ニート達でホラゲ作るぞ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

120 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 00:11:32.32 ID:OxORAQuD0
背景探し乙!
メイン背景は募集したところでホイホイ来てくれる役職じゃないよなぁ
こっちは屋敷の資料とか集めて見たりしてる

そして1は元々はまとめるつもりあったんじゃあなかろうか
従業員
まとめ 音屋 1 ◆XMQ8KBv3ng って>>1にあるし
シナリオ上がってきても来なかったらもう舵取る気はないのかもしらんね
幸い1は音屋だし来てなくてもやれることはあるだろう
121 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 01:47:39.22 ID:VP+0sui6O
なるほど了解、
現状は各パート、やれることやっていく感じだね

シナリオさんはスタートからゴールまでの道筋&シナリオ製作、
絵さんはラフの続き、
私は背景探し&もしも1が帰ってこなかった場合のフリーの音とか探しとくです

次の問題は、スタッフ募集の件
急募は背景さんだけど、経験上なかなか背景さんは見つかりにくいよね

プログラマさんはスレで見かけたけど、まだここにいらっしゃるだろうか……





122 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/07(日) 02:02:59.48 ID:ucXHM0AU0
こんばんは。


絵師さんのイラストはこれまた素晴らしいですね!

本当に驚かされます。


今、僕は、スレでまとまったシナリオの最初の方をテキストに起こしています。

シナリオは出来る限りおどろおどしくします。

数日の内に初稿をスレにあげたいです。


そして、1さんは本当に中々見かけませんね……もう飽きちゃったのでしょうか。

123 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/07(日) 02:09:35.90 ID:ucXHM0AU0
>>121
背景は出来るならの専門の人を探した方がいいのでしょうが、やはり難しいのですね。

背景を準備するのが難しいなら、いっそRPGツクール辺りで制作する方向に転換するのもありかもしれません。

この場合はマップ制作等が必要になりますが。

プログラマさんはこのスレにまだいらっしゃますか?

背景さんは明日辺りもう一度VIPにスレを立てて募集してみてはどうでしょうか。
124 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 03:52:09.31 ID:VP+0sui6O
シナリオさんお疲れさまーです

RPGツクールってのは私、全く触ったことないんですが、いわゆるノベルゲームもこのツクールで作れるんすかね?
それともRPGゲームみたいなゲームだけですか?
その、ツクールでノベルゲームが作れるならば問題ないと思うんですが、いや素人的な考えで申し訳ないですが、ノベルゲームをRPGゲームとかに出来るんかなぁと思いまして。
あと、ここに来てたプログラマさんは吉里吉里使えるみたいですよ

スタッフ募集については、背景さんが仲間になってくれるのが理想ですね

125 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 04:59:55.47 ID:VP+0sui6O
かと言ってなかなか背景さんを見つけて仲間になって貰うのは難しいですし、募集もしつつ、バックアップとしてフリーで背景探してるところです。
最悪これもなければ、絵さんがなんとかするってほんと男前なことを仰ってくれてますが、現在グラフィッカが一人しかいない現状では絵さんに負担かかりまくりで忍びないです。

とりあえず>>121で書いた通り、各パートは作業すすめつつ、背景さんを探しながら……って方法しかないですね
126 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 07:00:01.38 ID:IO6t6CF50
定期報告
PCがアドウエアに感染して時間を潰してしまった
今しがたadwcleaner_4.206.exeさんが削除してくれたのでやっと作業に移れる。本当に鬱陶しい奴だった

屋敷資料探しにキリついたらラフのブラッシュアップに取り組むよ

>>123
>RPGツクール辺りで制作
ツクールホラーの定番!って感じのアクションRPGな物に方向転換ってことですか?
一回自分も作ってみたいと思ったことはあるんで面白そうだとは思いますね。(ツクールは持ってませんが。ウディタについては投げました)
ただ誰がツクールを扱うのかってコトを考えると
ちょっと前に吉里吉里を使えるプログラマさんも来てた訳だし、今はその案は見送りの方がよさそうな気はします。

>>125の各パートは作業すすめつつ、背景さんを探しながらってのには賛成で
127 : [sage]:2015/06/07(日) 09:54:27.28 ID:vhv3nNIi0
見てるよー
めっちゃ久しぶりに吉里吉里触ったら予想以上に覚えてなくてわろた

ウディタも触ったことはあるけど、そんなに自信ないな
素材的な話なら、ウディタ(というかRPG)のが素材集め大変そうなイメージ
マップチップとかキャラ画像とか、フリーの素材も併用するにしてもRPG用素材って
意外と思い通りのが見つからなかったりするんで、単純に素材の面から考えるだけなら
ノベルゲで背景をどうにかする方向のがいいんではないでしょうか

>>各パートの作業
とりあえずは基本的な設計(画面遷移とか必要な機能とか)の案出しでもしてみます
128 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 11:44:26.48 ID:VP+0sui6O
こんにちは

