ニート以外でホラーゲーム製作しようぜ

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172 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/18(土) 01:36:14.92 ID:JmK5UH5so
全部まとめたやつでは黒枠で切って提出します。お手数おかけしてすみません
173 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 01:45:57.52 ID:9pT8xrRD0
>>168
こえええええ!
この曲だけでも涼を取れそう

>>170
タイトルは今のところ思いついたのは『Miss Match』なんてどうでしょう
訳すとそのまんま「マッチ売りの少女」(ちょい意訳)で、原作のほうが『The Little Match Girl』なので
それよりかはちょっと大人なイメージ
このゲームの内容が大人向けなマッチ売りの少女というストーリーなのでちょうどいいかな
あとは「mismatch」ともかかってて少女の望む理想と過酷な現実の不一致、不条理みたいな意味が込められればな、と
ない頭で絞り出したものなので他に何も無かったら使うくらいの案だと思ってくだせえ

>>171
服の破け方ナイスー!
お疲れ様です!
174 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 01:51:44.78 ID:o4hKVPPF0
>>173
おぉ、良いネーミングセンスだと思いますぞ(・∀・)
175 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 01:53:12.82 ID:9pT8xrRD0
ステージ3を迷路にしようかと思ったけど迷路ってデザインするのめちゃくちゃ大変だから
ループ十字路にしようと考えてる

真ん中に看板を置いて、上下左右の道にそれぞれ名前をつける
どこに行けばいいかヒントが書かれたメモがどこかに落ちてるのでそれを探して正しい道に進む
もちろんその十字路にも敵がうじゃうじゃいるので注意して進まなくてはならない
間違った道を行くとステージの最初から(orデストラップ)

言葉だとわかりづらいと思うのでサンプル↓

《看板》
↑北
←西
→東
↓南

《メモ》
ジョセフへ
ジョセフ、今日は村の方へお使いに行ってきて頂戴
ただし村は迷いやすいから看板をよく見てね
看板のどの方向へ行けばいいかは謎々にしてメモに書いてあるからよく見ておくこと
ママより

赤ずきんを食べた”狼”
裸で出歩いた”皇帝”
アダムとイブを唆した”蛇”
兎に逆恨まれた”亀”
皆、皆、首刎ねよ
首は並べて晒し首
さすれば道は示されん
ヒント
もうジョセフはアルファベットのお勉強は済ませたわよね?

《答え》
首を刎ねる=頭文字を取り出す
それぞれを英語に訳しその頭文字を並べる
"W"olf
"E"mperor
"S"nake
"T"urtle
よって正解は西
176 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 01:54:31.15 ID:9pT8xrRD0
こんな謎解き要素を入れてみようと思うんだけどどうだろう
わかりづらくないかな
177 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 01:57:18.77 ID:o4hKVPPF0
>>175
謎の感じも良いと思います
メモも羊用紙あたりで画像素材作りますぞい

一点、アンデルセンのマッチ売りはたしか虐待親父と二人暮らしだったような?
178 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/18(土) 01:58:41.10 ID:JmK5UH5so
>>176
悲しいかな、Westってどっちだっけ?って一瞬なりました…
僕らにはぐーぐる様が付いてるから大丈夫だよね!
179 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 02:01:09.06 ID:9pT8xrRD0
>>177
誤解を招いてすまない
このジョセフとママはまたマッチ売りの少女とは別人
ジョセフはママにお使いを頼まれて村に来た男の子
主人公は彼の落としたメモを拾い読みしつつ謎を解いてる
このジョセフに関しても救いのないサブストーリーができてるから楽しみにしててね
180 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 02:04:49.72 ID:o4hKVPPF0
なるほど(゜д゜)ワクワクしてくるなこれ
181 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/18(土) 02:07:21.41 ID:+pzhpfsV0
クソおもしろそうなことになってる
応援、応援!
182 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 02:11:30.76 ID:9pT8xrRD0
今日はタイトルとなぞなぞで終わってしまった
明日もあるのでおやすみなさい
明日以降は引き続きなぞなぞ、あとエネミーの仕様固めに専念するよー

