ニート以外でホラーゲーム製作しようぜ

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29 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/06/05(金) 23:01:31.49 ID:B7R/0qrq0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org353413.png
SANについてちょっと考えてみた
以前スレで誰かが書いてくれたようにSANが下がると周囲の光景がおかしくなるってのも面白そう
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 15:44:03.24 ID:qqMoIRDsO
sanが下がると、逆に周囲の光景がクリアに見えてきて、
かわりに無害な障害物(ゴミ箱とか木箱とか電灯とか)が、とても恐ろしいものに見えてくるとか
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 19:53:22.83 ID:qXzKG6Xd0
単純に「敵や警官の幻覚が見える」でいんじゃね?画面内に「幻覚」の敵や警官を表示するだけなら本物のキャラパターン使い回せばいいんだし
32 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/06/07(日) 22:44:01.20 ID:cUq8C2u50
>>31
いいね!
近づいた瞬間ザッとノイズがかって消えたりとかの演出があるとなおホラーっぽくなる
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/13(土) 16:49:04.64 ID:ed20CuOB0
こっちは進んでない感じ?
34 :頓挫王 ◆RfYSuKoT2w :2015/06/13(土) 18:06:52.17 ID:hXH6Zl7H0
ここゲ製の闇企画の>>1と同一人物だろ
定期的に糞スレ立ててはすぐ投げ出すのな
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/06/21(日) 05:23:57.23 ID:No2IDw1Z0
これ面白そうだから期待してるんだけどな
マッチ売りの少女って確かヨーロッパで産業革命が起きてる頃の話だよな
街並みをそれっぽくしたら雰囲気出そうだ
切り裂きジャックは40年ぐらい後だからさすがに絡めるのは無理か
36 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/06/29(月) 17:09:32.06 ID:GUbUB2Pj0
不死鳥のごとく復活
何世紀かかるかわからないけどぼっちでもやっていくぜ
37 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/06/29(月) 17:53:30.87 ID:GUbUB2Pj0
何はともあれおおまかなことをフローチャートに落とし込もう
あとはシステムデザイン含めたマップの作成
38 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/06/30(火) 18:53:45.03 ID:Owou5z8g0
やっぱり四ステージ構成だな
プレイ時間1〜2時間くらいを目指そか
平行してフリー素材の方も漁ろう
39 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/06/30(火) 22:08:05.27 ID:Owou5z8g0
新要素ピエロくん追加
いわゆるボスキャラ
40 :体液ホラー ◆eFDGff6JT2 :2015/06/30(火) 23:18:03.53 ID:K+fUBljGo
ニート関係なくホラーの1です
互いに頑張って
ボッチの闇に飲まれようぜ…フフフ…
41 : ◆XdUiCmCEGI :2015/07/01(水) 00:39:55.26 ID:Z6vgmSy+0
頑張ってくれや
参加はできないけど応援してる
42 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/01(水) 23:22:50.63 ID:rLpuJuZe0
>>40
>>41
ありがとな!
そっちの企画もたまにチラチラ見てるぜ!
43 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/01(水) 23:43:50.99 ID:rLpuJuZe0
フローチャート完成
あとはテキストにいろいろまとめよ
44 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/02(木) 01:51:30.60 ID:78Unsn2n0
ぼっちはさびしい……
そろそろ寝よう
明日はマップをつくるんだ
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/02(木) 02:01:07.91 ID:woX1R1ECo
がんがれ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/02(木) 20:13:48.87 ID:i4ni18UdO
最近発表された『夜廻』ってゲームがすごくイメージにピッタリあう
あれだよああいうゲームが作りたいんだ
47 : ◆uotUYGHVwM [saga]:2015/07/02(木) 20:51:14.96 ID:S67zQfYG0
がんばってくれ 手伝おうにも技術が無いんだ
テストプレイとかならできそう
48 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/03(金) 19:29:18.60 ID:4jXatPz90
>>45
>>47
応援サンクス!
49 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/04(土) 00:11:44.28 ID:ZPmBCFXy0
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/stage1.jpg
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/stage2.jpg
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/stage3.jpg
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/stage4.jpg
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/Ending.jpg
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/ホラゲ企画案.txt

