リアルとネトゲの恋愛ギャルゲ企画

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65 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/04(土) 00:42:10.07 ID:/I1w0eCs0
>>64
あともう一個あった
時間帯によって女の子がログインしているかどうかそして女の子を誘うにはどういう感じでやるか

これはちょっとした工夫で何とかなりそうな予感がするので先にこれ作ろうー
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/06(月) 11:41:11.11 ID:Seq/u7Q6O
さて今日の夜からまた処理作るー
現状は何がしたいかわからんって感じだと思うけど少しずつ形にするよ本当ごめんね!
67 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/06(月) 11:41:39.41 ID:Seq/u7Q6O
コテとり付け忘れたお…
68 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 01:35:53.97 ID:ayMPDsYw0
ちくしょう思わぬところで手こづってしまったぜ…
女の子の状態を表示云々よりもシナリオ書けなきゃ意味なくね?
というところで自分なりにシナリオを書きやすいように相違工夫
なんどもエラーを吐き出しやがりました、俺が悪いんですけどね…
思考錯誤の上でやっとシナリオを書きやすい環境を作ることに成功!

色んなモードがあるからやり辛いってこれ多分実装する度に悩むんだろうなと涙目になりました…
何か難しいことやってる気がしてググればすぐ出てきそうなんだけど、今回もググらずなんとかクリア〜
遠回りしすぎですね、すみません…
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/07/07(火) 01:58:28.66 ID:53w/3CPCo
ごちゃごちゃ言ってるけど全く進展見えなくて草
レスですら誤字多すぎだし
70 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 03:17:25.47 ID:ayMPDsYw0
ふいー今までのおさらいみたいになってしまったけど、
毎回テスト版をDLしてもらうのもめんどうだと思ったので、
ようつべにテストプレイ動画を投稿して貼り付けるスタイルにしてみたよ〜
https://www.youtube.com/watch?v=GZt9BtiOr9w
良かったら見てくださいなー!

今回はシナリオの処理を自分用に(他の人でも対応できるように)作ってみました!
それのテストも兼ねてるけど、うまくいったっぽいので何より!

次は女の子がログインしているかどうかわかるような処理を作っていきますー
今日はおやすみー
71 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 03:22:56.51 ID:ayMPDsYw0
>>69
そうだねーあんまり進捗はよろしくないかも知れないー
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/07/07(火) 09:01:31.79 ID:g/0RBvCp0
力尽きたら2消費って言ってるけどたぶん1しか消費してない
あと体力が3で一日が6だと毎日同じサイクルで過ごすのが難しい

あと時間変数を延々と足し算されていくカウンターにすれば、
日付 = (時間変数 \ 6)+1;
時間 = 時間変数 % 6;
で割り出せる(試してないから間違ってたらごめん。けどとにかく計算で出せるはず)
データはなるべく一元管理した方が間違いが起こりにくいよ
73 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 12:57:31.32 ID:ayMPDsYw0
>>72
確かに考えて見たら2から4になってたねこれ次いくのは5だったよーご指摘ありがとうー

>>体力が3で一日が6だと同じサイクルに出来ない
これは普通に狙ってやってるので大丈夫だよー
同じサイクルにしやすい=一人の女の子を攻略しやすくなっちゃうから
会える時間帯に起きていられるように調整する必要がありますって感じです

>>時間変数を延々と足し算した方がいい
これもうちょっと詳しく教えてください
基本今のままで一日が6分割になったら戻るは出来てるけど
>>日付 = (時間変数 \ 6)+1;
>>時間 = 時間変数 % 6;
こういう風にすると何が出来るんだろー?
もしも良かったら教えて欲しい
今は普通に時間変数を0から足し算して6以上になったら0に戻すって処理をしているよ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/07/07(火) 20:37:58.62 ID:g/0RBvCp0
6以上になったら0に戻すだと、5+2が1じゃなくて0になっちゃうよ

>>72みたいにするのは、例えば主人公が気絶して13ターン過ぎましたってイベントを入れたいって時に
13足したあと何日の何時になるのか>>72だと瞬時に割り出せる

