ゲーム会社作るよ!メンバー募集

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129 : ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/21(月) 03:43:39.63 ID:ruBYFH/fo
>>123
本体の加速度を使うかは別として
PCでも出せるために、クロスプラットフォームのライブラリ
前提で考えています
具体的に言えば
UNITY3D、cocos2d-x、Unreal、esenthel
をメインに考えてます
他にも CoronaSDK、GameSalad、PhoneGap等 HTML5系
等あるみたいですが。
130 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/21(月) 03:45:32.50 ID:ruBYFH/fo
>>128
謎解きゲームにして難しくしても面白いね!
お前ら最高だ!

131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/04/21(月) 04:05:26.68 ID:88HGesQZo
http://www.4gamer.net/games/114/G011411/
影ものもいろいろあったけどあまり振るわなかったな
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/04/21(月) 04:08:10.73 ID:88HGesQZo
http://shadow.gamearts.jp/
こっちのほうが近いか
133 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/22(火) 02:08:13.00 ID:eNHB4pDTo
http://www1.axfc.net/u/3228114
とりあえず モックにもならないレベルの物をさっき作った
物理演算、当たり判定、アニメーション等入れてる
Androidのapkなので 本体にダウンロードして実行してくれれば動く
一応ウイルスは仕込んでないよ。
ここからの方向性に悩む。
134 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/22(火) 02:22:53.04 ID:eNHB4pDTo
一応 強制的にホモーが横にスクロールし画面端でループ
一度タップしたら重力にしたがって落ちるので
タップで ちょっと浮く
下の方にある 草には 当たり判定付けてるのでひっかかる

その他の処理は何も手をつけてない状態
135 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/04/22(火) 23:56:44.52 ID:d8/XkOkFo
方向性か・・・とりあえずこれで進めると仮定して、薄い本を見つけるとホモーが加速する代わりにスコアが上がるというのはどうだろう
上手くいけば爽快だし、音楽的に面白いギミックが入れられるかもしれない
もちろんギミックを作るとなると、>>1なり他の方なり、プログラムの人に協力してもらわなくちゃならないけど
PS2にあったRezみたいな音の変化や同期があると楽しそう、難しいかな
136 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/23(水) 00:40:03.31 ID:XERalVNUo
>>135
別にホモーは キャラ描きたくないので適当にやっただけで
美少女でもなんでもいいですよ
とりまプログラマなので モックの絵はこだわらないw
とりあえず簡単なゲーム1本つくってモチベアップ!なので
今 レベルエディタ(マップ作成ツール)試してるんだけど
ろくなのがないというw
まー 今の所 重力のあるパックマンになるかも モック・
137 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/23(水) 03:29:56.12 ID:XERalVNUo
プログラミングは問題ないのに
ツールの使い方が理解出来ないという
プログラマあるあるw
TiledMapEditorの使い方に苦戦中w
ツールも自分で作るか悩むw
138 : ◆LOlsBHTFE. [sage]:2014/04/23(水) 06:53:52.29 ID:K82XS0Wf0
自作プログラムでtiledは出力された配列だけを切り取って使ったことがあります
本体部分は画像番号を記述しただけの1次元配列ですよ
cocos2dだと2行でマップ表示できるみたいですね

resのプログラムは照準したらキューに入れといて
曲のbpmの拍に合わせてならすのでいけそうな気がしますが
fpsが出ないとずれそう

ケータイはゲーム機じゃないので
リアルタイムゲー系は時に妥協が必要だと思います
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/04/23(水) 09:02:17.39 ID:1inkx/7F0
プレイヤーがちんぽっぽで、ボインボイン跳ねてて、
右からホモーが走ってきて、ホモーに轢かれると死ぬ
ホモーを踏んで[ピーーー]とポイントゲット

ときどき浮翌遊している床に上ってリンゴをゲットしたりする
140 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/04/23(水) 09:34:00.96 ID:rIhaEESeo
あ、言い忘れたけどBGMその他担当です
絵とか背景、どうしましょうね・・・世界観決まっちゃえば音も作りやすいんですが

>>138
なるほど、そういえばスマホの音ゲーなんかもたまにずれたりするらしいですね
そう考えるとPCで作るときはハードの制約をあまり考えなくてよかったから楽だったな、コントローラも刺せるし・・・
141 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/23(水) 20:34:45.98 ID:aoq9erVLo
友達が出店してるのでインディーズゲームの祭典
IGDS いってきました
http://www.famitsu.com/news/201404/15051663.html
ああいうのに出展したいですね
あとコミケとか ハッカソン的なイベントもやったり

