ガチャガチャモンスター製作避難所

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1 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 03:10:28.46 ID:EArB9y2Ko
避難所を立ててみました
しかしまったり進行をしてしまっておりますので、現在は何もない状況です
https://docs.google.com/document/d/1W2QclqUpWlDfr5QohUVGCmZ2FwHNfsk_xetBOT-ujJU/edit?usp=sharing
急ごしらえで作成しました企画書みたいなものです

Qゲーム完成後の配布方法は?
このゲームが完成したあとは無料配布になります
色々なお手伝いをして頂きたくて募集をしていきますが無償になってしまいます

Q>>1は何が出来るの?
・シナリオ(VIPゲ製企画で二作ほど完成した経験くらいしかないです)
・吉里吉里はごく簡単なノベルゲーを作成出来ると思います
・プログラムの経験はほぼないのでプログラマさんやスクリプトさんが来てくれると嬉しいなって思います

Q何か募集してるの?
・現在は募集できるレベルに達しておりません
・キャラ絵、モンスター絵、BGM、プログラム、とほぼ全ての事項を募集すると思います
・モンスター絵については単品で一匹から描いて頂ける単品参加募集をしていきたいなと思います
2 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 03:14:59.30 ID:EArB9y2K0
現在はぼっち状態なので妄想とか出てきたらそれを書いていきます
本腰入れて募集したり製作したり出来るまでにどれくらいかかるか不安
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/01(月) 16:12:09.13 ID:tVb9WmIZo
コロコロの玩具漫画みたいなノリ?
4 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 18:04:09.08 ID:fC2ywv9wO
>>3
そんな感じのノリになるかなあと思うー
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2014/09/01(月) 19:09:16.83 ID:OWRmzhrro
吉里吉里よりもウディタが良さそうとは思う
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/01(月) 19:11:30.99 ID:tVb9WmIZo
歩き回るパートをつくるならツクールやウディタみたいなRPG作成できるエディタがいいんじゃないかな
7 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 19:28:30.75 ID:fC2ywv9wO
やっぱりウディタの方がいいかな?
戦闘マップをどうしようかなって思ってて戦闘するルールもまだあんまり決めてないんだ
ボンヤリ考えてるのはモンスターカプセルみたいな感じの戦闘がいいんだけどね
SRPGのコモンと育成のコモンあるか調べないと…
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/01(月) 19:52:27.25 ID:mD2798TQ0
面白そー
育成RPG自分も作ってみたかったから応援してるよー!
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/01(月) 20:14:47.14 ID:ISmOkvxPo
戦闘も自作するなら尚更ウディタじゃないかな
ただ自分で実装できるかどうかも考えておかないとね

俺もできる事は手伝うよー
10 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/01(月) 20:49:51.29 ID:fC2ywv9wO
>>8
ありがとー

>>9
ありがとう
その時はお願いします

まず家に帰ったらウディタのコモンとか探してみます
あと戦闘のルール決めもちょいちょいしていこうかな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/01(月) 23:05:00.27 ID:tVb9WmIZo
RPGっぽくキャラ動かして歩きまわりたいの?
12 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 00:04:52.75 ID:QBhIMl/h0
>>11
そういう感じ
案としては
@パワプロくんみたいにするのもありなのかなとは思う

Aやっぱり小学生(or中学生)の熱血少年が元気に歩き回る方が楽しくないかなあ

そこで迷ってるんだよね
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/02(火) 00:14:42.84 ID:Qxnc83uBo
まずは自分が一番いいと思う、やりたいことだけ書き出してみたらどうだろう
それがプロローグからエンディングまで繋がってからできる事できない事考えれば判断しやすいんじゃないかな
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/02(火) 00:27:33.24 ID:4MceA/28o
ウディタなんて糞むずいのにほいほい使えるわけねーだろ馬鹿か?
rpgツクールでつくっとけよ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/02(火) 00:38:19.46 ID:Qxnc83uBo
普通のプログラムに近いからねあれは
練習するってなら止めないけど、ツクールなら難易度はかなり下がるね
16 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 00:55:08.38 ID:QBhIMl/ho
そうだよねえ
結局さわり部分のイベントとかそういうところしか作ったことしかないから、
やっぱりウディタでやるんならそれの専門的に出来る知識の人間が欲しいよね

うーんRPGツクールかー
17 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 02:51:02.33 ID:QBhIMl/h0
とりあえずの可能性をかけてウディタのシュミレーションRPG講座を開いているサイトを発見
途中まで読んで頭が爆発しそうになった

んーさてどうしようかな
シュミレーションでの戦闘はやめて通常のRPG戦闘(それこそポケモンみたいな)に切り替えた方がいいんだろうな

そうすると育成システムとかメニュー画面とかにこだわりたいところ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/02(火) 09:54:47.90 ID:xZ8NaPXLo
RPGツクールでよくないか
19 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 10:30:36.89 ID:QBhIMl/h0
RPGツクールも検討しているよ
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/02(火) 11:05:33.36 ID:xZ8NaPXLo
絵なら協力できるぜ
21 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 19:22:54.35 ID:QBhIMl/h0
>>20
ありがとうー!

