ニート以外でホラーゲーム製作しようぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

79 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/14(火) 01:15:39.10 ID:Q4tMNqmE0
>>78
絵師さん来た時にキャラデザできちゃってると作業感強くなってまうから
絵師さんにある程度おまかせでも良いのでは
80 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:18:42.50 ID:o5oLpGZK0
>>79
かもね
薄幸そうならそれだけで百点満点よ
81 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:33:59.72 ID:o5oLpGZK0
起きてるうちにちょっと必要そうなものまとめてみた

>>57みたいな感じでプレイ画面でステータスが確認できるUI
・メッセージ欄等の枠モノ
・タイトル画面(これは絵師さんが来た時に一緒にデザインかな?)

今のところ思いつくのはこれくらいかな
RPG特有のステータス画面は必要ないというのが個人的な考え
フリゲで例えるならIbが最も近い構成かな、あれもプレイ画面でステータスわかる仕様だし
アイテム欄だけはシステム的にも複雑そうだからそこだけメニュー画面開いて装備って形でもいいかなと
基本的には敵を避けてアイテムで障害を乗り越えるだけだからUI周辺はごちゃごちゃさせない方針

またこれにかぎらず雑用氏の方でこれいるんじゃないかってのがあったらどんどん言って欲しい
今は2人だけど全員が意見を出し合える企画を目指したいから
直接別の役職の人に口出すと殺伐とするからなるべく俺に言って欲しいけどね!
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/14(火) 01:42:42.11 ID:Q4tMNqmE0
>>81
UI作るのは了解よ、あとはスクさんが組みやすいかどうかとなってくるね(`・ω・´)
メーター式って結構苦しい場合もあるみたいなので
83 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 01:53:45.75 ID:o5oLpGZK0
>>82
それは少々懸念していた
数字で示すのはホラーゲームとしても味気がないし
いっその事HPもSANも主人公の顔グラの方で表現するというのも考えてはいる
HP減少→少女の顔が傷だらけに
SAN減少→少女の表情が狂気に満ちていく
服の耐久度減少→少女の服が破れていく

そうすれば裏で数値で管理しながら一定ダメージで画像切替える仕様にできるし
微リョナ、ホラー、微エロと様々な層にアプローチできるし
絵師さんもいろんな表情が描けるしでわりといいことが多いかもしれない
84 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/14(火) 01:58:15.78 ID:Q4tMNqmE0
>>83
顔グラ変換は簡単でいいかもしれんね画面ごちゃごちゃしづらいし
絵も立ち絵以外に作業が無ければ服差分くらいならとなるやもしれぬ
85 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/14(火) 22:29:55.73 ID:o5oLpGZK0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436880106/l50
スレがエレクト
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2015/07/15(水) 02:45:59.65 ID:oOiUKv+b0
よければ音屋希望です。

ホラーゲーのBGMみたいなのは作ったことないですが、

http://gesei.sub.jp/kami/src/up0400.mp3

一応途中まで作ったものを

これだけではあれなので、以前VIP以外ですがエターったゲーム用BGMをデモとして

http://gesei.sub.jp/kami/src/up0401.zip
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/15(水) 16:36:47.71 ID:MufNOI0fO
>>86
いいね!
一緒におっかないの作ろうぜ!
よろしくお願いします!
88 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 20:01:10.74 ID:9GLlrtdy0
>>86
PCから改めて
恐らく作ってもらう曲数はタイトルBGM、各ステージ(1234Ending)BGMの6曲+αになると思う
細かい曲調や雰囲気はまたのちのち
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/15(水) 21:25:07.50 ID:EilF39PPo
昨日ツクールであげたものだ
過去レスみるかぎり、表情でパラメータ判断するとのことなので、
それを今日は実装するぜ
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/15(水) 21:28:51.54 ID:EilF39PPo
HPとSAN値が25%刻みで変化するとして、4×4=16種類の表情差分があると
仮定してつくるかんじでいいかな?
91 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 21:41:11.47 ID:9GLlrtdy0
>>90
おお来てくれたか!
一応今のところHP×SAN×服で4×4×3くらいになるんだけどそうなると数が多くなるので
服の耐久値を実装は見送ろうかどうか考えてる
とりあえずは4*4でやってみてほしい
92 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 22:31:08.29 ID:D0+nR0g+0
おぉ〜ホラーチックな音楽が、かっこいい

