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ニート以外でホラーゲーム製作しようぜ
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112 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 01:06:09.74 ID:6RNV6l8v0
一応タイトルロゴの制作注意的なものを
@日本語より英語の方がフォント種の問題でバリエーションは増えるよ!(もちろん日本語でもおけ)
ARPGツクだとデフォルトのサイズが小さいのであまり長いタイトルだと縮小で潰れる可能性があるよ!
B同じくサイズの問題で縦書きだと長いタイトルはえらいことになるかもしれないよ!(VXのデフォだとボタンがど真ん中下にくるので縦は端によっちゃううえ余白がすごく空く)
こんな感じかな?
113 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 01:23:24.78 ID:NRwfb6/f0
>>112
了解!
英語のほうが映えるってことだな
音さんに質問だけど各BGMについてどれだけ指示指定を出したほうがいい?
ふわっと雰囲気だけ伝えるのか、それとも使用楽器からテンポまで細やかに伝えたほうがいいのか
114 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 01:28:37.50 ID:6RNV6l8v0
>>113
英語の方が細かい注文に対応できるってだけだよ〜
「こんな雰囲気でそれっぽく!」みたいな発注なら全然日本語でも問題なし(`・ω・´)この手の企画日本語タイトル8割くらいで毎度日本語
115 :
VX
[sage]:2015/07/16(木) 01:36:06.69 ID:5Hs+tMZfo
ツクールはVXで全部つくっていくよ
タイトルのボタン位置は好きな位置にもっていけるから好きにデザインしていいよ
116 :
音
◆Z3OExLlt8I
:2015/07/16(木) 01:38:01.07 ID:9b/sjEOl0
>>113
まずは雰囲気やジャンル(あれば似たような曲など)だけいただけるとありがたいっす
現状、どのような雰囲気がいいのか掴みかねているので
それで一曲つくってみて雰囲気をつかんで、それから細かい指定があればいただけると。
117 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 01:39:04.72 ID:6RNV6l8v0
>>115
おぉ(・∀・)ありがたしい!
118 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/16(木) 01:48:34.13 ID:ZBk3rCDyo
>>108
差分了解!
デフォルメ強めにしてみました
http://i.imgur.com/WsjFQs8.jpg
指摘等ありましたらお願いします
体(服)の破れを判り易くするには頭身高めのほうがいいのかな?
119 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 01:52:24.25 ID:6RNV6l8v0
>>118
可愛い!
赤頭巾と混ざりそうだからマッチ入れるバスケットや頭巾の色変えるのがいいかもとは思った(・∀・)赤頭巾のツクールホラー既にあるので…
120 :
VX
:2015/07/16(木) 02:02:29.34 ID:5Hs+tMZfo
本を拾ったりすると、Aボタンのアイテム切替で表示されて
使用すると、本の画像が表示されるなどしたので
本などの画像を用意してなにかのナゾトキにも使えるよ
マップなどの詳細を作るセンスはないので、1が図をおこしてくだしい
その他ギミックやストーリーも適宜詳細を記載すれば、実装しやすい形に
解釈してなるべくそのまま実装するよ
121 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 02:08:07.56 ID:6RNV6l8v0
>>120
倉庫から本素材引っ張り出してきたよ!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org418081.png
メモ翌用紙、英字新聞、日記帳くらいなら素材ストックあるぜ
122 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 02:09:50.42 ID:NRwfb6/f0
>>116
ではそのように指示を出していくぜ!
なるべくイメージしやすいようフリー素材のBGMを漁って提示しようと思う
>>118
んほおおおおおかわええええええ!!
指摘なんて大層なことは言えないよ!
強いて言うなら雑用氏の言ったとおり”マッチ売り”要素をひとつふたつ付け足して差別化したほうがいいかも
あと個人的にはもう少しデフォルメ弱いほうがいいかな
>>120
ナゾトキだいすき!
避けゲーの部分を意識してたせいでそっちばかり考えてたけどもう少し謎解き要素も盛り込んでみるかな
マップは頑張って図にするよ、1もセンスないけど!
