ニート達でホラゲ作るぞ

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484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/06/11(土) 16:05:58.41 ID:Ah2t+3Z9O
この企画っていつあたり完成の予定?
485 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 16:16:52.51 ID:XoO0E+HQ0
>>484
ライター、スクリプタともに、まだ最初のプロトタイプを作ってる段階なので未定。
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 17:44:13.24 ID:XoO0E+HQ0
ほい、昨日の第一稿に立ち絵の変化をつけたやつ上げたよー
trelloに挙げた以外のツッコミがあったら、どんどん上げてくれよな!(作成者の方はできればtrelloに)

http://fast-uploader.com/file/7021190149094/
487 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 17:44:43.47 ID:XoO0E+HQ0
パスはvipよ
488 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/11(土) 20:26:07.32 ID:X1Gx54nt0
>>481
全然かまいませんよ!それどころか新しく描いてもらってもいいです
参考画像か具体的な指示あれば私が新しく作るでも
489 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 21:34:22.13 ID:XoO0E+HQ0
>>488
おお!描くのは自分にはちょっと困難ですが、パーツの組み合わせはイケますので!

新しい部分で言うと、「あまのざこ」が意外と話すので、そこの表情の追加をお願いするかもです。
また、具体的に何が必要か詰めて、お願いすると思います!
490 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 21:49:29.14 ID:XoO0E+HQ0
そういえば、ライターさんとすり合わせをする過程で
「話し相手が二人出てくる場面で、両方の立ち絵を出すには狭すぎる問題」
が出てきたんですが、それに対する解決策として、次の2つを考えてます。

・セリフ枠を縮めて二人置く
・一人づつしか出さない

個人的には前者をおすすめしたいです。
(壁紙の選択肢がちょっと狭まりますが)

今の最新版は後者で対応してます。
また二人並ぶバージョンを出すので比較していただければ。
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/11(土) 23:28:47.64 ID:Ab4OU7Jko
>>486
起動確認
特に問題はなさそう

立ち絵はライターが納得するなら前者でいいんじゃないかね
492 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/11(土) 23:47:08.36 ID:Ab4OU7Jko
捨て垢ね
kikakusteaka@gmail.com
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/11(土) 23:55:10.88 ID:XoO0E+HQ0
>>492
trello、slack招待送りました!
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/12(日) 00:23:56.55 ID:/i0mT+Xfo
悪いuが抜けてた
kikakusuteaka@gmail.com
495 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 00:30:39.87 ID:dY/C6Ybx0
招待送りました!
496 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 02:21:06.91 ID:dY/C6Ybx0
絵の方ー、右クリックUIについてご相談が、slackのUIチャンネルを見ていただけると助かりますー
497 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 14:31:19.99 ID:dY/C6Ybx0
シナリオの方ー
シナリオ制作の方針について提案がありますので、Slackのstroyチャンネルを見ていただけると助かりますー
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 16:58:32.58 ID:dY/C6Ybx0
どうも、スクリプタです、右クリックの挙動で悪戦苦闘中です。

今更ながら、>>1からじっとりと見てきたんですが、
ここに至るまでに世界観に関する情報が断絶しているように思います。

例えば、「渚が急に寝ている」のは妖怪たちと酒を飲んでたから、
渚がバットエンドで発狂するのは、実は猫娘だったから。
など、理由があるのですが、シナリオに落としこむにあたって重要な部分が抜け落ちているように感じられます。

シナリオに現実感を持たせるため、世界観についてまとめる必要があると思います。
trelloに世界観に関するリストを作ったのでそこにまとめていくつもりですが、
他の方も、追加、訂正、提案等よろしくお願いします。
499 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 17:15:07.01 ID:dY/C6Ybx0
現在の進捗です。

http://fast-uploader.com/file/7021274816905/

・コンフィグメニューの「ガワ」仮実装。
→ボタンのmouse_downタイミングの画像変化をrenpyが標準でサポートしてないことが判明、ややこしい処理が必要そうなので保留中です。(なんてこった)
・コンフィグメニュー表示時の下メニューの実装