>>89
ツクールなら透過法は普通に透過pngやね(・∀・)
必要素材あればサイズとできればスクショ撮ってこの辺にこんな感じ的な情報があると作るの楽でんす!
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/15(水) 22:45:22.19 ID:RSY6B1J1o
>>91
了解 そんな感じで作ったぜ
http://www1.axfc.net/u/3500846
改変部分
・SAN値とHPの4×4の表情変化
・Bボタンでマッチ投げ(3s後消灯)

>>92
だな
了解 とりあえず現状のプリスクを載せる
http://i.imgur.com/jiGM19M.png
94 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 22:50:52.54 ID:D0+nR0g+0
>>93
灯りすげぇ!
今のところ顔グラ乗っければおkって感じか、顔の周りの枠あたり作ることになりそうだ

他に予想しているものとしては
・タイトルロゴ
・タイトル画面
・はじめから等のボタン(これはツクールデフォでもいいのかな?)
・メッセージ枠(これもツクールデフォかな?)
こんなところかな
95 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 22:57:00.36 ID:9GLlrtdy0
>>93
いいねいいね!
画像が変わっていく感じが理想的だ!
その勢いで続けちゃってくれ!

大枠ができたら周囲の暗さや光源の範囲、マッチの仕様とか細かい調節の話し合いとかもしないとな

あと今日も絵師を求めてスレを立てようと思う
絵の規格についてマさんのほうから指定しておきたいこととかあるかな?
96 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 23:01:38.83 ID:9GLlrtdy0
>>94
デフォじゃダメな部分を優先してやっていってほしい!
それ以外は時間と労力とやる気が余っていたらでおk
問題はアイテム欄かな
できればプレイ画面で視覚的にどのアイテムを装備しているかとかがわかるような仕様にしたいけど
難しければ従来のように「ステータス画面→アイテム→装備」でも無問題
97 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 23:05:52.41 ID:D0+nR0g+0
>>96
了解やで(・∀・)
アイテム欄はスクさんのやり方におまかせ、表に出す場合枠等はサイズ指定いただければすぐ作りまんす
98 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/15(水) 23:28:27.99 ID:9GLlrtdy0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1436970275/l50
わたし、何もあげられるもの無いからスレを立てるよ
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/15(水) 23:45:09.57 ID:RSY6B1J1o
>>94
・タイトルロゴ
・タイトル画面
は必要だね
ボタンとメッセージ枠はとりあえず現状のままでいいかな
後々グレードアップできればと

ステータスは不要とのことだし、必要なさそうなので完全につぶし、
アイテム欄はサンプル画像のように画面に常に出ている感じにしようとおもう
Cボタンで切り替えて、Xボタンで使う感じでどうでしょう
その際は切り替わるような動きは実装が大変なので、瞬時に変わるようにしようと思う


イラスト(表情)に関しては画像サイズが大きくて背景透過されていれば、なんでもいいぜ

100 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/15(水) 23:53:34.54 ID:D0+nR0g+0
>>99
おkや!
アイテム切り替えはそうなると1枠でいい感じか、顔枠、アイテム枠二つだけなら画面の邪魔にもならないし良い案だと思う
101 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:09:10.47 ID:NRwfb6/f0
>>99
>ステータスは不要とのことだし〜
OK!
ステータス画面はよくも悪くも剣と魔法のRPG臭さがあるから今回の雰囲気にはそぐわないからね
CとXボタン了解!
リアルタイムで切り替えられたほうが緊張感もありサクサク操作だな

>>100
アイテム欄はひと枠でもいいと思う!
前後のアイテムがわかれば装備変更がスムーズかなとも思ったけどそこまでアイテム数多くないし大丈夫だ!
102 : [sage]:2015/07/16(木) 00:20:52.67 ID:ZBk3rCDyo
VIPスレから来ました
早速質問が3点ほどあります。

・あっちのスレ>>1だとバストアップとありましたが、こちらでは顔グラで話が進んでいるように見えます。どちらでしょうか?
・時代と舞台の設定を教えてください(童話チックなのか?はたまた昭和レトロなのか?)
・ツクールさんは正式参加しているのでしょうか?

