ニート以外でホラーゲーム製作しようぜ

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236 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 23:31:47.42 ID:r17K5QgF0
うpろだが混雑・・・
237 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 23:39:47.12 ID:r17K5QgF0
http://iup.2ch-library.com/i/i1474423-1437921495.png


暇すぎて作った現状用途のないパッケージ
http://iup.2ch-library.com/i/i1474425-1437921535.png
238 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/26(日) 23:54:49.93 ID:ue05hUnV0
>>237
おお早い!
そのパッケージはクリア後のボーナスイラストとして表示できそう
もしくはエンドロールの背景にするとか
アイテム入手時にそのアイテムの一枚絵を表示させてみようか
そうすれば暇はさせないはずだぜ!

現状本スレが建ってない状態だから募集スレたてても人こないんだよなー
239 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 23:57:22.56 ID:r17K5QgF0
>>238
手は絵で描く人間の手よりリアル風な球体関節人形のが恐いかなとこんな感じに(´・ω・`)

エンドロールはエンドロールで必要なら作るぞい
アイテムは何があるんぞ?
240 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/27(月) 00:00:55.59 ID:UAYt0bw+0
>>239
今のところ
薪、鋸、鍵、缶スープ、金貨、壊れたランタン、鉈、松明
が確定で登場するぞ!
241 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 00:05:08.97 ID:yys5bmij0
>>240
その中で使用する時にメモ帳の時みたいにヒント的な役割するものあるかな?
どの道ドットで素材化するもの重複して作るのも微妙やし(´・ω・`)
242 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 00:27:57.88 ID:yys5bmij0
http://iup.2ch-library.com/i/i1474459-1437924393.png
金貨は主人公が所持してフィールド上で使うというかあげるものだから一応作ってみたぞい
243 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/27(月) 00:46:53.16 ID:UAYt0bw+0
>>241
ヒントというか鍵はどこどこの鍵という感じで説明が表示されるかな
鍵とか金貨とかドットでもCGでも変わりようのないものはもう作っちゃって大丈夫だと思う!

>>242
ちょうちょ!
244 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 01:36:19.03 ID:yys5bmij0
ほいさ鍵!
http://iup.2ch-library.com/i/i1474512-1437928514.png
色違い
http://iup.2ch-library.com/i/i1474513-1437928533.png
245 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 02:39:17.73 ID:yys5bmij0
缶詰
http://iup.2ch-library.com/i/i1474544-1437932195.png
壊れたランタン
http://iup.2ch-library.com/i/i1474542-1437932166.png

http://iup.2ch-library.com/i/i1474541-1437932154.png

こういうのはすぐできるんだが鉈やら鋸やらの道具系がめんどい……
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/27(月) 03:30:04.98 ID:yys5bmij0

http://iup.2ch-library.com/i/i1474560-1437935304.png

http://iup.2ch-library.com/i/i1474561-1437935316.png

血やら油やらの乗せ方だけでかなり苦戦した…
247 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 13:35:29.81 ID:/yvHMnVN0
ラスト松明
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436056.png

一部ろだが違い消えてしまう可能性があるのでまとめたアイテムアイコン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436057.zip.html
248 :VX :2015/07/27(月) 20:41:50.96 ID:LtUHOfiAo
クオリティが高いアイコンだな!
これはゲットしたときのに表示されるやつか
せっかくだから左上のアイテム表示用の透過pngもお願いしやす

マップとイベント詳細等確認した
なるほど、町ってのは碁盤の目のようになっているのな
と思ったが「建物の隙間は主人公が通行できない」ということは
縦の大通りしか進めないってことか?

249 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 22:13:05.23 ID:/yvHMnVN0
>>248
アイテムはドットで組むもんだと思って絶賛背面の板とくっついておるwwww外せるものなんとか外してみるぜ!
250 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 22:29:09.19 ID:/yvHMnVN0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436775.zip.html
なんとか外して来たぜ…50×50に入るくらいの縮小だから鋸とかもうギザギザが見えんけど(´・ω・`;)
一応こちらは背景がアイテム枠だと黒くなるのでトーン上げて多少見やすく加工してあります
251 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 22:31:22.38 ID:/yvHMnVN0
+指示はなかったけどおそらくゲーム中登場するであろうマッチ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436782.png

と人形
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436784.png
252 :雑用 ◆zNYGBM5OHU :2015/07/27(月) 23:25:01.39 ID:/yvHMnVN0
それと昨日言うてたエンドロール用画像
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436945.png

