短編RPG作るよ

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196 : :2014/01/21(火) 02:15:48.82 ID:vSFV4d+4o
>>195
移動操作ないのか、了解
そうだな
まあ今回のはイメージ合わせってことで
197 :159 [sage]:2014/01/21(火) 03:25:00.95 ID:852IdZTSo
海底洞窟できた
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper15303.ogg
ウディタでループ確認済み
198 : :2014/01/21(火) 03:43:44.34 ID:vSFV4d+4o
>>197
お疲れー!ファイル保存完了
ループも乙、こっちでもループ確認できた
ありがたく使わせてもらうよ、thx

曲負けしないよう頑張らないとな
199 :絵担当 [saga]:2014/01/21(火) 09:30:13.15 ID:Erq664kq0
>>187
>>193
では目は瞑ってる方にしますー
赤蛇が思った以上に可愛かったw
帯は黒にしようかと思いましたが、オレンジに変更

着々と曲もマップもできてますなぁ
楽しみ!
200 :ライター :2014/01/22(水) 00:41:39.04 ID:4E9ifqwq0
書き込む内容はないけど書き込み
201 : :2014/01/22(水) 02:00:51.22 ID:cEjt0gvTo
じゃあ話題振りに属性の話
色々考え直して以下の案を考えてみたんだけどどうだろう

1.属性を各キャラ1つずつの4種類にする
2.二人で攻撃時は片方1人の属性で攻撃する、威力は単体攻撃時よりアップ
3.敵の弱点属性なら威力アップ
4.アイテムで特殊効果をつける
薬A:相手を毒状態にする
薬B:数ターンの間全体攻撃にする
薬C:数ターンの間攻撃翌力を上げる

属性の種類を減らして分かりやすくする
アイテムを使うことで、APが切れたキャラや弱点属性を持っていないキャラでもやることがあるようにする
っていうのを意識したつもり
202 :絵担当 :2014/01/22(水) 03:17:17.88 ID:G8LSm7n10
サマールできましたー!
http://i.imgur.com/boJCpoo.png
頭の蛇に模様描いたら、爬虫類苦手な人に優しくないのでやめました

何もなければルマロスのラフいこうと思うのだが
元気な幼女ということで、動きあるポーズをつけ並ばせると
http://i.imgur.com/rAOojaj.png
てな感じで他のキャラと少し被ってしまうんですよ
そこで提案なのですが、>>85のように幼女が並んで会話するとき
話しているほうが手前に来る(話してないほうは奥にいくか、不透明度を下げる)
という設定にするのは可能でしょうか?
もし不可能、はたまた大変でしたら、被らないキャラクターデザイン、ポーズにしますです
203 : :2014/01/22(水) 03:45:47.28 ID:cEjt0gvTo
>>202
お疲れー
ポーズの件だけど、話しているほうが手前に来るっていうのは可能
不透明度を下げるのもおk
仕様は少し変えるかも知れないけど、ルマロスが話しているキャラに被らないようにしてみるよ
動きあるポーズで大丈夫
204 :ライター :2014/01/22(水) 04:30:53.69 ID:4E9ifqwq0
>>201
属性は主体になる1人目のキャラじゃなくペアに選んだ2人目のキャラの属性になるのか?

>>202
頭に乗ってる蛇がかわいいな
205 : :2014/01/22(水) 05:38:14.31 ID:cEjt0gvTo
>>204
そのつもり
属性の種類は何か候補とかある?
それぞれの属性の相性とかは考えなくておkだから単純に幼女達のイメージで4つ
206 :ライター :2014/01/22(水) 09:42:45.98 ID:4E9ifqwq0
>>205
候補っていう訳じゃないけど各幼女が本来持つ性質はこんな感じ

ジズ 空
エスバ 夜
サマール 死(毒)
ルマロス 堕

ルマロスだけちょっと曖昧だけどなにかの参考になるようなら参考にして欲しい
207 : :2014/01/22(水) 15:49:56.00 ID:cEjt0gvTo
>>206
了解
それそのまま使うと思う
ひらがなだと分かりにくいから属性名だけ漢字にするわ

シナリオ作業の件だけど、マップデータとマップチップ渡すからそっちでイベント入れてもらうって形でおk?
イベントの中身はコモン呼び出し[名]のみにして、イベントを後で修正したい場合はコモンファイルをうpしてくれたらいい
謎解きは取り合えずこっちで入れてみる
今トロッコやってるんだったらシナリオはその後で構わない