よろしくお願いします
103 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:32:21.87 ID:NRwfb6/f0
>>102
ご足労感謝です

@顔グラ、バストアップと表記ゆれしてますが1としてはバストアップと認識してます(服が破れていく描写が欲しいため)
 ですが顔のみでも可能です
A時代背景は原作『マッチ売りの少女』準拠で19世紀後半〜20世紀初頭をイメージして作っています
 創作物ですし、時代考証に重きをおく作品でもないので多少の年代揺れは気にしない方針で
 舞台はヨーロッパ及び北欧付近の某国といったところでしょうか
 季節は冬(もしくは雪国という設定)で、寒さと飢えが貧しい少女に課されていますね
B正規参加です
 ただ、コテがないと不安な人もいるのでツクールさんはなんでもいいのでコテをつけてもらえるとありがたいです

他にも何か質問がありましたらどうぞ
104 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 00:35:42.83 ID:6RNV6l8v0
酉もあったほうがええで(´・ω・`)
105 : [sage]:2015/07/16(木) 00:45:36.72 ID:ZBk3rCDyo
>>103
ご返答ありがとうございます
とても分かりやすいです

バストアップラフ描いてみます
106 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:45:49.27 ID:NRwfb6/f0
スレでも上がったけどそろそろタイトル決めよか
雑用氏がロゴ作り始められないからな
107 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 00:49:36.18 ID:9b/sjEOl0
※88
よろしくおねがいします!
スケジュール的には夏の終わりってなると8月末?ぐらいまでになんでしょうか
108 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:49:51.76 ID:NRwfb6/f0
>>105
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
よろしく!

キャラデザはマッチ売りの少女っぽさがあれば大丈夫
幸薄そうに描いてくれると嬉しいな
大丈夫だと思うけど差分が必要ってことだけ頭に入れておいて!
109 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 00:50:46.73 ID:9b/sjEOl0
安価ミスるとかいうバカミス、>>88
110 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:52:13.32 ID:NRwfb6/f0
>>107
夏の終わりからまた忙しくなるだろうからできればその辺りまでに完成させたい!
でも舞台が冬(年末、クリスマスあたり)なので冬にまで延びちゃっても変ではないな
無理なく作っていきましょー
111 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 00:58:24.88 ID:NRwfb6/f0
ツクさんツクさん
これツールはツクールVXで最後まで完成させる予定?

あとタイトル案あったら好き勝手に投稿しちゃってほしいんだぜ
恥ずかしがらずにさあ
112 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:06:09.74 ID:6RNV6l8v0
一応タイトルロゴの制作注意的なものを

@日本語より英語の方がフォント種の問題でバリエーションは増えるよ!(もちろん日本語でもおけ)
ARPGツクだとデフォルトのサイズが小さいのであまり長いタイトルだと縮小で潰れる可能性があるよ!
B同じくサイズの問題で縦書きだと長いタイトルはえらいことになるかもしれないよ!(VXのデフォだとボタンがど真ん中下にくるので縦は端によっちゃううえ余白がすごく空く)
こんな感じかな?
113 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 01:23:24.78 ID:NRwfb6/f0
>>112
了解!
英語のほうが映えるってことだな

音さんに質問だけど各BGMについてどれだけ指示指定を出したほうがいい?
ふわっと雰囲気だけ伝えるのか、それとも使用楽器からテンポまで細やかに伝えたほうがいいのか
114 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:28:37.50 ID:6RNV6l8v0
>>113
英語の方が細かい注文に対応できるってだけだよ〜
「こんな雰囲気でそれっぽく!」みたいな発注なら全然日本語でも問題なし(`・ω・´)この手の企画日本語タイトル8割くらいで毎度日本語
115 :VX [sage]:2015/07/16(木) 01:36:06.69 ID:5Hs+tMZfo
ツクールはVXで全部つくっていくよ
タイトルのボタン位置は好きな位置にもっていけるから好きにデザインしていいよ
116 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 01:38:01.07 ID:9b/sjEOl0
>>113
まずは雰囲気やジャンル(あれば似たような曲など)だけいただけるとありがたいっす
現状、どのような雰囲気がいいのか掴みかねているので

それで一曲つくってみて雰囲気をつかんで、それから細かい指定があればいただけると。
117 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:39:04.72 ID:6RNV6l8v0
>>115
おぉ(・∀・)ありがたしい!
118 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/16(木) 01:48:34.13 ID:ZBk3rCDyo
>>108
差分了解!