おおお!
マさんいてくれましたか!
仰るとおり、ノベルで背景探しをするのが一番やりやすそうですね

今必死こいてフリー背景探してますが、使えそうなのが、ほぼない
諦めずもう少し深く探してみるですよ

みなさん、各パートの作業、楽な気持ちで頑張って下さいねー
129 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 23:13:19.28 ID:n7Tdzzah0
たまってたアニメ消化したし今からラフを整えて行きまする

>>127
おっマッさんこんばんは
>設計(画面遷移とか必要な機能とか)の案出し
オナシャスッ

>>128
気負い過ぎない程度にファイトー
130 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 21:53:59.49 ID:WgFPlp4eO
やっぱり背景が難しいからRPGツクールなんて後ろ向きの考えは良くありませんね。

出過ぎた意見でした。


そしてプログラマさんにお聞きしたいのですが、吉里吉里用のテキストで気を付けるべきことはあるのでしょうか?
131 : [sage]:2015/06/08(月) 22:25:31.84 ID:iWGwz3v20
>>130
長編ってわけでもないと思うんで、タグ打ちは基本こちらでやります
演出指示(背景や立ち絵の表示、BGMやSEの指定とか)については
;(半角セミコロン)を行頭に入れるとコメント行になるんで、そこに
適当に書いてくれればおkです。
(例)
;【SE】足音
;【立ち絵】キャラ1 通常

長編ならガチガチにルール固めてほぼ置換でやれるようにするのも手だけど、
そこまで決めないでもいいかなーって

あとはメッセージ枠を下に出すタイプってことなんで、文字数制限くらいでしょうか
例えば25文字×4行を1画面分として、地の文も会話文もなるべく1画面に収まる
ようにしたほうがいいかとは思います
(1画面の文字数はいくらでも調節できますが、標準的なところだとこんなくらいかと思います)
会話文のときの名前表示枠を別で取るかとかは考えとく必要ありますが
132 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 22:49:05.49 ID:WgFPlp4eO
>>131
なるほど、僕はそのような視点からものを考えて文章を書いてはいませんでした。

ついつい普段文章を書くのと殆ど同じように書いていました。

今まで書いた分を見直して、全部とはいかなくても、会話文だけは必ず修正して、これから書く分は気を付けます。

演出については素材が集まってからの方がいいでしょうか?

とりあえず重要なところだけ書かせていただきますね。

ここに提出するまでもう少し時間を下さい。
133 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 22:51:15.48 ID:WgFPlp4eO
あ、それと名前表示枠はどっちの方がマさんに都合がいいでしょうか?
134 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/08(月) 23:32:59.24 ID:rAV5EUBHO
みなさんお疲れさまでっす

25文字×4行、了解しましたー
たしかにこれくらいのウインドウ表示が一般的でいいかもですね

タグ打ちはマっさんがやって頂けるのですか!
ありがとうございます!
なんか手伝うことあったら言って下さいねー

そして、使えそうな背景見つけましたー
なんというか、墓石とか卒塔婆とか、いわゆる「お化け屋敷」的な背景はなかったけど、和風の豪邸、それの夜の差分が使えそうです。権利もフリーなのでいけそうです

http://guttari8.sakura.ne.jp/goutei_front000.html
135 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/08(月) 23:39:15.75 ID:rAV5EUBHO
いろいろ巡りましたが多分この背景が一番使えるかと。
なので今回の舞台であるお化け屋敷は「呪われた日本家屋のお化け屋敷」という風な感じでお願いしまっす!
136 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/09(火) 03:50:57.90 ID:IxJGBlNw0
>>132
頑張れ 待ってる

>>135
割と良さそうですね 乙です!ありがとう

遅くなった作業報告
天逆海下書きまで完了。線画に入ります
特にゴチャゴチャしたキャラなんで一番時間がかかると思う
http://i.imgur.com/8jzlvG0.jpg
137 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/09(火) 07:55:39.10 ID:LtOA37f4O
おはようございます

>>132
シナリオさんがんばってー
手伝えることがあれば何なりと言って下さいね。
あんまり根を詰めすぎないようにね!

>>136
あぁ! ラフの時から思ってたけど、ザコ様色っぽくて素敵だぜ! 罵られたい!

絵さんも気負いすぎないように頑張って下さいね!


さて、私は何しようかな
とりあえずフリーのbgmでも見繕っときますねー
138 : [sage]:2015/06/09(火) 11:48:28.80 ID:8BTbmLTlO
名前枠はどっちでも負担にならないんで、好きな方でいいすよー
強いて言えば名前枠用のシスグラが一枚増えるくらいですけど、それも大した問題ではないと思いますし
139 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/09(火) 22:16:28.09 ID:VanVE+IIO
>>135
背景かなりいい感じですね。

この要素を文中に組み込みます。

勿論全部説明する訳ではありませんが。

あと、最初の部分は初稿だけ僕に任せて下さい。

その上でルート単位でシナリオを分担したいただけたら……と思っています。


>>136
この段階でもう素晴らしいです!