もう一つ、会話表示の件
表示は>>112だとして、左側が幼女以外、右側が幼女、幼女は1人か2人表示ってことでいいか?
シナリオ上問題あったら言ってくれ
208 : :2014/01/24(金) 03:09:25.13 ID:pcu0EAIHo
マップ作り思ってたより難航中
http://www1.axfc.net/u/3152858.jpg
というかライターさえ良ければマップ作り全般任せたいんだけどどんなもん?
ちょっと負担かけすぎるか

今はマップ放り出してチップの続きやってるところ
209 :ライター :2014/01/24(金) 05:09:16.27 ID:0W+ZNYOs0
>>207
属性名了解
会話表示も了解

>>208
全般か
できるところまではやるのでマップチップ渡して欲しい
イベントを入れる時もそっちの方が効率はいいかもな
210 : :2014/01/24(金) 06:03:59.02 ID:pcu0EAIHo
>>209
了解
すまん、thx
http://www1.axfc.net/u/3152907.zip
今入ってるのは基本だけだから出来次第うpしていくわ
211 :155 [sage]:2014/01/24(金) 13:29:08.35 ID:far8SgrCo
大水樹迷宮のBGM作ろうかな
212 : :2014/01/24(金) 22:17:56.82 ID:pcu0EAIHo
>>211
了解、お願いします!
thx
213 : :2014/01/24(金) 22:20:03.46 ID:pcu0EAIHo
短編RPG作業まとめ

曲リスト
町    遺跡の島
戦闘   通常戦闘
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道
他    タイトル画面

製作中BGM
>>153 曲未定
>>167 ボス戦
>>211 大水樹迷宮

他スタッフ
・立ち絵
・マップ
・マップチップ
214 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/24(金) 23:57:48.36 ID:far8SgrCo
途中経過
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper15489.mp3
アレンジでも大丈夫かな?
215 : :2014/01/25(土) 00:07:24.17 ID:+Y4yCxZFo
>>214

アレンジでもおk
大水樹迷宮は水の都市に近いし、ボスが悪者じゃないから綺麗な感じも合うと思う
216 : [sage]:2014/01/25(土) 00:52:43.20 ID:+Y4yCxZFo
>>209
>>210
角作ってないの忘れてたから付けたし
http://www1.axfc.net/u/3153583.zip
217 :絵担当 :2014/01/25(土) 02:29:12.52 ID:6IISTeq10
ポーズの件ありがとうございました

ルマロスのラフ描いてきました
http://i.imgur.com/eEjIFup.jpg
・色は青と紺
・堕天使なので羽は青色にしようかなと考え中
218 : :2014/01/25(土) 07:39:57.35 ID:+Y4yCxZFo
>>217
お疲れー
ラフ問題ないっす
ルマロス可愛いな
完成が楽しみ
219 : :2014/01/25(土) 07:41:14.59 ID:+Y4yCxZFo
マップチップの息抜きにキャラチップ作った
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4824654.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4824657.png
220 :絵担当 :2014/01/25(土) 10:38:30.69 ID:6IISTeq10
>>218
ありがとう!後はライターさんの意見待ってから線画入ります

>>219
すばらしい!なんて可愛いんだ!
いやはや自分の描いた絵をドットにしてもらえるのが
こんなにうれしいとは思わなかった
221 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/26(日) 06:37:16.43 ID:FefSiyvqo
BGM大水樹迷宮できました
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper15560.mp3
222 : :2014/01/26(日) 06:51:04.48 ID:0bfpuXcbo
>>220
ありがとう
そう言ってもらえるとなんかこっちも嬉しいわ

>>221
お疲れ、保存完了
1:20〜辺りがすごくいいな
thx!
223 : ◆jKvswEe5f2 :2014/01/26(日) 07:25:44.51 ID:0bfpuXcbo
来週日曜まであまり作業出来ないかも
スレは見てるから何かあったら声かけてくれ
224 :ライター :2014/01/26(日) 12:47:31.69 ID:tCXM8BXk0
>>216
受け取った
ぼちぼち作って行く

