スーパーレイプRPGを作ります

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102 :84 [sage]:2014/06/13(金) 10:06:59.50 ID:iDW9bQzso
一日では無理だwwwwww

あぷろだ作った。

ttp://ux.getuploader.com/sr_rpg/

あと半自動作曲ソフトで音楽を適当に作ってみた。
どのシーンで使うかは未定だ。
ダウンロードパスは srrpg

作曲ソフトは、あらかじめ作られた音楽のパターンを、適当に組み合わせて
それっぽくするやつなので、オレの音楽センスはゼロだ。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/13(金) 19:11:28.32 ID:bw375BfMO
RPG側プログラマはよ
104 :84 [sage]:2014/06/13(金) 19:47:52.32 ID:iDW9bQzso
あと素材を共有というのは面白いかと思う。

ただ、オレが想像していたキャラのドット絵は、正面を向いているの一枚だけのイメージだった。
RPG ではそのままでは使えないかもしれない。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/13(金) 20:22:50.96 ID:Pof1/ogG0
むしろRPGの方が正面向き一枚絵でも作れるんじゃね?
フィールド移動中は敵は表示しないで、ランダムでエンカウントしたら戦闘画面に切り替え、ここで初めておにゃのこグラ表示
ドラクエ戦闘ならキャラ絵は正面向きの一枚絵で何とかなるだろ
主人公の歩行グラもWizライクな一人称視点の3Dダンジョンにしちまえば必要無くなるしな
逆にSLGだと戦闘画面以外にマップ上でもユニットグラ表示しないといけないし、正面絵だけだとユニットの向きとかも判別しにくくね?
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/13(金) 20:48:25.66 ID:xUMfjpMaO
ドラクエ風ならなんの問題もないな
107 :84 [sage]:2014/06/13(金) 21:58:00.64 ID:iDW9bQzso
正直、ユニットの向きのシステムを入れるべきかどうか悩んでる。

ユニットの向きは実装せずに
ttp://www.youtube.com/watch?v=iZ5HnGzSTZs&t=30
ゲームシステムは違うけど、グラフィックのイメージはこんな感じで、常に一方向を向いているグラだけにしようかと思う。

ユニットの全方向のグラフィックを用意するんだったら、最初から フル3D でやった方が色んな表現が出来るのでいいと思う。理想はこれだけどww
ttp://www.youtube.com/watch?v=HMHusRX1S34&t=120


作るつもりのゲームシステムは、
敵が女の子ばっかりで、味方がモンスターで、女の子を連れ去ってムフフという以外は、
だいたいこんな感じ。スパロボとかGジェネも一緒かな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=AywpQzG4hK0&t=33
108 :84 [sage]:2014/06/13(金) 22:15:49.68 ID:iDW9bQzso
あと、素材について調べてて分かったのが、音楽作る必要無い。
ttp://amachamusic.chagasi.com/

ここだと、音楽を単体で売ったりしなければ、著作権表示とか無しでエロゲーでも商用利用でもなんでも使っていいらしい。

他のゲームとカブる事があっても、曲数が豊富だからなんとかなりそう。
クオリティも高いし、これは使える。
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/06/13(金) 22:32:16.27 ID:Vz2GkSwRo
>>107
サモンズボード良いよね
110 :84 [sage]:2014/06/13(金) 22:39:35.33 ID:iDW9bQzso
>>109
実はオレも何気にハマってる。
無課金なんだけど、だいぶキツくなってきた。


あと今日初めて知ったんだけど、WOLF RPGエディターってのが、かなり良さそう。
RPG を作るための素材が揃っていて、RPG だけじゃなくてアクションRPGからシューティングまで作れる。

WOLF RPGエディターで作られたエロゲーもあるようなので、これは結構良い選択肢かもしれない。
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/06/13(金) 23:04:30.59 ID:Vz2GkSwRo
シミュレーションゲームつくったことないならウディタでもツクールでも茨の道だろうけど
がんばって
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/14(土) 09:16:16.29 ID:MgGOpIGJO
魔物は下ネタでも混ぜたら良いんじゃない?
レイパーな魔物なわけだし

ビッグマグナムドラゴンとかどうかな?(ドヤァ
113 :84 [sage]:2014/06/14(土) 15:45:03.47 ID:/j+pD1Mpo
露骨なエロモンスター!!! いいね!!
どうせエロにするんだから、マラマラムシとか、パイスキートとか、露骨なエロモンスターもアリだね。
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/14(土) 17:58:43.14 ID:XiVrSX86O
魔人クロチクビもよろしくね
115 :84 [sage]:2014/06/14(土) 18:11:18.40 ID:/j+pD1Mpo
黒乳首ww

リザーメンとか、エロタウロスとか、ゼツーリンナイツ、バフォハメットとかもありかな。

ふと思ったんだが、女型のモンスターはアリだろうか。
女型のモンスターがあるとした場合の、扱いに悩むな。
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/06/14(土) 18:45:55.33 ID:SCshQFze0
女型であることに何か意味を持たせられればいいんだろ?
例えば教義に基づく厳しい戒律によってたとえモンスターと言えど男性との接触を一切禁じられているカルト教団の修道女キャラ
男性に接触されると爆発する魔法の首輪を装備していて通常はレイプ不可だけど、自軍に女型モンスターが居れば攻略可能になる、みたいな

単に女型モンスターによる濃厚なレズレイプとかでも構わないとは思うけどな
蜂女とか蜘蛛女とか蛇女とか、卵産み付けるタイプなんかは普通に女型だろうし
117 :84 [sage]:2014/06/14(土) 19:44:13.26 ID:/j+pD1Mpo
なるほど、男型モンスターが接触不可能なキャラは、女型でのみ攻略可能、か。
その発想は無かった。

卵を産み付けるタイプのモンスターね!!

