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スーパーレイプRPGを作ります
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53 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(兵庫県)
[sage]:2014/06/05(木) 19:21:35.59 ID:rVNA85rJo
ピンボールにしちゃえば
54 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/05(木) 20:20:25.48 ID:jWXU2jXsO
残弾は1億発でブロックが超攻撃的
55 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/05(木) 21:04:55.71 ID:vJBSAWrRo
もはや、シューティングゲームやな。
弾は一億発限定。
56 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/05(木) 21:11:53.27 ID:vJBSAWrRo
シューティングはまずいな。
一億発撃つとすると、1回に5発、一秒間に10回撃つとして、秒間50発とすると
100,000,000(一億) ÷ 50 = 2,000,000(200万)秒 → 33,333分 → 555時間 → 23日
シューティングが始まって寝ずに 23 日撃ち続ける程度のゲームバランスになるな。
ピンボールとかブロック崩しで一億発を打つと、もはや計算したくないけど。
男なら一発勝負や!
57 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/05(木) 21:17:25.08 ID:jhWbvckFO
セックスってすげえ!
58 :
マルチィメットほなて
:2014/06/05(木) 22:17:27.73 ID:pcyEOW140
もうブロック崩しじゃないね・・・
プログラムに関してRPGとか作ったことないけど、アドバイスもらえれば作るかな?
ブロック崩しは簡単なヤツだけど作れたよ。C++で。
59 :
マノレチィメットほなて
:2014/06/05(木) 22:33:23.72 ID:pcyEOW140
ちょっとググったけどRPGの作り方教えてるようなサイトないんだね・・・
ちょっと困った。自力で作ってみる。
60 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/05(木) 23:30:42.34 ID:tOzrOtJv0
大変だぞぉ
61 :
マノレチィメットほなと
:2014/06/05(木) 23:50:39.24 ID:pcyEOW140
大変だったぁ・・・
62 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/06(金) 08:10:27.70 ID:ml288QjJo
まあ大変だろうな
昔、Java で自力でシミュレーションRPGの戦闘画面だけ作った事があるが結構たいへんだった
シミュレーション RPG を作るためのツールも存在しているが、ある程度の物を作ろうとすると有料だったり、色々だね
最近は開発ツールとして Unity が流行ってるみたいで興味があるし、作ってみようかなー
63 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/06(金) 10:58:11.87 ID:ompur53qO
集団戦にするならそれこそ子はたくさん生まれていいんじゃね?
ドラゴンとかは一匹だろうけど、虫系とか卵はいっぱい産まれるだろうな
訓練場ができるまでは、戦場に20匹とか投入して2.3匹生きてかえってくれば良いくらいの難易度ってのも楽しそう
64 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/06(金) 12:47:14.15 ID:ml288QjJo
モンスター側の種類
ドラゴン系: 陸、海、空 のそれぞれ。 人に擬体出来る。 卵から生まれて一度の卵は1〜2個。 母体はほぼ死ぬ。
動物系: 狼、熊、のような、動物+人間のようなモンスター。 一度に3〜5匹生まれる。
人系: ゾンビ、オーク、など。 ゾンビは増えないな・・・。 一度に5〜8匹生まれる。
触手: 触手。 結構たくさん生まれる。
虫系: バッタとかクワガタとかをベースにしたモンスター。 かなりたくさん生まれる。
物質系: ゴレームとか意志の宿った鎧とか。 これは作らないと増えないな。
スライム系: スライムとか。 謎のプニッとしたモンスター。 こいつらは母体無くても増える?
人類側について少し考えた
・モンスターとの混血の人間寄りの個体で、差別・追放されたハーフの人たちの村
. → 人道的に仲間にするか、母体にするかはプレイヤー次第
. → さまざまな技術力を持つハーフがいるかも?
・モンスターが人間の女を母体として増える事を知り、子供を産めない女型のホムンクルスを作る
. → エッチやモンスターの食用には転用可能。 ホムンクルスでモンスターは増えない
. → 一時的にモンスターを増やせなくなるので、難易度が高い拠点などで苦戦させるのに使えるかも。
・四天王と呼ばれる、一騎当千のレア子達。
. → 戦士、魔法使い、僧侶、武闘家
・攻城戦兵器の転用による、モンスター迎撃兵器
65 :
マノレチィメットほなと
:2014/06/07(土) 08:22:13.73 ID:LJoZAGal0
弱いやつほどたくさん子を残すってヤツかー。リアルな生態系!
