ニート達でホラゲ作るぞ

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82 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 12:25:57.30 ID:aaMk6FTm0
>>75さん
システム面はよくわかりませんが、多分大丈夫だと思います。

>>80
頭の猫の耳みたいなハネっ毛が可愛いです!

この子の魅力を最大限引き出せるようなシナリオを僕たちも書きたいです。

絵師さんがお好きな、もしくは描きやすい妖怪がいたら是非描いていただきたいですね。

描いてくださる前に描ける候補を教えていただけると嬉しいです。
83 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 12:42:39.31 ID:aaMk6FTm0
シナリオのことですが、ちょっと一緒に考えて欲しいことがあるです。

1、妖怪の設定について
妖怪はお化け屋敷で生まれた九十九神とするか、それとも古来から存在する妖怪達の棲みかにお化け屋敷が繋がったということにするか。

2、幼なじみについて
東雲渚の先祖帰りは先祖の呪いによるもので様々な因縁があることにするか、それとも偶然先祖帰りを起こしただけということにするか。


東雲渚の設定を深めていくにつれてここで壁にぶつかったのです。

江戸時代末期に殺された本物の妖怪である猫娘の七代目の子孫が渚で、変わっていく自分と先祖の怨念を晴らそうとさせる呪いに苦しまされる……というようにしようと思ったのですが、これだとお化け屋敷で遭う妖怪は渚の事情を理解するためにも本物の妖怪であった方がよくなります。

主人公の日村勇紀は実は怨念を買った一族の縁戚という設定も作れます。

しかし、お化け屋敷が舞台ですから妖怪は九十九神の方が面白そうですし、イベントもこちらの方が起こしやすいでしょう。

そうなると、渚の先祖の因縁はちょっと絡めづらくなりますが。


それに、あんまり先祖の因縁とかをストーリーに絡め過ぎてもホラーっぽくなくなってしまうかもしれません。

五十六さんは何か他にアイディアがありませんか?

どうするのがいいと思いますか?



84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/05(金) 12:47:05.06 ID:BZch0fC/O
一、二時間ぐらいのものだったら、そんな余計な設定詰めずにシンプルにした方がいいと思う
85 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 12:59:44.97 ID:aaMk6FTm0
まあ、そういわれちゃうとそうなんですけどね。

それで根幹に関わるところはしっかり固めておかないと……いや、よくないですかね。

僕は設定厨になりがちだから気を付けないと。

もうちょっとシンプルにしますか。
86 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 18:12:30.89 ID:t5pwL1l00
シナリオについてはどっちがいいとは言えないけど、
完成できそうな方を選んだらいいんじゃないかな

妖怪って
・二口女 ・ろくろ道 がシナリオさん側の書きたい妖怪ってことで
この2匹はほぼ決定って考えてもいいのかな?
描く側としては特に異論はないよ

絵側として後候補を出すとしたら

・天逆毎(あまのざこ)

妖怪一覧から
http://妖怪.net/?p=408

天邪鬼のように物事をあべこべにしないと気の済まない性格で、前のことを後ろ、左のことを右と言ったという。
とかフリーゲームになじみそうな役割もてて良さそうだと思った

・ケセランパセラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3

個人的に好き
87 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 18:51:50.40 ID:aaMk6FTm0
>>86
天逆毎を調べてみましたが面白い妖怪ですね!

出自を考えたらボス格として登場させるのもいいし、小物として主人公にヒントを与える役割でも活躍できそうです。

絵師さんとしてはどちらの方がイメージに近いですか?

ケセランパセランの方はちょっと僕にはどうストーリーに絡めたらいいのか分かりません……有力妖怪のペットとして登場させるくらいしか。

この企画が青鬼みたいなRPG系だったらセーブポイントや回復アイテムとして利用できたかもしれませんが。

88 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 19:20:27.51 ID:tE2C5ZBaO
五十六です。

私も基本的には、完成させやすい方を選んだ方がいいと思いますね!

しかし主人公とヒロインの先祖に因果があった、というのはとても良い案だと思います

妖怪の種類については、絵さんが描きやすいのが一番と思うのです。
立ち絵が多いと絵さんの負担がかかりすぎるので、なるべく少数精鋭が、いいと思いますね
二口女とろくろ首は絶対のキャラなんでしたっけ?

天逆毎って妖怪は面白そうですね!

>妖怪の出自について
妖怪の出自については、どっちもアリてのはどうでしょう。
その空間は、現実のお化け屋敷と異界が繋がってるような不可思議な空間で、九十九神も本物の妖怪もいる、と。
本物の妖怪がヒロインにヒントを与え、九十九神はコメディパートで活躍する、とか。
シナリオさんが書きやすいのが一番と思いますよー
89 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 19:34:10.40 ID:t5pwL1l00
ケセランパサラン
穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている。だが、穴がないと窒息して死んでしまう、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある。ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという伝説もある。

ここらへん使えそうなトコ抜き出してお使いクエスト的なのできないかなと思った

ケセランパサラン「おなかすいた。食べ物ちょうだい。」
みたいな?