1これはよやれやァ! とかいうことあったら言ってね
社畜の如く馬車馬の如く働くよヒヒヒン
183 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 02:13:24.54 ID:o4hKVPPF0
おけー(・∀・)メモ書きとタイトルロゴに着手するぜ
184 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 02:13:39.33 ID:9pT8xrRD0
>>181
二番煎じというとリネ恋の企画者さんかな?
応援ありがとう
前にスレを見た限り話がバトル物になっててビックリしたけどそちらも頑張ってください!
185 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 02:24:29.83 ID:o4hKVPPF0
>>181
どこかで見たコテだと思ったら(゜д゜)ネトゲはリネになったのですな
元ヒンデミット鯖の民として応援します
186 :VX :2015/07/18(土) 02:49:02.64 ID:wup2WZaio
>>167
マッチ処理だが
3マス先に投げて壁がある場合は2マス目に落ちて、そこにも何かある場合は1マス目に落ちるようにした。
マッチを着火してから、光もカウントしてるので、早くなげないとマッチの火がよわくなり、消えるようにした、
187 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 02:58:46.87 ID:o4hKVPPF0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421256.png
メモ書き等これからの情報等が出る場合使う別ウインドウ
背景黒いと飾り枠が見づらくなりますが見えないの前提で作ってるので問題ありません

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421257.png
メモ書き乗せたVer
188 :VX :2015/07/18(土) 03:10:47.39 ID:9yJiXDBio
>>171
すばらしい
ただ、グレーのところは除いたもの(中央部分だけ)をアップ頂けると助かる
(そのまま入れ替えられる)

謎ときはおもしろそうなのでちょっと明日みます。
BGMも素晴らしい。ただサンプルで追加すると重くなるのでこっちで保管してます

とりあえずマッチ処理の部分も終わって、絵師から絵をもらって組み込んだらまたサンプルだします
ある程度土台はできたところで、明日・明後日から出張で木曜まで出先なのでマップやストーリ、素材等進めておくれ
スレは確認できるので、レスはみます。
189 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 03:18:59.38 ID:o4hKVPPF0
>>188
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421269.png
ほほい(・∀・)
190 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/18(土) 03:25:06.73 ID:JmK5UH5so
>>188
失礼しました。切り抜いたものをUPしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421279.zip.html
191 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 03:44:12.32 ID:o4hKVPPF0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421286.png
試しにミスマッチでタイトル画面組んでみました
ゲームオーバー画面に合わせております。どでしょ
192 :VX :2015/07/18(土) 09:45:44.81 ID:C7rtyD0jo
http://www1.axfc.net/u/3501944
pass:1234

・タイトル実装(logoはvipのものを現状拝借)
・表情切り替え本実装(松明に触れて各値が下げられるので要確認)
・マッチ処理改善
もろもろ改善

あとは謎やマップ、ストーリに合わせて作っていくということで土台はできたな
じゃあ暫くよろしく
193 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 15:10:37.61 ID:+52TxYqI0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421769.png

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421768.png

ドットスキルは無いので既存のマップチップを冬仕様にしてみたけどやっつけなので使えたら使ってくだし(´・ω・`)
そういえば企画名ロゴもほしいですな
194 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 18:27:01.71 ID:+52TxYqI0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org422009.png
追加
195 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/19(日) 13:09:45.71 ID:PNL3y45f0
昨日は見れなくて申し訳ない
>>VX氏
仕様改良お疲れ様です
マッチの灯りいい感じ!
出張いってらっしゃい!

>>雑用氏
素材&ドットチップ作成サンクス!
いい感じに冬っぽい仕上がりだぜ
196 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/19(日) 22:02:43.15 ID:uQPQR1gL0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org424225.png
企画名ロゴ、企画名特に決まってないようなのでスレタイそのままでやってみたよ

作業がほしいよー
197 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/19(日) 22:27:08.56 ID:PNL3y45f0
>>196
ナイスゥ!
作業が欲しいとはよく訓練された社畜だ
サビ残をする権利を与えよう
どんな作業がお望みかな

今日は時間があったからギミック考えてたけど謎解きメインになるかもね!
198 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/19(日) 22:37:33.28 ID:/N3Tul/jo
>>192版をプレイしてみました
SAN値とかは10段階くらいあるようですが、これで決定でしょうか?
それだったら表情もう少し増やせそうですが
199 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/19(日) 22:48:39.04 ID:PNL3y45f0
>>198
決定ではないです
ですがHPとかの組み合わせも含めるとすごい量になるので4種類が妥当かなと
絵さんに過負荷にならないようでしたらじゃんじゃん描いてもらって大丈夫です!
200 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/19(日) 22:56:21.79 ID:uQPQR1gL0
シスグラは社畜根性無いとやってられんのじゃー(・∀・)
下手にオプション画面なんかに手出すと永遠何十個もボタン作るハメになる職だぜ!

