夏にクラスメイトと出かけるノベル

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16 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 10:18:59.70 ID:vfBfyYXDo
そうそう
ヒロインAとプールに、ヒロインBと夏祭りに、ヒロインCとプラネタリウムに
とか行き先とキャラをバラけさせる感じ
最初からキャラ選択で始める(3シナリオは絡み合わない)、オムニバス形式みたいな
17 :6 :2019/04/07(日) 10:43:17.16 ID:gLHCzBQi0
>>16
なるほど了解
メインルートがない、初めからヒロイン選択方式ならライターはやりやすそうだぜ
差し当たっては細かい設定と各キャラのシナリオプロットか
メンバー集まるといいな
予備要員として全裸待機しとくぜ
18 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 10:47:28.65 ID:vfBfyYXDo
予備と言わず名乗りを挙げてくれていいんだぜ
なんだか遠慮深い人が多いぜ
仕方ないからやってやるよオラァ!ぐらいの感じでもいいんだぜ
19 :4 [sage]:2019/04/07(日) 11:16:41.73 ID:Hix0iHybo
えっと、それでライター一人当たり50kb以下ってことですか?
20 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 11:35:02.70 ID:vfBfyYXD0
うむ、1キャラ当たり全5話の5〜50KBだな
ライター次第では3キャラで15KBの超短編になるかも知れないし、150KBの長編になるかも知れないぜ

4氏はもう参加の方向で決めてくれてる感じ?
あれならテーマを追加で書いておいたから確認してもらえると助かる
ストーリーは自由だけど、テーマは意識して欲しいってことで
https://wiki3.jp/pongame/page/6
21 :4 [sage]:2019/04/07(日) 13:32:02.20 ID:Hix0iHybo
えっとごめんなさい
5人のライターが各々10kb程度のシナリオを持ち寄って、それでヒロイン一人分のシナリオにするのかと思っていました

ちょっと息抜きで10kb寄稿するってつもりでの提出でして、50kb書くつもりはありませんでした

私は他の企画のライターをやっているので、50kbを掛け持ちで書くというのは、少し厳しいです

てか本音を言うと、50kbなら一週間もあれば書けるんですがタグ打ちやりたくないです!

そういうわけなので申し訳ありません。参加は辞退させていただきます
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/04/07(日) 13:56:52.30 ID:/lBR0S1XO
短編に舵を切れ!
23 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 13:58:59.77 ID:vfBfyYXD0
>>51
うーんなんか上手く伝えられてなくてすまん

まず、1人のライターに1人のヒロイン分の話を全部書いて欲しいと思っている

で、ヒロイン1人分のシナリオは、自分は必ず50KB書いて欲しいとは全然思ってない
一切目安がないのもおかしいし、短いと書きづらい人も長いと書きづらい人もいると思うから大きく幅を持たせているだけで、5KBでも50KBでも構わない

それから、タグ打ちはあくまでも適宜入力で、ライターがこうしたいという指定がある時用に用意していて、これも必須じゃない

キャラ名の記入だけは必須だけど、どれが誰のセリフか分かるようにするためと、名前の表示処理とかに使う
こっちがセリフ読んで判断して入れていくよりは、最初からライター側で入れておいてもらった方が判断早いと思うしな
>>8でもセリフごとに「彼女」や「僕」と入れてくれているけど、その記入の仕方を一括処理するために統一しておきたいというだけ

まあ今回は残念だが、考えてくれてありがとな!
24 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 14:00:21.03 ID:vfBfyYXD0
文章書くのは苦手なんだ
分かりやすいと思って細かく書こうとして分かりにくくなる上に大事な所が抜けてるパターンが多いんだよな

他の人も分かりづらいことがあればどんどん質問頼むぜ
25 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 14:13:34.33 ID:vfBfyYXD0
ちなみに1話1KB〜10KB、みたいなのは平成エロゲや適当ADVのシナリオ参考にさせてもらったり、ソシャゲのテキストカウントしてみたりして決めた
シナリオは専門外なのでどのぐらいが書きやすいとか分からんし、想定できないことも多いので配慮が足らない部分はあると思う
そこは申し訳ない
26 :4 [sage]:2019/04/07(日) 14:44:40.32 ID:HqVNq/xdo
え、表情指定とかしなくていいの?
27 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 15:03:40.82 ID:vfBfyYXDo
まあそりゃ、あればすごく助かるな
シナリオ読んで最大限考慮はするけど、セリフの解釈のズレ、二度手間、確認漏れなんかが防げるわけだし
28 :4 [sage]:2019/04/07(日) 15:07:05.56 ID:ut7f0/lDo
表情指定しなくて良いならシナリオ書くよ
別に想定通りの表情じゃなくって良いし
29 :4 [sage]:2019/04/07(日) 15:11:24.67 ID:ut7f0/lD0
あと、実際プレイしてみて「ここの表情おかしいわ」ってのがあったら、私が直接直しますし
30 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 15:32:07.39 ID:vfBfyYXDo
テーマに沿って作りたいと思ってるし、ライターの思惑とかも含めてシナリオに演出合わせて雰囲気作りとかしていきたいと思う
どういう表情にするとか、どのタイミングでどのBGM入れるとか

タグ打ち自体が無いのは構わないし、こっちで演出入れた後にチェックして直接修正箇所伝えてくれるってやり方でもいいんだけど、
ライターには演出にがっつり関わって欲しいという気持ちはあるよ

シナリオ書いてあとは好きにやっといてって言う感じなら悪いけど方向性が違うかも
31 :4 [sage]:2019/04/07(日) 15:33:09.21 ID:ut7f0/lD0
ちょっと確認したいんですが、製作のホームページを読む限り、シナリオの分岐ってこうなっていると思うんです

分岐とシナリオ分量
https://i.imgur.com/fBLmtxY.png

個別ルートのシナリオ分量ってどのぐらいって想定してますか?
32 :4 [sage]:2019/04/07(日) 15:38:34.39 ID:ut7f0/lD0
>>30
やっぱりタグ打ちはライターの仕事って話になります?
33 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 15:40:39.76 ID:vfBfyYXDo
ここで名前出しちゃうのアレだけど、おっぱいjkとかすげえなぁとか思ったわけだ
演出とか雰囲気作りとか憧れるなぁとか思ったわけだ
上手くいくかは分からんがああいうしっかりしたノベルゲームに挑戦してみたいと思った
34 :4 [sage]:2019/04/07(日) 15:43:31.51 ID:ut7f0/lDo
演出やるのは好きなんですけど、タグ打ちは……もう半年以上ずっとタグ打ちばっかやってて、疲れたのでやりたくないです
35 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 15:45:07.20 ID:vfBfyYXDo
>>32
あれ、タグ打ち=シナリオに演出用のタグを含めて書くことって認識だったたけどひょっとして違う?