確かに面白そう
敵として、機械とか媚薬効果が聞かない女の子とかは面白そうですね
66 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/07(土) 09:43:26.27 ID:IRvFbmSqo
虫とかスライムは、ある程度知能が無いと、言うこと聞かなそうだな
67 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/07(土) 10:49:07.36 ID:QonZ7Y870
週末なんだぜ?
68 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/07(土) 11:54:12.93 ID:OE/IbyxrO
週末だなぁ
69 :
マノレチィメットほなと
:2014/06/08(日) 21:53:36.99 ID:xN93d5N+0
もう週末おわるやん!
知能の概念は面白いですよね
むしろオートで戦闘にしていろんな行動パターンも楽しいかも
スライムは分裂っていうのも便利かもしれません。
魔物が一匹もいなくなって完全に積まないように、弱いスライム1匹だけ主人公の相棒とかで居させると
すごく都合いいかもですな
分裂もできるし、レイプで別の魔物増やす事もできますね
かわりにすごく弱いけど
70 :
マノレチィメットほなと
:2014/06/08(日) 21:55:58.84 ID:xN93d5N+0
オート戦闘ならRPGでも集団戦が実現できそうですね
10対10とかだとコマンド選択もめんどくさくなりそうだし作業感がやばそう
ゲーム的には一番ダメなパターンですよね・・・
オートならAIによって
トロールみたいな物理攻撃しかしない脳みそ筋肉とか
弱いやつを集中攻撃する虫の集団とか
好みの女ばかり媚薬攻撃する触手モンスターとか妄想が捗る!
71 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/08(日) 23:04:59.65 ID:upNy5ZHzO
作り出す気配すらない…
72 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/09(月) 09:23:34.20 ID:21AHzWLno
>>1
の名前が、少しずつ変化(進化?)している事には、誰も突っ込まないのか
73 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/09(月) 12:10:31.90 ID:U2oBiLqUO
ちょっとだけクスってなった
74 :
マノレチィメットほなと
:2014/06/09(月) 21:51:56.25 ID:kyLk2C2I0
名前には特に意味はないです
作りたいけどプログラム挫折早すぎたね・・・
75 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/09(月) 23:01:15.81 ID:maeJGZSK0
挫折してたのか
ブロック崩しなら作れるんだろう
いきなり妄想全開じゃなくて少しずつがんばれ
やればできるよ
76 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/06/10(火) 02:32:20.73 ID:YwdecaT/0
プログラムよりキャラクターデザインと素材の方が問題じゃね?
配合で変化することも考えると数百種類のデザインとかになりそうww
77 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/10(火) 02:54:58.63 ID:cyvkNUD/0
それもう破綻してるも同然だろw
で、
>>1
はどの辺のレベルで挫折したん?
78 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/06/10(火) 03:14:02.73 ID:YwdecaT/0
民族浄化と強姦がテーマのRPG/SRPGで、村人はジェノサイド、たまに戦利品の女を連れ帰ってレイープするくらいでええやろ
エロばっかじゃ普通にあんぐりするしな
79 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/10(火) 10:56:31.15 ID:g57AbZRyo
Android, iPhone, PC での販売も含めてオレが作るわ。
たぶん。
80 :
79:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/10(火) 13:12:45.00 ID:C3gWgimQO
エロ要素は妄想でカバーする程度って言ってなかったっけ?
RPGはいきなり作れるほど単純じゃないしな
挫折は想定内
本当に作りたいなら勉強か仲間集めやなぁ
どっちも修羅の道やでしかし
81 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/10(火) 16:59:15.89 ID:g57AbZRyo
とりあえず、シミュレーション RPG 部分から作るわ。
その前に、作り方の勉強だけどな。
82 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/10(火) 17:02:09.86 ID:g57AbZRyo
音楽は、妙な自動作曲ソフトでとりあえずしのぐ。
絵は、MMD で可愛いキャラを取り込んで、好きなポージングをして、それを模写する。
プログラムは Unity。
今思いつく一番の問題は、モンスターのデザインがムリポ。
83 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/10(火) 18:30:22.34 ID:E2r4t7ps0
誰お前?
