【艦これ】阿武隈「北上さんなんて、大っ嫌いなんだから!」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:35:01.00 ID:VBBUIhpA0
※このSSは、以下の成分を含みます

※地の文
※キャラ崩壊ないし独自解釈
※原作ゲーム一期準拠
※申し訳程度の史実要素
※唐突なシリアス

これらが苦手な人は540゚栗田ターンを華麗に決めてお帰り下さい

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1545143700
2 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:37:55.93 ID:VBBUIhpA0
※しまった、書き忘れ

※この作品は、数年前にエタらせてしまった作品の加筆修正・完全版です
※投下中も含め、ツッコミ、感想、雑談等自由にコメントしていただいて結構ですが、万が一前回スレ立て時に既読の方は、ネタバレコメント等避けていただけると幸いです
3 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:38:50.96 ID:VBBUIhpA0
「……北上さんのバカああぁっ!! もぉ、大っ嫌い!! 左足の親指から小指まで、全部突き指しちゃえ〜〜っ!」

「あっはっは、またね〜、阿武隈〜」

半泣きしながら走り去っていくお団子ツインテールの艦娘の背中を見ながら、北上がけらけら笑っている。

「……ずいぶんとまあ、個性的な捨て台詞だったな」

「もぅ、北上さんったら。いつもいつも、あの子にちょっかいかけすぎですよ」

提督と大井が呆れ顔で口にする。

「あはは〜、けど阿武隈ってさー、な〜んかいじめたくなるっていうか、ちょっかいかけたくならない?」

「その気持ちはまぁ、解らんでもないが……」

「もう、提督まで……」

複雑そうな表情を浮かべる大井。

「……まあ、艦娘同士の個人的ないざこざにまで口をはさむ気はないが、笑い話で済むくらいにしとけよ? 本気で仲違いして、任務にまで支障をきたすようになったら、冗談じゃ済まんからな」

「そうですよ。必要以上に仲良くなったりする必要はありませんけど、つまらないことで北上さんの評判に傷が付くのは、わたしイヤですからね」

「わーかってますって。提督や大井っちに迷惑はかけたくないしね〜」

ぱたぱたと顔の前で手を振って、金髪ツインテールの走り去った方向を見やった後。

北上はくすりと笑い、少し遠い目をした。

「阿武隈、かぁ……」

4 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:40:22.59 ID:VBBUIhpA0
〜軽巡寮〜

「……もうっ! ほんっと何なのよあの人! 布団干すたんびに雨に降られちゃえばいいのに! ついでに毎回傘忘れちゃえばいいのに! きらい、キライ、大っ嫌い!」

「機雷機雷ってうるさいな―。な―に? ま〜た北上さん?」

三段ベッドの下段で枕にぼふんぼふんとパンチを食らわせながら阿武隈が騒いでいると、同室の鬼怒が声をかけてきた。

「そうよ! いっつもいっつも、前髪わしゃわしゃ崩してきたり、からかってきたり、悪戯してきたり! 出撃しても早く帰りたいとかめんどくさいとか、やる気のないことばっかり言うし! そのくせMVPだけはちゃっかり持っていくし! 駆逐艦の子たちのこと、ウザいとか平気で言っちゃうし! なのになんかみんなに懐かれてて、言うこともちゃんと聞かれてて悔しいし!」

「……ああ、羨ましいのか」

「羨ましくなんかないもん! 悔しいだけだもん!」

「……どーでもいいけどあんた達うっさい、特に阿武隈」

最上段のベッドからごそごそと不機嫌そうに顔を出したのは、もう一人の同室の姉、五十鈴である。

「あ、ごめん五十鈴お姉ちゃん、起こしちゃった?」

「そりゃ起きるわよ、あんだけ騒いでたら……。あ―、今から寝直してたら夕方からの出撃間に合わないな―。……いいやもう、シャワー浴びちゃお。なんか飲み物あったっけ?」

あくびをしながら降りてくる五十鈴に、鬼怒が冷蔵庫を指差す。

「さっき見たとき、牛乳2本あったよー」

「ちょっとぉ、鬼怒ちゃん、それ、あたしのなんですけど!?」

5 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:42:26.59 ID:VBBUIhpA0

「いいじゃん別にー。言っとくけど阿武隈ちゃん、牛乳飲んだからって、胸部装甲はいきなり厚くなったりしないからね?」

「……べっ、別にそんなので飲んでる訳じゃないもん! 好きだからだもん!」

「あーはいはい、わかったわかった。ムキになんじゃないの。あと、鬼怒も余計なこと言わない。とりあえず一本もらうね」

阿武隈の頭をぽんぽんとはたいて五十鈴が通り過ぎる。ついでに鬼怒の頭には、ぺしっと軽くチョップを喰らわす。

横暴だー、差別だー、えこひいきだー、などと鬼怒が騒いでいるが、五十鈴はそれには取り合わず、冷蔵庫から牛乳瓶を1本取り出した。

キャップを外して牛乳瓶に口をつけると、腰に手を当てて、胸を反らしてぐびぐびと飲み干していく。

牛乳を嚥下していくごとに細い喉がかすかに動くのが、妙になまめかしい。

さらに、ただでさえ豊満な五十鈴の胸部装甲が、胸を反らすとなんというかこう、さらに強調される。

たゆんたゆん。

思わず自分の胸に手を当てて見下ろす阿武隈と鬼怒。

すっとーん。

「あたしも改二になったらちょっとは違うのかなぁ……」

「龍驤さんとかの例もあるからねぇ……」

「馬鹿なことばっか言ってんじゃないの」

ぶはぁ、と息をついて口のまわりの白いヒゲを拭いながら、五十鈴が顔をしかめる。

「とりあえず阿武隈、あんまり度が過ぎるようなら、あたしから北上に言おうか?」

「……ううん、いい」

この程度のことでいちいち姉に頼る訳にはいかない。それこそ北上に、にやにやしながら馬鹿にされるのがオチだ。

いや、案外すんなりと、「あっそぉ? ふーん、解ったよ気をつけるねー」の一言とかで、以後関わってこなくなる可能性も大いにある。

あるのだが。

それはそれでまた、なんか腹が立つ。

6 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:44:45.39 ID:VBBUIhpA0

「けど、あたしは北上さん、結構好きだけどなー。大井さんとかに比べるとあんま怖くないし、意外とお茶目で面白いし。あと、なんと言っても強いしねー!」

鬼怒の言葉がちくりと胸に刺さる。

そうなのだ。

元は自分たちと同じ軽巡の出でありながら、重雷装巡洋艦、それも改二にいちはやく改装され、今や鎮守府の全艦娘たちの中でも最強戦力の一角。

数々の戦役で敵の旗艦や主力を沈めたことは数知れず。
鎮守府内でも最高の練度を誇り、提督からの信頼も厚い。

主席および次席秘書艦にして、鎮守府内で最初に、かつ同時にケッコンカッコカリを果たした二人の重雷装艦コンビ、北上と大井については、駆逐艦や軽巡たちの中でも密かに憧れや目標にしている者が多かった。

(……あっ、あたしは別に、憧れてなんかいないけどっ!)