無粋な話だが、女型のモンスターは種付けされなくても卵を産める設定でいいかww
卵を産み付けられた後に、男形のモンスターにレイープされるとかもありかな。


触手モンスター+女キャラで、触手の生えた女の子が生まれ
触手の生えた女の子+女キャラで、濃厚な触手レズプレイという所まで妄想した。
118 :84 [sage]:2014/06/14(土) 22:35:19.43 ID:/j+pD1Mpo
Unity の 2D シューティングゲームのチュートリアルをひと通りやって、だいたい 2D の使い方は理解した。
ぼちぼち素材を集めたり、イメージイラストとか画面構成を考えるかな。
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/15(日) 00:10:32.43 ID:zeVnib8xO
とりあえず使う予定の画像サイズとか決めてたら?
暇人がなんか描いてくれるかもよ?
俺もドットならスライムくらいは描けるぜ!
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/06/15(日) 10:57:31.32 ID:rWOWuPQRo
画像サイズかー
理想を言えばフルHDで何も問題ないくらいにしたいが、そうはいかないので
1024x768 くらいの解像度のゲームを作るとすると・・・

1キャラクターの大きさが、64x64 って大きすぎかな?
121 :84 [sage]:2014/06/15(日) 10:58:02.00 ID:rWOWuPQRo
あ、名前入れ忘れた。 >>120 はオレです。
122 :84 [sage]:2014/06/15(日) 12:38:08.53 ID:rWOWuPQRo
画面構成メモ

タイトル

*1 新規ゲームの場合、オープニング

*2 メイン画面
   → 研究(技術・魔法の研究、薬物(媚薬、劇物)の研究、研究するモンスター割当) → *2
   → *5 母体確認(妊娠状況、出産状況、母体との会話) → *2
         → れいーぽ(母体選択、モンスター選択、プレイ鑑賞) → *2
   → 訓練所(モンスター選択) → *2
   → 部隊編成、選択 → *2
   → 攻略拠点選択 → *3

*3 攻める拠点の選択(勝利条件、敗北条件の確認、おおまかな敵戦力、地形の確認)

*4 戦果確認(勝利、敗北、ターン数、確保母体数等)
   → 母体確保の場合 → *5
   → 確保出来ていない場合 → *2
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/15(日) 13:35:52.72 ID:ZsKbqF+YO
超巨大な家族を作るゲームってことか
124 :84 [sage]:2014/06/15(日) 14:53:03.64 ID:rWOWuPQRo
超巨大な家族ゲーム? そうだな。モンスターは皆家族といえば家族か。
言われるまで気が付かなかった。


妄想画面のおおまかなデザインを軽く描いた。

タイトル画面 http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/3/title.jpg
会話画面 http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/4/talk.jpg
メイン画面 http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/5/main.jpg
戦闘画面 http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/6/battle.jpg

商用でもエロでも OK っぽいマップチップを見つけたので、マップ表示はそれを使う。
125 :84 [sage]:2014/06/15(日) 14:59:34.21 ID:rWOWuPQRo
課題管理

最優先
 マップチップの表示方法、マップデザインの方法について技術的な方法の確立
 会話画面の技術的な実現方法の確立

重要
 キャラ&モンスターデザインイラスト(全身像)
 キャラ&モンスターデザイン(マップで表示するドット絵)
 各画面の正式版のデザイン

普通
 全体のストーリーの作成
 各キャラクターのストーリーの作成
 効果音の用意
 BGM の用意


ざっと思いつくのはこんなところだろうか・・・
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/15(日) 15:01:24.27 ID:tKFgERMwo
片手間でよければドット絵やイラスト作成で参加できるんだがやっぱ迷惑だよな?
127 :84 [sage]:2014/06/15(日) 15:11:25.01 ID:rWOWuPQRo
>>126
いや、全くもって迷惑じゃないよ!!
むしろ歓迎。

しかし、まだ表示部分すら出来ていないというか、これから始めるところなので、すぐに使わせてもらう事にはならないかもだけど、
もし良ければ、片手間で作っておいて頂けると、画面にキャラを表示出来る状態になり次第、ゲームに組み込ませてもらえると思う。


ドット絵やイラストの仕様はまだはっきりとは決めていないけど、今の予定ではこんな感じ。


ゲーム画面サイズ: 1024x768

ドット絵 : サイズは 64x64。 色数はフルカラーでもOK。 透明の使用もOK。
.       オレの方で加工して、アニメーションするようにするかもしれない。

キャラ絵 : サイズ未定。 大きく描いてもらえればこちらで縮小する・・・かも。
.        全身像、もしくは腰から上だけでも OK。
.        表情パターンが喜怒哀楽あると良いけど、無ければオレの方でアイコラばりにいじります。
128 :84 [sage]:2014/06/15(日) 15:40:09.80 ID:rWOWuPQRo
あと追記

ドット絵もキャラ絵も、正面 (真正面じゃなくても OK) のみ1枚ずつ。
素材を用意する大変さから、ドット絵の四方向の絵(+歩行アニメーション)を用意する予定はない。
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/15(日) 16:39:24.16 ID:tKFgERMwo
了解
なんにせよ仕様やデザインしっかり決まってからになるな
130 :マノレキィヌットほなと :2014/06/16(月) 20:19:21.34 ID:E3/7cqMh0
なんだか企画っぽくなってきましたね!