84 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/10(火) 19:09:09.17 ID:g57AbZRyo
オレは
>>1
じゃない奴。
こんだけ良さそうなアイディアが出てるのに何もしないのはもったいないので
久しぶりに創作意欲が出てきたので、チャレンジしてみる。
85 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/10(火) 19:19:46.87 ID:1qLfjUheO
繝槭ず縺九シ
86 :
マノレチィメットほなと
:2014/06/10(火) 22:13:37.97 ID:zrym13X30
なんとゲーム開発が動き出しました!
なんだかんだで全体的にぼんやりとした企画なので、作りやすいようにちゃんと決めていきたい所ですね
ゲームの方向性としては、エロよりもゲーム性を重視したいです
ここまでの流れで、個人的に参考になりそうなSLGのゲームってGジェネかもって思ったけど、イメージ伝わるかな?
87 :
マノレキィメットほなと
:2014/06/10(火) 22:21:09.99 ID:zrym13X30
妊娠から出産までの時間もSLGなら表現できそうですね
戦闘中のレイプを組み込むならですが、プログラム的には複雑になりそう・・・
戦闘では拉致ったり堕とすだけで、お楽しみは拠点パート(?)でヤるくらいがちょうどいいかもって気もするけど
その辺どうでしょう?やっぱり戦闘中だろうがヤりたい感じですかね?
88 :
マノレキィメットほなと
:2014/06/10(火) 22:26:32.67 ID:zrym13X30
ちなみに私はSLGはとても無理だと察知したのでRPGっぽいプログラム作ろうとしてました
マリオみたいなアクションはいろいろと参考サイトあったので作れそうでしたが(作ったわけではない)
RPGはなかなか見つからなかったので自力でやろうとして無理って感じでした・・・
配列?とか頭いたくなりますね
とりあえずレイプとかのシステム後回しでポケモンっぽいの作ろうと思いましたが無理でした・・・
定められた主人公を動かすとかならわかるんですけど、捕まえた敵が仲間になってとかもう考えらr
89 :
84
[sage]:2014/06/10(火) 22:47:49.88 ID:g57AbZRyo
Windows、Mac、モバイルでの動作を想定して Unity で作る。
2D ゲームにしようと思うので、Unity のチュートリアルの
ttp://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/2d-shooting-game/
第5回のところまでやった。
以前 Unity では 3D で簡単なゲームは作ったので、使い方は大体分かる。
昔は C++ で何とかライブラリを使ってゲームを趣味で作ってました。
>妊娠から出産までの時間もSLGなら表現できそうですね
>戦闘中のレイプを組み込むならですが、プログラム的には複雑になりそう・・・
拉致って、後でムフフを想定していました。
戦闘中に・・・ってのもアリかなー?
Gジェネはなんとなく分かります。ようつべに、プレイ動画あるかな。
>>1
さんも作ってたんですね!?
90 :
79:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/11(水) 08:05:59.79 ID:qJdEleXgO
>>1
のは「作ってた」ってか「作るしかないよね…」だったからなw
挫折はやかったw
91 :
79:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/11(水) 12:16:37.85 ID:XuyddPdwO
RPG対SLGで競い合ったらええねや
92 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2014/06/11(水) 12:46:08.22 ID:vAdKMBCj0
企画クーデターだ
93 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/11(水) 13:48:46.79 ID:yylKQVJhO
同じテーマ、同じネタ、同じ設定でジャンル違うって面白そうな企画だな!
94 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/11(水) 14:03:19.80 ID:/B9Qhjrm0
いっそ素材もお互いに共有しちまえw
95 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/11(水) 14:28:43.64 ID:3/de+bPwo
面白そうなネタに面白そうな企画だな
96 :
マノレキィメットほなと
:2014/06/11(水) 21:39:12.03 ID:LsT6GOrz0
設定や素材の共有は確かに面白そうですね
ディティールが重要になりそうです
97 :
マノレキィヌットほなと
:2014/06/11(水) 22:41:18.22 ID:LsT6GOrz0
イラストに関しても、小さ目のドットキャラとかならSLGとRPGで使いまわしても違和感ないような気がする
攻撃スキルなどは変わってくるかな?
98 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/12(木) 18:24:25.99 ID:TzDWZlT+O
設定共有するならオリジナルティださないとな
ありきたりな設定だと共有の意味ないってかよくわからんくなるw
魔物とかはどうすんだ?ゴブリンとかオークとかありがちなので行くのか?