実装したのを見て直接ああだこうだ言ってくれるようなやり方でもいいから、演出考えるのは一緒にやっていこうぜって感じ
36 :4 [sage]:2019/04/07(日) 15:47:56.84 ID:ut7f0/lDo
>>35
いえ、その認識であってます

実装したのを見て直接ああだこうだ言う形でも良いんなら、演出に口出ししますよ
37 :4 [sage]:2019/04/07(日) 16:31:25.82 ID:ut7f0/lDo
すいません、やっぱり辞退させて下さい
色々ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんでした
38 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 16:33:08.90 ID:vfBfyYXD0
>>31
こんな感じ
https://i.imgur.com/sgm9Atq.jpg
39 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 16:33:54.51 ID:vfBfyYXD0
>>37
了解
こっちも伝わりにくい部分多くて申し訳なかった
40 :6 :2019/04/07(日) 18:31:41.17 ID:gLHCzBQi0
なんと
戻ってきたらまさかの展開
予備要員つってたけど、やっぱ参加させてくれ
ヒロインCあたり担当させておくれ
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2019/04/07(日) 19:02:19.68 ID:acG8ST4t0
ここの企画は過疎りやすいからな…
支援
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/07(日) 20:37:01.02 ID:KxVyIE5M0
設定やシナリオの大まかな方針を決めてくれるならシナリオやってみたい!
っていうかそれって丸投げか
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2019/04/07(日) 20:53:39.04 ID:+6S/FL10O
>>42
一緒にシナリオやろうぜ
今のところヒロインA、B、Cの3人ヒロインで各シナリオは連動しないらしい
舞台は同じで「海の近くのレジャー施設」のようだ
コンセプトは「夏休みにクラスメイトと出かける」っていうので、この「出かける」先がレジャー施設ということらしいぜ
おれはまとめじゃないから、間違ってる可能性もあるのだが
44 :原案おじさん :2019/04/07(日) 21:02:29.13 ID:iBhLtrHh0
多分そうじゃないぜ
そのへんはあくまで一例ってことで、ゲーム概要にある3つのテーマが守られてればどんな展開でもいいのだろう

当然俺も参加する
ただこのレベルのちゃんとしたのを作ると夏完成は無理だとはじめから提言しとくぜ
まとめが絵描きつつ他人のスケジュールをしっかり管理できないと厳しい
せめて指示書が全キャラ分用意できてて、やってきた絵師が全員指示書ベースでおkなタイプなら話は別だ

おそらく最も手間になるのは「分岐」の部分だから、こちらからはn話構成の部分を起承転結の最大4話、みたいな感じにするのはどうかと提案しておく
ほんで選択肢は前3つに入れてください、という形にするとシナリオのまとまりを持ったままダイエットできるかもしれん
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2019/04/07(日) 21:03:10.45 ID:iBhLtrHh0
名前おかしくなったけど気にしないでくれ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2019/04/07(日) 21:07:20.63 ID:5GIRW+Sl0
クラスメイトヒロインと限定すると、多少キャラの幅が狭まってしまうとは思ったな
要は全ヒロイン同い年ってことだから、基本的に先輩後輩ヒロインを使えないわけだ
留年とか飛び級とかさせれば年齢をずらせなくもないが、クラスメイトっつったら一般的には同年齢の人物を指すんで、
こういう搦手はテーマにそぐわないような気もする
まあこんなコンセプトも無しではないとは思うんで、その辺はライターの腕の見せ所だろうな 頑張れ
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/04/07(日) 21:21:32.28 ID:+6S/FL10O
>>44
一緒にシナリオやろうぜ!
なるほどなー、読み違えてたわ
「夏休みに」「クラスメイトと」「出かける」ならどんな展開でもいいのか
あとで>>1に確認してみよう

あとその提案の分岐に関してもう少し教えてくれ
分岐先のシナリオを4つ書くってこと?

差し当たっては>>46の言う通り差別化が大事だよな
wiki見る限り3人ヒロインは概ね決定みたいだから、ライターが3人揃えば意見交換でもしたいところだぜ
もちろん>>1の意見も取り入れつつだけどな
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2019/04/07(日) 21:31:27.72 ID:iBhLtrHh0
>>47
ああいやそうじゃない、wikiに載ってることから変えようって話をする気はない
例に書かれている文量から少しカットして、各話をきっかり起承転結で分けるのはどうかな、って提案だな
そうすると話を膨らませすぎなくて済むからね

差別化については属性管理表をまず作るのがいいと思う
きっかり分けたヒロインの属性にしたがって話の展開を作ればたとえ同い年との話だとしても差別化はちゃんとできるはずだから
49 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 21:55:24.72 ID:ouIRCCizO
>>40
やったぜ!是非頼む!

>>42
おっ、来い来い!
一個だけど一案として出してるのがあるから、それ使ってくれてもいいぞー
プロットとかは頼みたいがあらすじまでならなんとか用意ができるかも

>>44
おじさん!おじさんじゃないか!
参加してくれるの?ありがとう!
一例云々はおじさんの言うとおりで、概要が守られていればOKだ
だよな、正直ミニゲームすら完成予定が守れたことそうないんだよな……
絵関係の指示や準備は担当出来るし、巻ける所は巻いていくぜ
分岐に関してもう少し考えてみる、アドバイスありがとう

>>46
意見ありがとなー
後輩キャラ好きだから考えもしたが、今回はある程度絞ってみようかなと思った
キャラとの関係性より、出かける場所から生まれる夏休みならではのシチュエーションに幅を持たせるイメージ

>>47
>「夏休みに」「クラスメイトと」「出かける」
それそれ、そういうこと!これテーマ!