そんな感じで、スマホ以外もPCでもなんでも
やりたいものあったら チーム集めようと思いました。
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/04/24(木) 03:37:02.02 ID:O2IhpkUL0
今別のサークルでやってる企画が上手くいったら声かけるよ
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/04/25(金) 00:40:09.36 ID:5jmvcS+Jo
あれ? もうBGM担当は要らねえの?
なんかアナウンスがあったら作ろうと思って待ってたんだけど
144 : ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/26(土) 16:51:32.06 ID:SrUbYbmio
ニコニコ超会議で別のコード打ってますw
えっと、現在アクティブなのは
プログラマ2、BGM1 となっております
で、とりあえず最初は簡単なゲームで動くもの出して
モチベーションアップってことで
2本のプログラム(モック)が動いてます
そのモックアプリに、絵や企画をのせようとおもっています
BGMも募集です
グラフィック超募集です!
色々作りましょう
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/04/28(月) 07:02:13.17 ID:NtqCXzbh0
通りすがり
>>119
仮想パット無しで格ゲーとか作れない?
自キャラは横に引っ張れば左右移動、上に弾けばジャンプ、下でしゃがむ。
画面右側タップでパンチ、左タップでキック、左右連続タップでコンボ決めれたり、自キャラ2回連続タップで必殺技が出る、みたいな。
まぁこれだと発想自体は仮想パットと変わらないんだろうけど。
146 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/04/28(月) 22:06:19.13 ID:XyDfeL4Ko
土日ハッカソンして つかれたー

>>145
前に3D格闘ゲームでそんなかんじのUIのプロジェクト関わった
そのプロジェクトはTEKKEN風だったけど
とりあえず 全然人気は出なかったけど
移動はやっぱ不便で微妙な間合いとかの勝負は難しいので
細かい駆け引きより、適当に押して爽快なゲームって方がマッチする
と思った
2Dか3Dかってのもあるけど技術的には格闘ゲームと同じで
問題は2人対戦するなら P2P通信まわりかなー
スマホだと通信速度が問題なので そこは課題
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/02(金) 01:46:47.06 ID:DYy8+NnS0
>>146
なるほど、ありがとうございます。
爽快な3Dとなると無双シリーズとか良さそう。
スライドした方向に剣やら武器が動いて、雑魚をバッタバッタ切り倒す感じ。
148 :1 ◆nRqo9c/.Kg :2014/05/02(金) 05:53:41.06 ID:95lRG6nto
>>147
イイネ!!
ライトな操作で爽快感あるのは スマホ向けだと思う

あ、もちろんPC向けゲームでも別に問題ないですよ
現状 開発人数が少ないので、ちょっと沢山開発出来ないんだけど
そのうち 一杯開発したいです
149 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/05(月) 17:09:06.48 ID:ry7N94Ofo
今日の夜10時より、第一回定例会議します
議題として考えているのは
1、WebページなりWikiなり作る件
2、今できてるモックでGo出すか判断
3、将来設計?
この辺りになるかと思います

で、私のモックは、物理エンジンつかって順調に作ってたが
どうも ライブラリの不具合で物理エンジン使うとスクロールできないので
Fixを待って 別の企画を進める事にしますw
150 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/09(金) 08:58:46.46 ID:BkeIOOAEo
Webサイト、内部向けのWikiページを作った。
工数管理や自動ビルド関連等は今度でいいや
gitは外部サービス使う事にした(今後 サーバに構築します)

現状そんなかんじです。
モックとして なめこ系1個つくっておきたいので
他の人が つまらなくないなら なめこ系作る

あと 音ゲーのモックをこれから作ってみて、いけるようなら
音ゲー作りたいって思ってる

現状 cocos2d-x3.0の不具合あって モック1つ停滞させてる ごめん!
151 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/12(月) 19:31:52.20 ID:/Mnbfrdto
今日の定例 あつまるかなー??
152 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/12(月) 19:48:28.80 ID:lHAnWGfdo
俺は居る
編集中のWebページの大まかなデザインだんだん決まってきました、定例で細かいとこ詰められたらガンガン編集できそう
あと音ゲーモックの話がでてるので音にもとりかかっていきたい、ノリがいいのを何曲か
153 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/14(水) 02:41:14.78 ID:nmJi9bDro
放置ゲーで 斜め上なゲームにしようと思うんだけど
プランナー、グラフィックデザイナー
追加で欲しいなー 欲しいなー

企画が出来上がったら制作スタートです
154 :1 ◆nRqo9c/.Kg :2014/05/14(水) 23:22:46.42 ID:JONLz37Mo
会社作るといいながら同人からのスタートです。
放置ゲーム作ります!
プランナー、デザイナーさん募集なので ageます!
その後は 音ゲーかアクションゲーム 予定してますが
ゲームアイディア いいのが出ればそちら優先します
もちろん プログラマ、BGM、お手伝いも募集です!!

基本売り上げは広告費に使って、知名度アップに使います!
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/15(木) 18:27:49.94 ID:ani0ZnQs0
プランナーって企画と仕様作るところですよね。
放置げーならアイデアがあるのでやりたいんですけど、
お金が絡むとなると、お互い知らない同士なので不安かも。
用途が広告費はいいんですけど、売り上げは関係者が見られるようにできるんでしょうか。
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/15(木) 19:00:33.19 ID:qNVFxX53o
放置ゲーで金とるレベルなんて無理だろ
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2014/05/15(木) 19:09:32.42 ID:kFVd25bYo
時間加速アイテムでいいだろ
基本必要全く無くてもつぼにはまれば一部の重課金者が買ってくれるありがたいアイテム
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/15(木) 19:12:36.02 ID:qNVFxX53o
そんなゲームねえよ 馬鹿じゃねえの
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2014/05/15(木) 19:14:07.36 ID:kFVd25bYo
バカはおめーだバカは
160 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/15(木) 19:48:44.00 ID:3OOucgAto
あ、マネタイズは広告です。
課金アイテムは 一応知り合いにカスタマーサポート得意な人間いるので
安定し、彼をジョインさせる事が出来るようになれば可能だと思います