123 :
VX
:2015/07/16(木) 02:13:26.98 ID:5Hs+tMZfo
>>121
いいねぇ
http://i.imgur.com/jNrPljV.png
現状このように仮配置してるけど、
表情欄やアイテム欄などはシスグラさんがデザインしてくれれば、変更するよ
画像サイズはプリスクが実寸なのでこれを参考にデザイン願います。
アイテムのサムネは同一サイズ(50×50)等の中央に透明pngでお願いします
124 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 02:16:36.00 ID:6RNV6l8v0
>>123
了解だっぜ
サムネそのまま乗っけるわけだから下手に丸い枠なんかにはしない方がええね、50×50が入るサイズでいくで
顔枠とデザイン合わせるのでキャラ絵がある程度できたら始動する
125 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 02:17:05.73 ID:NRwfb6/f0
>>121
本、新聞、日記帳の素材とか探索者としては垂涎ものだわ
ただ今回はステージがすべて屋外だから使わないかな……
【個人用タスク】
・タイトル案
・草案をもう少し煮詰める
・セリフなどテキストの用意
・BGMのイメージの固定化
・マップ作成
ちなみにだけどセリフなどは極力削っていこうと思っているぜ
無言のほうがホラーっぽいしね
主人公は一切喋らないポケモンスタイル
126 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 03:23:28.81 ID:NRwfb6/f0
Stage1
怖さよりも物寂しさ、不安を煽る曲調
まだ人がいたり街灯があったりするから暗めのワルツとかが合ったりするのかな
Stage2
ひたすら寂しく、同時に背後から何かが忍び寄るような恐怖感のある曲
合うかどうかはわからないけどマップとか作ってる時に頭に浮かんだのはトルネコの「氷のダンジョン」というBGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19638489
Stage3
ここからどうも更に血生臭くなる
空気は重々しく心には疑心暗鬼が生まれていく
バイオ1のダウナー系のBGMがイメージに近いかもしれない
重低音で脅かすような曲
Stage4
一転して静かで不気味な曲
宵闇の深い森を一人で歩く、ときたま獣の唸るような音が聞こえてくる……
タイトル画面やEndingは考え中
これはあくまで簡単なつかみだけということで
具体的な指定とかサンプルはまた明日以降まとめるよ
今日はもうおやすみなさい
127 :
VX
:2015/07/16(木) 18:28:32.29 ID:OssktGYGo
今のところ以下を実装した。
マッチ処理改善
・マッチの投げられるエリアの制限
・フロチャにあったマッチの火に近づいてくる敵の実装
アイテム切替処理
・ゲットしたものが表示され、使用でき、なくなると欄から消える。
あらかたメインのところは出来たか?
128 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/16(木) 19:36:17.42 ID:ZBk3rCDyo
>>119
>>122
ご意見ありがとうございました
デフォルメ弱めにしてみました
http://i.imgur.com/zgL2GWc.jpg
縦長だとプレイ画面にかかりすぎて支障でちゃったりするでしょうか?
>>93
のでも右に移動するときに比べて左の方向が見づらいと感じてましたし。
どうやったらその辺りを軽減できるだろうか
129 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 20:03:47.34 ID:5sNFQFUX0
>>128
立ち絵の状態はシスグラさんと
>>1
の演出次第なのでわからないけど
顔アイコンの部分は見づらくならないように首から上ぶつ切りで枠作っちゃうから問題ないで(・∀・)
タイトル画面にも使えそうなら使いたいから体あるとありがたし
130 :
VX
:2015/07/16(木) 21:15:01.06 ID:pyZO5Kj0o
>>128
いいねぇ
マップは上下左右にスペース入れて、キャラが常に真ん中にいるようにするから
問題ないよ
バストアップのほうがたしかに見栄えがよくていい感じかもなあ
>>129
そういえばGAMEOVERのデザインも願います。
131 :
VX
:2015/07/16(木) 21:25:53.26 ID:pyZO5Kj0o
http://i.imgur.com/USaGYnD.png
こんな感じでやると邪魔にならないし、いい感じにみえる
132 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 21:36:34.06 ID:NRwfb6/f0
>>127
おお早い!
大まかな機能が搭載されつつあるな
あとはダッシュ機能だろうか
ダッシュボタン+移動ボタンで走って、しばらく走り続けると息切れ起こす仕様とかできそう?