とりあえず草案
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/07/04(土) 01:14:32.11 ID:ePRzjDqU0
キヒヒ?
51 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/04(土) 01:19:52.00 ID:ZPmBCFXy0
>>50
なんかそれっぽい笑い声がそれしか思い浮かばなかった
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/04(土) 01:22:19.10 ID:a/p6EXxf0

エンディングどっちもすごい好みだわ
53 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/04(土) 01:23:26.16 ID:ZPmBCFXy0
>>52
嬉しいぜ
せっかくホラーなんだしかなしい話にしたいよね
54 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/04(土) 01:50:39.94 ID:ZPmBCFXy0
迷路ってどうやって作るんだ……
55 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/04(土) 02:16:37.27 ID:ZPmBCFXy0
マップが難所だな
できたとしてもそれをゲームにできる技術は俺にはない
やはり明日辺り募集を掛けてみるとしよう
そして今日は寝る
56 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/05(日) 21:27:59.06 ID:L4yVCoyv0
基本画面と企画案あげなおし

http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/gamen.png
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/horage.txt
57 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/05(日) 21:35:56.76 ID:L4yVCoyv0
http://yui.oopsup.com/browse.php/geseii/gamen.png
58 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/05(日) 21:45:36.22 ID:L4yVCoyv0
スレを立てよう
59 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/05(日) 21:53:25.12 ID:L4yVCoyv0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436096439
スレを立てた
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/06(月) 16:50:11.51 ID:r/iUnY48O
これいつ迄に制作とか決まってる?
今夏?
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/06(月) 17:07:34.76 ID:RCsI1WCQO
>>60
とりあえず完成が目標だな
人が集まれば夏が終わるまでに作りたい
62 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/08(水) 22:57:40.23 ID:taO3snLl0
たまには企画者らしいことしよ
必要な素材とかをピックアップするぜ
決して他の作業が嫌になったとかそういうのではないんだぜ
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/09(木) 01:22:08.14 ID:rb9hUXIS0
>>1は今全部の作業を担当してるの?
ゲーム自体は何で作るのツクール的なの?
64 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/09(木) 01:38:29.46 ID:S8qdkUaH0
>>63
俺はラくらいしかできないから人が来るまでそこを突き詰めていく
あとはもろもろまとめのお仕事とか
完全に人が来ないようであれば他の役職も一から勉強するよ
想定はツクール的なものを想定してる
今ドット絵とかどれくらいいるかとかまとめてるな
65 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/10(金) 22:48:43.44 ID:vMA0Ku6O0
スレ立てようと思ったら立てられなかった
66 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/10(金) 23:25:42.49 ID:vMA0Ku6O0
クララが立った! スレも立った!
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436537961
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/11(土) 22:39:00.81 ID:T1gLTcRw0
一日ごしでスレ見たが何の職が必要なのかわからなかったでござる
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/12(日) 11:37:59.73 ID:Q9+LP/rD0
このスレにも必要な人材を書いておいたらいいんじゃないか
69 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/13(月) 00:04:40.18 ID:kRbtIOFD0
>>67
>>68
もっともだな!
基本的にはマ、絵師、音屋を募集しているぜ
特にマさんがいないとシステムが決定されないから絵師さんに支持を出しにくいかな
絵師は主人公のバストアップを描いてくれる人、そして各キャラクターのドット絵を描いてくれる人が欲しい
あとは「俺こんなことできるぜ!」って人がいれば大歓迎
70 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/13(月) 22:50:41.85 ID:kRbtIOFD0
やっぱり規格が定まらないと絵の指定とかもやりにくいな
というわけで第一にマさんを仲間にしなくては!
参考までにどういった企画ならマとかスクリプターは参加しやすいのだろう
ゲーム的に作りづらいならシステムとかシナリオは考えなおすつもりだ!
俺は胸糞悪いホラーならなんでもいいからな!
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/13(月) 23:33:51.48 ID:519BQXgt0
スクリプトはできんがシステムグラフィック(タイトル画面やらメッセージ枠やら)需要あるなら手伝えるで
72 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/13(月) 23:41:58.56 ID:/hbbCImK0
>>71
需要ありまくりだ
シスグラはツクールあたりのを想定してる?
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/13(月) 23:44:51.14 ID:519BQXgt0
>>72
ツクールでも問題なかよ(´・ω・`)サイズと拡張子、透過法だけわかればなんでもおkや
絵も描くは描くけど萌え絵なのでホラー向きではないかと
74 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/13(月) 23:49:35.45 ID:/hbbCImK0
>>73
そいつは頼もしいや!
昨今どこぞのがっこうぐらしみたいに萌え×ホラーが流行ってるみたいだし案外絵もいけるかもしれないぞ!
シスグラはよろしく頼みたい
指定とかはどのシステムで動かすか決まってから(マが来たら)になると思う!
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/13(月) 23:56:16.88 ID:519BQXgt0
>>74
了解やで
グラフィック関連で必要なものあったらゴリゴリ言うてくり
76 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 00:01:15.80 ID:o5oLpGZK0
>>75
近いうちにこんなん欲しいってのをリストアップするわ!
77 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/14(火) 00:03:32.64 ID:Q4tMNqmE0
>>76
ほいさっさ
とりあえずコテつけておくよ〜
78 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:10:35.30 ID:o5oLpGZK0
そういえば主人公たるマッチ売りの少女の外見とかまったく考えてなかった
今のところ完全に童話のイメージそのまま
79 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/14(火) 01:15:39.10 ID:Q4tMNqmE0
>>78
絵師さん来た時にキャラデザできちゃってると作業感強くなってまうから
絵師さんにある程度おまかせでも良いのでは
80 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:18:42.50 ID:o5oLpGZK0
>>79
かもね
薄幸そうならそれだけで百点満点よ
81 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:33:59.72 ID:o5oLpGZK0
起きてるうちにちょっと必要そうなものまとめてみた

