短編RPG作るよ

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1 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 21:52:21.36 ID:5C9YamSL0
とりあえず立てた

今のメンバー
ウディタ兼ドット担当
シナリオ担当
2 :ライター :2014/01/13(月) 21:56:12.13 ID:9EmvFlvG0
作れるドットってキャラとマップチップでいいのか?
3 :1 :2014/01/13(月) 21:58:15.76 ID:5C9YamSLo
一応カーソルとかウィンドウも作れる
4 :1 :2014/01/13(月) 22:02:04.24 ID:5C9YamSLo
まずはどんなゲームにするかだな
スレタイはRPGにしたけどジャンルはこれで良かったのか
5 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/13(月) 22:05:47.33 ID:E76Lv5Awo
VIPからきた、応援してるぜ!
6 :ライター :2014/01/13(月) 22:07:01.54 ID:9EmvFlvG0
モンスターはフリー素材なのか
ジャンルはRPGがいいな
企画案はすぐに作ってくるけど1はいつまで起きてるんだ?
7 :1 :2014/01/13(月) 22:10:59.56 ID:5C9YamSLo
応援とても嬉しいです、ありがとう

>>6
そっちか
デザイン出来るかがネックだけどどうにか描ける
どうせだしグラ全自作が理想だな
RPG把握
今日は4時頃まで起きてる
8 :ライター :2014/01/13(月) 22:39:59.88 ID:9EmvFlvG0
今作ってるけど短編って何時間くらいを想定してるんだろう
9 : :2014/01/13(月) 22:47:47.20 ID:5C9YamSLo
ウディコン・フェス見てると1〜3時間ぐらいかな
昔30分のRPG作ったときはやってて短すぎと思ったから出来ればそれ以上にしたい
10 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 23:16:00.60 ID:EZ6RObPt0
1のドット可愛くて良いわー
自分も最近ドット打ちはじめたから参考にさせてもらっていいかな?
11 :ライター :2014/01/13(月) 23:17:18.52 ID:9EmvFlvG0
2時間でダンジョン4つにしようと思う
街は2つ
詳しくは後で
もっと多くとかもっと少なくって要望があればいまのうちに
12 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 23:23:03.41 ID:5C9YamSLo
>>11
了解、それでおkです
13 : :2014/01/13(月) 23:27:10.73 ID:5C9YamSLo
>>10
ドゾー
ああいうのが好きならGB〜GBAでマップ載ってる攻略本がオススメ
14 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/13(月) 23:36:35.31 ID:EZ6RObPt0
やった!ありがとう
なるほど、古本屋で探してみる
製作がんばってね
15 :ライター :2014/01/14(火) 00:19:05.20 ID:XgyhcRoX0
早く確認したいだろうし作り終えた部分を小出しにする

人類がモンスターとの戦いに勝利して100年後の世界。
優秀な錬金術師のあなたが禁じられたモンスター召喚をしたら出てきたのは4匹のモンスター幼女だった。
禁を犯したあなたと幼女たちは捕らえられ、それぞれ違う場所に幽閉される。
数日後あなたは処刑されてしまった。
あなたの死を知った幼女たちは過去に戻りたいと願う。
幼女たちの強い思いは力となって実現する。
幽閉された初日に戻って来た幼女はあなたを助けるためにあなたの元へ向かうのだった。

海が舞台。
■ダンジョンと街
1:海底洞窟
2:遺跡の島(街)
3:大水樹迷宮
4:水の都市(街)
5:竜の道
6:珊瑚の塔
16 : :2014/01/14(火) 00:29:15.13 ID:A3/jay7wo
乙!
ストーリーいい感じだな
マップのイメージ膨らませておくわ

そういえば、戦闘やらなんやらのシステム含めて考えてる?
17 :ライター :2014/01/14(火) 00:36:36.52 ID:XgyhcRoX0
バトルはデフォ戦じゃなければいいなくらいしか考えてない
スクショがゼルダ風な気がしたのでシステムは過去と未来を切り替えて進む感じになるのかと漠然と思っていた
18 : :2014/01/14(火) 00:39:14.15 ID:A3/jay7wo
おk
じゃあ戦闘周り軽く考えとくわ
19 :ライター :2014/01/14(火) 00:50:48.71 ID:XgyhcRoX0
■キャラクター