>>128
すっごい好みだぜ!
マッチちゃんかわいい
133 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 21:43:40.02 ID:5sNFQFUX0
>>130
ゲーウオーバー了解だで、そいや画面サイズいくつや??デフォだと640×480だっけ?
立ち絵のままキャラの顔変わるの(´;ω;`)!?枠いらないの!?
134 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 21:57:27.67 ID:5sNFQFUX0
よう考えたらマッチ売り少女しゃべらない=会話パート無い
立ち絵どこで使うん⇒差分でダメージ表示(自然な流れだった)
135 :
音
◆Z3OExLlt8I
:2015/07/16(木) 22:27:03.69 ID:9b/sjEOl0
>>126
とりあえず試しに1面をイメージしてつくってみました。
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0402.mp3
雰囲気あってるでしょうか
136 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 22:41:04.16 ID:5sNFQFUX0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org419349.png
ゲームオーバー画像
雪の街ってくらいしか情報なかったのでマッチ売りの少女のイメージだけで好きに作ったよ!
初期サイズ544×416だったようなので合ってるでしょうか
137 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 23:04:29.54 ID:NRwfb6/f0
>>135
素晴らしい!
これから始まる暗く危険な帰り道を予感させる雰囲気がいい……
>>136
クオリティ高いな!
ハイセンスだしすごくいいと思うぜ!
138 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/16(木) 23:20:24.49 ID:ZBk3rCDyo
>>131
この場合だと、常に左へスクロールするゲームなら問題ないけど
右に移動しようとするときにキャラ画像による視界不良が発生しますよね?
プレイ時に少なからずストレスを感じる部分だと思います。
そこは目を瞑るという方向でいいのかな?
>>132
ご確認ありがとうございます
ではこのまま清書を行いますね
>>135
寒さと不安が入り混じってる感じでいいですね〜
>>136
事後感もあってすごくいい!
ただ、足跡が現代風なのだけちょっと気になりました
139 :
音
◆Z3OExLlt8I
:2015/07/16(木) 23:31:01.82 ID:9b/sjEOl0
>>137
では、こんな感じでいきます!
>>128
かわいい…目つきがいいっす
>>131
画面ができてくるとイメージがわいてきます
>>136
雰囲気出ていていいっす!
たしかに靴跡はすこし違和感ですが…
140 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/16(木) 23:34:50.22 ID:5sNFQFUX0
>>138
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org419458.png
へいおまち(・∀・)!!
141 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/16(木) 23:40:56.63 ID:ZBk3rCDyo
>>140
Good!
142 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 23:57:03.36 ID:NRwfb6/f0
敵の配置が悩みどころ
マップ概要は
一面が一本道でチュートリアル的なステージ
道路があって遮蔽物、障害物(街路樹、馬車など)に隠れてサイコパスをやりすごしたり逆にそこに不審者が隠れてたり
原作準拠で馬車に轢かれかけるイベントがあり(操作をミスると実際轢かれる)
あとマップ移動は南→北に進んでいく予定だけど左へスクロールのほうがいいかな?
143 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/16(木) 23:59:39.18 ID:NRwfb6/f0
>>140
Great!
マップはひとまずペイントかなんかでびゃーっと描いちゃっていいだろうか
汚いけど
144 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/17(金) 00:13:32.75 ID:bFzYIDECo
差分については傷4x表情4x服3 でいいのでしょうか?
表情や服装についての要望(指定?)はありますか?
145 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/17(金) 00:21:14.86 ID:CLs1NOMd0
>>144
はい!
表情はSANが下がっていくごとに狂っていく、という風に
傷は結構えげつなくつけてもらって構いません
服は単純に破けていく、というよりかははだけていくといったほうが近いですかね
設定としては不審者に捕まるとレイープされてしまうので
事後感にじみ出る差分にしてもらえれば幸いかと
146 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/17(金) 00:37:53.14 ID:CLs1NOMd0
頭のなかの情報をうまく画像にアウトプットできない……
ちくしょう……
147 :
VX
[sage]:2015/07/17(金) 02:19:46.64 ID:0tJf0+eco
ダッシュの息切れに関しては作ってみたがちょっと実用性にかけるので
いまのところ不採用でお願いします
いい案が思いついたら実装するよ
148 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 03:32:23.24 ID:JjcJgQRE0
>>147
ゲムオバのサイズ大丈夫だった(゜д゜)?