>>217
いいんじゃないかと思った
これで最後の幼女になるんだな

>>219
これも受け取った
テストする時に使わせてもらう
225 :ライター :2014/01/26(日) 12:48:35.16 ID:tCXM8BXk0
>>223
了解
226 :ライター :2014/01/29(水) 19:16:10.66 ID:cOFvWcub0
今日はビーフシチューを食べた
パンと一緒にチーズも付き
6ピース200円くらいのチーズだ
227 :ライター :2014/01/29(水) 19:17:30.28 ID:cOFvWcub0
ビーフシチューは骨付き肉
いわゆるスペアリブだ
圧力鍋は使わず時間を掛けて煮込んだ
肉はとろとろで美味しかった
228 :ライター :2014/01/29(水) 19:19:31.24 ID:cOFvWcub0
パンはちぎってビーフシチューと一緒に食べた
口の中でシチューとパンが混ざり合って食べやすい
味ももちろん美味しかった
229 :ライター :2014/01/29(水) 19:25:02.16 ID:cOFvWcub0
チーズは箸休め
歯でチーズを挟んでそのまま折ってチーズの欠片にして食べた
シチューの濃厚な味に負けない濃い味がした

230 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/29(水) 19:27:18.07 ID:eI3M0y0Wo
期待age
231 : ◆jKvswEe5f2 :2014/01/31(金) 02:12:18.77 ID:Gm7lQF+Ho
空いた時間に会話ウィンドウ作ってみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4837928.png
232 :ライター :2014/01/31(金) 11:51:49.33 ID:etwt4JvH0
>>231
凄いな
質問があるんだけどこれは色変更とかできるのか?
吹き出しの尻尾はなくなったと思って良いのか?
233 :ライター :2014/01/31(金) 12:26:45.52 ID:etwt4JvH0
提案なんだけど過去と現在を行き来する『ときとびスポット』みたいなものを設けたい
『ときとびスポット』はマスの上に乗っている間だけ過去と現在を切り替えられる
どこでも過去と現在を行き来できると難易度が高くなりそうなので場所を限定した方がいいと思った
234 :ライター :2014/01/31(金) 17:40:54.15 ID:etwt4JvH0
イベントはまだだけど海底洞窟のおおまかなマップができた
必要なマップチップ整理してリストにする
整理し終わったらひとまずマップとリストを渡す
235 :ライター :2014/01/31(金) 19:04:40.41 ID:etwt4JvH0
うpしたので適当な時に確認して欲しい
http://kie.nu/1DZA
236 : :2014/01/31(金) 20:18:58.09 ID:eNxn366X0
今晩はー
ルマロスできました
http://i.imgur.com/g8VRVKd.png
幼女集合絵
http://i.imgur.com/L8BzpBy.png

>>231
ウインドいい!ドットってこんな風にも使えるんですねぇ
一気に背景とあう感じになりましたな
>>235
見たいのに自分のPCだとうまくDLできない
無念…
237 : :2014/01/31(金) 22:16:03.62 ID:Gm7lQF+Ho
>>232
色は変更できるよー変更した方がいいかな?
尻尾はなくして、代わりに以下を入れる
・キャラの名前を入れるウィンドウを入れる
・話していないキャラを少し暗くする
あと
立ち絵が出ない通常会話の時は装飾なしverのウィンドウにするつもり

>>233
了解、そっちの方が切り替えるタイミングが分かりやすいしな
チップは魔方陣みたいなものを用意してみる
238 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/31(金) 22:22:39.77 ID:QceeoJE9o
幼女ゲーはじまったな
239 : :2014/01/31(金) 22:23:16.26 ID:Gm7lQF+Ho
>>236
ドットを褒められると嬉しい、thx
乙、堕天使っぽくていいよいいよー
出来れば一つ直して欲しいんだけど、ルマロスの目がちょっと浮いてるというか目立って見える
もう少しだけ青系の髪+衣装に馴染む感じのものに近づけてくれると嬉しい
今のままだと目だけ彩度が高い?のかな、よく分からんが
240 : :2014/01/31(金) 23:03:50.69 ID:Gm7lQF+Ho
>>234
乙、マップ一通り確認したけど問題ないと思う
あと次からSDB0のタイプ&全データ付けてくれると助かる

チップの件
柱上部のずれ確認、修正したものを入れた
チップID29はほらあな的な出入り口のつもり
入ると別の部屋へ、みたいなイメージだった
一応使いかたのサンプルとしてマップデータを入れておいた

