ガチャガチャモンスター製作避難所

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1 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 03:10:28.46 ID:EArB9y2Ko
避難所を立ててみました
しかしまったり進行をしてしまっておりますので、現在は何もない状況です
https://docs.google.com/document/d/1W2QclqUpWlDfr5QohUVGCmZ2FwHNfsk_xetBOT-ujJU/edit?usp=sharing
急ごしらえで作成しました企画書みたいなものです

Qゲーム完成後の配布方法は?
このゲームが完成したあとは無料配布になります
色々なお手伝いをして頂きたくて募集をしていきますが無償になってしまいます

Q>>1は何が出来るの?
・シナリオ(VIPゲ製企画で二作ほど完成した経験くらいしかないです)
・吉里吉里はごく簡単なノベルゲーを作成出来ると思います
・プログラムの経験はほぼないのでプログラマさんやスクリプトさんが来てくれると嬉しいなって思います

Q何か募集してるの?
・現在は募集できるレベルに達しておりません
・キャラ絵、モンスター絵、BGM、プログラム、とほぼ全ての事項を募集すると思います
・モンスター絵については単品で一匹から描いて頂ける単品参加募集をしていきたいなと思います
2 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 03:14:59.30 ID:EArB9y2K0
現在はぼっち状態なので妄想とか出てきたらそれを書いていきます
本腰入れて募集したり製作したり出来るまでにどれくらいかかるか不安
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/01(月) 16:12:09.13 ID:tVb9WmIZo
コロコロの玩具漫画みたいなノリ?
4 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 18:04:09.08 ID:fC2ywv9wO
>>3
そんな感じのノリになるかなあと思うー
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2014/09/01(月) 19:09:16.83 ID:OWRmzhrro
吉里吉里よりもウディタが良さそうとは思う
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/01(月) 19:11:30.99 ID:tVb9WmIZo
歩き回るパートをつくるならツクールやウディタみたいなRPG作成できるエディタがいいんじゃないかな
7 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 19:28:30.75 ID:fC2ywv9wO
やっぱりウディタの方がいいかな?
戦闘マップをどうしようかなって思ってて戦闘するルールもまだあんまり決めてないんだ
ボンヤリ考えてるのはモンスターカプセルみたいな感じの戦闘がいいんだけどね
SRPGのコモンと育成のコモンあるか調べないと…
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/01(月) 19:52:27.25 ID:mD2798TQ0
面白そー
育成RPG自分も作ってみたかったから応援してるよー!
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/01(月) 20:14:47.14 ID:ISmOkvxPo
戦闘も自作するなら尚更ウディタじゃないかな
ただ自分で実装できるかどうかも考えておかないとね

俺もできる事は手伝うよー
10 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 20:49:51.29 ID:fC2ywv9wO
>>8
ありがとー

>>9
ありがとう
その時はお願いします

まず家に帰ったらウディタのコモンとか探してみます
あと戦闘のルール決めもちょいちょいしていこうかな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/01(月) 23:05:00.27 ID:tVb9WmIZo
RPGっぽくキャラ動かして歩きまわりたいの?
12 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 00:04:52.75 ID:QBhIMl/h0
>>11
そういう感じ
案としては
@パワプロくんみたいにするのもありなのかなとは思う

Aやっぱり小学生(or中学生)の熱血少年が元気に歩き回る方が楽しくないかなあ

そこで迷ってるんだよね
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/02(火) 00:14:42.84 ID:Qxnc83uBo
まずは自分が一番いいと思う、やりたいことだけ書き出してみたらどうだろう
それがプロローグからエンディングまで繋がってからできる事できない事考えれば判断しやすいんじゃないかな
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/02(火) 00:27:33.24 ID:4MceA/28o
ウディタなんて糞むずいのにほいほい使えるわけねーだろ馬鹿か?
rpgツクールでつくっとけよ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/02(火) 00:38:19.46 ID:Qxnc83uBo
普通のプログラムに近いからねあれは
練習するってなら止めないけど、ツクールなら難易度はかなり下がるね
16 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 00:55:08.38 ID:QBhIMl/ho
そうだよねえ
結局さわり部分のイベントとかそういうところしか作ったことしかないから、
やっぱりウディタでやるんならそれの専門的に出来る知識の人間が欲しいよね

うーんRPGツクールかー
17 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 02:51:02.33 ID:QBhIMl/h0
とりあえずの可能性をかけてウディタのシュミレーションRPG講座を開いているサイトを発見
途中まで読んで頭が爆発しそうになった

んーさてどうしようかな
シュミレーションでの戦闘はやめて通常のRPG戦闘(それこそポケモンみたいな)に切り替えた方がいいんだろうな

そうすると育成システムとかメニュー画面とかにこだわりたいところ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/02(火) 09:54:47.90 ID:xZ8NaPXLo
RPGツクールでよくないか
19 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 10:30:36.89 ID:QBhIMl/h0
RPGツクールも検討しているよ
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/02(火) 11:05:33.36 ID:xZ8NaPXLo
絵なら協力できるぜ
21 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 19:22:54.35 ID:QBhIMl/h0
>>20
ありがとうー!