シナリオ的に厳しかったら却下でもいいよ

>この企画が青鬼みたいなRPG系だったらセーブポイントや回復アイテムとして利用できたかもしれませんが。
この発想は無かった!面白いこと考えますな


天逆毎については
>小物として主人公にヒントを与える役割でも活躍
天逆毎良いなと思った理由はこのイメージのが近いかな

でもまぁ実際話を作るのは自分ではないのでシナリオさん方の持っていきやすい方に創るのをススメます
90 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 19:49:22.62 ID:tE2C5ZBaO
シナリオについて、例えばの話。

ヒロインの先祖(猫娘)が主人公の先祖に退治されたという過去があったとして、
その時の恨みが、ヒロインの猫化の原因だったとします

次第に猫に近づいていく自分が嫌で、悩んでいた時にお化け屋敷の異空間に迷い込み、そこで本物の妖怪に原因を教えてもらう、と。
お前が猫化していくのは、一緒にいる男が原因だ。
あの男がお前の先祖を退治した者の末裔だから、近づくと呪いで猫になるんだよ、と年配の妖怪は言います。
あの男を殺せば猫にはならずに済む。殺したくなかったら忘れる事だ、とも。
あの男を忘れてこれ以上近づかないなら、猫化はここで止まる。どうせ人間は妖怪を本気でなんて愛せない。
もしあの男がお前をここまで迎えに来ても、我らが無理難題を突きつけて追い返してやろう。人間なんて所詮、妖怪には優しくないのだよ。我らはお前の味方だ。

とか言って、妖怪たちが無理難題を突きつける理由にはなります。
シナリオでここまで説明しなくていいけど、実はこんなバックボーンがあっても面白いかもです。

で、最終的に主人公は無理難題を解消し、ヒロインを連れ帰る訳ですが、主人公とヒロインの先祖たちが実は愛し合ってて、泣く泣くヒロインの先祖を退治した、なんて過去があれば、さらに面白いかもですね。

なので、本物の妖怪は一人でもいれば、ヒロインと主人公の過去の因果の理由にはなります。この場合、本物の妖怪はリーダー的な存在になりますね。


>ケセランパサランの食べ物ちょうだいイベント

これは可愛いですね!
初期レベルくらいのお使いイベントにもってこいかも!

91 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 19:53:11.24 ID:ERHaKge1O
二口女とろくろ首は前スレで上がってたってだけみたいね
ごめん
二口女の方は検索かけてみたら結構イイナと思った
ろくろ首もシナリオに支障なければOKだと思いまする
92 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 21:23:58.46 ID:tE2C5ZBaO
遅くなりました。
ならばとりあえず、妖怪については絵さんに描きやすいの選定して頂けたら、と思いますねー

シナリオさんは特に思い入れのある妖怪とか、出したい妖怪とかいるのかな?
私は特にありませんが、強いて言うなら河童くらいかなぁ。いや、河童の出番はほぼ無さそうですがww

そう言えば、1さんお見かけしてないですね。
93 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 21:49:15.98 ID:aaMk6FTm0
>>89
そういうことなら、天逆毎に関しては絵師さんのイメージ通りの方向で登場していただくことにしたいですね。

ボス格が誰になるかはまだ未定ですね……

というか妖怪の大将格って誰なんですか?

ちょっと調べてみても分かりません。

第六天魔王とか仏教系を取り入れちゃいますか?


それと、ケセランパセランって結構言い伝えが残っているんですね……謎の綿毛のペットくらいにしか思っていませんでした。

客の落とし物の白粉を拾って渡すイベントとかがいいかもしれません。

なんとかして取り入れます。
94 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 22:05:34.22 ID:aaMk6FTm0
>>92
五十六さんのアイディアを読ませていただきました。

主人公と幼なじみの因縁は要約すろとだいたい>>90みたいな路線を想定していました。

ただ、先祖の恋愛は考えていませんでしたね。

妖怪については、昔に比べて衰退したということにしたかったんですよね。

かつては人里の夜すらも支配した妖怪達も、今では落ちぶれた……という具合に。

そのような状況で妖怪達は自分の在り方に悩まされる訳です。

まあ、設定をかちこちに固めすぎても意味が無いですし、九十九神路線と生き残り路線でも概ねやることは固まったので、五十六さんのおっしゃるとおりハイブリッドでいいと思い至りました。

それも妖怪の個性になるでしょう。

そして、色々な設定と方針が固まってきたのですが、これを二時間程度のシナリオに落とし込むのは中々骨がおれそうですね。

どこまで表現するか、というのら実際に作業を進めていかなくては分かりませんね……
95 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 22:09:57.49 ID:aaMk6FTm0
それと、妖怪の件ですがニロ女はスレの人で、ろくろ首は僕の希望です。

絵師さんが描いてくださるなら勿論登場していただきます。

五十六さんの河童もいいと思います!

夜の川は雰囲気がでるので、水に関わる妖怪が出てくるといいと思いますので。


そういえば1さんが見えませんね。

今日は来ていないのですか?