>>48
1話を起、2話を承、3話を転、4話を結
ってことだよな?合ってる?
5話という区切りは大体これぐらいって決めたので深い理由はないし、確かにこっちの方が分かりやすいかも知れん
ちょい待ち、この辺は今日中に確定するわ
50 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 22:04:15.82 ID:ouIRCCizO
ライター暫定

>>40
>>42、あらすじフォロー(程度確認)
>>44

この3人の参加でライター一旦募集締める
>>42氏は必要なフォローの程度をもう少し詳しく聞いてから確定でOK
改めて、よろしく!

各ライター氏、まずはコテトリ付けておいて欲しいぜ
で、wikiにさらっと目を通してもらったあと、今するべきリストにある1番の大ざっぱな設定決めってやつが一番最初の作業になる
出来るのであればあらすじまで進めてもらってもOK
51 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 22:08:43.91 ID:ouIRCCizO
>>50ああ駄目だ
あらすじじゃなく設定までで一旦ストップ
ストーリーやヒロインの差別化についての話し合いがいるから、まず3つ設定出揃ってからあらすじ入ってもらった方がいいな
52 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 22:12:38.76 ID:ouIRCCizO
差別化については
・王道ヒロイン、ツンデレ、クーデレ、ヤンデレ、ボーイッシュみたいなキャラ属性
・元々仲が良かった、話したことない、お互い意識してた、みたいな主人公との関係性
・大人しい、明るいとかの性格

なんかで分けていけるかなって
取り敢えずどういう感じがいいか、設定をうっすら考えてもらいつつ希望取りたいな
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2019/04/07(日) 22:21:31.48 ID:iBhLtrHh0
>>49
そうだね、あまり承を何話も引き伸ばしたりせず……ってことだな
例をベースにすると話が膨らみすぎ・ライターが取捨に悩み・期限が過ぎ……ってことになるかと思って試しに提案した
54 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 22:32:29.15 ID:ouIRCCizO
各話ごとのメリハリも出るしな
1話起
2話承
3話転
4話結
として、1〜3話でそれぞれ選択肢を1つずつ入れる
となると新密度は0〜3になるから、ED2種類で良さそうかな
55 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/07(日) 22:51:18.69 ID:gLHCzBQi0
おかえり>>1
改めてよろしく、idがころころ変わってるけどおれがヒロインCやりたいっていってた>>40
コテトリはあえてこれでいくぜ

もろもろ了解したぜ
起承転結4話構成、ed2種ってのもOK

まずはヒロインの差別化かな
42と44ライターはどんなの希望なんかな
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/07(日) 23:14:42.90 ID:KxVyIE5M0
>>43
>>47
>>49
42だけどレスありがとう!

進め方はwikiにわかりやすく書いてあったから大体わかったよ

設定というか企画書みたいなものがあれば、そういうのを
見てもうちょっとイメージを膨らませたいかなーとは思った

「これしたい!」「こういう雰囲気のゲームにしたい!」みたいなのが
もうちょっと知りたい
57 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/07(日) 23:19:50.32 ID:vfBfyYXD0
ただいまー
1シナリオ全5話としていたのを、全4話に変更で確定させるぜ
選択肢も3つに変更、それに伴ってED数2〜4としていたのを2種に変更
内訳は>>54

>>55
OK、よろしく!

>>56
とにかく一番大事にしたいのはゲーム概要に書いてあるテーマだな
このテーマに沿った雰囲気作りを目指してシナリオやキャラやBGMを組み込んで行きたいぜ
58 : ◆MHyJBN7jnk :2019/04/08(月) 01:26:29.40 ID:q8p3S7Fl0
じゃあまずテーマと属性出ししたらいいかね?
俺からは案1で以下を出すよ
できれば2つ3つ出した上で選ぶ方式だといいなって思ってる

▼案1:実は日本語堪能な帰国子女と色々な「はじめて」
夏休みに締まりきった校門の前で立ちすくむヒロインを発見してお出かけする話
これまで敬遠していた彼女が意外に近しい存在であることを感じつつ、最後は蛍を一緒に見てぐいっと縮まる距離
【属性】金髪、碧眼、快活、好奇心、無邪気、生足、行動派、ひと夏のマジック、急接近、いちゃラブ
・「○○デース!」口調
・実は日本語堪能 ここをなにか伏線にできるとベター
59 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/08(月) 01:31:58.09 ID:q8p3S7Fl0
ええいもういい俺はこの名前を使うぜ
60 :40 ◆JE5V78I1iSaf :2019/04/08(月) 02:03:50.48 ID:5x81XS8q0
おつおつ
「◯◯デース!」
いいな! かわいい!

おれもキャラ属性考えようと思ったけどすまねー眠気が
明日にはいくつか出せるように考えとくわ
とりあえず
「幼馴染の中の幼馴染」
「ベストオブ女友達」
「クールな不思議女子」
「ぽんこつドジっ子」
「引きこもりオタク」
ぱっと思いつくのはこんなもんかなー
あらすじ含めてまた明日くるぜ!
61 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/08(月) 19:30:56.38 ID:nY5jeHaqO
キャラデザぐらいはやっとくかなって考えた
設定決まったらデザインして、それ持ってスレ立て絵師募集かな
そこで誰も来なけりゃ覚悟決める