必要なマップチップ大体了解
取り合えず作ってみる
241 : :2014/01/31(金) 23:05:27.46 ID:Gm7lQF+Ho
>>240
ファイル付け忘れ
http://www1.axfc.net/u/3159628.zip
242 : :2014/01/31(金) 23:07:59.23 ID:eNxn366X0
>>239
やったね!
青緑にしてみましたぜ
http://i.imgur.com/18XEl40.png
どかな?
243 : :2014/01/31(金) 23:11:50.56 ID:Gm7lQF+Ho
>>242
おおーこれはいい感じ!
244 : :2014/01/31(金) 23:18:30.37 ID:eNxn366X0
よっしゃ!
ではではライターさんの意見を待ってから>>24のキャララフ考えていきます
245 :ライター :2014/02/01(土) 13:25:46.83 ID:xDTkxvGU0
>>236
マップはウディタ専用のファイルで保存してあるのでウディタがないと開けない

>>237
海が舞台ということで背景に水色が多くなるんじゃないかと思った
ウィンドウも青系だと背景に埋もれて見づらい気がしたんだけど
ウィンドウと背景の間に薄い黒幕張ってるようならこのままでもいいかもとも思った
キャラ名ウィンドウ、話してないキャラ暗く、通常会話装飾なし了解

>>240
SDB0了解
次からは入れるようにする
サンプルマップ受け取った
次までに修正しておく

>>242
前より良くなってるな
242の絵に俺からは要望ない
246 :ライター :2014/02/01(土) 14:16:25.37 ID:xDTkxvGU0
次のマップに取りかかりたいんだけどいいか?
それとすっかり忘れていたんだけど海底ってどうやって表現すればよかったんだろう?
247 : :2014/02/01(土) 21:54:51.20 ID:01PU50T1o
>>246
次のマップおk
チップは後で差し替えるから海底洞窟のものを使っててくれ
海底は>>32の案の話?
水路でキーを押したら水中マップへ、って感じで考えてた
マップは地上と同じで画面を青くするとかかな
ただメインは過去行き来だしこの際なくしてもいいかな
それでプレイ時間が短くなるようなら後から謎解き要素の一つとして付け加えてもいいし
248 : :2014/02/01(土) 21:56:42.13 ID:01PU50T1o
明日夜から作業再開できるので頑張る
249 : :2014/02/01(土) 22:20:41.62 ID:htT65ow40
>>245
ありがとー!
次のラフいきますね
>>24の3キャラですが、年齢性別や見た目はどんな感じにすればいいですか?
250 :ライター :2014/02/02(日) 04:00:52.87 ID:dp77ibI10
>>247
チップ形式に制限掛けそうだしマップチップできるまで違うことしておく
海底了解
始めのマップなのに詰め込み過ぎになりそうな気がしたのでひとまずなしにする

>>249
年齢は考えてなかったけど性別はみんな男(雄)
ヴァレッテは30代くらいで凛々しい
オロバスは悪い感じで賢者みたいな老人
オロバスはモンスターになると馬の怪物になるけどモンスター化した後の立ち絵は不要
エピコは体は普通のドラゴンだけど臆病で泣き虫なイメージ
251 : :2014/02/03(月) 05:10:38.53 ID:xtHECnmoo
大水樹迷宮マップチップ(仮)
http://i.imgur.com/DnaLbw0.jpg

>>ライター
http://www1.axfc.net/u/3161883.zip
マップチップ、タイル設定ファイル、組み方のサンプルとしてマップデータを入れてある

上の階層へはつるを上っていく感じにしてみたけどどうだろう
上りのつるは必ず壁にくっつけるようにして、画面外到達で場所移動
上った先のつるはどこにでも設置可能って感じになってる

影系のチップは調整時にこっちで入れるから入れなくておk
入れるとこんな感じになるっていうのだけ把握しておいてくれればと思う
252 : :2014/02/03(月) 19:02:54.95 ID:B33dL+oo0
>>250
ありがとうございます!
ヴァレッテからラフ描いてきます
教皇の服をぐぐったら、ローマ教皇ばっかり出てきて参考にならなかったといふ

>>251
草のマップチップ、切れ目が全然わからない!
以前自分で作ったときはチップ同士の切れ目が目立って
タイルのようになってしまったのに凄いなぁ
253 :ライター :2014/02/03(月) 23:15:46.02 ID:K48xrh9K0
>>251
マップチップ受け取った
これから作り始める
それで質問なんだけど登った先のツルはどこでも設定可能って下から上にツルを付けるってことか?
影系チップは了解