とりあえず謎要素なんかは>>187の飾り枠使ってなんでも乗っけられるから
ネタを考えてほしいんだぜ
201 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/19(日) 23:13:54.12 ID:PNL3y45f0
>>200
了解!
そこらへんは任せておけ!
202 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/19(日) 23:40:51.66 ID:/N3Tul/jo
>>199
了解しました。
もう少し差分捻ってみますー
203 :VX :2015/07/19(日) 23:55:28.45 ID:7rLDNaRPo
よくみたら武器(マッチなど)や敵の仕様とかきまったメモがあったんだな
これまだ生きた仕様なら帰ったらこれつくるよ
204 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/20(月) 00:23:38.51 ID:bAfoZq5k0
そういえばチャプターごとに何かお話とかは入らないのかな?
205 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/20(月) 00:29:50.84 ID:57zky4pJ0
>>202
お願いしやす!

>>203
基本的に生きた仕様だよ!
これからちょいと増えるかも!

>>204
「こういう本筋じゃあ!」っていうようなストーリーはあえて入れないつもり
はっきり全貌を書き込んじゃうとせっかくの不気味さがなくなるからね
チャプターごとにイベントを起こしてどういうことかプレイヤーの考察に一任する形にしたい
206 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/20(月) 01:06:09.95 ID:bAfoZq5k0
>>205
エンディングで画像付けたりチャプターでの区切りタイトルみたいな物も無しかな?
ようはその辺りでは画像や素材不要なのかなと
207 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/20(月) 01:20:11.75 ID:57zky4pJ0
>>206
なるほろ
チャプターの区切りで画像出るといいかも
特にエンディング後にあると雰囲気出るね
各チャプターの方はまだ確定はできないからエンディングの方を試しに作ってみてほしい
トゥルーのほうがわかりやすいかな?
俺の頭にあるのは燃える家をバックに腕のないピエロのぬいぐるみを抱きしめるマッチ売りの少女、って感じ
最悪家が燃えてたらそれだけでもいいかも
208 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/20(月) 01:49:53.16 ID:57zky4pJ0
たぶん今夜か明日までにStage1〜2までのシナリオ(?)のようなものを提出できると思う
Stage2の分量が多くなっちゃったから幼女イベントをどこに入れようか考えなおさなきゃ
209 :vx :2015/07/20(月) 15:57:58.82 ID:13YGnHFIO
サイコパスって一つのステージにどのくらいの数出るんだい?
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/20(月) 17:25:59.33 ID:13YGnHFIO
移動中のためスマホからでアレだがちょっと考えたことをメモしておく。

*マップチップについて
案を見る限り概ねいけそうではあるが、ステージ構成の際はvxの標準マップチップや、外部提供の素材マップチップを参照、確認して作成したほうがいい。
特殊なチップだとドッターがこない場合実装が遠のく。また外部素材があった場合は確保して貰えるとたすかる。

*ドッターについて
それなりにクオリティをあげようとするとキャラだけでもオリジナルのチップを使ったほうがよい。
特に主人公とラスボスについては必要だと思ってて、主人公は基本のチップがあるが、服差分や投擲モーション等だったり、ラスボスの各攻撃モーションに至っては、ないと攻撃が分かりにくい。
余力があればその他ギミックのチップを作ってもらえればいいので、募集をオススメする。
211 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/20(月) 20:45:08.37 ID:IBbpbgqh0
昨日早めに寝てもうて今帰宅
>>207
画像了解、いろいろ試行錯誤してみるぜ

>>210
モーションもあるとクオリティ抜群にあがりますな
ちびきゃらツクールの合成品より作れる人が作る方が良いのができそう!
212 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/20(月) 22:51:05.16 ID:IBbpbgqh0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org426244.png
適当な家の骨組作って燃やしてみたぞい
213 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/21(火) 00:30:35.88 ID:yXEZbfK90
エンディングとか最後の画像か何かで使えるかなと
右腕のないピエロ人形も作ってみたけど一応ホラー注意(;´Д`)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org426430.png
214 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/21(火) 00:58:17.43 ID:jUQIoW4A0
Stage1,2のシナリオ提出
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/scenario1.txt
シナリオってほどのものでもなく設計図って感じだな
ついでになぞなぞのほうも載せたから添削してほしい
かわいそうな女の子のイベントはちょいと保留中
近いうちに図で描いてイベントを解説できたらなと考え中

>>209
ステージにもよるけどだいたい5〜8くらいかな

>>210
やっぱりドッターは欲しいなと俺も思う
また募集スレを近々立てよう

>>212
そうそうこんな感じ!
これから毎日家を焼こうぜ?