161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/15(木) 21:53:48.99 ID:ani0ZnQs0
>>1
すいません。質問したつもりだったんですけど>>155に回答もらえますか。
最初なんでシンプルなものを考えていますし、課金アイテムはなしで広告が妥当です。
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/15(木) 22:49:20.65 ID:M+efzYNq0
コミケ持ってったりDLサイトに登録したりして売ろうって話じゃないの?
163 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/15(木) 23:26:33.92 ID:UBzZkIF5o
>>155
> プランナーって企画と仕様作るところですよね。
Yes

> 放置げーならアイデアがあるのでやりたいんですけど、
Welcome

> お金が絡むとなると、お互い知らない同士なので不安かも。
大丈夫だよ

> 用途が広告費はいいんですけど、売り上げは関係者が見られるようにできるんでしょうか。
基本は広告収入。課金は今はできないかなー
売り上げは 見れたら見れたで文句言う人も出そうだし
別にみせてもいいけど そこはメンバーで相談。
164 :155 [sage]:2014/05/16(金) 00:09:59.27 ID:XGWAFL3/0
レスどうもです。

ひとまず超簡単なものとして、
ボタンだけが画面上にあり、クリックしたら5分後にダイアログを表示するだけの機能のものを作れませんか。
ダイアログにはボタンがひとつあり、押すとダイアログが消えます。
一度アプリを終了しても、5分が経過していたら起動時にダイアログが出ている状態です。
また、下にバナー広告を付けて、収入結果が実際にわかるところまでできるでしょうか。

放置系なら必ず必要になる要素ばかりが入っているもので、いずれ作ることになるものなので
無駄になることではありませんし、いかがでしょう?
165 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/16(金) 09:13:21.72 ID:1pcY9CpCo
>>164
ん?????
それ何の為に作るんですか?
必要性はないので作るつもりありません
我々はもっと先に進んでますから。
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/16(金) 09:31:55.33 ID:KVrSCDKqo
プランナー募集してるのに先に進んでる?????
なにいってんだこいつ
167 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/16(金) 09:40:47.38 ID:1pcY9CpCo
別にプランナーがいないとゲーム作れないわけじゃないでしょ。
プログラマだって企画ぐらい作れる
ただ プログラムに専念したいからプランナーが欲しいって話です
で、広告売り上げを見れるようにしろとか、知らない人と開発するの不安だ
という人は、同人サークルは向かないと思うので
企業さんの仕事した方が良いのではないかと思います。
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/05/16(金) 11:27:58.69 ID:ZA0WT/tDO
いやお前こそ向いてないわ
2Dのアプリ技術者なんてたかがしれてるし自惚れすぎ
それこそプログラムなんてかた手間で出来るし
企画も出来るんならお前がやれよ
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/05/16(金) 11:39:02.78 ID:ZA0WT/tDO
そんなにプログラムだけにに専念したいんだったら
IT土かたでもやってろってことだ

アプリごときでスーパーハッカーてクソワロタwww
170 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/16(金) 12:10:27.22 ID:1pcY9CpCo
仕事とは違って、仲良くやりたいので
そういう方はご遠慮下さい。
とにかく仕事ではなく、仲良く楽しくするがモットーなので
じゃあね!
171 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/16(金) 12:21:15.75 ID:1pcY9CpCo
あと、今は2Dのスマホゲーム作ってるけど
3Dや、Windows、KinectやOculus等を使った物を作りたい
ってのも大丈夫です
3Dは現在デザイナーがいないので考えてませんが
3Dモデルを金で買う事も可能です
Kinect等の特殊デバイスに関しては開発メンバーが自腹で購入
になるので敷居が高いかもしれません

スマホで3Dするとなると現在はUNITY3Dでいくか自作3Dゲームライブラリを
改造していくしかないですが UNITYはプロが80万ぐらいかかるので
フリー版で出来る範囲でしか作れませんかね(私はPro持ってますが)

WindowsだとDirectXなんですが、私自身が最近はMacOSのVMでしかWin使ってないので
Winマシンを買う必要があります・・
DirectXも9を使うか11を使うか、あるいはOpenGLという選択肢もあります
OpenGLでLinuxで動かすというのもありますが・・・何とも言えません

基本 私はスマホで2D、UNITY、自作3Dエンジン、DirectX11、DirectX9、OpenGL は使った事あるので
技術的には問題ないです
(制作時間が長くなりますが)

