夏にクラスメイトと出かけるノベル

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463 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/15(土) 22:16:07.10 ID:GsvoHETyo
土日仕事でちょっと時間取れず……明日仕事終わり次第もろもろ返信していくぜ
朝早いので今日は寝るすまん
取り敢えず各人作業お疲れしま
464 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/15(土) 22:54:50.01 ID:B+fxAHa40
>>462
はい!!!かわ!!!!!職人!!!!!!
葵の進捗久しぶりにみたけど、表情付くとこの若干憎たらしい感がたまんねーなあ軽口叩き合いながら祭りいきたいなあ……
この夏なんかいいことないかなあ
465 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/16(日) 11:25:14.58 ID:Cv2v/Rkw0
みんなおつおつ!

>>462
むちゃくちゃかわいいな!
智咲の「どうせ私は駄目なんだ顔」ツボだわww

>差分増加について

え、いいんですか!?
確かに書いてるうちに葵が表情豊かになってきやした
もしよろしければ……

1、怒る(葵の怒るに口開いてるようなの)
「はぁ!?」みたいな感じ

2、笑顔(葵の笑顔の目が、智咲の聖人笑顔の目になってるようなの)

2、ドヤ顔(智咲ドヤ顔1みたいなやつ)

4、ジト目(エリー、智咲の目みたいなの)

5、「ほぉ? よく言ったなお前」みたいな顔(説明むずかしくてごめん、片眉上げてもうひとつは下げる、みたいなヤツかな)

6、あと余裕あるなら、葵の「呆れる」に「通常1」の口バージョンがほしい!

もし、余裕あるならお願いしたいのだぜ!!


>進捗
作業ペースは上々なるも、この前言ったようにフォーマットに時間かかってる
普通に書いてリライトすると予想外に時間食うのでそのあたり調整中
予定としては来週までに「承・転」終わらせて、最終週に「結」を終わらせたいなー、と。
書きあがり次第あげていくぜ!


466 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/16(日) 11:26:59.55 ID:Cv2v/Rkw0
>>463
おつおっつー、忙しいそうだな
無理しないでくれよー!

>>464
小憎たらしいのかわいいよな!
夏がくるなぁ、なんかいいことないかねぇ……
467 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/16(日) 16:21:20.84 ID:E6DpEfvH0
第二話 2/5まで書けたのでうpしてみる

第二話
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/49

>ヒロイン3人の絡みシナリオ
了解。ゲームの仕様は何となくわかった気がするわ。シナリオ選択画面を見る分には2、3人くらいは
立ち絵を入れられそうだと思ってたけどそういうわけじゃないんだな

根本的な話になるけど、どうしてこのヒロイン三人のお話が一つのゲームに入ってるのかっていう説明を
ゲーム中のどこかで入れられたら、もっと深みが出てきてエモいゲームになると思った。


SD氏に関しては残念だな…。
ただ連絡が取れないとなるとどうしようもないわな…。
あまり気乗りはしないと思うけど、企画から降りるなら降りるで一言欲しかったところ。
いきなり音信不通でぷっつんは寂しいぜ。またどこかで会う機会があればその時はよろしゅう…




468 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/16(日) 17:02:30.48 ID:E6DpEfvH0
>>462
おつおつ!表情豊かで楽しくていいね!
聖人笑顔、脱力、何とも言えない笑顔を見てると、話書いてる俺でも実は思ったより智咲の内面をあんまり
理解してなかったのかなーと思ったぜ

グラフィック担当に関しては、欠員が出たんで再度募集してもいいんじゃないかなーとは思う
もちろん>>1の中で追加メンバーの制作進行管理する労力>スチルを描く労力 になった場合に限るけど

あとLINEの名称を変える件に関しては、LIIINEは完全に深夜テンションで考えてみたアレな名称なんで
良さそうな名称募集したい

以上
469 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/16(日) 20:26:02.41 ID:XWgibgAD0
まとめて返信失礼

>スチルのこと新募集のこと
この件はちょっと一旦20日頃まで待って



おじ >>457>>461
スチルのイメージや進捗把握!おつかれ!

>>171は回想モードと考えて欲しい
読んでてあー間違った選択したわと思った時にすぐ戻れる感じかな
デザインは変えるかも

>スクショのシェア機能
了解、考えてみるわ



40氏 >>460>>465
おつおつ!
進捗など了解!
ハチャメチャに早くて相変わらずすごい
いやーフォーマットはごめんなー
普通に書いてもらって字数で自動的に切る方がライターには圧倒的に楽なの分かってるんだが……まあ頼むぜ



218氏 >>462
いやーどれもこれもめちゃくちゃ可愛くて本当尊敬する
これでもまだラフってちょっとやばいのでは良い意味で
ドヤ顔がいちいち可愛いわwwwwww
あと、どうせ私は駄目なんだ顔のどうせ私は駄目なんだ感がめちゃくちゃすごくてすごい

絵師の裁量で増減と言っていたとはいえ、もう既に募集時の予定を遥かに超えた差分を作ってくれているし、無茶は禁物だぜ
ありがとな!



42氏 >>467
進捗把握!おつかれ!
突然の中二病にちょっとワロタ

>どうしてこのヒロイン三人のお話が一つのゲームに入ってるのか
そもそもが短編3本のオムニバスとして、共通のお題はあるけど話の繋がりはないって前提で作ってるし難しそう
470 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/17(月) 03:18:55.62 ID:SvfJSplU0
進捗
例のリアルタイム進捗のほうに反映させてて、あとはクレープ食べるイチャつきシーンを書けばフォーマットにあわせる段階にいけそう
でもうどんの時点でそこそこイチャコラさせてしまっているのが気がかり
471 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/19(水) 02:52:38.93 ID:5EcIJ7WX0
エリー2章がまとまったぜい
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/50
15kBくらいだろと思ってたらほんとすまんな……すまんな……

「思慮頬」の表情をようやく使えたのと、「通常b」→「慈しみ」のコンボがすごく汎用的で使いやすくていい!
>>218には感謝しかねえ……
分岐するシーンは正解度に応じてエリーの表情もデレデレする仕様になってる
あとwikiに一箇所だけ>>401の表情の記載漏れ(32_真顔頬)があったので足させてもらったぜ

>>1
ところで水着立ち絵の時の表情指定はどうすればよかったかな?
一応今回は「水着01通常」とかにしてるので、特に記載がいらないときは「:水着」で一括痴漢すれば消せると思う……。(言ってくれたら何か調整時にやる
472 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/19(水) 09:32:35.91 ID:O5Me04uC0
>>470-471
お疲れ様!
長さはまあ別に問題ないぜ

あー衣装差分の表情指定について忘れてたわ
分かりやすくしてくれればこっちはいいし、今の指定のままでOK
どうでもいいけど水着で痴漢って最高だな

1つ気になったところがあって、うどんのシーン、
「うどん食べよう」→「そば屋に入った」→「油そば食べた」→「きつねうどん食べた」
って流れだから、初見どっちが何食べてるのかちょっと分かりにくいかも?って思った
実物が来た時に油そばの存在を出しているけど、例えば
・そば屋を見つけた時に「油そばが食べたくなった、うどんもあるし問題ない」
・食券購入時に「エリーはきつねうどん、主人公は油そばを選んだ」
みたいな描写があると分かりやすいと思ったけどどうだろうか?