>>58
おじさんよろしく!
いやーめちゃくちゃいいね、素晴らしいわ
こんな良いの出しておいて、まだ良い案が次々出てくるというのか……

>>60
おつかれー
こっちもいいなあ!
結構ベタベタのベタなの好みだからどれも選べないぐらい好みだぜ
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/04/08(月) 21:16:53.00 ID:8OxAPyBvO
VIPでスレ立てて募集してる?
63 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/08(月) 21:29:50.43 ID:eU5X/yxV0
いやまだ1回もしてない
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/09(火) 00:03:20.23 ID:4sgpNbnJ0
描いて欲しいって言ってくる人いるなら
募集して別の絵師あらわれたときに舌打ちしそうだし
不幸になるのわかりきってるからもう自分で描くしかないんじゃない
65 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/09(火) 01:01:34.00 ID:HUZtiox70
確かに著名な絵かもしれないが
あくまでこの企画で>>1の想いは「ゲームが作りたい」だと思うんだ
優劣なんてそこにはないんだしどんな素材が出来たっていいじゃないか
66 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/09(火) 01:15:21.42 ID:HUZtiox70
最初に一番気に入ったのを出す癖があるから結構エリーちゃんに引っ張られてるけど2案目
>>60と被らないように意識したけど出来てるかな

▼ 案2:しっかり者の学級委員長との「立場逆転」
いいんちょが健気に教室の花に水をやってるところに偶然通りかかる運動部の“俺”
買い出しに付き合うと思いもよらぬポンコツっぷりが発揮されて、こんなに遠くまで……?
「クラスの世話以外はてんで駄目だな」といいんちょの世話を焼く“俺”。最後はほのかに距離が近づく感じ。恋の咲き始め
【属性】おさげ(両)※編み込まないタイプ、お淑やか、優しい、気配り屋、奥手、ポンコツ、急接近、甘酸っぱい
・おとなしい系の性格と見た目だが、いっちょ前に口調はタメ語っぽい感じにする。下のカーストに行かないための精一杯の強がり?
・もちろん巨乳がいいよね
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2019/04/09(火) 02:05:35.27 ID:kTgDWj9Eo
おじさんの云う事は作品製作の正論だが>>64の言いたい事は
熱血ファンのいる中他の絵師が付けばテメーじゃねーよって思われるので絵師とそういう一連の流れを見るのが不幸
という話だろ
68 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/09(火) 02:47:29.01 ID:72VsxR870
>>64>>67
多分その熱血ファンという人は1人なんだけど、その人は他の絵師を悪いように言ったり、この絵師じゃなくてまとめの絵で見たかったわーって言うような人では絶対ないよ
自分が絵うpしたり絵参加したりで反応する機会が多いだけで、
絵以外も含めた他のクリエイターに対するリスペクトや、作品のファンにもスタッフにも感謝の気持ちなんかをしっかり持ってるような人だとお見受けしてる
69 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 02:59:59.67 ID:72VsxR870
>>68鳥ミス

ただまあ、それ抜きにしても描けるなら自分で描けばいいんじゃねって意見はいくつか見てるし、
これでもしキャラデザやっちゃうと絵描けるのになんで募集してるの?って言われるのかなとは思ってた
どうすっかなぁ

自分の気持としてはただのまとめマに徹して、絵師募集してその人に絵関連全部やってもらえるのが一番
ただ想定する作業量が1人に任せる量じゃねーよアホかって感じだから、色々手伝うんで来てくださいお願いします!って感じなんだが
70 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 03:12:01.89 ID:72VsxR870
>>66
お疲れー
うわーこの案もすごくいいなぁ
全部良いって言ってて適当感すごいが、まじで全部良いから仕方ないよね

>最後はほのかに距離が近づく感じ。恋の咲き始め
これこれ、このドキドキ感がとてもいいのだ
夏休み明けに教室で会って目が合ってお互い顔赤らめつつバっと目そらしてお互いの友人にあれ?お前らなんかあった?って言われる系のやつだ
しゅき
71 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 03:17:52.98 ID:72VsxR870
>>60>>42氏)
>設定やシナリオの大まかな方針を決めてくれるなら
これってどれぐらいこっちで決めればいいかが知りたいぜ
72 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/09(火) 03:30:00.44 ID:Vo7hTiVaO
案3「ベストオブ女友達」
クラスで席が隣の「女友達」
明るくノリも良く、共通の趣味(なんでもいい)関係で結構話をする間柄
主人公にとっては、あくまで「友達」で、恋人とかそういうのは全く考えないし、女の子もそういう恋的な感じを全く出さないでいる
そんな女友達に誘われて、夏祭りに繰り出すことになる2人
金魚すくいや型抜き、射的なんかでノスタルジックな夏を描きながら、「なぜ女友達が主人公を誘ったのか」というものが最終的にわかることになるエンド
打ち上げ花火がクライマックスがいいよね

属性
明るい ノリが良い 友達 お互い苗字呼び
ショートカット 毛先がゆるふわ
打上花火に隠された彼女の真意とは?


夏っていいよな
73 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 03:42:06.18 ID:72VsxR870
>>72
お疲れ!
待て待て待て、これもいいぞーすごくいいぞもっとやれ
夏祭りと女友達の親和性高いなぁ
いつもの感じで遊ぶけど、いつもの感じと違う雰囲気にドキドキする場面もあったりとかな、いいな

夏っていいよね
74 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 03:43:46.70 ID:72VsxR870
おじ案の急接近タイプと元々仲良しタイプで別れてるのもポイント高いぜ
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(青森県) :2019/04/09(火) 14:09:27.57 ID:UCko3PlM0
>>68-69
適当から見守ってる外野だがすまん

俺も1氏の絵のファンだが
まとめ手腕の腕の高さもすごいと思ってる
だから氏が関わるゲーム増えるのは素直に楽しみだよ

くだんの彼は確かにすごい熱血だが
氏の言うように他クリエイターの人への配慮もしっかりしてる
単に彼以外にも俺みたいに声を上げていない隠れファンがいるからって配慮の進言かもしれないぜ

キャラデザやどこまで分担するかなどは
平成で実感したが絵師にかなり違う
設定緩い方が嬉しい人もいるし自分でやりたい勢もいる
手を上げてくれた絵師がどのタイプか聞いてから作業でもいいと思うぜ

長文失礼した
76 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/09(火) 15:18:43.21 ID:LPpxhb//O
>>75
横からすまん、応援ありがとう
>>1のまとめ手腕もすごいってのは同意だぜ
とりあえずおれは>>1のしたいようにして欲しいってのが本音だなぁ
絵希望が来てくれたらその人に好きなように描いて欲しいし、もしも誰も来なかったら>>1に好きなように描いて欲しいね
絵描きさんが好きなように描けるのが上手く行くコツだと勝手に思っている