完成版を楽しみにしています!

>>138
では、お言葉に甘えて外付けでお願いします。
140 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/10(水) 04:09:17.08 ID:snqmMW60O
>>139
お疲れさまでっす
了解ですー、何なりとお申し付け下さい
シナリオ全部書けるならシナリオさんにお任せしますし、ルート単位で分担がお好みならばもちろんお手伝いいたしますよー

焦らずゆっくりシナリオ待ってますので!
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/06/10(水) 11:11:32.89 ID:PPBEgoFLo
ここのスタッフって全員が平日の昼間にレス返してくれるの?
142 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/10(水) 11:22:26.39 ID:w1/0gp1A0
>>141
私は昼間から寝るのでその時間にレスすることはあまりないでしょう
他の方もサイクルによりけりじゃないですか?

作業報告
天逆海 線画完成!
http://i.imgur.com/Yg0euDD.jpg
塗り進めていきます
143 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/10(水) 16:28:43.26 ID:snqmMW60O
>>141
私は昼間起きてますよ
最近暑いよね

>>142
素晴らしい!
ザコ様の完成待ってます!!

144 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/11(木) 02:35:26.21 ID:eT0YDsoM0
息抜きがてらフリー背景探してました

http://photoshopvip.net/archives/68729
の中からコチラのサイトでいくつか拾ってきました。
http://www.ashinari.com/category.php?blogid=2&category=45&page=1
個人、商用を問わず無料 クレジットやリンクの表記、ユーザー登録は一切不要。あらゆる媒体で写真素材としてのご利用が可能とのこと

使えそうな気がしなくもない物一覧
http://i.imgur.com/V1Aq0HW.jpg
145 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 00:03:37.91 ID:nK3ZQmo6O
お疲れさまーです、所用でちょっと遠出してました

画像良さげですな!
どれも怪しげな雰囲気が出てると思う!

146 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/12(金) 09:13:51.37 ID:pg47XsMy0
そっか良かった
後でZipでまとめて貼ろう

進歩報告!
天逆毎 完成
http://i.imgur.com/kTlWNB7.png

ケセランパセランにとりかかります
147 : [sage]:2015/06/12(金) 09:19:45.69 ID:aQitX8BMO
>>146
乙っす
いいねいいねー

そういえば、絵の総数としてはどれくらいの予定です?
話の長さ的に、立ち絵3〜5人×差分とCG(入れるなら)1〜2枚ってとこでしょか
まあまだ必要そうな素材出揃ってないんで、なんとも言えないところはあるけど
148 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 12:45:15.18 ID:nK3ZQmo6O
>>146

お疲れさまーです
すんばらしい!!
ボスクラスの存在感出てるし、色っぽくて最高です!
ザコ様がこのお化け屋敷のボスってことでおkだと思います!
ケセランも楽しみにしてますぜ!

>>147
お疲れさまーです
絵の総数については、現在仕上がってるのが、
ヒロインと天逆毎の2人で、
ケセランパサランとろくろ首がラフ段階まで決まってる状況です

CGについては、まとめがいないうえ、シナリオもまだなのでなんとも言えないですが、私としてはCGなくてもいいんじゃないかと思ってるとこです、立ち絵素晴らしいんで! (あくまで私見ですが

現在、絵さんは次の立ち絵製作中、シナリオさんはシナリオの出だしを書いてる状況、まだ未決ですがシナリオさんの出だしを踏まえて、シナリオを分担して書くかも、ってところですね

私は今のところ、使えそうなフリーの音とか、背景とか見てるとこなので、なんか手伝えそうなことがあれば遠慮なく使って下さいね!
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/06/12(金) 13:21:08.12 ID:UNYv+g0jo
おまえら頑張ってるな
応援してるぞ
150 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 14:20:37.96 ID:nK3ZQmo6O
>>149

ありがとうございます!
なんとか完成できるよう頑張ります!
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/06/12(金) 15:33:17.56 ID:iUreGmA6o
いつ完成するの?

にぃにぃにいとだうんは1ヶ月で作ったらしいけど
152 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 16:26:48.88 ID:nK3ZQmo6O
>>151

完成までの目処はわからないですね
でもなんとか早めに完成させたいと思ってます

そのゲーム、完成まで1カ月ですか
すげーな、完成することさえ難しいのに
153 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/12(金) 20:30:50.06 ID:m+Mi4CZw0
>>147 >>148
今のとこ3体分だけ候補に上がってるけどシナリオないとなんとも言えないねぇ
スチルはエンドで入れてみたいかな余裕あれば

>>149 がんばるぞい!