>>57みたいな感じでプレイ画面でステータスが確認できるUI
・メッセージ欄等の枠モノ
・タイトル画面(これは絵師さんが来た時に一緒にデザインかな?)

今のところ思いつくのはこれくらいかな
RPG特有のステータス画面は必要ないというのが個人的な考え
フリゲで例えるならIbが最も近い構成かな、あれもプレイ画面でステータスわかる仕様だし
アイテム欄だけはシステム的にも複雑そうだからそこだけメニュー画面開いて装備って形でもいいかなと
基本的には敵を避けてアイテムで障害を乗り越えるだけだからUI周辺はごちゃごちゃさせない方針

またこれにかぎらず雑用氏の方でこれいるんじゃないかってのがあったらどんどん言って欲しい
今は2人だけど全員が意見を出し合える企画を目指したいから
直接別の役職の人に口出すと殺伐とするからなるべく俺に言って欲しいけどね!
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/14(火) 01:42:42.11 ID:Q4tMNqmE0
>>81
UI作るのは了解よ、あとはスクさんが組みやすいかどうかとなってくるね(`・ω・´)
メーター式って結構苦しい場合もあるみたいなので
83 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:53:45.75 ID:o5oLpGZK0
>>82
それは少々懸念していた
数字で示すのはホラーゲームとしても味気がないし
いっその事HPもSANも主人公の顔グラの方で表現するというのも考えてはいる
HP減少→少女の顔が傷だらけに
SAN減少→少女の表情が狂気に満ちていく
服の耐久度減少→少女の服が破れていく