149 :
VX
[sage]:2015/07/17(金) 10:28:22.79 ID:51DqooVbo
今日は休みなんで疲労度ダッシュ付けたよ
ダッシュするとパラメータがあがっていって、一定数超えると
4s動けなくなるようにした。
歩いたり、停止したりするとパラメータが下がっていく。
そんな仕様でいいかな?
http://i.imgur.com/IQZqSjr.png
>>148
ジャストサイズだった
かっこいいし、ありがとう
>>144
36種類(4×4×3)もあって大変かもしれないが
透過pngにする際のファイルネームを「face_h1_s1_f3」のようにつけてください
hの部分がHP、sがSAN値、fが服の破れ度です。
数字部分が大きくなるほど酷くなる感じ。
例の状態は「傷が全然なくて(hp)、表情も明るいが(SAN値)、服が破れきっている(服)」といった感じ。
150 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(千葉県)
:2015/07/17(金) 13:21:10.16 ID:+TYAQSfv0
>>149
サイズ合ってよかった
既にアイテム枠もできているのか…
俺も休みなので何か作っておきたいのだがタイトルまだ決まっていないし
何かこれから先必要そうなもの予想して作っておくか…
151 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(千葉県)
:2015/07/17(金) 13:22:02.22 ID:+TYAQSfv0
>>149
サイズ合ってよかった
既にアイテム枠もできているのか…
俺も休みなので何か作っておきたいのだがタイトルまだ決まっていないし
何かこれから先必要そうなもの予想して作っておくか…
152 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 13:23:23.77 ID:+TYAQSfv0
誤連投すまぬ、コテ酉もつけ忘れた
153 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 15:30:52.11 ID:+TYAQSfv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420223.png
暇だったので今ある絵さんのマッチ売りを元にキャラドット(仮)作ってみたよー
うpろだアップで名前変わってしまってるので頭に$だけ付けてくだし
154 :
VX
[sage]:2015/07/17(金) 16:32:28.24 ID:PC99ZN8Xo
>>150
アイテム枠は仮だから、かっこいいの作ってくれ
あと疲労度メータもあるといいね
5段階で上のサンプルみたく今は矢印みたいになっている
表情についてはバストアップ右下でいいのかな?
それなら表情枠はいらないな
>>153
いいねえ
さっそく入れたよ
155 :
VX
:2015/07/17(金) 17:05:24.03 ID:PC99ZN8Xo
とりあえず現状のものをアップしとくぜ
http://www1.axfc.net/u/3501577
何かあればいってくれ
156 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/17(金) 17:33:22.06 ID:bFzYIDECo
基本塗りできました
http://i.imgur.com/0DvIrH5.png
表情差分(SAN値)
(案A)
http://i.imgur.com/Kz1Nexg.jpg
(案B)
http://i.imgur.com/uLik7Ri.jpg
表情差分s4がギャグっぽくも見えますが、塗りで青ざめさせたりすれば馴染むと思います。
案Aと案B どちらが良いでしょうか?
>>149
了解です。
完成したときにまとめて提出するファイルのネームはそのようにします。
>>145
了解です。
なるべくリョナと微エロの内容も満たせるようにしてみます。
>>153
頭巾の後ろまできっちり描き込まれてて素晴らしいです!
157 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 17:36:02.19 ID:+TYAQSfv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420355.zip.html
枠セット
息切れメーターは今のが見やすいうえにクオリティ高いのでそのまま囲める枠を作ってみたけど画面の邪魔ならアイテム枠だけ使ってくだし!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420357.png
くっつけるとこんな感じ
158 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 17:37:46.79 ID:+TYAQSfv0
>>156
絶望感出てて良い(*´д`*)
159 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 17:50:49.59 ID:+TYAQSfv0
一個忘れてた、
>>157
の息切れメーターは枠を上に出ていても問題ないです
中軸が邪魔なら取ります(`・ω・´)
160 :
VX
:2015/07/17(金) 19:05:02.45 ID:8Q6tbZ9Lo
>>156
すげえ
どっちもいい感じだな
>>157
めっちゃかっこいいね
せっかくだし疲労度メータのほうも枠に合わせてかっこよくつくってくれないか?