まあそんなことやらない時でも、例えば>>72で言えば日付と時間って「経過した時間」っていう同じものの
表示方法を変えてるだけで、これを複数の変数に分けちゃうと計算し忘れるなどしてバグの温床になりやすい
まとめられる変数はまとめるっていうのがバグを出にくくする第一歩だと思う
75 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 22:29:52.90 ID:ayMPDsYw0
>>74
時間変数の数え方が0,1,2,3,4,5で合わせて6だからそれでいいのです
時間経過はただ足し算しててそれの足し算と現在の時間帯の計算が出来てないだけだったので、+1もう一回足せばいいだけかなと思ってる
日付は必要ないかなと思ってる。ただ単に一日が経過したになっていればいいと思ってる

使ってる変数は
「時間」=これに+1とか+2とかしてる。時間帯を決めるのは時間が0だったときは早朝。1だったときは朝。ってif文で定めてる。
「背景」
「体力」
「シナリオ」
っていう変数の4つしかないので、数はまだ少ない方じゃないかなと思っているよ
76 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 22:34:23.51 ID:ayMPDsYw0
>>75
0,1,2,3,4,5で合わせてじゃなくて、0から数えて5までで「6つ」ってこと
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/07/07(火) 23:10:19.08 ID:g/0RBvCp0
なるほど。まあ後々日付が必要になったり時間をインクリメント以外で増加させる事が出てきた場合に
こういう方法もあるって思い出してもらえれば
がんばれー
78 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/07(火) 23:20:35.83 ID:ayMPDsYw0
>>77
こちらこそとても参考になったよー
また何か気付くことがあれば教えてもらえると助かる
ありがとう!
79 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/08(水) 02:28:38.95 ID:17qwXChA0
ふえぇええ今回の実装は思ったよりも手こずっているよー
久しぶりに一日じゃ実装出来ないかもだぜ…
80 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/08(水) 04:43:42.61 ID:17qwXChA0
>>79
なんとかなった…けど朝になった…
睡眠時間は大事にしましょう
今回の処理は、時間帯によって女の子がログインしているかどうかが確認とれる処理を追加しました!
今回も動画にて報告です〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=i-_Pg0Pfkoo

何か失敗等がまたあったら教えてください!
81 :3 :2015/07/08(水) 23:33:47.86 ID:uoqkiG7d0
もぅがんばりすぎ!
動画見たけれど吉里吉里でここまでできるのね!見ていて驚いたわ!

知識全くないのに言っていいか分からないけど
右上のログイン画面が少しごちゃっとし過ぎな気がします
online offlineは文字ではなく名前の色で表示するのはどでしょう?
onなら色つき offなら灰色みたいな

進歩状況見るの楽しいよ
体調に気をつけてがんばってね
82 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/08(水) 23:46:23.91 ID:17qwXChA0
>>81
応援ありがとうー

>>吉里吉里でここまで出来る
何かアイディア次第ではもっと凄いの作れるようだよ!

>>on/offを色分けにしてみたらどうか?
確かにそっちのが良いかも!作り直してみるー

>>右上分かりづらい
確かにそうだよねー
最終的にはシスグラさん募集してここの部分にはこんな情報を載せたくてどうすれば綺麗に見えるかな?って相談する予定なので今はご勘弁を!

>>進捗
動画にした甲斐があった…!
ある程度まで実装するごとに配布したりしますので是非その時はプレイしてみてくださいー

明日早いので今日は寝ますー
レスありがとう!こうしてレス貰えるだけテンションあがる!!
83 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/09(木) 00:05:02.94 ID:WGljb8GX0
vipのゲ製スレで疑問があったのでこちら側にも記載します

>>新生リネ恋は何を目指してる方個性がわからん

普通のギャルゲってだけじゃつまらんって言ってプレイして貰えないかも…って不安から色々模索してます
今はイメージがパワプロ君のサクセスみたいに
育成して、女の子と遊んで、彼女作って、戦闘してみたいなこと出来たらいいなって思ってる
頭の中にある物を何か説明しづらいのと俺が実装出来るかわからんので
今はただひたすらイメージを掴んでもらえるようにスクリプトに専念してます