また、サンプルに近いバランスでコンフィグメニューのUIを配置したのですが、
セーブの枠の下線が下のメニューに被って、少し妙な感じになっています。
できれば、枠の下側の赤線が見える形になっていると好ましいと感じましたがいかがでしょうか。

絵の方、もし可能であれば、レイヤーフォルダから素材をだしたpsdを提供いただくか、
位置調整をしたうえでフレームの「ガワ」画像を作成していただけると助かります。

詳しいことはslackに記載しておきます。
500 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/12(日) 21:26:48.62 ID:/i0mT+Xfo
>>499
確認したけどたしかに赤線は見えてたほうがいいよね
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/06/12(日) 22:09:54.50 ID:vmXPvk1kO
部外者だけど順調そうでなにより
502 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 23:05:17.22 ID:dY/C6Ybx0
>>500
ちょっと自分の勘違いだったようです!
slackの方のUIで絵の方から、「下のメニューはいつでも右クリックで出し入れ可能にする予定」とご指摘をいただきました!
503 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/12(日) 23:07:12.94 ID:dY/C6Ybx0
>>501
おおー、製作者以外の方がこのスレに居たんですね。
何か、提案、アイディア等ありましたらどしどしお寄せくださいー。
504 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/06/12(日) 23:13:43.20 ID:E3vRX2aj0
今度こそ復活しそうなふいんきぃ
505 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/12(日) 23:23:49.35 ID:JpVrcRDE0
4ん度目の正直?
506 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 00:36:17.89 ID:NpmEslD50
今、世界観についてこのスレの分だけtrelloにまとめてみたんだけど、
https://trello.com/b/V6nF9jvH/2ch-horror-game

まだ、設定の案が出ていない登場キャラ、場所があります。
・お化け屋敷
・ろくろ首
・槐の邪神
この辺りの設定、または新規の妖怪のアイディアがいただけたらと思います。
507 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 00:52:22.67 ID:NpmEslD50
お化け屋敷については「ベタ」な案ですが、

森のなかに打ち捨てられていた巨大な古民家のある土地を、開発業者が買い取ってテーマパーク化。
建物の殆どは取り壊されたが、ごく一部がお化け屋敷として再利用された。というのが自分の中のイメージです。
508 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 00:54:10.83 ID:NpmEslD50
なぜ、「入れるのに出られないか」
なぜ、天逆毎の力なら出してもらえるのか。

何かアイディアがあればお願いします。
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:02:31.43 ID:NpmEslD50
あとは、妖怪のお願いを聞く間「お化け屋敷から出ることはできない」条件を考えると、
お願いの解決に「お化け屋敷(巨大古民家?)内の施設を探検する必要がある」ことが明らかです。

古民家の〜を探検したら面白そう、など意見をいただければ幸いです。
510 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:12:09.37 ID:NpmEslD50
個人的には、「涸れ井戸の底(から横に空いた洞穴)」「無限に続く廊下」「屋根裏迷路」なんかが絵的に面白そうだと思います。
511 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 01:13:05.18 ID:c7yntH6Go
>>507
お化け屋敷の裏設定はいらないと思う
ライターが書いてる時に必要になったら設定すればいいかな

>>509
これはお化け屋敷というコーナー内に武家屋敷があるという風にすれば武家屋敷以外にも神社とか墓とか出せるかもね
512 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 01:15:12.42 ID:c7yntH6Go
>>510
面白そう
513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:17:44.27 ID:NpmEslD50
>>511
いや、設定は必要だと思います。
設定なしで描くと、シナリオの内容に具体性が無くなってしまうので。

ライターが使う、使わないに関わらず、裏では具体的にこういうことが起きてた。ということは決めておくべきです。
514 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 01:19:29.66 ID:NpmEslD50
とはいえその辺りの判断はライターさん次第だと思います。
また、ライターさんの意見を聞いて決めましょう。
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/13(月) 01:53:23.92 ID:WkBQ+nA90
どうも。ライターです。
追加設定ということで、上レスへの回答も含めて、設定の見直しをはかってみました。
考えたところだけですが、アップしておきます。


http://fast-uploader.com/file/7021305836761/

いつも通りパスはvip
516 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 02:33:59.41 ID:NpmEslD50
>>515
サツバツ!
なるほど、主人公をもう一つの人格が殺そうとしてるから出られないと。それも面白いですね。