>>151
あのクオリティで1ヶ月はすごい! 立派なサイトまである
こっちは1ヵ月でそこまで持っていくのは厳しそうだね
声優除いてもまず人数差がある
各役職メインが1以上揃ってる訳でもなしで掛け持ち必須だしなぁ
大変だけどダラダラ長引かせないようには進めたいね
154 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/13(土) 08:28:40.29 ID:Yu6yISN1O
おはようございます

簡単に決まってることと、これからの予定的なものを


絵さん
メインヒロイン「東雲渚」&妖怪「天逆毎」の立ち絵完成、
ケセランパサランとろくろ首のラフ完成、
◯現在ケセランパサランの立ち絵製作中

シナリオさん
シナリオの大まかな概略完成
シナリオの出だし書き出し中
◯出だし完成後、ルート単位での分担決め(未決)を相談予定

マっさん
吉里吉里でのゲーム製作、下部ウインドウ4行×25文字表記、名前表記が決定
◯ゲームの仕様等を構想中


背景については、シナリオのプロットが上がったあと、>>134>>144を使用予定、
音楽についてはフリー素材を使用予定


☆そろそろ決めようかと思ってること

このゲームのタイトル


こんな感じかしら?
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/13(土) 08:30:43.21 ID:SGbNvi8tO
頑張れ 応援してる
156 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/13(土) 08:43:47.77 ID:vtXiruJ70
おはようございます(^0^)ゝ
>>145
乙です! タイトル…なんも浮かばんな

ケセラン完成したので報告をば
http://i.imgur.com/pxFtiph.png
ろくろ首の下書きできました 線画入りまふ
http://i.imgur.com/Mb3DhAn.jpg

>>155
(^0^)ノ
157 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/13(土) 16:37:25.08 ID:Yu6yISN1O
>>155
ありがとう!
頑張ります!

>>156
お疲れさまーです!
さすが絵さん!
素晴らしい仕事っぷり!
ケセランかわいいし触りたいぜ…!
ろくろ首も楽しみにしてます!

そしてタイトルどうしようかなぁ?
こっちもまったく思い浮かばない

まぁ、焦るもんでもないけどね!
158 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 00:01:53.64 ID:rocKLpRM0
シナリオ上がってからでも遅くはない
と思ふ
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/06/14(日) 00:07:03.89 ID:yU8czBFf0
むしろ完成後に決めても良いとも思う
160 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/14(日) 00:44:02.69 ID:5m8KbLgZO
タイトルは全てが完成してからでいいと思います。

それまでは仮題ニートホラゲでいいんじゃないでしょうか。

こちらのシナリオの方は思ったより難航しています

絵師さんが着々と素晴らしいクオリティで進めていて、五十六さんは様々な素材を探しているのにこちらは遅れてすいません……

かなり遅れていますが、最悪でも必ず今週中に完成させます!

もう少し時間を下さい……
161 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 01:27:52.91 ID:R+JquKFA0
待ってるよー!
五十六 ◆kJLJRd90/Fstさんが執筆するパートだけでも早めに決まればいいけど
今の状態だと難しいのかな?
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/06/14(日) 01:54:12.28 ID:yU8czBFf0
あんまり急かしてやるな

>>160
今プロット組んでるのかな?
ちゃんと道しるべとなるやつを書いたらいいぞ
いきなりシナリオ書きはじめるんなら一人でシナリオやったほうがいい
163 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/14(日) 08:05:21.21 ID:vuCxXkPfO
おはよーござます

タイトルの件は確かに、全部出来上がってからの方がいいかもですな!

シナリオについては、全然焦らなくて大丈夫!
無理に期限を切ったりすると精神的によくないし、そもそも趣味で作ってんだからみんな気楽にいきましょー!

シナリオ分担するとなっても、シナリオさんのシナリオを根幹にしたいんで、こっちはバックアップがてら汎用性の高い話でも妄想しとくですぜ!
164 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 11:08:24.34 ID:5+ECmGam0
そうですね 五十六さんがそう言うのなら
気楽にいきましょう

ろくろ首進歩報告
http://i.imgur.com/0byxLc6.png
16日までには完成しそうです

ペース的にスチルは描けそう
立ち絵がホラーという割には明るすぎたかな?と思ったんで
スチルの方はホラーに頑張ってみる

ものすごく今更だけど立ち絵正面向きにすりゃ良かった orz
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2015/06/14(日) 13:02:08.46 ID:9+v2Ei9L0
表情差分はどうするんだろ
166 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 21:23:27.42 ID:QidyMa3h0
>>165
必要な表情の顔だけ差し替えればいいんじゃないかな
167 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/15(月) 00:10:04.57 ID:OvFM5me7O
お疲れさまーです

ろくろっ首いいね!
完成が楽しみっす!