イチャイチャ大好きだから昼飯のシーンやエリーの水着にデレデレな辺りやらプールで遊ぶシーンやら本当最高だぜ
あとうどん食べたくなったwwww
473 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/19(水) 20:11:06.68 ID:O5Me04uC0
クソ雑であれだけどスチルラフ描いたので各自確認を
(今の時点では)あまり絵柄考慮してないので注意
https://i.imgur.com/kKx9Rlb.jpg

省略してる部分もあるので分かりにくい所もあるだろうが、今後の流れ的に

・1回目(今回)のラフで構図と表情のイメージ確認
・2回目(次回)のラフでイメージ修正、もっと細かいブラッシュアップと、絵柄の修正←ここでOK出したら修正不可
・その後ラフを元に線画+色塗りにする

って感じにする予定なので、次回もうワンチャンこここうしてって言うタイミングがあると思って欲しい
今回はあくまで構図イメージの確認と、イメージと著しく違う表情やポーズっていう大まかな確認ってことで指摘お願い
最近デフォルメ絵以外の武者修行してきたので、SD廃止の方向で挑戦してみる


スチルの表示は↓のように画面やや上部に表示する
https://i.imgur.com/KbOSYuV.jpg
474 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/19(水) 20:14:38.31 ID:O5Me04uC0
20日までに自分がラフ全部出すぐらいいければ募集なしの方向でいこうかなって思ってたから、まあスチル担当はそんな感じでいく
一応目処立って方針決めたってことで、残り6月中は引き続きプログラム作業やる
475 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/20(木) 01:43:29.69 ID:lui3cv4v0
>>472
水着で痴漢ってなんだと思ったら俺のせいだった、最高なんだよな……
立ち絵変更についても了解だ、まあエリーシナリオはここしか使わないんだがな!! サービスシーンでも用意する!!?

さて、件のうどんのお店についてだ
まず周囲に聞いたら「うどん屋ってあるか?」みたいな話になったのでそば屋と書いたんだけど
「手打ちうどんの店」って書いたらそれっぽい!って通じたんでコレで修正してみる

あとは会話の流れにSHIBASAKIが油そばを頼む過程を小さく、
エリーが何頼んだのかをより明確に書いてみた
ここちょっと情報量多いけどちゃんと飲み込めるかなあ?
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/51

ちょっと斜に構えてぶすっとしたような主人公を目指してるんだけど
そこからかけ離れないかは要注意だな
476 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/20(木) 01:55:56.86 ID:lui3cv4v0
>>473
スチルktttttkr
気のせいか葵の力の入りようが尋常じゃないのだが!? かうぃあいのだが!!?!
一人二役はだいぶ地獄なのでたとえば塗りだけバトン渡すとかも選択肢には入れてこね

構図と表情のすり合わせってことなんて、B1-2は以下の点だけ触れておく
・B1
カメラもう少し右に寄ってもらって、折った方の足(左足)がまるごと見えて白い肌エロっ! パンツ見えなっ! てなるほうが
健康エロスっぽくないかと思ってたんだけどどうか?
斜めアングルだと奥行きとか表現するの(パースだっけ?)しんどいって前に聞いたし、
このへんは描きやすさとかとも相談ね

・B2
俺が考えてるやつよりこっちの方が1000倍良かったのでこっちで描いてくたさい
笑い方が説明できないけどちょっとエリーから離れてるように見えたかも
これは>>218に確認してもらうのがいいのかなあ……? 全然そんなことなかったらそんなことないわ


それよりちょっとC1の構図がツボすぎなんで夢に見て昇天してくる
477 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/21(金) 00:57:18.62 ID:Ma8ST+xD0
>>472
>>475

>「うどん食べよう」→「そば屋に入った」→「油そば食べた」→「きつねうどん食べた」
>って流れだから、初見どっちが何食べてるのかちょっと分かりにくいかも?って思った

今日一日考えてたんだが、
>「うどん食べよう」→「そば屋に入った」→エリー「どうしてうどんを食べるのにそば屋に入ったんデスカ?」
→柴崎「そば屋がうどんを出してることもあるんだよ」→エリー「ナルホドー! タカクケーエーデスね!」
→「油そば食べた」→「きつねうどん食べた」

こういう流れはどうっすか?どうしてそば屋じゃなくてうどん屋に行ったのかその理由をさりげなく説明する感じで。
エリーとか柴崎の口調等がアレなのは許して


>>473
さぎょおつ!
スチルの件了解。
まだ第四話を書き始めてないからどうとでもなるけど、SD絵じゃなくて立ち絵っていうことで考えておいてええねんな?
ポーズとか表情は正直そこまで考えてなかったんで、智咲に関してはお任せやけど描きやすいものを描く感じでええと思った
478 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/21(金) 01:02:31.45 ID:Ma8ST+xD0
>>477
誤字

>まだ第四話を書き始めてないからどうとでもなるけど、SD絵じゃなくて立ち絵っていうことで考えておいてええねんな?
立ち絵じゃなくてスチルね
479 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:14:37.70 ID:n4sAeVPr0
画面イメージ

智咲
https://imgur.com/U3XIOhc.jpg

https://imgur.com/VaZliyx.jpg
エリー
https://imgur.com/ub4xgHV.jpg

夕方(色味調整)
https://imgur.com/Lm0CpBD.jpg
夜(色味調整)
https://imgur.com/ldoVEfK.jpg

ウィンドウのデザインはほぼ確定
位置やサイズ調整は入る、全体もうちょい上かな
×ボタン荒れてるので要修正
メニューの並び順に一家言ある人は是非指摘されたし(今の並びはかなり適当)

時間帯によって全体の色調整が入る
立ち絵のサイズもおそらくこれで確定

シェア機能、入れるなら多分画面右上にシェアボタンを追加すると思う
480 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:30:56.95 ID:n4sAeVPr0
>>475
えっ、うどん屋に馴染みがない……だと……カルチャーショックだ
修正乙、いいと思う、ありがとう!
>主人公
そこが崩れてしまう程にエリーの水着が素晴らしかったということだなwwww

スチルの件了解!B1の角度とB2の表情な!
さすが褒めが上手いぜモチベ上がっちゃう
481 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:37:03.70 ID:n4sAeVPr0
>>477
おつおつ!
おお、42氏も案出しありがとなー!
まあ今回は迅速な修正が入ったのでうどん屋に入った展開で良さげ

>SDじゃなくスチルで
そゆことー
なら今の感じで進めさせてもらうわ、助かる
A1でイルカ持たせちゃったけど、イルカ差分保留だったと思うし、無しならそこだけ直す形にしようかな
482 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:37:33.51 ID:n4sAeVPr0
>>218氏へ
提出形式とかもうちょい細かいやつ近々出すなー
ファイル名とかサイズとか、こっちで変更せずそのまま使える形だととても助かる
そちらには手間かけさせてしまうが
483 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:38:44.32 ID:n4sAeVPr0
言い忘れた
>>479はまだデザインのみ、実装はこれからなんでもう少しかかる
484 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/22(土) 00:46:16.54 ID:uoTr+XEv0
みんなおつ!