かなり設定の発想が人によって異なるっぽいので、話のメインに来る部分はライターさんに任せたほうが良さそうですね。
517 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 21:59:34.88 ID:NpmEslD50
本日の更新です。(パスはvip)
http://fast-uploader.com/file/7021378283742/
今回の目玉は

1.下メニューがない状態でのコンフィグ画面(まだガワのみ)見た目テスト
2.コメントの暗幕部分を圧縮して、キャラクター二人表示テスト。
3.ライターさんの「ケサランパサラン編」第一幕。

の三本です。
2.はケサランパサラン編か、メインメニュー左下のtwo_standpic_testのどちらかで体験できます。
ツッコミ、提案、アイディア等ありましたら、どしどしお願いしますー。
518 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 22:02:39.26 ID:NpmEslD50
なお、渚揺さぶり、渚つねくり、渚オドロキ等のシーンには今後エフェクトを入れるつもりです。
少々お待ちください。
519 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 22:57:33.04 ID:c7yntH6Go
>>517
今更だけど文中の!?の後は開けた方がいいかもね
520 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/13(月) 23:07:56.42 ID:NpmEslD50
>>519
!?のあとに改行が必要ということですか?
場面で言うとどのあたりでした?
521 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/13(月) 23:24:09.04 ID:c7yntH6Go
>>520
改行じゃなくて感嘆符とか疑問符の後は一字分開けるって意味
スクリプタじゃなくてライターの仕事だけどね
522 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/13(月) 23:46:27.15 ID:WkBQ+nA90
>>521
おもいっきり忘れてた。
指摘してくれて助かるぜ
自分で話書いたりするの初めてだから色々抜けてたら教えてほしい
523 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:08:27.51 ID:sPrgz5Js0
4回目の公開だからv0.4。本日の更新です。

コンフィグ(音量調整等)が実装されました。
とりあえず適当なBGMとSEを突っ込んでみたので、具合を確認してみてくださいな。
http://fast-uploader.com/file/7021472322452/

BGMもSEも「なんとなく良さそう」と思って入れたのですが、
どっちもまだフィットしているとは言いがたいです。
是非、よさ気なBGM、SEを探して、trelloに登録してくれるとありがたいです。
524 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:13:54.29 ID:sPrgz5Js0
なんとなくBGMを入れるとタイトル画面に動きが無いのが寂しくなりますね。
回転物(かざぐるまとか?)なんかを配置したり、画面をチラチラさせたりしたら面白いんじゃないだろうか。
525 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:17:24.75 ID:sPrgz5Js0
あっ、外し忘れましたが、メニュー画面左上の灰色のボタンは、右クリックメニューの代替です。
右クリックメニューが実装されるまでついてますので、お気になさらずに。
526 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/15(水) 00:39:03.60 ID:xn5A/DdU0
いいねぇ動かしたい
個人的に前から思ってたのだと、なぎさちゃんの目を時々パチパチさせたいなって
そうゆうのってできるん?
527 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:45:59.36 ID:sPrgz5Js0
>>526
自分はやったこと無いですが、いけるらしいですよ!
http://www.windproject.sakura.ne.jp/renpy/wiki/index.php?title=キャラクターにまばたきをさせる

また試してみます!
528 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 00:53:50.24 ID:sPrgz5Js0
リンク貼り直し
http://www.windproject.sakura.ne.jp/renpy/wiki/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
529 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/15(水) 01:11:13.96 ID:rT8zeEF5o
>>523
おおスライダー動くね
動作は正常


タイトル画面か
何がいいのかね
530 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 01:29:58.09 ID:sPrgz5Js0
>>529
了解!
とりあえず、renpyで出来るアニメーションで実装コストが低いのは回転や点滅かな。