あと忙しい中申し訳ないけど絵さんにお願いしたいことが
シナリオ組んでて思ったのがクラウンの立ち絵(もしくは一枚絵)は欲しいなーと
サイコパス辺りは不特定多数なので無個性でもいいけどクラウンは一応ボスキャラなので
デザインとしては顔が半分ただれた映画『IT』のピエロが三角さんの鉈持ってる風貌
マッチ売りの少女ちゃんの差分も多いので無理そうなら大丈夫です!
215 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/21(火) 01:00:24.20 ID:jUQIoW4A0
>>213
可愛い!
ナイスピエロ!
ただ俺の説明不足で申し訳ないんだけどピエロのぬいぐるみは両腕ない設定なんだ……!
216 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/21(火) 01:31:56.77 ID:yXEZbfK90
両腕ないのかー(゜д゜)さらにもぐのか
217 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/21(火) 03:35:57.46 ID:yXEZbfK90
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org426725.png
左腕ももいでおきました
218 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/21(火) 08:11:31.64 ID:kBCsY0AH0
なんだか背景やマップチップなどの素材がすごい(小並感)

すこし今週は忙しいのですが、一週間後ぐらいまでにはステージ2のBGMあげたいと思います。
219 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/21(火) 21:57:07.66 ID:yjLfRbQJ0
>>217
ナイスもぎもぎ!
これって実際にぬいぐるみからもいでたるするの?

>>218
了解!
焦らずゆっくりで大丈夫よー
220 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/21(火) 22:12:47.77 ID:AS3gyeTS0
>>219
そんなわけあるか(゜д゜;)なんかの呪いうけるわ
221 :vx :2015/07/22(水) 18:02:54.08 ID:yTQktbSaO
シナリオ見たけど概ねいいと思う。
ただ問題はマップチップだな
馬車とか街のイメージのものがデフォルトなり外部なりにあるの?
222 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/22(水) 21:52:09.72 ID:X7Em9HkJ0
>>220
だよな
よかった、腕をもがれたピエロはいなかったんや……

>>221
マップチップも含めて作ってくれるドッターさんを探さないとな
馬車は一応探してみたらこんなんあった
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/basya.png
223 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/22(水) 22:19:50.28 ID:kE9MvtKx0
ぼしゅうすれ
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1437571102/l50
224 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/23(木) 00:13:39.46 ID:Uw7kwj5O0
帰宅したら落ちてたズコー
225 :VX :2015/07/23(木) 20:42:25.12 ID:VuXZTVBZo
>>222
いいのあるね!
226 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/24(金) 14:09:28.40 ID:RZAlV7uO0
今週末から来週頭までいないので、生存報告も兼ねてステージ2のBGMを途中まで
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0404.mp3
227 :VX :2015/07/24(金) 21:21:28.23 ID:KpvCUHWco
とりあえずサイコパスの一連の動き実装した
228 :VX :2015/07/24(金) 21:52:19.28 ID:KpvCUHWco
ただ一度視野内にはいって見つかったら、
マッチを投げて気を引くか(火が消えたらまた追いかけてる)
ステージを切り替えない限り、死ぬまで追っかけてくる

あとはシナリオはいい感じだからマップを起こしてもらうことだな
229 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/24(金) 22:26:08.34 ID:vbrw/0V70
>>226
音さんの音楽、雰囲気めっさ出てるし一発で印象に残るのがすごい
良い曲ですー(*´д`*)
230 :VX [sage]:2015/07/26(日) 01:10:52.35 ID:1cMcFJXNo
雑用さん
画面全体よりちょっと小さい例のウインドウ素材頂けたらたすかる
231 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 02:04:37.39 ID:ZxBKgusc0
>>230
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org434619.png
こういうのかな???
232 :VX :2015/07/26(日) 21:43:52.03 ID:rMjjJ9h2o
>>230
サンクス
早速使用した

http://www1.axfc.net/u/3506998
町を適当に作って、町人が殺される導入部分まで作った
233 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 21:55:45.28 ID:r17K5QgF0
>>232よかった!

もっと作業カモーン
234 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/26(日) 22:25:56.66 ID:ue05hUnV0
しばらく顔出せなくてすまんかった
Stage1のマップをちょこっと起こしてみたから確認してみてくれ
あくまで大雑把な感じだが

S1-1
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/S1-1.png
S1-2
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/S1-2.png
S1-4
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/S1-4.png
S1-5
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/S1-5.png
S1-6
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/S1-6.png

>>225
一応利用規約みたいのあったから引用元のリンク貼っつけとくぜ
http://ameblo.jp/clarinetboy2/entry-11390649238.html

>>226
すごく雰囲気でてるね!
その調子で頼む!