ともあれ、とりあえず案出しを続けるぜ

案4「ひきこもり幼馴染」

小中高一緒の幼馴染は、学校を休みがちな女の子である
そして高校2年の始まりとともに完全に学校に来なくなってしまった
主人公はそれを憂いて幼馴染が学校に来るよう画策するのだが全て空振り
イジメられてる訳ではない、幼馴染もなぜ学校に行けないかわならない
そんな中、迎える高2の夏休み
せめて自分といる時は楽しんで欲しいと、主人公は夏らしい野外活動ということでキャンプを提案する
ネット依存で重度の引きこもりである幼馴染は当然拒否するのだが、キャンプの行き先にネットで話題となっていた埋蔵金伝説があり、それならばと参加を決める幼馴染
さらには宝が見つかったら学校に行ってあげるとの約束をも取り付ける
果たして宝はあるのか、幼馴染の引きこもりは治るのか?

彼女と狙う、一夏の宝探し。

属性
幼馴染 引きこもり 色白
髪の毛長い 出不精 コミュ障
宝探し 一夏の冒険



77 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 15:22:07.95 ID:72VsxR870
>>75
意見ありがたいぜ
まさか隠れファンなんて人がいるとは思わなかったが

せっかく来てくれた絵師が不幸になるような展開だけは避けたいもんだが、こういうのは蓋開けてみないと分からんからな
募集スレ立てても誰も来ないとか、せっかく新企画だから他の絵師のも見たいって意見とか、何やっても荒らす目的でケチつけられるとか
これから先何か起こる可能性を今考えてもキリないというのもある
それならやりたい方向でやっていこうかと思う

確かに平成を見てて、絵に限らず、各スタッフの色々な違いのでかさは感じてた
まあ平成と違って少人数だから、絵師がキャラデザからやりたいかどうかに合わせるというのは納得だな
78 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/09(火) 15:25:01.44 ID:LPpxhb//O
これは……と思うのだがストーリーとしてはかなり面白そうなので投げておくぜ


案5「毒舌不思議女子」

あんまり話したことのないクラスメイトの電話から始まる話
もちろんクラスメイトなのでお互いの存在は認識しているが、事務連絡くらいしか話した事がなかった間柄
女の子は電話で「どうしても頼みたいことがあるのです」と断って、夏休みにある場所に連れて行って欲しいと主人公に頼む
主人公はバイクを所持しているので足として使いたいようだ
女の子は離婚して出て行った母親を探しに行きたいと言い、絶望的にお人好しな主人公は了承する
行きがけでニュースを見る機会があり、地元で殺人未遂事件が発生したことを知る
2人暮らしの父娘の家庭で父が刺され意識不明の重体
名前こそ伏せられているものの、重要参考人として手配されているのは明らかにその女の子である
事件の真相と、女の子の真意とは? 

彼女と過ごした、一夏の逃避行。


属性
ショートカット(けっこう短い) クール 毒舌 貧乳
不思議 固い意志 逃避行 悲しい夏の終わり方


案3〜5はあえてどれも結末まで書いてない
必要ならまだまだ属性違いのあらすじは捻り出せるぜ
どれも「夏ならでは」ってテーマを大切にしたいよな

あと忘れてたけど案4の引きこもり幼馴染の属性はメガネっ娘な。これ重要。
79 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 15:34:46.30 ID:72VsxR870
>>76>>78
おーお疲れ!
嫌いじゃないんだが、どっちも長くなりそうなテーマだし上手いことまとめられるのかが肝だな
この辺はライターの手腕次第か
あと事件の方は別のドキドキ感というか、女の子とのアレコレより事件の真相の方に目がいってしまうかも
分かりやすいという意味では夏祭り案が一歩リードかなぁ
80 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/09(火) 15:44:24.62 ID:LPpxhb//O
おつおつ
スレチェックのタイミングが被ったなwww
そうだなぁ書きやすいのは明らかに夏祭りだな
これだけは頭の中で結末まで出来てるしな

おじさんの案1とも案2とも被らないし夏祭りはシナリオとして成り立つと思うぜ

となると42ライターが、案出しもするのか、出してる案を使う予定かどっちなのか気になるぜ!
出してる案を使うならまだ案出ししたほうが良いかも知れんし、どうしようかなと言うところだ

事件云々の話はおれのあらすじ倉庫にストックしておくわwww

81 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 16:04:59.15 ID:72VsxR870
>>80
2人が案出してくれたし、一旦42の返事待ちだな

ストックって大事だよなー
モノクロとか7年前に試作して放っておいたやつ引っ張りだして来てるからな
いつか表に出る機会がきっとある
82 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 16:05:37.51 ID:72VsxR870
シナリオの書き方についてサンプルファイルを用意したぜ
各ライターはちらっと目を通しておいてくれ
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/2

これにちょっと処理通して出来上がるのがこれだ
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10588?key=cecc8afefeb0
素材は仮だが、メッセージ周りの処理はこれでほぼ確定
83 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/09(火) 16:21:21.40 ID:LPpxhb//O
>>82
おつおつ
あいかわらず仕事早え!
サンプル確認したぜ夏っぽくていいねいいねー

とりあえず42ライター待ちだな、了解!

モノクロは7年ものかー、すげぇな
とりあえずストック作りつつ溜まってる仕事消化してくるわ、また夜にのぞくぜ!

84 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 19:45:00.68 ID:72VsxR870
>>82
再確認したらサンプルファイル間違ってたんだぜすまん
キャラ名が一部しか入ってなかったが正しくはこれで、会話ごとにキャラ名が必須だぜ
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/3
85 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/04/09(火) 22:09:35.03 ID:LFNHNoh50
42だけどトリップつけてみた

案も考えてみた。あんまり夏っぽくないけどww



案6 超絶不幸系女子

超絶不幸系女子、佐知田薄子(さちだうすこ、仮称)。
今日も薄子のまわりは不幸でいっぱい。
購買のパンは目の前で売り切れる。
電車に乗れば信号機の故障や人身事故が相次ぎ、遅延ばかり。
飼い犬は棒ならぬ電柱に当たってしまい、複雑骨折。

薄子に関わる人間は不幸になる――クラス中でささやかれているそんな噂など物ともせず、
"俺"は薄子を水族館に誘おうとしていた。

果たして、"俺"は夏休み中に薄子と仲良くなれるのか?
というかそもそも二人は無事に水族館へたどり着くことができるのか……?!