アニメーション出来ましたー、ので上げてしまおう。左下の「anim_test」からどうぞ。
http://fast-uploader.com/file/7021477269305/
一度登録しておけば、普通の立ち絵と同等に扱えるので実装コストが増えない。気軽に再利用できます。
今回は2段階アニメーションですが、中割を増やせばよりなめらかにできるそうですよ?
531 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 01:37:21.93 ID:sPrgz5Js0
あ、そういえば文脈から言って目パチはタイトルの話ですわな。
タイトルで例の目パチができるか試してみようかな。それはまた明日以降!
532 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 01:40:32.78 ID:sPrgz5Js0
「明日以降」とか言いましたが、普通にタイトルで立ち絵が動いたので、タイトル絵でも目パチできるようです!
533 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/15(水) 02:30:50.48 ID:xn5A/DdU0
>>530
まずは、乙です!素材が動いてて感動しちゃう
BGMもSEも割と合ってると思ったけど、こっちも色々探してみる

リンクの見た感じだと、
元になる動かない部分の画像一つと、動かす表情のみの差分が何枚か必要ってかんじかな

後、タイトルに動きっていったら、右側の黒い部分に、雪みたいに○か光っぽい何かを散らすのとかいいと思うんだ
でもスクさん的に大変そうな気がする
こっちがループアニメになるよう画像用意すれば大丈夫か?

他にも色々、タイトルの文字を一文字づつ動かして揺らめかせたり、はじめから〜おわりカーソル合わせると文字の隣に風車か何かクルクルするとか
考えるだけなら色々ある

他にも案とかあったら聞くべ
534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/15(水) 02:40:15.21 ID:xn5A/DdU0
目パチは1440 * 1080でだせば良いかな?
535 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 12:04:40.83 ID:sPrgz5Js0
>>533
>雪か光を散らす
なるほど、試してみたいですね。
タイトルやシナリオの要所要所で実装する分には大変でも面白くなれば良いかな、とは思います。
ただ、実装ができるかどうかがわからないのが問題ですね。また今後、単純なアニメーションのサンプルを追加していくので、それを材料に考えてもらえれば。

あと思いつくのは古いフィルム映画みたいな演出ですかね。ちょっとこれもいろいろ試してみないと可能かわかりませんが。

目パチについては、ベース画像1440*1080とそこからトリミングしたアニメーション部分だけいただければOKです!
536 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 20:34:19.34 ID:sPrgz5Js0
スクリプタです、雪の処理は普通にそれ用の関数がありました。
537 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 23:07:35.32 ID:sPrgz5Js0
v0.5です(パスはvipです)。

http://fast-uploader.com/file/7021555166280/

今回の更新は、
・ライターさんのケサランパサラン編、第二幕追加(メインメニュー左下、latest_storyで直ジャンプ可)
・立ち絵のディゾルブ(フェードイン・アウトみたいなやつ)アニメーションの実装
・anim_testに「雪」「ディゾルブ」のサンプル追加。(ついでにタイトル画面でも雪が舞ってます)

いや、雪、結構重いですね。みなさんのPCで動作が重くなったりしないか、スペック面の感想をいただけると幸いです。
538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/15(水) 23:17:51.64 ID:rT8zeEF5o
うちのだと重さは感じないね
タイトルの雪はわりといいね

画面演出で思いついたのだとタイトルロゴをゆらゆら揺らがせるとかも面白そう
539 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/15(水) 23:26:08.63 ID:sPrgz5Js0
>>538
了解。

なるほど、揺らめかせるのは今のところrenpyだとやり方がわからないので、別の揺らぎ方をした素材を複数用意してアニメーションさせる感じかなあ。
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/16(木) 00:07:48.12 ID:3NPPytmBo
今のタイトル曲馴染んできたの俺だけ?
541 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 00:11:49.70 ID:8dg9WaEj0
>>540
そもそも、一応「あっ、これ良いな」って選んでますからね。
遊園地っぽさ、ホラーっぽさ、渚の置かれた境遇の悲哀、全部なんとなく合ってる気はしてます。

でも他の候補も挙げて比較して決めたいなー、ってのが正直なところです。
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 00:39:29.37 ID:Ft8uiJdB0
4年前に安売りされてたノートだけど、実感するほどの重さはなかったかな
でも扇風機直当てしないと起動してるだけで熱暴走するレベルだから参考にならないかも