私も下ネタモンスターを考えました。

最初の3匹の魔物です。
ソウロウゴブリン。ホウケイゴブリン。タンショウゴブリン。

それぞれたくましく進化するでしょう
131 :マノレキィヌッHまなと :2014/06/16(月) 21:45:59.43 ID:E3/7cqMh0
参考までに、試しに64×64のドット絵かいてみました。
http://rapega.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8F%82%E8%80%83%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AA%E3%81%A9

あくまで大きさの参考までに。内容は気にしないでください。
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/17(火) 00:11:43.61 ID:v+RADoI7o
84氏とアルティメットはなこ氏で別々に進行してるの?
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/17(火) 00:17:01.73 ID:ookTQQSeO
>>132
もうわけわからん名前になってるが>>1は何も作ってないんじゃない?
>>1がRPGで挫折したから>>84がSLGを作ってる。んだと思う
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2014/06/17(火) 01:33:02.00 ID:j6GTt1+F0
狂気を感じる>>1だなww
135 :84 [sage]:2014/06/17(火) 12:45:23.84 ID:RcpnXe+Eo
色々調べました。

Unity でタイルマップを作成する標準機能は無いので、別途コードを書いて作るか、誰かが作ったものを買うしかないようです。
なので、そんなに高く無い奴を買う方向で進めます。

音楽は、ここを使います。イメージに沿ったのが無い場合は、手元の半自動作曲ソフトで作る方針で。
ttp://amachamusic.chagasi.com/


あと会話画面のイメージ画像をより明確にしました。

キャラは、MMD でポージングしたボカロキャラを SAI +ペンタブでトレースして、髪型と服装を変えて塗り絵しただけだけど、元キャラはバレないはず。
エロ絵なんて描いた事無いけど、この方法でエロ絵も作れると思っている。そう信じている。

ttp://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/7/talk01.jpg
ttp://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/8/talk02.jpg

仕様を確定するにあたって、キャラ絵を、ひざ上か腰上かで悩んでる所です。
136 :84 [sage]:2014/06/17(火) 13:07:07.46 ID:RcpnXe+Eo
問題点は、背景の用意が困った事になってる事。
さっきの画像では、ぐったりにゃんこさん?のサイトのやつを借りたけど、圧倒的にボリュームが足りなさそう。
最悪、そのへんの山の中の写真を撮って、変なエフェクトかけてそれっぽくするしかないかな。

モンスターのデザインも問題だった。


>>131
何のキャラwwww
効果音からしてジョジョ? ジョジョはあんま分からないけどww
大きさはその通りです。


>>132
別々に進行していると思ってます。

きっと、WOLF RPGエディターあたりで作ってくれるはず。
無理にとは言わないが。
137 :マノレキィヌッHまなと :2014/06/17(火) 22:28:29.26 ID:W03I1BU80
ジョジョのキャラとかじゃないけど、左右のスペースあまってしまったので・・・音を・・・・・・

残念ながら何も作ってないんですよね・・・あぁ・・・・・申し訳ない
138 :マノレキィヌッHまなと :2014/06/17(火) 22:32:42.74 ID:W03I1BU80
とりあえず、何か決めておいた方が良いモノってあるでしょうか?

戦闘ならダメージ計算式とか属性の相性があるといいかな?

よくある相性
無 と 草→水→火→草 と 光←→闇

SLGとRPGなら式とかステータス違うのかな?バランスがわからない・・・
139 :マノレキィヌッHまなと :2014/06/17(火) 22:40:28.74 ID:W03I1BU80
ゲームでの物理と魔法についてはいろいろと意見が分かれるようですね

物理攻撃も魔法攻撃も一つのステで受けるよ派
→魔法も結局は物理的にダメージくらうよ

物理攻撃は物理防御、魔法攻撃は魔法防御で受けるよ派
→魔法は精神的なアレだから物理的なものじゃないよ

どっちが合うかなぁ?
作る側としては一つのステで〜が楽そうですが・・・
140 :マノレキィタッHまなと :2014/06/17(火) 22:56:50.59 ID:W03I1BU80
84氏のSLG編を簡単にまとめました
http://rapega.wiki.fc2.com/wiki/%EF%BC%B3%EF%BC%AC%EF%BC%A7%E7%B7%A8

ストーリーをもう少しまともに考えないと今のままじゃ申し訳ないですね…
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/17(火) 23:45:37.15 ID:PwBFFLnFo
別々進行ならスレわけないとごっちゃになっちゃうよォ…
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/18(水) 00:05:24.18 ID:6gUwPcyXO
ごっちゃになるほど>>1は動いてないんだなぁこれが
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/18(水) 16:36:56.17 ID:I5RIQStoO
>>1もユニティで作ったらいいじゃん。
これなら技術も共有できるぜ
初心者向けらしいし(知らんけど)
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/18(水) 19:46:41.57 ID:b3M3BowVO
ハードルは低く低く行けよ
145 :84 [sage]:2014/06/18(水) 20:03:59.93 ID:CiDPkPAgo
GUI 周りをごにょごにょやってます。なう。


>>140
まとめてくださってありがとうございます。

一応、ストーリーというかキャラ設定、時代背景設定、時系列は簡単に考えました。
あんまり細かいところまでは詰めてないけど。

先に、ゲームのベース部分を作ります。


>>143
Unity は初心者向けとは思えないですね。
1からプログラムを書くよりは簡単だけど、ある程度プログラミングの経験が無いと無理かも。
Unity のチュートリアルをやってみて、出来そうかどうかは判断出来ると思います。