・あなた
優秀な錬金術師。
禁じられたモンスター召喚を行い、処刑される。

・ニスバ
おませな幼女。
チャームの特殊能力で相手を一定時間動けなくする。

・ジズ
お金好きな幼女。
飛行の特殊能力で一定歩穴など障害物を飛び越えられる。

・サマール
おとなしい幼女。
丸呑みの特殊能力で特定の場所で壁を昇れる。

・ルマロス
元気な幼女。
無効化の特殊能力で魔法装置のスイッチをオフにする。
20 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 01:13:24.39 ID:nekEQiDMo
いいなぁ
期待してるよ
幼女いっぱいだ
21 : [sage]:2014/01/14(火) 01:29:51.88 ID:A3/jay7wo
色々考えてるけど戦闘にアクション要素入れるかどうかが一番の悩み
22 :ライター :2014/01/14(火) 01:33:40.21 ID:XgyhcRoX0
>>20
thx
テーマきっちり消化したものになるといいな
23 :ライター :2014/01/14(火) 01:35:23.10 ID:XgyhcRoX0
>>21
アクションってATBみたいなのか?
俺はアクション要素入ってるバトル好きだな
24 :ライター :2014/01/14(火) 01:36:35.96 ID:XgyhcRoX0
・ヴァレッテ
邪教徒を憎む教皇。
教会の権力を過去最大規模にした。

・オロバス
賢い枢機卿。
ヴァレッテに忠誠を誓う。

・エピコ
臆病なドラゴン。
何をやってもダメだと周りから馬鹿にされる。
25 : :2014/01/14(火) 01:51:54.92 ID:A3/jay7wo
>>23
マリオRPGみたいなの考えてた
それならアクション要素入れる方向で考えてみようかな
26 :ライター :2014/01/14(火) 02:05:44.72 ID:XgyhcRoX0
タイミングよくボタン押す系か
了解
27 :ライター :2014/01/14(火) 02:18:53.95 ID:XgyhcRoX0
システムって何か考えてるのあるか?
28 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 02:33:00.21 ID:A3/jay7wo
最初考えてたのはお金はスクショみたいにフィールドに落ちてて拾うってぐらい
設定見てて謎解きもあった方がいいなと思った

>>17で出てるようなゲームの根本に関わるようなやつは特に考えてない
なんか必要なら考えた方がいいか?
29 : :2014/01/14(火) 02:38:24.91 ID:A3/jay7wo
戦闘はまだ固まってないけど、複雑にしたくないっていうのはあるな
なんなら体力攻撃翌力防御力だけでいいぐらい
でもそれだと面白くならんからどうすっかなー←今ここ
30 :ライター :2014/01/14(火) 02:55:02.00 ID:XgyhcRoX0
>>28
4ダンジョンで盛り込み過ぎても仕方ないと思うけどなにか考えてもらえるといいな
ダンジョンは4つだけど竜の道は竜に乗ってボスバトルするだけなので実質3つ
幼女の特殊能力は始めから全部使えるんじゃなく幼女が勇気を出すごとに解除されていく
31 :ライター :2014/01/14(火) 03:05:36.89 ID:XgyhcRoX0
>>29
考えてみた
■ダブルシステム

幼女はそれぞれ独自の属性を持つ。
敵に攻撃をする時は2匹1組で攻撃。
幼女の組み合わせによって10通りの属性攻撃に変化。
攻撃を行った幼女はAPが減少し、一定値未満になったら次の攻撃ができない。
APは時間経過で回復。
32 : :2014/01/14(火) 03:08:16.38 ID:A3/jay7wo
>>30
上で言ってたやつの派生で、地上と水中を行き来するとか?
特定の場所から水の中へ潜って探索できる
マップが複雑になるかな
33 :ライター :2014/01/14(火) 03:16:45.95 ID:XgyhcRoX0
>>32
海が舞台だし海を感じさせる演出でいいな
マップは謎解きがあるなら少し複雑でもいいんじゃないか
34 :ライター :2014/01/14(火) 03:20:58.71 ID:XgyhcRoX0
装備と状態異常はあるのか?
35 : :2014/01/14(火) 03:31:05.92 ID:A3/jay7wo
>>33
ダンジョン数は少ないし行けるか
じゃあこれで行こう

2匹1組いいな
2匹選んで攻撃、残った2匹で敵からのダメージを受けるようにする
ダメは2人の攻撃翌力+弱点属性の補正値みたいな感じかな
APとアクションどうするかは一旦保留ってことで