>>252
服はゲームの神父や司祭みたいに大胆にアレンジしてしまっていいと思った
254 : :2014/02/04(火) 05:37:27.35 ID:g+xU/VCSo
>>252
やったーありがとう
褒め上手だな

>>253
ツルはそういうこと
杭があってそこにツルが絡まって下にたれてるってイメージ
>>251右部みたいにしても画面外へ伸ばしてもいい
この仕様じゃあまり自由に作れないから何か別案あったら作るよ
階段が一番楽で分かりやすいんだけど木の中だからなぁ
255 : :2014/02/04(火) 05:59:06.28 ID:g+xU/VCSo
>>253
チップID150(木の根元)通行設定間違えてた
×に直しておいてくれ
256 : :2014/02/04(火) 06:37:24.55 ID:g+xU/VCSo
サマールとルマロスのキャラチップ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4847608.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4847609.png
257 :ライター :2014/02/05(水) 19:10:43.14 ID:kEnHaYGz0
>>254
『今』だとツルがない状態で『過去』に時飛びするとツルが生えてるものにしたい
ツルはサマールが蛇になって他の幼女を飲み込んで登っていくのがいいな

>>255
了解

>>256
受け取った
258 :ライター :2014/02/05(水) 19:13:11.87 ID:kEnHaYGz0
今大水樹迷宮のマップ構成を作ってる
部屋数がかなり多くなりそうだ
1は今何の作業してるんだろう?
259 : :2014/02/06(木) 05:04:11.86 ID:kfzqU0aWo
>>257
取り合えず把握

>>258
今は珊瑚の塔の基本チップ作ってる
そのあと町

・マップの基本チップ作り
・会話表示コモン
・海底洞窟から順にほぼ完成レベルまでイベントとマップを詰めていく
・戦闘の追加修正やメニュー作り
上から順にやっていくつもり
260 :ライター :2014/02/06(木) 17:35:23.91 ID:zh6kI5KK0
>>259
今の作業了解
会話表示コモンが完成したらプロローグから順にストーリー入れていく
でもマップがないとストーリー入れられないのでまだ先になりそうだ
まずはマップ優先で作業していくつもり
そういえばフィールドマップってどうなるんだろう?
フィールドマップなしで海底洞窟を出たら一瞬で遺跡の島に移動する感じ?
261 :ライター :2014/02/07(金) 03:49:46.79 ID:9dY+3HC00
大水樹迷宮の1Fの基礎が大体できた
4Fまで作る予定
262 : :2014/02/07(金) 05:19:09.21 ID:Yb06YMiQo
>>260
2行目了解
こっちの作業が押してる感じあるな
待機してもらう時間が出来てしまうと思う
フィールドマップは入れない
地図上でキャラチップが勝手に移動する演出が見せられたらいいな
出来上がるまでは一瞬で移動にしておく
263 :ライター :2014/02/07(金) 05:38:04.24 ID:9dY+3HC00
>>262
大水樹迷宮のマップはまだ時間が掛かる
早くても日曜だな
フィールドマップ了解
地図上での移動があるなら世界の広がりが感じられそうだ
264 :ライター :2014/02/07(金) 22:17:53.60 ID:9dY+3HC00
>>1と絵
ツイッター始めたんだけど宣伝を兼ねてプロフィールにここのキャラ絵使っていいか?
265 : :2014/02/08(土) 00:54:57.67 ID:jlQRfZNM0
ヴァレッテのラフ描きました
http://i.imgur.com/XSDZceC.jpg
・髪は金髪で服色は考え中
・30代に見えないので、目下に皺を描くか髭を少し生やすか悩んでます
・背の高さはこれぐらいでいいかな?

>>256
おお!これまた可愛い!
サマールの蛇といい、ルマロスの髪といい2人ともドットにし辛そうなデザインだったのに
特徴をうまく捉えてくれてありがとう〜
>>264
私はおk
加工もトリミングもおkですぜ


ちょいと2週間ぐらい作業できません
私情ですまない゜
266 : :2014/02/08(土) 00:59:18.11 ID:jlQRfZNM0
書き忘れていた
この世界での紋章とかある?(ゼル伝でいうところのトライフォースみたいな)
もしあるならヴァレッテの矢印の部分にいれようかなと
267 : :2014/02/08(土) 06:16:22.14 ID:Kz6m+iaWo
>>264
絵師がいいならこっちもおk