>>465
https://i.imgur.com/BHSnvSY.jpg
表情差分の追加分を描いたので確認お願いしたいぜ
5の「ほぉ? よく言ったなお前」みたいな顔だけイメージと合ってるか不安だったのでいくつか描いてみた
どれを使うのか、またはもっとこうしてとかあったら教えてほしい(もちろん全部使うでも構わないぜ)

>>476
俺は>>473のラフ見ても違和感は特に感じなかった
B2だけ鼻描いてないからそんな気がするとか?
とんちんかんなこと言ってたらスマン
しかし恐ろしいほど仕事が早いぜ

>>480
ほんとこれ
いつもみんな褒めてくれるのでやる気が出る

>>482
形式の件把握
少しでもそっちの手間を省けるようにしたいからどんどん言ってほしい
485 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/22(土) 01:34:50.15 ID:QSMe3tO50
うどん屋の件は自然な流れになってれば幸い。うどん屋って自分で言っててもはなまるうどんしかイメージできないわ
>>42もありがとう

>>479
ホタル加工がもうある……だと
演出でこれ組み込めたらめっちゃ脳汁出るわ

>UI
ああー見やすい! 名前とテキストのフォントやサイズはこの後変わるってことだよな、いいと思うぜ!
ボタン配置は左右に押す頻度が高いものがきて、そこから関連あるボタンは隣に配置するなど工夫してったらいいと思う
このままの順番でも特に違和感はなし

そういえばこれはすごい的外れなのかもしれないけど、身長って3キャラとも一緒なの?


>>484
笑顔2やられヤベエええええワンキルされるめっちゃ爽やかなってる!!
守りたいこの笑顔ってこういう子に言うセリフじゃないはずなんだが……

端から見ててジト目にちょっとのっぺりしたみを感じるのはなんだろ? エリーの時みたいに縦長になってる希ガス
あと呆れ表情の眉が顔の向きに対して左右対称すぎる?せいなのか
なんか煽りっぽい印象を受けるんだけど、この2点の正体何かわかる……?
>>40が使いやすかったらそれでいいんだが、単品でみた時に思ったので念の為伝えとく

エリースチルの件も了解! 問題ないってことで余計な工数増やしてすまなかった
そのへんは後々でも実際に描ける人の間で気づくことがあれば適宜やってほしす
そして結果的に全ヒロインドヤ顔持っててクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
486 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/22(土) 13:08:42.07 ID:rERXQUENO
みんなおっつおっつ!

>>473
うっひゃ! すごすぎるぅー!
どこが雑なんだよ、スチル素晴らしす!
構図もカンペキだぜ!
このままでお願いしたいところだぜ!!


>>484
仕事早すぎィィ!
めちゃくちゃ可愛い! 可愛いぞ!
いやー、どれもいいわまじで
おじさんの言う通り、呆れ表情が煽りに見えるってのもわかるんだけど、どっちにでも使えそうなのが逆に良いと思うぜ!
全部使いたいんだけどおk?
注文聞いてくれてありがとう!



あとちょっと遅れてて途中だけど進捗
昼間を端折って、夕方からに、変更してる
あんまりストーリーラインは変わってない件
取り急ぎ、途中だけどあげとくわ!

https://ux.getuploader.com/natunovel/download/52
487 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/24(月) 04:26:15.09 ID:SwF1+SeD0
>>484
うひゃー、乙!
めちゃくちゃ最高!特に笑顔2いいな!めっちゃ可愛い!
ドヤ顔、葵だけ無いなーと思ってたから追加来るとなった時はにやにやしてたわwwww全員ドヤ顔してるの素晴らしいwwww

>>485
おっ、UIについての意見ありがたいぜ
UI得意じゃないしあんまり自信ないからなー探り探りやってるし
スチル表情はまあもうちょい寄せていけるかも分からんやってみなきゃ分からんけど
>身長
立ち絵だと葵>智咲>エリーって感じかな?ただ大きくは違わないけど
表示位置的には3ヒロインの目線同じぐらいで合わせるつもりなので、プレイヤーの視点では見た目身長同じにはなると思う

>>486
お疲れー!
ラフ確認ありがとう!ならこの感じで行くぜ!
進捗把握!っていってもまだ読めてないのだが
例のごとく受け取ってはいるので落ち着いたら確認していく
488 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/25(火) 00:26:10.38 ID:jLqCFRc40
第二話書けたからうpしてみる。予想よりちょっとだけ早いペース

明日から第三話をやっていく予定。第一話〜第四話を通しで見たときに修正した方がいい部分が
そこそこありそうなんで残りの話はなるべく早めに終わらせたいな(終わるとは言っていない)

第二話
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/53

プロット(第二話終了まで)
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/54

ヒロインみんなドヤ顔持ってるのはわろた
ドヤ顔夏ノベルやな!!
489 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/25(火) 00:55:02.06 ID:TsH0OTch0
>>485
https://i.imgur.com/rfsX89S.jpg
微調整してみたがどうだろう
ずっと眺めてると自分じゃよくわからなくなってくるのが辛い

>>486
全部使うの把握したぜ

>>487
>>488
ドヤ顔良いよな
有効活用してくれー!
490 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/25(火) 02:09:07.40 ID:xKaJg0Kj0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/55
エリー3章
俺にしてはちょっとあっさりしすぎかな?と不安になってる……これちゃんと転として生きてんのかな

>>489
おほ! 目と眉の調整かな?
こっちのほうが良くなったと思ってるんだけど、前々の反応見てる限り俺の思い過ごしだったのかなあ……?ごめんこ
もう立派なドヤ顔職人だな! クオリティ高すぎてシナリオ内で事あるごとにドヤ入れさせてもらってるぜ!
たぶんここまでで作ってもらった表情全部使えてるはずなんだよな
491 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:18:22.73 ID:mppUfVEr0
>>488
>>490
2人ともお疲れさま!
確認遅くて悪いがまとまった時間取れる時にまた確認しておくぜ
492 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:20:17.54 ID:mppUfVEr0
>>218
立ち絵の形式とかまとめ
色々言っちゃって悪いがこれでもらえると助かるぜ
分からんこととかあればいつでも聞いてなー