最大4つあって、サンプルは左3つが白だけど、徐々に色が赤か青等にグラデしているようにすると
かっこいいかも
161 :
VX
:2015/07/17(金) 19:30:47.10 ID:8Q6tbZ9Lo
今マッチ無限に使えるけど、もし有限だったり、その他有限品の個数管理は
アイテム欄にアイコンがたくさんあるようにしたほうがいいのか、残数表示したほうがいいのか
後者の場合アイテム枠に斜めにくっつくように小さい枠を作ってもらって、そこに表示するようにするか
162 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/17(金) 20:14:24.02 ID:+TYAQSfv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420550.zip.html
メーターアイコン変えてみたけどどんなもんでしょ(´・ω・`)
メーターアイコンのカラーリングに合わせて枠も赤みバージョンになっております
使用例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420552.png
163 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/17(金) 20:54:09.53 ID:CLs1NOMd0
今日みんな休みだったのか
おいら明日も出勤だよ
>>雑用氏
シスグラ歩行グラともに文句なしの出来栄え!
言い加えるとしたらアイテム枠はもう少しボロさを出すと少女のなけなしの持ち物感がでるかなーってくらい
>>絵さん
丁寧な塗りありがとうございます!
俺としてはBのほうが狂気を醸し出していていいと思う!
>>VX氏
ダッシュ機能まさか一日で実装されるとは思わなんだ
サンプルいじってみたけど敵の誘導とかすごくいい感じ
アイテムの残数としては右下に数字で残数を表したいと思う
ただマッチはいくつ必要かまだわからないので現段階無限でおk
細かい指示だけど
・マッチの仕様を(Xボタンで使用、可視域が広がる→もう一度Xボタンで投擲)という風にできるか
・マッチ投擲を数マス先へしてほしい
・暗さの調節(一面あたりは真っ暗ではなくぼんやり周囲が把握できるくらいの薄暗さのほうがチュートリアルとしては最適かと)
手が空いていたらでいいので上記の項目もいじってみてください!
引き続きよろしく頼むぜ!
164 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/17(金) 21:48:25.13 ID:bFzYIDECo
御三方ご意見ありがとうございます。
案Bで進めますね
165 :
VX
:2015/07/17(金) 21:52:20.87 ID:8Q6tbZ9Lo
>>162
サンクス
さっそく入れてみるよ
>>163
画面の暗さは明かりの処理の都合上、変えられないので現状で頼む
そのほかはやってみます
166 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(千葉県)
:2015/07/17(金) 23:30:45.52 ID:+TYAQSfv0
>>163
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420928.png
んー(´・ω・`)サビさせるとかはすごく簡単なのだがこのサイズでこれ以上ボロくすると
そういう色なんじゃないかと見えてしまうような
さらに縮小で潰れすぎて小さい歯車なんかはもはやなんだかわからない…
167 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 00:13:18.48 ID:9pT8xrRD0
>>165
了解!
光源の配置量で難易度は変えていこう
>>166
難しそうなら元のやつでも大丈夫だぜ!
168 :
音
◆Z3OExLlt8I
:2015/07/18(土) 00:21:39.17 ID:ct0IaeI+0
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0403.mp3
169 :
音
◆Z3OExLlt8I
:2015/07/18(土) 00:22:14.33 ID:ct0IaeI+0
ステージ1の曲をミックスしなおしました
170 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 00:24:39.61 ID:o4hKVPPF0
>>167
一応あれが限界のサビ感だからどっちか好きなほう使ってくだし!
あとタイトルほしいなチラチラ
>>168
さらに不安感漂う良い曲にすげぇ
171 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/18(土) 01:26:41.27 ID:JmK5UH5so
表情と服差分まで出来ました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421167.zip.html
>>168
深みとバランスが増してる!
お疲れ様ですー
172 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/18(土) 01:36:14.92 ID:JmK5UH5so
全部まとめたやつでは黒枠で切って提出します。お手数おかけしてすみません
173 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 01:45:57.52 ID:9pT8xrRD0
>>168
こえええええ!