>>265
乙ー
いかにも教会側の人間って感じでいいな
目下の皺は老け過ぎるかなと思ったんで入れるなら髭に1票
高さいいと思う
紋章は考えてなかったけどデザイン頼めるかな?
入れられそうなら地図とかマップの一部に反映してみる
2週間作業出来ないの了解
268 : ◆jKvswEe5f2 :2014/02/08(土) 13:55:03.10 ID:Kz6m+iaWo
事情により作業を続けられなくなったので製作をやめようと思う
作ってくれてたメンバーと応援してくれた人には悪いと思っている
本当に申し訳ない

ライターがウディタ扱えるなら続けられるかも知れないとも思ったが予定通りの内容を作るにはチップが全然足りないので無理だと思う
もし内容を変えて続けるなら俺の作った素材は自由に使ってくれて構わない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4857321.zip.html
ごめんなさい
269 : :2014/02/08(土) 14:06:46.66 ID:jlQRfZNM0
何かしらの理由があるんだろうから仕方ないけれど
あまりにいきなりだから、少しその理由を教えて欲しいな
スレで書きにくかったら
merinoramu☆inter7.jp  ☆→@
に連絡待ってるよ
270 :159 [sage]:2014/02/08(土) 16:44:09.70 ID:uvyifWXGo
vipのスレでスクショ見て興味をひかれ、
影ながら応援してた
できれば続けてほしかったけど、事情があるなら仕方のないことだと思う

もし続けるなら>>1ほどのクオリティは無理だけど
なるべく似せてマップチップ支援する
271 :ライター :2014/02/08(土) 17:50:38.86 ID:qR77GtH80
>>268
何があったんだろう?
272 :155 [sage]:2014/02/08(土) 18:24:52.06 ID:Qzad3/ceo
なんか突然だな
製作続行できるなら音楽と一緒に申し訳程度だけどドットも描くよ
273 : [sade]:2014/02/08(土) 18:56:57.64 ID:Kz6m+iaW0
>>269
すまん
メール送らせてもらった

>>270>>272
わざわざ募集までしておいて突然こんなことになってしまって悪い

>>271
色々あってこれからゲーム作りにかけられる時間がなくなる
最初に声かけたのこっちなのに申し訳ない

押し付ける形になってすまんが、このまま続けるかどうかはライターと絵師次第になると思う
言える立場ではないことを承知で言うと、俺としてはライターにまとめを引き継いでもらって続けて欲しい
申し訳ないがこれ以降あまりレス出来ない
274 :ライター :2014/02/08(土) 20:17:39.63 ID:qR77GtH80
>>273
了解
また遊びに来てくれるといいな

企画は続けるようと思ったんだけど159と155はドットと曲作りしてくれるのか?
ドットは1のドットの続きを作ってもらうから雰囲気似せて欲しい
俺も手伝えそうなら手伝うけど2人ってどれくらいの腕なんだろう?
3人の中で1番上手い人に1番難しいドットを割り振ってそれぞれ補いつつやっていこう
275 : :2014/02/08(土) 21:10:17.19 ID:jlQRfZNM0
私は絵しか手伝えませんが、ライターさんが続ける限りお供しますぜ
ただこの2週間は作業できません…
時間が合った時にでも>>256のチェックおねがいします
276 :ライター :2014/02/08(土) 21:55:18.20 ID:qR77GtH80
>>275
>>256のチェックって>>256で合ってるのか?
キャラチップは受け取った
277 : :2014/02/08(土) 22:00:18.44 ID:jlQRfZNM0
しまった安価ミス
>>265のヴァレッテのラフです
278 :ライター :2014/02/08(土) 22:01:51.32 ID:qR77GtH80
1のドットを企画用に改造させてもらった
http://i.imgur.com/0NQqBYK.png

街人は全部で10体なので残り4体
279 :ライター :2014/02/08(土) 22:18:28.14 ID:qR77GtH80
>>277
概ねいいと思った
表情だけ少し可愛すぎるかも知れない
目を細くするとか赤ほっぺやめるとか
1と違って絵ができる訳じゃないので俺の改善案はスルー気味でいい

紋章は考えてなかったけど教会を象徴する紋章はあっていい気がする
『馬』『真実』『教会』あたりをテーマにした紋章が設定に合う
ストーリーで触れることはないのでデザイン優先でも
280 : :2014/02/08(土) 22:37:51.36 ID:jlQRfZNM0
>>278
普通に可愛い
色合いとか1さんと変わらないし
お話かけるし、エディタも使えるしドットも打てるのか…羨ましい
>>279
いやいや改善案ありがたい
紋章はテーマにそって考えたかったから参考になる

