ゲーム製作 水面下スレ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2014/08/09(土) 18:27:03.50 ID:jQMCUhPy0
ここはみんなが考えた「こういうゲーム作りたい」を書き込むスレだよ
それに共感した人はぜひ、「一緒に作りたい」と言ってくれるはずだ

ルール
・出た案を叩かないこと
・案を出してスルーされても落ち込まないこと
・協力者が現れたら別スレを立てて本格的に開始しよう
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2014/08/09(土) 22:02:04.87 ID:18PZu0Bxo
女主人公が脱出するゲーでトラップに引っかかるとネチョい事になる
ミニゲームみたいな物と謎解きを混ぜる
触手は魔法とエロでできている
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/08/09(土) 22:49:52.52 ID:syVORHgE0
>>2
18禁? 結構興味ある
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2014/08/10(日) 00:03:14.77 ID:4lHG9gw60
エロエロ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/08/10(日) 04:48:20.40 ID:fpI1ZDpb0
真夏の日中、風鈴の音とセミの鳴き声が聞こえる中、田舎の家でむちむち女の子と汗だくセックスするエロゲ
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/08/10(日) 23:47:31.34 ID:n9TqAtGx0
田舎の日焼け幼女と汗だくセックスするゲームなら興味あった
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/08/13(水) 21:42:47.93 ID:dQZG59hTo
シナリオ重視、演出重視のコマンド選択式ADVを作ろうと思ってるんだけど、
誰かシナリオライターで興味ある人いないだろうか?

現状想定してる前提ストーリー条件は以下の通り。
・ソリッドシチュエーション(背景素材量と登場人物量削減のため)
・ループ展開(グラフィック使い回し合法化のため)
・舞台は学校(フリー背景素材の質と量が最も両立しているため)
・クトゥルフ(話のオチや細かな整合性に力押しが許されるため)

ADVパートではコマンド選択で時間が消費され、一定時間が経過すると死ぬ。
ただしストーリー上ループするため、一度選択したコマンドは
2回目から消費時間が少なくなったり、新しいコマンドが出てきたりする。

身もふたもないことを書くとミッション:8ミニッツを学園モノにして
クトゥルフテイストをぶち込んだもの。

もうちょっと色々書いた企画書は下記の通り。
https://gist.github.com/simulacra-null/774518d20748a0743efe#file-planning-project0-md

この書き込みから半年くらいは待つので、
誰か興味ある人いたらぜひ。
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/08/17(日) 21:50:40.99 ID:8okS8xTW0
ミッション8ミニッツは好きな映画のなかの一つなので是非とも頑張ってほしい
クトゥルフはわからないので応援しかできないけど
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/08/20(水) 23:13:14.46 ID:Rr2nnHyFo
>>8
応援ありがとう。
クトゥルフへの理解より、ミッション8ミニッツの話の構造を
理解してくれている方がありがたいので、もしシナリオ書ける人なら
一緒にやらないかい?
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/08/29(金) 02:04:22.38 ID:lFkKzUyNO
>>7
の企画に興味はあるんだけど、2週間で作り上げるのは難しいんでないかな
ループ構造はともかく、選択肢の内容と数、話を組んでいくのが手強そうだ

さりとて長期にすればリスクが高まるか…
水面下で形にできるか、物はためしに書いてみるよ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/09/03(水) 00:30:14.85 ID:NGY1ZYXCo
>>10
反応遅れてごめん。
2週間で100%の完成品を作るつもりは無くて、
2週間区切りでできるところまでやる、という意味なんだ。
それで評価なりなんなりがもらえたらまたやる気も出るだろうし、
最近よくあるアーリーアクセス的に開発できたらな、という話です。
(別に売り物じゃないけど)
ということで期待してますんで、ではよろしくです。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/09/03(水) 03:08:58.61 ID:8xosztLxo
企画コンセプト自体は嫌いじゃない。けどちょっと情報少なすぎてなんとも言えないなあ
>>7が白詰草話好きなのはものすごーく伝わるが
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/09/03(水) 21:21:35.02 ID:NGY1ZYXCo
>>12
情報少なすぎるか・・・。
gifアニメ用意してなるべく演出の方向性を具体的に理解して貰って、
というのであれでもわりと丁寧に書いたつもりなんだよね。
例えば何が足りないだろうか?

