育成型カードゲームつくる
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1:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 07:52:40.58 ID:6JlkuJ++0
カードゲームの企画がまともに成功した例が少ないのは知ってる
だからこそ力を貸してほしい


2:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 07:58:16.53 ID:6JlkuJ++0
プラットフォーム
PC Windows

コンセプト
シンプルで尚且つ初めてでも「感覚」だけで操作できる対戦
以下略 AAS



3:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 08:04:31.78 ID:6JlkuJ++0
浅いアイデアかも知れませんが
「育成要素」+「カードゲーム」=戦略的ゲーム を目指しています


・対戦する中でカード自体が育っていき、レベルアップでステータスポイントを取得、ターン終了までにステータスを割り振ることでカード自体を成長させる
以下略 AAS



4:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 08:17:43.01 ID:6JlkuJ++0
「攻撃翌力」と「防御力」と「体力」の3つのステータス、特殊な条件下で使用できる「効果」で戦う形を予定してます
カードの体力が0になると、そのカードは次の対戦以降も消滅します

デッキ枚数は30で考えています
手札は5枚まで、上限を過ぎればランダムに一枚廃棄されます
以下略 AAS



5:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 08:26:03.01 ID:6JlkuJ++0
失った分のカード補充についてですが、

プレイヤーには所持金を設定しておき、勝敗に関わらずお金が手に入り
ショップ機能を作り、そこでカードを直接購入したり、ガチャ機能で運を試したりといった感じで補充します
復活させるという機能も考えましたが、面白みにかけると思ったので今は保留です
以下略 AAS



6:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2015/09/23(水) 08:30:04.43 ID:TDV/brUQo
ここvipだぜ、んな長文誰が読むかよ
簡素にまとめろよ


7:名無しGEPPER
2015/09/23(水) 08:39:14.71 ID:2WypqzBQO
対戦時は敵もプレイヤーと同じように戦うの?
だとしたら対戦AIが必要になるだろうけど作れるの?


8:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 08:46:49.06 ID:6JlkuJ++0
雑談スレでも書きましたが>>1は高度なプログラミングが出来ません
ネットワークに対応なんて到底できませんし、扱えますと胸を張っていえるのもHSP言語だけです
なのでアイデアで勝負してます

一見、育成要素を作ってカードゲームとか高度すぎるんじゃねって思うんですが・・・
以下略 AAS



9:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 08:51:33.43 ID:6JlkuJ++0
つまり
ぼくがそだてるさいきょうのかあど を作って遊べってことです


10:名無しGEPPER
2015/09/23(水) 09:02:49.63 ID:2WypqzBQO
敵も同じように戦う必要がないのであれば
相手はカードとか無しに素のモンスターを出現させれば戦闘自体はドラクエみたいにできるんじゃない?
倒したモンスターが一定確率でカード化するとかもできるし


11:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2015/09/23(水) 09:03:04.27 ID:TDV/brUQo
ネット対戦は期待できない感じ?
でもカードゲームならラグとかあんま気になる類じゃないだろうし
hspもネット対戦できるようなはず


12:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(富山県)[sage]
2015/09/23(水) 09:03:22.43 ID:Blt/wzol0
魔法トラップないってことは効果使えない場合殴ることしか出来ないんだが
殴る回数とかはどうすんの? ってか単調じゃね?


13:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 09:13:19.76 ID:6JlkuJ++0
>>10
そっち方面で考えていたんですが、それだと普通にRPG作れって話になるかなと思って・・・

>>11
ネットワークの知識が全く無いので今から勉強するにしても手が空いてない感じです
以下略 AAS



14:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(富山県)
2015/09/23(水) 09:29:10.58 ID:Blt/wzol0
盤面はどんな感じなのかね


15:名無しGEPPER
2015/09/23(水) 09:39:04.75 ID:2WypqzBQO
んーゲームルールの説明が少なすぎてイメージできんな



16:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 09:49:38.52 ID:6JlkuJ++0
>>14
盤面というと全体像みたいな感じですかね・・・


シンプルに手前に手札カード5枚
以下略 AAS



17:名無しGEPPER
2015/09/23(水) 09:56:32.38 ID:2WypqzBQO
単純に見ると一旦優勢になったら逆転が難しいルールに見えるけど逆転要素があるの?
それとも対戦自体数ターンの短期決戦を想定してるの?


18:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 10:08:39.70 ID:6JlkuJ++0
>>15
根本的なルールしか作れてないので今から煮詰める段階ですね
今は、
・カードが敵のHPを削ると経験地が貰えて、レベルアップでステータス(攻撃or防御orHP)が上昇する
・HPが無くなるとカードが消滅し、その枚数によって勝敗が決まる
以下略 AAS



19:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 10:14:07.16 ID:6JlkuJ++0
カードデザインは最もラクできる方向で絵師さんと相談したいと思ってます
赤い玉、青い玉という具合に、色違いカードで量産なども別に問題ないかなと

特にモンスター一色にしたいとかはないです


20:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(富山県)
2015/09/23(水) 10:16:35.99 ID:Blt/wzol0
召喚に関するルールはどうなの?
あと手札すぐ枯渇しねえか?


21:>>1 ◆nTf13u89oA
2015/09/23(水) 10:21:26.56 ID:6JlkuJ++0
>>20
出したいものを自ターンで出せるという召還システムです
効果等でいろいろ幅を利かせてもいいかなとも思ってます

手札枯渇そこまで考えてなかったです;
以下略 AAS



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