281 :ライター :2014/02/08(土) 22:59:13.02 ID:qR77GtH80
>>280
改造ってほとんど1が作ったものそのままなので俺自身のドットスキルは低い
絵についてこれからも提案はしていくつもりだけどもっといい方法に気づいたらそっち優先してくれると提案しやすい
282 :ライター :2014/02/08(土) 23:22:21.33 ID:qR77GtH80
考えてみたんだけど俺が作るのがマップ(マップチップじゃない)とバトルシステムとイベント(ストーリー)とミニゲームとってなってくると1人じゃきつい
分担したいのでエディターを募集しようと思った
バトル(装備やアイテムなども)丸投げしたいんだけど誰かやってもいいって人いるか?
283 : :2014/02/08(土) 23:36:05.89 ID:jlQRfZNM0
>>281
そうなのか
他の二人の方のドットも見てみたいね
了解です!
>>282
うむ、今のままだとライターさんの作業量が半端ない
ここのスレ見てくれた人で出来る方きたらありがたいが
こなかったらvipで募集するしかなさそうだね
284 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/02/09(日) 00:24:51.36 ID:heBF5KYTo
深刻なプログラマー不足か
285 :159 [sage]:2014/02/09(日) 00:55:16.62 ID:cagIC4Ujo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4859165.png
マップチップ改造させてもらいました

音に関しては、すぐに曲が浮かんでくるタイプではないため、
もし合いそうな曲が浮かんで来たらでもよろしいでしょうか

バトルシステムやってみたいのですが、
ちょっと自信ないのでサンプル作ってきます
ウディタはある程度使えるので、
マップ配置なども言っていただければお手伝いします
286 :ライター :2014/02/09(日) 01:27:39.19 ID:G/3ZLJ2k0
>>283-284
vipでの募集はしないですみそうだ

>>285
ドット俺より上手いな
曲は浮かんできたらでいい
バトルシステム丸投げできるなら助かる
できなかったらマップ配置にまわって欲しい
マップ配置代わってもらったら俺がバトルシステムの方に入れるし
どんなシステムになるかは知ってるか?
287 :159 [sage]:2014/02/09(日) 02:05:15.48 ID:cagIC4Ujo
>>286
ほぼ改造なのですが、
お役に立てそうでなによりです

そう言ってもらえるとありがたいです
とりあえずこのスレの上の方にある仕様と戦闘サンプルを
ちょいちょいチェックしながら大まかな流れを組んでます
幼女の攻撃について、
2人での攻撃時、メインで選んだ方キャラの行動を
サブで選んだキャラがサポートするようなスキルが発動する、という処理でいいかな?
たとえばニスバ→ふたりで→ジズ と ジズ→ふたりで→ニスバ
では違うスキルが発動するかんじで
288 :ライター :2014/02/09(日) 02:28:40.19 ID:G/3ZLJ2k0
>>287
『ふたりで』する時はペアになる2人目の幼女によって属性が決まる
加えて『ふたりで』は威力も上がる
アイテムを使うことで攻撃に毒を付けたり、全体化したりできる

//ニスバの1ターン(ケース1)
アイテム → 全体化アイテム使用 → ひとりで → 全体攻撃

//ニスバの1ターン(ケース2)
ふたりで → ジズ(空属性) → 空属性の単体攻撃

//ニスバの1ターン(ケース3)
アイテム → 毒付けアイテム使用 → ふたりで → ジズ(空属性) → 毒付き空属性の単体攻撃
289 :159 [sage]:2014/02/09(日) 03:43:35.32 ID:cagIC4Ujo
>>288
ちゃんと読んでなくてごめん
アイテムを使わない限りは単体攻撃、状態異常の付加はなし
ニスバのみ特殊で、ニスバがペアに選ばれたときには味方への回復になる(全体回復もあり)
という認識で合ってますか?

