として一つ言わせてもらうと
集団というよりは個人に焦点を当てた方がより現代(本編開始時)の人物やシナリオに繋げて行きやすい(簡単に言えばよりロマンがあります)
そういう風に思います、参考程度にどうぞ

とりあえず一旦このままの形でwikiに載せて構わないですかね?
176 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/29(日) 21:31:54.67 ID:xI2vCvIV0
>>175
はい、よろしくお願いします。
177 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/29(日) 21:37:01.68 ID:is00cmGyo
なんちゃってそれっぽい絵描いてみた

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4770311.jpg
178 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2013/12/30(月) 12:56:39.02 ID:b7s+ODOE0
>>177
おお、いい雰囲気!
179 :32 [sage]:2013/12/30(月) 21:32:23.03 ID:p9u4hNUJP
獣強そう…
180 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/30(月) 23:13:35.90 ID:AafHZVpko
よく考えたらこれ獣の設定無視してるなゴメン
181 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/31(火) 08:44:45.50 ID:OkaGn+Bn0
以前指摘が合ったシステム(ルート)に関して、Wikiに細かく記載しました

>>177
いい感じにそれっぽい雰囲気が出てますね
こういう種族同士が対峙しているスチルはぜひ描いていってもらいたいものです

設定無視というのは日が出ていないのに獣が活動しているという点ですかね?
光が原動力の設定については、夜は活動できないというほどには考えてません(シナリオ上の制約が多くなるため)
182 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/31(火) 13:05:23.84 ID:4omuZgkfo
>>181
それもだけど、平和主義の獣を厳つく描いてしまったから
183 :32 [sage]:2013/12/31(火) 13:42:13.44 ID:93IOwWfDP
獣のいいところは、強そうなのに平和主義なところだろ!
そしてメスはかわいいところ
184 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/31(火) 13:56:01.49 ID:4omuZgkfo
>>183
そこらへんの外見設定はライターさんに任せるわ
メスは現在試行錯誤中
185 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/31(火) 13:57:49.35 ID:4omuZgkfo
おそらく今年最後のラフ

魔族の女改
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4774396.jpg
186 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/31(火) 23:47:14.57 ID:OkaGn+Bn0
地理について更新しました
歴史・文化については各ライターの判断に任せる部分が多いので
イメージの合意と共有がもっとも求められるのはここですかね

>>185
お疲れ様です

獣の外見については
厳つい個体も考えているので(戦闘描写がある都合上)特に構わないです

狂気とエロスが混じり合ったいいデザインですね
採用の判断は100円さんに任せます
187 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/03(金) 05:11:36.28 ID:vWUOe+kAP
判断を任せるって……
素性も知れない、シナリオ書いた経験があるのかも疑わしい
そんなライターにどれだけ期待してんだよこの>>1

ライターなんて特に地雷率高いんだから
作りたい物を投げつけて書かせるぐらいの態度じゃなきゃ制作は進まんぞ
188 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/03(金) 11:40:11.79 ID:Lo+amOFRo
末尾Pはスルーして頑張って作ってください
期待しています
189 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2014/01/03(金) 16:58:35.29 ID:jvp17stq0

魔ルートに入ってからのあらすじを書きました。疑問点がありましたら、指摘お願いします。

■あらすじ

主人公は悲惨な過去を変えるためにタイムマシンに乗る。過去の世界で、自由になるために誰にも負けない力を求める魔族の「マルス」と出会う。
マルスと交流を深めていく内に主人公は彼女の思想に感化され、世界を変えるためには誰よりも強い力を持ち、誰よりも自由な存在になる必要があると考えるようになる。
しかしマルスは十分な力を得たにも関わらず自由を実感する事ができないまま死亡。彼女の力と意志を受け継いだ主人公は最高の自由を追い求め戦いを繰り返し、やがて世界最強になる。
主人公は当初の目的通り世界を変えようとする。だがそれに反発する人々を力で抑え込む内に、世界には主人公しか居なくなる。手に入れた力と自由が何の意味も為さなくなった事に絶望し自[ピーーー]る主人公。
暗闇で目を覚ました主人公は自分がタイムマシンに乗っていたわけではなく、過去の世界をバーチャル体験をしていただけだという事を知る。
 
<ここからラストルート案>

誰よりも強い力を持っても世界は変えられない事を知った主人公は、誰も持っていない力(自分だけの価値観)を創造し、世界と向き合う。
比較できない力を持った主人公は誰にも勝てないが誰にも負けない、真に自由な存在になった。主人公は現実でマルスが生きている事を知り、彼女の元へ向かう。
無暗に力を求め暴れるマルスに「力を得て自由になったら何がしたいのか」を問う主人公。その質問によってマルスは自分が自由という価値観そのものに縛られていた事に気づき、誰にも負けない力を求める事を止める。
やがて主人公の問いはあらゆる種族に伝播していき、人々は種族に縛られる事無く固有の価値観を持つようになる。それによって種族間の戦争(種族レベルでの価値観の対立)が終結。
世界は一人一人の価値観を大切にするようになる。全てを見届けた主人公はマルスと一緒にあてどのない旅に出る。

※ラストルート案はwikiの「そして今度は自分自身の価値観を持って、世界に向かうことを決意する。」の後のストーリー展開になります。
各種族はそれぞれの価値観に準じた力を持っています。よって新たな価値観の創造は新たな種族、新たな力の創造を意味します。
また相容れない6つの種族の価値観の相違から戦争が始まった事を考慮すると、主人公の成長を描くには

個別ルートで各種族の価値観に感化されて世界を変えるために頑張るが、各種族の価値観に便乗しただけ(その場の雰囲気に流されただけ)なので最終的に失敗。戦争は終わらず、世界は変化しない。
↓ 
ラストルートで自分だけの価値観(自分だけの力)を創造し、それによって種族間の争いを終結に導く。(海の王が主人公を実験台にした目的もコレ)

という流れが最も自然ではないかと考え、書きました。
190 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/03(金) 20:37:22.14 ID:CdbtW7uvo
タイムマシンがあるなら古の技術わかるんじゃないの?
それともタイムマシンは何らかの理由でこれ以上前にはいけないよっていうのがある設定にするの?
191 :100円 ◆8rywWou1Vs [sage]:2014/01/03(金) 21:42:25.97 ID:jvp17stq0

>>190
タイムマシンは機械が記録している過去を元に疑似世界を構築する装置なので、タイムマシン完成以前の記録されていない過去にはいけない設定にしようと考えています。
192 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/03(金) 22:15:02.40 ID:m/RRCfO8o
ああ、読み飛ばしてた部分に書いてあったごめんね
193 :まぐむぅ ◆d2bNgXZl8M :2014/01/20(月) 10:43:03.81 ID:wftBIzHv0
鳥のパス忘れてしまったので変更して貰えますか…><

最近人がいませんね…
194 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2014/01/20(月) 13:49:28.50 ID:QDHUQ70mo
二週間以上書き込みないし
もう来ないんじゃね
77.26 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)