この曲だけでも涼を取れそう
>>170
タイトルは今のところ思いついたのは『Miss Match』なんてどうでしょう
訳すとそのまんま「マッチ売りの少女」(ちょい意訳)で、原作のほうが『The Little Match Girl』なので
それよりかはちょっと大人なイメージ
このゲームの内容が大人向けなマッチ売りの少女というストーリーなのでちょうどいいかな
あとは「mismatch」ともかかってて少女の望む理想と過酷な現実の不一致、不条理みたいな意味が込められればな、と
ない頭で絞り出したものなので他に何も無かったら使うくらいの案だと思ってくだせえ
>>171
服の破け方ナイスー!
お疲れ様です!
174 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 01:51:44.78 ID:o4hKVPPF0
>>173
おぉ、良いネーミングセンスだと思いますぞ(・∀・)
175 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 01:53:12.82 ID:9pT8xrRD0
ステージ3を迷路にしようかと思ったけど迷路ってデザインするのめちゃくちゃ大変だから
ループ十字路にしようと考えてる
真ん中に看板を置いて、上下左右の道にそれぞれ名前をつける
どこに行けばいいかヒントが書かれたメモがどこかに落ちてるのでそれを探して正しい道に進む
もちろんその十字路にも敵がうじゃうじゃいるので注意して進まなくてはならない
間違った道を行くとステージの最初から(orデストラップ)
言葉だとわかりづらいと思うのでサンプル↓
《看板》
↑北
←西
→東
↓南
《メモ》
ジョセフへ
ジョセフ、今日は村の方へお使いに行ってきて頂戴
ただし村は迷いやすいから看板をよく見てね
看板のどの方向へ行けばいいかは謎々にしてメモに書いてあるからよく見ておくこと
ママより
赤ずきんを食べた”狼”
裸で出歩いた”皇帝”
アダムとイブを唆した”蛇”
兎に逆恨まれた”亀”
皆、皆、首刎ねよ
首は並べて晒し首
さすれば道は示されん
ヒント
もうジョセフはアルファベットのお勉強は済ませたわよね?
《答え》
首を刎ねる=頭文字を取り出す
それぞれを英語に訳しその頭文字を並べる
"W"olf
"E"mperor
"S"nake
"T"urtle
よって正解は西
176 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 01:54:31.15 ID:9pT8xrRD0
こんな謎解き要素を入れてみようと思うんだけどどうだろう
わかりづらくないかな
177 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 01:57:18.77 ID:o4hKVPPF0
>>175
謎の感じも良いと思います
メモも羊用紙あたりで画像素材作りますぞい
一点、アンデルセンのマッチ売りはたしか虐待親父と二人暮らしだったような?
178 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/18(土) 01:58:41.10 ID:JmK5UH5so
>>176
悲しいかな、Westってどっちだっけ?って一瞬なりました…
僕らにはぐーぐる様が付いてるから大丈夫だよね!
179 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 02:01:09.06 ID:9pT8xrRD0
>>177
誤解を招いてすまない
このジョセフとママはまたマッチ売りの少女とは別人
ジョセフはママにお使いを頼まれて村に来た男の子
主人公は彼の落としたメモを拾い読みしつつ謎を解いてる
このジョセフに関しても救いのないサブストーリーができてるから楽しみにしててね
180 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 02:04:49.72 ID:o4hKVPPF0
なるほど(゜д゜)ワクワクしてくるなこれ
181 :
二番煎じ
◆2HgJ1wc4yc
:2015/07/18(土) 02:07:21.41 ID:+pzhpfsV0
クソおもしろそうなことになってる
応援、応援!
182 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 02:11:30.76 ID:9pT8xrRD0
今日はタイトルとなぞなぞで終わってしまった
明日もあるのでおやすみなさい
明日以降は引き続きなぞなぞ、あとエネミーの仕様固めに専念するよー
1これはよやれやァ! とかいうことあったら言ってね
社畜の如く馬車馬の如く働くよヒヒヒン
183 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 02:13:24.54 ID:o4hKVPPF0
おけー(・∀・)メモ書きとタイトルロゴに着手するぜ
184 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/18(土) 02:13:39.33 ID:9pT8xrRD0
>>181
二番煎じというとリネ恋の企画者さんかな?