デフォルメ強めにしてみました
http://i.imgur.com/WsjFQs8.jpg
指摘等ありましたらお願いします

体(服)の破れを判り易くするには頭身高めのほうがいいのかな?
119 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 01:52:24.25 ID:6RNV6l8v0
>>118
可愛い!
赤頭巾と混ざりそうだからマッチ入れるバスケットや頭巾の色変えるのがいいかもとは思った(・∀・)赤頭巾のツクールホラー既にあるので…
120 :VX :2015/07/16(木) 02:02:29.34 ID:5Hs+tMZfo
本を拾ったりすると、Aボタンのアイテム切替で表示されて
使用すると、本の画像が表示されるなどしたので
本などの画像を用意してなにかのナゾトキにも使えるよ

マップなどの詳細を作るセンスはないので、1が図をおこしてくだしい
その他ギミックやストーリーも適宜詳細を記載すれば、実装しやすい形に
解釈してなるべくそのまま実装するよ
121 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 02:08:07.56 ID:6RNV6l8v0
>>120
倉庫から本素材引っ張り出してきたよ!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org418081.png
メモ翌用紙、英字新聞、日記帳くらいなら素材ストックあるぜ
122 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 02:09:50.42 ID:NRwfb6/f0
>>116
ではそのように指示を出していくぜ!
なるべくイメージしやすいようフリー素材のBGMを漁って提示しようと思う

>>118
んほおおおおおかわええええええ!!
指摘なんて大層なことは言えないよ!
強いて言うなら雑用氏の言ったとおり”マッチ売り”要素をひとつふたつ付け足して差別化したほうがいいかも
あと個人的にはもう少しデフォルメ弱いほうがいいかな

>>120
ナゾトキだいすき!
避けゲーの部分を意識してたせいでそっちばかり考えてたけどもう少し謎解き要素も盛り込んでみるかな
マップは頑張って図にするよ、1もセンスないけど!
123 :VX :2015/07/16(木) 02:13:26.98 ID:5Hs+tMZfo
>>121
いいねぇ

http://i.imgur.com/jNrPljV.png
現状このように仮配置してるけど、
表情欄やアイテム欄などはシスグラさんがデザインしてくれれば、変更するよ
画像サイズはプリスクが実寸なのでこれを参考にデザイン願います。
アイテムのサムネは同一サイズ(50×50)等の中央に透明pngでお願いします
124 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 02:16:36.00 ID:6RNV6l8v0
>>123
了解だっぜ
サムネそのまま乗っけるわけだから下手に丸い枠なんかにはしない方がええね、50×50が入るサイズでいくで
顔枠とデザイン合わせるのでキャラ絵がある程度できたら始動する
125 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 02:17:05.73 ID:NRwfb6/f0
>>121
本、新聞、日記帳の素材とか探索者としては垂涎ものだわ
ただ今回はステージがすべて屋外だから使わないかな……

【個人用タスク】
・タイトル案
・草案をもう少し煮詰める
・セリフなどテキストの用意
・BGMのイメージの固定化
・マップ作成

ちなみにだけどセリフなどは極力削っていこうと思っているぜ
無言のほうがホラーっぽいしね
主人公は一切喋らないポケモンスタイル
126 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 03:23:28.81 ID:NRwfb6/f0
Stage1
怖さよりも物寂しさ、不安を煽る曲調
まだ人がいたり街灯があったりするから暗めのワルツとかが合ったりするのかな

Stage2
ひたすら寂しく、同時に背後から何かが忍び寄るような恐怖感のある曲
合うかどうかはわからないけどマップとか作ってる時に頭に浮かんだのはトルネコの「氷のダンジョン」というBGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19638489

Stage3
ここからどうも更に血生臭くなる
空気は重々しく心には疑心暗鬼が生まれていく
バイオ1のダウナー系のBGMがイメージに近いかもしれない
重低音で脅かすような曲

Stage4
一転して静かで不気味な曲
宵闇の深い森を一人で歩く、ときたま獣の唸るような音が聞こえてくる……


タイトル画面やEndingは考え中
これはあくまで簡単なつかみだけということで
具体的な指定とかサンプルはまた明日以降まとめるよ
今日はもうおやすみなさい
127 :VX :2015/07/16(木) 18:28:32.29 ID:OssktGYGo
今のところ以下を実装した。