◆◆画像サイズと形式
どのヒロイン、どの差分も一律で624×1200
差分パーツのみとかじゃなく、それぞれ一枚の画像として出力
透過png

◆◆画像位置詳細
提出画像をそのまま等倍表示するので、
・3ヒロイン共同じぐらいのサイズ
・目の位置、頭の位置も大体同じ位置で
・絵の中央が画像の中央にくるように
・頭で位置合わせると足ずれまくるけど隠れるので問題なし
サイズや位置は大体で、3人ぴったり同じじゃなくてOK
https://i.imgur.com/547PYaX.jpg

◆◆フォルダ分け
「tisa」「eri-」「aoi」という3つのフォルダに、それぞれのヒロインの差分を入れていく

◆◆ファイル名
それぞれのデフォルトの表情のファイル名→「normal」
他のファイル名→半角英数のみ、被りなしならなんでもOK

◆◆他
これは余裕があればでいいんだけど、
差分の名前(「通常」「怒る2」「ほぉ?C」みたいなやつ)+つけたファイル名を、テキストファイルか何かでまとめて出してもらえると助かる
書き方はなんでもいいけど、例えば↓みたいな感じで
通常:aoi
怒る:aoi2
笑顔:aoi3

これ立ち絵表示テストで使ってるやつ一応
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/56
493 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:31:09.34 ID:mppUfVEr0
進捗報告
メニュー作りもクライマックス
バグさえ出なければあとはバックログと回想モード出来たら大きい実装は終わり
なんとなく仕様も浮かんでるのでどんどんやっていく
494 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:42:04.84 ID:mppUfVEr0
オムニバスだし、3作品それぞれにシナリオタイトルあってもいいかなって思ったけどどう思う?
別々のシナリオ感も出るかなって
495 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/26(水) 09:17:09.05 ID:DXxzk5ZB0
>>491
画面効果入れ忘れたので今夜あたり暗転とか加えた修正版を出すかもしれんぜ!

>>494
サブタイについては自分で名前つけたいライターは歓喜だろうけど
ゲームタイトルとサブタイである程度統一感を持たせたい場合はむつかしいかもしれないね

作品タイトル: 引きこもりの僕が前から気になってたクラスメイトに連れられて現実世界も悪くないなと思わされる話
サブタイ: Another Dimention W

極端な話こうなったら目も当てられないんじゃないかなとwwww
496 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 13:32:19.43 ID:1lpR8NUeO
いや逆にそれはそれで面白いと思ってしまうがwwwwwwwwwwww

もし自分のシナリオにタイトル付けるならこういうのがいいって希望ある人いる?
英語か日本語かとかだけでも
希望はシナリオに合ってて、あまりに読みにくいものは避けたい、ぐらいかな(特に英語の場合)
497 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/27(木) 01:16:33.56 ID:gpmj4CKl0
気取ってつけろって言われたら英語でがっつりつけちゃうかもしれん

ゲームの雰囲気的には○○(愛称)とのxx(オノマトペ)△△(行き先)デート とかで統一感もたせてもいいかも
ハラハラ水族館デート、どぎまぎ夏祭りデート、みたいに素材は揃ってるからなあ

なんか気取って英語とかで名前つけまくるとエロ本みたいになりそうだなとおもった(あくまでイメージ)
498 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/29(土) 01:42:46.12 ID:lZohWBrQ0
場面転換できると思ったら差し込むトコなかった
3話調整箇所あったら完了後に4話書き始めるよー
499 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/29(土) 13:13:49.90 ID:HpOEXvhw0
遅くなってしまった確認したぜ

>>486
OK、特に問題なし、おつかれ!

>>490
こっちもOK
自分は転っぽさ十分あると思ったよ
明るかったエリーが……って様子が文章で十分分かるのはもちろん、
この辺から夕〜夜だから背景変化や表情差分の変化、しんみり系のBGMなんかでも演出していけると思う

>>488
シナリオとか展開はOK!
https://wiki3.jp/pongame/page/16
↑の背景リスト以外の背景が追加で新しく必要なら素材を探さないといけないから、事前に連絡して欲しい
今後また追加予定あるなら分かった時点でレスが欲しいぜ

今の所、コンビニ(店内)、神社周辺、神社、駅構内が追加でOK?
あと最初の理科室→街と背景変化する部分も、リストにある街並みじゃなうて場所的に違うところの方がいい感じ?

別に追加禁ではなくて、抜かり防止と素材探し、加工準備とかあるので事前に知りたい(持ってない素材だと買わなくちゃいけないし)
基本的にはシナリオ変更しなくてもいいようには対応したい
500 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/30(日) 11:36:47.87 ID:e1RAmMkD0
>>495>>497
タイトルは出来うる限り作品にあったものがいいと思うから、無理に揃える必要はないかなって
で、エロゲメーカーのサイトとかって、作品バナーが並んでるじゃん?
シナリオ選択ページをあんな感じに作品バナー選択にするのありかなって考えてるところ
これならタイトルがそれぞれ全然違ってもありだし、別作品って区別も付きやすいのではないかと
501 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/07/01(月) 00:09:14.00 ID:nRrA5KsP0
みんなお疲れ様
作業遅れ気味で6月中に3キャラ線画まで終わらす予定と言っておいてまだ終わっていない
すまねえ・・・すまねえ・・・
最終期限には間に合わすので許してほしい

現在の進捗状況
https://i.imgur.com/cA2ReMj.jpg

>>490
少しは良くなっていれば嬉しい
>>489については修正前後どっちを使うのか40氏の判断をお願いしたい

>>492
提出形式把握した
テキストファイルも了解!
502 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/01(月) 02:36:00.58 ID:lmHmZhuv0
>>500
了解
自分のシナリオって常々確証持てないこと多いから、他人から問題ないといってもらえると嬉しいぜ

4話進捗はノーマルをちょいちょい書き上げたくらい
トゥルーは少し時間かけて書かせてもらうかも
https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing

>>501
お疲れ! 線画くっそ丁寧だなー!
もう俺程度じゃ気付けることもないレベルなので>>1が見た後引き続きつくってもらっちゃっていいはず! ちょーかわだぞエリー!
これは単なる質問だけど鼠蹊部にこだわりあるのか?wwww
503 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 01:28:23.59 ID:6bQWgG2A0
バックログなんとなく出来てきた
その流れで、あと取り敢えずエリー3話だけ、スクリプト変換と実装のテストしてみたけど良い感じにいけた

