短編RPG作るよ

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1 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 21:52:21.36 ID:5C9YamSL0
とりあえず立てた

今のメンバー
ウディタ兼ドット担当
シナリオ担当
2 :ライター :2014/01/13(月) 21:56:12.13 ID:9EmvFlvG0
作れるドットってキャラとマップチップでいいのか?
3 :1 :2014/01/13(月) 21:58:15.76 ID:5C9YamSLo
一応カーソルとかウィンドウも作れる
4 :1 :2014/01/13(月) 22:02:04.24 ID:5C9YamSLo
まずはどんなゲームにするかだな
スレタイはRPGにしたけどジャンルはこれで良かったのか
5 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/13(月) 22:05:47.33 ID:E76Lv5Awo
VIPからきた、応援してるぜ!
6 :ライター :2014/01/13(月) 22:07:01.54 ID:9EmvFlvG0
モンスターはフリー素材なのか
ジャンルはRPGがいいな
企画案はすぐに作ってくるけど1はいつまで起きてるんだ?
7 :1 :2014/01/13(月) 22:10:59.56 ID:5C9YamSLo
応援とても嬉しいです、ありがとう

>>6
そっちか
デザイン出来るかがネックだけどどうにか描ける
どうせだしグラ全自作が理想だな
RPG把握
今日は4時頃まで起きてる
8 :ライター :2014/01/13(月) 22:39:59.88 ID:9EmvFlvG0
今作ってるけど短編って何時間くらいを想定してるんだろう
9 : :2014/01/13(月) 22:47:47.20 ID:5C9YamSLo
ウディコン・フェス見てると1〜3時間ぐらいかな
昔30分のRPG作ったときはやってて短すぎと思ったから出来ればそれ以上にしたい
10 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 23:16:00.60 ID:EZ6RObPt0
1のドット可愛くて良いわー
自分も最近ドット打ちはじめたから参考にさせてもらっていいかな?
11 :ライター :2014/01/13(月) 23:17:18.52 ID:9EmvFlvG0
2時間でダンジョン4つにしようと思う
街は2つ
詳しくは後で
もっと多くとかもっと少なくって要望があればいまのうちに
12 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 23:23:03.41 ID:5C9YamSLo
>>11
了解、それでおkです
13 : :2014/01/13(月) 23:27:10.73 ID:5C9YamSLo
>>10
ドゾー
ああいうのが好きならGB〜GBAでマップ載ってる攻略本がオススメ
14 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 23:36:35.31 ID:EZ6RObPt0
やった!ありがとう
なるほど、古本屋で探してみる
製作がんばってね
15 :ライター :2014/01/14(火) 00:19:05.20 ID:XgyhcRoX0
早く確認したいだろうし作り終えた部分を小出しにする

人類がモンスターとの戦いに勝利して100年後の世界。
優秀な錬金術師のあなたが禁じられたモンスター召喚をしたら出てきたのは4匹のモンスター幼女だった。
禁を犯したあなたと幼女たちは捕らえられ、それぞれ違う場所に幽閉される。
数日後あなたは処刑されてしまった。
あなたの死を知った幼女たちは過去に戻りたいと願う。
幼女たちの強い思いは力となって実現する。
幽閉された初日に戻って来た幼女はあなたを助けるためにあなたの元へ向かうのだった。

海が舞台。
■ダンジョンと街
1:海底洞窟
2:遺跡の島(街)
3:大水樹迷宮
4:水の都市(街)
5:竜の道
6:珊瑚の塔
16 : :2014/01/14(火) 00:29:15.13 ID:A3/jay7wo
乙!
ストーリーいい感じだな
マップのイメージ膨らませておくわ

そういえば、戦闘やらなんやらのシステム含めて考えてる?
17 :ライター :2014/01/14(火) 00:36:36.52 ID:XgyhcRoX0
バトルはデフォ戦じゃなければいいなくらいしか考えてない
スクショがゼルダ風な気がしたのでシステムは過去と未来を切り替えて進む感じになるのかと漠然と思っていた
18 : :2014/01/14(火) 00:39:14.15 ID:A3/jay7wo
おk
じゃあ戦闘周り軽く考えとくわ
19 :ライター :2014/01/14(火) 00:50:48.71 ID:XgyhcRoX0
■キャラクター