「……だいたい阿武隈ちゃんって、北上さんのこと嫌い嫌いって言ってるけどさー。北上さんはむしろ、阿武隈ちゃんのことお気に入りだよね?」

頬杖をついたまま器用に首をかしげる鬼怒。

「そっ、そんなことない! ……もん!」

馴れ馴れしくて意地悪で。

いつもへらへらしてて適当で。

何考えてるんだか、よく解んないとこあるし。

――そう、思えば、初対面の時からそうだったのだ。

7 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:47:19.66 ID:VBBUIhpA0

――――
――

着任初日。

小さな背中に大きな荷物を背負い、提督の執務室のドアの前に立った阿武隈は、手鏡を取り出して前髪を整えてから、何度も深呼吸を繰り返した。

「……そんな緊張しなくても、大丈夫だってば。うちの提督、見た目はいかついけど、割と大らかっていうかフレンドリーだから」

五十鈴が呆れたように阿武隈を見下ろす。

「だって、初対面の印象で、だらしない子だって思われたらやだもん! ねえ五十鈴お姉ちゃん、あたし大丈夫かなぁ? 前髪おかしくない?」

「だいじょぶだいじょぶ。あんたはちゃんと可愛い。……ほら、行くわよ」

ノックした後、「失礼します」と五十鈴が扉を開ける。

「こ、こんにちはっ!! 軽巡、阿武隈です!!」

ぶんっと勢いよく金髪お団子ツインテールの頭を下げた後、かぁっと頬が熱くなった。

……しまった、ここは「こんにちは」じゃなくて「はじめまして」だった。

それにどうせなら抱負とか自己アピールとか、もっと気の効いた言葉を付け加えれば良かったのに。

ああ、ドアを入るところからやり直したい。

……だが、いつまで経っても返事は返ってこなかった。

「……ちょっと、提督は? あたし、この時間に着任の挨拶に来るって、あんたに伝えてなかったっけ?」

「あー! ごめんごめん、提督に言うのうっかり忘れてたわ。今、大井っちと一緒に工廠に行ってるけど、そろそろ帰ってくると思うよー」

「……もう! せっかくあたしの妹が着任したっていうのに! あんた、一応主席秘書艦でしょ? 適当なのもいい加減にしなさいよね……っていうか阿武隈、あんたいつまで頭下げてんの」

「ふえっ!?」

顔をあげると、まず正面の壁にかかった「夜戦主義」という大きな掛け軸が目に入る。

その下には提督の席だろうか、立派な机と椅子があり、椅子ではなく机に一人の少女が腰かけて、脚をぶらぶらさせていた。

この人が秘書艦……なのだろうか?

8 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:53:05.45 ID:VBBUIhpA0

見たことのない、クリーム色の丈の短いセーラー服型の制服。長い三つ編みにおさげの黒髪。腕にも脚にも、これでもかと言わんばかりに魚雷発射管が装着されている。

「あー。はじめまして、ってゆーか久し振り、ってゆーか……やっぱ、はじめまして、かな? あたしは北上。球磨型の重雷装巡洋艦、ハイパー北上さまだよー」

ひらひらと手を振るとおさげの艦娘は、よっ、と声をあげて机から飛び降りた。

弾むような足取りで阿武隈に近づくと、いきなり阿武隈の頭をがしっ、とつかんで、前髪をわしゃわしゃとかき回してくる。

「なーにさ阿武隈ー? ずいぶんとまあ、可愛くなっちゃってー?」

「ちょっと、やめてよぉ! 前髪直したばかりなのにぃ!」

「前髪なんか別に気にすることないじゃーん。どーせ海に出れば、海水と潮風で、ばっさばさになっちゃうんだし」

「それでもやなの!」

「新人のくせに生意気だなー」

「馬鹿にしないで! あたしだって、やれば出来るんだから!」

「ほ〜……。その負けん気、いいねぇ、しびれるねぇ。……よし、決めた。阿武隈、あんたの教導、あたしがやるから」

「ふえぇっ!?」

五十鈴が顔に手のひらを押し当てて、処置無し、とばかりにため息をつく。

「……まぁ、あんたがそう言うなら任せるけどさ……北上、あんた、あたしの妹、あんまいじめないでよね?」

「ふえぇっ!? そんなぁ!? やだぁ、五十鈴お姉ちゃ〜ん!」

――それが、艦娘・阿武隈と艦娘・北上との、初対面での会話だった。

9 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:53:42.87 ID:VBBUIhpA0
――――
――

「……そりゃ、あたしだって、あの人たちが凄い艦だってのはわかってるけど……」

初対面での馴れ馴れしさやその後のあれこれで、すっかり自分の中で「変な人」とのイメージが定着してしまった北上だが、出撃や演習でその実力は嫌というほど見せつけられている。

「凄かったよねー、特にこの前の合同演習! まじパナイって思ったもん!」

10 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:57:01.30 ID:VBBUIhpA0

この時代、基本的に各鎮守府はそれぞれ完全に独立した運営方式をとっており、大本営からの直々の命令を受けた大規模合同作戦でもない限り、お互いに関わることはほとんどない。

唯一の例外と言えるのが合同模擬戦演習で、これは大本営から指定を受けて「攻撃側」と「防御側」に割り振りをされた数ヶ所の鎮守府の艦娘同士が、それぞれ艦隊を組んで模擬戦闘を行うというものである。

基本的に艦娘の戦いは深海棲艦に支配された海域への出撃が主になるため、演習のシステムも、防御側より攻撃側の提督や艦娘たちに経験を積ませる、ということが主眼になっている。

具体的に言うと、例えば、攻撃側の鎮守府には防御側の編成があらかじめ知らされているため、相手に合わせた編成や装備などの対策を練ることができる。

実際に演習を申し込むかどうかの選択権も与えられるので、攻撃側の演習については「数百戦無敗」の鎮守府もざらにあったりする。

一方、防御側を割り当てられた鎮守府には、挑まれた場合の拒否権がない。そのかわり、使用した弾薬や燃料は大本営に補填してもらうことができるので、デメリットもほとんどない形になっている。

もちろん編成はそれぞれの鎮守府に任されているが、一般的に、防御側が練度の高い艦娘を演習に出してくれればこの上なく実戦的な訓練になるため、攻撃側には歓迎される。

ごくまれにではあるが、防御側で、単艦でありながら空母の艦載機攻撃や戦艦の砲撃を全てかいくぐり、戦術的勝利をもぎ取るような剛の者もいたりして、そうした艦娘は、防御側のみならず攻撃側の鎮守府でもちょっとした英雄扱いされるのが通例だった。