スマホ以外での開発したい人も どうぞ!
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(空) [sage]:2014/05/16(金) 14:21:29.72 ID:rdgLbB+Vo
これ触れたらあかんやつや…
173 :155 [sage]:2014/05/16(金) 18:26:07.91 ID:XGWAFL3/0
斜め上の回答恐れ入ります。
リスク回避ができて助かりました。
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/05/16(金) 19:21:33.99 ID:eiigCSCPo
通りすがりだが、自分が見た感じ同人として参加しても良さそうだなと思えるのだが、
なぜ触れたらあかんのか、とか、どんなリスクがあるか、とか
理由を付けて説明してもらえると助かるし嬉しいが
他人のスレを荒らしたくないので荒れそうな内容なら無視してくれ
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) [sage]:2014/05/16(金) 19:36:18.66 ID:oirRBsvLo
>>174
質問の意図が読めないのか>>164にあるようなものを作れるかどうか明言しない
お金が絡むのに収入を確認できなさそうで不安
あれしたいこれしたいばっかりで具体的な見通しがたってない
他人の意見を聞き入れなさそう
>>171みたいに風呂敷を広げるだけ広げて回収できるのか疑問
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(空) [sage]:2014/05/16(金) 19:51:10.86 ID:t27t1aK8o
ある程度知識あれば、話してることが
スカスカで何の経験にも基づいてないことがわかる。
社会人として勤めた経験すら怪しい。

具体的実績なし。
会話が噛み合わず、感情的になりがち。
挙げたらキリがないが、どうでも良いな。
参加する人が自分で判断すれば良い。
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/16(金) 20:08:18.11 ID:CBOOZwxq0
> どうも ライブラリの不具合で物理エンジン使うとスクロールできないので
> Fixを待って 別の企画を進める事にしますw
> 現状 cocos2d-x3.0の不具合あって モック1つ停滞させてる

お前のクソースの問題だろwwwwww
結局こいつ出来ないことは何か理由つけてうやむやにする口だけ野郎

スーパーハカーwwwwww
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/16(金) 20:28:26.80 ID:ULC2RBhF0
実際にプログラム書いてる(スキルレベルはまた別問題)なら口だけ野郎とは言わんだろ
これで何もモノを出してなけりゃ妄想垂れ流すことしかできない口だけ野郎で確定なんだけど、>>1は一応>>133でサンプル提示してるんだし
俺は泥機持ってないから確認できないが、中身が本当に>>1の言ってる通りのものならある程度はプログラム書く能力があるってことで、
スーパーハカーかどうかはともかく少なくとも口だけ野郎では無いことになる
まぁそれ以外の点については>>176が指摘してるとおりなので、そこが不安な奴は回避した方がいいだろうな
逆に>>1のそういうとこを補って引っ張ってける奴がいれば上手く転がって行きそうな気もする
179 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/16(金) 20:40:59.33 ID:1pcY9CpCo
cocos2d-x3.0の不具合にかんしては
https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/pull/5493
ここで論議されてるとおり既知の問題で
それの修正待ってる

実績ない1本目だから不安な気持ちはわかるが
仕事でソーシャルゲーム=拝金主義 を経験して
本来のゲームに飢えてるから 楽しく本来のゲーム作りたいんだよ。
モチベのために ダウンロード数やソーシャルでの拡散して欲しいから
広告収入をいれて(今のところアプリ内課金は考えてない)
それを広告に使ったり、場合によっては声優や人気絵師に仕事依頼
に使って とにかくサークルの話題性を上げたい。
金にたいして透明にするか、透明にしない方がいいかは
チームで話し合うと書いてるとおり。チームで 売り上げを見たいといえば
見せる。
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/16(金) 22:59:54.13 ID:fmlbX/54o
>>167
> で、広告売り上げを見れるようにしろとか、知らない人と開発するの不安だ
> という人は、同人サークルは向かないと思うので
> 企業さんの仕事した方が良いのではないかと思います。
ん?

>>167
> プログラムに専念したいからプランナーが欲しい
といいながらプランナー候補に対して>>165

なんというかプランナー(雑用)を捕まえて自分は(全ての決定権を握った)プログラマ
責任は押し付けて利益は搾取って雰囲気が漂うんだよね
同人ゴロとかそういうやつ多いからさ
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2014/05/16(金) 23:19:37.36 ID:c5NWT2epo
>それ何の為に作るんですか?
>必要性はないので作るつもりありません
>我々はもっと先に進んでますから。

何の為に作るかわからないのに必要性はないってどういうこと?
仲良く楽しくやりたいと言ってるけど、レス見てるだけできつい人だと思うわ
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/16(金) 23:50:54.16 ID:KVrSCDKqo
アイデアだけもらってあとはポイ捨てする魂胆が見え見え
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東海) [saga]:2014/05/17(土) 00:14:32.14 ID:AhSbun8AO
スレが伸びていると思ったらこの流れ
ゲ雑スレに載せられたからか
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/17(土) 02:23:45.00 ID:KVYLXkmz0
>>174さん、ここまでの書き込みを見て、それでもわからないなら説明しますよ。
>>165>>167あたりのレスが変だと思わないならヤバイです。
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/17(土) 03:07:51.04 ID:2CNuXyOuo
よくもわるくもプログラマ思考なんだろ
>>165とかあくまでも必要か必要じゃないかって話をストレートに言っただけだし
プログラマ知らないやつってこれをきつく感じるんだよな
まあちょっと話しただけでこれだけ反発買うんだからプランナー向きじゃないのも事実だし、プランナーいればプログラムに専念できて力を発揮できるってことでしょ
説明不足で理解できずにお前らはイライラすんのかもしれないけどプログラマってこんな感じだからね