あとは、
・一人で攻撃するときにもAPは減るのか
・一人で攻撃するときには自身の属性が付加されるのか
・アイテムは使い切りか、戦闘毎に補充されるか
・APがなく、アイテムを使いたくないときのためのコマンドはどうするか
 (防御、なにもしない、APチャージなど)
・逃走コマンドはどうするか
 (逃走不可、キャラ毎のコマンドとして、味方全体のコマンドとして、アイテムによってのみ可など)
・アイテムは自分にだけでなく、他のキャラにも使えるのか
・二人で攻撃時に上がる威力はどのペアでも固定倍率なのか、
 二人目に選んだキャラの攻撃翌翌翌力も影響するのか、友好度等によって変わるのか
・回復の威力は1人目の攻撃翌翌翌力依存なのか、ニスバのステ依存なのか、
 対象の最大HPの何%かが回復するのか

後で決めた方がいい点もあると思いますが、このあたりはどうしましょう
290 :ライター :2014/02/09(日) 04:16:35.82 ID:G/3ZLJ2k0
>>289
アイテムを使わない限り単体攻撃、状態異常の付加はなし
言い忘れていたけど単体攻撃は無属性

ペアにニスバを選んでも回復せず他の幼女と同じように属性が付いた攻撃になる
回復は回復アイテムを使って『ひとりで』あるいは『ふたりで』を使って回復させる

・一人で攻撃するときにもAPは減るのか
減らない

・一人で攻撃するときには自身の属性が付加されるのか
無属性

・アイテムは使い切りか、戦闘毎に補充されるか
使い切り
アイテムはマップに生えている草などで拾って手に入る

・APがなく、アイテムを使いたくないときのためのコマンドはどうするか
 (防御、なにもしない、APチャージなど)
『ひとりで』はAPが消耗しないので『ひとりで』

・逃走コマンドはどうするか
 (逃走不可、キャラ毎のコマンドとして、味方全体のコマンドとして、アイテムによってのみ可など)
逃走不可
代わりにエンカウント率は低め

・アイテムは自分にだけでなく、他のキャラにも使えるのか
使えない
でも例えばルマロスがサマールを回復させたい場合ルマロスが回復アイテムを使い『ひとりで』の対象にサマールを選ぶことは可能
回復アイテム使用 → ひとりで → 対象に回復効果

・二人で攻撃時に上がる威力はどのペアでも固定倍率なのか、
 二人目に選んだキャラの攻撃翌翌翌翌翌翌翌力も影響するのか、友好度等によって変わるのか
友好度によって上がるのがいいな
熟練度に通じる要素になりそうだし

・回復の威力は1人目の攻撃翌翌翌翌翌翌翌力依存なのか、ニスバのステ依存なのか、
 対象の最大HPの何%かが回復するのか
回復は割合じゃなく数値で回復
回復量はパーティの1番攻撃翌力が高いキャラの攻撃翌力と回復を使ったキャラの攻撃翌力の差なんてどうだろう?
291 :ライター :2014/02/09(日) 04:59:08.52 ID:G/3ZLJ2k0
短編RPGまとめ
・ストーリー >>15
・プロット >>45-46
・キャラクター >>19>>24
・マップ >>47>>144

・戦闘 >>172>>201
・属性 >>206
・アイテム >>52
292 :155 [sage]:2014/02/09(日) 05:14:34.95 ID:BDS3aicUo
遺跡の島描き起こしてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4859920.png
こんな感じでいいなら手伝えるよ
293 :ライター :2014/02/09(日) 05:29:27.87 ID:G/3ZLJ2k0
ステータスは
『体力』
『攻撃翌力』
『防御力』
『AP』
『好感度』
『レベル』
『経験値』
『装飾品』
『属性』(固定)

と思ったんだけど『レベル』『経験値』が余計な気がしたのでなくして

『体力』
『攻撃翌力』
『防御力』
『行動速度』
『AP』
『好感度』
『装飾品』
『属性』(固定)

でいこう
『体力』『攻撃翌力』『防御力』『行動速度』は各幼女固有の確率で戦闘終了時に上がる
294 :ライター :2014/02/09(日) 05:33:34.22 ID:G/3ZLJ2k0
>>292
うまい
2人とも俺よりずっと上手いんだな
じゃあドットは2人にまかせて俺はひとまずマップ配置とイベントをする
159はエディターもやってもらうからドットのメインは155でいいか?
295 :ライター :2014/02/09(日) 05:53:31.83 ID:G/3ZLJ2k0
提案なんだけどボスバトルではボスの行動速度の揺れ幅を大きくしたい
そうするとボスが先に行動したり、後に行動したりするようになってバトルがスリリングになる
それだけじゃなく行動順で結果的にボスから2回連続で攻撃を受けて回復が間に合わない事態を回避するため
速度上昇などの補助アイテムを使って行動順を固定する作業がうまれる
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