ただし、防御側を受け持つ鎮守府の提督達の中には、わざと着任したてで練度の極端に低い艦娘を演習に出す者もいたりするわけで。

そうなると、単なる棒立ちの相手を撃つためにわざわざ貴重な弾や燃料を消費するも同然、ということになり「動かない標的相手に訓練してた方がマシだった」というレベルのろくでもない経験にしかならなかったりもする。

そうした「嫌がらせ編成」を、阿武隈や北上の所属しているこの鎮守府の提督は、ことのほか嫌っていた。

11 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/18(火) 23:59:46.58 ID:VBBUIhpA0
――――
――

「……遠慮は要らん。お前たち二人で叩き潰して来い」

提督の言葉を聞いたとき、阿武隈は耳を疑った。

「りょーかーい。んじゃ、ギッタギッタにしてやりましょうかね〜。大井っち、行っくよ〜」

「はい、北上さん!」

……まさか、さらに耳を疑うような台詞を吐いて、二人が平然と歩き出すとは。

「ちょっ……司令官!あれ、いいんですか?」

「ん?ああ。あそこの提督はこの3ヶ月、ずっとあの編成だ。大和型の建造に成功したことをやたら自慢するくせに、出撃にも攻め手側の演習にも参加させず、改修ゼロ、練度ゼロのまま放置してる。しかも、潜水艦隊で挑む相手に対しては臆病者呼ばわりだ。ここらでひとつ、痛い目を見せてやらないとな」

「……は?」

――何を言ってるのだこの人は。

「……そのくせ、トラックでの大規模作戦の時は、戦力不足を言い訳に楽な方楽な方に回ろうとしやがって……。あそこの提督が大和型をちゃんと鍛えて戦力に仕上げていれば、あの時も、もう少し楽に戦えていたはずなんだ。まったく、これだから、妙な美意識とプライドばかり高いお坊っちゃま提督は……」

「……え―っと……」

――どうしよう。話が通じない。

今回の模擬戦演習の相手鎮守府が出してきたのは戦艦が二隻。

それも、ただの戦艦ではない。

史上最強の呼び声も高い大和型の揃い踏みだ。二隻編成とはいえ、撃沈判定まで追い込むには、こちらに戦艦や空母が複数いても骨が折れる相手である。

いくら練度が高いとはいえ、軽巡あがりの艦娘二名のみで挑ませるなど、正気の沙汰とは思えなかった。

阿武隈はぱくぱくと口を開くが声が出て来ない。その肩に、ぽんと五十鈴の手が置かれた。

「あの二人なら大丈夫。余計な心配するより、しっかり見て勉強しなさい。一瞬も見逃すんじゃないわよ」

「べっ……別に! 心配してるわけじゃないもん! 特に北上さんの事なんか!」

12 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:01:44.91 ID:ER7oh7KA0

そうこうする間にも、演習開始のための準備は着々と進められていく。

合同演習は一般にも公開されているため、演習水域には報道のヘリも入り、観客席のモニターからも観戦できるようになっている。

突然モニターに映った北上が、演習開始までの暇つぶしにと、自分たちと大和型それぞれからのマイクパフォーマンスを提案した。

観客達がどよめく。血の気、もしくは茶目っ気の多い艦娘達の中で、合同演習でのこうした光景はこれまでにもなかったわけではない。

だがそのほとんどは年少の駆逐隊などの間でのことで、軽巡以上、特に戦艦までもが混じる模擬戦演習においては前代未聞だった。

観客達が固唾を飲んで見守る中マイクを持った北上は『あーあー、テステス』と発声練習した後、いきなり

『元気ですかー!!!』

と、有名な元プロレスラーのモノマネから入り、観客席をわぁっと沸かせた。

無駄に似てる。しかもご丁寧に顔真似付きだ。

『……あー良かった、ウケなかったらどうしようかと思った』

観客席から笑い声が起きる。

『いやー、実を言うとこれがやりたかっただけ……っていうのは冗談だけどね〜。せっかく有名な大和型のお二人と会えたんだから、艦娘としての心掛けとか、この演習に向けての意気込みとかを聞いてみたいと思ってさ〜』

へらへらと笑いながら、北上が相手方に発言を促す。観客席からも期待するような拍手が起こった。

それを受けて、大和はややはにかみながら、武蔵は傲然としてマイクを取る。

『大和型戦艦一番艦、大和です。なんだか少し晴れがましいですね……。まだまだ未熟者ですが、今日は胸を借りるつもりで頑張らせていただきます』

『大和型戦艦二番艦、武蔵! この主砲、伊達ではないぜ! こんな茶番で、開始を随分と待たせてくれるようだが……フッ、遊んで欲しいのかい?』

控えめな大和に対して好戦的な武蔵。対照的なコメントに会場から拍手が起きる。

『大井っち〜、どーしよ? 胸を貸せとか言われてるよ〜。でも、貸すほどあたしゃ胸ないんだよね〜』

『北上さん、その発言はちょっと……』

北上と大井がマイクを通したまま緊張感のない会話を交わし、会場が笑いに包まれる。

13 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:07:23.60 ID:ER7oh7KA0

だが。

『けどさー、大和っちに武蔵っちー? 未熟っていっても着任から3ヶ月以上経ってんでしょ? 練度はどれくらい? どんだけ戦果をあげたのかとか、ちょっと聞きたいなー』

北上の言葉に、大和と武蔵の顔がわずかにこわばった。

『駄目ですよ北上さん、正確な練度や戦果の数字は、れっきとした機密情報ですから。……ああ、でも、少なくとも大和さんの料理の腕は名人級だそうですよ? ……うふふ、それこそ「大和ホテル」と言われるくらいにね』

大和の肩がぴくりと動いた。

『へ〜凄いね〜。あたしも食べたいなー。じゃあひょっとしたら、武蔵っちも料理とか上手なのかなー?』

『さあ、そこまでは……どうでしょうね?』

『きっと上手だよ〜! なんか魚とかさ! 豪快にさばいてくれそうじゃん! さしずめ「武蔵旅館」の自慢の料理、ってとこだね!』

武蔵の拳がぎりっ、と握り締められる。

大井も北上も、表情はあっけらかんとしたものである。観客のほとんどは、ただのマイクパフォーマンス、というよりフリートークとして気楽に笑いながら聞き流しているだけだった。