超絶不幸系女子とひと夏の思い出を作ろう!

【属性】
色白 黒髪ロング 幸薄い 地味 敬語でしゃべりがち
86 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 22:24:26.20 ID:72VsxR87o
>>85
お疲れ!よろしくな!
で、案出してくれたのか、ありがとう!
いいんじゃないか、ヒロインのキャラ的にも被らなさそうだし、主人公側から好意を持って寄っていくってのもいいな

夏っぽさはそうだな、一例で出してるレジャー施設のと混ぜてみるとかどう?
珍しくちょっとした不幸ぐらいで施設にたどり着けたものの、施設内では人混みに流されたり何かに巻き込まれたりして
なかなか水族館のコーナーにたどり着けない、みたいな
舞台的に海っぽさがあるのと、休憩させるのもハプニング作るのもやりやすいから起承転結で管理しやすいと思うぜ
87 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/04/09(火) 22:29:12.17 ID:LFNHNoh50
ちょっと色々と用事が立て込んでてレスできなくてすまぬ…
みんなおつおつ

>>80
みんなが考えた案を書くのでもいいし、自分で考えた案を書くのでもどっちでもいいと思ってるわ
こういう機会なんだし自分以外が考えたものを書くのも良いかなと思ってる


>>71
>これってどれぐらいこっちで決めればいいかが知りたいぜ
既存のゲームでいうとどんな感じをイメージしてるんだとか、テーマカラーはこういうのだとかそんな感じの。
お話も シリアスorコメディ要素多め のどっちの方が良いのかとか。
自由にやってもええんやったら自由にやるけど、ちょっとくらい縛りがあった方が俺的には書きやすいかなーって
88 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 22:32:42.87 ID:72VsxR87o
さて、案がいくつか出たな
>>58 案1、帰国子女
>>66 案2、いいんちょ
>>72 案3、ベストオブ女友達
>>76 案4、ひきこもり幼なじみ
>>78 案5、毒舌不思議女子
>>85 案6、超絶不幸系女子

自分の推しはそれぞれ1、3、6かな
加えて、1と3はラストに蛍と花火だから、6もラストに夏の夜持ってくるとかどうかなって思った
1日中一緒に出かけた感もあるし、夏は夜が良いと清少納言も言ってるぜ
89 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 22:41:14.98 ID:72VsxR87o
>>87
焦らなくて大丈夫だ、まだ企画発足から3日だしな
コメディかシリアスか、みたいなくくりだとなかなか難しいな
イチャラブとか甘酸っぱさとか青春とかそういうイメージかなぁ
めちゃくちゃ重い話とか、すごく泣かせる感動的なのとか、ホラーっぽいホラーとかはちょっと違うな
どちらかというとコメディ寄りってことになるか
既存ので言うとなんだろ、いちご100%とかかなぁ
90 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 22:45:32.22 ID:1gaOG2xeO
いちごよりは爽やかかなぁ
91 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/04/09(火) 22:51:33.81 ID:LFNHNoh50
>>89
>>90
わかった。ありがとう。ちょっとイメージ湧いたわ。
日が浅いのにちょっと前のめりにやりすぎてたかもしれんな
92 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/09(火) 23:01:45.37 ID:xt/Soa/Zo
まあ欲を言えば、他の2人との兼ね合いがあるから最初の設定決めだけちょっと早めにはしたいかも
93 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/10(水) 00:57:55.63 ID:BM7vCTZE0
キャラは>>1が選んだらいいと思うぜ
どんなものを作りたいかの舵取りをするのはまとめだからな

ということで属性を表にまとめてみた(編集可)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eQPPK-IU-_dR2yHWDB8su2qgydhvvtKDeaoWFHwf7Pw/edit?usp=sharing

俺から一個意見なんだけど、案1と案3はプレイヤーがヒロインから感じる想い(清々しさみたいなもの)が一緒になると思うんだよな
たとえば案1を少し大人し系に寄せていくとか、案3をちょっとガサツな関係にして「実はすんごい乙女だった」みたいなギャップ萌えの方向に寄せていくとかすると
それぞれのヒロインに対する感情移入の方向が変わると思った。どうかしら?
94 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/10(水) 06:02:39.72 ID:PsRx5UIvO
>>93
おお分かりやすいな、ありがとう

個人的には無邪気に振り回すタイプと一緒に騒げるタイプみたいな違いを感じてたけど、まあ案6がちょっと浮くかも知れんな

逆に案6のキャラを、不幸体質気にしてて巻き込んでごめんねって感じじゃなく、幸薄感や大人しい印象はありつつも性格的にはめげないポジティブな感じでいくのありかなって

全キャラ通して好感持ってもらいやすさを狙いつつ統一感出す方向性で
95 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/10(水) 08:00:26.76 ID:mmzzrtrEO
おはようなのだぜ
眠すぎて気絶してたわ

おじさんありがとう、とてもわかりやすいぜ
案3の女友達が実はすごく乙女だったてのはアリだな!
「めげないポジティブヒロイン」案も大いにアリだと思うぜ!
テーマにそって、
コメディタッチな夏を思わせる軽やかな、ヒロインそれぞれに好感の持てる統一感のあるお話
って方向性だな

とりあえずこの3つの話(案1、3、6)でそれぞれ、やんわりとしたプロット作ってみるか?
96 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/10(水) 09:19:18.06 ID:BM7vCTZE0
>>94
>>95
そうさなぁ……キャラごとの萌えポイントというか、愛され方みたいなのはくっきり分けたほうがいいんだよな
たとえば案6には「庇護欲」っていう最強のポイントがある
案3には「友達なのかそれ以上なのかの絶妙な距離感」っていうところもあるんだけど、ヒロインに対する「見ていて気持ちがいい、心が明るくなる」という点は案1と3で共通してるはずだから
そこはファン層を分けておいたほうがいいかな、という感じ