ただ会社で作る商業ゲームが嫌で同人作るって言ってるのに結局商業思考すぎ
あとさすがに利益をスタッフにすら開示しないのはありえないわ、そら諸々経費がかかるのはわかるしその分取るのは問題ないだろうけど開示はしろよ
この部分見たら完全に>>182にしか見えない
186 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/17(土) 03:24:45.76 ID:j1uTJ+Nyo
プログラマ脳でストレートにしか話できす
女で感情的になる そういうマイナスを理解出来る人きてほしいね
最初は ダウンロード数とかどうでもいいから尖ったアプリ作ろうと
話をしたんだが、メンバーからダウンロード数が上がらないとモチベーション維持できないと言われたので
ダウンロード数欲しい主義にしたよ。
利益のは開示求められたらするし
前に話した時にメンバーから、利益や費用を開示されたら変な心が出そうだから いらない
って言われたので
開示を求めた人には開示するよ。もちろん全員が求めるなら全員に開示する
187 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/17(土) 03:36:14.51 ID:j1uTJ+Nyo
参考に聞きたいけど
収益に関しては、一度も見せないと書いてないし
見せて欲しいって言われたら見せると書いてるんだけど
なんで開示しないと受け取られたの?
もちろん メンバー外には開示する予定はない。
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/17(土) 03:42:13.39 ID:2CNuXyOuo
まあダウンロード数とか金に関してはスタッフにちゃんと話してるんならいいんじゃね
それよかその女だから感情的になるとかはアカンわ
言い訳でしかないしそれこそもっとも反感買うことを何故言うのか

>>売り上げは 見れたら見れたで文句言う人も出そうだし

これ、開示しないと受け取ったというよりは見せたくないってことを公にしてるのが今参加してくれてるスタッフに対して失礼
仲良くやりたいとか言ってるくせにお前が疑ってんじゃん

まあ参加しないのにいろいろ言ってすまんな
もう消えるわ
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/17(土) 03:45:39.86 ID:DkU/lmedo
>>165の直後に>>167
> 広告売り上げを見れるようにしろとか〜
などと言い出したので開示しろと言ってもいろいろごねるんじゃないかと思った
そして今は
> プログラマ脳でストレートにしか話できす女で感情的になる そういうマイナス
のために「叩かれたからとりあえずひっこめた」だけなんじゃないかとも思っている
190 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/17(土) 03:54:22.77 ID:j1uTJ+Nyo
>>売り上げは 見れたら見れたで文句言う人も出そうだし

これは私のセリフやない。あるメンバーのセリフ。
金がからむと荒れるから見えない方がいいという意見の人間がいた。
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/17(土) 04:16:21.44 ID:DkU/lmedo
>>163では「メンバーで相談」だったのが>>186では「開示を求めた人には開示する」になってるね
なんで?

俺もプログラマ脳でストレートにしか話できないから念のため>>189の補足をしよう
いざとなったら
> 金がからむと荒れるから見えない方がいいという意見の人間がいた。
というのを盾に圧力かけてくるんじゃないの?
「同人サークルは向かない」とか感情的に騒ぐんじゃないの?
「仲良くやりたいのでそういう方はご遠慮下さい」とかいって一方的に捨てられるんじゃないの?

そういう思いがあって不安
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/17(土) 04:26:21.40 ID:2CNuXyOuo
ごめん消えるって言ったけどちょっとびっくりした、その責任転嫁はないわ
仮にほんとにそのスタッフが言ってたとしても今この掲示板上ではお前がその発言したんだぞ
そこをつつかれたら「私じゃないんで」ってのはありえないし、俺が言ったスタッフに対して失礼の意味もわかってないだろ
お前はプログラマとしての立場でやりたいのかもしれないけど今お前がこの企画のまとめ役なんだからもう少し気をくばれよ

まあ一旦変に反応するのやめてスタッフに相談でもしたら
お前さんプログラマ脳だとしても対外対応ヘタすぎるわ
193 :わたしだ [sage]:2014/05/17(土) 05:55:04.04 ID:Vwv5xyt90
>>1は気にせんでええよ
イチャモンつけてるだけや
荒らすならこっちこい
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/17(土) 09:11:05.37 ID:KVYLXkmz0
今、>>1がやるべきこと以下列挙。ちなみにメンバーを募集している場合ね。
・今何をやっているかこのスレを見てまったくわからないので、現状の進捗を説明。
 何が決まっていて何が決まっていないのか。
・メンバーはどこ担当がいて、どこ担当がいないのか。兼任してるならそれも明記。
 どこ担当を求めているのか明記。
・収益について、メンバー間で参照できるようにするのであれば、それを明記。用途も改めて明記。
 そして、たとえば、最初のプロトタイプでそれができることを証明すると明記。
・ここまではwikiとかにまとめる。変化があったら当然ここで連絡&wiki更新。