だが、当の大和・武蔵と艦娘たちの一部は『大和ホテル』『武蔵旅館』という大井や北上の発言に平静ではいられなかった。

二人の大和型のトラウマ、というよりコンプレックスを、強烈に刺激するそれらの単語。

ちょうどその時、場内アナウンスが演習開始準備が整ったことを報せ、マイクが回収された。

その最後の瞬間、場内のモニターカメラに向かって大井と北上が浮かべた、意味ありげなにやりとした表情。

――先ほどの発言、偶然ではない。意識的な挑発。

確信した大和と武蔵の頭に、かっと血が昇った。

――奴らは喧嘩を売ってきている。

――ならばその喧嘩……大和型の名にかけて、高値で買わずにおくものか。

「……潰すぞ、大和」

武蔵が呟き、大和が頷いた。

14 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:12:53.59 ID:ER7oh7KA0

大和と武蔵の内心は、猛り狂っていた。

『大和ホテル』に『武蔵旅館』。

【前の世界】で、戦時窮乏の折にもかかわらず豪華な内装、冷房の効いた艦内、軍楽隊つきの料理……それらに満たされた戦艦・大和と戦艦・武蔵は、他の艦の乗組員達からそう揶揄されていた。

感情も意志も持たなかった軍艦時代の事とはいえ、あの頃を思い出すと、忸怩たる思いを禁じ得ない。

しかも大和達は艦娘として生を受けた今回もまた、言わば飼い殺し同然の扱いを受けている。

ただ【提督】の身の回りの世話をすることと後方の任務だけを命じられ、他のことは己の艤装の手入れ以外、何も許されない。

出撃はもちろん、演習にさえ出させてもらえない日々。

――ああ、お前たちは美しいなあ。

――お前たちは他の艦とは違う。特別な存在なんだ。

――出撃? まだ必要ないよ。そのうち、今の戦力で問題が出てきたらお前たちの力を借りることにしよう。それまでは私のために後方で尽くしていてくれ。

――今回もまた勝利できたよ。お前たちが見守ってくれていたおかげだな。

――演習? わざわざ他の鎮守府に出向く必要などないだろう。受け手側でならまあ……好きにするがいい。

――また今日も、潜水艦部隊からの申し込みだけだ。残りは全部辞退してきた。全く、情けない連中ばかりだな。

――お前たちは象徴なのだ。そのまま、ただ存在しているだけで相手を圧倒し、味方を鼓舞してくれる。存在してくれているだけで充分意味のある存在なのだ。

15 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:14:10.67 ID:ER7oh7KA0

大和と武蔵にとって不幸だったのは、彼女たちの【提督】が、彼女たちを使わなくても現状の担当海域を維持できる程度には、それなりに有能だったことだろう。

【提督】は、彼女たちを軽んじていたわけでも疎んじていた訳でもない。
だが、彼の愛情の注ぎ方は言うなれば――

綺麗に作り上げた艦船模型を池やプールに浮かべようとは絶対にせず、最初から最後までガラスケースの中で愛でるような。

新車のシートにかけられたビニールを延々破こうとしなかったり、新しいスニーカーを雨の日に使うことを嫌がるような。

日本刀の真剣を、護身用でも鍛練用でもなく、観賞用として所有するような。

美しさを愛でるという点だけ見れば決して間違ってはいない――しかし、だとしてもやはりどこか歪な、そういう愛し方であった。

16 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:18:37.71 ID:ER7oh7KA0

北上と大井がカメラの前で最後に見せた、からかうような笑みを思い浮かべ、大和と武蔵は奥歯を噛み締める。

……お前たちに何が解る。

……戦えない身のもどかしさの何が解る。

……自分よりか弱い者たちに戦の負担を押し付けて、ただ日々を過ごす辛さの何が解るというのだ。

それが――【提督】の方針が、決して悪意から来る結果ではないだけに、強くは逆らえないこの苛立ちを。

――――今の自分たちが練度において劣っているのは百も承知。

だが……『大和ホテル』に『武蔵旅館』――その呼び方だけは許せない。

その侮辱のツケ――存分に払ってもらおうか。

17 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:22:45.99 ID:ER7oh7KA0

東西南北に四辺を配した正方形に区切られた、演習用の水域。

今回の模擬戦では、北西の隅から北上と大井、南東の隅から大和型2隻が入場し、お互いに索敵しながら戦う形になる。

演習開始のサイレンが鳴り響くと同時。

大和と武蔵は零式水上観測機を発艦させた。

それに少し遅れて、北上と大井は猛然と主機の回転数を上げ、二手に分かれて走り出す。

北上は東方向、大井は南方向に。ちょうど演習水域の外周をなぞるような形だ。

18 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:23:50.90 ID:ER7oh7KA0

「夜戦まで、せめてどちらか一人は生き残れるよう二手に分かれた……? けど」

モニターの点を見ながら、阿武隈は呟く。

相手が予期していないところへの奇襲ならばともかく、これは戦闘を前提とした演習だ。

まして、大和型には、水上観測機が初期装備として支給されている。

「……ああっ、見つかっちゃった!」

北上、大井のそれぞれの動きが相手の水観に捕捉されるまで、演習開始からたいした時間はかからなかった。

「何考えてんの!? ただでさえ分が悪いのに、動きが相手に丸見えの状態で戦力を分散するなんて!? ……これじゃ、各個撃破のいい的じゃない!」

イライラと爪を噛む阿武隈。

ほう、と感心したように提督が声をあげた。

「戦術の基本は押さえているようだな。流石、かつての一水戦旗艦」

軍帽をかぶった巨体の男は、やや垂れ気味の目を優しげに細めた。

ぶ厚い手のひらを阿武隈の頭にぽんと載せ、わしゃわしゃと撫でる。

「わぁ! あんまり触らないでくださいよぉ! あたしの前髪崩れやすいんだから! ……提督、ちょっと北上さんみたいです」

「……おお、すまんすまん。つい癖でな」

気まずそうに提督が手を引っ込める。

手のひらの温かさが離れていく事に、少し残念な気持ちが湧き上がってきて、阿武隈は自分に対して焦りを覚えた。それをかき消すかのように首を振って目をモニターに向ける。

水観で相手の位置を捕捉した大和と武蔵は、それぞれが大井と北上の進行予測位置に向けて、西方向と北方向の二手に別れたところのようだ。

「火力で勝るぶん、一対一でも押し勝てると思ったか……いや、これはさっきの挑発が効いてるな」

提督の呟きが耳に入る。

北上と大井が、敢えて相手を怒らせて、一対一の状況に持ち込んだ、ということだろうか。

だが、それに何の意味がある?