96 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 22:32:49.16 ID:tE2C5ZBaO
>妖怪の大将

ぬらりひょんが大将、という説がありますが、ゲゲゲの鬼太郎とかから始まった後世のものであるらしいですね。
まぁ、妖怪たちは、誰が強いとかあまり興味ないんじゃないでしょうか。

設定を固めるのは個人的にいい事と思ってます。ただ、固めた設定を全てシナリオで出し切るのはお勧めできないですね。どうしてもシナリオが説明的になりますし、設定を説明することに終始しがちになります。
固めた設定の半分でも出せればいいほうじゃないでしょうか。


河童については、ネタですすいませんww
シナリオで妖怪はいくつ出してもいいと思いますが、立ち絵は少なければ少ないほど絵さんの負担が減ります、これは間違いありません。
なので、立ち絵を出す妖怪は厳選する必要がありますね。
つまりですね、河童なんか文章だけでおkなレベルってことですww

97 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 23:02:17.36 ID:aaMk6FTm0
物語の軸になる妖怪を大将格と呼んだだけですが、さすがにねずみ男では力不足である気がするのでそれなりの妖怪をつけたいですね。


設定については、単に僕が設定厨なので、設定を固めてからでないと物語りを進められないのです。

今回で言えば、なぜお墓ではなくてお化け屋敷である必要があるのか、といったようなところですね。

だから設定をすべて文章に書き表すつもりは五十六さんの御指摘通り避けます。

物語という氷山の水面下に巨大な設定という氷塊が欲しくなるだけなのです。


絵師さんに負担をかけすぎるのは絶対に避けたいですね。

でも河童も悪くないと思ったのも本心です。

河童は知名度も高いですし・・
98 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 00:29:17.39 ID:YwNHs37WO
いやいや、アドバイスのひとつとして聞き流して頂けたらと思います。
私も設定凝り固める方なんですが、以前、酷いことになりまして……
設定固めるのはいいんです、大事だと思います!
ただそれを、必要なことだけさらりと書いて、大部分はライターだけが知ってる、これでいいと思うんです。
尊敬する荒木飛呂彦先生も同じようなこと言ってましたしww
そんなわけで、ご一考してみて下さい

こういうみんなでゲーム作るときは、なるべく他の人に負担かけないようにすると完成しやすいです。

とりあえず各パートの今からすべきことは、

シナリオさん
→概要考えて、スタートからゴールまで道筋を立てる、可能であれば書けそうな所からシナリオを実際に書いてみる

絵さん
→ヒロインは仕上がってるので、妖怪の案を考えてもらう、今の優先順位で考えると、天逆毎とろくろ首、ケセランパサランのラフかな


吉里吉里とのことなので、ゲームは下部ウインドウ表示にするのかとか、何行×何文字表記にするかとか、あとタグはシナリオで打つのがいいかとかも、プログラマさんと詰めないとね

まとめさんが最近来てない様子なので、どうしましょうかねー
99 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 01:48:47.90 ID:IIR8T1kF0
>>1なんて、いなかったんや…
冗談はさておき、お化け屋敷の妖怪のボス格というのは天逆毎かろくろ首でも二口女、河童でも何でも別によろしいと思います
ケセランパサラン並の小物でなければ、私としては気になりません。お化け屋敷ってそんな大物じゃない妖怪の集まりってイメージがあるので
妖怪オタは気にするかもしれませんが

取り敢えず自分は>天逆毎とろくろ首、ケセランパサランのラフ に取りかかります
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 07:53:17.69 ID:CMT7zjAwO
妖怪のこと考えながら寝たら
夢に妖怪でたきたよ
101 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 08:58:23.63 ID:CbtUfrVF0
天逆毎とろくろ首、ケセランパサランの大ラフ
http://i.imgur.com/8rcxhXj.jpg
描き進めていくうちにデザインは変わっていくかもしれないけど
大まかにはこんな感じになるかと
102 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 09:55:15.12 ID:YwNHs37WO
>>101
素晴らしい! そして仕事早い!!
天逆毎、ナイスなラスボス感出てますね!
ろくろ首も愛嬌があって素敵です!
ケセランパサランもナイスなマスコット感で一匹欲しいっす!


103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 15:59:34.72 ID:qqMoIRDsO
妖怪のボスかどうかは知らないけど、くうぼうって妖怪が、百鬼夜行の最後尾にいる妖怪
百鬼夜行を終わらせる妖怪だとか
104 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 17:12:54.15 ID:slHMnCV50
空亡(そらなき、くうぼう)
百鬼夜行絵巻の末尾には「夜が明け太陽が昇るとともに妖怪が去って行く」という場面がある。
この太陽を百鬼夜行の終わりに出現する強大な妖怪と見なしたのが、妖怪「空亡(そらなき、くうぼう)」である。
妖怪に分類されてはいるが、フィクションとして創造されたキャラクターであり、民間伝承的な側面は無い。

百鬼夜行絵巻の太陽を初めて妖怪化した作品は2006年にカプコンより発売された和風アドベンチャーゲーム『大神』である

 >空からころがり落ちてくる火の玉のような太陽は、まさに闇を破る万能の力といえる。
 >太陽は、夜の闇を切り裂いて夜明けをもたらすとき、空亡という「一日の暦の切れ目」を
 >ついて、夜の中に割りこんでいく。この空亡の隙間は、どんな妖怪にも塞ぐことができない。

「空亡(くうぼう)」が妖怪であるという『大神』設定資料集の解釈はこれを誤解したものだと考えられる。


太陽が強力な妖怪だから、他の妖怪達は夜明けとともに去っていくと考えて創られた妖怪みたいだね。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/06/06(土) 18:43:19.83 ID:HV7M8d4ZO
(ケセランパサラン擬人化させちゃ)いかんのか?
http://i.imgur.com/wy6MRmb.jpg
106 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 18:51:37.29 ID:YwNHs37WO
>>103,104
へぇー、全然しならなかった
太陽=妖怪って解釈なのね
しかしこれ、古来からの妖怪じゃないみたいだねぇ
それにデザインは必然、ただの丸になるのかな

こっちも調べてみたけど、三大妖怪なら、
鬼、天狗、河童
らしく、三大悪妖怪なら、
酒呑童子、玉藻前、崇徳上皇
を指すらしいよ。

河童、意外と序列高いのね……
107 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 18:53:51.75 ID:YwNHs37WO
>>105
その手があったか!
この子可愛いな!!