武器防具はなくてもいいなと思ってる
装飾系が1〜3つとか装備出来て、攻撃翌力防御力を増減挑戦出来たらいいかな
36 : :2014/01/14(火) 03:35:26.40 ID:A3/jay7wo
状態異常は入れたい
敵から毒を受けた時、時間経過で体力が減る
麻痺状態の時は攻撃不可、一定時間経つと治るとか
こうなるともうATBでいいかもな
37 :ライター :2014/01/14(火) 03:39:11.26 ID:XgyhcRoX0
>>35
タイミングよくボタン押すなら幼女の組み合わせでタイミングが変わるものがいいな
エスバXジズならタンタン、タン
ジズXルマロスならタン、タン、タンといった風
4匹のうち1匹を回復属性にして個人、全体、状態異常に分けるのも提案する
というかHPは全キャラ共通の1つだったりするのか?
38 :ライター :2014/01/14(火) 03:47:00.33 ID:XgyhcRoX0
シナリオのメッセージは全てひらがなとカタカナで書こうと思う
39 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 03:49:11.85 ID:A3/jay7wo
それは とても すばらしい!!
40 : :2014/01/14(火) 03:51:56.18 ID:A3/jay7wo
>>37
ニスバ×ルマロスならとにかく連打!
回復案いいね
やるならサマール辺り?
全体技が強すぎるからやっぱりAPはいるなと思った
あとHPはキャラごとに付ける
41 : :2014/01/14(火) 03:56:43.33 ID:A3/jay7wo
ちょっとだけまとめ
ストーリー、マップ >>15
キャラクター >>19>>24
地上と水中行き来 >>32

戦闘
・攻撃する時は2匹1組で攻撃
・幼女の組み合わせによって属性が変わる
・攻撃を行った幼女はAPが減少
・攻撃時、タイミングよくボタンを押すと与ダメアップ
・押すタイミングは幼女の組み合わせで変わる
42 :ライター :2014/01/14(火) 04:03:12.13 ID:XgyhcRoX0
>>40
回復はニスバがいいな
HP了解
43 : :2014/01/14(火) 04:14:16.35 ID:A3/jay7wo
コイン配置したかったけど、装備アイテムないならお金ほとんど必要ないかなー
いっそ回復アイテムも拾って入手のみにして、お金なくすか

>>>42
ニスバ了解
今日はもう寝るわ
スレに顔出せるのは21時頃になる

暇見て実装出来そうなものから入れたりチップ作ったりしとく
プロットとかは頼んだ
44 :ライター :2014/01/14(火) 04:18:21.77 ID:XgyhcRoX0
装備は装飾品なくなったのか
お金を拾うってアイテムを拾うのより面白そうだから残して欲しいな
プロットは後で手直しするけど暫定的なものはもうすぐできる
45 :ライター :2014/01/14(火) 04:28:00.64 ID:XgyhcRoX0
できた
■ストーリー