99 :
マノレキィヌットほなと
:2014/06/12(木) 22:16:04.47 ID:kwYaUOpX0
確かに、そうですね・・・
新しい魔物かんがえるってよく考えたら難しい事ですよね・・・
100 :
マノレキィヌットほなと
:2014/06/12(木) 22:16:41.97 ID:kwYaUOpX0
100なら超絶プログラマ様が一日でゲーム完成させる
101 :
マノレキィヌットほなと
:2014/06/12(木) 22:17:09.91 ID:kwYaUOpX0
よし、これで全てうまくいくでしょう・・・
102 :
84
[sage]:2014/06/13(金) 10:06:59.50 ID:iDW9bQzso
一日では無理だwwwwww
あぷろだ作った。
ttp://ux.getuploader.com/sr_rpg/
あと半自動作曲ソフトで音楽を適当に作ってみた。
どのシーンで使うかは未定だ。
ダウンロードパスは srrpg
作曲ソフトは、あらかじめ作られた音楽のパターンを、適当に組み合わせて
それっぽくするやつなので、オレの音楽センスはゼロだ。
103 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/13(金) 19:11:28.32 ID:bw375BfMO
RPG側プログラマはよ
104 :
84
[sage]:2014/06/13(金) 19:47:52.32 ID:iDW9bQzso
あと素材を共有というのは面白いかと思う。
ただ、オレが想像していたキャラのドット絵は、正面を向いているの一枚だけのイメージだった。
RPG ではそのままでは使えないかもしれない。
105 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/13(金) 20:22:50.96 ID:Pof1/ogG0
むしろRPGの方が正面向き一枚絵でも作れるんじゃね?
フィールド移動中は敵は表示しないで、ランダムでエンカウントしたら戦闘画面に切り替え、ここで初めておにゃのこグラ表示
ドラクエ戦闘ならキャラ絵は正面向きの一枚絵で何とかなるだろ
主人公の歩行グラもWizライクな一人称視点の3Dダンジョンにしちまえば必要無くなるしな
逆にSLGだと戦闘画面以外にマップ上でもユニットグラ表示しないといけないし、正面絵だけだとユニットの向きとかも判別しにくくね?
106 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/13(金) 20:48:25.66 ID:xUMfjpMaO
ドラクエ風ならなんの問題もないな
107 :
84
[sage]:2014/06/13(金) 21:58:00.64 ID:iDW9bQzso
正直、ユニットの向きのシステムを入れるべきかどうか悩んでる。
ユニットの向きは実装せずに
ttp://www.youtube.com/watch?v=iZ5HnGzSTZs&t=30
ゲームシステムは違うけど、グラフィックのイメージはこんな感じで、常に一方向を向いているグラだけにしようかと思う。
ユニットの全方向のグラフィックを用意するんだったら、最初から フル3D でやった方が色んな表現が出来るのでいいと思う。理想はこれだけどww
ttp://www.youtube.com/watch?v=HMHusRX1S34&t=120
作るつもりのゲームシステムは、
敵が女の子ばっかりで、味方がモンスターで、女の子を連れ去ってムフフという以外は、
だいたいこんな感じ。スパロボとかGジェネも一緒かな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=AywpQzG4hK0&t=33
108 :
84
[sage]:2014/06/13(金) 22:15:49.68 ID:iDW9bQzso
あと、素材について調べてて分かったのが、音楽作る必要無い。
ttp://amachamusic.chagasi.com/
ここだと、音楽を単体で売ったりしなければ、著作権表示とか無しでエロゲーでも商用利用でもなんでも使っていいらしい。
他のゲームとカブる事があっても、曲数が豊富だからなんとかなりそう。
クオリティも高いし、これは使える。
109 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
:2014/06/13(金) 22:32:16.27 ID:Vz2GkSwRo
>>107
サモンズボード良いよね
110 :
84
[sage]:2014/06/13(金) 22:39:35.33 ID:iDW9bQzso
>>109
実はオレも何気にハマってる。
無課金なんだけど、だいぶキツくなってきた。
あと今日初めて知ったんだけど、WOLF RPGエディターってのが、かなり良さそう。
RPG を作るための素材が揃っていて、RPG だけじゃなくてアクションRPGからシューティングまで作れる。
WOLF RPGエディターで作られたエロゲーもあるようなので、これは結構良い選択肢かもしれない。
111 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
:2014/06/13(金) 23:04:30.59 ID:Vz2GkSwRo
シミュレーションゲームつくったことないならウディタでもツクールでも茨の道だろうけど
がんばって
112 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/14(土) 09:16:16.29 ID:MgGOpIGJO
魔物は下ネタでも混ぜたら良いんじゃない?