無理そうだったら RPG ツクールを買うとか、WOLF RPGエディターを使うのが良いかと。
146 :マノレキィタッHまなと :2014/06/18(水) 22:48:22.09 ID:bQAHeYhD0
イメージ画像なども使ってよければWikiに乗せます
その方が見栄えしそうなので・・・

今Unityインストールして遊んでました・・・


これは・・・・・・物理エンジン面白いですねー!
ゲーム作らなくても楽しい・・・・・・
147 :84 [sage]:2014/06/19(木) 00:05:09.31 ID://klbU4bo
会話画面のサンプルを更新します。
ロリエルフ姫スレのイメージ画像見たら、素直にシンプルでいいなと思ったので、尊敬の念を持ちつつパクる事にしました。
最終的には変える可能性も大ですが、暫定的に。

ttp://app.box.com/s/snvt9meavwcr4221o2fu

ファイルアップローダーではなく、Box というサービスを使うようにしました。
ローカルのファイルを自動でネットのサーバーと同期するやつです。ファイル配布が楽かなと思い。


フォントに Rounded M+ を使用します。ライセンスがゆるい+クオリティ高いので。
Unity のプログラムにフォントファイル埋め込んで使えるみたいです。


Unity は、爆破のサンプルとか色々いじってると楽しいですよ。
物理演算でリアルな放物線描いて飛んで行ったり。

ただ、ゲームルールとか複雑なものを作ろうとすると、C# 言語とかでコードを書く必要が出てきます。
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/19(木) 14:39:33.49 ID:eHeC2TceO
ロリエルフかわいいから仕方ないな
もういっそ他のスレから色々と勝手に輸入しようか
149 :84 [sage]:2014/06/19(木) 18:53:15.16 ID://klbU4bo
ロリエルフ可愛いよロリエルフ

こっちのゲームにもロリエルフ出すべきか・・・


>>148
他のスレから色々輸入!?


ミニゲームとしてブロック崩しだけでは飽きたらず、太鼓の達人が登場してフルコンボしないと妊娠しないとか

主人公の妹(モンスター)が登場して、色々ダメな所があって夏の田舎で恋してひぐらしみたいな展開になるとか

人間の女を母体としてだけでなく、売春宿を経営したりとか、経営の一環としてロリエルフの消しゴムハンコを作って販売するとか

ヤンデレな巫女さんが出てきて、幼女に刺し身を盛り付けて一発抜いて、アンドロイドの美少女を連れて全国を旅するとか


・・・そんな感じか!!!!!
150 :84 [sage]:2014/06/19(木) 22:37:18.73 ID://klbU4bo
ゲームのメイン部分で少し思い通り動かない部分があって煮詰まってきたので休憩。
モブ子のエロ絵を描いてみたよ。
https://app.box.com/s/bsooqp8xhtqlb5qdtcop

今までエロ絵なんて描いた事無かったが、やってみたらなんとかなった。

触手はうねうねしてればいいから簡単だが、あとはやっぱりモンスターのデザインだなぁ・・・。
151 :84 [sage]:2014/06/19(木) 22:46:55.49 ID://klbU4bo
課題管理メモ

最優先
 [着手] マップチップの表示方法、マップデザインの方法について技術的な方法の確立
 [着手] 会話画面の技術的な実現方法の確立
 [未着手] シナリオの記載方法の確定

重要
 [着手] モブ子1のエロ絵(技術的な検証)
 [未着手] キャラクターの設定を確定
 [未着手] キャラ&モンスターデザインイラスト(全身像)
 [未着手] キャラ&モンスターデザイン(マップで表示するドット絵)
 [未着手] 各画面の正式版のデザイン

普通
 [着手] 全体のストーリーの作成
 [未着手] 効果音の用意
 [未着手] BGM の用意

完了
 各画面の仮のデザイン
 会話画面デザイン
 モブ子1の立ち絵(技術的な検証)
152 :84 [sage]:2014/06/20(金) 11:51:55.83 ID:NrffNL18o
とりあえず仮塗り
https://app.box.com/s/x7vniobw2tfkesle9xj3

これ、全部一人で描いてたら大変だなー。絵師募集しようかな……。
あるいは線画はオレが描いて塗ってくれる人を。
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/20(金) 12:19:46.61 ID:3NxfH4mjo
作業多そうだから人探して分担したほうがいいんじゃね
154 :84 [sage]:2014/06/20(金) 15:11:16.12 ID:NrffNL18o
そうだな。
作業を分担するのはアリだな……。

Unity 入れてもらって、戦闘マップのデザインをしてもらうとか、CG もそうだけど、ストーリー作ってもらうとか。
ストーリーとか設定は、オレが簡単に考えてまとめたのがあるので、それを整理して後でアップする。


あと CG についてだけど、冷静に考えると、キャラ数とか考えてなかった。

今現在、モブ子の立ち絵+エロ絵を作るのに、他の作業をしながら5日かかった。
仮に人間10キャラ、モンスター10キャラとすると・・・土曜、日曜は諸事情で作業できないので、1キャラ7日。 20キャラだと140日(約4ヶ月半)

エロ CG は、レイープタイプ(普通のセクロス、触手、産卵)、出産タイプに合わせた CG だけを用意すれば、数はかなり減るだろう(男性陰部は色違いだけ)
とりあえずキャラ数は1〜2、モンスターも1〜2、マップも1〜2でいいから動くものを作る。
ある程度動いたら人の募集を考える事にする。