人類がモンスターに打ち勝って100年後の世界。
あるところに優秀な錬金術師のあなたがいました。
ある日、あなたは自らの知的探求心に打ち勝つことができず、禁じられたモンスター召喚をしてしまったのです。
現れたのは4匹のモンスター幼女でした。
あなたは研究のため、幼女を育てることにしました。
それから数年後、研究のために育てることにした幼女でしたが、あなたはいつの間にか幼女の愛くるしさに胸を打たれ、実の娘のように扱うようになっていました。
あなたと幼女たちは仲良し家族。
しかし、そんな生活も終わりを迎えることになります。
4匹のモンスター幼女があなたの言いつけを守らずに、人のいる海へ遊びに行ってしまったのです。
幼女を見た人があなたを通報し、あなたと幼女は捕らえられてしまいました。
幼女は海の近くにある洞窟牢へ閉じ込められました。
あなたは違う場所に連れて行かれたようでした。
幼女は恐怖に震え、あなたがいないことを寂しく感じます。
それから数日後、幼女は水の都市へと連れて行かれます。
そこで幼女はあなたの処刑を目にするのでした。
悲しい気持ちで幼女は元いた洞窟牢へ戻されます。
幼女はあなたを助けに行かなかったことを悔いました。
思いは力となって幼女は洞窟牢へ連れて行かれた初めての日に時間を越えて戻りました。
幼女は自分が過去に戻って来たと理解するとすぐさまあなたを助けに牢を飛び出しました。
ですが、辺りは幼女を捕まえようとする看守ばかりでした。
幼女はあなたから人を傷つけてはいけないという教えを受けていました。
教えを守ると洞窟から出られないと幼女は悩みます。
出した答えは過去に戻る力を使って、人がいない時代に行くというものでした。
途中、幼女は珊瑚の塔と今いる洞窟が書かれた地図を見つけました。
過去と現在を行き来して、幼女は見事洞窟から抜け出すことができました。
出た先は遺跡跡の他になにもない島でした。
幼女は考えました。
きっとこの島は昔たくさんの人で賑わっていたに違いないと。
幼女は過去にいくと、そこにはたくさんのモンスターがいる街でした。
幼女は島で旅の支度を調えると、あなたがいる珊瑚の塔へ続く大水樹迷宮へ向かうのでした。
幼女は大水樹迷宮で暮らすドラゴンのエピコと出会います。
エピコはオロバスからここの守りを頼まれているらしく、幼女と戦いになります。
幼女がエピコを倒すと、自分はダメだオロバスさまにしかられると泣き始めます。
幼女はエピコに元気を出すよう優しくしてあげました。
エピコは幼女が自分のことを馬鹿にしないことに感謝して、幼女の味方になると約束してくれます。
幼女はエピコから自分が必要になったら吹くようホラ貝を渡されました。
大水樹迷宮を出ると水の都市がありました。
46 :ライター :2014/01/14(火) 04:29:30.65 ID:XgyhcRoX0
水の都市は珊瑚の塔から1番近い都市です。
ですが、珊瑚の塔は周りが海に囲われて行くことができません。
そこで幼女はエピコからもらったホラ貝を吹けばいいことに気づきます。
ホラ貝を吹くとすぐにエピコがやってきて、幼女を乗せて珊瑚の塔へ飛んでいってくれるようでした。
エピコに乗ってぐんぐん進んで行く幼女でしたが、珊瑚の塔を守るドラゴンたちに襲われます。
ドラゴンたちはエピコを馬鹿にしているドラゴンたちでした。
エピコはドラゴンたちに幼女の味方をすることを言ってドラゴンたちに戦いを挑みます。
エピコは幼女と力を合わせてドラゴンたちを倒します。
しかし、珊瑚の塔目前でエピコはオロバスの攻撃で傷を負ってしまうのでした。
エピコは最後までついて行けないこと謝り、珊瑚の塔の入り口で休みます。
幼女が珊瑚の塔に入り、登っていくとオロバスが立ちふさがります。
幼女はオロバスを倒すとあなたが待つ塔の頂上へと向かうのでした。
塔の頂上に着くとヴァレッテがいました。
ヴァレッテと最後の戦いが始まります。
ヴァレッテはあなたへの愛だけでここまで来たことを誉め、真の姿を現します。
なんとヴァレッテはモンスターでした。
ヴァレッテは元は優秀な錬金術師でモンスターのオロバスを召喚して、今の地位を得たのだと言います。
そして力を求めた結果、オロバスにモンスターにしてもらったそうでした。
厳しい戦いの後、幼女はヴァレッテを倒しました。
長い冒険によって、ついに幼女はあなたと再開を果たしました。
めでたしめでたし
47 :ライター :2014/01/14(火) 05:30:13.68 ID:XgyhcRoX0
要望なんだけど海が舞台ということでキャラも開放的な服装がいいな
各キャラのタイプは
「エスバ」が小悪魔系
「ジズ」が鳥系
「サマール」が盲目の赤蛇系
「ルマロス」が堕天使系

1:海底洞窟
エメラルド色の光が差し込んで綺麗な場所
牢の部分は海岸の一部で進んで行くと海底に繋がる洞窟

2:遺跡の島(街)
現在は廃墟みたいな島
過去はモンスターがいる島
島の大きさは小さめでオープンな酒場とかオープンな店があるといいな
屋根とか扉がある建物はない方がいい

3:大水樹迷宮
水上に伸びる大樹
大樹の中にたくさんの細長い木が生えて迷宮になっている
木やツタが絡まって2階や3階など上の層ができている
上から水が滝みたいに流れる場所もあったりで綺麗

4:水の都市(街)
ヴェネツィアみたいな場所

5:竜の道
竜の道という名だけど竜に乗って進む海の上
水の都市から珊瑚の塔に続く海上

6:珊瑚の塔
巨大な珊瑚の塔
塔の中にも様々な色や大きさの珊瑚がある
48 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 06:21:59.57 ID:Ua65QK+s0
すごく美麗な風景のイメージがわいてくるんだがファミコン風ドットなんだよな
49 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 12:33:28.89 ID:99xHe0V2o
音楽は募集してる?
50 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 14:05:38.14 ID:bqzDCMoGo
なんだなんだ、面白そうだな
応援してるぞ
51 : :2014/01/14(火) 14:11:47.96 ID:A3/jay7wo
>>ライター

服装はドットじゃ反映しづらいな
せっかくだし立ち絵とか取り入れてみる?