これらがなぜ必要なのかわからないなら、ゲーム製作、ではなく、
それ以前のプロジェクト進行や基本コミュニケーションについて一から勉強しないとこの先幸せになれない。
195 :わたしだ [sage]:2014/05/17(土) 19:33:12.22 ID:Vwv5xyt90
この際参加してもいい?
Unityでアプリ出した事位しかないけど
iOSのライセンス先月で切れた
最近はサーバーサイドにお熱
196 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/18(日) 00:19:11.47 ID:u3EB9xYMo
>>195
よろこんで!
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) [sage]:2014/05/18(日) 08:06:03.22 ID:yNLwPK7do
絵しかかけないけど参加できんの?
198 :1 ◆nRqo9c/.Kg :2014/05/18(日) 23:57:02.10 ID:Y0nY2ky3o
>>197
絵師さん 熱烈歓迎です!
よかったら skype : kusaotome
までよろしくお願いします
199 : ◆W1Zme4oUsE :2014/05/20(火) 23:26:29.32 ID:2rbQo5ojo
以下対応かわりまして自分がお送りします、よろしくお願いします。
早速ですが、何点かアナウンスさせていただきます。

【進捗】
人手の関係もあり、とりあえず更新しやすいものを一本、ということで放置ゲーのUIを開発中です。
また、音ゲーは製作がほぼ決定していますが、どんな形のものになるかは不明。
Webページはコンテンツの完成に合わせて公開する準備があります。
作りたいゲームの案は色々と出ていますが、現状人手不足なのでやるとしても絵は仮置きで開発するしかないかと。

【収益に関して】
今のところ支出はサーバーやドメインにかかっている程度。
現在収入は広告収入以外考えていません。法人化したらどうなるかとかは未定。
収支の可視化に関してはまだまだ話し合いが必要になると思われます。

【募集】
現在いるメンバーはプログラマ3人、BGMや音関係その他が1人、サブ希望のグラフィッカーさんが1人となっています。
プランナーは最悪我々のうち誰かがやってもよいのですが、グラフィッカーさんが圧倒的人手不足です。

というわけで、特にグラフィッカーさんを大募集中です。
毎週月曜日に定例会議を開いておりますので、見学だけでもどうぞ!

連絡先
SkypeID:old_habitat
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/21(水) 00:27:24.67 ID:+n+UAIiZo
結局2ヶ月たとうとしてるのに形になるものはなにもできてないんだね
>>1がゴミだからどうしようもないけど
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/05/21(水) 12:07:38.24 ID:t+NwRZl7o
グラフィッカーの仕事内容、どのような事をやらせるのか
具体的でも大体でもいいので教えて下さい
202 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/21(水) 12:51:08.66 ID:EDEdvKwo0
>>200
最初の1ヶ月は人間関係でいろいろゴタゴタしていたようです
自分が加わった1ヶ月前あたりからちょうど急発進したのではないでしょうか
いくつかのグループでゲームを作っていましたが、以前はいざ知らず現在は人数のわりになかなかアクティブなチームだと思いますよ

>>201
ゲーム中で使用する様々な絵素材を作成していただきます。
ユーザーインターフェースに用いるものから背景やキャラクター、使う機会があるのであればドット絵など、主に動く絵を作ることになります。3Dであればモデリングやそのモーション、貼り付けるテクスチャなども含まれますね。

現状では主に2Dを使うことになるでしょう。デザインは分担も可能かと。サブのグラフィッカーさんもおられますしね。
プログラマさんは3Dもいけるそうです。
グラフィッカーさんの得意な分野に合わせることもできますので、興味がおありでしたらぜひとも!
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/21(水) 17:06:14.65 ID:U5c02xV90
スマフォもってないから最近放置してたんだけど
なんか最近進んでるみたいだね

自分は最近別サークルでCGIゲームつくってまーす
204 :1 ◆nRqo9c/.Kg [sage]:2014/05/21(水) 17:26:44.30 ID:RO2GG2aYo
>>203
おお!ゲームできたら教えて!プレイするよ!
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/23(金) 21:25:27.87 ID:CE904jLao
今どうなってるんだ?
206 : ◆W1Zme4oUsE :2014/05/24(土) 11:28:58.62 ID:L4WL0u7/o
では直近数日の動きをば。

まずゲーム開発に関してですが、何かが本式に決まるのは月曜の定例なので、>>199からその他の具体的な進展はまだありません。
しかし毎日のように音ゲーの案が沢山出ています。大まかな路線も決まってきました。
次の月曜の定例あたりでいよいよ絞っていき、近く開発着手、という見通しは十分立ててもよい頃合でしょう。
まだ企画段階ですが、音の方はゆっくりとながら作曲を始めております。

放置ゲーのUIは現在個人で進行中です。音ゲーと平行開発という可能性もあります。
このUIが早めに出来上がれば、そちらに全面的に注力、ということになるかもしれません。
こちらはちょっと進行が掴みづらい感じです。ちなみにかなり斜め上なゲームになりそうな予感です。