19 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:30:41.91 ID:ER7oh7KA0

北上と大井、大和と武蔵は演習開始以来、それぞれ演習水域の外周をなぞるように移動している。

それぞれがこのまま完全に外周沿いに航行し続けたとすれば、北東の隅を先に通過した北上が東辺上で武蔵と、南西の隅を通過した大井が南辺上で大和と、それぞれ会敵することになるだろう。

だが、北上と大井は、それぞれ北辺・西辺の半分程を移動したところで、それぞれ九〇度転進した。演習水域の中心で合流を図るつもりのようだ。

「一対一の戦いを挑むと見せかけて相手を分断。そこから速力を活かして相手より先に合流。分進合撃で二対一に持ちこむつもり……?」

モニターを見ながら阿武隈は息を呑む。

一方、演習水域では。

「……無線で連絡を取り合った様子もないのにほぼ同時に転進か。この連携の取れたタイミング、転進の旋回半径の小ささ……流石に見事な練度だ。だが」

武蔵が獰猛な笑みを浮かべ、西に向かって進路を取る。

「その動きはこちらから全て丸見えです。それに……」

大和もまた、北方向に転進する。

俯瞰して見れば、大井と北上はそれぞれ北と西から演習水域の中心点で合流を図り、それに遅れる形で大和が南南東から、武蔵が東南東から中心点に向かうように見えただろう。

だが、大和と武蔵は中心点を視界におさめる遙か手前で足を止めた。

二人の艤装が唸りをあげ、砲塔が旋回する。

「私たちの射程……お忘れではないかしら?」

大和が、武蔵のものとは違う、しかし見ようによってはさらに獰猛な、婉然たる笑みを浮かべた。

20 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:33:35.11 ID:ER7oh7KA0

――およそ軍艦に積まれた砲の中で、名実ともに最大の威力と射程を誇る、史上最強の砲。

戦艦だろうと空母だろうと、水平線の彼方から、成層圏の高みから、相手を一方的に粉砕するその砲の名は――46cm三連装砲。

北上と大井が合流するだろう、演習水域の中心点。

大和と武蔵の巨大な主砲は水観の目を通し、ほぼ同時にその位置に狙いを定めていた。

こちらの攻撃は届き、相手の射程からは外れる、格好のアウトレンジ十字砲火の態勢。

相手の合流位置までの距離と速度と着弾までの時間を概算し、タイミングを計る。

――あと十秒……。

――五秒……三……二……一……

「敵艦補足!全主砲、薙ぎ払え!」

「遠慮はしない、撃てぇ!」

凄まじい轟音が鳴り響いた。

21 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:37:24.79 ID:ER7oh7KA0

「きゃあああっ!?」

「がっ……!?」

鳴り響いた轟音と共に膝を折ったのは。

北上と大井ではなく、大和と武蔵の方だった。

「雷撃……馬鹿なっ?」

衝撃と共に足元から吹き上がった巨大な水柱。

それには、色鮮やかな朱色が付いていた。

武蔵の左脚と左の主砲、大和の右半身ほとんどが朱色に染まる。

と同時に、武蔵と大和の主機の回転が勢いを失い、動かそうとした砲塔がきしむような音を立てた。

「ぐっ……!?」

模擬弾自体、当たれば当然それなりの威力はあるが、その程度では艦娘の艤装を傷つけるには勿論至らない。

この動作不良は、模擬戦演習用の砲弾や魚雷に内包された、朱色の染料によるものだ。

ただのペイント弾では、血の気の多い年少の艦娘たちや興奮した艦娘が、受けたはずの損傷を無視して砲や主機を普段通りに動かし、演習を続行しようとすることも多い。

そのため、この染料には艦娘の艤装の作動を阻害する特殊な成分が含まれていた。これにより、中破や大破の判定をより精密に行うことが可能となっている。

一説によれば、艦娘たちが反乱を起こそうとした時のために開発されたとも言われるが。

「くそっ、どういうことだ!?」

作動不良の度合いから見て、武蔵は中破、大和はほぼ大破。

だが、大和と武蔵の頭を占めていたのは、自らの損傷具合よりも、不可解な出来事に対する疑問だった。

いったい今……自分たちはどこから撃たれた?

いや、それ以前に奴らはいつ、魚雷を撃った?

奴らの姿は水観がずっと捉えていた。

奴らは一発の魚雷も発射していない。

奴らはいったい、何をした?

自分たちは……何をされたのだ?

22 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:41:39.09 ID:ER7oh7KA0

甲標的、という名の装備がある。

本来の――【あちらの世界】でのそれは、魚雷発射機構を備えた小型の有人潜航艇を指す名であった。

だが、艦娘の一部が使うその名の装備は、【あの世界】のもののように、誰かが乗り込んで操縦するものでは勿論ない。

水上機母艦や潜水艦、重雷装巡洋艦のみに搭載できる特殊な形状のその兵器は、通常の魚雷と同じように発射され、最初はゆるゆると直進する。

そしてその航続距離が限界に達したその瞬間、後部の推進機構を切り離し、前部に内蔵された第二の推進機構を作動させて再加速することができるのだ。

無理に喩えようとするならば、それはむしろ、多段式の打ち上げロケットに近い。

大和と武蔵は知らなかった。

実戦からも演習からも遠ざけられていたが故に、その威力を。

二段階に渡る加速が生み出すその射程を。

その牙の届く距離が――自分たちの46cm主砲をもさらに超えるものであることを。

23 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:44:11.75 ID:ER7oh7KA0

「……水観の目に頼り過ぎたな」

提督が呟く。

北上と大井が甲標的を発射、というよりひそかに「発進」させたのは……大和型の水観が彼女たちを補足するよりずっと前。

はっきり言えば、演習開始のサイレンが鳴った、その直後だった。

甲標的の第一段階の航行速度をわざと落とし、ゆるゆると進ませる。

大和と武蔵がその進行方向、射線上に到着したのを見計らうように二段階目の加速が発動。

大和型二人の主砲が標的の姿を捉えたちょうどその時に、足下から彼女たちを襲ったのであった。

24 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:47:08.87 ID:ER7oh7KA0

「自分たちの姿が水観に捕捉されることは最初から折り込み済み……ううん、むしろ、自分たち自身を囮にして、相手の思考と進路を誘導した……?」

阿武隈は呆然とした。理屈の上では解る。だが考えるのと実行するのは雲泥の差だ。

「そうね……【アウトレンジから一方的に十字砲火を加えることができる有利な位置】を鼻先にちらつかせて誘い込む、そこまではまだいいわ」

五十鈴か呆れたように口にする。

「……問題はその位置とタイミングを完璧に読み切る勘と、あれだけの距離を進ませながら狙い通りの位置に甲標的を到達させる職人技よね」

(……ううん、それだけじゃない)

阿武隈はぞくりとした戦慄を覚える。

(……凄いのは、読みを的中させたことそれ自体じゃない。その自分の読みを全面的に信じて、全てを賭けられたこと)

大和と武蔵が予測と違う動きをしていたら?

甲標的が少しでも早かったり遅かったり進路がズレていたら?