7月は残りのシステム作りとスチル完成を目指す
プログラム作業がちょっと予定ずれ込んでるけど、まあ一応想定内

他スタッフの作業も特に遅れを感じてる部分はないかな?
504 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 01:33:26.86 ID:6bQWgG2A0
>>501
お疲れー!
線めっちゃ綺麗だなーこれは塗りが映えそう
自分目線でも特に問題はない素晴らしい線画だぜ
505 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/02(火) 01:50:51.01 ID:jua0xufH0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/57
エリーの最後のーまるばーじょん
・元々あっさりとは言ったけど短すぎないかどうか
・トゥルー選択肢への誘導
このへんかな気になるところは

エリーの可愛さは線画見ながら書かせてもらった
使うか迷ったけど恋に落としたいので「慈しみ頬」も使っちゃったぜ! 表情が可愛いのがわるいんだ!
506 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/02(火) 01:55:12.51 ID:jua0xufH0
4話トゥルーは気分転換に別の書いたり、単純にMP回復させつつ書きたいから
月内とかで気ままに待てるとちょっと嬉しい(待てなかったら急ぐけど

>>503
スクリプト作業が順調にできそうなのはいいな
指定時に問題があったりしたら修正したものをうpろだに置いてくれよな
こちらもそれを取得して修正して再提出すれば置換の手間もはぶけるだろうし
507 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/07/02(火) 02:52:46.72 ID:L60ZQspN0
>>499
おつおつ!
返信遅くなってしまったすまぬ

追加の背景素材が多くなりそうだったからもう少しシナリオを進めてから
まとめて連絡しようと思ってたわ。素材を探す手間を考えてなかったわ。すまぬ


>今の所、コンビニ(店内)、神社周辺、神社、駅構内が追加でOK?
OK。ただ神社周辺と神社に関しては第三話にかかるところなんでもしかしたら使わないかもしれない


>あと最初の理科室→街と背景変化する部分も、リストにある街並みじゃなうて場所的に違うところの方がいい感じ?
どうなんだろ?
背景専門店みにくる日常編part11に入ってるsdniti024.jpgとか?
周囲に自転車屋がありそうな背景の方がイメージに近いかもしれん


ちなみにだけど、厳密に言うと第一話はこういう感じに視点が切り替わってる

理科室→(学校校門前、省略)→(学校周辺その1、省略)→学校周辺その2(自転車屋の近郊)→(自転車屋内部、省略)
→帰り道1→帰り道2


>>494
>オムニバスだし、3作品それぞれにシナリオタイトルあってもいいかなって思ったけどどう思う?
ちょっと考えてみたけど、スレタイ風のタイトルにしてみても良さげな気がしたわ
主人公三人に○chにスレ建てるほどのねらーっていう共通点があるっていう前提で、建てたスレがまとめサイトに載ったとして

「【驚愕】幸薄そうな女子と水族館に行ったらとんでもないことになった」
「【画像あり】帰国子女の女子とプールでデートした結果wwwwww」
「【速報】俺くん(16)、どS女子(16)との夏祭りデートを終えニコニコで帰宅」

こういう感じの。どうだろ
508 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/07/02(火) 11:28:15.84 ID:PeJJJ4yA0
みんなおっつおつ
すまぬ、6月中とか言って凄く遅れてるわ
いつもの突発出張が入ってしまったぜ
全て私の不徳の致すところ……中旬までには必ず、あとはアウトプットするだけなのだが

>>489
とっても良い!!
もともと良かったけどどちらも洗練されてる気がするぜ!
こちらでお願いしたいところ!


>>492
了解、立ち絵に名前入れてくってことね
シナリオと並行できたらいいんだけどまずシナリオ終えられるように頑張るぜ!
ちょっとスケジュールが押してて申し訳ない!


>サブタイトルの件
こちらとしては合わせていくサブタイトルでも、別個の独立したサブタイトルでもどちらでもOKだぜ
ただすまんが、好き嫌いでモノを言っていいかどうかわからんのだけどスレタイ風のサブタイはあんまり好きじゃない、案出ししといてもらって申し訳ないけど

今回の話がコメディならわかるんだけど、テーマは「夏休み」だからなんていうか勿体ない気がする
テーマが5chならスレタイ風もアリだと思うけどなー

漠然とした希望なら日本語サブタイトルを推したいところ
テーマが夏だから、夏に関する単語入ってればいいんじゃないか

葵のサブタイトルなら
ラムネとか金魚すくいとか打上花火、とかかな



509 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 11:29:54.56 ID:6bQWgG2A0
>>507
背景了解

>タイトル
そこまでいっちゃうとテーマからズレてきちゃうし、主人公の設定に今から追加するのもなぁ
面白そうだし別のテーマならありだとは思うんだが、爽やか感や夏らしさが薄れると思うので今回は無し
510 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 11:32:35.77 ID:6bQWgG2A0
>>508
乙乙!
取り敢えず7月いっぱいは普通に使える予定だしまだ焦る必要はないな
あと立ち絵に名前〜は208氏に一括でお願いしたつもりなので大丈夫だぜ
タイトルへの意見もありがとう
511 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 11:38:26.81 ID:6bQWgG2A0
サブタイトルの件だけど、サブタイトルというよりは、1本のゲームタイトルとして付けるならってつもりでそれぞれ考えて欲しいかな
無しって言っちゃったけど、42氏が自分のタイトルはスレタイ風にしたいっていうならそれも有りだと思う

ゲームタイトルはまた今度
こっちは検索しやすさも考えて日本語で普通っぽい感じの夏っぽい感じにすると思う
夏ノベルって単語が入れられたらと考えてたけど、ベルが鬼門だったぜ……
512 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 13:18:20.94 ID:6bQWgG2A0
テストでうpってみたら、全画面表示にしても解像度変わらないって問題発生した
他のゲーム(適当おそうじモノクロ)は問題ないから、多分夏ノベルだけの問題

原因分かってないので1からチェックしていくのでちょっと時間取られるかも分からんけど
513 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/07/04(木) 01:57:02.25 ID:opPi+6C80
>サブタイトルの件
了解。

シナリオ引き続きがんばるぞい
7月半ばで三話中盤までにはいきたい
514 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/04(木) 21:14:47.60 ID:9LDMWDvJ0
誰かテスト頼む
これ夏ノベルと関係ないゲームなんだけど、スマホで起動して右下の全画面ボタンからゲーム画面が可変(拡大される)かどうかを確認お願い

A https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10063
B https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10588?key=cecc8afefeb0

自分の環境だとAは全画面表示できて、Bはできない
うpしてるデータはどっちも全く同じ

ゲームデータじゃなく自分の環境か設定かが間違ってるのかも知れん
515 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/07/04(木) 22:19:18.81 ID:ZcDJ/7eO0
おつおっつ!
ありがとう、7月使えるって聞いて少し安心した!