過去と現在を行き来する力だけど、他の場所で力を使うイベントが無いようなら
洞窟と遺跡の島でのみ自由に使えるってことにして理由を考えておいてもらえると助かる

どこでも使えるようにするならマップの広さが2倍になるからちょっと狭めにしたい
52 : :2014/01/14(火) 14:16:09.83 ID:A3/jay7wo
アイテム
お金は拾う以外の手段なし
使い道は店での買い物のみ
売っているものは全て装飾品で買うと売り切れる
全てのお金を拾うと全て売り切れに出来る
装飾品は1匹に1つ装備出来て攻撃翌力防御力が増減する

回復アイテムは薬草みたいなものがその辺に生えている
取り放題だが持てる数に制限あり
キーアイテム、謎解き用アイテムは宝箱から入手
53 : :2014/01/14(火) 14:21:08.18 ID:A3/jay7wo
>>48
まあ色数の縛りはないからどうにか頑張る

>>49
してるよー
ただまだどんな曲がいるか出揃ってない
54 : :2014/01/14(火) 14:54:16.77 ID:A3/jay7wo
短編RPG今のまとめ
ストーリー >>15
プロット >>45-46
キャラクター >>19>>24
マップ >>47
地上と水中行き来 >>32
アイテム >>>52

戦闘
・攻撃する時は2匹1組で攻撃
・幼女の組み合わせによって属性が変わる
・攻撃を行った幼女はAPが減少
・攻撃時、タイミングよくボタンを押すと与ダメアップ
・押すタイミングは幼女の組み合わせで変わる
55 :ライター :2014/01/14(火) 20:44:52.69 ID:XgyhcRoX0
>>50
ストーリーはマップチップ作ってもらえるので制限なく書けたところが大きい

>>51
立ち絵欲しいな
過去と未来を行き来するのは全体のマップで使うことを想定していた
切れたツタで昇れない場所も過去に行けばツタが切れてないので昇れるみたいな謎解き
ストーリー上珊瑚の塔と竜の道では使えない
チップ用意してもらえたら俺もマップだけ作ることはできる

>>52
アイテム了解
56 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 20:52:41.29 ID:VqiqGCO80
こういうの大好き
57 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 21:24:54.40 ID:Ua65QK+so
立ち絵もレトロ風?
58 : :2014/01/14(火) 21:51:01.80 ID:A3/jay7wo
>>55
おk、立ち絵有りな
募集かけるからメインキャラの必要そうな差分まとめといてくれ
キャラや絵のイメージが詳しくあるならそっちも
分かった、過去行き来の件は了解
必要になったらヘルプ頼むわ

>>57
自分は洞窟物語3Dとか風タクとかディスガイアみたいなポップなイメージあるわ
キャラのイメージはライターの方が持ってるだろうから希望あるならそっちにする
59 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 22:04:05.02 ID:Ua65QK+so
>>58
なるほどねぇ
こういう絵柄は合ってるかも
60 :ライター :2014/01/14(火) 23:04:40.67 ID:XgyhcRoX0
まだ途中だけど早い方が良いだろうから小出しにする
ヘルプ了解

・あなた
優秀な錬金術師。
禁じられたモンスター召喚を行い、処刑される。
表情:立ち絵なし

・ニスバ
おませな幼女。
チャームの特殊能力で相手を一定時間動けなくする。
タイプ:小悪魔系
表情:普通、笑顔、悲しみ、恐怖、泣き、にやり、興味津々、驚き、すねる、勇敢、照れる

・ジズ
お金好きな幼女。
飛行の特殊能力で一定歩穴など障害物を飛び越えられる。
タイプ:鳥系
表情:普通、笑顔、お金(主に目が)、興味津々、怒り、楽しい、悲しみ、つまらない、がっかり、呆然

・サマール
おとなしい幼女。
丸呑みの特殊能力で特定の場所で壁を昇れる。
タイプ:盲目の赤蛇系
表情:普通、笑顔、困る、悲しみ、不快(怒り)、勇敢、凄く嫌、照れる、満足、尊敬

・ルマロス
元気な幼女。
無効化の特殊能力で魔法装置のスイッチをオフにする。
タイプ:堕天使系
表情:普通、笑顔、怒り、恐怖、照れる、泣き、驚き、上機嫌、ちょっと待った、物欲しそう、退屈、やる気一杯
61 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 23:31:03.96 ID:c9xwk/Xo0
ストーリー読んだがこりゃ面白そうだなぁ
もしまだ絵描く人決まってなかったら、参加したい
62 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 23:31:53.93 ID:dQx1oLnHP
きっと誰かうまい人くると思うけど、こんな絵でも良ければ手伝うよ
http://i.imgur.com/DWoed4l.png
63 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 23:52:47.12 ID:dQx1oLnHP
もっと具体的なイメージ言ってくれたらその通り描くけど、絵が合わないと思ったら全然他の人に頼んでな
完成楽しみにしてるよー
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