数秒、数十メートル、数度の角度の誤差で、この結果はなかったはずだ。

自分たちの読みや狙いが外れることなど微塵も考えず、己の判断と技術に全てを委ねられる、絶対の自信。

「……ああ、それはただの慢心。あいつらのことだから、多分初撃が外れたら外れたで、相手の砲撃全部よければいいやとか考えてんのよきっと」

五十鈴の言葉に提督がうんうんと頷く。

「そうそう、実際、それでしょっちゅう大破撤退食らって帰って来るんだよなぁ」

「えええ―……」

25 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:52:06.78 ID:ER7oh7KA0

「それよりあんた、大事なことを見逃してるわよ。あいつらが誘導したのは、相手の思考と進路だけじゃない。もっと基本的なこと……視線よ」

「視線?」

「より正確に言うなら、視界、だな」

水上機を索敵や着弾観測に使うのは確かに有効な手段だが、水上機を「目」として使っている間、どうしても視界と意識はそこに向けて限定され、自分自身の周囲への警戒がおろそかになる。

潜水艦をはじめとする伏兵の待ち伏せ雷撃に大型艦が不覚を取る例の多くは、この瞬間を狙われたためだ。

双眼鏡を使って遠くを見ている時に、こっそり近づいてきた暴漢にいきなり横面を張りとばされるようなもの、とイメージすれば解りやすいだろうか。

このため水上機を「目」として使う時には随伴艦を周囲の警戒に当たらせるか、こまめに水上機とのリンクを切って周辺警戒も並行して行うのが鉄則である。

『訓練は実戦の如く、実戦は訓練の如く』を地で行くベテランならば、たとえ伏兵が存在しないことが明らかな演習であっても、随伴艦無しで水上機とのリンクを繋ぎっぱなしにしたりなど決してしない。

だが、練度がほぼゼロの大和型二人にとっては――敵が二人と決まっていて、しかもその両方の動きが水観で把握出来ている以上――周辺警戒のために水観とのリンクを切るよりも、そのまま水観の「目」で北上と大井を監視し続けた方が効率的に思えてしまったのである。

「練度不足がもろに出たな……水観を素直に飛ばし過ぎた。北上と大井に対空兵装がないことを見越しての事だろうが……二人からすれば逆に、あれで大和と武蔵のいる方向が丸わかりだ」

26 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:56:02.43 ID:ER7oh7KA0

その頃、演習水域では。

「こ、こんなところで……! 傾斜復元しないと……!」

「そんな攻撃、蚊に刺されたような物だ! まだだ……まだこの程度で、この武蔵は……沈まんぞ!」

大和と武蔵が必死に反撃を試みる。

バランスを崩しながらも、辛うじて無事だった副砲を大和が斉射し、武蔵が右の主砲を放つ。

だが――当たらない。

至近弾による水面のうねりを足場にし、主砲による水柱をかいくぐり、合流を果たした北上と大井は単縦陣でジグザグに航跡を描きながら二人の大和型に襲いかかっていく。

艦娘の航行はよく水上スケートに喩えられるが、北上と大井の動きはまるでスキーのモーグル競技。

荒れ狂う水面の反動を膝のクッションで吸収し、跳ね上がろうとする主機の動きを強引にねじ伏せ肉薄していく。

それはまるで、傷ついた二頭の鯨に襲いかかる、つがいの鯱。

圧倒的だったはずの射程の差を一気に食らい尽くし、急激に相互の距離を詰めていく。

「うふふ、私、砲雷撃戦て聞くと、燃えちゃいます!」

大井が両手に装備した主砲を交互に放つ。

装備しているのは20.3cm・2号連装砲。普通なら重巡以上が使うべき装備。通常の軽巡なら両手でも扱える代物ではない。

それを片手に一基ずつ、両手で4門の砲口から火を吐きながら大和に向かって猛撃する。

「……海の藻屑となりなさいな!」

大和の残った半身が朱に染まり、主機と砲塔が完全に動きを止める。

「……大井っちー、それじゃ完全に悪役だよー。これ演習演習」

北上が苦笑しながら大井と分かれて旋回し、武蔵に向かって主機を駆る。

態勢を崩しながらも、武蔵のその目は戦意を失ってはいない。

「くっ、いいぞ、当ててこい! 私はここだ!」

武蔵が吠える。

「……上等」

北上の頬に笑みが浮かぶ。

「……けど武蔵っち、こうされたら撃てるかな?」

ジグザグに航行しながらも真っ直ぐ武蔵に向かっていた北上の姿が急激に右に流れる。

それを狙おうと身体をひねり、砲塔を旋回させようとした武蔵の眼が、大きく見開かれた。

主砲の狙う北上のさらに後方。そこには完全に動きの止まった僚艦、大和の姿。

狙いを外せば――大和に当たる。

「くっ……!」

武蔵は一瞬歯を食いしばり……観念したように目を閉じて、身体の力を抜いた。

27 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:58:11.90 ID:ER7oh7KA0

「……甘いよ、武蔵っち」

北上がどこか優しげな笑みを浮かべる。

「だけどその甘さ……嫌いじゃあないね」

その両腕両脚に装着された魚雷発射管の発射口が、ガシャガシャと一斉に開く。

「まー、あたしはやっぱ、基本雷撃よねぇ」

片舷二十門、両舷四十門の魚雷を全て発射し、全力で叩き込んだのは、北上なりの礼儀だったのか。

巨大な朱色の水柱が、轟音と共に何本も連鎖して吹き上がり、その全てがおさまった時。

大和型二隻の轟沈判定と、演習終了を告げるサイレンが水域に鳴り響いた。

28 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 00:59:12.10 ID:ER7oh7KA0
※とりあえずここまで
29 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2018/12/19(水) 01:42:05.31 ID:noi28T3D0

戦闘シーンの書き方めっちゃ上手いなあ
個性的な阿武隈の悪口も可愛いけど、鬼怒がなんかむやみやたらと可愛いw
完結までこのクオリティでお願いします!
30 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/12/19(水) 02:04:05.98 ID:w78xiIYuo
なっっっつかし
数年前にエタったと聞いてそういやこんな感じのあった気するなと思ったが
文章読んで完璧に思い出したわ
31 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:36:36.20 ID:ER7oh7KA0
――
―――