育成)この部分は無限に出来るんじゃなくてLV90から99になるまでの育成でどんな感じのステータスを上げるか悩むみたいな感じ
育成の際に女の子誘うと得意なステータスが伸びやすい
ある程度好感度があがってるとイベントが起きて女の子がスキル覚えて戦闘がやりやすくなったりする
戦闘は女の子が自動で、主人公の動きだけ決める

と今はこんな感じをイメージしながら作ってる
全部は実装難しくても出来る部分を作ってそれをゲームとして取り入れていきたい
本当に説明分かりづらくてゴメンね
84 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/09(木) 00:06:16.85 ID:WGljb8GX0
>>83
また誤字…
>>新生リネ恋は何を目指してるのか、方向性がわからん
っていう質問でした
85 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/11(土) 02:31:58.95 ID:mb7HxmmS0
いやーん・・・もう不具合ばっかり見つかってしまって泣けてくるナニコレなんでだろう・・・
86 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/11(土) 02:53:19.62 ID:mb7HxmmS0
ウォーン出来たよォー
マクロを一回整理しようと色々いじると、なんでこれがここにあるんだ?…なんだこのマクロはどういう理屈で動いてんだ…
って出て来て移動するとエラー吐いてって泣きそうになりました…最初からちゃんと考えてやればよかったよほんとに
87 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/11(土) 04:32:05.68 ID:mb7HxmmS0
よしよし、最初に時間かかったけどとりあえず誘うことが出来るようになったぞー
次はB子分の処理と、C子分の処理を終わらせて、一緒に行動する処理かな
今回は動画はなしー今日こそ全然進まなかった日はない
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/07/11(土) 06:42:15.53 ID:C3jzyGtZo
動画見たよ。がんばれー
89 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/11(土) 11:43:46.85 ID:iYCPYDnTO
>>88
見てくれてありがとうー!


さて今後の大まかな予定
女の子を誘った際に一緒のパーティになる処理を作る
戦闘のシステム作る
育成のシステム作る
これらを踏まえた上で、軽いシナリオをこさえて予定通り動くか確認

問題無ければ素材表作る
プロットとキャラクターを決定する

一緒に作ってくれるスタッフ募集

な、長くなりそう
トトリちゃんはまだ見てくれてるのかな…
本当に申し訳ないです
90 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/12(日) 01:09:54.25 ID:UkOQXdUK0
今日もちょびっと進行
女の子を誘った際に一緒のパーティになる処理を作る(A子ver)
ここまで完成したっぽい
次はB子とC子が完成すればOKかな

明日に引き継いで今日はおやすみなさい
91 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/13(月) 03:24:25.67 ID:5xCZkFvl0
終わったー!二日間も費やしてしまった・・・
さて今回も動画で進捗報告です!
全然外部の人は見てないっぽいのでこれ宣伝にもなるのかなって思ったけど微妙だね!悲しいね

https://youtu.be/bQhJp7TYnn0
この動画は現在制作中のゲーム「リアルとネトゲに恋するギャルゲ作ろうぜ!(復刻版)」のテストプレイ&進捗報告動画の三回目です。
今回は画面サイズも新しくなりました!
今まで背景に被っててちょっとジャマだったので、情報系は右側に言っちゃってます。
見にくくないことを祈りますぅー
さて寝よう…
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/07/13(月) 10:10:04.96 ID:i0gzH58F0
チャットの演出いいねww
93 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/13(月) 14:58:03.70 ID:Lj3rq+rnO
>>92
ありがとうございますー
チャット演出はチャレンジでしたー
箱に御遺体?(漢字忘れた)みたいな感じには出来なかったのが切ないけれども!
94 :3 :2015/07/13(月) 21:36:15.01 ID:6GZ5R7/d0
すまねぇ…本当にすまねぇ…
"online offlineは文字ではなく名前の色で表示"
てのは
http://i.imgur.com/uwDEEC9.jpg
みたいなイメージで言っていたんだ
名前 online ウィスパー と縦3行になったらつめつめかなと
拙い文で書くぐらいなら最初から絵を描けばよかったです申し訳ない
外野のたわ言程度に受け取っていただけたら幸い