テストの件、おれの環境でも同じだわ
Aは全画面表示できる(画面が大きくなる)けど
Bはできない(全画面っぽくなるが画面のサイズが同じ)

そもそもAとBで、起動した時の画面の大きさが違うなぁ
Aの方がBよりも大きいぜ、参考まで!
516 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/04(木) 22:23:36.99 ID:sJJzge930
俺も同じ現象
Aは全画面表示できたけどBはできないな
517 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/04(木) 22:25:33.24 ID:9LDMWDvJo
>>515>>516
おー早速ありがとう!助かるわ!

まあ多分そうだろうとは思った
もう少し原因探るわ
518 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/04(木) 22:32:50.20 ID:sJJzge930
HTML5でアップロードするってことはindex.htmlかそこで使ってるcssの記述の問題なのかな
519 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/04(木) 22:39:46.52 ID:9LDMWDvJo
アツマールはツクールデータをzipでうpだな
というか他とやり方変えてないのでなんともかんとも

まあまだ試してないこともいくつかあるからやってみる
その時はまたテストを頼むぜ

PCではちゃんと動くし、別サイトにうpもしくはDLゲーとして配布という選択肢もあるので、
もし今回の問題が解決しないとしても何かしらの形で発表できるとは言っておく
520 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/04(木) 23:03:39.23 ID:sJJzge930
ttps://imgur.com/TCnDWc6
ttps://imgur.com/Ek9eGwo
なんかゲームスクリーンの区域が違うね
Bの方は余白?までスクリーンに含まれてる
521 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/05(金) 00:06:03.95 ID:5UEKRbiiO
>>520
あーわかったわ、直した
自決しました
本当にありがとうございました
522 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/08(月) 01:45:54.46 ID:1D/JugL80
そいや>>505の4話ノーマルって問題なかったんかな?

https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing
あとこっちがトゥルーの書き出し

外人だから口をついて出る時はがっつり英語にしたかったんだけど、全角しか使えないしルー大柴に見えたら困るし
おとなしくカタカナにしておいたほうがいい?
アメージングはアメイズィン!!みたいな感じだからちょっとカタカナに直しづらいのよね
あとは単純に短くあっさりしすぎてないか、文章が固くないかが注意どころかな
523 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/08(月) 12:14:01.88 ID:BK7JztSso
>>522
まじでごめん完全に見落としてた
仕事終わり次第チェックする

半角使いたいなら確認しつつその都度対応でOKなので
取り敢えず半角英数で入れてもらって実装画面見てはみ出しや見た時の違和感あれば調整かな
524 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/08(月) 12:16:16.87 ID:BK7JztSso
帰宅1時過ぎるから時間的には明日になると思う
525 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/09(火) 11:58:31.03 ID:lKzNYBks0
ごめん寝てたわ

>>505
特に問題ないと思う、というかすごくいい感じ
>一度シルエットに
可能
立ち絵→シルエット→立ち絵なし、でOK?
526 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/10(水) 00:53:17.60 ID:V777++Sy0
進捗
基本操作は大体入れた、サンプルURLから確認できる(シナリオはエリー3話のみ)
いまいち挙動が納得いかない部分とか特定の操作でのバグとかもまだ見られるが、
そこ全部完璧に直してから他の作業に入ってたら全体の作業の把握が出来ないので、次の作業に入ることにする
(もちろん最終的にはどうにか時間作って完璧に直すのがベストではあるが)

・背景の用意、加工など
・基本BGMの用意
この辺を7月中、あとはスチルを進められるだけ進めるって感じでいく
527 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/10(水) 02:04:54.40 ID:ugDIDXdu0
>>525
確認thx
立ち絵のシルエット化もその認識で相違ないぜ
普段の表情切り替えはウェイトとか無くぱっぱっと切り替わるのを想定してるけど、
シルエット化するときは少しウェイト入れて演出されてもいいと思ってるので仕様や演出的によいと思う範囲で検討しておくれ

あと>>526をサンプルURLから確認した
スムーズで軽快でサクサク、ボタンも押しやすくてめちゃんこいいと思ったよ
事前にあげてくれてたサンプルで大体は掴めてたから文句ない感じ
特にテロップの速さはどのタイトルもこれぐらいだといいね

一点だけ質問
文字送るためのクリック判定をメッセージウィンドウ内に限ってるのは、画面全域にしちゃうと誤操作とかあぶないからかな?
(嫌だったってことじゃなくて、ぽちぽちしてて操作面で気になった感じ)
528 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/10(水) 12:25:07.89 ID:V777++Sy0
>>527
「基本全域クリックでセリフ送り&ボタンクリック時は別操作」っていう動作が自分の実力では実装できなかっただけだな、やろうとはしてたんだけど
適当の時と違ってツクール標準の文章表示機能使ってるけど、標準の機能直すならjs弄らなきゃいけないので、上手く直せなかった
最終的に妥協してあの形
ウィンドウ四角に変えたのもそれに合わせてクリック範囲分かりやすくしたりとかの理由
529 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/11(木) 03:09:12.16 ID:Hu9yeECa0
>>528
把握したぜ
530 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/11(木) 19:56:48.09 ID:rrogt1sr0
モチベ維持で画像うpっていくぜ
今日はスチル線画1枚
https://i.imgur.com/HEw5UTu.jpg

ちさぽん後ろ髪の長さってどれぐらいだろうか
531 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/07/11(木) 22:01:21.49 ID:NvFbqtHa0
みんなお疲れ様

進捗報告
細かいところ修正しつつ線画は3キャラ分終わり
着色がエリーちゃんの水着まで終わり。私服の方はこれから

https://i.imgur.com/yoEAt6Q.jpg
https://i.imgur.com/5kQBqGZ.jpg
https://i.imgur.com/p9Fye2a.jpg

>>502
フェチズムを感じるのだぜ!

>>508
修正後使うの把握
立ち絵に名前つけるのは>>510の通り俺がやるので大丈夫だぜ

>>530
髪の長さは立ち絵だとどこまで伸びてるか見えないんだよね
俺は肩までかかる長さってあったからちょうどその線画くらいの長さをイメージして描いてた
42氏にも確認お願いしたいところ
532 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/11(木) 23:54:34.51 ID:rrogt1sro
>>531
お疲れさま!
髪の長さ了解、一旦42氏待ちかな

線めっちゃ綺麗だし塗りすごい!いやー流石だぜ
全く、この腹たまらんなぁ
凄すぎてスチル塗り寄せるの諦めるwwww
色合わせとけばそれっぽくなると信じておくか
533 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/12(金) 00:47:51.76 ID:yZeA9uZm0
>>530
ウオオオオオオオオオ! 好きになるのしぐさ!!!
いつもどこに魅力感じてるんだろうと思ってたけど、眉から目のバランスなのかもな
パーツ抜き出しても可愛いコレはもう兵器といって差し支えない
好きになるのしぐさとして雑誌とかで流行らせたい……かわいい……