オレンジ色の太陽が水平線をきらめかせながら沈もうとしている演習水域。

「……負けましたね」

夕陽に照らされ、武蔵の足元から水面に長い影が伸びている。その影に向かって、大和が背後から声をかけた。

「……ああ、負けたな」

振り返らずに武蔵が応じる。

二人の全身は、頭から足の先、主艤装から砲塔の先までくまなく朱色の染料で染まっている。知らない者が見たらちょっとしたホラーな光景だ。

挑発に乗せられ主導権を握られ、しかも最後の最後までそれに気づくことが出来なかった。

相手には毛筋ほどの損害も与えられず、自分たちは轟沈判定。

夜戦にまでもつれ込むような事さえなければ不覚は取らぬ、圧倒的な力で圧し潰せるなどと……どの頭で考えたか。

夜戦まで保たずに力で圧し潰されたのは、結局、自分たちの方だった。

チームワークの差――などという生易しい話ではない。

終わってみれば……北上は武蔵、大井は大和。最初から彼女たちは、一対一でしか戦っていなかった。

その上での完膚無きまでの敗北――完全なる力負けである。

武蔵の視線の先では、先程まで戦っていた二人の艦娘が、ハイタッチしたり手を取り合ってくるくる回転したり、はしゃぎながらじゃれあっている。

ふと武蔵と大和の視線に気づいたように黒髪のお下げの艦娘が振り返り、

「お〜い、武蔵っちー、大和っちー!!」

手を振りながら、波を蹴って近づいて来た。その後ろには、茶色の髪の艦娘。

32 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:38:09.43 ID:ER7oh7KA0

二人は大和と武蔵の目の前まで来ると、二人並んでせーの、とばかりに

「ごめんなさいっ!!」

頭を下げた。

「……何の真似ですか?」

呆気に取られる大和と武蔵。

「いや―その、ほら……。あたし達、開始前にひどい事言っちゃったじゃん。その……ホテルとか、旅館とか」

「お二人の冷静さを奪うためとはいえ……同じ艦娘として心苦しくて」

先程までの獰猛さはどこへやら、二人の重雷装艦は、まるで悪戯を見つかった子供のようにばつの悪そうな表情を浮かべている。

33 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:41:29.06 ID:ER7oh7KA0

「それは気にしておりません。兵を攻める前に心を攻めるは兵法の常道。心を乱した私たちが未熟だっただけのことです」

「わざわざそれを謝りに? ……これはまた、律儀なことだ」

北上と大井は気まずそうに顔を見合わせる。

「いや〜、あたし達も前の世界ではいろいろあったからさ、戦いたくても戦わせてもらえない辛さは解るってゆーか……」

「悪く思わないで下さいね」

「……そうか、そう言えばそうだったな」

艦隊決戦の切り札として構想された重雷装巡洋艦だが、前の世界の史実的にはろくに活躍の場を与えられず、輸送任務や練習艦としての軍務に従事するのがほとんどだった北上と大井。

その過去に思いを馳せて、改めて大和と武蔵は目の前の二人の艦娘の姿を見つめた。

よく手入れされ、磨きこまれてはいるが、その主艤装にも魚雷発射管にも、至る所に細かい傷が付き、歴戦の艦歴を物語っている。

戦艦や空母に比べれば貧弱とさえ言えるその身にこれほどの力を蓄えるために、彼女たちはどれほどの鍛錬と戦歴を重ねて来たのだろう。

どれだけの傷を刻んできたのだろう。

34 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:42:43.06 ID:ER7oh7KA0

「……謝罪は謹んで受け入れよう。そのかわりと言ってはなんだが、ひとつ頼みがある」

武蔵は北上の目を真っ直ぐに見た。

「またいつか……戦って貰えるだろうか? 今度は、我々が挑戦者として」

大和もまた、大井に正面から向き合う。

「私からも是非お願いします。次こそは今日のような不甲斐ない姿は見せないとお約束します……大和型戦艦の誇りにかけて」

北上は大井と目線を交わし、にかっ、と笑った。

「もっちろん! 何度だって付き合うよ〜! ま、大井っちとあたしが組めば無敵だけどね〜」

大井も大和に微笑みかける。

「こちらこそよろしくお願いします。……けど、負けませんからね。うふふ」

「……ならば、左手での握手だな」

朱色に染まった二つの手と、それより小さな二つの手。

二組の艦娘たちは、夕陽の中で、がっちりと握手を交わしたのだった。

35 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:48:01.60 ID:ER7oh7KA0

――――
――

「……は〜、疲れた〜、早く帰りた―い」

「はい北上さん、さっきそこの売店で買っておきましたよ、冷たい飲み物」

「おぉ、さっすが大井っち、気が効くね〜♪」

合同演習会場のモニタールーム。演習を終えた艦娘達が、各鎮守府ごとに集まっている。

そこに戻ってきた北上と大井を見つけた同鎮守府の艦娘たちが、わっと歓声をあげた。

「お帰りなさい、凄かったのです!」

「なかなかやるじゃない! 一人前のレディーとして扱ってあげるわ!」

「……ハラショー」

「輸送任務より、やっぱ戦闘よね!」

全五戦あった模擬戦演習に参加した者、見学に来た者。

流石に大型艦達は自重しているが、特に年少の駆逐艦たちなどは興奮して大騒ぎである。

飛び付いてきた駆逐艦たちに肩を叩かれたり袖を引っ張られたり。中には無理に腕を伸ばして頭を撫でようとする者などもいたりして。北上も大井ももみくちゃにされている。

「……あーもー、駆逐艦うっざーい! 寄るな触るな懐くな〜! ……あっこら! しがみついて来るんじゃないっての!」

「ちょっと! あなた達! 北上さんは疲れてるのよ! ……あいたた、誰よ髪引っ張ったの!」

その中で阿武隈は、騒ぎの輪に加わらず、提督や五十鈴の傍で立ち尽くしていた。

「……ほら、あんたの教導の凱旋よ? 行かなくていいの?」

五十鈴がちらりと横目で見るが、阿武隈は動かない。

「……ま、好きにしなさい」

五十鈴はため息をつき、意地っ張りなんだから、と声を出さず、唇の動きだけで呟いた。

阿武隈の頭の中では、さっきまで目にしていた模擬戦演習の光景が、早回しでぐるぐる流れている。

(凄い、凄かった……!)

艦娘とは……鍛えれば、磨き上げれば、あそこまでの高みに辿り着けるものなのか――。

(……とてもかなわない、今はまだ)

ぎゅっ、と服の裾を握りしめる。

(……けど、あたしだって……!)

36 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:52:22.87 ID:ER7oh7KA0

「だーっ! いいっ加減にしろ〜っ!!」

「……あ、キレた」

「予想より早かったな」

五十鈴と提督が呟く。

うがーっと両手をあげて群がる駆逐艦たちを振り飛ばし、ほうほうの体で北上と大井が提督の前に辿り着く。

「やれやれ……。あ〜、ひどい目にあったよ〜。駆逐艦、ほんとまじウザい」

「大丈夫ですか、北上さん?」

「……ご苦労だったな、見事な戦いだった」

提督が声をかけると、北上と大井はぴしりと姿勢を正して敬礼する。表情に疲れは見えず、その瞳は誇らしげにきらきらと輝いている。

「雷巡北上に雷巡大井、ただ今帰投しましたよっ、と」

「相手戦艦2隻、全隻撃沈。当方の損害は北上、大井ともに皆無。完全勝利です提督」

「……うむ」

真面目くさった表情で答礼した提督が、手を下ろすと同時に破顔し、がばっと両腕を広げる。

「よくやったな! やっぱりお前たちは最高だ!」

「きゃっ!」

「あたた、痛い、痛いってば提督」

いきなり二人を抱き寄せたかと思うと、分厚い手のひらで北上と大井の髪を交互にわしゃわしゃとかき回す。

「……あれに、毎回やられちゃうのよねぇ」

五十鈴がやれやれといった表情になる。

彼女たちの提督は、決して切れ者という印象ではない。

その外見は人並み外れた巨体にごつごつした大きな顔。短い髪はぼさぼさで一見いかつい見た目だが、やや垂れ目気味の目と丸っこい鼻が、ふと笑った顔を見たくなるような、奇妙な愛嬌を与えている。