今日も帰ったら色々いじってみよう
22 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 21:45:32.76 ID:QBhIMl/ho
そういえば前にゲーム製作雑談スレで出ていた意見等をまとめたものがあったのでそのままコピペ


□育成メインなのか戦闘がメインなのか決めたほうがいいな
├育成メインがいいなあ
├育成はなんていうか主人公を育成するとモンスターに指示出来る選択肢が増えるとかがよくない?
├主人公育成については、知力・体力・かわいさ?→それぞれのモンスターの指示が増える

□製作のツールどうするの?
├先にツールを決めたほうがいいのでは?

□モンスターについて
├■モンスターをゲットする方法は街中にあるガチャガチャ(基本的にランダムでモンスターを貰える)
│└ゲーム内でのお金を支払ってガチャガチャを回す

├■モンスターの下に半球体のヴィネット
│└レア度はヴィネットの色で分ける

├■モンスターの種類
│├知力型(魔法系/HPが低くて攻撃翌力が高い一発逆転タイプ)
│├体力型(物理打撃系/HPが高くて攻撃翌力が低いバランスタイプ)
│└かわいさ型(ステータスデバフ系/各種ステータスを落としたりして戦うトリッキーなタイプ)

├■モンスターの属性
│└例)火・雷・水(それぞれステータスの伸びしろが違う/弱点属性あり)

├モンスター一つ一つに行動出来る範囲を決めてあげる

□戦闘は?
├モンスターカプセルみたいなのをイメージ

初期段階はこんな感じのをイメージして来てます
あんまりイメージ沸かないと思うけど
23 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 22:00:11.49 ID:QBhIMl/ho
例えば戦闘をスパロボの戦闘アニメーションの劣化版みたいにしたらどうだろうか?
そんなイメージが沸きあがるも、アニメーションとか難しすぎて死ぬから無理かなあ
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/02(火) 22:53:58.31 ID:xZ8NaPXLo
育成ゲーってキャラいっぱいいるだろうしそれぞれアニメーションはきつくね?
大昔のスパロボみたく横にゴゴゴゴ…って滑り移動する程度ならいけるか
25 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 23:00:05.27 ID:QBhIMl/h0
>>24
スベり移動か!その手があった!
それならいけそうな気がしてくる!
ありがたい
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/02(火) 23:08:07.27 ID:xZ8NaPXLo
だけどその場合だと横向きにキャラをかかないといけないから
カプセル時のキャラヴィネットの使い回しできないよね
ヴィネットに乗っかってるキャラも横向きでいいのかな
27 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/02(火) 23:15:20.62 ID:QBhIMl/h0
確かにそうだ
ちゃんと考えないとダメだ
焦らないでやろう
28 :忍者 :2014/09/02(火) 23:25:36.66 ID:/q/mIESx0
てすと
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/02(火) 23:29:35.20 ID:Qxnc83uBo
でも斜めや正面だと後ろ向きの絵も書かないと向かい合ってる感じにならないんだよね
横は左右反転で1枚でいけるんだけど
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/02(火) 23:37:09.39 ID:xZ8NaPXLo
http://i.imgur.com/6bgGga6.jpg
やっつけでスマソ こういうイメージが沸いた
RPGツクールやウディタで作るならドット絵のほうが合いそうだけど
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/03(水) 00:26:44.79 ID:mNR1XNERo
あら可愛い
フロントビューの戦闘ならこれで合いそうだね
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 00:40:38.29 ID:lYg5B+wSo
なんにせよ先に戦闘のルールとシステム考えなきゃね
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:08:47.74 ID:lYg5B+wSo
http://i.imgur.com/f6MTiHH.jpg
妄想した
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:12:05.23 ID:sIFKCRUQo
>>33
ツクールのことよく知らないんだけど、これっていけるもんなの?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:14:22.42 ID:lYg5B+wSo
戦闘自作しなきゃ無理だよ
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/03(水) 01:16:21.35 ID:mNR1XNERo
>>33
ターン制で2VS2、技によって届く範囲が近距離、中距離、長距離に設定されていてその範囲にしか攻撃が当たらない
自分のターンでは攻撃または移動を行う
相手のキャラを全滅させると勝利