応援ありがとう
前にスレを見た限り話がバトル物になっててビックリしたけどそちらも頑張ってください!
185 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 02:24:29.83 ID:o4hKVPPF0
>>181
どこかで見たコテだと思ったら(゜д゜)ネトゲはリネになったのですな
元ヒンデミット鯖の民として応援します
186 :
VX
:2015/07/18(土) 02:49:02.64 ID:wup2WZaio
>>167
マッチ処理だが
3マス先に投げて壁がある場合は2マス目に落ちて、そこにも何かある場合は1マス目に落ちるようにした。
マッチを着火してから、光もカウントしてるので、早くなげないとマッチの火がよわくなり、消えるようにした、
187 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 02:58:46.87 ID:o4hKVPPF0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421256.png
メモ書き等これからの情報等が出る場合使う別ウインドウ
背景黒いと飾り枠が見づらくなりますが見えないの前提で作ってるので問題ありません
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421257.png
メモ書き乗せたVer
188 :
VX
:2015/07/18(土) 03:10:47.39 ID:9yJiXDBio
>>171
すばらしい
ただ、グレーのところは除いたもの(中央部分だけ)をアップ頂けると助かる
(そのまま入れ替えられる)
謎ときはおもしろそうなのでちょっと明日みます。
BGMも素晴らしい。ただサンプルで追加すると重くなるのでこっちで保管してます
とりあえずマッチ処理の部分も終わって、絵師から絵をもらって組み込んだらまたサンプルだします
ある程度土台はできたところで、明日・明後日から出張で木曜まで出先なのでマップやストーリ、素材等進めておくれ
スレは確認できるので、レスはみます。
189 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 03:18:59.38 ID:o4hKVPPF0
>>188
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421269.png
ほほい(・∀・)
190 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/18(土) 03:25:06.73 ID:JmK5UH5so
>>188
失礼しました。切り抜いたものをUPしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421279.zip.html
191 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 03:44:12.32 ID:o4hKVPPF0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421286.png
試しにミスマッチでタイトル画面組んでみました
ゲームオーバー画面に合わせております。どでしょ
192 :
VX
:2015/07/18(土) 09:45:44.81 ID:C7rtyD0jo
http://www1.axfc.net/u/3501944
pass:1234
・タイトル実装(logoはvipのものを現状拝借)
・表情切り替え本実装(松明に触れて各値が下げられるので要確認)
・マッチ処理改善
もろもろ改善
あとは謎やマップ、ストーリに合わせて作っていくということで土台はできたな
じゃあ暫くよろしく
193 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 15:10:37.61 ID:+52TxYqI0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421769.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421768.png
ドットスキルは無いので既存のマップチップを冬仕様にしてみたけどやっつけなので使えたら使ってくだし(´・ω・`)
そういえば企画名ロゴもほしいですな
194 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/18(土) 18:27:01.71 ID:+52TxYqI0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org422009.png
追加
195 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/19(日) 13:09:45.71 ID:PNL3y45f0
昨日は見れなくて申し訳ない
>>VX氏
仕様改良お疲れ様です
マッチの灯りいい感じ!
出張いってらっしゃい!
>>雑用氏
素材&ドットチップ作成サンクス!
いい感じに冬っぽい仕上がりだぜ
196 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/19(日) 22:02:43.15 ID:uQPQR1gL0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org424225.png
企画名ロゴ、企画名特に決まってないようなのでスレタイそのままでやってみたよ
作業がほしいよー
197 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/19(日) 22:27:08.56 ID:PNL3y45f0
>>196
ナイスゥ!
作業が欲しいとはよく訓練された社畜だ
サビ残をする権利を与えよう
どんな作業がお望みかな
今日は時間があったからギミック考えてたけど謎解きメインになるかもね!
198 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/19(日) 22:37:33.28 ID:/N3Tul/jo
>>192
版をプレイしてみました
SAN値とかは10段階くらいあるようですが、これで決定でしょうか?
それだったら表情もう少し増やせそうですが
199 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/19(日) 22:48:39.04 ID:PNL3y45f0
>>198
決定ではないです
ですがHPとかの組み合わせも含めるとすごい量になるので4種類が妥当かなと
絵さんに過負荷にならないようでしたらじゃんじゃん描いてもらって大丈夫です!