差分については作業負担にならないかな?
表情だけでもわりと時間かかると聞いたことがあるので……大丈夫?
168 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/15(月) 00:33:28.65 ID:4yTu7iV+0
>>167
あらかじめ顔パーツは別レイヤーで作ってるから
何日もかかるような作業じゃないよ
顔描くの好きだし苦にならない

絵描きより表情切替え作業しなきゃならないマの方が面倒臭そうだなーと
ハタから思ってる
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/15(月) 01:17:21.59 ID:WsptiZGwO
ここのマじゃないけど
表情変えてる時が一番楽しい
キツイのは普通の文章のクリック待ちとか、文章の演出関係かな
170 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/15(月) 03:46:01.37 ID:86RNp0U30
ほー そーなんだ
楽しい人はいるのか
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/15(月) 16:09:26.41 ID:lJtBtyEe0
いや、楽しいか…?
クリック待ちの方が簡単だろ置換で一発
172 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/15(月) 19:24:25.77 ID:OvFM5me7O
みなさまお疲れさまーでっす

>>168
なるほど了解っす!
苦にならない作業なら安心しやした!
必要差分はシナリオ次第だけど、喜怒哀楽あれば充分なのかな、

とりあえずは、ろくろ首の完成待ってます!
173 : [sage]:2015/06/15(月) 23:09:35.04 ID:gXEpCEjk0
乙ー

表情差分の切り替えくらい全然手間じゃないんで大丈夫っす
むしろ少し楽しいって気持ちもわかるます
174 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/16(火) 00:36:09.91 ID:s29ilCfv0
スクの楽しさは人それぞれなんだね
マさん的には手間じゃないみたいなので良かった

>必要差分は喜怒哀楽あれば充分
だと思う。

ろくろ首は着物の柄付け始めたのが思いのほか時間喰ってる
パターン素材をワープツールで歪ませるて貼るか、手描きするか試行錯誤して結局手で描くことにした
それでも16日中には完成させる予定かな

>>173
画面構成について相談したいことが
昨日ここのページにある ワイドサイズでも良いじゃないって項目の下らへんを見てて
http://freedom.x.fc2.com/tips/pcvn.html
メッセージウィンドウと絵の表示範囲を縦に割るのも良さそうだと思ったんです
大ざっぱですけどこんな感じに
http://i.imgur.com/UgQV0MQ.jpg
画像の扱いが挿絵レベルまで引き下げられるってのが個人的にポイント高いです

メッセージを縦表示にするのって簡単にできるんでしょうか?
スクしたことないので聞きたいです
175 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/16(火) 05:41:49.39 ID:858M1aP6O
クマショーック
PCショートした さよなら作業時間
去年は無かったのにもう替え時なのかな
脱ニートしないと
176 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/16(火) 07:30:54.36 ID:hyzeieGk0
ろくろ首、下の方手抜きしましたが完成です
http://i.imgur.com/AX1rzxn.png
177 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/16(火) 16:21:59.42 ID:Mjb3a20rO
お疲れさまーです

>>176
ろくろ首もいい感じに仕上がりましたな!
これで、
ヒロイン、ザコ様、ケセラン、ろくろ首、素晴らしい仕事っぷり!

>>174
の案について、これは目からウロコでした、今までほとんど下部ウインドウしか見たことなかったから、これはなんかすごく新鮮、かつこのゲームにすごく合ってる気がする!
吉里吉里の設定さえ難しくなければ支持したいです!
178 : [sage]:2015/06/16(火) 21:15:13.55 ID:k3lHUhZY0
ホラゲだと縦書も合うかもしれないっすねー
スクリプト的にはそんなに問題ないっす、経験はないけど
179 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/16(火) 21:44:10.96 ID:Mjb3a20rO
参考画像のは6行×18文字だね、これくらいで考えてみようか

この縦書きってあまり見ないからすごい記憶に残るね

これいい、ほんと好きっす!
180 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/17(水) 08:46:00.88 ID:7CBdM+d+0
おー縦書きとりあえずは問題なさそうか!良かった!
縦書きで行けたらそれでやりたいね
181 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/17(水) 12:28:03.07 ID:GSiUu44HO
そしたらスクリプト組みがてらサンプルみたいな短いシナリオでも作ってみますぜ!
今日ははよ帰るんで、しばしお待ちを。

絵さんは、表情差分製作中?
182 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/17(水) 17:15:58.81 ID:cX02INqI0
おっ(^ω^)待ってるお(^0^)
立ち絵飽きてきたからG00Dエンドっぽいスチル作成中
http://i.imgur.com/DT7Bs2W.jpg
下の画像は色イメージ

なるべく早めに差分作業には切り替えるよ
183 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/17(水) 18:14:23.63 ID:GokHVlaFO
やっと伏線を撒き終わりました。

あとは順調?


>>178
縦書きのものを僕は見たことがありませんが、いいかも知れませんね!