>>228
お疲れ様です
サイコパスの仕様はちょっと複雑だから苦労をかける
不審者の仕様について言及すると周囲1マス圏内に入ったら暗転→ダメージって感じかな
あと一回ダメージを与えた不審者は消滅する形でお願いします!
235 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/26(日) 22:34:02.88 ID:ue05hUnV0
>>232
しゅごいいいいい!
今サンプル確認した
イベントいいね! そのまま使えそう

>>233
作業かちょっとシナリオ確認して必要そうなマテリアル考えるぜ
それまで暗闇から手が伸びてる一枚絵用意してみてくれないか
不審者に捕まってただ暗転ってのも寂しいからホラーらしくびっくりどっきりな表現がしたいぜ

ちょいと飯食ってくるからまたあとで書き込みに来るよー
236 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 23:31:47.42 ID:r17K5QgF0
うpろだが混雑・・・
237 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 23:39:47.12 ID:r17K5QgF0
http://iup.2ch-library.com/i/i1474423-1437921495.png


暇すぎて作った現状用途のないパッケージ
http://iup.2ch-library.com/i/i1474425-1437921535.png
238 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/26(日) 23:54:49.93 ID:ue05hUnV0
>>237
おお早い!
そのパッケージはクリア後のボーナスイラストとして表示できそう
もしくはエンドロールの背景にするとか
アイテム入手時にそのアイテムの一枚絵を表示させてみようか
そうすれば暇はさせないはずだぜ!

現状本スレが建ってない状態だから募集スレたてても人こないんだよなー
239 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/26(日) 23:57:22.56 ID:r17K5QgF0
>>238
手は絵で描く人間の手よりリアル風な球体関節人形のが恐いかなとこんな感じに(´・ω・`)

エンドロールはエンドロールで必要なら作るぞい
アイテムは何があるんぞ?
240 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/27(月) 00:00:55.59 ID:UAYt0bw+0
>>239
今のところ
薪、鋸、鍵、缶スープ、金貨、壊れたランタン、鉈、松明
が確定で登場するぞ!
241 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 00:05:08.97 ID:yys5bmij0
>>240
その中で使用する時にメモ帳の時みたいにヒント的な役割するものあるかな?
どの道ドットで素材化するもの重複して作るのも微妙やし(´・ω・`)
242 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 00:27:57.88 ID:yys5bmij0
http://iup.2ch-library.com/i/i1474459-1437924393.png
金貨は主人公が所持してフィールド上で使うというかあげるものだから一応作ってみたぞい
243 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/27(月) 00:46:53.16 ID:UAYt0bw+0
>>241
ヒントというか鍵はどこどこの鍵という感じで説明が表示されるかな
鍵とか金貨とかドットでもCGでも変わりようのないものはもう作っちゃって大丈夫だと思う!

>>242
ちょうちょ!
244 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 01:36:19.03 ID:yys5bmij0
ほいさ鍵!
http://iup.2ch-library.com/i/i1474512-1437928514.png
色違い
http://iup.2ch-library.com/i/i1474513-1437928533.png
245 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 02:39:17.73 ID:yys5bmij0
缶詰
http://iup.2ch-library.com/i/i1474544-1437932195.png
壊れたランタン
http://iup.2ch-library.com/i/i1474542-1437932166.png

http://iup.2ch-library.com/i/i1474541-1437932154.png

こういうのはすぐできるんだが鉈やら鋸やらの道具系がめんどい……
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/27(月) 03:30:04.98 ID:yys5bmij0

http://iup.2ch-library.com/i/i1474560-1437935304.png

http://iup.2ch-library.com/i/i1474561-1437935316.png

血やら油やらの乗せ方だけでかなり苦戦した…
247 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 13:35:29.81 ID:/yvHMnVN0
ラスト松明
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436056.png

一部ろだが違い消えてしまう可能性があるのでまとめたアイテムアイコン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436057.zip.html
248 :VX :2015/07/27(月) 20:41:50.96 ID:LtUHOfiAo
クオリティが高いアイコンだな!
これはゲットしたときのに表示されるやつか
せっかくだから左上のアイテム表示用の透過pngもお願いしやす

マップとイベント詳細等確認した
なるほど、町ってのは碁盤の目のようになっているのな
と思ったが「建物の隙間は主人公が通行できない」ということは
縦の大通りしか進めないってことか?