マッチ処理改善
・マッチの投げられるエリアの制限
・フロチャにあったマッチの火に近づいてくる敵の実装
アイテム切替処理
・ゲットしたものが表示され、使用でき、なくなると欄から消える。

あらかたメインのところは出来たか?
128 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/16(木) 19:36:17.42 ID:ZBk3rCDyo
>>119>>122
ご意見ありがとうございました

デフォルメ弱めにしてみました
http://i.imgur.com/zgL2GWc.jpg

縦長だとプレイ画面にかかりすぎて支障でちゃったりするでしょうか?
>>93のでも右に移動するときに比べて左の方向が見づらいと感じてましたし。
どうやったらその辺りを軽減できるだろうか
129 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 20:03:47.34 ID:5sNFQFUX0
>>128
立ち絵の状態はシスグラさんと>>1の演出次第なのでわからないけど
顔アイコンの部分は見づらくならないように首から上ぶつ切りで枠作っちゃうから問題ないで(・∀・)
タイトル画面にも使えそうなら使いたいから体あるとありがたし
130 :VX :2015/07/16(木) 21:15:01.06 ID:pyZO5Kj0o
>>128
いいねぇ
マップは上下左右にスペース入れて、キャラが常に真ん中にいるようにするから
問題ないよ
バストアップのほうがたしかに見栄えがよくていい感じかもなあ

>>129
そういえばGAMEOVERのデザインも願います。


131 :VX :2015/07/16(木) 21:25:53.26 ID:pyZO5Kj0o
http://i.imgur.com/USaGYnD.png
こんな感じでやると邪魔にならないし、いい感じにみえる
132 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 21:36:34.06 ID:NRwfb6/f0
>>127
おお早い!
大まかな機能が搭載されつつあるな
あとはダッシュ機能だろうか
ダッシュボタン+移動ボタンで走って、しばらく走り続けると息切れ起こす仕様とかできそう?

>>128
すっごい好みだぜ!
マッチちゃんかわいい
133 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 21:43:40.02 ID:5sNFQFUX0
>>130
ゲーウオーバー了解だで、そいや画面サイズいくつや??デフォだと640×480だっけ?

立ち絵のままキャラの顔変わるの(´;ω;`)!?枠いらないの!?
134 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 21:57:27.67 ID:5sNFQFUX0
よう考えたらマッチ売り少女しゃべらない=会話パート無い
立ち絵どこで使うん⇒差分でダメージ表示(自然な流れだった)
135 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 22:27:03.69 ID:9b/sjEOl0
>>126
とりあえず試しに1面をイメージしてつくってみました。
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0402.mp3

雰囲気あってるでしょうか
136 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 22:41:04.16 ID:5sNFQFUX0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org419349.png
ゲームオーバー画像
雪の街ってくらいしか情報なかったのでマッチ売りの少女のイメージだけで好きに作ったよ!
初期サイズ544×416だったようなので合ってるでしょうか
137 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 23:04:29.54 ID:NRwfb6/f0
>>135
素晴らしい!
これから始まる暗く危険な帰り道を予感させる雰囲気がいい……

>>136
クオリティ高いな!
ハイセンスだしすごくいいと思うぜ!
138 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/16(木) 23:20:24.49 ID:ZBk3rCDyo
>>131
この場合だと、常に左へスクロールするゲームなら問題ないけど
右に移動しようとするときにキャラ画像による視界不良が発生しますよね?
プレイ時に少なからずストレスを感じる部分だと思います。
そこは目を瞑るという方向でいいのかな?

>>132
ご確認ありがとうございます
ではこのまま清書を行いますね

>>135
寒さと不安が入り混じってる感じでいいですね〜

>>136
事後感もあってすごくいい!
ただ、足跡が現代風なのだけちょっと気になりました
139 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/16(木) 23:31:01.82 ID:9b/sjEOl0
>>137
では、こんな感じでいきます!