>>531
乙乙! フルカラーいちばんのりだな!
線画の時におや?と思ったけどめちゃくちゃすごい肉感……
骨だったり肉だったりこだわりを感じてモニターに舌なめずりしたくなるぜ
534 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/12(金) 02:05:51.82 ID:yZeA9uZm0
とりあえずコールミーエリーのくだりまで書き終わって次は終章を書くとこから再開する
いつもの進捗用URLで見れる
大切なところなので、2日くらい放置して上から順に書き直すとかやるかもしれんけど日程的には大丈夫だよね?
535 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/12(金) 02:08:57.44 ID:uaYYToAbo
余裕のよっちゃんイカ
安心されたし
536 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/07/13(土) 00:22:31.93 ID:DZLmg/Xx0
>>530
>>531
さぎょおつ!
水着エリーちゃんの下腹部良いと思いますねはい

智咲の髪の長さの件。
>肩までかかる長さってあったから
そんなこと書いてたっけ?完全に忘れてたwwww
Aライン指示の画像見てたら>>531くらいの髪の長さになってたから多分それくらいだと思う

進捗
ちょっと色々と気に入らないところがあったんで第三話と第四話の展開見直してる

以上
537 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/13(土) 14:43:23.60 ID:Uyt/1zXS0
>>536
いや>>531は後ろどれぐらいの長さか判断できないんだよね
まあ特にこだわりないなら変更なしにしておこうか

進捗了解!おつかれ!
538 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/13(土) 16:16:05.24 ID:Rl1wxqgF0
https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing
トゥルー書けたのでフォーマット整えつつごりごり直していくぜ
気になることがあれば今のうちに
539 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/07/14(日) 00:49:45.05 ID:NH5odm7K0
提出立ち絵のファイル名についてちょっと質問
私服の方は表情の名前だけつければいいんだけど水着の方はどうすればいい?
>>492によると半角英数のみとのことだから頭にm(水着の頭文字)とか付けておけばいいかな

私服のデフォルトの表情 normal.png
水着のデフォルの表情 mnormal.png みたいな感じで良い?
540 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/14(日) 01:52:58.85 ID:TdQS09fQo
おーありがとう、それでOK!
他の衣装差分のやつもそんな感じで頼む
541 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/14(日) 02:11:51.75 ID:TdQS09fQo
>>538
お疲れ様!
いい感じだと思うぜ、特にクライマックスのシーンは雰囲気出てて素晴らしい

一個、髪結んでる方に体重が〜ってのはあまりピンと来なかったかな
髪長くても坂道でも影響出る程大差ないと思う
さすがにちょっと疲れてきてふらついたとかきちんと舗装されてない道をサンダルだから少し歩き辛そうにしてて、とかの理由でも良かったかもと思った
542 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/14(日) 13:21:52.64 ID:JwouJ9du0
>>541
>髪結んでる方に体重が〜ってのはあまりピンと来なかったかな
これただの性癖だからまるごとカットするか
いつもサイドテールの子は重心偏ってて、ほどいたらバランス取れなくなってへろへろ状態になるっていう性癖
543 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/14(日) 13:42:53.98 ID:TdQS09fQ0
なんつー性癖だwwww
こだわりがあるならもちろん残してもいいと思う
まあリアルっぽさは薄れるけど二次的ネタとしては分かる
544 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/15(月) 02:19:01.58 ID:Rui2G2SL0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/58
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/59
エリー4話トゥルーをフォーマット通りに整えた
性癖のくだりはちゃっかりカットしたし、齟齬があった部分とかも削った変えたイチャラブ感も間を入れて増してみた
ついでにノーマルの背景指定に分かれ道が入ってなかったので直した。

空き地に入るまでが結構長かったんで、もしかしたら追加背景がいるかなと思ったので相談させてくれ
都会的な道を抜けて、空き地に入るまでのちょっとずつ田舎っぽくなってく道の背景ってどう思う?
自分で書きながら考えついたのは次の2パターン

@ここにリソース割きたくないし、容量かさむのもアレだから森の「表示位置」をずらして対応する
Aすでに使われてるセットの「みにくる背景CG素材集『日常編』part11」から【 twniti002n 】を使うと良さそう

あと、このあとは使うBGMが整うまで一旦まちになる感じ?
決まったらシナリオに指定として盛り込む必要あるよね? 多分
545 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/15(月) 21:11:49.99 ID:3euwgqqn0
>>544
テキスト確認OK、お疲れ様さま!
>ここ一回暗転はさんで、時間経過
OK

>日常編』part11」から【 twniti002n
葵の花火シーンの所と被るな、別に絶対被りNGではないけど

都会的な道

追加A:日常編11のsdniti016

追加B:自然編02のsnowuta_029n


とか道繋がってる感もあるしどうだろうか?
体験版参照されたし

>BGM
取り敢えず今の候補をサンプルURLに入れてみた
ただまだ容量削ったりちゃんとしたロード処理とか入れられてないから、
初回の読み込み動作がかなり重くて聴けるまでに時間かかると思うけど一応待ってたら聴けるはず多分

>このあと
そうだなー一旦待ちかな
残りはBGM指定と演出確認ぐらいのはず
いやー早い作業で恐れ入るぜ、本当にお疲れさま
546 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/16(火) 01:21:40.22 ID:4v5S8Djf0
>>545
検討thx
背景については被りを完全に意識してなかったのですまんな

場面転換をはっきり出す意味も薄いし、追加背景は1枚で大丈夫だと思う
【snowuta_029n】よりは【mininature_003_n】のほうがエリーが嫌がらなそうな道に見えたんだけどどうかな?
これは「虫がいなさそうな方」になればおkなのでどのように進んでも良きぞ

>BGM
めっちゃいいと思う
3「明るい」だけ少し楽器使いの面で異色に感じたけどこれはこれでオブラディオブラダ弾きたくなるのでおkwwwwww

進め方のとこ質問2点
@これはこちらからシナリオに指定に組み込んでいっていいの? それとも使うBGM確定するまで待ち?
A曲再生はフェードアウト/ビタ止め/ボリューム指定再生みたいなタグも対応できるの?
547 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/16(火) 10:59:30.51 ID:vzIYWO8i0
>>546
OK、mininature_003_nで行こうか

>BGM
そうだな、今のやつで指定していってくれると助かる
今出してるのを共通で使えるBGMとして確定
あとはこういう感じの曲欲しいけどなんかそれっぽいの無い?とか聞いてくれれば随時追加
どの曲もなんとなく爽やかさがある感じは意識していきたいかな

フェードアウト→可能、フェードする時間も指定可能だから長め、短めとかOK
ビタ止め→フェードせずに停止ってことでいい?可能
ボリューム指定→全体音量(設定で変更するやつ)とは別に再生音量変更は可能
 ツクールの場合デフォで90%、数値指定してもいいしやや小さくとか書いといてくれれば適当にやる
548 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/17(水) 09:09:22.72 ID:e74/Uo2X0
いろいろthx、おおまか仕様まわりわかったぜ

https://ux.getuploader.com/natunovel/download/60
・そんなこんなでBGMとmininature_003_nの指定を入れたシナリオセットを提出だぜ
「フェードアウト」と「長めフェードアウト」で指定を分けてあるので、文言変えて欲しいとかがあったら教えてくれ
・背景はwikiに「田舎っぽい道」で記載追加しておいた
・BGMで2点それっぽいのを検討したい場面があったから一考してほしいな