レイパーな魔物なわけだし
ビッグマグナムドラゴンとかどうかな?(ドヤァ
113 :
84
[sage]:2014/06/14(土) 15:45:03.47 ID:/j+pD1Mpo
露骨なエロモンスター!!! いいね!!
どうせエロにするんだから、マラマラムシとか、パイスキートとか、露骨なエロモンスターもアリだね。
114 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/14(土) 17:58:43.14 ID:XiVrSX86O
魔人クロチクビもよろしくね
115 :
84
[sage]:2014/06/14(土) 18:11:18.40 ID:/j+pD1Mpo
黒乳首ww
リザーメンとか、エロタウロスとか、ゼツーリンナイツ、バフォハメットとかもありかな。
ふと思ったんだが、女型のモンスターはアリだろうか。
女型のモンスターがあるとした場合の、扱いに悩むな。
116 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2014/06/14(土) 18:45:55.33 ID:SCshQFze0
女型であることに何か意味を持たせられればいいんだろ?
例えば教義に基づく厳しい戒律によってたとえモンスターと言えど男性との接触を一切禁じられているカルト教団の修道女キャラ
男性に接触されると爆発する魔法の首輪を装備していて通常はレイプ不可だけど、自軍に女型モンスターが居れば攻略可能になる、みたいな
単に女型モンスターによる濃厚なレズレイプとかでも構わないとは思うけどな
蜂女とか蜘蛛女とか蛇女とか、卵産み付けるタイプなんかは普通に女型だろうし
117 :
84
[sage]:2014/06/14(土) 19:44:13.26 ID:/j+pD1Mpo
なるほど、男型モンスターが接触不可能なキャラは、女型でのみ攻略可能、か。
その発想は無かった。
卵を産み付けるタイプのモンスターね!!
無粋な話だが、女型のモンスターは種付けされなくても卵を産める設定でいいかww
卵を産み付けられた後に、男形のモンスターにレイープされるとかもありかな。
触手モンスター+女キャラで、触手の生えた女の子が生まれ
触手の生えた女の子+女キャラで、濃厚な触手レズプレイという所まで妄想した。
118 :
84
[sage]:2014/06/14(土) 22:35:19.43 ID:/j+pD1Mpo
Unity の 2D シューティングゲームのチュートリアルをひと通りやって、だいたい 2D の使い方は理解した。
ぼちぼち素材を集めたり、イメージイラストとか画面構成を考えるかな。
119 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/15(日) 00:10:32.43 ID:zeVnib8xO
とりあえず使う予定の画像サイズとか決めてたら?
暇人がなんか描いてくれるかもよ?
俺もドットならスライムくらいは描けるぜ!
120 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/15(日) 10:57:31.32 ID:rWOWuPQRo
画像サイズかー
理想を言えばフルHDで何も問題ないくらいにしたいが、そうはいかないので
1024x768 くらいの解像度のゲームを作るとすると・・・
1キャラクターの大きさが、64x64 って大きすぎかな?