108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 19:06:07.11 ID:MUAZgFaaO
ホラゲ?ねえこれホラゲ?
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 19:09:49.72 ID:K+2NOW2y0
ビックリ系(怖いとは言っていない)
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 20:33:51.71 ID:MUAZgFaaO
ただ可愛い妖怪とイチャイチャしたいADVのような気がした
111 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 20:42:39.60 ID:He8X9Wwl0
>>108
可愛い擬人化パサランちゃんが狂気的に襲ってきたらホラーになる気がする
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/06/06(土) 21:06:17.74 ID:MCaITNeSO
ざっと上の方見た感じお使いミッションとかあったからそんなドロドロしたホラゲーじゃないのかと思った
113 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 21:09:27.43 ID:CMT7zjAwO
そう言えばノベル系ホラーは
歪みの国のアリス、流行り神、四八
くらいしか知らないなぁ
114 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 21:25:26.11 ID:YwNHs37WO
お化け屋敷がテーマのほんのりホラゲになってますね、確かに!
バッドエンドを狂気的にしてなんとなホラゲの体裁を保つ、てのも一案ですね、シナリオさんに頑張ってもらいましょう!
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 21:39:48.74 ID:He8X9Wwl0
ホラーな背景、挿絵演出あれば
雰囲気ホラゲにはなれるんじゃなかろうか
ビジュアル的には
キャラ絵より背景のが重要そう
シナリオ見て必要な背景と挿絵きめなきゃね
116 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 21:43:16.95 ID:CMT7zjAwO
>>115
鳥忘れ
117 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 21:44:08.91 ID:YwNHs37WO
>>115
そっかそっか、背景のことあんまり考えてなかったですね
おどろおどろしい背景なんて、フリーであるんだろうか……
写真を加工するにしても、近くにお化け屋敷なんてないしなぁ
118 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 21:50:08.12 ID:He8X9Wwl0
メイン背景絵師が表れなければ
フリー背景探すか
自分が作るしかないな。背景描いたことないけど
どうにかするしかない
119 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 23:08:16.18 ID:YwNHs37WO
ざっとフリー背景調べてきたけど、お化け屋敷はなさそうだね
背景さん急募したいけど、来てくれるかなぁ
あんまり絵さんに負担かけたくないので、もうちょっとフリー背景探してみるよ

それより1さんを最近見ないってのがいよいよやばそう
まとめも1さんがやるって言ってたっけ?
120 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 00:11:32.32 ID:OxORAQuD0
背景探し乙!
メイン背景は募集したところでホイホイ来てくれる役職じゃないよなぁ
こっちは屋敷の資料とか集めて見たりしてる

そして1は元々はまとめるつもりあったんじゃあなかろうか
従業員
まとめ 音屋 1 ◆XMQ8KBv3ng って>>1にあるし
シナリオ上がってきても来なかったらもう舵取る気はないのかもしらんね
幸い1は音屋だし来てなくてもやれることはあるだろう
121 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 01:47:39.22 ID:VP+0sui6O
なるほど了解、
現状は各パート、やれることやっていく感じだね

シナリオさんはスタートからゴールまでの道筋&シナリオ製作、
絵さんはラフの続き、
私は背景探し&もしも1が帰ってこなかった場合のフリーの音とか探しとくです

次の問題は、スタッフ募集の件
急募は背景さんだけど、経験上なかなか背景さんは見つかりにくいよね

プログラマさんはスレで見かけたけど、まだここにいらっしゃるだろうか……





122 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/07(日) 02:02:59.48 ID:ucXHM0AU0
こんばんは。


絵師さんのイラストはこれまた素晴らしいですね!

本当に驚かされます。


今、僕は、スレでまとまったシナリオの最初の方をテキストに起こしています。

シナリオは出来る限りおどろおどしくします。

数日の内に初稿をスレにあげたいです。


そして、1さんは本当に中々見かけませんね……もう飽きちゃったのでしょうか。

123 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/07(日) 02:09:35.90 ID:ucXHM0AU0
>>121
背景は出来るならの専門の人を探した方がいいのでしょうが、やはり難しいのですね。

背景を準備するのが難しいなら、いっそRPGツクール辺りで制作する方向に転換するのもありかもしれません。

この場合はマップ制作等が必要になりますが。

プログラマさんはこのスレにまだいらっしゃますか?