249 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 22:13:05.23 ID:/yvHMnVN0
>>248
アイテムはドットで組むもんだと思って絶賛背面の板とくっついておるwwww外せるものなんとか外してみるぜ!
250 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 22:29:09.19 ID:/yvHMnVN0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436775.zip.html
なんとか外して来たぜ…50×50に入るくらいの縮小だから鋸とかもうギザギザが見えんけど(´・ω・`;)
一応こちらは背景がアイテム枠だと黒くなるのでトーン上げて多少見やすく加工してあります
251 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/27(月) 22:31:22.38 ID:/yvHMnVN0
+指示はなかったけどおそらくゲーム中登場するであろうマッチ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436782.png

と人形
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436784.png
252 :雑用 ◆zNYGBM5OHU :2015/07/27(月) 23:25:01.39 ID:/yvHMnVN0
それと昨日言うてたエンドロール用画像
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436945.png

その2
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org436946.png
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/27(月) 23:55:10.35 ID:reE6eQzko
雑用さんってこれ全部自作してんの?
254 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/28(火) 01:29:51.37 ID:1PVPOQ220
ですよー(・∀・)大体は過去暇な時に作った素材組み合わせたりしてまんす
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/28(火) 01:48:07.54 ID:AXmOjf920
スゲーもうレベルが違うな
見習いたい
256 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/28(火) 01:51:58.86 ID:1PVPOQ220
基本はイラストレーターで作った骨組にテクスチャ何枚も重ねて貼ってるだけなので
構造わかれば簡単ですぞ(゜д゜;)
鋸や鉈なんて元はこんなイラレの押し出しベベルで作った適当なパーツですし…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org437209.png
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/07/28(火) 09:26:07.81 ID:Dzrf/2sto
マジかよ
こういうことをこのスレで言うのもあれなんだけど、仮にこの企画頓挫しても雑用さんの素材だけはどっかに
まとめておいてほしいと思う。自分でせっせと保存してはいるんだけど
○○なだけ、と言われようがその○○すらできない俺には本当に凄く見える
258 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/28(火) 20:33:49.19 ID:hn3mOTwi0
むしろ俺は音やスクリプト一切できないのでそっちのがスゲェってなるわ(゜д゜:)
特に音に関しては見えない物を作るっていうのが凄すぎて作れない俺には人知を超えてるように見える。

>>257
一応pixivで「ロゴ('A`)」と入れていただければ過去の素材ある程度はフリーで配布してるのでお使いくだし
あと頓挫等しない…
259 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/29(水) 21:23:19.24 ID:IBHkOyHB0
>>248
そう、見た目だけで基本的に一本道だ
よくあるRPGのマップとは違うな
チュートリアルだからそれでも大丈夫なはず

>>雑用氏
おお、お疲れ様です
また必要なものが出てきたらアナウンスするぜ
260 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/30(木) 22:08:56.15 ID:l+uVzSMRo
>>214
8月15日くらいまで余裕ないですみません

ITのピエロ了解〜

他にもやることあったら、安価つけて指示しておいてください
見落としてたらごめんなさい
261 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/30(木) 23:53:50.28 ID:vMyFXxlK0
そういえばエンドロールどうしよ?
VXさんのほうでスクロールしながら文字流してくださっても大丈夫ですし
俺のほうであらかじめスタッフの名前とか素材化して背景にくっつけちゃってもいけますし
262 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/08/02(日) 21:17:36.42 ID:01H9kI4f0
明日から3日出張なので返信が遅れるかもしれない!
一応報告までに
263 :VX [sage]:2015/08/06(木) 20:08:10.00 ID:b4uAjdngo
エンドロールはまだまだ先だね
マップとイベントを作らないことには
264 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/08/06(木) 22:50:06.06 ID:iWzLaNuQ0
せやな(´・ω・`)>>1はまだかの
265 : ◆Z3OExLlt8I :2015/08/11(火) 01:12:40.11 ID:DpQPX6I80
顔を出せていなくてすみません!
今週中にStage2の曲あげます
266 :1 :2015/08/12(水) 22:28:15.93 ID:Lfp0OkfpO
ご無沙汰様です
お盆一杯まで修羅場な1です
心配かけちゃうから生存報告までに書き込むぜ
267 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/08/14(金) 00:36:29.93 ID:7uw9tjC80
>>266
進行できなくてもかまわないから
生存報告はまめにしときんさい(´・ω・`)bアブナイデ
268 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/08/16(日) 00:04:44.09 ID:bI+GX92E0
>>267
了解だ
職業上とはいえお盆が忙しいのは辛いな
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/05/28(土) 14:10:37.02 ID:qeB83O300
ニート企画が復活したぞ
お前たちも復活しようや
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/05/28(土) 20:43:09.60 ID:vaNa5rqW0
ニートと違って社会人や学生は他にやるべきことがあるから一度離れたら戻ってくるのは難しいだろう
そしてどっとうpに上げられた画像とか消失してるのが多いから、当時のメンバーが戻ってこなければ新メンバーでプロジェクトを引き継ぐのも無理だろう
やるなら復活ではなくゼロからのスタートを覚悟しないと
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/28(土) 20:55:38.71 ID:FErvAVINo
一人残っていればきっと復活できますよ
そうじゃないなら最初からです
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/29(日) 21:26:28.22 ID:acIZGYj80
雑用とかいう無職に潰された企画のひとつ
273 :VX [sage]:2016/06/25(土) 18:07:20.86 ID:a7hBxD+Lo
ついに復活か?
274 :VX [sage]:2016/06/25(土) 20:12:22.08 ID:a7hBxD+Lo
1が要求していたシステムと、立ち絵、ストーリ概要も揃ってるから
あとは地道にストーリを作っていけばいけるっぽいんだよな
275 :VX :2016/07/18(月) 17:26:57.42 ID:FTeCclZUo
今後の復活を願って
今あるシステムとか、画像とかアップしておくわ
276 :VX :2016/07/18(月) 17:46:17.48 ID:FTeCclZUo
ざっくりした説明と現存する素材。
http://i.imgur.com/7r2HZry.png