200 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/19(日) 22:56:21.79 ID:uQPQR1gL0
シスグラは社畜根性無いとやってられんのじゃー(・∀・)
下手にオプション画面なんかに手出すと永遠何十個もボタン作るハメになる職だぜ!
とりあえず謎要素なんかは
>>187
の飾り枠使ってなんでも乗っけられるから
ネタを考えてほしいんだぜ
201 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/19(日) 23:13:54.12 ID:PNL3y45f0
>>200
了解!
そこらへんは任せておけ!
202 :
絵
◆9jQbGjoqP.
[sage]:2015/07/19(日) 23:40:51.66 ID:/N3Tul/jo
>>199
了解しました。
もう少し差分捻ってみますー
203 :
VX
:2015/07/19(日) 23:55:28.45 ID:7rLDNaRPo
よくみたら武器(マッチなど)や敵の仕様とかきまったメモがあったんだな
これまだ生きた仕様なら帰ったらこれつくるよ
204 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/20(月) 00:23:38.51 ID:bAfoZq5k0
そういえばチャプターごとに何かお話とかは入らないのかな?
205 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/20(月) 00:29:50.84 ID:57zky4pJ0
>>202
お願いしやす!
>>203
基本的に生きた仕様だよ!
これからちょいと増えるかも!
>>204
「こういう本筋じゃあ!」っていうようなストーリーはあえて入れないつもり
はっきり全貌を書き込んじゃうとせっかくの不気味さがなくなるからね
チャプターごとにイベントを起こしてどういうことかプレイヤーの考察に一任する形にしたい
206 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/20(月) 01:06:09.95 ID:bAfoZq5k0
>>205
エンディングで画像付けたりチャプターでの区切りタイトルみたいな物も無しかな?
ようはその辺りでは画像や素材不要なのかなと
207 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/20(月) 01:20:11.75 ID:57zky4pJ0
>>206
なるほろ
チャプターの区切りで画像出るといいかも
特にエンディング後にあると雰囲気出るね
各チャプターの方はまだ確定はできないからエンディングの方を試しに作ってみてほしい
トゥルーのほうがわかりやすいかな?
俺の頭にあるのは燃える家をバックに腕のないピエロのぬいぐるみを抱きしめるマッチ売りの少女、って感じ
最悪家が燃えてたらそれだけでもいいかも
208 :
1
◆KgR/IXHvK2
:2015/07/20(月) 01:49:53.16 ID:57zky4pJ0
たぶん今夜か明日までにStage1〜2までのシナリオ(?)のようなものを提出できると思う
Stage2の分量が多くなっちゃったから幼女イベントをどこに入れようか考えなおさなきゃ
209 :
vx
:2015/07/20(月) 15:57:58.82 ID:13YGnHFIO
サイコパスって一つのステージにどのくらいの数出るんだい?
210 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2015/07/20(月) 17:25:59.33 ID:13YGnHFIO
移動中のためスマホからでアレだがちょっと考えたことをメモしておく。
*マップチップについて
案を見る限り概ねいけそうではあるが、ステージ構成の際はvxの標準マップチップや、外部提供の素材マップチップを参照、確認して作成したほうがいい。
特殊なチップだとドッターがこない場合実装が遠のく。また外部素材があった場合は確保して貰えるとたすかる。
*ドッターについて
それなりにクオリティをあげようとするとキャラだけでもオリジナルのチップを使ったほうがよい。
特に主人公とラスボスについては必要だと思ってて、主人公は基本のチップがあるが、服差分や投擲モーション等だったり、ラスボスの各攻撃モーションに至っては、ないと攻撃が分かりにくい。
余力があればその他ギミックのチップを作ってもらえればいいので、募集をオススメする。
211 :
雑用
◆qZcfGjKHds
:2015/07/20(月) 20:45:08.37 ID:IBbpbgqh0
昨日早めに寝てもうて今帰宅
>>207
画像了解、いろいろ試行錯誤してみるぜ
>>210
モーションもあるとクオリティ抜群にあがりますな
ちびきゃらツクールの合成品より作れる人が作る方が良いのができそう!
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