背景さんは明日辺りもう一度VIPにスレを立てて募集してみてはどうでしょうか。
124 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 03:52:09.31 ID:VP+0sui6O
シナリオさんお疲れさまーです

RPGツクールってのは私、全く触ったことないんですが、いわゆるノベルゲームもこのツクールで作れるんすかね?
それともRPGゲームみたいなゲームだけですか?
その、ツクールでノベルゲームが作れるならば問題ないと思うんですが、いや素人的な考えで申し訳ないですが、ノベルゲームをRPGゲームとかに出来るんかなぁと思いまして。
あと、ここに来てたプログラマさんは吉里吉里使えるみたいですよ

スタッフ募集については、背景さんが仲間になってくれるのが理想ですね

125 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 04:59:55.47 ID:VP+0sui6O
かと言ってなかなか背景さんを見つけて仲間になって貰うのは難しいですし、募集もしつつ、バックアップとしてフリーで背景探してるところです。
最悪これもなければ、絵さんがなんとかするってほんと男前なことを仰ってくれてますが、現在グラフィッカが一人しかいない現状では絵さんに負担かかりまくりで忍びないです。

とりあえず>>121で書いた通り、各パートは作業すすめつつ、背景さんを探しながら……って方法しかないですね
126 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 07:00:01.38 ID:IO6t6CF50
定期報告
PCがアドウエアに感染して時間を潰してしまった
今しがたadwcleaner_4.206.exeさんが削除してくれたのでやっと作業に移れる。本当に鬱陶しい奴だった

屋敷資料探しにキリついたらラフのブラッシュアップに取り組むよ

>>123
>RPGツクール辺りで制作
ツクールホラーの定番!って感じのアクションRPGな物に方向転換ってことですか?
一回自分も作ってみたいと思ったことはあるんで面白そうだとは思いますね。(ツクールは持ってませんが。ウディタについては投げました)
ただ誰がツクールを扱うのかってコトを考えると
ちょっと前に吉里吉里を使えるプログラマさんも来てた訳だし、今はその案は見送りの方がよさそうな気はします。

>>125の各パートは作業すすめつつ、背景さんを探しながらってのには賛成で
127 : [sage]:2015/06/07(日) 09:54:27.28 ID:vhv3nNIi0
見てるよー
めっちゃ久しぶりに吉里吉里触ったら予想以上に覚えてなくてわろた

ウディタも触ったことはあるけど、そんなに自信ないな
素材的な話なら、ウディタ(というかRPG)のが素材集め大変そうなイメージ
マップチップとかキャラ画像とか、フリーの素材も併用するにしてもRPG用素材って
意外と思い通りのが見つからなかったりするんで、単純に素材の面から考えるだけなら
ノベルゲで背景をどうにかする方向のがいいんではないでしょうか

>>各パートの作業
とりあえずは基本的な設計(画面遷移とか必要な機能とか)の案出しでもしてみます
128 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 11:44:26.48 ID:VP+0sui6O
こんにちは

おおお!
マさんいてくれましたか!
仰るとおり、ノベルで背景探しをするのが一番やりやすそうですね

今必死こいてフリー背景探してますが、使えそうなのが、ほぼない
諦めずもう少し深く探してみるですよ

みなさん、各パートの作業、楽な気持ちで頑張って下さいねー
129 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 23:13:19.28 ID:n7Tdzzah0
たまってたアニメ消化したし今からラフを整えて行きまする

>>127
おっマッさんこんばんは
>設計(画面遷移とか必要な機能とか)の案出し
オナシャスッ

>>128
気負い過ぎない程度にファイトー
130 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 21:53:59.49 ID:WgFPlp4eO
やっぱり背景が難しいからRPGツクールなんて後ろ向きの考えは良くありませんね。

出過ぎた意見でした。


そしてプログラマさんにお聞きしたいのですが、吉里吉里用のテキストで気を付けるべきことはあるのでしょうか?
131 : [sage]:2015/06/08(月) 22:25:31.84 ID:iWGwz3v20
>>130
長編ってわけでもないと思うんで、タグ打ちは基本こちらでやります
演出指示(背景や立ち絵の表示、BGMやSEの指定とか)については
;(半角セミコロン)を行頭に入れるとコメント行になるんで、そこに
適当に書いてくれればおkです。
(例)
;【SE】足音
;【立ち絵】キャラ1 通常

長編ならガチガチにルール固めてほぼ置換でやれるようにするのも手だけど、
そこまで決めないでもいいかなーって

あとはメッセージ枠を下に出すタイプってことなんで、文字数制限くらいでしょうか
例えば25文字×4行を1画面分として、地の文も会話文もなるべく1画面に収まる
ようにしたほうがいいかとは思います
(1画面の文字数はいくらでも調節できますが、標準的なところだとこんなくらいかと思います)
会話文のときの名前表示枠を別で取るかとかは考えとく必要ありますが
132 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 22:49:05.49 ID:WgFPlp4eO
>>131
なるほど、僕はそのような視点からものを考えて文章を書いてはいませんでした。

ついつい普段文章を書くのと殆ど同じように書いていました。

今まで書いた分を見直して、全部とはいかなくても、会話文だけは必ず修正して、これから書く分は気を付けます。

演出については素材が集まってからの方がいいでしょうか?