何も動かないうちに人だけ集めても仕方ないしね。



あと、さっきのモブ子のエロ絵を、会話画面に当てはめてみた。
https://app.box.com/s/hje4rjihefw56i71wl4s
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/20(金) 22:17:26.24 ID:kOKfLpR00
>>84はプログラム最優先にした方がいいと思う
絵師は見つかってもプログラマはそうそう見つからない
CGとかは記号的なので代用して、絵師探しながらとりあえずプログラム進めた方が良いと思う
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/20(金) 22:25:59.80 ID:kOKfLpR00
>>84の行動力には期待しているww がんばってくれ!
>>1も良くわからんけどがんばれ!
157 :84 [sage]:2014/06/20(金) 23:17:39.18 ID:NrffNL18o
マップの表示と、座標の把握、マウスホイールによる画面の拡大縮小まで出来た。
ようやくスタート地点だな。

見るほどのものも無いけど、一応置いておく。


http://japan.unity3d.com/webplayer/
ここから Unity Web Player ってのを落としてきてインストールする。

https://app.box.com/s/l5vauf6oimd2pf8k7m9k
開発中の zip 落としてきて解凍して、出てきた html をブラウザで開く。

ブロックされています!とか表示されたら、ブロックを許可してあげると、ブラウザの中でプログラムが動く。


Internet Explorer だとうまく動いた。Google Chrome だとなぜかうまく動かなかった。

実行ファイルの配布でもいいかなー?
ちょっと怖いよねー。
158 :84 [sage]:2014/06/20(金) 23:40:37.86 ID:NrffNL18o
>>155
了解、サンキュー

絵師は、ゲームがある程度動くようになってから募集します。
(その前に自主的に来てもらうのはそれはそれで OK。素材を使わせてもらう)


そろそろ >>1 の、ちょっとキチガイじみた名前見ないと、禁断症状 出そう。
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/21(土) 01:26:43.48 ID:E8/xe7zx0
なんでいちいち落とさせるんだ?
どっかのページで公開してくれ
160 :84 [sage]:2014/06/21(土) 11:52:42.19 ID:l7DK9nffo
そうなんだよねー。
実は今、絵を公開している Box のサービスは、性的なコンテンツの公開を禁止してて、見つかったらアカウント消されるはず。
他の安いレンタルサーバーとかも、アダルト・性的なコンテンツ禁止の所が多い。

ちょっと、アダルトOKのレンタルサーバー探して借りてみる。
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/21(土) 13:36:54.61 ID:OvNekQebO
>>1がwikiにまとめたらいいじゃん?
他に出番ないし
162 :84 [sage]:2014/06/21(土) 15:21:21.39 ID:l7DK9nffo
あ、借りてしまった。

http://mobumi.net/

なんか、ドメイン料込みでやっすいアダルト可能サイトがあったので借りました。
ドメイン名の由来は、モブ子ならぬモブ美です。

開発版の Unity Web Player もここで見れます。
163 :84 [sage]:2014/06/21(土) 22:27:39.52 ID:l7DK9nffo
土日は作業できない予定だったんだけど、色々ごにょごにょあって作業出来た。

http://mobumi.net/game/web/web.html

キャラクターを表示して、クリックすると移動可能な範囲を表示できるようにした。
画面上のオブジェクトは、クマちゃんとキノコだけ。
キノコは障害物。

クマちゃんの移動力は5なので、キノコや他のクマちゃんのいない場所を移動して
5マス移動出来るところだけが青い点滅で表示される。

次回の更新までには、キャラが移動出来るレベルにはしたいなー。
164 :84 [sage]:2014/06/23(月) 09:26:34.83 ID:300CdcT7o
クマちゃんを動けるようにした。

http://mobumi.net/game/web/web.html

ただし、今は瞬間移動。スルスル〜っとは動かない。

キノコの中に一匹だけ味方がいる。
味方の上は通過出来るようにした。

戦闘画面の実装メモ:
  移動のキャンセル
  スルスル〜っと動かす
  攻撃メニューの表示
  攻撃範囲表示の表示(赤い点滅でいいかな)
165 :マノレキィタッHまなと :2014/06/23(月) 21:06:23.95 ID:ZbMjsCpE0
SLGらしくなってきましたね
期待!

Unityの2Dモードならイラスト置くだけで簡単にギャルゲ作れるんじゃないか!?
と思ったけど気のせいだった。ふぅ・・・
166 :84 [sage]:2014/06/23(月) 23:55:48.70 ID:300CdcT7o
>>165
どうだろうね。簡単かなー?
と思いながら、ペタペタと画像を置いてみた。

http://mobumi.net/game/web2/web2.html


やってみて分かったのは

・画面解像度に、文字の大きさは自動的についてこない(画面を大きくしても文字は小さいまま)
・文字の自動折り返し処理とか無いので、どうにかして折り返し処理を入れる必要がある

あと、キャラの表示とかはどうにでもなるかも。

シナリオを書く、スクリプトの形式とかもちょっとなんとかしないとねー。
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/24(火) 00:27:52.66 ID:tl4QEbSY0
んなことよりこんな静的なやつにCPUもってかれすぎだろ
168 :84 [sage]:2014/06/24(火) 09:34:20.63 ID:8UJYE9mZo
>>167
そんなにもっていかれてる!?
オレの PC だとそんなでもなかった。

マップ移動のやつで、がんばっても 5% くらい。静的な奴は 1%〜2% くらいだった。

別な PC もあるから、そっちでも見てみる。何か条件が整うと重くなるのかも。
画面の色数とか、DirectX のバージョンとか。
169 :マノレキィタッHまなと :2014/06/24(火) 22:28:43.73 ID:t8rl3mJ50
ネトゲやりながらでもそんなにCPU増えないですけど
もしかして機能のわりに使いすぎってことかな?