その2
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436946.png
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/27(月) 23:55:10.35 ID:reE6eQzko
雑用さんってこれ全部自作してんの?
254 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/28(火) 01:29:51.37 ID:1PVPOQ220
ですよー(・∀・)大体は過去暇な時に作った素材組み合わせたりしてまんす
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/28(火) 01:48:07.54 ID:AXmOjf920
スゲーもうレベルが違うな
見習いたい
256 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/28(火) 01:51:58.86 ID:1PVPOQ220
基本はイラストレーターで作った骨組にテクスチャ何枚も重ねて貼ってるだけなので
構造わかれば簡単ですぞ(゜д゜;)
鋸や鉈なんて元はこんなイラレの押し出しベベルで作った適当なパーツですし…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org437209.png
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/28(火) 09:26:07.81 ID:Dzrf/2sto
マジかよ
こういうことをこのスレで言うのもあれなんだけど、仮にこの企画頓挫しても雑用さんの素材だけはどっかに
まとめておいてほしいと思う。自分でせっせと保存してはいるんだけど
○○なだけ、と言われようがその○○すらできない俺には本当に凄く見える
258 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/28(火) 20:33:49.19 ID:hn3mOTwi0
むしろ俺は音やスクリプト一切できないのでそっちのがスゲェってなるわ(゜д゜:)
特に音に関しては見えない物を作るっていうのが凄すぎて作れない俺には人知を超えてるように見える。

>>257
一応pixivで「ロゴ('A`)」と入れていただければ過去の素材ある程度はフリーで配布してるのでお使いくだし
あと頓挫等しない…
259 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/29(水) 21:23:19.24 ID:IBHkOyHB0
>>248
そう、見た目だけで基本的に一本道だ
よくあるRPGのマップとは違うな
チュートリアルだからそれでも大丈夫なはず

>>雑用氏
おお、お疲れ様です
また必要なものが出てきたらアナウンスするぜ
260 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/30(木) 22:08:56.15 ID:l+uVzSMRo
>>214
8月15日くらいまで余裕ないですみません

ITのピエロ了解〜

他にもやることあったら、安価つけて指示しておいてください
見落としてたらごめんなさい
261 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/30(木) 23:53:50.28 ID:vMyFXxlK0
そういえばエンドロールどうしよ?
VXさんのほうでスクロールしながら文字流してくださっても大丈夫ですし
俺のほうであらかじめスタッフの名前とか素材化して背景にくっつけちゃってもいけますし
262 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/08/02(日) 21:17:36.42 ID:01H9kI4f0
明日から3日出張なので返信が遅れるかもしれない!
一応報告までに
263 :VX [sage]:2015/08/06(木) 20:08:10.00 ID:b4uAjdngo
エンドロールはまだまだ先だね
マップとイベントを作らないことには
264 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/08/06(木) 22:50:06.06 ID:iWzLaNuQ0
せやな(´・ω・`)>>1はまだかの
265 : ◆Z3OExLlt8I :2015/08/11(火) 01:12:40.11 ID:DpQPX6I80
顔を出せていなくてすみません!
今週中にStage2の曲あげます
266 :1 :2015/08/12(水) 22:28:15.93 ID:Lfp0OkfpO
ご無沙汰様です
お盆一杯まで修羅場な1です
心配かけちゃうから生存報告までに書き込むぜ
267 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/08/14(金) 00:36:29.93 ID:7uw9tjC80
>>266
進行できなくてもかまわないから
生存報告はまめにしときんさい(´・ω・`)bアブナイデ
268 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/08/16(日) 00:04:44.09 ID:bI+GX92E0
>>267
了解だ
職業上とはいえお盆が忙しいのは辛いな
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/05/28(土) 14:10:37.02 ID:qeB83O300
ニート企画が復活したぞ
お前たちも復活しようや
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/05/28(土) 20:43:09.60 ID:vaNa5rqW0
ニートと違って社会人や学生は他にやるべきことがあるから一度離れたら戻ってくるのは難しいだろう
そしてどっとうpに上げられた画像とか消失してるのが多いから、当時のメンバーが戻ってこなければ新メンバーでプロジェクトを引き継ぐのも無理だろう
やるなら復活ではなくゼロからのスタートを覚悟しないと
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/28(土) 20:55:38.71 ID:FErvAVINo
一人残っていればきっと復活できますよ
そうじゃないなら最初からです
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/29(日) 21:26:28.22 ID:acIZGYj80
雑用とかいう無職に潰された企画のひとつ
273 :VX [sage]:2016/06/25(土) 18:07:20.86 ID:a7hBxD+Lo
ついに復活か?
274 :VX [sage]:2016/06/25(土) 20:12:22.08 ID:a7hBxD+Lo
1が要求していたシステムと、立ち絵、ストーリ概要も揃ってるから
あとは地道にストーリを作っていけばいけるっぽいんだよな
275 :VX :2016/07/18(月) 17:26:57.42 ID:FTeCclZUo
今後の復活を願って
今あるシステムとか、画像とかアップしておくわ
276 :VX :2016/07/18(月) 17:46:17.48 ID:FTeCclZUo
ざっくりした説明と現存する素材。
http://i.imgur.com/7r2HZry.png