雪悪くないね。赤紫系に色変えれたら変えてみてほしい
めっちゃ欲を言わせてもらうと、
輪郭のボカしを弱めて替りに不透明度さげ・大きさの最大値を倍以上
色を紫ベースで色相ズラした色味を数種類・ペースゆっくりめで点滅・小さい○は奥行もたせる為にタイトル〜おわり等の文字の後ろに来るようにする
とかあるといいと思った
スクはほぼ手伝えないと思うけど、素材が必要だったら気兼ねなく
543 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 00:44:41.63 ID:Ft8uiJdB0
うむ。タイトル曲早いとこ候補探してくる
最初は特にやることもないだろなーって胡坐かく気持ちだったんですが、まわりが優秀なのでそんなことはなくタスクが増えていく
544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/16(木) 00:51:16.91 ID:mnBCn9m90
こんばんは。ライターです。
絵師さんもスクリプタさんも優秀すぎると思うんだが…
初めてゲーム制作に関わってるけど、初回からこんな優秀なスタッフたちとやれるとは思わなかった。
俺だけ大したことしてない気がしてきた…
545 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 00:59:30.75 ID:8dg9WaEj0
>>542
了解です。

実は今使ってるのは落としてきた素材なので、是非、いい感じの雪素材が欲しいです!素材はpng透過で問題無いです!
大きさ最大サイズ、赤紫ベースの1種類を作っていただければ、色相の変化はこちらで付けることは可能です。(こだわるならそちらで作って頂いてもかまいません!)

自分については優秀なんてことは無いですが、今後もコンスタントにじわじわ進めていくつもりです。

あ、あとtrelloにケサランパサランの立ち絵についての要望を上げましたので、是非そちらもご参照ください。
足りない情報がありましたら、指摘願います。
546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 01:02:38.40 ID:8dg9WaEj0
>>544
いやいや、絵の方はともかく、自分についてはrenpyの機能に頼ってるところが大部分ですよ!
ライターさんも良い文章を書いてると思います!
547 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 01:16:31.15 ID:8dg9WaEj0
製作者以外向け、trello現況
https://trello.com/b/V6nF9jvH/2ch-horror-game
548 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 01:33:00.65 ID:Ft8uiJdB0
>>544
その心配は必要ないぜ

>>545
了解です。

BGM甘茶の音楽工房さんってところ良さそうなので、吟味中
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/16(木) 02:15:04.97 ID:mnBCn9m90
>>546
>>548

嬉しいぜ(・∀・)
頑張りますわ
550 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/06/16(木) 02:21:02.84 ID:K+25/D9jO
>>547
おおー
551 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 02:38:19.22 ID:Ft8uiJdB0
>>547
ありがとナス
気配りイケメン

ケセは2種上げましたオーバーぎみのと、少し抑えたの
552 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 02:46:41.50 ID:Ft8uiJdB0
あ、もう2時回ってるアニメみないと
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 08:49:23.89 ID:Ft8uiJdB0
進捗
ケセラン表情追加 http://i.imgur.com/KDRdJE6.png
タイトルCG修正+目パチ差分 http://i.imgur.com/nIXFkwG.png
タイトル玉素材提出

詳しくはトロルに
554 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 17:53:03.50 ID:8dg9WaEj0
>>553
おお!早速実装してみます!少々お待ちを!
555 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 19:00:50.11 ID:8dg9WaEj0
6日目だけどv0.55です。(パスはvipかもしれません。)

http://fast-uploader.com/file/7021626467656/

今回はタイトル特集。
・タイトルの目パチの実装(+絵の方のタイトル絵修正)
・タイトル画面右に下から上に流れる魂的な何かを実装
・ケサランパサランの驚いた表情を修正(latest_storyから確認できます。)

魂的な何かについては細かい部分の要望・ツッコミが欲しいです。
ただ、「魂的な何かがボタンの上を通っている」問題は、認知はしてますが、現在原因不明です。
imagebuttonの置かれているレイヤーが違うのが原因と思うのですが、解決法は不明です。
556 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 22:12:33.68 ID:l1LldzJc0
>>555
ありがとう!ボタン上を通ってる問題の件了解しました!