1)エリーが愛しくて愛しくてたまらなくなる曲
→たぶんチェロとかの弦楽器使ってたり、曲中に高音のオンパレードになる部分が存在するとそれっぽいかも
できればスチル1やエリーの水着に見惚れるシーンで使いたいなと

2)テンポ速めの爽やか全振り曲
→プールでエリーの水着を視姦したあと、遊びに入ってのシーンで使いたい
549 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/17(水) 21:13:35.40 ID:983RRw780
>>548
お疲れー
まとめて提出分かりやすくて助かる、ありがとう
コメント部分全て目を通すのでしっかり対応していく所存
曲も了解、探してみる
一旦シナリオ入れて確認とかしたいんだけど、まとまった時間いるから休みの日にやるんで少しお待ち頂きたく
550 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/07/18(木) 00:18:59.72 ID:1Aes4yXv0
進捗
第三話プロットほぼ完成しそう、できれば今週の土日あたりで第三話完成させたい
できるだけ早く第三話完成させて第四話に入りたい。


第三話の修正部分は予定ではこんな感じ。

修正前:主人公が智咲の手を引っ張って水族館に云々
修正後:智咲が主人公の手を引っ張って「よし…決めた!私、諦めないよ!水族館にれっつごーだ!」みたいな展開

その上で、第四話で↓のような描写をして、
「自分のコンプレックスとか不幸体質をちょっぴり受け入れられるようになった宇吹智咲」っていうのを際立たせてEDに行く感じ。

智咲「私、今まで不幸体質が嫌だったんだー」
智咲「でも(主人公の名前が入る)くんと一緒にいると、不幸体質も悪くないかなーって」
智咲「だって私が不幸体質だったおかげで、(主人公の名前が入る)くんと色んなところに行けたんだもん。今日はとっても楽しかったよ」
智咲「その……、もしよかったら……、また一緒にお出かけしようね!」


以上。遅れてすまぬ


>>537
>いや>>531は後ろどれぐらいの長さか判断できないんだよね
ごめん安価ミスってた。>>530くらいの長さってタイピングしようとしてたら>>531って打ってた
イメージ同じで特にこだわりないので変更無しでお願いします
551 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/07/20(土) 01:59:29.45 ID:Bfjrs89p0
第三話と第四話のプロット大体出来上がったんでうpしてみる。
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/61

第三話に関してはほぼ確定、第四話に関しては若干の加筆の可能性あり。
今週の土曜に第三話完成はかなり厳しそうだけどやれるだけやってみるわ
恐らく作業が乗ってきたら三話も四話も割と早い段階で完成すると思いたい

話変わるけど京アニの件があまりにショックだわ…
ガックリきてる。なんでや…
552 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/20(土) 14:41:42.34 ID:/y6xsxfn0
順次色々確認やら返信するぜちょいまち

ようやく休みが取れたので取り敢えず今日の線画進捗
https://i.imgur.com/m4mUmAZ.jpg
もう全然絵柄寄せられてないが、まあ180度違う絵柄にはなってないだろうというとこで落ち着き始めた
553 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/20(土) 14:54:35.53 ID:/y6xsxfn0
>>550-551
おつかれさまー
進捗了解、髪型もOK
ラストに向かって智咲の前向きさが少しずつ増えていくのがいいな
ここでお開き、っていうファミレスや神社周辺のシーンで智咲が明るく振る舞おうとするのがほんと切なくい可愛くてなぁ……
神社のことを好きになることはなかった〜って主人公のフォローがラスト智咲から発せられることに繋がるのも素晴らしいしな
エリーもそうだったけど、3話は転の部分だから読んでて楽しいわ

京アニの件はまあな……あまりにも被害が大きすぎる
554 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/20(土) 22:53:11.61 ID:/y6xsxfn0
>>548
確認できる状態作るのにちょっと時間かかるかも
悪いがしばらく待機で頼む
555 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/21(日) 15:01:43.69 ID:odRgqIWM0
急かすつもりはないからゆっくりで
他の人の作業もあるんだからな
556 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/22(月) 19:14:57.44 ID:eOsYMoMOo
悪いな、ありがたいぜ

PCでは問題ないがスマホでのプレイ時に発生する問題の対応とかしてるとこー主に軽量化とか
557 :40 ◆JE5V78I1iSaf :2019/07/25(木) 21:39:38.40 ID:CdXcJGle0
みんなおっつおつ
不本意ながらまた僻地に飛ばされてたぜ
ここまでフォーマットを整えた
1か月も落ちてるがなんとか7月中には……!

ここでノーマルとトゥルーに分岐予定
すまんな、まじで

相変わらず2人とも、
かわいくて素晴らしい絵が上げてくれてるので
なんとかそれに応えたい!!

42氏やおじさんのシナリオもまだ読めてなくてすまない!
なんとか間に合うように身を削る所存!


https://ux.getuploader.com/natunovel/download/62
558 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/26(金) 01:43:44.79 ID:Sfpy4OLG0
>>557
お疲れー
おk、進捗把握
仕事は仕方ないまじで
全然進んでないわけでもないし気にしなくて大丈夫だぜ
地道にやっていこう
559 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/07/27(土) 01:44:47.34 ID:r4miROMj0
進捗
頑張ります
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/63
560 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/27(土) 21:19:08.00 ID:y9DcB+iW0
>>559
ワロタwwwwww
お疲れww
561 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/31(水) 13:48:06.35 ID:DXUV080jO
8月の予定洗い出し自分の分
シナリオ演出確認出来る状態作るのがとにかく最優先
あとは10日頃また見直し

◆必須
スチル線画2枚、スチル塗り7枚
シナリオ中の設定変更バグ修正
各シナリオの演出確認調整
◆リリースまでに対応
立ち絵色調整
背景調整(レタッチ)
◆早めに
音確認用のなにか
新規BGM探し
タイトルどうするか
シナリオ選択+回想ページ

〜超えられない壁〜
◆出来れば
バックログの動作修正
メッセージ枠以外でのページ送り
◆後回し、最悪なしレベル
背景調整(表示位置)
ゲーム画面のシェア
562 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/08/02(金) 22:56:49.50 ID:Ns86sgUr0
>>548
追加BGM探してみたから確認頼む
エリー以下略案2曲と爽やか案1曲
開始→メニューからBGM確認
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10588?key=cecc8afefeb0

エリー1話2話何か入ってるけど大分途中なんでスルーで
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