わかんないけどギャルゲ作れるようになったら作り方教えてください
なんちゃって。RPGはどこへ行ってしまったのか・・・・・
170 :マノしキィタッHまなと :2014/06/24(火) 22:32:11.43 ID:t8rl3mJ50
Unityはスマホ向けのアプリ製作に使われているんですね
色々みてたら、初代デジモンみたいなアプリが作ってみたくなりました。

RPGとは全然関係ないんですけどね・・・・・・

プログラムできる人は簡単に作っちゃうんですかね・・・
うらやましいですね。そこまでの過程に当然努力はあるのでしょうけれど
おっさんの頭じゃプログラムの作法が全然入ってきません・・・・・・
171 :84 [sage]:2014/06/25(水) 00:08:36.19 ID:fkVZw7TIo
お疲れ様です。ちょっと今日は仕事で、開発に関われなさそうです。

オレも少年時代にゲームを作ることを夢見てたアラサーのオッサンです。
プログラムは普段からやってないと、なかなか頭に入らないですよねー。

Unity でギャルゲー作りますか?
単にギャルゲー(アドベンチャーゲーム?)を Windows and スマホで動かしたいなら、Nscripter、ONScripter というものがあります。
あえて Unity で作りたいという事であれば、動くようになったものを、プロジェクトファイル一式ダウンロード出来るようにしますよ。


初代デジモンなら Unity で簡単に作れるかもしれません。
その場合も、イラストなどの作成は必須ですが。
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/25(水) 00:56:54.30 ID:34YIw5gqO
だんだんそれっぽくなってきたなー!
作業増えて大変になるだろうけど頑張ってくれー!
173 :84 [sage]:2014/06/25(水) 16:57:38.60 ID:fkVZw7TIo
本当なら1万円くらいする、有料の Unity 上で GUI を作る追加モジュールが無料で配られてた。 ちょっと古いバージョンだけど。

http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-740.html

GUI 周りの実装はこれを使って作るようにした方が楽かな。
ギャルゲー部分の実装が、もっと楽に出来るかも・・・?

問題は、説明が全部英語ってところかな。 日本語の使い方の資料も無いわけではないようなので探してやってみる。


>>172
さんきゅー
がんばるぜ。
174 :84 [sage]:2014/06/26(木) 01:20:41.11 ID:Raqh1xPWo
レンタルサーバーの方に、Wordpress を設置してみた。

http://wp.mobumi.net/

予想以上に Wordpress 重い。 いや、サーバーが重いのかも。
最新の情報はスレにも上げるが、そのスレ上げた情報を Wordpress の方の記事を更新してまとめようと思う。


会話テストの方で、テキストの折り返しを実装した。
見た目は分からないが、会話ウィンドウに表示する内容を、別ファイルから読み込めるようにした。
これで、プログラムはさわらずに、会話部分のスクリプトファイルを別で作る、っていう技術的な検討がついた。

http://mobumi.net/game/web2/web2.html

あとは、ゲーム全体としてのシナリオをどうやってファイルとして作るかだな。
175 :84 [sage]:2014/06/26(木) 11:19:56.20 ID:Raqh1xPWo
ゲームの流れを図にしてみた。
これで何が必要か分かるだろうと思って。

http://mobumi.net/game/gameflow.jpg

超大作の予感・・・!!!


これ出来たら、売っていいかな・・・
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/26(木) 14:55:39.86 ID:BR5RDwjZO
売っていいからその儲けで声優捕まえてエロボイス追加しろよな
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/06/26(木) 19:38:16.07 ID:3hfUzOc80
176に同意します
178 :84 [sage]:2014/06/26(木) 21:52:50.45 ID:Raqh1xPWo
そう!!!それ!!!いいね!!!

というか、実は、声は欲しいよなーと思って、こえ部を少し探していた。
有償でエロボイスやってくれそうな人を探して、3人ブックマークしている。
いざとなれば、オレの財布から・・・!!と思っていたんだが
収益でボイスを付けれるなら、オレの財布がダメージを受ける事なく付けれるね!

声を付けるためにも、まずはひと通り動く事だな。
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/06/27(金) 00:30:11.12 ID:Yr6+nGxqo
エロボイスなら出来そう
やってみたいわ
180 :84 [sage]:2014/06/28(土) 00:43:34.03 ID:Y+7HWOxfo
Unity 4.6 から GUI 周りの実装が楽になるとかなんとかで今から NGUI 2.7 に取り掛かるべきかどうかで、微妙に悩んでいる。
新しいバージョン出るなら早く出てくれ、はよ!はよ!