>>128
かわいい…目つきがいいっす

>>131
画面ができてくるとイメージがわいてきます

>>136
雰囲気出ていていいっす!
たしかに靴跡はすこし違和感ですが…
140 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/16(木) 23:34:50.22 ID:5sNFQFUX0
>>138
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org419458.png
へいおまち(・∀・)!!
141 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/16(木) 23:40:56.63 ID:ZBk3rCDyo
>>140
Good!
142 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 23:57:03.36 ID:NRwfb6/f0
敵の配置が悩みどころ

マップ概要は
一面が一本道でチュートリアル的なステージ
道路があって遮蔽物、障害物(街路樹、馬車など)に隠れてサイコパスをやりすごしたり逆にそこに不審者が隠れてたり
原作準拠で馬車に轢かれかけるイベントがあり(操作をミスると実際轢かれる)

あとマップ移動は南→北に進んでいく予定だけど左へスクロールのほうがいいかな?
143 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/16(木) 23:59:39.18 ID:NRwfb6/f0
>>140
Great!

マップはひとまずペイントかなんかでびゃーっと描いちゃっていいだろうか
汚いけど
144 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/17(金) 00:13:32.75 ID:bFzYIDECo
差分については傷4x表情4x服3 でいいのでしょうか?
表情や服装についての要望(指定?)はありますか?
145 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/17(金) 00:21:14.86 ID:CLs1NOMd0
>>144
はい!
表情はSANが下がっていくごとに狂っていく、という風に
傷は結構えげつなくつけてもらって構いません
服は単純に破けていく、というよりかははだけていくといったほうが近いですかね

設定としては不審者に捕まるとレイープされてしまうので
事後感にじみ出る差分にしてもらえれば幸いかと
146 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/17(金) 00:37:53.14 ID:CLs1NOMd0
頭のなかの情報をうまく画像にアウトプットできない……
ちくしょう……
147 :VX [sage]:2015/07/17(金) 02:19:46.64 ID:0tJf0+eco
ダッシュの息切れに関しては作ってみたがちょっと実用性にかけるので
いまのところ不採用でお願いします
いい案が思いついたら実装するよ
148 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 03:32:23.24 ID:JjcJgQRE0
>>147
ゲムオバのサイズ大丈夫だった(゜д゜)?
149 :VX [sage]:2015/07/17(金) 10:28:22.79 ID:51DqooVbo
今日は休みなんで疲労度ダッシュ付けたよ
ダッシュするとパラメータがあがっていって、一定数超えると
4s動けなくなるようにした。
歩いたり、停止したりするとパラメータが下がっていく。
そんな仕様でいいかな?
http://i.imgur.com/IQZqSjr.png

>>148
ジャストサイズだった
かっこいいし、ありがとう

>>144
36種類(4×4×3)もあって大変かもしれないが
透過pngにする際のファイルネームを「face_h1_s1_f3」のようにつけてください
hの部分がHP、sがSAN値、fが服の破れ度です。
数字部分が大きくなるほど酷くなる感じ。
例の状態は「傷が全然なくて(hp)、表情も明るいが(SAN値)、服が破れきっている(服)」といった感じ。
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/17(金) 13:21:10.16 ID:+TYAQSfv0
>>149
サイズ合ってよかった
既にアイテム枠もできているのか…
俺も休みなので何か作っておきたいのだがタイトルまだ決まっていないし
何かこれから先必要そうなもの予想して作っておくか…
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/17(金) 13:22:02.22 ID:+TYAQSfv0
>>149
サイズ合ってよかった
既にアイテム枠もできているのか…
俺も休みなので何か作っておきたいのだがタイトルまだ決まっていないし
何かこれから先必要そうなもの予想して作っておくか…
152 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 13:23:23.77 ID:+TYAQSfv0
誤連投すまぬ、コテ酉もつけ忘れた
153 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 15:30:52.11 ID:+TYAQSfv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420223.png
暇だったので今ある絵さんのマッチ売りを元にキャラドット(仮)作ってみたよー
うpろだアップで名前変わってしまってるので頭に$だけ付けてくだし
154 :VX [sage]:2015/07/17(金) 16:32:28.24 ID:PC99ZN8Xo
>>150
アイテム枠は仮だから、かっこいいの作ってくれ
あと疲労度メータもあるといいね
5段階で上のサンプルみたく今は矢印みたいになっている
表情についてはバストアップ右下でいいのかな?
それなら表情枠はいらないな

>>153
いいねえ
さっそく入れたよ
155 :VX :2015/07/17(金) 17:05:24.03 ID:PC99ZN8Xo
とりあえず現状のものをアップしとくぜ
http://www1.axfc.net/u/3501577
何かあればいってくれ
156 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/17(金) 17:33:22.06 ID:bFzYIDECo
基本塗りできました
http://i.imgur.com/0DvIrH5.png

表情差分(SAN値)
(案A)http://i.imgur.com/Kz1Nexg.jpg
(案B)http://i.imgur.com/uLik7Ri.jpg

表情差分s4がギャグっぽくも見えますが、塗りで青ざめさせたりすれば馴染むと思います。
案Aと案B どちらが良いでしょうか?