そうすれば裏で数値で管理しながら一定ダメージで画像切替える仕様にできるし
微リョナ、ホラー、微エロと様々な層にアプローチできるし
絵師さんもいろんな表情が描けるしでわりといいことが多いかもしれない
84 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/14(火) 01:58:15.78 ID:Q4tMNqmE0
>>83
顔グラ変換は簡単でいいかもしれんね画面ごちゃごちゃしづらいし
絵も立ち絵以外に作業が無ければ服差分くらいならとなるやもしれぬ
85 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 22:29:55.73 ID:o5oLpGZK0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436880106/l50
スレがエレクト
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2015/07/15(水) 02:45:59.65 ID:oOiUKv+b0
よければ音屋希望です。

ホラーゲーのBGMみたいなのは作ったことないですが、

http://gesei.sub.jp/kami/src/up0400.mp3

一応途中まで作ったものを

これだけではあれなので、以前VIP以外ですがエターったゲーム用BGMをデモとして

http://gesei.sub.jp/kami/src/up0401.zip
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/15(水) 16:36:47.71 ID:MufNOI0fO
>>86
いいね!
一緒におっかないの作ろうぜ!
よろしくお願いします!
88 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 20:01:10.74 ID:9GLlrtdy0
>>86
PCから改めて
恐らく作ってもらう曲数はタイトルBGM、各ステージ(1234Ending)BGMの6曲+αになると思う
細かい曲調や雰囲気はまたのちのち
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/15(水) 21:25:07.50 ID:EilF39PPo
昨日ツクールであげたものだ
過去レスみるかぎり、表情でパラメータ判断するとのことなので、
それを今日は実装するぜ
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/15(水) 21:28:51.54 ID:EilF39PPo
HPとSAN値が25%刻みで変化するとして、4×4=16種類の表情差分があると
仮定してつくるかんじでいいかな?
91 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 21:41:11.47 ID:9GLlrtdy0
>>90
おお来てくれたか!
一応今のところHP×SAN×服で4×4×3くらいになるんだけどそうなると数が多くなるので
服の耐久値を実装は見送ろうかどうか考えてる
とりあえずは4*4でやってみてほしい
92 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 22:31:08.29 ID:D0+nR0g+0
おぉ〜ホラーチックな音楽が、かっこいい

>>89
ツクールなら透過法は普通に透過pngやね(・∀・)
必要素材あればサイズとできればスクショ撮ってこの辺にこんな感じ的な情報があると作るの楽でんす!
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/15(水) 22:45:22.19 ID:RSY6B1J1o
>>91
了解 そんな感じで作ったぜ
http://www1.axfc.net/u/3500846
改変部分
・SAN値とHPの4×4の表情変化
・Bボタンでマッチ投げ(3s後消灯)

>>92
だな
了解 とりあえず現状のプリスクを載せる
http://i.imgur.com/jiGM19M.png
94 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 22:50:52.54 ID:D0+nR0g+0
>>93
灯りすげぇ!
今のところ顔グラ乗っければおkって感じか、顔の周りの枠あたり作ることになりそうだ

他に予想しているものとしては
・タイトルロゴ
・タイトル画面
・はじめから等のボタン(これはツクールデフォでもいいのかな?)
・メッセージ枠(これもツクールデフォかな?)
こんなところかな
95 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 22:57:00.36 ID:9GLlrtdy0
>>93
いいねいいね!
画像が変わっていく感じが理想的だ!
その勢いで続けちゃってくれ!