92の方も言っているとおりチャットの演出が良い!
チャット画面が出ると一層ネトゲ感がでますな
95 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 00:03:43.56 ID:TdD5DcCs0
>>94
そういうことだったのね!ごめんね。しかもこれいいね!
図解までしてくれてありがとうー
これお借りしてイメージ掴んでもらう時に使ってもいいかなー?
もしくはシスグラかイラストやりませんか!?
96 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 00:09:41.33 ID:TdD5DcCs0
うふふ
ゲ製スレでフリーのイラストレーターさんとシナリオライターが出てきて盛り上がってる
しかし、ここは我慢。誘いたいけどガマンじゃ…システム周りを一掃したら大規模に募集してやるんだ…
97 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 00:19:20.94 ID:TdD5DcCs0
くそがあああああああああこういう時になんであんなに好きな絵柄のイラストレーターさんが登場してんだよ!!!
ちくしょう!!!育成メニュー作ってやるちくしょおおおおおおおお
98 :3 :2015/07/14(火) 00:28:22.53 ID:8flGrwXH0
>>95
好きに使ってくだせぇ
加工もトリミングもOKですよ
ありがたいお誘いだけれど今企画3個かけもちなんよ
口出ししといてなんやねんと言われても仕方ないすまねぇ
ただ募集してもイラスト描く人が来なかったときは微力ですがお手伝いさせてくださいな
そんな事はないとおもうけどね
99 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 00:55:36.91 ID:TdD5DcCs0
>>98
3個もやってるの…超絶楽しそうだ
口出しというかご意見ちょー嬉しいです。
ちょくちょく見に来てまた何かあったらご意見ください!
その時は是非お願いします!
そんな事はないと思いたいね…えへへへ

頑張るので、そちらも頑張ってね!
100 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 00:57:41.44 ID:TdD5DcCs0
>>100ゲットォオオオ
>>98 言い忘れてました、素材ありがとうございます!使わせてもらいます!早速うちのうpロダに上げ直ししますー!

頑張るぞおおおおお
101 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 01:13:09.46 ID:TdD5DcCs0
とりあえず育成と戦闘イメージを書きだし

・育成
@育成でバシバシとステータス上がって爽快感出したい
A親密度によっては友情〇ッグみたいなイベント挟みたい
B(戦闘にも関連する)行動スキルを覚えさせたい

・戦闘
@戦闘は全部で四回(ラスボス的なやつ含めて)くらいにしたい
AガンガンとHPを削っていきたいけど、微妙なギリギリなハラハラワクワクしたい
B行動スキルによってAI行動する相方(PTキャラ)を支援(ヒールや一回攻撃無効など)系スキルを駆使していきたい
C敵が次の行動で倒れる際にカットインみたいなのをいれたい


さて、全部出来るかな?
育成システムは少し作ったことあるから大丈夫だとして、
戦闘は時間かかるかも知れない

>>72の言う通り、変数やデータベース系は少ない方が管理しやすいので、
変な風に変数を使わないように気を使っていこう


102 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/14(火) 04:24:35.87 ID:TdD5DcCs0
育成作ろうとしてメモ開いたらシナリオを書いてたでござる
一体どうしてこうなった?!
でもシナリオが進んだのでまあ良かったかなー

今日はもう寝ましょうねー悪い子はしまっちゃおうねー
103 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/15(水) 22:29:28.42 ID:UsxbB1nX0
そうだそうだ
育成をはじめる前にステータスを決めなきゃと思い当たって
とりあえずステータス決め
変数の数はあんまり増やしたくないなって思ったので、
ステータス計算は成長率の計算でカバーしてみた
これでレベルから攻撃翌力など全てのステータスを計算にて表示することが出来るようになりました〜
FFTの攻略本を見てて思いついたなんて言えない…