>>182
ろくろ首の立ち絵も素晴らしいです!

出番増やしてもいいですか?

グッドエンドのスチルは最後は手を繋いで一緒に人間界に戻る……というような感じですかね。

冒頭に手を繋ごうとしたけど繋げなかったという文章を入れておきますね。

184 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/18(木) 01:17:58.70 ID:0v7TvQFUO
お疲れさまーです

とりあえず縦表示6行×18文字でサンプルシナリオ作ってみた

このシナリオはかなり適当に作ったんで、シナリオさんのシナリオとは設定がかけ離れてる可能性ありです

吉里吉里は勉強しないと使えないんだけど、もしマっさんがおヒマでテストでスクリプト組もうかなーって考えてらっしゃればこいつを使ってみて下さい!

ほんとは自分で組むべきなのだけど、吉里吉里使い方忘れた上に明日明後日動けないという二重苦、さーせん!


http://www1.axfc.net/u/3487637.txt


185 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/18(木) 01:37:04.15 ID:0v7TvQFUO
とりあえず動けるようになれば練習がてらやってみるっす!
186 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/18(木) 05:43:37.33 ID:XC0d41QG0
おはようございます。最近夜は寝るようになりました
>>183
ろくろ首気のでばんどうぞ増やしてください

グッドエンド これからも一緒に歩んて行くイメージで描き始めました
>最後は手を繋いで一緒に人間界に戻る でもokです
文章のすり合わせありがとうございます

伏線撒きお疲れサマーです!引き続きよろしくお願いします
ゆっくり待ってます

>>184
サンプル読みますた!五十六さんもお疲れ様!
>練習がてらやってみるっす
ガンバレー
187 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/19(金) 23:51:15.66 ID:yMhv7Nw6O
幼馴染みの表情差分作りましたhttp://gesei.sub.jp/kami/src/up0388.zip
書き出してみたら結構数多いです。
他のキャラも進めていきます。
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2015/06/20(土) 04:07:39.19 ID:nHh0yELC0
順調ですね、楽しみにしてます
わたしもニートなのですが無能なので見守っております
189 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/20(土) 10:38:57.33 ID:okBCeAy2O
>>187
すばらしい!
表情豊かで可愛すぎるぜ!!

負担にならんように頑張ってね!
次も待ってるです!

>>188
ありがとう!
完成できるようにがんばるですよ!
190 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/20(土) 12:06:59.35 ID:QkQcl0C30
>>187
のはファイル名に誤りがあったので改訂版を上げます
前回のは削除しました
東雲立ち絵差分
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0389.zip
表情一覧
http://i.imgur.com/T3jJ0BA.jpg
顔は副笑いのように作っていったのでつい数を多くしてしまいました

>>188
嬉しいね!まだまだ序盤だし完成できるようガンバルヨ!

もう20日か…早いな
191 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/20(土) 22:19:27.82 ID:okBCeAy2O
>>190
やっぱ東雲ちゃん可愛いす!

もう20日か、早いねぇ
早めに動かないとね

関係ないけど吉里吉里やっぱ難しいわ、シナリオ書く方がよっぽど楽だー
どこにでも使えそうなシナリオ用意しつつ吉里吉里動かしてみるですよー
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/06/20(土) 22:29:44.96 ID:uu8+B/+v0
マがいるんじゃないのかよ
あと急ぐ必要がどこにある
193 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/20(土) 22:37:52.72 ID:okBCeAy2O
マっさんいますよ!

まぁ別にやらなくてもいいんだけどね、吉里吉里の仕組みの理解は、後学のためにとか思って

そのとおり急ぐ必要なんかなかった、気楽にやるよ、ありがとう!
194 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/21(日) 09:04:31.61 ID:+XISX+kt0
>>192
マはいるけど個人で他の役職に挑戦してみるのも別に悪くないんじゃない?
>急ぐ必要
期間が長いほどモチベが下がるのを他企画で実感したから
個人的には気持ち早めにしてる

天逆毎立ち絵差分一覧
http://i.imgur.com/1YrOWRU.png
Zipファイル
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0390.zip

早くに寝ちゃったので昨日はザコしか作業進まなかった
今日でとりあえずの表情差分は終わらせたいところ
シナリオ読んでからまた追加分つくるかもしれない

朝からカミナリなってる
雨ふってる分涼しいしはかどりそう
195 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/21(日) 19:54:48.48 ID:k11G+R23O
お疲れさまーです

ザコさま、さすが!
やはり出てますねーラスボス感!
楽しみにしております!