>>179
魅力的な提案ありがとう。
まあ、もうちょい先の話だけどな。


大雑把に先と言ってもなんなので、おおまかにスケジュールを決めよう。


7月中に、基本的なシステムを整える。 スクリプトやら GUI やら。たぶんこれが大変。
8月〜9月中に、シナリオを作成、設定を考えたり、キャラの作成、シナリオの会話スクリプトを書いたりする。
      この段階で絵師を集めて絵を用意したり、ドット絵を作りこんだりする。
      テストプレイ開始、デバッグ

10月 リリース版、エロゲーを売ってるようなサイトに出す
    可能であれば Android 版(エロ無し)、iOS版(エロ無し)を出す。
    せっかくの Unity だしね。

11月 収益が出るようであれば、音声の依頼、収録、組み込み
12月 エロボイス付き版リリース


予定が前後するのは当たり前として、目安こんな感じかねー。
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/06/29(日) 11:21:32.99 ID:yltMcUMSO
全裸で待ってる
182 :84 [sage]:2014/06/30(月) 22:39:51.48 ID:JIrRp3Y0o
冬まで全裸だと風邪引くぜ。


地味に開発やってます。
技術的な検証という意味で、BGM と効果音を探してきて付けてみた。それらしさが増した。

あと、ゲーム画面(戦闘画面)上に、会話画面を出すやり方が分かった。
戦闘画面用と、会話画面用の2つのカメラを使って、片方のズームとは別で画面を写して合成出来る。便利。
明日あたりに、動くものを出します。
183 :マノしキィタッHまなと :2014/07/01(火) 21:34:50.91 ID:DECXpV650
私も全裸で待ってます・・・
184 :84 [sage]:2014/07/01(火) 23:51:58.30 ID:lc8Iy662o
アップした。

・BGM と効果音をテスト的に実装。
・会話は全てシナリオファイルからの読込。
・キャラクターの位置による、会話内容の変化。
・会話画面を出したり消したり(マップのズームには依存しない)

http://mobumi.net/game/web1/web1.html

技術的な課題は、あとは GUI 部分(メニューとか・・・)だけかな。
185 :84 [sage]:2014/07/01(火) 23:57:05.00 ID:lc8Iy662o
あと、全裸はやめてください。蚊にさされますよ。
186 :84 [sage]:2014/07/02(水) 00:00:28.93 ID:EfNKD7Slo
ちょっとだけ補足。

今回は、クマちゃんを座標1,1(x = 1, y = 1) に移動すると、特定のメッセージを表示する、という物。
クマちゃんは二匹いるが、特に区別はしない。
おまけとしてキノコ(9,5)も、座標(1,1)に移動する事で、メッセージを表示できる。

今はそれだけ。
187 :84 [sage]:2014/07/02(水) 20:20:02.35 ID:EfNKD7Slo
色々と仕様を考えていたんだけれども、少し悩んでいるので相談したい。


すごい強い母体がいて、その能力をモンスターに引き継ぐ事を考えている。
そして、モンスターが生まれた時に、うまく能力を引き継げるかどうか、母体が死ぬかどうかを、確立での計算で決めようと思っている。

この場合、セーブを自動セーブにしたら鬼畜かな。
セーブしたところからロードして、やり直し(産み直し)を可能にすべきかな。
それとも、100%引き継げるようにするとか・・・。
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/07/03(木) 01:04:14.57 ID:tjOjK7lLo
>>187
問答無用でオートセーブがいいと思う
取り返しのつかないというスリルを仮想世界で味わえるのがゲームの醍醐味だと思うんだ
何度もひけるレアガチャなんて楽しくないぜ
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/07/04(金) 17:24:03.99 ID:wQxjn/lo0
>>187
オートセーブ1択だろjk
ただ♂も♀も失うのではザコ生まれた場合のリスクが高すぎるだろうからどっちかは保持できるのが良いと思う
190 :84 [sage]:2014/07/07(月) 08:41:11.46 ID:qh+8Bf9mo
>>188,189

ありがとう。
セーブは3つくらい作れるけど、全部オートセーブという方向で行く。

>ただ♂も♀も失うのではザコ生まれた場合のリスクが高すぎる
そうだな。なので、♀が生き残る確立が8割上がる薬と、能力を引き継げる確立が8割上がる薬を用意して、どちらかだけ1つだけ使えるようにしようと思う。
両方使ったら、どちらの確立も1%になるようなイメージ。


今現在、シナリオのスクリプトの部分を実装している。
シナリオスクリプトで、会話やらフラグ、マップの定義を出来るようにね。
一番、手間のかかる部分なので、もうしばらくお待ちを。
191 :84 [sage]:2014/07/10(木) 18:10:37.27 ID:wOKw1a61o
開発は順調です。 と言っても、まだ見て分かるようなモノが出せないけど。

開発を進めてて、見落としていた点が多数あった事を認識した。モンスターのレベルアップだ。
経験値で一律であがっていくのか、モンスターによって成長速度が異なるのか、
攻撃すれば攻撃経験値が溜まって攻撃翌力が上がって、ダメージを受ければ防御力が上がって、移動すれば体力の経験値があがるとか

あと、データのセーブ内容についても見落としていた。
人類側が全く固定ならいいが、もし人類側も、モンスターからの襲撃によって戦闘員の配置の変更や、戦闘員の増強などが行われるとすると、人類側のデータもセーブも必要になってくる。

あと、キャラの口パク、まばたきの必要性とか。


とりあえずはどう転んでも大丈夫なように作りつつ、レベルアップ無し、人類側は固定、口パク目パチ無しで、ひと通り動くものを作る。
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/07/11(金) 17:20:48.45 ID:JjcoNAp6O
レベルアップはモンスターの種族とかランクで変わるのがいいんじゃないかなぁ?
開発は大変だろうけどw
193 :84 [sage]:2014/07/15(火) 22:55:47.43 ID:YH+zit0Wo
ぼちぼち開発進んでおります。