伝わらなかったらごめんなんだぜ
97 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/10(水) 10:04:16.07 ID:PsRx5UIvO
愛され方かーなるほどな分かった完璧に理解したわ多分
6のファン「この子好き!守ってあげたい!」
1と3のファン「この子好き!見てて明るくなる!」
ってことよな?
それを
「この子好き!ギャップがたまらん!」とかどうよ?って話よな?
いやー素晴らしい案だぜ
40氏も乗り気だし、エリーには明るい子でいてもらって女友達をギャップ萌え路線で進めたいな
98 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/10(水) 10:22:25.42 ID:PsRx5UIvO
取り敢えず大まかな設定はそれぞれが出した案1、3、6で確定していいか?
案1はおじさん、ほぼそのまま
案3は40氏、ギャップ萌え路線
案6は42氏、ヒロインが悲観的過ぎるのはNGの方向で頼む
異論があれば聞くぜ

もし良ければ次なる作業だが

・1〜4話(起承転結)の流れを意識して4分割の量を考えつつ、やんわり全体像を考えてもらいたい

・舞台決定
今は具体的じゃなくていいから、大体こんな場所行く、ぐらいのことは知りたい
何か取っ掛かりがいる場合これを参考にしてくれ
https://www.dlsite.com/home-touch/circle/profile/=/from/work.maker/maker_id/RG08888.html

・キャラ設定の決定
外見やら性格やらモチーフやらイメージカラーやら性格やらなんでもいい
セリフのイメージ一言二言あってもいいかも
キャラ設定はこの時点で決定ってことで後からの変更は基本無し
ここが済んだら設定持って一度絵師募集に行く

この3つだな
99 :40 ◆JE5V78I1iSaf :2019/04/10(水) 15:30:53.46 ID:EjKcangcO
40は了解、異論なし
ギャップ路線で行くぜ
やんわり全体像のプロット的なもの書いてみるわ
イメージカラーとかもな

ところで基本的な確認で申し訳ないんだが
これって主人公は別個だっけ
ヒロインA、B、Cがいるように
主人公A、B、Cって感じ?
それとも主人公は1人固定だっけ?
まぁ、そんなに重要な話ではないんだが
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2019/04/10(水) 17:28:13.74 ID:caB6Eziro
殺人(?)を犯した少女と逃亡するのは作るの大変そうだけど面白そうだと思った(小学生並の感想)
101 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/10(水) 18:12:19.41 ID:mjEgbt6mo
>>99
OK、よろしく頼む
別個のストーリーとしてそれぞれ別の主人公だな

>>100
いいよな
ゲームのコンセプト的にはあれだったが、個人的にミステリやサスペンス系は好きだからああいうのは好みだぜ
102 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/04/10(水) 22:31:54.30 ID:GtXNiGcB0
>>93
原案おぢまとめてくれてありがとう!比較してみるとわかりやすいね

>>98
りょ〜
案6のヒロインは若干ポジティブな感じにしてみるわ
プロット書いてみる
103 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/10(水) 23:20:32.58 ID:BM7vCTZE0
>>97
そうだな! そういうことだ
ヒロインへの思い入れ方が違うと「○○なヒロインがいないなら」と離脱してしまったり
どっちが案1でどっちが案3だっけ? となってしまうからな

やること把握
プロット書く前に草案から出すぜ
ヒロインの指定は一回いつもどおりにやってみるから、困る部分があれば言ってくれ
104 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/11(木) 02:43:17.16 ID:8j36db9u0
とりあえずゆるゆるとまとまらないとこは省いてエリーの草案を投げておく
今わかる範囲で必要そうな背景も並べた
https://drive.google.com/file/d/14o75flefOxJepkQPu9jlLq1BMd-YtDZg/view?usp=sharing

草案を膨らませるかイラストの指定のほうに進むかはちょっと未定
105 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/04/11(木) 21:21:38.98 ID:yEsZwMor0
>>104
おいおいはえーな
そして内容もしっかりしててすごいな、お疲れ!
どういう意図があってそうするのかっていう考え方めちゃくちゃ素晴らしい
なんのケチももつけられないぜこれは
是非このまま進めて欲しい

4話もいいが特に3話がいいな
帰国子女とおばあちゃんって組み合わせの良さ、話を転がしつつも1〜2話を4話をしっかり繋げてる感じ
完璧だ

別れ際のシーンはそうだな、バイバーイって手を振って帰っていったみたいにさらっと流しても良さそう
設定的に別に今生の別れでもなんでもなく夏休み明けに教室で会うわけだしな
すぐ独白に入ってそれっぽいこと語る方が、蛍のシーンの日常とは違う特別な感じ余韻を残しつつ終われるのでは

イラストの指定というのはスチル案とかキャラ案とか?
募集のためにいるって言ってたキャラ設定については、
これだけしっかりポイント抑えて書いてくれてるなら、>>93+草案で十分イメージを膨らませてもらえるんじゃないかと思うぜ
だからまあ好きな方からやっていってくれ

あと背景了解、多分問題なさそう
106 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/12(金) 22:47:36.72 ID:Ye5WDDag0
すまん本業で2日ほど死んでた
エリーと出かける場面なんだけど、どこにしようか迷ってるんだよね

・プール
・離島(田舎くさい景色からおばあちゃんの話に繋げる)
・浅草みたいな和の街
が当初の候補だったんだけど、おおよそ海が映るので水族館と属性がかぶっちゃうんじゃないかと心配になってな
無気力系主人公に付き合ってゲーセンとかアイスとか……っていうのもマッチするはずだが、このゲームの主軸はそうじゃないんだろ?