そして実際よく笑い、そしてよく泣く。

ここまで艦娘の轟沈者を全く出さずに深海棲艦の侵攻を食い止め、それどころかこれまで敵に支配されていた海域をじりじりと奪い返してきている以上、もちろん無能ということは有り得ない。

だが完全無欠の軍人などでは全くなく、しょっちゅう書類の書き間違いはするし、作戦ミスを指摘されればその度に激しく落ち込む。

艦娘の悪戯にムキになって反応し、鎮守府中を巻き込んだ追っかけっこにまで発展したこともある。

下世話な冗談も口にするしセクハラめいた言動で艦娘たちからひんしゅくを買うこともしばしばだ。

だが、傷ついた艦娘のことを大げさなくらいに心配し、戦果をあげた艦娘を恥ずかしくなるくらいに賞賛するこの提督を、配下の艦娘たちは嫌いにはなれなかった。

37 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:57:22.85 ID:ER7oh7KA0

「あ、あの提督、もうそのくらいで……! みんな見てますし……!」

「もー提督、触るのやーめーてーよー! 撫でられ過ぎてハゲたらどーすんのさ〜!」

顔を赤らめ、眉をしかめ。

けれども大井と北上は、その手の平を振り払おうとはせず、笑顔でされるがままになっている。

(……いつもいつも、何考えてんだか解んないような、へらへらした顔ばっかしてるくせに)

阿武隈はその光景をぼんやりと見つめる。

(……あんな顔でも笑うんだ、あの人)

そう思った瞬間、ようやく提督の手のひらから解放された北上が振り返り、阿武隈と目が合った。

なぜか阿武隈はどきりとする。

38 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 05:57:53.55 ID:ER7oh7KA0

「ふふ〜ん、これが重雷装艦の実力ってやつよ。・・・どーよ阿武隈〜。あたしらの戦いっぷり、ちゃんと見てた〜?」

「……ドヤ顔うざいです」

近づいてきた北上の顔から、阿武隈はぷいっと視線をそらす。

「なっまいきだなー」

むう、とむくれ顔になる北上。

阿武隈は視線をそらしたまま、

「……ま、まあ……」

ん? と眉を上げる北上。

「ちょっとは……凄かった……ですけど」

ぼそぼそと小声で言う阿武隈。

だが、数秒たっても返事はなく、沈黙のまま。

(……何よぉ! ……なんで……なんで黙ってるわけ? 沈黙が痛いんですけど!)

ついに耐えかねて、そろそろと視線を戻す阿武隈の目の前に。

それはそれはもう、悪い笑顔でにやつく北上の顔があった。

「〜〜〜〜!!!!!」

「ごっめ〜ん、聞こえなかったよ〜♪ ねえ何て? ねえねえ今何て言ったの?」

39 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 06:00:00.56 ID:ER7oh7KA0

「なっ! 何も言ってないしっ!」

「え〜言ってたじゃ〜ん♪ ほらほら照れなくていいから〜。え?「す」……何だって?」

「すっごく! ムカつくんですけど!!」

「あれれ〜? おかしいぞ〜? 何かさっきと違うな〜?」

40 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 06:01:02.05 ID:ER7oh7KA0

「……あれは……確かにイラッとくるわね」

「なんか、すまんな……うちの主席秘書艦があんなで……」

「ちょっと阿武隈さん! あなた、北上さんに何て口の効き方してるのよ!」

呆れ顔で言葉を交わす五十鈴と提督。その横で柳眉を逆立てる大井。

視線の向こうでは、北上と阿武隈がぎゃーぎゃー騒ぎ続けている。

「ん〜、阿武隈ってば可愛いね〜♪ ほらほら、撫でてあげるよ〜」

「もぉ、前髪触んないでってば! ……って、ひゃぁん!? なんか、なんか垂れて来たぁ!」

「へっ?」

「きゃ―! ち……ちちち血……!?」

「あっ……ごめん。さっき武蔵っちと握手したまま、手洗ってなかったわ」

「きゃあああ! 嘘でしょぉぉっ!?」

北上から飛び離れた阿武隈が部屋の窓に駆け寄り、自分の顔を窓ガラスに映す。

「きゃー!! イヤあぁっ!? なんか付いてるぅぅっ!?」

ぐしゃぐしゃになった阿武隈の金髪の前髪とおでこに、演習用の朱色の染料がべったりとへばりついている。

「……なんて事すんのよこのクズ型雷巡っ! 北上さんの意地悪! バカ、大バカ、大北上ぃっ!!」

窓から駆け戻った阿武隈が北上に突進する。

「あ、いやごめん、これホントわざとじゃなくて」

「嘘、ウソ、大嘘つき! 信じらんないこの人! もぉ許さないんだからっ!! きらい、キライ、大っ嫌い!! こんのぉっ!!」

「……おお、ドロップキック」

「……意外とやるわねあの子も」

「言ってる場合ですか! あぁ北上さん、早く止めないと……」

提督と五十鈴の傍でおろおろする大井。

41 : ◆axPwtNeSoU [saga]:2018/12/19(水) 06:04:19.81 ID:ER7oh7KA0

「……ほんと北上さんなんか、大っ嫌い! 階段昇るたびにすねぶつけちゃえばいいのに! 左手の人差し指、同時にさか剥けと深爪と突き指になっちゃえばいいのに!」

「阿武隈ちゃんおさえて! 洗面所行って顔洗って来よ? ね?」

周りになだめられながら、阿武隈は北上を睨みつけ、はぁはぁ荒い息をはいている。

「……それにしても、実に多彩というか独創的だな、あの悪口のセンスは」

「……言っとくけど、あたしが仕込んだ訳じゃないからね?」

しみじみ呟く提督をじろりと横目で睨みながら五十鈴が釘を刺す。

涙目でぷるぷる震えていた阿武隈は、ふんっ、と鼻息も荒く、憤然として部屋の出口に向かい、そこで振り返ると、

「北上さんなんか……北上さんなんか…………」

すうぅっ、と息を吸い込み。

「鼻毛伸びろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!」

部屋中に響き渡る大声で叫び、泣きながら部屋の外に駆け出して行った。

185.83 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)