…まで幻視した
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 01:30:38.20 ID:lYg5B+wSo
絵ははしょってるけど基本6体をはめ込む(召喚する)ことを想定してた
ターン行動に場所入れ替えあるといいかもね
だがこれシステムはまだしも相手のAI作るの無理だな…
>>1が育成メインのゲームで考えているなら戦闘にオリジナリティ出して無理する必要はないかな?
なにかガチャポンでやる必要性があるゲームをおもいつけばいいんだけど、>>1はどんな案を考えているんだろう
今日は寝る
38 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 01:44:22.86 ID:A4tb881O0
ガチャガチャでやる必要性っていうのはないかな?
モンスターを仲間にするときにどんなシステムがいいかなーって考えたときに
たまたまガチャガチャが近くにあったからそれでいいかなって感じで決めたしね
でもあんまりここは変える気はない

ここももう一度練り直しってなると前に進めない気がするから
ガチャなんてつまんねーからこういう方が良いんじゃないか?って意見がたくさん出て来たら考える
39 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 01:54:49.65 ID:A4tb881Oo
>>30
かわいいらしいー

>>36
いいバトルルールアイディアありがとうー

とりあえず、逆に吉里吉里で作れないかなって思ってこんな構図にしようっていう画面を絵が描けないので、
エクセルで描いてます
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/03(水) 01:57:00.73 ID:mNR1XNERo
>>37
>相手AI
それなんだよなー
面白いシステム考えてもAIが作れなきゃ何にもならないし、簡単にしようと思ったら戦闘自体簡単にするか、ツクールに頼るかだね
単純化するなら、デジモンみたいに数字が高いほうが勝つってレベルでもいいかも

>>38
単なるおもちゃだ、ってのを強調するのは良いかも
例えばだけど、
ガチャガチャのおもちゃが流行ってる->悪役「それは実は俺たちが悪い事するために仕組んだものだぜ」->主人公「そんな、これが悪いものだったなんて…(一旦捨てようとするが)でもこいつらは俺を信じてくれる!」->悪者「やられたー」
みたいな王道ストーリーにもできるしね

長文失敬
41 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 02:10:51.18 ID:A4tb881Oo
とりあえずグーグルのスプレッドシートでゲーム通常画面をイメージしてみた
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zKy_94FF3EMmg1HL74YufMdpXA7xMBs9ccTkh8VPQOg/edit?usp=sharing
まず街中の探索等は一旦却下の方向で考えてみた

>>40
そういう方向性のストーリーだよね!
ちょい熱血の主人公イメージしたい
42 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 02:25:55.58 ID:A4tb881Oo
スプレッドシートなんかみねえよ!って人向けの画像をうp
https://drive.google.com/file/d/0B3I2rgbjy0n9X0FSNkp0cm43R1k/edit?usp=sharing

うーんどうだろう?
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/03(水) 02:34:29.57 ID:mNR1XNERo
探索無しで行くとしたら、これがいわゆるホーム画面だよね
完全に育成メインで、たまごっちみたいに常時世話する形に見えるね
何をしたらステータスが上がるのかってのがゲームの中心になりそう

今酒飲んでるから変なこといってたらごめんねwwww
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 09:16:12.76 ID:qlHnQ6cAO
>>42
UIがよくあるソシャゲのテンプレにしか見えん
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/03(水) 14:01:24.21 ID:IAdVWnNy0
支援絵
施設案内のおねーさん的イメージ、ガチャの案内役とか?
http://i.imgur.com/fB8ynHe.png

さてそろそろ作業に戻らねば
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/03(水) 14:21:25.73 ID:czyW1vWVO
マだけどお手伝いできそうならやるよ。
まだ必要ないだろうけど。
応援してる
47 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/03(水) 21:39:31.17 ID:A4tb881O0
>>45
いいね可愛いぜ