大枠ができたら周囲の暗さや光源の範囲、マッチの仕様とか細かい調節の話し合いとかもしないとな

あと今日も絵師を求めてスレを立てようと思う
絵の規格についてマさんのほうから指定しておきたいこととかあるかな?
96 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 23:01:38.83 ID:9GLlrtdy0
>>94
デフォじゃダメな部分を優先してやっていってほしい!
それ以外は時間と労力とやる気が余っていたらでおk
問題はアイテム欄かな
できればプレイ画面で視覚的にどのアイテムを装備しているかとかがわかるような仕様にしたいけど
難しければ従来のように「ステータス画面→アイテム→装備」でも無問題
97 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 23:05:52.41 ID:D0+nR0g+0
>>96
了解やで(・∀・)
アイテム欄はスクさんのやり方におまかせ、表に出す場合枠等はサイズ指定いただければすぐ作りまんす
98 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 23:28:27.99 ID:9GLlrtdy0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436970275/l50
わたし、何もあげられるもの無いからスレを立てるよ
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/15(水) 23:45:09.57 ID:RSY6B1J1o
>>94
・タイトルロゴ
・タイトル画面
は必要だね
ボタンとメッセージ枠はとりあえず現状のままでいいかな
後々グレードアップできればと

ステータスは不要とのことだし、必要なさそうなので完全につぶし、
アイテム欄はサンプル画像のように画面に常に出ている感じにしようとおもう
Cボタンで切り替えて、Xボタンで使う感じでどうでしょう
その際は切り替わるような動きは実装が大変なので、瞬時に変わるようにしようと思う


イラスト(表情)に関しては画像サイズが大きくて背景透過されていれば、なんでもいいぜ

100 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 23:53:34.54 ID:D0+nR0g+0
>>99
おkや!
アイテム切り替えはそうなると1枠でいい感じか、顔枠、アイテム枠二つだけなら画面の邪魔にもならないし良い案だと思う
101 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:09:10.47 ID:NRwfb6/f0
>>99
>ステータスは不要とのことだし〜
OK!
ステータス画面はよくも悪くも剣と魔法のRPG臭さがあるから今回の雰囲気にはそぐわないからね
CとXボタン了解!
リアルタイムで切り替えられたほうが緊張感もありサクサク操作だな

>>100
アイテム欄はひと枠でもいいと思う!
前後のアイテムがわかれば装備変更がスムーズかなとも思ったけどそこまでアイテム数多くないし大丈夫だ!
102 : [sage]:2015/07/16(木) 00:20:52.67 ID:ZBk3rCDyo
VIPスレから来ました
早速質問が3点ほどあります。

・あっちのスレ>>1だとバストアップとありましたが、こちらでは顔グラで話が進んでいるように見えます。どちらでしょうか?
・時代と舞台の設定を教えてください(童話チックなのか?はたまた昭和レトロなのか?)
・ツクールさんは正式参加しているのでしょうか?

よろしくお願いします
103 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:32:21.87 ID:NRwfb6/f0
>>102
ご足労感謝です

@顔グラ、バストアップと表記ゆれしてますが1としてはバストアップと認識してます(服が破れていく描写が欲しいため)
 ですが顔のみでも可能です
A時代背景は原作『マッチ売りの少女』準拠で19世紀後半〜20世紀初頭をイメージして作っています
 創作物ですし、時代考証に重きをおく作品でもないので多少の年代揺れは気にしない方針で
 舞台はヨーロッパ及び北欧付近の某国といったところでしょうか
 季節は冬(もしくは雪国という設定)で、寒さと飢えが貧しい少女に課されていますね
B正規参加です
 ただ、コテがないと不安な人もいるのでツクールさんはなんでもいいのでコテをつけてもらえるとありがたいです

他にも何か質問がありましたらどうぞ
104 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 00:35:42.83 ID:6RNV6l8v0
酉もあったほうがええで(´・ω・`)
105 : [sage]:2015/07/16(木) 00:45:36.72 ID:ZBk3rCDyo
>>103
ご返答ありがとうございます
とても分かりやすいです

バストアップラフ描いてみます
106 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:45:49.27 ID:NRwfb6/f0
スレでも上がったけどそろそろタイトル決めよか
雑用氏がロゴ作り始められないからな
107 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 00:49:36.18 ID:9b/sjEOl0
※88
よろしくおねがいします!
スケジュール的には夏の終わりってなると8月末?ぐらいまでになんでしょうか
108 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:49:51.76 ID:NRwfb6/f0
>>105
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
よろしく!