>>149
了解です。
完成したときにまとめて提出するファイルのネームはそのようにします。

>>145
了解です。
なるべくリョナと微エロの内容も満たせるようにしてみます。

>>153
頭巾の後ろまできっちり描き込まれてて素晴らしいです!
157 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 17:36:02.19 ID:+TYAQSfv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420355.zip.html
枠セット
息切れメーターは今のが見やすいうえにクオリティ高いのでそのまま囲める枠を作ってみたけど画面の邪魔ならアイテム枠だけ使ってくだし!

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420357.png
くっつけるとこんな感じ
158 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 17:37:46.79 ID:+TYAQSfv0
>>156
絶望感出てて良い(*´д`*)
159 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 17:50:49.59 ID:+TYAQSfv0
一個忘れてた、>>157の息切れメーターは枠を上に出ていても問題ないです
中軸が邪魔なら取ります(`・ω・´)
160 :VX :2015/07/17(金) 19:05:02.45 ID:8Q6tbZ9Lo
>>156
すげえ
どっちもいい感じだな

>>157
めっちゃかっこいいね
せっかくだし疲労度メータのほうも枠に合わせてかっこよくつくってくれないか?
最大4つあって、サンプルは左3つが白だけど、徐々に色が赤か青等にグラデしているようにすると
かっこいいかも
161 :VX :2015/07/17(金) 19:30:47.10 ID:8Q6tbZ9Lo
今マッチ無限に使えるけど、もし有限だったり、その他有限品の個数管理は
アイテム欄にアイコンがたくさんあるようにしたほうがいいのか、残数表示したほうがいいのか

後者の場合アイテム枠に斜めにくっつくように小さい枠を作ってもらって、そこに表示するようにするか
162 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/17(金) 20:14:24.02 ID:+TYAQSfv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420550.zip.html
メーターアイコン変えてみたけどどんなもんでしょ(´・ω・`)
メーターアイコンのカラーリングに合わせて枠も赤みバージョンになっております

使用例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420552.png
163 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/17(金) 20:54:09.53 ID:CLs1NOMd0
今日みんな休みだったのか
おいら明日も出勤だよ

>>雑用氏
シスグラ歩行グラともに文句なしの出来栄え!
言い加えるとしたらアイテム枠はもう少しボロさを出すと少女のなけなしの持ち物感がでるかなーってくらい

>>絵さん
丁寧な塗りありがとうございます!
俺としてはBのほうが狂気を醸し出していていいと思う!

>>VX氏
ダッシュ機能まさか一日で実装されるとは思わなんだ
サンプルいじってみたけど敵の誘導とかすごくいい感じ
アイテムの残数としては右下に数字で残数を表したいと思う
ただマッチはいくつ必要かまだわからないので現段階無限でおk
細かい指示だけど
・マッチの仕様を(Xボタンで使用、可視域が広がる→もう一度Xボタンで投擲)という風にできるか
・マッチ投擲を数マス先へしてほしい
・暗さの調節(一面あたりは真っ暗ではなくぼんやり周囲が把握できるくらいの薄暗さのほうがチュートリアルとしては最適かと)
手が空いていたらでいいので上記の項目もいじってみてください!

引き続きよろしく頼むぜ!
164 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/17(金) 21:48:25.13 ID:bFzYIDECo
御三方ご意見ありがとうございます。
案Bで進めますね
165 :VX :2015/07/17(金) 21:52:20.87 ID:8Q6tbZ9Lo
>>162
サンクス
さっそく入れてみるよ

>>163
画面の暗さは明かりの処理の都合上、変えられないので現状で頼む
そのほかはやってみます
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/07/17(金) 23:30:45.52 ID:+TYAQSfv0
>>163
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org420928.png
んー(´・ω・`)サビさせるとかはすごく簡単なのだがこのサイズでこれ以上ボロくすると
そういう色なんじゃないかと見えてしまうような
さらに縮小で潰れすぎて小さい歯車なんかはもはやなんだかわからない…
167 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 00:13:18.48 ID:9pT8xrRD0
>>165
了解!
光源の配置量で難易度は変えていこう