さらにもう1つ、放置ゲーの進行が掴めていないのもあり、企画を同時進行させようかという話になっています。
プログラマさん達の使用するライブラリとの兼ね合いによるところもあります。
207 : ◆W1Zme4oUsE :2014/05/24(土) 11:33:31.36 ID:L4WL0u7/o
次にメンバーについてですが、先日絵描きさんが1名加入されました!
また、現在1名、グラフィッカーさんが見学中です。
その他のメンバーには変わりありません。

相変わらずグラフィッカーさん大募集中です!
グラフィッカーさんの得意な絵柄やジャンルに合わせることもできますので、ご相談ください。
現在2Dが主眼となっておりますが、グラフィッカーさんしだいで3Dも開発できます。

もちろんプログラム、プランニング、音関係の方々もまだまだ募集しておりますよ!
興味がおありでしたら是非ともご連絡ください。
ご質問、お問い合わせも承ります。


SkypeID:old_habitat


詳しい今後の予定は、月曜日の定例後にでも。
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/28(水) 14:44:33.81 ID:zW83BtHo0
進展報告よろしく
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/28(水) 14:58:11.76 ID:cSip9kRXo
音ゲーなんてメジャーな曲使わなけりゃ誰もプレーしないしな
ま 無理だろ
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/28(水) 16:34:19.05 ID:zW83BtHo0
ホモーがどうのこうので音ゲーぽしゃってイケメンを釣る農場ゲーになったような、ならなかったような?
散漫とした話で分からずボヤっとしてたら追い出されたww

流行とか需要をうかがうより自分の好きなものを作りなよ
211 :通りすがりの工業生 :2014/05/28(水) 17:33:43.42 ID:1yjX6Uso0
どのような感じでプログラム組むのか教えてもらってもいいですか?
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/28(水) 18:33:56.73 ID:7+tnRO+A0
サウンドノベル程度のスクリプティングしか出来ないけど参加してもええの?
213 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/28(水) 23:06:12.18 ID:H35vyfnZo
どうもこんばんは。早速進捗報告と参りましょう。
まずは開発関係から。

【タイトル開発】

/* -------音ゲー開発開始------- */
新しく入ったグラフィッカーさんが快諾してくれたこともあり、ちゃんと始動することができました。
今のところ現メンバーのうちプログラマ2名、グラフィッカー2名、音担当が1名、この企画についております。
構想はすでにある程度固まっており、世界観や画面遷移といった細かい部分をこれから詰めつつ、とりあえずモックを作成してくことになります。

[ステータス]
プログラム:開発中
グラフィック:作成中
BGM、SE:作成中

世界観は音ゲーとしては結構しっかり固める方向になり、定例とは別にアート組で集まって、おおよそを決めたところです。
細かいところは企画書にまとめて持っていき、また話し合いをすることになります。


/* -------放置ゲー開発中------- */
こちらは外部のグラフィッカーさんがUIを作っているところです。
わけあって開発が止まっていましたが、最近また動き始めました。今のところ別働隊という形です。

[ステータス]
プログラム:素材待ち、軽いモック的なものは既にあるらしい
グラフィック:開発再開
BGM、SE:素材待ち、手付かず

今のところ現メンバーに負担がかかっていないので、同時進行で気長に待つスタイル。


/* -------その他、案など------- */
手の空いているプログラマさんが何か作ろうとしている模様。詳細不明。

アーティスティックな世界観のゲームを作ろうという案がありますが、こちらはもっと後にじっくり練って作っていこうという話のままです。
現在作成中の音ゲーの方はわりとオーソドックスな世界観になるかもしれません。
その他2Dアクションゲームを作ろうという話もあります。探索多めの内容にしようとかいろいろ話しあい中。
214 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/29(木) 00:41:11.02 ID:MygAtUCto
【メンバー関係】
グラフィッカーさんの参加もあって、だんだんと開発環境は整って参りました。
今後人手が増えていけば、作りたいゲームのある各々が企画を出し、そこへ共感したメンバーが集うという形でどんどんと企画が同時進行できるようなグループになるでしょう。
そのためにも、ゲーム開発に対し意欲ある方々を心よりお待ちしております。とりあえず話だけでも参加可能ですので、是非とも一度ご連絡ください。
質問、相談も受け付けておりますよ。以下までお気軽にどうぞ!


SkypeID:old_habitat


/* -------現在メンバー------- */
プログラマ    3名  2D/3D 対応
グラフィッカー  2名  2D/3D 対応
絵描き      1名
コンポーザー  1名  BGM/SE 対応
215 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/29(木) 01:40:21.08 ID:MygAtUCto
長文失礼します。

>>209-210
もちろん作りたいゲームで勝負したいと考えております。
それと同時に面白いゲームを作りたいですし、多くの人に遊んでもらいたいと思うのも然り。
ニッチな世界観のゲームを作りたいと思うこともまたしきり。
さまざまな企画を進めたいものです。そのためにも、人の集うことを願ってやみません。

ともあれ現実的な戦力がひとまず揃った今ですから、前々から作りたがっていた音ゲーに世界観を乗せて作っていこうというわけです。
現状メンバーに音楽の好きな方が多いことや、音ゲー愛好者の方がおられるというのも、この手のゲームやアプリを作ろうという話になったきっかけです。