あとは1が残したストーリの概容が少しある。
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/07/18(月) 18:11:02.24 ID:8LXiNQcp0
復活の時は近そうか?
278 :VX :2016/07/18(月) 21:07:51.63 ID:FTeCclZUo
>>277
ストーリーとかネタ・マップ案製作の人がいればな
279 :VX :2016/07/18(月) 21:13:35.09 ID:FTeCclZUo
1の遺産をアップしておくわ

【あらすじ】------------------------------------------------------------
骨まで震えるほどの寒さの、しんしんと雪の降るある日。
マッチ売りの少女はお父さんとお母さんの言いつけでマッチを売っておりました。
「マッチはいりませんか、マッチはいりませんか」
けれでも誰一人として見向きもしません。
諦めたマッチ売りの少女はお家に帰ることにしました。
気が付くとあたりはずぅんと暗くなっております。
手元にあるのは売れ残りのマッチだけ。
今にも吹き消されそうな頼りない火だけが、危険な闇の中の少女の味方でした。
果たしてマッチ売りの少女は暖かいお家へ帰れるのでしょうか……?


【システム】------------------------------------------------------------
・HP
主人公の体力、0になるとゲームオーバー。

・SAN
主人公の正気度、0になるとゲームオーバー。
恐ろしい体験をすると減っていく、減少に伴いUIの主人公のグラが変化する。
またある程度まで低下すると幻覚などが見え始める。

・服の耐久力
主人公が着ている服の耐久力、0になると寒さで歩くたびにHPが減っていく。
不審者に襲われると減っていく、減少に伴いUIの主人公のグラが変化する。

・アイテム欄
アクションボタンを押すことで選択したアイテムを使ったアクションが行える。
(マッチなら「火をつける」「投げる」など。イメージとしては『ゆめにっき』のエフェクト?)

・ダッシュ
ダッシュボタンを押しながら移動でダッシュが可能。
一定時間ダッシュすると息が切れて移動速度が低下。
アイテム使用中にはダッシュはできない。

・体力回復&セーブポイント
Stage1を除きセーブポイントは焚き火。
焚き火は指定の場所に一から火を起こさなくてはならない、火を起こすには薪一個と鋸、マッチ一本が必要。
280 :VX :2016/07/18(月) 21:15:36.41 ID:FTeCclZUo
【キャラクター】----------------------------------------
・マッチ売りの少女
自機、光源なし。
初期アイテムとしてマッチとぬいぐるみの手を所持。
ダッシュ機能完備。
無事家に帰ることが目的。
HP、SANどちらかが0になるとゲームオーバー。

・不審者
エネミー、光源なし。
待ち伏せ型の敵。
死角に隠れて不意を突いて主人公を襲う。
襲われた場合、SANと服の耐久力が減少。
光源を持たないため、視認しづらい。
マッチを投げるなどして居場所を明らかにできる、そのとき、逃げ出すこともある。

・サイコパス
エネミー、光源あり。
移動型の敵。
ランタンを持ち、獲物を漁る殺人鬼。
基本的にはルーチン移動。
広い光源があるため発見は容易だが、その光源内に入る、もしくはサイコパスの周辺でマッチを使うと発見され追いかけられる。
サイコパスに接触されると即死。
光源に反応するため、マッチを投げて気を引くことが可能。

・狼
エネミー、光源なし。
待ち伏せ、移動併合型の敵。
森に生息する野生の狼。
闇に隠れ、獲物が近づくと突然飛び出して襲撃する。
狼に攻撃されるとHPとSANが減少。
光源は持たないが、ときおり眼が光るため、そこから発見することができる。
火を恐れるため、マッチが灯っているときは襲ってこない。

