巫女さんや修道女が登場するギャルゲーを作りたい

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

22 :1 ◆dIh5.xYwa. [sage]:2014/05/06(火) 20:13:11.08 ID:EI2x4sgIo
・祀部孝子1
編入初日は遅刻をするわけにはいかない。そう思って、いつもより早めに家を出た。
妹の通っていた高校は電車とバスを乗り継いだ、家からだいぶ離れた場所にあるのだけれど、それでも始業まで相当な余裕がある時間に着いてしまった。
事前に言われていた通り職員室に向かったが、担任の先生はまだ来ていなかった。
「もうしばらくは出勤しないと思うから、少し学校の中を散策してみたら?」
「はい」
せっかくなので応対してくれた先生の言葉に従うことにした。
妹がずっと第一志望に据えていたこの高校は、私立高校ながら学費が安いことで有名だ。
郷土出身の実業家が何十年も前に設立した学校で、「趣味で設立するのだからお金などとらない」と当時から言っていたらしい。
周辺地域ではこの高校に子供を入学させるのが一つの誇りだと思われていた時期があり、今もその風潮は少なからず残っていた。
朝の光が射し込む廊下を歩く。
どこの教室も静かなものだったが、校舎の三階、僕が編入することになっている二年四組の教室の前を通りかかった時、
「ん、まだまだ、磨きが足りませんね」
人の声がした。教室の扉窓から覗くと、女子生徒が一人、机を熱心に拭いているのが見えた。
「ふふふ。あなたも数年ぶりのお役目ですし、ピカピカになって転校生の方を迎えましょう」
女子生徒は、机に話しかけながら掃除をしていた。
「ええ。気に入ってもらえるといいですね」
「また倉庫に片づけられてしまうんじゃないか、ですか。それは私にもわかりませんが、片づけられるのは嫌ですか?」
「転校してくる方にとって、あなたと過ごす日々は一生の思い出になるでしょう。あなたの居る思い出が良いものになるよう、私も力を尽くします」
まるで本当に机と会話をしているように、女子生徒は頷いたり、笑いかけたりしている。
その様子も独特のものではあったが、更に奇妙なことに、女子生徒は神社で見かけるような巫女服を着ていた。
「はい! 綺麗になりました!」
数分間そうやって机を磨いた後、女子生徒は立ち上がる。
にっこりと笑って教室を見まわし――
「あ……」
目が合ってしまった。
「おはようございます」
教室に入って挨拶をした。
「おはようございます。ええと、あなたは……」
「このクラスに今日から加わる、坂上良雄です」
「あなたが転校生さんですか。私は祀部孝子と申します。これからよろしくお願いします」
「祀部さん、朝早くからありがとうございます」
つまり彼女は、僕の使う机を用意してくれていたということなのだろう。
来る前からこんなに気を遣ってもらって、感謝することしきりだ。
思わず深く礼をしてしまっていた。
「そんなかしこまらないでください。いいんですよ、これは私が趣味でしていることなので」
「でも、こんなに綺麗になるまで掃除をしてもらって……だいぶ時間がかかったでしょう」
「それほどでもないですし、本当に気にしないでください。言ってしまえば、全てが坂上さんのためというわけでもないですから」
「え?」
「こちらの机は数の余った備品で、この数年間ずっと倉庫にしまわれていました。それが、坂上さんの編入で、やっと出番が来たわけです」
「そういえばさっき話してたね」
「あ、ひょっとしてずっと聞いていたんですか。恥ずかしいですね」
祀部さんは顔を赤らめた。
「まあ、そういうことなんです。こちらの机としても、できるだけ綺麗になって過ごしたいということでしたので、半分以上は机のためにお掃除しました。だからあまり気にしないでください」
「机と、話をしていたの?」
「どうでしょう。そう見えたならそうなるのかもしれません」
祀部さんの指が、僕の机を撫ぜた。
「坂上さん、机にだって、魂があるんですよ」
「魂……」
恐らくはこの子が、君島さんの言っていた神社の娘さんなのだろう。
新たな学び舎に来て一時間も経たないうちに、魂という言葉を耳にすることになった。
73.82 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)