売れるかどうかで一から十までゲームを決めるのはたしかに面白くありませんし、そも無理とは思っておりませんよ。
万が一億が一だめだったとして、なに、もっと面白いゲームを作ってやればいいじゃありませんか。
我々は本気であり、だからこそ後があります。少なくとも今からしばらくは。


>>211
すみません、「どのような感じ」とは何を指しておられるのでしょうか。
ライブラリ等のことでしたら、現状プログラマさん間の会話ですとcocos2DやUnityといった開発環境が挙がっていますね。

>>212
現状プログラム方面でのお仕事は少ないかもしれません……。
しかしながら、「参加して色々勉強するぞ」といった意欲のある方はいつでも歓迎です。
興味がおありでしたら是非ともご連絡ください。
216 :通りすがりの工業生 :2014/05/29(木) 07:11:00.51 ID:E+ucgoMm0
>>215 参加していろいろ勉強したいです。是非参加させてください。お願いします。
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2014/05/29(木) 08:48:47.24 ID:c4aASPqPo
連絡したけど返事が帰ってこないんですが
218 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/29(木) 12:03:53.71 ID:MygAtUCto
そういえば散漫で話がわからなかったというご意見がありますが、議事録もとっていますし決定事項は少なくともわかるはずです。
恐らく、「全く発言がない」「連絡も取れない」といった状態の方ですと、「あんまりその気もないのかな」という判断になってしまうのではないかと思います。

たしかにSkypeはログを見るのでも事足りますが、たまには「今あれどうなってますか」とか「今回の企画は参加できないかも……」といった連絡だけでもいただけると良いのではないでしょうか。
「興味なかったわけじゃないのに」っていう場合はお手数おかけしますが、またご連絡いただければと。

>>217
いま>>216の方からご連絡いただいたので、届かないということはないと思うのですが・・・。
すみませんがもう一度以下までコンタクトを送っていただいてもよろしいですか?

SkypeID:old_habitat

すぐにはお返事できないこともままありますのでご了承ください。
どうにもうまくいかない場合は一旦GmailやTwitterを経由するなど方法を考えます。ご連絡お待ちしております。
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/05/31(土) 13:10:10.82 ID:KbQqRZk00
パクリ企画しかないのがつらいな
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/31(土) 15:01:02.25 ID:IJvbF85Uo
せやな
劣化コピーなのによくモチベがもつわ
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/05/31(土) 16:14:04.15 ID:jiyqqveR0
まだメンバー集まって最初だから仕方ないんじゃないの?メンバーの力量把握する上でも簡単なのつくるのは意味あるんじゃないの?
gepってすごい人材がいるんだなー俺もウェーブに乗っかりたいぜ・・・
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2014/05/31(土) 16:52:13.14 ID:dt2Ph3OU0
スカイプでメッセ送っても返信こない
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/31(土) 17:48:14.84 ID:IJvbF85Uo
どうみても簡単に作れるゲームではなさそうだが
224 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/05/31(土) 18:49:07.68 ID:2NZIucJxo
既存の枠に囚われないゲームというのはいずれ挑戦してみたいものですが、今は音ゲーや放置ゲーといったオーソドックスなものでもよいでしょう。
「より斬新に」という意見はもちろん内部にもありますが、今は順当に、ということです。もちろん、いつまでもコピーに甘んじているつもりはありませんよ。
なんにせよ、面白いゲームを作ろうという志はなくしたくないものです。

>>222
どうもコンタクトが上手くいかない方が何名かおられるようですので、1度Twitterの方にご連絡いただいてもよろしいでしょうか。
アカウントは以下になります。

@quartus_iustus

お手数かけますが、よろしくお願いします。
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/05/31(土) 23:15:34.08 ID:IJvbF85Uo
音ゲーがオーソドックスとかねえわ
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/01(日) 10:13:40.70 ID:ITD+HudG0
ほっとけばいいじゃん
vipから企画案ぬすんでこなきゃ自己責任だし
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/06/02(月) 10:36:48.48 ID:OFOtxwdu0
>>224
スカイプの方にメッセージ送らせていただきました。よろしくお願いします。
228 : ◆W1Zme4oUsE [sage]:2014/06/03(火) 17:01:55.12 ID:tDZKz9Aqo
こんにちは。いつもの報告です。

【タイトル開発】

/* -------音ゲー開発中------- */
昨夜の定例で企画の練り直しがありましたが、今のところプログラムの開発進行には影響なし。音ゲーの核となる部分を開発中とのことです。
画面遷移などが決まってしまえばより具体的な開発に移行するでしょう。

[ステータス]
プログラム:開発中
グラフィック:作成中
BGM、SE:企画修正中

少しばかり奇をてらったものにシフト。
企画修正しだい、音ゲープロジェクトのメンバーだけでも集まってどんどん開発を進めてしまいたい。


/* -------放置ゲー開発中------- */
前回から特に変化なし。相変わらず別働隊。
ステータス略。


/* -------その他、案など------- */
現在Unityの練習をしている方が2名おられます。
人が増えたので手持ち無沙汰解消のためにも、いよいよもうひとつ企画を始動させる必要あり。
今のところ新しく入られた方でパズル、タワーディフェンスを作るといった案があります。
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