・クラウン
ボスエネミー、光源あり。
特殊型の敵。
ランタンを掲げ、鉈を振り回す顔が半分焼き爛れた殺人ピエロ。
「キヒヒ」という奇声を発する。
様々な手を使って主人公を付け狙う。
Stage4では対決することとなる。
その際の行動パターンは
@通常時は主人公を追いかけて鉈で攻撃
A主人公がマッチを使用中はその場から鋸を投げて攻撃
となる。
松明を投げつけると倒すことができる。
281 :VX :2016/07/18(月) 21:20:02.99 ID:FTeCclZUo
【ステージ】----------------------------------------------------
・Stage1 街
チュートリアル的なステージ。
マップデザインはそれなりに大きな街の大通りをひたすら進むというもの。
ヒントを得ながら操作方法やエネミーの特徴をつかむことが狙い。
街灯があり明るく、一本道なため攻略は簡単。
エネミーの配置も甘め。道中謎の人物(クラウン)とすれ違うイベントあり。
街から出ればステージクリア。セーブポイントは一箇所、出口近くのひときわ明るい光の漏れる家の窓辺。

・Stage2 郊外
ここからが本番なステージ。
マップデザインは入り組んだ迷路のような寂れた町という感じ、暗さも増している。
エネミーたちの配置も厚くしていく。
薪と鋸を探すイベントをはさみ、セーブ方法をプレイヤーに伝える。
女の子と出会うイベントでは選択肢が現れ、その後のフラグとなる。
メインイベントとしてクラウンとの追いかけっこがある。
逃げつつ上手く細い路地に逃げ込めば、クラウンは入ってこれず諦める。
イベントクリアと同時にステージクリア。セーブポイントは薪と鋸のイベント後と、女の子のイベント後の二箇所。

・Stage3 村
えげつないステージ。
マップデザインとしては半ば廃墟のような不気味な村というビジュアルで、ほぼ一本道。
当然のごとく前ステージよりも暗い。ただしトラップを満載に。
”騙す”ことがテーマのステージで、今までプレイヤーが信じていたもの(町人、警官、街灯など)が一斉に裏切りだす。
単純な配置の厚さよりギミカルなステージ設計に。
メインイベントは森と村を繋ぐ橋にて。
クラウンによって橋が焼け落とされてしまったため、プレイヤーは機転を利かせて向こう側へ進まなくてはならない。
谷近くの大きな木を鋸で切り倒すと即席の橋にできる。
ただしこの橋はバランスが悪いため、慎重に渡る必要がある。
主人公がバランスを崩しそうになっているときに操作するとそのまま落下してしまい死亡。
橋を渡り切るとステージクリア。セーブポイントはイベントの前に一箇所。

・Stage4 森
少し趣を変えたステージ。
マップデザインとしては広めの平地に遮蔽物(枯木)が連立しているイメージ。つまり森そのまま。
ここから新エネミー狼が追加されるため動き方を考えなければいけない。
条件が満ちていれば森小屋のイベントが発生する。
そこで鉈を入手すればその先は狼しか出現しないためあまり難しくない。
メインイベントは森の出口付近で。クラウンとの最終決戦。
クラウンの攻撃を躱しつつ、周囲の松明を拾って火をつけ投げつける。
一定ダメージを与えるとクラウンは燃え尽きてイベントクリア、それと同時にステージクリア。
セーブポイントはメインイベント前の一箇所。
Stage4クリアで実質ゲームクリア。

・Ending 家
家の前まで到達。
マップデザインとしてはロッジのような家が一軒、ぽつんとあるというもの。
家に入ろうとドアを開けようとすると自動イベント突入。
何度ドアノブを捻っても開かない、何度ドアを叩いても開けてくれない。少女は絶望し、元きた道へと引き返す。
そのあとを物陰に隠れていたエネミーたちがつきまとう……という救いのないエンディング。
ただしこれはNormal End。条件を満たすとTrue Endにいけるがこっちはこっちで救いがない。
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/12/21(水) 15:14:36.44 ID:uyZj5Og70
ここももう久しいな
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/12/22(木) 13:49:32.70 ID:wB1Ek6wM0
そうだな
復活の願い届くといいな
284 :年末頓挫大掃除 :2016/12/31(土) 16:05:16.71 ID:rcfndV9v0
頓挫だっぺ!
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2018/08/18(土) 00:42:24.83 ID:lckZR4au0
あと二割で完成までこぎつけたけど、そこからが進まん
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