自分で言だしておいてなんだけど、前の雪っぽいののが綺麗に感じるかも。ごめんなさい
改善するとしたら、前の雪と同じ素材にした方がいいのかもしれない
557 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/16(木) 22:52:51.90 ID:3NPPytmBo
魂ので画面が賑やかになったね
雪とどっちがいいのか
558 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/16(木) 23:18:59.37 ID:l1LldzJc0
タイトルBGM候補
甘茶の音楽工房

平安ノ宵 http://amachamusic.chagasi.com/image_bukimi.html
http://ux.getuploader.com/NEET_horage/download/7/heiannoyoi.mp3

古い人形 http://amachamusic.chagasi.com/image_bukimi3.html
28秒あたりからのオルゴール部分
http://ux.getuploader.com/NEET_horage/download/6/furuiningyou_s2.mp3
559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 23:23:16.18 ID:8dg9WaEj0
>>556
なるほど、光が中心に集中してるほうが綺麗に見える感じですかねー。

>>557
ストーリーに関わってくる要素が良いですよね。
水没オチや水難事故に関係したストーリーなら今のままでも「泡」っぽくて良いのですが、そうではないので微妙ですねー。
雪はどうでしょうね、、ストーリーに絡まるなら良いのですが。。。

このスプライトを活かすなら、魂っぽい素材を探し求めるしか無いのかも。
560 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/16(木) 23:27:59.20 ID:3NPPytmBo
魂は色を橙色とか黄色系にしてみたらどうか
561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/16(木) 23:38:16.59 ID:8dg9WaEj0
>>560
色相をガラッと変えると、他のデザインと喧嘩するかなーって思いますけど、
一度試してみても面白いですね。

個人的には同じ色相で「ピカッ」とした素材にするだけで全然違ってくると思います。
562 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/17(金) 00:11:52.91 ID:1fwDxQdh0
>>558
返事が遅れました!
平安ノ宵は和風成分増しマシ、古い人形は悲劇成分が強くて良い感じですね!
他のメインテーマ候補も粒ぞろいで良いです。

ちょっと選曲コメントが溢れることに気づいたので、trelloに選曲用リストを作って並べておきました!
563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/17(金) 00:12:53.46 ID:1fwDxQdh0
そのうちBGMテストモードを作って比べようと思います!
564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/17(金) 01:00:25.40 ID:1fwDxQdh0
本日のメイン更新。v0.6です。(vipがパスです。)

http://fast-uploader.com/file/7021648335775/

・セーブ・ロード機能の実装。

試しに「しおり」にセーブ時のサムネイル付けてみましたが、かなりダッサいので文字だけのUIに変更しようと思います。Jun月も当然修正します。
デザイン、機能面ともに、ツッコミ・提案等ありましたらどうぞ。
どしどしご応募ください。
565 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/06/17(金) 02:25:13.20 ID:Sl9tPcIno
>>558
利用規約
二次配布することは禁止です。
566 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/17(金) 03:10:15.19 ID:HKvnWFlE0
ご指摘ありがとうございます
アップローダーは閉鎖させて頂きました
567 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/17(金) 03:18:37.10 ID:HKvnWFlE0
ロダに上げた素材の中で、また必要な時があればお声を掛けていただければと思います
568 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/17(金) 05:14:10.80 ID:HKvnWFlE0
>>563 よろしくお願いします!
>>564 確認しました!セーブロードの挙動には問題なく。サムネあるとより分かりやすいですが、無くてもいいかと思います
サムネつけるとしたら、枠をつけて小窓風にすると違和感は減ったかな
http://i.imgur.com/6xIdAJF.png
○○編てのは、ゲーム上でそういった演出は特に考えてないけど、時間だけよりは分かりやすそうなのと何かカッコいいから。
ふぉんとうは怖い明朝体を使ってます。明朝体や筆っぽいフォントなら大体合うと思う
569 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/17(金) 05:41:37.29 ID:HKvnWFlE0
タイトルの発光体エフェクト
http://i.imgur.com/CyftMWp.png
お暇なときに差し替えてみていただければ
570 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/17(金) 20:04:33.47 ID:1fwDxQdh0
>>568
サムネですが、やはりその栞に収めるとサイズ的に中途半端かなー、って気はしますね。
ロード画面と本編の間にワンクッション挟んで、そこで大きい画像を表示する形が良いかな、と思ってます。