明日くらいまで仕事がバタバタしてるので今日はこれにておやすみ〜
明後日から育成関係のシステム構築になるー
でも今回の成長率計算式のおかげで多分ステータス計算は悩まず出来るようになったと思う
Aの友情タッグシステムは破棄する考えをしていこう
Bの行動スキル関係は覚えさせるように工夫
って感じで!
104 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/17(金) 11:38:12.81 ID:tQetw0LuO
仕事は今日片付ければ持ち帰ってやるやつもないので、今日の夜から再開かな?
合間にシナリオをちょっと蓄えてみた
さてさて育成関係はどういうメニューにして、どんな演出にするか悩みどころ

ゴブリンを◯匹倒せみたいな感じで、戦闘させようかしら…
105 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/18(土) 02:31:24.20 ID:+pzhpfsV0
oh...クソおもしろそうなことになってて思わずニート以外でホラゲの企画にレスしたらコテそのままだった…恥ずかしいんだが?

ちなみにリネ恋のリネは「リ」アルと「ネ」トゲで恋するって意味のリネ恋みたいだよー
もうタイトルこのままでいいんじゃねえかな!?

よーし俺も頑張るぞ
106 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/18(土) 02:48:05.59 ID:+pzhpfsV0
むうこのままだとシステムをずっといじりっぱなしになる恐れもあるな
クオリティを上げる意味も含めてシナリオライターさん募集した方がいいかな…やりたいって人いいんだけど
フラグ関係複雑なんだよなあ
俺がやったらいいかもだけどシナリオ微妙になったら嫌だしそれならライターを募集した方がうーん…
107 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/18(土) 02:49:02.23 ID:+pzhpfsV0
ま、もうちょい考えるかな
もしかしたら前のやつよりは少しは上手に書けるかもだし!
108 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/20(月) 02:42:12.18 ID:3QVXMBEZ0
うわダメだ、育成の処理は十分に出来るんだが、
どういう画面にして、どんなメニューで、どんな演出にするとか全然決まらんなー
戦闘も大体こんな感じの処理にするっていうのは思い浮かぶんだけど、
もうちょい色々考えたい気分

なのでここは少し処理から離れてシナリオを少しまとめるところから始めていこうかなと思うよ
109 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/21(火) 03:45:30.39 ID:HtIa6RHJ0
とりあえずのプロットづくりがスタート。
ネトゲの登場キャラクターがアサシンとハンターとナイトに決まりました!
攻撃系の職業が多いのは、プレイヤー(主人公)が今回は支援(ヒーラーとかプリースト)とかそこら辺なので

アサシンとハンター側のリアル設定が決まったので、それに伴うリアル関係の話しはこういうのを入れますよって部分を付けたし終了。
ネトゲ側(ネトゲの友好関係とか、ギルドとかチームの話しやいざこざ)に関しては後々追加することにしよう。
ナイト側のリアル設定はほぼ決まりつつあるけど、二択で迷い中。まあそこそこ些細な違いなので、まあ大丈夫だろうと。

リアル側がほぼどういう立ち位置かは決まったものの、属性が決まってない。
主人公がいくつの設定にするか、あとネトゲで引きこもっている理由をもうちょっと掘り下げてそこら辺は決めていきたいなと思います〜

あとは素材管理関係も一緒に書き足してます。背景は一個だけオリジナル欲しいけど、まだ探してないからフリー素材で間に合うかも?
しっかりと確認だー
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/07/31(金) 03:19:35.57 ID:poiHWlizo
最近進んでないのかな?期待してたんだけど
111 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/07/31(金) 22:48:51.19 ID:Dyx+o+KM0
>>110
oh...そう言えば最終から一週間以上経ってた
ちょいと今忙しい時期突入してるんで落ち着いてからまた報告とかしていくよー!
完成まで頑張っていきます!ありがとう!
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/08/01(土) 05:44:11.94 ID:LVRPD42Ro
>>111
がんばれ 応援あげ
113 :二番煎じ ◆2HgJ1wc4yc :2015/08/07(金) 11:40:04.33 ID:B/peUtKgO
来週は少し進めていけそう
8月から9月中旬頃までてんてこまい状態
その間はほんのりとシナリオとか処理関係の妄想を膨らませることにするです
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/03/25(金) 03:09:54.92 ID:qlSIXf4Oo
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