キャラデザはマッチ売りの少女っぽさがあれば大丈夫
幸薄そうに描いてくれると嬉しいな
大丈夫だと思うけど差分が必要ってことだけ頭に入れておいて!
109 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 00:50:46.73 ID:9b/sjEOl0
安価ミスるとかいうバカミス、>>88
110 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:52:13.32 ID:NRwfb6/f0
>>107
夏の終わりからまた忙しくなるだろうからできればその辺りまでに完成させたい!
でも舞台が冬(年末、クリスマスあたり)なので冬にまで延びちゃっても変ではないな
無理なく作っていきましょー
111 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:58:24.88 ID:NRwfb6/f0
ツクさんツクさん
これツールはツクールVXで最後まで完成させる予定?

あとタイトル案あったら好き勝手に投稿しちゃってほしいんだぜ
恥ずかしがらずにさあ
112 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:06:09.74 ID:6RNV6l8v0
一応タイトルロゴの制作注意的なものを

@日本語より英語の方がフォント種の問題でバリエーションは増えるよ!(もちろん日本語でもおけ)
ARPGツクだとデフォルトのサイズが小さいのであまり長いタイトルだと縮小で潰れる可能性があるよ!
B同じくサイズの問題で縦書きだと長いタイトルはえらいことになるかもしれないよ!(VXのデフォだとボタンがど真ん中下にくるので縦は端によっちゃううえ余白がすごく空く)
こんな感じかな?
113 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 01:23:24.78 ID:NRwfb6/f0
>>112
了解!
英語のほうが映えるってことだな

音さんに質問だけど各BGMについてどれだけ指示指定を出したほうがいい?
ふわっと雰囲気だけ伝えるのか、それとも使用楽器からテンポまで細やかに伝えたほうがいいのか
114 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:28:37.50 ID:6RNV6l8v0
>>113
英語の方が細かい注文に対応できるってだけだよ〜
「こんな雰囲気でそれっぽく!」みたいな発注なら全然日本語でも問題なし(`・ω・´)この手の企画日本語タイトル8割くらいで毎度日本語
115 :VX [sage]:2015/07/16(木) 01:36:06.69 ID:5Hs+tMZfo
ツクールはVXで全部つくっていくよ
タイトルのボタン位置は好きな位置にもっていけるから好きにデザインしていいよ
116 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 01:38:01.07 ID:9b/sjEOl0
>>113
まずは雰囲気やジャンル(あれば似たような曲など)だけいただけるとありがたいっす
現状、どのような雰囲気がいいのか掴みかねているので

それで一曲つくってみて雰囲気をつかんで、それから細かい指定があればいただけると。
117 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:39:04.72 ID:6RNV6l8v0
>>115
おぉ(・∀・)ありがたしい!
118 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/16(木) 01:48:34.13 ID:ZBk3rCDyo
>>108
差分了解!

デフォルメ強めにしてみました
http://i.imgur.com/WsjFQs8.jpg
指摘等ありましたらお願いします

体(服)の破れを判り易くするには頭身高めのほうがいいのかな?
119 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:52:24.25 ID:6RNV6l8v0
>>118
可愛い!
赤頭巾と混ざりそうだからマッチ入れるバスケットや頭巾の色変えるのがいいかもとは思った(・∀・)赤頭巾のツクールホラー既にあるので…
120 :VX :2015/07/16(木) 02:02:29.34 ID:5Hs+tMZfo
本を拾ったりすると、Aボタンのアイテム切替で表示されて
使用すると、本の画像が表示されるなどしたので
本などの画像を用意してなにかのナゾトキにも使えるよ

マップなどの詳細を作るセンスはないので、1が図をおこしてくだしい
その他ギミックやストーリーも適宜詳細を記載すれば、実装しやすい形に
解釈してなるべくそのまま実装するよ
121 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 02:08:07.56 ID:6RNV6l8v0
>>120
倉庫から本素材引っ張り出してきたよ!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org418081.png
メモ翌用紙、英字新聞、日記帳くらいなら素材ストックあるぜ
122 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 02:09:50.42 ID:NRwfb6/f0
>>116
ではそのように指示を出していくぜ!
なるべくイメージしやすいようフリー素材のBGMを漁って提示しようと思う