来週末くらいには、会話→戦闘→メイン画面→会話→戦闘(ループ)といった感じの
シナリオスクリプトに基づいた、一連のゲームのデモが出せる予定。


シナリオエディタまではいらないけど、少なくともマップエディタは作らないとダメかなと考えている。

マップには高さを設定していて、単位は0.5メートル単位。
1メートル程度の高さであれば普通の人は通れるが、ひ弱な人は通れない&戦車のような車両だと通れない、飛行タイプのモンスターであれば関係ないが、断崖絶壁はさすがに無理。
攻撃は高いところからの方が有利(攻撃翌力、命中率補正)という感じに。
当然、ユニットにも、登れる高さと、移動タイプ(車両、歩行、浮翌遊、飛行・・・)のパラメータを設定出来る。

そんなに沢山の高低差のあるマップは作らないかもだけど、システム上ね。


これがひと通り完成したら、いよいよシナリオ、絵、効果音(無料素材)、BGM(無料素材)だな。
194 :84 [sage]:2014/07/15(火) 23:06:34.73 ID:YH+zit0Wo
>>192
開発というより、テストが大変かもしれない。
指定した通りのレベルアップが行われるかどうか、想定通りのステータス上昇かどうか、レベルアップ周りに不具合があったら致命的だからね。
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/07/16(水) 12:54:07.63 ID:+vAjMH4Y0
このスレ見てUnityに興味持って色々調べてみたけど、ほんとに何でも出来る感じなんだね
ユーザーが多いのか、これ実装できるかなーとかわからないことあっても調べれば速攻で答えが出てくる
ツクールから乗り換えるか迷う
196 :84 [sage]:2014/07/16(水) 21:58:12.12 ID:yJfxcOA6o
>>195
フル 3D の RPG 作りたいとか、Win、Mac、iPhone、Android でリリースしたいとかで無い限り、
Windows 向けに出すだけなら Unity じゃなくてツクールでやったほうがいいと思う。


Unity はわりと何でも出来るし、作ったプログラムを色んなプラットフォーム向けに出力出来るけれども、オブジェクト指向の、かなりガチなプログラミングの能力が必要になる。
シンプルなものであれば手軽に作れるが、凝ったことをしようとすると途端に難易度が上がる。
色んな人が作っている「アセット」という、ゲーム作りにおける便利なプログラム&素材も利用できるけど、それなりの値段する。
便利なアセットに限って英語なので、ある程度の英語の読解力も必要になってくる。素敵なチュートリアルとかも全部英語だったりする。

と、色々と言ったけど、>>195 の言うとおり、日本でもユーザー数はそこそこいるし、何か困ったことがあってもゲーム開発者がブログで Unity のテクニックを公開してたりしてて、ググれば良い情報が日本語でも手に入る。
Unity 自体は無料だ。パソコンもある。無償で使える効果音や音楽、絵の素材やイラストツール・モデリングツールもあふれている。
あとは、自分のプログラミング能力とやる気だね。


最初でも言ったけど、Windows 向けに出す 2D の RPG 程度であれば、ツクールを使ったほうが1000倍楽だと思う。
それ以上の物を目指すなら Unity を勧める。
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/07/17(木) 01:50:15.75 ID:6ONR69Qe0
>>196
レスありがとう
ガチなプログラミング能力……となると初心者がやるなら開発期間相当かかる感じか
Unityいじる前にまずプログラミング言語に触れなきゃだめみたいね

今作りたいと考えてるのはPC向け横スクロール2Dアクションなんだけど、ツクールだと
エロFlashみたいな動的なシーンが難しいから、それでって思ったんだ
(ドット絵アニメーションって形もあるけど、エロフラのが好き)
やっぱりヌルヌルと色々なものを動かせる構図は魅力的だ……
エロの力で(言語の壁とか)なんとかできればいいが

とりあえず入門書をポチったんで、今は移行とか考えずに
実際にサンプル継ぎ接ぎしながら自分の手に負えるものかどうか判断してみるよ
どうもありがとう
198 :84 [sage]:2014/07/17(木) 08:34:04.26 ID:JQijvBY8o
>>197
ふむ。横スクロールのアクションか。
Unity 向きといえば Unity 向きかな。

プログラミングでも何でもそうだけど、サンプルとかをいじって使い方を覚えるのは大事だね。
オレもまだ勉強中だけど、オレでも分かる事であれば答えるよ。

あと Unity 公式の 2D アクションゲームのチュートリアルもあるよ(最初のだけ日本語字幕付きで後は英語だけど)
http://unity3d.com/learn/tutorials/modules/beginner/2d/2d-overview
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/07/17(木) 13:48:42.92 ID:6ONR69Qe0
>>198
自分で調べてみてもどうしようもないことがあったら聞きに来るよ、ありがとう
しかし動画URLやスチーム見てても思うけど、今のインディゲームって洗練されてるというか
垢抜けてるもの多いよなぁ
同人エロゲに関してはまだまだ求められるラインが低いけど、いつかシステムグラフィックや
ゲーム性についても高水準を求められる日が来るのだろうか
そんな憂慮を抱いてしまった

他の動画も見てて思ったけど、Youtubeって字幕を機械翻訳する機能ついてるんだね
初めて知った
他のも画面の操作とニュアンスでなんとか伝わりそうだから役立ててみる
200 :84 [sage]:2014/07/26(土) 17:15:39.19 ID:82iMrHH3o
最近、あんまりアクティブじゃないから見てる人少ないかもだけど
今週末出す予定のものにバグがあって、まだ片付けれてない。

予定では来週中にシナリオスクリプトの部分が終わる予定だが、少し遅れ気味。

動作デモはもう少しかかりそう。
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(空) [sage]:2014/12/03(水) 16:30:06.55 ID:bbiNChNqo
頓挫したのか
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