とりあえず重要なところだけ書かせていただきますね。

ここに提出するまでもう少し時間を下さい。
133 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 22:51:15.48 ID:WgFPlp4eO
あ、それと名前表示枠はどっちの方がマさんに都合がいいでしょうか?
134 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/08(月) 23:32:59.24 ID:rAV5EUBHO
みなさんお疲れさまでっす

25文字×4行、了解しましたー
たしかにこれくらいのウインドウ表示が一般的でいいかもですね

タグ打ちはマっさんがやって頂けるのですか!
ありがとうございます!
なんか手伝うことあったら言って下さいねー

そして、使えそうな背景見つけましたー
なんというか、墓石とか卒塔婆とか、いわゆる「お化け屋敷」的な背景はなかったけど、和風の豪邸、それの夜の差分が使えそうです。権利もフリーなのでいけそうです

http://guttari8.sakura.ne.jp/goutei_front000.html
135 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/08(月) 23:39:15.75 ID:rAV5EUBHO
いろいろ巡りましたが多分この背景が一番使えるかと。
なので今回の舞台であるお化け屋敷は「呪われた日本家屋のお化け屋敷」という風な感じでお願いしまっす!
136 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/09(火) 03:50:57.90 ID:IxJGBlNw0
>>132
頑張れ 待ってる

>>135
割と良さそうですね 乙です!ありがとう

遅くなった作業報告
天逆海下書きまで完了。線画に入ります
特にゴチャゴチャしたキャラなんで一番時間がかかると思う
http://i.imgur.com/8jzlvG0.jpg
137 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/09(火) 07:55:39.10 ID:LtOA37f4O
おはようございます

>>132
シナリオさんがんばってー
手伝えることがあれば何なりと言って下さいね。
あんまり根を詰めすぎないようにね!

>>136
あぁ! ラフの時から思ってたけど、ザコ様色っぽくて素敵だぜ! 罵られたい!

絵さんも気負いすぎないように頑張って下さいね!


さて、私は何しようかな
とりあえずフリーのbgmでも見繕っときますねー
138 : [sage]:2015/06/09(火) 11:48:28.80 ID:8BTbmLTlO
名前枠はどっちでも負担にならないんで、好きな方でいいすよー
強いて言えば名前枠用のシスグラが一枚増えるくらいですけど、それも大した問題ではないと思いますし
139 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/09(火) 22:16:28.09 ID:VanVE+IIO
>>135
背景かなりいい感じですね。

この要素を文中に組み込みます。

勿論全部説明する訳ではありませんが。

あと、最初の部分は初稿だけ僕に任せて下さい。

その上でルート単位でシナリオを分担したいただけたら……と思っています。


>>136
この段階でもう素晴らしいです!

完成版を楽しみにしています!

>>138
では、お言葉に甘えて外付けでお願いします。
140 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/10(水) 04:09:17.08 ID:snqmMW60O
>>139
お疲れさまでっす
了解ですー、何なりとお申し付け下さい
シナリオ全部書けるならシナリオさんにお任せしますし、ルート単位で分担がお好みならばもちろんお手伝いいたしますよー

焦らずゆっくりシナリオ待ってますので!
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/06/10(水) 11:11:32.89 ID:PPBEgoFLo
ここのスタッフって全員が平日の昼間にレス返してくれるの?
142 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/10(水) 11:22:26.39 ID:w1/0gp1A0
>>141
私は昼間から寝るのでその時間にレスすることはあまりないでしょう
他の方もサイクルによりけりじゃないですか?

作業報告
天逆海 線画完成!
http://i.imgur.com/Yg0euDD.jpg
塗り進めていきます
143 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/10(水) 16:28:43.26 ID:snqmMW60O
>>141
私は昼間起きてますよ
最近暑いよね

>>142
素晴らしい!
ザコ様の完成待ってます!!

144 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/11(木) 02:35:26.21 ID:eT0YDsoM0
息抜きがてらフリー背景探してました

http://photoshopvip.net/archives/68729
の中からコチラのサイトでいくつか拾ってきました。
http://www.ashinari.com/category.php?blogid=2&category=45&page=1
個人、商用を問わず無料 クレジットやリンクの表記、ユーザー登録は一切不要。あらゆる媒体で写真素材としてのご利用が可能とのこと

使えそうな気がしなくもない物一覧
http://i.imgur.com/V1Aq0HW.jpg
145 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 00:03:37.91 ID:nK3ZQmo6O
お疲れさまーです、所用でちょっと遠出してました

画像良さげですな!
どれも怪しげな雰囲気が出てると思う!

146 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/12(金) 09:13:51.37 ID:pg47XsMy0
そっか良かった
後でZipでまとめて貼ろう

進歩報告!
天逆毎 完成
http://i.imgur.com/kTlWNB7.png

ケセランパセランにとりかかります
147 : [sage]:2015/06/12(金) 09:19:45.69 ID:aQitX8BMO
>>146
乙っす
いいねいいねー

そういえば、絵の総数としてはどれくらいの予定です?
話の長さ的に、立ち絵3〜5人×差分とCG(入れるなら)1〜2枚ってとこでしょか
まあまだ必要そうな素材出揃ってないんで、なんとも言えないところはあるけど
148 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 12:45:15.18 ID:nK3ZQmo6O
>>146

お疲れさまーです
すんばらしい!!
ボスクラスの存在感出てるし、色っぽくて最高です!
ザコ様がこのお化け屋敷のボスってことでおkだと思います!
ケセランも楽しみにしてますぜ!