あとは1が残したストーリの概容が少しある。
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/07/18(月) 18:11:02.24 ID:8LXiNQcp0
復活の時は近そうか?
278 :VX :2016/07/18(月) 21:07:51.63 ID:FTeCclZUo
>>277
ストーリーとかネタ・マップ案製作の人がいればな
279 :VX :2016/07/18(月) 21:13:35.09 ID:FTeCclZUo
1の遺産をアップしておくわ

【あらすじ】------------------------------------------------------------
骨まで震えるほどの寒さの、しんしんと雪の降るある日。
マッチ売りの少女はお父さんとお母さんの言いつけでマッチを売っておりました。
「マッチはいりませんか、マッチはいりませんか」
けれでも誰一人として見向きもしません。
諦めたマッチ売りの少女はお家に帰ることにしました。
気が付くとあたりはずぅんと暗くなっております。
手元にあるのは売れ残りのマッチだけ。
今にも吹き消されそうな頼りない火だけが、危険な闇の中の少女の味方でした。
果たしてマッチ売りの少女は暖かいお家へ帰れるのでしょうか……?


【システム】------------------------------------------------------------
・HP
主人公の体力、0になるとゲームオーバー。

・SAN
主人公の正気度、0になるとゲームオーバー。
恐ろしい体験をすると減っていく、減少に伴いUIの主人公のグラが変化する。
またある程度まで低下すると幻覚などが見え始める。

・服の耐久力
主人公が着ている服の耐久力、0になると寒さで歩くたびにHPが減っていく。
不審者に襲われると減っていく、減少に伴いUIの主人公のグラが変化する。

・アイテム欄
アクションボタンを押すことで選択したアイテムを使ったアクションが行える。
(マッチなら「火をつける」「投げる」など。イメージとしては『ゆめにっき』のエフェクト?)

・ダッシュ
ダッシュボタンを押しながら移動でダッシュが可能。
一定時間ダッシュすると息が切れて移動速度が低下。
アイテム使用中にはダッシュはできない。

・体力回復&セーブポイント
Stage1を除きセーブポイントは焚き火。
焚き火は指定の場所に一から火を起こさなくてはならない、火を起こすには薪一個と鋸、マッチ一本が必要。
280 :VX :2016/07/18(月) 21:15:36.41 ID:FTeCclZUo
【キャラクター】----------------------------------------
・マッチ売りの少女
自機、光源なし。
初期アイテムとしてマッチとぬいぐるみの手を所持。
ダッシュ機能完備。
無事家に帰ることが目的。
HP、SANどちらかが0になるとゲームオーバー。

・不審者
エネミー、光源なし。
待ち伏せ型の敵。
死角に隠れて不意を突いて主人公を襲う。
襲われた場合、SANと服の耐久力が減少。
光源を持たないため、視認しづらい。
マッチを投げるなどして居場所を明らかにできる、そのとき、逃げ出すこともある。

・サイコパス
エネミー、光源あり。
移動型の敵。
ランタンを持ち、獲物を漁る殺人鬼。
基本的にはルーチン移動。
広い光源があるため発見は容易だが、その光源内に入る、もしくはサイコパスの周辺でマッチを使うと発見され追いかけられる。
サイコパスに接触されると即死。
光源に反応するため、マッチを投げて気を引くことが可能。

・狼
エネミー、光源なし。
待ち伏せ、移動併合型の敵。
森に生息する野生の狼。
闇に隠れ、獲物が近づくと突然飛び出して襲撃する。
狼に攻撃されるとHPとSANが減少。
光源は持たないが、ときおり眼が光るため、そこから発見することができる。
火を恐れるため、マッチが灯っているときは襲ってこない。