121 :
84
[sage]:2014/06/15(日) 10:58:02.00 ID:rWOWuPQRo
あ、名前入れ忘れた。
>>120
はオレです。
122 :
84
[sage]:2014/06/15(日) 12:38:08.53 ID:rWOWuPQRo
画面構成メモ
タイトル
↓
*1 新規ゲームの場合、オープニング
↓
*2 メイン画面
→ 研究(技術・魔法の研究、薬物(媚薬、劇物)の研究、研究するモンスター割当) → *2
→ *5 母体確認(妊娠状況、出産状況、母体との会話) → *2
→ れいーぽ(母体選択、モンスター選択、プレイ鑑賞) → *2
→ 訓練所(モンスター選択) → *2
→ 部隊編成、選択 → *2
→ 攻略拠点選択 → *3
*3 攻める拠点の選択(勝利条件、敗北条件の確認、おおまかな敵戦力、地形の確認)
↓
*4 戦果確認(勝利、敗北、ターン数、確保母体数等)
→ 母体確保の場合 → *5
→ 確保出来ていない場合 → *2
123 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/15(日) 13:35:52.72 ID:ZsKbqF+YO
超巨大な家族を作るゲームってことか
124 :
84
[sage]:2014/06/15(日) 14:53:03.64 ID:rWOWuPQRo
超巨大な家族ゲーム? そうだな。モンスターは皆家族といえば家族か。
言われるまで気が付かなかった。
妄想画面のおおまかなデザインを軽く描いた。
タイトル画面
http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/3/title.jpg
会話画面
http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/4/talk.jpg
メイン画面
http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/5/main.jpg
戦闘画面
http://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/6/battle.jpg
商用でもエロでも OK っぽいマップチップを見つけたので、マップ表示はそれを使う。
125 :
84
[sage]:2014/06/15(日) 14:59:34.21 ID:rWOWuPQRo
課題管理
最優先
マップチップの表示方法、マップデザインの方法について技術的な方法の確立
会話画面の技術的な実現方法の確立
重要
キャラ&モンスターデザインイラスト(全身像)
キャラ&モンスターデザイン(マップで表示するドット絵)
各画面の正式版のデザイン
普通
全体のストーリーの作成
各キャラクターのストーリーの作成
効果音の用意
BGM の用意
ざっと思いつくのはこんなところだろうか・・・
126 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2014/06/15(日) 15:01:24.27 ID:tKFgERMwo
片手間でよければドット絵やイラスト作成で参加できるんだがやっぱ迷惑だよな?
127 :
84
[sage]:2014/06/15(日) 15:11:25.01 ID:rWOWuPQRo
>>126
いや、全くもって迷惑じゃないよ!!
むしろ歓迎。
しかし、まだ表示部分すら出来ていないというか、これから始めるところなので、すぐに使わせてもらう事にはならないかもだけど、
もし良ければ、片手間で作っておいて頂けると、画面にキャラを表示出来る状態になり次第、ゲームに組み込ませてもらえると思う。
ドット絵やイラストの仕様はまだはっきりとは決めていないけど、今の予定ではこんな感じ。
ゲーム画面サイズ: 1024x768
ドット絵 : サイズは 64x64。 色数はフルカラーでもOK。 透明の使用もOK。
. オレの方で加工して、アニメーションするようにするかもしれない。
キャラ絵 : サイズ未定。 大きく描いてもらえればこちらで縮小する・・・かも。
. 全身像、もしくは腰から上だけでも OK。
. 表情パターンが喜怒哀楽あると良いけど、無ければオレの方でアイコラばりにいじります。
128 :
84
[sage]:2014/06/15(日) 15:40:09.80 ID:rWOWuPQRo
あと追記
ドット絵もキャラ絵も、正面 (真正面じゃなくても OK) のみ1枚ずつ。
素材を用意する大変さから、ドット絵の四方向の絵(+歩行アニメーション)を用意する予定はない。
129 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2014/06/15(日) 16:39:24.16 ID:tKFgERMwo
了解
なんにせよ仕様やデザインしっかり決まってからになるな
130 :
マノレキィヌットほなと
:2014/06/16(月) 20:19:21.34 ID:E3/7cqMh0
なんだか企画っぽくなってきましたね!
私も下ネタモンスターを考えました。
最初の3匹の魔物です。
ソウロウゴブリン。ホウケイゴブリン。タンショウゴブリン。
それぞれたくましく進化するでしょう
131 :
マノレキィヌッHまなと
:2014/06/16(月) 21:45:59.43 ID:E3/7cqMh0
参考までに、試しに64×64のドット絵かいてみました。
http://rapega.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8F%82%E8%80%83%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AA%E3%81%A9
あくまで大きさの参考までに。内容は気にしないでください。
132 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2014/06/17(火) 00:11:43.61 ID:v+RADoI7o
84氏とアルティメットはなこ氏で別々に進行してるの?
133 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/17(火) 00:17:01.73 ID:ookTQQSeO
>>132
もうわけわからん名前になってるが
>>1
は何も作ってないんじゃない?
