育成型カードゲームつくる

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97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/10/01(木) 01:20:30.59 ID:2fchbxBho
運要素孕むのは割と面白いけど、
非公開の手札からいきなり出して比べるだけだと、運要素強すぎな感はあるね
結局その場で数字大きくできるカード引けるかどうかになりがちだし

他にパッと見で考えられそうな問題だと、
引きが偏るとどうしても崩せない色が出ることかな
前にも言われてたけど、態々3つもライフを作ってかつ攻撃先に運を絡める必要があるかどうか

そのあたり調整したらいい感じにはなりそう
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/10/01(木) 01:26:54.03 ID:2fchbxBho
割とありがちな感じはあるけど
3体のリーダーユニットで戦う感じにしたらダメなの?
99 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/01(木) 02:18:38.10 ID:NjOPEdsC0
>>96
多少の運要素を入れておかないとAIにより一層手間を掛ける必要がでてくる事を考慮してるので
どうしても3割ほど見積もっておきたいんですよね・・・

>>97
非公開かどうかは最後まで悩みましたが、決め手は単色デッキを作った人が即死するということですかね
デッキ構成はなるべく自由度を利かせたいので、攻撃先を選ぶ手法にすれば対応できそうな感じもします

>>98
それはどういったシステムなんでしょう・・・
3体を最初から出しておき、カードで補強するという感じですかね?
100 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/02(金) 01:02:41.44 ID:bOYhiYbS0
Wikiに記載した内容のまま製作に取り掛かりたいと思います。

現実にカードを作ってテストプレイする上で運要素が強すぎると感じた場合は、
3色属性をそのままにして攻撃先は自由に選択できるように対応したいと思います。



効果カードを決めるに当たって、考えなしにする訳にもいかないので以下のように取り決めをしてみました

コスト0〜4までのカードにコストUP系
コスト5〜7までのカードにコストUP系上位と特殊効果要素
コスト8〜10のカードに特殊効果要素を一部付与

仮に100種類のカードを作った場合、割合としてコストが0〜4を45種、5〜7を30種、8〜10を25種 このような割合で考えてます
効果の種類を10種類で考えています
・コストUP
・デッキ回復系
・3色エリア回復系
・デッキ直接ダメージ系
・3色エリア直接ダメージ系
・デッキへ攻撃系
・ダメージ無効系
・手札補充
・効果無効化
・自爆型

この後の作業として、
@効果カードを付与させるカードを選別する
AWikiに画像で掲載する
B掲載したカードに対して効果を適応 :10/15
C完成後、製作開始 :10/20〜
掲載したカードは攻略の鍵として見られるようにまとめようと思います
101 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/02(金) 01:15:59.69 ID:bOYhiYbS0
・デッキへ攻撃系→コストDOWNでした
102 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/06(火) 01:55:27.61 ID:+Q4NJTfe0
途中報告です

カードに使用するファイルが300以上をあったのを使いやすいキャラを選び各フォルダごとに並べ替えました
Wikiに掲載する予定だったんですが、ファイルサイズの問題が起きて
その為に時間を割くのは勿体無いと判断したので、カード画像の更新はプロトタイプが出来てからにしたいと思います

カードに使用するのは90種類(赤30黄30青30)で男女の数がなるだけ均等になるようにし、メインカードとなる3種類も決めました
15日までに効果適応した状態をWikiにて調整し、15〜20日の間に一度カードを作り
攻撃後の色デッキ破壊を選択にするか、そのままで行くか判断したいと思います

選定したカードをもし見たいという方がいればzipにまとめましたのでDLしてご確認ください
http://gesei.co/aproda/src/up0069.zip.html

フィールド全体の構図としてはこのような感じで進めています
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0410.png
演出を意識するための配置になっています
103 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/06(火) 02:06:19.95 ID:+Q4NJTfe0
簡単な作りとして

+タイトル画面
 -はじめから
 -つづきから
 -オプション →BGM、画面など
 -データ一覧 →ゲーム内での情報
 -終了 →END

+ホーム画面
 -ストーリー →チャプターに沿って遊ぶモード
 -対戦 →CPUの強さを選び対戦
 -デッキ編集
 -ショップ →カード補充など

UIデザイン〜演出は少し拘りを持っていこうと思います
ライターさんが現れない場合は、設定などはジュエルセイバーからお借りする予定です
104 :>>1 ◆nTf13u89oA :2015/10/06(火) 12:25:20.15 ID:+Q4NJTfe0
仮として効果をつけました

中身はエクセルとなっています
Wikiには既に更新していますが確認しにくいという方へどうぞ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0411.zip

仕様書を作っていきたいと思いますが、個人的なモノとして扱うので公開する予定は今の所ないです
それでも企画参加への判断材料として考えたいという方がいればフローチャートも用いて作り直します
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/10/07(水) 21:09:01.61 ID:9WwGNhu4O
前にVIPでカードゲーム作ってた僕が来たよ
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/10/07(水) 23:08:15.79 ID:z5r1OGVEo
完成しそうになったら参加するわ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(群馬県) :2015/10/10(土) 06:23:54.28 ID:/V+41uKQo
ウォッチャーに熱意がありすぎるんだよなぁ
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(群馬県) :2015/10/10(土) 06:24:43.14 ID:/V+41uKQo
ごめん、誤爆です
109 : ◆lnWmmDoCR. :2015/10/11(日) 14:01:58.01 ID:yhgXia040
この企画は頓挫しました。これ以降>>1の書き込みは禁止されております。
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