>>166
難しそうなら元のやつでも大丈夫だぜ!
168 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/18(土) 00:21:39.17 ID:ct0IaeI+0
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0403.mp3
169 : ◆Z3OExLlt8I :2015/07/18(土) 00:22:14.33 ID:ct0IaeI+0
ステージ1の曲をミックスしなおしました
170 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 00:24:39.61 ID:o4hKVPPF0
>>167
一応あれが限界のサビ感だからどっちか好きなほう使ってくだし!
あとタイトルほしいなチラチラ
>>168
さらに不安感漂う良い曲にすげぇ
171 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/18(土) 01:26:41.27 ID:JmK5UH5so
表情と服差分まで出来ました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org421167.zip.html

>>168
深みとバランスが増してる!
お疲れ様ですー
172 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/18(土) 01:36:14.92 ID:JmK5UH5so
全部まとめたやつでは黒枠で切って提出します。お手数おかけしてすみません
173 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 01:45:57.52 ID:9pT8xrRD0
>>168
こえええええ!
この曲だけでも涼を取れそう

>>170
タイトルは今のところ思いついたのは『Miss Match』なんてどうでしょう
訳すとそのまんま「マッチ売りの少女」(ちょい意訳)で、原作のほうが『The Little Match Girl』なので
それよりかはちょっと大人なイメージ
このゲームの内容が大人向けなマッチ売りの少女というストーリーなのでちょうどいいかな
あとは「mismatch」ともかかってて少女の望む理想と過酷な現実の不一致、不条理みたいな意味が込められればな、と
ない頭で絞り出したものなので他に何も無かったら使うくらいの案だと思ってくだせえ

>>171
服の破け方ナイスー!
お疲れ様です!
174 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 01:51:44.78 ID:o4hKVPPF0
>>173
おぉ、良いネーミングセンスだと思いますぞ(・∀・)
175 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 01:53:12.82 ID:9pT8xrRD0
ステージ3を迷路にしようかと思ったけど迷路ってデザインするのめちゃくちゃ大変だから
ループ十字路にしようと考えてる

真ん中に看板を置いて、上下左右の道にそれぞれ名前をつける
どこに行けばいいかヒントが書かれたメモがどこかに落ちてるのでそれを探して正しい道に進む
もちろんその十字路にも敵がうじゃうじゃいるので注意して進まなくてはならない
間違った道を行くとステージの最初から(orデストラップ)

言葉だとわかりづらいと思うのでサンプル↓

《看板》
↑北
←西
→東
↓南

《メモ》
ジョセフへ
ジョセフ、今日は村の方へお使いに行ってきて頂戴
ただし村は迷いやすいから看板をよく見てね
看板のどの方向へ行けばいいかは謎々にしてメモに書いてあるからよく見ておくこと
ママより

赤ずきんを食べた”狼”
裸で出歩いた”皇帝”
アダムとイブを唆した”蛇”
兎に逆恨まれた”亀”
皆、皆、首刎ねよ
首は並べて晒し首
さすれば道は示されん
ヒント
もうジョセフはアルファベットのお勉強は済ませたわよね?

《答え》
首を刎ねる=頭文字を取り出す
それぞれを英語に訳しその頭文字を並べる
"W"olf
"E"mperor
"S"nake
"T"urtle
よって正解は西
176 :1 ◆KgR/IXHvK2 :2015/07/18(土) 01:54:31.15 ID:9pT8xrRD0
こんな謎解き要素を入れてみようと思うんだけどどうだろう
わかりづらくないかな
177 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2015/07/18(土) 01:57:18.77 ID:o4hKVPPF0
>>175
謎の感じも良いと思います
メモも羊用紙あたりで画像素材作りますぞい

一点、アンデルセンのマッチ売りはたしか虐待親父と二人暮らしだったような?
178 : ◆9jQbGjoqP. [sage]:2015/07/18(土) 01:58:41.10 ID:JmK5UH5so
>>176
悲しいかな、Westってどっちだっけ?って一瞬なりました…
僕らにはぐーぐる様が付いてるから大丈夫だよね!
76.80 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)