・あなた
優秀な錬金術師。
禁じられたモンスター召喚を行い、処刑される。

・ニスバ
おませな幼女。
チャームの特殊能力で相手を一定時間動けなくする。

・ジズ
お金好きな幼女。
飛行の特殊能力で一定歩穴など障害物を飛び越えられる。

・サマール
おとなしい幼女。
丸呑みの特殊能力で特定の場所で壁を昇れる。

・ルマロス
元気な幼女。
無効化の特殊能力で魔法装置のスイッチをオフにする。
20 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 01:13:24.39 ID:nekEQiDMo
いいなぁ
期待してるよ
幼女いっぱいだ
21 : [sage]:2014/01/14(火) 01:29:51.88 ID:A3/jay7wo
色々考えてるけど戦闘にアクション要素入れるかどうかが一番の悩み
22 :ライター :2014/01/14(火) 01:33:40.21 ID:XgyhcRoX0
>>20
thx
テーマきっちり消化したものになるといいな
23 :ライター :2014/01/14(火) 01:35:23.10 ID:XgyhcRoX0
>>21
アクションってATBみたいなのか?
俺はアクション要素入ってるバトル好きだな
24 :ライター :2014/01/14(火) 01:36:35.96 ID:XgyhcRoX0
・ヴァレッテ
邪教徒を憎む教皇。
教会の権力を過去最大規模にした。

・オロバス
賢い枢機卿。
ヴァレッテに忠誠を誓う。

・エピコ
臆病なドラゴン。
何をやってもダメだと周りから馬鹿にされる。
25 : :2014/01/14(火) 01:51:54.92 ID:A3/jay7wo
>>23
マリオRPGみたいなの考えてた
それならアクション要素入れる方向で考えてみようかな
26 :ライター :2014/01/14(火) 02:05:44.72 ID:XgyhcRoX0
タイミングよくボタン押す系か
了解
27 :ライター :2014/01/14(火) 02:18:53.95 ID:XgyhcRoX0
システムって何か考えてるのあるか?
28 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 02:33:00.21 ID:A3/jay7wo
最初考えてたのはお金はスクショみたいにフィールドに落ちてて拾うってぐらい
設定見てて謎解きもあった方がいいなと思った

>>17で出てるようなゲームの根本に関わるようなやつは特に考えてない
なんか必要なら考えた方がいいか?
29 : :2014/01/14(火) 02:38:24.91 ID:A3/jay7wo
戦闘はまだ固まってないけど、複雑にしたくないっていうのはあるな
なんなら体力攻撃翌力防御力だけでいいぐらい
でもそれだと面白くならんからどうすっかなー←今ここ
30 :ライター :2014/01/14(火) 02:55:02.00 ID:XgyhcRoX0
>>28
4ダンジョンで盛り込み過ぎても仕方ないと思うけどなにか考えてもらえるといいな
ダンジョンは4つだけど竜の道は竜に乗ってボスバトルするだけなので実質3つ
幼女の特殊能力は始めから全部使えるんじゃなく幼女が勇気を出すごとに解除されていく
31 :ライター :2014/01/14(火) 03:05:36.89 ID:XgyhcRoX0
>>29
考えてみた
■ダブルシステム

幼女はそれぞれ独自の属性を持つ。
敵に攻撃をする時は2匹1組で攻撃。
幼女の組み合わせによって10通りの属性攻撃に変化。
攻撃を行った幼女はAPが減少し、一定値未満になったら次の攻撃ができない。
APは時間経過で回復。
32 : :2014/01/14(火) 03:08:16.38 ID:A3/jay7wo
>>30
上で言ってたやつの派生で、地上と水中を行き来するとか?
特定の場所から水の中へ潜って探索できる
マップが複雑になるかな
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