・クラウン
ボスエネミー、光源あり。
特殊型の敵。
ランタンを掲げ、鉈を振り回す顔が半分焼き爛れた殺人ピエロ。
「キヒヒ」という奇声を発する。
様々な手を使って主人公を付け狙う。
Stage4では対決することとなる。
その際の行動パターンは
@通常時は主人公を追いかけて鉈で攻撃
A主人公がマッチを使用中はその場から鋸を投げて攻撃
となる。
松明を投げつけると倒すことができる。
281 :VX :2016/07/18(月) 21:20:02.99 ID:FTeCclZUo
【ステージ】----------------------------------------------------
・Stage1 街
チュートリアル的なステージ。
マップデザインはそれなりに大きな街の大通りをひたすら進むというもの。
ヒントを得ながら操作方法やエネミーの特徴をつかむことが狙い。
街灯があり明るく、一本道なため攻略は簡単。
エネミーの配置も甘め。道中謎の人物(クラウン)とすれ違うイベントあり。
街から出ればステージクリア。セーブポイントは一箇所、出口近くのひときわ明るい光の漏れる家の窓辺。

・Stage2 郊外
ここからが本番なステージ。
マップデザインは入り組んだ迷路のような寂れた町という感じ、暗さも増している。
エネミーたちの配置も厚くしていく。
薪と鋸を探すイベントをはさみ、セーブ方法をプレイヤーに伝える。
女の子と出会うイベントでは選択肢が現れ、その後のフラグとなる。
メインイベントとしてクラウンとの追いかけっこがある。
逃げつつ上手く細い路地に逃げ込めば、クラウンは入ってこれず諦める。
イベントクリアと同時にステージクリア。セーブポイントは薪と鋸のイベント後と、女の子のイベント後の二箇所。

・Stage3 村
えげつないステージ。
マップデザインとしては半ば廃墟のような不気味な村というビジュアルで、ほぼ一本道。
当然のごとく前ステージよりも暗い。ただしトラップを満載に。
”騙す”ことがテーマのステージで、今までプレイヤーが信じていたもの(町人、警官、街灯など)が一斉に裏切りだす。
単純な配置の厚さよりギミカルなステージ設計に。
メインイベントは森と村を繋ぐ橋にて。
クラウンによって橋が焼け落とされてしまったため、プレイヤーは機転を利かせて向こう側へ進まなくてはならない。
谷近くの大きな木を鋸で切り倒すと即席の橋にできる。
ただしこの橋はバランスが悪いため、慎重に渡る必要がある。
主人公がバランスを崩しそうになっているときに操作するとそのまま落下してしまい死亡。
橋を渡り切るとステージクリア。セーブポイントはイベントの前に一箇所。

・Stage4 森
少し趣を変えたステージ。
マップデザインとしては広めの平地に遮蔽物(枯木)が連立しているイメージ。つまり森そのまま。
ここから新エネミー狼が追加されるため動き方を考えなければいけない。
条件が満ちていれば森小屋のイベントが発生する。
そこで鉈を入手すればその先は狼しか出現しないためあまり難しくない。
メインイベントは森の出口付近で。クラウンとの最終決戦。
クラウンの攻撃を躱しつつ、周囲の松明を拾って火をつけ投げつける。
一定ダメージを与えるとクラウンは燃え尽きてイベントクリア、それと同時にステージクリア。
セーブポイントはメインイベント前の一箇所。
Stage4クリアで実質ゲームクリア。

・Ending 家
家の前まで到達。
マップデザインとしてはロッジのような家が一軒、ぽつんとあるというもの。
家に入ろうとドアを開けようとすると自動イベント突入。
何度ドアノブを捻っても開かない、何度ドアを叩いても開けてくれない。少女は絶望し、元きた道へと引き返す。
そのあとを物陰に隠れていたエネミーたちがつきまとう……という救いのないエンディング。
ただしこれはNormal End。条件を満たすとTrue Endにいけるがこっちはこっちで救いがない。
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/12/21(水) 15:14:36.44 ID:uyZj5Og70
ここももう久しいな
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/12/22(木) 13:49:32.70 ID:wB1Ek6wM0
そうだな
復活の願い届くといいな
284 :年末頓挫大掃除 :2016/12/31(土) 16:05:16.71 ID:rcfndV9v0
頓挫だっぺ!
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2018/08/18(土) 00:42:24.83 ID:lckZR4au0
あと二割で完成までこぎつけたけど、そこからが進まん
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