>>46
マさんかありがたいお話だぜ
たまにちょくちょく覗いて助言してくれ
その時はお願いします
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/06(土) 11:23:51.39 ID:vpOeEmhmo
ツールは決まったかい?
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/13(土) 20:58:28.53 ID:vHmWiCloo
頓挫か…
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/13(土) 23:57:01.16 ID:94788Zgvo
>>1はもういないん?
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/14(日) 09:08:34.84 ID:PEXRaU5e0
この企画は頓挫しました。これ以降>>1の書き込みは禁止されております。
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52 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/14(日) 20:59:32.03 ID:dJwsDFZh0
そうか頓挫になってたのか
仕事忙しくなってるのとぱっと思い付くヒラメキみたいなのを待ってて難産だから
まだまだ全然かかると思うの
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/14(日) 21:26:23.53 ID:1fV0ivsQo
なにもできない>>1の時点で頓挫確定だろ
54 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/14(日) 21:32:00.27 ID:dJwsDFZh0
なんでこんなに反応早いのwwwwww
元々頓挫の可能性があり過ぎたもんね
ぼっちでやってる企画でみんなに迷惑かけないで済むって逃げ腰でやってるような状態だし
なるようになるの精神でやっていくよ
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2014/09/14(日) 23:00:11.93 ID:8O9gNWWVo
スレ立てたんだしアイデアが無ければここで聞けばいいんじゃないかな
迷惑なんてかけてなんぼだぜ
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/14(日) 23:24:46.20 ID:L6TjmvPEo
ゆっくりじっくりコトコトと
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2014/09/14(日) 23:25:26.45 ID:nEH8kLCyo
ゆっくりマイペースにやりたいなら下げ進行にすればいいと思うよ
とくに進捗がないのに上がってると文句いう人も出てくるし
58 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w [sage]:2014/09/14(日) 23:54:12.23 ID:dJwsDFZh0
>>55,56,57
ありがとう
そうかすっかり忘れてた
久しぶりにsageでまったり
何か成果とか意見があんまりなくて申し訳ない
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/24(水) 20:39:55.98 ID:0DOBcDQU0
うひゃあ!企画がガチャガチャだぜwwwwww
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/25(木) 03:53:19.68 ID:hfJb/hl80
俺もこういうゲーム考えてたから頑張ってほしい
>>1は意見がほしいにしてもどういう意見がほしいかわからないからアドバイスし辛いのが問題だな
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/25(木) 06:24:39.60 ID:X/PtSsBTO
>>60が作ってたゲームの戦闘システムとか育成システムが知りたいな
もしかしたら俺も参加してたかも
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/25(木) 06:29:01.20 ID:X/PtSsBTO
>>60の作ってたゲームの戦闘システムとか育成システムが知りたいな
もしかしたら俺も参加してたかもしれん
63 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/25(木) 15:44:19.39 ID:tMw/BQF20
>>60
ありがと
意見かー
どんな戦闘システムがいいか考えてる感じかな
いや全く思い付かないんだけどね
考えるとその戦闘システムでNPCと戦うときにどういう行動するかAIを作りやすいのがいいかなーって感じ
簡単な戦闘システムだと今度は育成がつまんなくなるし
あんまり考え過ぎると複雑になりすぎて実装出来ないだろうしアウアウアー
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/25(木) 19:34:58.45 ID:68AAlItno
上のほうの画像付きの戦闘案はちがうの?
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/25(木) 21:25:57.04 ID:hfJb/hl80
>>61
戦闘は割と普通
育成はゲームごとにリセされる

>>63
なるほどー
戦闘シスは色々考えていたがAIのことまで考えなかったな
だから頓挫したのかもだが
66 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/25(木) 23:38:23.47 ID:tMw/BQF20
>>64
もちろんあれも意見貰えた候補なんだけど
他にもないかなーって感じ

>>65
おかげで俺の頭も頓挫しそうだよ
とりあえず◯◯が◯◯だったら何々するってルーチンをいっぱい作って
それのあるとなしの単純なAIが必要なのかなと無い頭をしぼって考えてるよ
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/26(金) 03:00:28.55 ID:+VohFF+40
頓挫企画に引導を渡してやろう

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68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/26(金) 03:50:40.99 ID:XYa+hsa60
>>66
頓挫した俺が言うのもあれだが
戦闘システムを確立した上でAI組んだほうがいいんじゃないか?
AIに合わせて作る戦闘シスとかあれだと思うし
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/26(金) 04:34:12.12 ID:Lwy9A15M0
とりあえず応援はしてるぜ
70 :ガチャモン企画 ◆I4R7vnLM4w :2014/09/26(金) 12:05:28.56 ID:PHch5FDgO
あ、いやAIを基準で戦闘システム組むのを悩むのはそうなんだけども
普通にどんな戦闘がいいかなって悩んでるだけだよ
AIは蛇足だったね
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/26(金) 18:48:47.32 ID:ExGi1cTNO
戦闘システムでそんな時間かけてたらあかんで
というか普通やりたい戦闘システムありきの企画じゃないのかこういうのって
あとこの時間あったら企画書もっと詰めれるで、主にゲーム内容
できることが少ないならそういうところはスピーディに完璧にしとかなあかんのちゃうかい
何も決まってないと絵師もプログラマもやることがわからないから誰も集まって来ないんや
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/09/26(金) 19:09:29.49 ID:HmZnWWM3o
>Q何か募集してるの?
>・現在は募集できるレベルに達しておりません

ってあるしそんな急かさんでも…
別に期限もないんでしょうに
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/26(金) 20:58:27.50 ID:TrxGhMqWo
作る気ないならスレたてんなよ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/09/26(金) 21:06:02.39 ID:ExGi1cTNO
>>72もわかるが結局は>>73これになるんだよなあ
今のところスレ立ての意図がわからんからな
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/29(月) 19:11:47.30 ID:AR8GXaR90
暇だし戦闘システムについてでも話し合おうぜ
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/10/04(土) 18:00:15.42 ID:0P3pp/J30
この企画は頓挫しました。これ以降>>1の書き込みは禁止されております。
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