>>118
んほおおおおおかわええええええ!!
指摘なんて大層なことは言えないよ!
強いて言うなら雑用氏の言ったとおり”マッチ売り”要素をひとつふたつ付け足して差別化したほうがいいかも
あと個人的にはもう少しデフォルメ弱いほうがいいかな

>>120
ナゾトキだいすき!
避けゲーの部分を意識してたせいでそっちばかり考えてたけどもう少し謎解き要素も盛り込んでみるかな
マップは頑張って図にするよ、1もセンスないけど!
123 :VX :2015/07/16(木) 02:13:26.98 ID:5Hs+tMZfo
>>121
いいねぇ

http://i.imgur.com/jNrPljV.png
現状このように仮配置してるけど、
表情欄やアイテム欄などはシスグラさんがデザインしてくれれば、変更するよ
画像サイズはプリスクが実寸なのでこれを参考にデザイン願います。
アイテムのサムネは同一サイズ(50×50)等の中央に透明pngでお願いします
124 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 02:16:36.00 ID:6RNV6l8v0
>>123
了解だっぜ
サムネそのまま乗っけるわけだから下手に丸い枠なんかにはしない方がええね、50×50が入るサイズでいくで
顔枠とデザイン合わせるのでキャラ絵がある程度できたら始動する
125 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 02:17:05.73 ID:NRwfb6/f0
>>121
本、新聞、日記帳の素材とか探索者としては垂涎ものだわ
ただ今回はステージがすべて屋外だから使わないかな……

【個人用タスク】
・タイトル案
・草案をもう少し煮詰める
・セリフなどテキストの用意
・BGMのイメージの固定化
・マップ作成

ちなみにだけどセリフなどは極力削っていこうと思っているぜ
無言のほうがホラーっぽいしね
主人公は一切喋らないポケモンスタイル
126 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 03:23:28.81 ID:NRwfb6/f0
Stage1
怖さよりも物寂しさ、不安を煽る曲調
まだ人がいたり街灯があったりするから暗めのワルツとかが合ったりするのかな

Stage2
ひたすら寂しく、同時に背後から何かが忍び寄るような恐怖感のある曲
合うかどうかはわからないけどマップとか作ってる時に頭に浮かんだのはトルネコの「氷のダンジョン」というBGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19638489

Stage3
ここからどうも更に血生臭くなる
空気は重々しく心には疑心暗鬼が生まれていく
バイオ1のダウナー系のBGMがイメージに近いかもしれない
重低音で脅かすような曲

Stage4
一転して静かで不気味な曲
宵闇の深い森を一人で歩く、ときたま獣の唸るような音が聞こえてくる……


タイトル画面やEndingは考え中
これはあくまで簡単なつかみだけということで
具体的な指定とかサンプルはまた明日以降まとめるよ
今日はもうおやすみなさい
127 :VX :2015/07/16(木) 18:28:32.29 ID:OssktGYGo
今のところ以下を実装した。

マッチ処理改善
・マッチの投げられるエリアの制限
・フロチャにあったマッチの火に近づいてくる敵の実装
アイテム切替処理
・ゲットしたものが表示され、使用でき、なくなると欄から消える。

あらかたメインのところは出来たか?
128 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/16(木) 19:36:17.42 ID:ZBk3rCDyo
>>119>>122
ご意見ありがとうございました

デフォルメ弱めにしてみました
http://i.imgur.com/zgL2GWc.jpg

縦長だとプレイ画面にかかりすぎて支障でちゃったりするでしょうか?
>>93のでも右に移動するときに比べて左の方向が見づらいと感じてましたし。
どうやったらその辺りを軽減できるだろうか
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