>>147
お疲れさまーです
絵の総数については、現在仕上がってるのが、
ヒロインと天逆毎の2人で、
ケセランパサランとろくろ首がラフ段階まで決まってる状況です

CGについては、まとめがいないうえ、シナリオもまだなのでなんとも言えないですが、私としてはCGなくてもいいんじゃないかと思ってるとこです、立ち絵素晴らしいんで! (あくまで私見ですが

現在、絵さんは次の立ち絵製作中、シナリオさんはシナリオの出だしを書いてる状況、まだ未決ですがシナリオさんの出だしを踏まえて、シナリオを分担して書くかも、ってところですね

私は今のところ、使えそうなフリーの音とか、背景とか見てるとこなので、なんか手伝えそうなことがあれば遠慮なく使って下さいね!
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/06/12(金) 13:21:08.12 ID:UNYv+g0jo
おまえら頑張ってるな
応援してるぞ
150 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 14:20:37.96 ID:nK3ZQmo6O
>>149

ありがとうございます!
なんとか完成できるよう頑張ります!
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2015/06/12(金) 15:33:17.56 ID:iUreGmA6o
いつ完成するの?

にぃにぃにいとだうんは1ヶ月で作ったらしいけど
152 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/12(金) 16:26:48.88 ID:nK3ZQmo6O
>>151

完成までの目処はわからないですね
でもなんとか早めに完成させたいと思ってます

そのゲーム、完成まで1カ月ですか
すげーな、完成することさえ難しいのに
153 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/12(金) 20:30:50.06 ID:m+Mi4CZw0
>>147 >>148
今のとこ3体分だけ候補に上がってるけどシナリオないとなんとも言えないねぇ
スチルはエンドで入れてみたいかな余裕あれば

>>149 がんばるぞい!

>>151
あのクオリティで1ヶ月はすごい! 立派なサイトまである
こっちは1ヵ月でそこまで持っていくのは厳しそうだね
声優除いてもまず人数差がある
各役職メインが1以上揃ってる訳でもなしで掛け持ち必須だしなぁ
大変だけどダラダラ長引かせないようには進めたいね
154 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/13(土) 08:28:40.29 ID:Yu6yISN1O
おはようございます

簡単に決まってることと、これからの予定的なものを


絵さん
メインヒロイン「東雲渚」&妖怪「天逆毎」の立ち絵完成、
ケセランパサランとろくろ首のラフ完成、
◯現在ケセランパサランの立ち絵製作中

シナリオさん
シナリオの大まかな概略完成
シナリオの出だし書き出し中
◯出だし完成後、ルート単位での分担決め(未決)を相談予定

マっさん
吉里吉里でのゲーム製作、下部ウインドウ4行×25文字表記、名前表記が決定
◯ゲームの仕様等を構想中


背景については、シナリオのプロットが上がったあと、>>134>>144を使用予定、
音楽についてはフリー素材を使用予定


☆そろそろ決めようかと思ってること

このゲームのタイトル


こんな感じかしら?
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/13(土) 08:30:43.21 ID:SGbNvi8tO
頑張れ 応援してる
156 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/13(土) 08:43:47.77 ID:vtXiruJ70
おはようございます(^0^)ゝ
>>145
乙です! タイトル…なんも浮かばんな

ケセラン完成したので報告をば
http://i.imgur.com/pxFtiph.png
ろくろ首の下書きできました 線画入りまふ
http://i.imgur.com/Mb3DhAn.jpg

>>155
(^0^)ノ
157 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/13(土) 16:37:25.08 ID:Yu6yISN1O
>>155
ありがとう!
頑張ります!

>>156
お疲れさまーです!
さすが絵さん!
素晴らしい仕事っぷり!
ケセランかわいいし触りたいぜ…!
ろくろ首も楽しみにしてます!

そしてタイトルどうしようかなぁ?
こっちもまったく思い浮かばない

まぁ、焦るもんでもないけどね!
158 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 00:01:53.64 ID:rocKLpRM0
シナリオ上がってからでも遅くはない
と思ふ
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/06/14(日) 00:07:03.89 ID:yU8czBFf0
むしろ完成後に決めても良いとも思う
160 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/14(日) 00:44:02.69 ID:5m8KbLgZO
タイトルは全てが完成してからでいいと思います。

それまでは仮題ニートホラゲでいいんじゃないでしょうか。

こちらのシナリオの方は思ったより難航しています

絵師さんが着々と素晴らしいクオリティで進めていて、五十六さんは様々な素材を探しているのにこちらは遅れてすいません……

かなり遅れていますが、最悪でも必ず今週中に完成させます!

もう少し時間を下さい……
161 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 01:27:52.91 ID:R+JquKFA0
待ってるよー!
五十六 ◆kJLJRd90/Fstさんが執筆するパートだけでも早めに決まればいいけど
今の状態だと難しいのかな?
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2015/06/14(日) 01:54:12.28 ID:yU8czBFf0
あんまり急かしてやるな

>>160
今プロット組んでるのかな?
ちゃんと道しるべとなるやつを書いたらいいぞ
いきなりシナリオ書きはじめるんなら一人でシナリオやったほうがいい
163 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/14(日) 08:05:21.21 ID:vuCxXkPfO
おはよーござます

タイトルの件は確かに、全部出来上がってからの方がいいかもですな!

シナリオについては、全然焦らなくて大丈夫!
無理に期限を切ったりすると精神的によくないし、そもそも趣味で作ってんだからみんな気楽にいきましょー!