ところで私も絵さんに賛成で、ながーくやってるとモチベ下がってくるので、ガチガチにする必要はないけど気持ち早め、って思います
なので、こっちは汎用性高いシナリオ先に考えておきますね!
196 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/21(日) 20:17:50.80 ID:ggNn+csV0
>>195
おー頼もしい!
よろしく頼むぜ

ろくろ首差分完成

ろくろ首立ち絵差分一覧
http://i.imgur.com/qVF36wF.jpg
Zipファイル
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0391.zip

現在ケセランパセラン制作中
ここまで描いててふと思ったけどホラーを担当してもらう妖怪に立ち絵は必要なんだろうか
スチルで怖い絵として出る役割が丁度いいんじゃないかって
まーそんなこと言ってても他にやることもないし、完成は目指す
197 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/21(日) 23:51:09.82 ID:QPYj31QBO
眠い
198 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/21(日) 23:51:45.03 ID:ggNn+csV0
ケセランパセラン完成

ケセランパセラン立ち絵差分一覧
http://i.imgur.com/ehmlPDw.jpg
Zipファイル
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0392.zip

なんとか今日中におわた
199 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/22(月) 17:27:37.03 ID:KynwWZboO
お疲れさまー!

すげー!
絵さんもう4キャラできたの!
すばらしい!!

あとはシナリオさん待ちだねー
勝手にぽちぽち使えそうな文字うってるけど、いいのだろうかと思案中


200 : [sage]:2015/06/22(月) 22:23:50.17 ID:L1qHWE0g0
乙す
仕事早すぎわろた

縦書だと画面の横幅が減る分立ち絵表示領域も減るんだけど、
同時に2キャラ以上表示することってあるのかな?
立ち絵の拡大縮小するのかも含め、そのあたり固めたいところっす
201 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/23(火) 10:09:31.02 ID:jkUD/afCO
おはようございます!

縦書きの件だけど、同時に2キャラ以上表示するってのはちょっとシナリオさんに聞いてみないとわからないね……
個人的にはこの縦書きが面白いと思ってるんで、1キャラしか表示できなくても縦書きを推したいところです、2キャラ必ず出さないといけない状態ってのは、まずない気がしますし。

なので1キャラ表示を推したいところですが、みなさんいかが?
202 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/23(火) 12:03:07.11 ID:oY+dZydi0
立ち絵表示は1体以下で、そのキャラがしゃべる時に表示かなあ

立ち絵の拡大縮小するのかは
zipで渡したサイズでイケそうな気もするけど、デカ過ぎる?
http://i.imgur.com/ATrwwPA.jpg
一番上のイメージはzipの縮尺そのまま
その下の参考イメージがzipの縮尺から更に縮小かけて90%と75%になってく

ちなみにzipの縮尺は描画時の原寸から50%の大きさなんで
zipから2倍までの大きさなら荒れが少ないです

zipで渡したサイズ以外にするなら書き出しし直す必要があるので
ちょっと手間です

後、シスグラはコッチが作成してマさんに組み立ててもらうのがいいのかな?
シスグラ上手くはないけどできなくはない
もちろんマさんがシスグラ担当してもらえるのも歓迎!
そのヘンはどうしようか
203 : [sage]:2015/06/23(火) 21:08:18.36 ID:BdZ48/B/0
>>201
りょかいっす、当面は1キャラ表示で考えます

>>202
1キャラ表示ならバストアップくらいまで映ればいいんで、
いただいたサイズでいいんじゃないかと思います
演出上縮小したいとかがあるならそれは別途ということで

シスグラはセンスのカケラもないのでぜひ作っていただけると助かりますです
ボタン表示する形か右クリックメニューの形かは考えなきゃいかんけど
縦書なら右クリックメニューのがいいのかな
204 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/23(火) 23:19:17.24 ID:bcYkhcWZ0
最初に縦書の簡単な自作イメージ出した時は
考えずにつくっちゃったから文字の表示分数えると6行18文字になってるんだけど
シスグラ考えてみて
6行18文字変えて下方をボタン表示に割り当てるのはどうかなと

シナリオさん方は今6行18文字変えられると困るかなやっぱり

◆JRsB0Zvif7qp 氏が文字数考えて作ってたら申し訳ないんで
6行18文字で右クリックメニューがいいかなと思う

205 : [sage]:2015/06/23(火) 23:45:16.22 ID:BdZ48/B/0
文字サイズや文字間隔詰めれば、6行18文字のまま多少は調整できると思うっすけどね
システム的にはボタン表示でも右クリメニューでも対応できるよ
ゲームの雰囲気とか好みもあるから難しいよね
206 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/24(水) 07:48:51.11 ID:AtbT38NxO
おはようございまーす

6行×18文字表示について、私が前に上げた簡単なサンプルシナリオはそれで調整してるつもりなんだけど、私のは18文字目で改行ほとんど挟んでないんで調整はすぐにでもできるよー

メインのシナリオさんがどう書いてるのかわからないけど、シナリオもらったら調整するくらいは私がしますぜ!