今日も帰ったら色々いじってみよう
22 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 21:45:32.76 ID:QBhIMl/ho
そういえば前にゲーム製作雑談スレで出ていた意見等をまとめたものがあったのでそのままコピペ


□育成メインなのか戦闘がメインなのか決めたほうがいいな
├育成メインがいいなあ
├育成はなんていうか主人公を育成するとモンスターに指示出来る選択肢が増えるとかがよくない?
├主人公育成については、知力・体力・かわいさ?→それぞれのモンスターの指示が増える

□製作のツールどうするの?
├先にツールを決めたほうがいいのでは?

□モンスターについて
├■モンスターをゲットする方法は街中にあるガチャガチャ(基本的にランダムでモンスターを貰える)
│└ゲーム内でのお金を支払ってガチャガチャを回す

├■モンスターの下に半球体のヴィネット
│└レア度はヴィネットの色で分ける

├■モンスターの種類
│├知力型(魔法系/HPが低くて攻撃翌力が高い一発逆転タイプ)
│├体力型(物理打撃系/HPが高くて攻撃翌力が低いバランスタイプ)
│└かわいさ型(ステータスデバフ系/各種ステータスを落としたりして戦うトリッキーなタイプ)

├■モンスターの属性
│└例)火・雷・水(それぞれステータスの伸びしろが違う/弱点属性あり)

├モンスター一つ一つに行動出来る範囲を決めてあげる

□戦闘は?
├モンスターカプセルみたいなのをイメージ

初期段階はこんな感じのをイメージして来てます
あんまりイメージ沸かないと思うけど
23 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 22:00:11.49 ID:QBhIMl/ho
例えば戦闘をスパロボの戦闘アニメーションの劣化版みたいにしたらどうだろうか?
そんなイメージが沸きあがるも、アニメーションとか難しすぎて死ぬから無理かなあ
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/02(火) 22:53:58.31 ID:xZ8NaPXLo
育成ゲーってキャラいっぱいいるだろうしそれぞれアニメーションはきつくね?
大昔のスパロボみたく横にゴゴゴゴ…って滑り移動する程度ならいけるか
25 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 23:00:05.27 ID:QBhIMl/h0
>>24
スベり移動か!その手があった!
それならいけそうな気がしてくる!
ありがたい
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/02(火) 23:08:07.27 ID:xZ8NaPXLo
だけどその場合だと横向きにキャラをかかないといけないから
カプセル時のキャラヴィネットの使い回しできないよね
ヴィネットに乗っかってるキャラも横向きでいいのかな
27 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 23:15:20.62 ID:QBhIMl/h0
確かにそうだ
ちゃんと考えないとダメだ
焦らないでやろう
28 :忍者 :2014/09/02(火) 23:25:36.66 ID:/q/mIESx0
てすと
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/02(火) 23:29:35.20 ID:Qxnc83uBo
でも斜めや正面だと後ろ向きの絵も書かないと向かい合ってる感じにならないんだよね
横は左右反転で1枚でいけるんだけど
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/02(火) 23:37:09.39 ID:xZ8NaPXLo
http://i.imgur.com/6bgGga6.jpg
やっつけでスマソ こういうイメージが沸いた
RPGツクールやウディタで作るならドット絵のほうが合いそうだけど
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/03(水) 00:26:44.79 ID:mNR1XNERo
あら可愛い
フロントビューの戦闘ならこれで合いそうだね
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 00:40:38.29 ID:lYg5B+wSo
なんにせよ先に戦闘のルールとシステム考えなきゃね
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:08:47.74 ID:lYg5B+wSo
http://i.imgur.com/f6MTiHH.jpg
妄想した
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:12:05.23 ID:sIFKCRUQo
>>33
ツクールのことよく知らないんだけど、これっていけるもんなの?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:14:22.42 ID:lYg5B+wSo
戦闘自作しなきゃ無理だよ
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/03(水) 01:16:21.35 ID:mNR1XNERo
>>33
ターン制で2VS2、技によって届く範囲が近距離、中距離、長距離に設定されていてその範囲にしか攻撃が当たらない
自分のターンでは攻撃または移動を行う
相手のキャラを全滅させると勝利

…まで幻視した
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:30:38.20 ID:lYg5B+wSo
絵ははしょってるけど基本6体をはめ込む(召喚する)ことを想定してた
ターン行動に場所入れ替えあるといいかもね
だがこれシステムはまだしも相手のAI作るの無理だな…
>>1が育成メインのゲームで考えているなら戦闘にオリジナリティ出して無理する必要はないかな?
なにかガチャポンでやる必要性があるゲームをおもいつけばいいんだけど、>>1はどんな案を考えているんだろう
今日は寝る
38 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 01:44:22.86 ID:A4tb881O0
ガチャガチャでやる必要性っていうのはないかな?
モンスターを仲間にするときにどんなシステムがいいかなーって考えたときに
たまたまガチャガチャが近くにあったからそれでいいかなって感じで決めたしね
でもあんまりここは変える気はない

ここももう一度練り直しってなると前に進めない気がするから
ガチャなんてつまんねーからこういう方が良いんじゃないか?って意見がたくさん出て来たら考える
39 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 01:54:49.65 ID:A4tb881Oo
>>30
かわいいらしいー

>>36
いいバトルルールアイディアありがとうー

とりあえず、逆に吉里吉里で作れないかなって思ってこんな構図にしようっていう画面を絵が描けないので、
エクセルで描いてます
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