>>イラストの指定というのはスチル案とかキャラ案とか?
そうだな、ふだんは結構ガチガチの指示書(指示とはいっても、お任せ+「こういうのが良いのかな?」と書く部分も多い)かいちゃうので
作った後に>>1がやりたい方向性にあわせてざくざく削ったりってのができるといいなぁって思う
107 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/12(金) 23:20:42.69 ID:zJQiJigQ0
>ゲーセンとかアイスとか
それ自体を出すのはありだけど、そこがメインの舞台になっちゃうとまあ違うかなって思う

42氏のプロットにもよるけど、自分が水族館案を出してた時の舞台想定はこれ
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ179937.html
特に館内がメインのイメージだったから一応海主体ではないな
絵的には青っぽい要素として被るが、海抜いてもどうせ青空とかあるし夏ゲーなら多分こんなもんだろう

あと山+川+海+田舎とかだと自然と施設って違いは十分出そうな気もする
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ196223.html
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ180279.html
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ237982.html
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ237981.html
108 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/04/12(金) 23:54:27.14 ID:trN9jMaL0
進捗率0%ですが呼ばれたようなので来ました(あかん)

街中にある水族館をイメージしてた。こういう感じのね
http://uproda.2ch-library.com/1009446RNV/lib1009446.png
http://uproda.2ch-library.com/1009447XzU/lib1009447.png

水族館とプラネタリウムどっちにするかって迷ってたんだけど、プラネタリウムだとデートっぽくなりすぎるかなと思って
水族館にしてみた
109 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/13(土) 00:00:31.04 ID:84OIKb+6o
ああ海の側ではないか
まあ場所はどういう所でも大体OKだな多分
館内はある程度縛りがあるかも知れん(背景素材的な意味で)
110 :40 ◆JE5V78I1iSaf :2019/04/13(土) 01:31:13.23 ID:KTBFRZYL0
おつおつ
ちょっと別件で忙しくて遅くなってしまった
プロットこれ
「甘酸っぱい夏」を前面に出してみたが、うーん……
プロットではヒロインのギャップがあまり出てないが、会話でそれを出そうと思ってるぜ

https://dotup.org/uploda/dotup.org1820555.txt.html

あとこれ書いてから気づいたんだけど、ちらっとurl載せてくれてた背景見た限りでは「夏祭り」とか「花火」とか、なかったと思うんだよな
その辺もう一度考えるわ、なるべく迷惑かからないようにしたいし

あとキャラの容姿については、絵描きさんが気持ちよく描いてくれるのが一番だからあんまり注文はないぜ、これは丸投げって意味じゃないぜ!
あえて言うならショートカット毛先ゆるふわ、にしてほしいくらいだ!

背景どうするか考えながらもう一度背景のやつ見てみるわー
111 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/13(土) 03:34:08.16 ID:84OIKb+6o
>>110
お疲れー
仕事が終わったら確認するぜ

取り急ぎ背景についてだけど、夏祭りも花火もあるから大丈夫
使うならこの辺りだな
https://www.dlsite.com/soft/work/=/product_id/VJ006292.html
https://www.dlsite.com/home-touch/work/=/product_id/RJ047191.html
https://www.dlsite.com/home-touch/work/=/product_id/RJ116113.html
112 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/13(土) 08:50:58.01 ID:KTBFRZYL0
おはよう
見落としてたぜ
>>100
さんくす、ちょっと今回のテーマには沿わなかったけど、この「ひと夏の逃避行」はいつか暇ができた時のためにストックしとくぜ!
113 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/04/13(土) 08:54:02.11 ID:KTBFRZYL0
>>111
いつもありがとな!
背景って色々あるんだなぁ

プロットはまだ草案段階だから、しっくりこなければまた遠慮なく言ってくれよ!
114 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/04/13(土) 11:33:33.93 ID:X35Uzk510
ヒロイン属性管理表に「一人称」を追加してみた。可能な限り区別できてると多少印象も変わってくるからな
エリーの「私」は変更可なので、>>42はあまり悩まないでね

>>107
>絵的には青っぽい要素として被るが、
そうだな、俺が気にしてたのはここだ
問題ないならプールというかラクーアみたいなレジャーランド?はいいかなとは思ってる

離島とかになると、舞台がそこじゃない限りは「クラスメイトとお出かけ」というテーマに対して大きすぎるからな
江ノ島みたいなレベルのとこなら選択肢として残しとくが

>>1の感覚でいいからもう一つ質問なんだけど、4枚になってたスチルを2枚ないし3枚にするかわりに
無しになってた「衣装差分」を作ってもらう……って提案をした場合の工数とかって重たい?
40日くらいを絵の工数で想定してそうだったから、そこから逸脱するなら辞めようぐらいの想定しかできなくて。

理由
・テーマ→ クラスメイトのいつも見ない一面、となると私服だよなあ
・話の流れ→ いつもの関係性を表すなら冒頭・回想・エピローグで制服姿もありそうだよなあ
・シナリオの特色→ 水着や浴衣になれるほうが大きい変化でプレイヤーを刺激できるな

>>110
はーかわいいはーかわいい萌える
おでかけなので「最後は日常に戻る」という点で考えると
オチがちょっと大きすぎてゲームのテーマとかみ合うか不安だから良く見てもらうといいと思うんだ
115 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/04/13(土) 20:06:31.77 ID:84OIKb+60
>>110
確認したぜ
いやー相変わらず仕事は早いわ素晴らしいものを出してくれるわ
安心して任せられるぜ

キャラの掛け合いは40氏の得意とする所だと個人的には思っているので、その辺が活かせるタイプのヒロインで楽しみだな
特に2話の女友達感が最高だ

おじさんに言われたからってわけではないんだが、終わり方は少し手直し頼みたいんだがどうだろう
また日常に戻った時に起こる少しの変化(意識してしまうとか、話したこと無かったのに挨拶するとか)とするには、転校は学生の立場じゃなかなか大きいぜ

ただ赤い花火のくだりとかめちゃくちゃ好きだし、綺麗に終わっててそのまま切るのはもったいないとも思うんだよな
なんかこう、重くも暗くもない適度に真剣になれるような事情で恋心を自覚し告白して後日手持ち花火で締める上手い案はないものか(無茶振り)
リテイクしといて代案出せないの申し訳ないが
まあこれは理想として、取り敢えずは転校ってところを手直してもらえるだけでOKだ
すまないがよろしく頼むぜ
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