なので右クリ表示でもボタン表示でもどちらでもおkですー
どっちのが雰囲気に合うかな
207 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/24(水) 14:20:06.07 ID:s5f9B3ka0
考えてみたけど
右クリメニューでシスグラ作ったことはなかったし
そっちでいくのも面白そうだと思う
右クリで出てくるメニューウィンドウのグラフィックを考えればいいんだよね?

マさんメニューは
どれくらい機能盛る予定?

後、◆JRsB0Zvif7qp 氏はシナリオ難航してるみたいだけど
キツかったら描いた妖怪全員ださなくてもいいと自分は思ってる
五十六さんに分割できるところがあれば0Kかなと
もしくは新規でこのキャラなら書けるってのがあれば、どぞ〜
208 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/24(水) 16:51:15.82 ID:AtbT38NxO
>>207

了解っす、右クリック別メニュー表示ってことならば、文字表示は6行×18文字のままでおkかな?
こっちとしてはどちらでも対応可能なので、文字表示変えたとしても、メインシナリオさんの文字表示の調整は任してくんさい!!

あと、メインシナリオさんがシナリオ難航してて、絵さんの言うように、絵さんが描いてくれた妖怪を絞る方向でいくならば、絞られた妖怪のシナリオは自分が書かせて下さい、

とりあえず初稿読んでみんことにはわからんけど、メインシナリオさん頑張ってると思うし、応援してますんで!
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/24(水) 18:05:41.52 ID:HjeVxthw0
自分がシナリオ書かないもんだから投げやりになっちゃうけど
6行×18文字のままでもシナリオ側がokなら問題はないんじゃないかな

シスグラは右クリック別メニュー表示で進めたいです
210 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/24(水) 19:21:45.30 ID:AtbT38NxO
>>209

絵さんかな、マさんかな?

了解しました、そしたら右クリック別メニューで行きましょう!

211 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/24(水) 19:41:59.58 ID:bdVfjIm80
トリ忘れ;
絵デス
212 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/24(水) 22:15:35.31 ID:AtbT38NxO
>>211
絵さんでしたか、了解しやした!
そしたら右クリック別メニューのシスグラは、負担かけて申し訳ないけど絵さん担当ってことでよろしいですかな?

213 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/24(水) 22:41:24.97 ID:SFG+AFxb0
他にやりたい人いないしね
シナリオ上がるまでちまちまシスグラしようかな
タイトル画面とかも考えてみる

東雲で妖怪だし、暗がりに明かりがモワッとした感じで作ろうかと思う
214 : [sage]:2015/06/24(水) 23:24:29.02 ID:ZwAadRIVO
把握す
鉄板どころの機能は、

メッセージ窓消す
オート
スキップ
セーブ
ロード
コンフィグ
タイトル

とかくらいかなと思います
加えてセーブロードコンフィグは各画面に飛ぶ感じかな
そのあたりはセーブ数とかコンフィグ項目とか考えないといけないけど
215 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/25(木) 12:28:34.59 ID:cDtTUmHk0
ふむ
メッセージウィンドウの非表示、は今回絵を隠すための縦書きってのもあるしナシとして
つけるなら

オート スキップ セーブ ロード コンフィグ タイトル

の六つかな
コンフィグ項目ってBGM・SE音量とテキスト速度くらいしかパッと思いつかないな
216 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/25(木) 17:13:44.15 ID:MZ651ljqO
お疲れさまーです
なんかここんとこ暑いねー

コンフィグ画面てのは、確かに各種音の大きさ設定とテキスト表示速度くらいしか思い浮かばないね

セーブロードの数は各10個くらいがいいのかな、そんな長くないシナリオのはずだから多くても余すよね

いつも負担かけて申し訳ないけど、絵さんのタイトル画面楽しみにしてます!


217 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/25(木) 22:34:40.73 ID:AvwscrmF0
暑い。PC飛んじゃうのが痛手。そのうち電源入らなくなりそうで怖い

セーブ数は
1時間くらいのノベルだしセ一ブ2、3個あれば十分かと
作ってみてスペースが空きすぎるようなら空間埋めに多めにつくる

タイトル画面は大雑把にイメージは決まったんで、
メニューにとりかかる

タイトルラフ
http://i.imgur.com/YEvcRlX.jpg
218 : [sage]:2015/06/26(金) 20:39:18.97 ID:JtoAPmp8O
おーすげえそれっぽい

メッセージウィンドウについては、完全に画面隠すタイプでおけ?
よくある半透明のウィンドウでオンオフできるの想像してた
まぁ画面構成上、半透明だとCG描くの相当難しそうだからいっそ完全に隠してもいいのかもね
219 : :2015/06/26(金) 20:45:24.24 ID:JtoAPmp8O
ふと思ったけど、画面解像度も考えた方がいい?
4:3比率で縦書きウィンドウ、完全に隠すタイプだとなおさら横幅足りないのかな
216.26 KB Speed:0.2   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)