>>1
がRPGで挫折したから
>>84
がSLGを作ってる。んだと思う
134 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2014/06/17(火) 01:33:02.00 ID:j6GTt1+F0
狂気を感じる
>>1
だなww
135 :
84
[sage]:2014/06/17(火) 12:45:23.84 ID:RcpnXe+Eo
色々調べました。
Unity でタイルマップを作成する標準機能は無いので、別途コードを書いて作るか、誰かが作ったものを買うしかないようです。
なので、そんなに高く無い奴を買う方向で進めます。
音楽は、ここを使います。イメージに沿ったのが無い場合は、手元の半自動作曲ソフトで作る方針で。
ttp://amachamusic.chagasi.com/
あと会話画面のイメージ画像をより明確にしました。
キャラは、MMD でポージングしたボカロキャラを SAI +ペンタブでトレースして、髪型と服装を変えて塗り絵しただけだけど、元キャラはバレないはず。
エロ絵なんて描いた事無いけど、この方法でエロ絵も作れると思っている。そう信じている。
ttp://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/7/talk01.jpg
ttp://ux.getuploader.com/sr_rpg/download/8/talk02.jpg
仕様を確定するにあたって、キャラ絵を、ひざ上か腰上かで悩んでる所です。
136 :
84
[sage]:2014/06/17(火) 13:07:07.46 ID:RcpnXe+Eo
問題点は、背景の用意が困った事になってる事。
さっきの画像では、ぐったりにゃんこさん?のサイトのやつを借りたけど、圧倒的にボリュームが足りなさそう。
最悪、そのへんの山の中の写真を撮って、変なエフェクトかけてそれっぽくするしかないかな。
モンスターのデザインも問題だった。
>>131
何のキャラwwww
効果音からしてジョジョ? ジョジョはあんま分からないけどww
大きさはその通りです。
>>132
別々に進行していると思ってます。
きっと、WOLF RPGエディターあたりで作ってくれるはず。
無理にとは言わないが。
137 :
マノレキィヌッHまなと
:2014/06/17(火) 22:28:29.26 ID:W03I1BU80
ジョジョのキャラとかじゃないけど、左右のスペースあまってしまったので・・・音を・・・・・・
残念ながら何も作ってないんですよね・・・あぁ・・・・・申し訳ない
138 :
マノレキィヌッHまなと
:2014/06/17(火) 22:32:42.74 ID:W03I1BU80
とりあえず、何か決めておいた方が良いモノってあるでしょうか?
戦闘ならダメージ計算式とか属性の相性があるといいかな?
よくある相性
無 と 草→水→火→草 と 光←→闇
SLGとRPGなら式とかステータス違うのかな?バランスがわからない・・・
139 :
マノレキィヌッHまなと
:2014/06/17(火) 22:40:28.74 ID:W03I1BU80
ゲームでの物理と魔法についてはいろいろと意見が分かれるようですね
物理攻撃も魔法攻撃も一つのステで受けるよ派
→魔法も結局は物理的にダメージくらうよ
物理攻撃は物理防御、魔法攻撃は魔法防御で受けるよ派
→魔法は精神的なアレだから物理的なものじゃないよ
どっちが合うかなぁ?
作る側としては一つのステで〜が楽そうですが・・・
140 :
マノレキィタッHまなと
:2014/06/17(火) 22:56:50.59 ID:W03I1BU80
84氏のSLG編を簡単にまとめました
http://rapega.wiki.fc2.com/wiki/%EF%BC%B3%EF%BC%AC%EF%BC%A7%E7%B7%A8
ストーリーをもう少しまともに考えないと今のままじゃ申し訳ないですね…
141 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2014/06/17(火) 23:45:37.15 ID:PwBFFLnFo
別々進行ならスレわけないとごっちゃになっちゃうよォ…
142 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/18(水) 00:05:24.18 ID:6gUwPcyXO
ごっちゃになるほど
>>1
は動いてないんだなぁこれが
143 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL)
:2014/06/18(水) 16:36:56.17 ID:I5RIQStoO
>>1
もユニティで作ったらいいじゃん。
これなら技術も共有できるぜ
初心者向けらしいし(知らんけど)
144 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/18(水) 19:46:41.57 ID:b3M3BowVO
ハードルは低く低く行けよ
145 :
84
[sage]:2014/06/18(水) 20:03:59.93 ID:CiDPkPAgo
GUI 周りをごにょごにょやってます。なう。
>>140
まとめてくださってありがとうございます。
一応、ストーリーというかキャラ設定、時代背景設定、時系列は簡単に考えました。
あんまり細かいところまでは詰めてないけど。
先に、ゲームのベース部分を作ります。
>>143
Unity は初心者向けとは思えないですね。
1からプログラムを書くよりは簡単だけど、ある程度プログラミングの経験が無いと無理かも。
Unity のチュートリアルをやってみて、出来そうかどうかは判断出来ると思います。
無理そうだったら RPG ツクールを買うとか、WOLF RPGエディターを使うのが良いかと。
146 :
マノレキィタッHまなと
:2014/06/18(水) 22:48:22.09 ID:bQAHeYhD0
イメージ画像なども使ってよければWikiに乗せます
その方が見栄えしそうなので・・・
今Unityインストールして遊んでました・・・
これは・・・・・・物理エンジン面白いですねー!