14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/03(水) 23:08:39.93 ID:/pcLK89c0
覗いてって
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1409740869/l50
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/04(木) 02:26:17.76 ID:7mArueY40
サモンナイトやディスガイアをリアル戦争っぽくしたターン制シミュレーションRPG

戦闘兵(攻撃翌力高め、移動距離増加)
工兵(戦車やヘリなどの修理可能)
偵察兵(行動不能ターン有り、遠距離攻撃可能)
衛生兵(HP、状態異常回復キャラ)
重機兵(対戦車等)
司令官(プレイヤーキャラ)

戦車=司令官専用、遠距離型の超火力
ヘリ=輸送と攻撃翌用の二種類あり、移動距離高
車両=輸送用、物資輸送なども

上手く説明できないけど
戦争モノっていうよりもデフォルメキャラ?のようなかわいらしいキャラで操作できて
兵って書いてあるけど、説明しやすいように書いただけで実際は何でも良い
魔法の概念を取っ払うことで、ご都合主義の設定を消すのが目的

RPGなので各キャラにはステータス要素もあるし、銃などの装備でステータス増減もある
一度殺されたキャラは二度と使えないっていうハードスタイルなんかもあると面白そう
ハードスタイルってこともあって移動距離は気を使う感じ
ツクールで昔作ろうとしてたけど、構想にツクールの要素が追いつかなくて断念してずっとそのままだった
C++とか勉強したこともあったけどSTG作るので精一杯だったし諦めてる

まあなんとなく残しただけだから特に作りたいって訳でもないんだけどね
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/10/14(火) 17:11:46.74 ID:y+JAHcrmo
モンスター娘育成ローグ
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/10/21(火) 21:33:09.46 ID:JRr+Lxmzo
>>16
そのうち俺が作る
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/10/21(火) 21:34:11.04 ID:QVe/JOxLo
じゃあ俺も作る
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/10/23(木) 17:16:12.76 ID:B3LW0cFv0
ごめんなさい。本当に申し訳ありません。

製作陣のみなさんにご連絡とお詫びがあります。

まず、今の作業を取りやめてもらえないでしょうか?
理由としては、俺がアラセイトウのシナリオが書けなくなったからです。

第一に、想定していたシナリオ通りにことを進めた場合、人物たち(マリス、ターニャ、メメモリ、ユラ)の心境に沿わない。
意思を持たない人形になってしまう。
何度も想像してみましたが、本当にダメな話になってしまいました。
本来ならマリスと仲間になってもおかしくないんじゃないかってのが正しい道筋です。
完全に俺のミスでした。

第二に、ターニャ達の心がわからない。
ハナから親に捨てられて奴隷として生活してきた人間がどういった人格になるのかが、本当にわからない。
俺の浅い想像だけで書くのは、本当に失礼極まりないことだと思う。

上記の理由で、アラセイトウに関する作業の取りやめをお願いします。
※勝手なお願いですが、製作されたデータは保管しておいてもらいたいです。
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/05(月) 15:50:50.10 ID:/kTqi22kO
>>7
生きてますか?
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(三重県) :2015/02/06(金) 23:56:43.65 ID:3wHWbc8z0
干支をモチーフにしたギャルゲ(またはソフトなエロゲ)

性格や行動を史実(鼠はずる賢いとか牛は努力家だとか)に沿う感じで。
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/02/08(日) 12:42:14.50 ID:zQ+kSu/Y0
>>15
これみたいなゲーム今でもよく考えるな、俺は主に戦国系でだけど
でも戦闘システムでどうしても詰まってしまうんだよな
奇襲、強襲、移動、視野、伏兵的なものをシンプルに表現できないんだがなかなか難しいよな
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/02/08(日) 19:42:36.52 ID:e6DpJMuHO
>>22
わかる、戦争系だとそういう要素も入れたいけどそうすると複雑になりがちだよね
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/02/09(月) 16:58:38.66 ID:Kfep23DtO
>>15
ツクール2000でのターン制SRPGは、はにょう6
アクティブタイムバトルSRPGは、はにょう7
で制作されてるで
知ってるかもしれんけど参考までに
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2015/02/16(月) 22:56:49.65 ID:hk7TAC+5o
>>15
VT(ヴァーレントゥーガ)ってのがあるよ
ツールの規約上えろはダメらしいが
素材を用意できれば立ち絵やユニットも好きなものが出せるし
15で書いてある事そのままできるし死んでキャラがロストするかしないか切り替えもできる
イベントをいじる根気があれば戦闘中の寝返りや内政・外交を作ったり
反乱準備をして勢力の乗っ取りをしたり選択した勢力でラスボスを変えたりもできるよ
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