シナリオ分担するとなっても、シナリオさんのシナリオを根幹にしたいんで、こっちはバックアップがてら汎用性の高い話でも妄想しとくですぜ!
164 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 11:08:24.34 ID:5+ECmGam0
そうですね 五十六さんがそう言うのなら
気楽にいきましょう

ろくろ首進歩報告
http://i.imgur.com/0byxLc6.png
16日までには完成しそうです

ペース的にスチルは描けそう
立ち絵がホラーという割には明るすぎたかな?と思ったんで
スチルの方はホラーに頑張ってみる

ものすごく今更だけど立ち絵正面向きにすりゃ良かった orz
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2015/06/14(日) 13:02:08.46 ID:9+v2Ei9L0
表情差分はどうするんだろ
166 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/14(日) 21:23:27.42 ID:QidyMa3h0
>>165
必要な表情の顔だけ差し替えればいいんじゃないかな
167 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/15(月) 00:10:04.57 ID:OvFM5me7O
お疲れさまーです

ろくろっ首いいね!
完成が楽しみっす!

差分については作業負担にならないかな?
表情だけでもわりと時間かかると聞いたことがあるので……大丈夫?
168 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/15(月) 00:33:28.65 ID:4yTu7iV+0
>>167
あらかじめ顔パーツは別レイヤーで作ってるから
何日もかかるような作業じゃないよ
顔描くの好きだし苦にならない

絵描きより表情切替え作業しなきゃならないマの方が面倒臭そうだなーと
ハタから思ってる
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/15(月) 01:17:21.59 ID:WsptiZGwO
ここのマじゃないけど
表情変えてる時が一番楽しい
キツイのは普通の文章のクリック待ちとか、文章の演出関係かな
170 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/15(月) 03:46:01.37 ID:86RNp0U30
ほー そーなんだ
楽しい人はいるのか
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/15(月) 16:09:26.41 ID:lJtBtyEe0
いや、楽しいか…?
クリック待ちの方が簡単だろ置換で一発
172 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/15(月) 19:24:25.77 ID:OvFM5me7O
みなさまお疲れさまーでっす

>>168
なるほど了解っす!
苦にならない作業なら安心しやした!
必要差分はシナリオ次第だけど、喜怒哀楽あれば充分なのかな、

とりあえずは、ろくろ首の完成待ってます!
173 : [sage]:2015/06/15(月) 23:09:35.04 ID:gXEpCEjk0
乙ー

表情差分の切り替えくらい全然手間じゃないんで大丈夫っす
むしろ少し楽しいって気持ちもわかるます
174 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/16(火) 00:36:09.91 ID:s29ilCfv0
スクの楽しさは人それぞれなんだね
マさん的には手間じゃないみたいなので良かった

>必要差分は喜怒哀楽あれば充分
だと思う。

ろくろ首は着物の柄付け始めたのが思いのほか時間喰ってる
パターン素材をワープツールで歪ませるて貼るか、手描きするか試行錯誤して結局手で描くことにした
それでも16日中には完成させる予定かな

>>173
画面構成について相談したいことが
昨日ここのページにある ワイドサイズでも良いじゃないって項目の下らへんを見てて
http://freedom.x.fc2.com/tips/pcvn.html
メッセージウィンドウと絵の表示範囲を縦に割るのも良さそうだと思ったんです
大ざっぱですけどこんな感じに
http://i.imgur.com/UgQV0MQ.jpg
画像の扱いが挿絵レベルまで引き下げられるってのが個人的にポイント高いです

メッセージを縦表示にするのって簡単にできるんでしょうか?
スクしたことないので聞きたいです
175 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/16(火) 05:41:49.39 ID:858M1aP6O
クマショーック
PCショートした さよなら作業時間
去年は無かったのにもう替え時なのかな
脱ニートしないと
176 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/16(火) 07:30:54.36 ID:hyzeieGk0
ろくろ首、下の方手抜きしましたが完成です
http://i.imgur.com/AX1rzxn.png
177 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/16(火) 16:21:59.42 ID:Mjb3a20rO
お疲れさまーです

>>176
ろくろ首もいい感じに仕上がりましたな!
これで、
ヒロイン、ザコ様、ケセラン、ろくろ首、素晴らしい仕事っぷり!

>>174
の案について、これは目からウロコでした、今までほとんど下部ウインドウしか見たことなかったから、これはなんかすごく新鮮、かつこのゲームにすごく合ってる気がする!
吉里吉里の設定さえ難しくなければ支持したいです!
178 : [sage]:2015/06/16(火) 21:15:13.55 ID:k3lHUhZY0
ホラゲだと縦書も合うかもしれないっすねー
スクリプト的にはそんなに問題ないっす、経験はないけど
179 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/16(火) 21:44:10.96 ID:Mjb3a20rO
参考画像のは6行×18文字だね、これくらいで考えてみようか

この縦書きってあまり見ないからすごい記憶に残るね

これいい、ほんと好きっす!
180 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/17(水) 08:46:00.88 ID:7CBdM+d+0
おー縦書きとりあえずは問題なさそうか!良かった!
縦書きで行けたらそれでやりたいね
181 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/17(水) 12:28:03.07 ID:GSiUu44HO
そしたらスクリプト組みがてらサンプルみたいな短いシナリオでも作ってみますぜ!
今日ははよ帰るんで、しばしお待ちを。

絵さんは、表情差分製作中?
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