〇〇編についてですが、ストーリーをラベル区切りしてる箇所でsave_name変数を更新してやれば実現できそうです。

>>569
発光エフェクト、実装してみました。
http://fast-uploader.com/file/7021716998425/
いろいろ試した結果、やっぱり紫と青の間で発光体を作るとそれっぽくなるかな、ってのが個人的な意見です。ツッコミ・提案、お待ちしてます。
またいろいろサンプルを載せますので、お待ち下さい。
571 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/17(金) 20:11:49.76 ID:1fwDxQdh0
また、今回の更新とは別件なのですが、
「主人公が思考しているとき」の演出について迷っています。
当初、黒・透明度0.5で全体を塗って、思考中なのを演出しようとしていたのですが、
画面が暗くなりすぎて何が写っているのか分からないので、ダメそうです。

何か上手い手が思いつく方はお知らせください。
572 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/06/17(金) 20:52:30.81 ID:/8zG3dz5O
小説だとカッコでくくるってのがあるね
573 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/17(金) 22:13:36.23 ID:2I0+DFPwo
地の文時は黒幕が覆う部分を増やしたら
574 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/17(金) 22:19:06.60 ID:2I0+DFPwo
発光体はよくなったね
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/17(金) 22:41:55.47 ID:1fwDxQdh0
>>572
>>573
ありがとうございます。
ちょっと状況を伝えきれてなかったですね。またサンプルを置いて伺いたいと思います。

>>574
おっ、良かった!
576 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/18(土) 00:57:40.29 ID:zlNKm9ar0
あんまり進まなくてもv0.7。パスvip。

http://fast-uploader.com/file/7021734528095/

・セーブ・ロードの日時を漢数字に変換。
・セーブ・ロードUIの、プロトタイプ完成。

一応今ある全てのlabel部分にsave_nameを仕込んできたので、どこでセーブしてもセーブタイトルが付くはずです。
(以前のセーブからロードした場合はその限りじゃないですが。)
お試しあれ。あと、いつもどおりテスト、提案、ツッコミ等お待ちしてます。
577 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(dion軍) :2016/06/18(土) 01:48:24.98 ID:C8X+bdbv0
どうも。ライターです。
絵師の方に新規絵をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
578 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/06/18(土) 10:05:02.14 ID:p2A1+OVco
>>576
セーブタイトルの文字もうちょい大きいほうがいいんじゃないかな
579 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/18(土) 12:12:52.98 ID:zlNKm9ar0
>>578
他にどんな展開があるのか想定してないので、余裕を持っておこうと思ったのですが、
考えてみればsave_nameにsizeタグを含ませられるのでいくらでも調整が効くのでOKでした。

「ケサラン・パサラン その二」が下に付かない程度に大きくしておきましたー。
580 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/18(土) 22:17:36.84 ID:zlNKm9ar0
8日目なのでv0.8です。 パvip。

http://fast-uploader.com/file/7021811392658/

・「ケサランパサラン編」全編実装(左下latest_storyからどうぞ)
・BGMテストモードの実装
・右クリックメニューの実装(一部バグあり)

右クリックメニューのバグで既知なのは
・skip中選択肢にぶつかると、skipボタンの「見た目上の」トグルが外れる。
・一度、会話を手動で進めないと、autoが効かない
・コンフィグ画面と両立できない
の三点です、それ以外の点についてバグ等ありましたらご報告ください。

BGMテストモードでは、「タイトル画面」のBGMの比較が出来ます。
これが一番合ってる!と思うBGMをお知らせいただければ幸いです。
581 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/18(土) 22:25:46.63 ID:zlNKm9ar0
あっ、ちょっと右クリックの挙動がおかしいですね。
右クリックについては次のバージョンでチェックをお願いします。
582 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/06/18(土) 22:37:19.17 ID:zlNKm9ar0
失敬、こちらのファイルだと右クリックが正常に動作するはずです。こちらでご確認ください。
http://fast-uploader.com/file/7021812529891/
583 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) :2016/06/18(土) 23:14:20.79 ID:2TKtZt7H0
>>577
こんばんはー。新規ですね良いですよ
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名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


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