ゲーム作らなくても楽しい・・・・・・
147 :
84
[sage]:2014/06/19(木) 00:05:09.31 ID://klbU4bo
会話画面のサンプルを更新します。
ロリエルフ姫スレのイメージ画像見たら、素直にシンプルでいいなと思ったので、尊敬の念を持ちつつパクる事にしました。
最終的には変える可能性も大ですが、暫定的に。
ttp://app.box.com/s/snvt9meavwcr4221o2fu
ファイルアップローダーではなく、Box というサービスを使うようにしました。
ローカルのファイルを自動でネットのサーバーと同期するやつです。ファイル配布が楽かなと思い。
フォントに Rounded M+ を使用します。ライセンスがゆるい+クオリティ高いので。
Unity のプログラムにフォントファイル埋め込んで使えるみたいです。
Unity は、爆破のサンプルとか色々いじってると楽しいですよ。
物理演算でリアルな放物線描いて飛んで行ったり。
ただ、ゲームルールとか複雑なものを作ろうとすると、C# 言語とかでコードを書く必要が出てきます。
148 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/06/19(木) 14:39:33.49 ID:eHeC2TceO
ロリエルフかわいいから仕方ないな
もういっそ他のスレから色々と勝手に輸入しようか
149 :
84
[sage]:2014/06/19(木) 18:53:15.16 ID://klbU4bo
ロリエルフ可愛いよロリエルフ
こっちのゲームにもロリエルフ出すべきか・・・
>>148
他のスレから色々輸入!?
ミニゲームとしてブロック崩しだけでは飽きたらず、太鼓の達人が登場してフルコンボしないと妊娠しないとか
主人公の妹(モンスター)が登場して、色々ダメな所があって夏の田舎で恋してひぐらしみたいな展開になるとか
人間の女を母体としてだけでなく、売春宿を経営したりとか、経営の一環としてロリエルフの消しゴムハンコを作って販売するとか
ヤンデレな巫女さんが出てきて、幼女に刺し身を盛り付けて一発抜いて、アンドロイドの美少女を連れて全国を旅するとか
・・・そんな感じか!!!!!
150 :
84
[sage]:2014/06/19(木) 22:37:18.73 ID://klbU4bo
ゲームのメイン部分で少し思い通り動かない部分があって煮詰まってきたので休憩。
モブ子のエロ絵を描いてみたよ。
https://app.box.com/s/bsooqp8xhtqlb5qdtcop
今までエロ絵なんて描いた事無かったが、やってみたらなんとかなった。
触手はうねうねしてればいいから簡単だが、あとはやっぱりモンスターのデザインだなぁ・・・。
151 :
84
[sage]:2014/06/19(木) 22:46:55.49 ID://klbU4bo
課題管理メモ
最優先
[着手] マップチップの表示方法、マップデザインの方法について技術的な方法の確立
[着手] 会話画面の技術的な実現方法の確立
[未着手] シナリオの記載方法の確定
重要
[着手] モブ子1のエロ絵(技術的な検証)
[未着手] キャラクターの設定を確定
[未着手] キャラ&モンスターデザインイラスト(全身像)
[未着手] キャラ&モンスターデザイン(マップで表示するドット絵)
[未着手] 各画面の正式版のデザイン
普通
[着手] 全体のストーリーの作成
[未着手] 効果音の用意
[未着手] BGM の用意
完了
各画面の仮のデザイン
会話画面デザイン
モブ子1の立ち絵(技術的な検証)
152 :
84
[sage]:2014/06/20(金) 11:51:55.83 ID:NrffNL18o
とりあえず仮塗り
https://app.box.com/s/x7vniobw2tfkesle9xj3
これ、全部一人で描いてたら大変だなー。絵師募集しようかな……。
あるいは線画はオレが描いて塗ってくれる人を。
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