【ペルソナ5・KatanaZERO】金色の仮面【安価・コンマ】Part2

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [saga]:2022/11/06(日) 18:04:10.87 ID:OUP8Sajs0
世界観・ストーリーはP5(R)ベース。KZ知らなくても大丈夫です。むしろ知ってる人いるのか
P5原作主人公不在、スレ主人公は別の秀尽二年転校生
KZのエンディングから開始、P5エンディングまでが目標

前スレ:【ペルソナ5・KatanaZERO】金色の仮面【安価・コンマ】
https://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1664983847/

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1667725450
2 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/06(日) 18:06:04.09 ID:OUP8Sajs0
●自由行動ルール
自由行動は原則一日一回。
これは原作における時間経過する行動で数えて一回に相当する量の行動が可能であることを意味する。
原作で時間経過のない行動、つまり買い物などは、基本的に時間経過を伴わない。
ただし、ランダムイベントが発生しそうな行動(「<場所>をうろつく」等)や、現実的に考えて長時間かかりそうな行動に関しては、その時その時で>>1が判断する。

休日(日祝など)は「日中」「午後」の二回。一回もできない日もある。

原作風に言うと「時間経過系の行動は放課後と夜のどちらかのみ」だが、
例えば「放課後にちょっと買い物(時間消費なし)、夜に大宅と話す(時間経過あり)」といった行動は可能。

●自由安価ルール
何を書いてもいいが、>>1が却下する場合もある。
しかし>>1は必ず一度は検討するし、ディスアドバンテージの発生しそうな内容であったりすれば一旦確認を挟んだりもするので、恐れずに何でも書くことが推奨される。
書くだけならタダ。
自由行動で提示される選択肢はできることのごく一部であり、どんどん自由安価を使うといいかもしれない。

また、自由行動で特定の場所へ移動する場合、それは原作で行ける場所でなければならない。
ただし、「原作で行ける場所」とは、「原作で主人公が行くことができ、現在の辰明でも物理的に行ける場所」を指す。
要するに、「特定の本を読んだりイベントをこなしたりしないと行きたいところに行けない」などということはない。

●居合ルール
安価選択肢に「居合<数字>」と表記されている場合、その選択肢は直接選ぶことができない。
その選択肢の内容は、辰明の瞬時の判断や本能的な反応による行動であることを意味する。
ゲーム的に言うと制限時間つき選択肢。
安価先レスの秒数(コンマではない)下一桁の数字が居合の指定数字と一致する場合、安価結果がその選択肢に変化する。
ただし、条件のある選択だからといって、それが正しい選択であるとは限らない。

※例 この場合、↓1のレスの秒数の下一桁が0である場合、1と2のどちらを選んでいても「ドアの鍵を壊す」になる
↓1安価
1.さらに激しくドアを揺さぶってみる
2.先に喫茶店へ行く
!.ドアの鍵を壊す 居合0
3 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/06(日) 18:06:40.16 ID:OUP8Sajs0
●自由行動ルール
自由行動は原則一日一回。
これは原作における時間経過する行動で数えて一回に相当する量の行動が可能であることを意味する。
原作で時間経過のない行動、つまり買い物などは、基本的に時間経過を伴わない。
ただし、ランダムイベントが発生しそうな行動(「<場所>をうろつく」等)や、現実的に考えて長時間かかりそうな行動に関しては、その時その時で>>1が判断する。

休日(日祝など)は「日中」「午後」の二回。一回もできない日もある。

原作風に言うと「時間経過系の行動は放課後と夜のどちらかのみ」だが、
例えば「放課後にちょっと買い物(時間消費なし)、夜に大宅と話す(時間経過あり)」といった行動は可能。

●自由安価ルール
何を書いてもいいが、>>1が却下する場合もある。
しかし>>1は必ず一度は検討するし、ディスアドバンテージの発生しそうな内容であったりすれば一旦確認を挟んだりもするので、恐れずに何でも書くことが推奨される。
書くだけならタダ。
自由行動で提示される選択肢はできることのごく一部であり、どんどん自由安価を使うといいかもしれない。

また、自由行動で特定の場所へ移動する場合、それは原作で行ける場所でなければならない。
ただし、「原作で行ける場所」とは、「原作で主人公が行くことができ、現在の辰明でも物理的に行ける場所」を指す。
要するに、「特定の本を読んだりイベントをこなしたりしないと行きたいところに行けない」などということはない。

●居合ルール
安価選択肢に「居合<数字>」と表記されている場合、その選択肢は直接選ぶことができない。
その選択肢の内容は、辰明の瞬時の判断や本能的な反応による行動であることを意味する。
ゲーム的に言うと制限時間つき選択肢。
安価先レスの秒数(コンマではない)下一桁の数字が居合の指定数字と一致する場合、安価結果がその選択肢に変化する。
ただし、条件のある選択だからといって、それが正しい選択であるとは限らない。

※例 この場合、↓1のレスの秒数の下一桁が0である場合、1と2のどちらを選んでいても「ドアの鍵を壊す」になる
↓1安価
1.さらに激しくドアを揺さぶってみる
2.先に喫茶店へ行く
!.ドアの鍵を壊す 居合0
4 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/06(日) 18:07:19.32 ID:OUP8Sajs0
●暴走とリスク
少年の行為判定で[リスク*2]以下の数値が出た場合、表の結果を無視して暴走する。
暴走すると、重大なペナルティが発生する。暴走してもリスクはリセットされない。
リスクは初期値1、最小値1、最大値3。
3日経過すると、リスクが1上昇する。
武見内科で投薬を受けるか、予備薬を打つと、リスクが1低下する。

●予知とCP
辰明の行動安価で「予知する」を選ぶと、予知を開始する。
1CP(クロノスポイント)を消費し、通常通りに判定を行う。
その後、その結果を採用するか、予知をやり直すかを選ぶことができる。
予知による判定では暴走が発生しない。
CPは初期値10、最小値0、最大値10。小数あり。

●CPの自然回復
辰明が一晩眠ると、3CP回復する。
丸一日かけてゆっくり休むと、6CP回復する。

●その他ルール
アイテム個別の管理、所持金の厳密な管理は行わない。
また、青汁を飲んでもパラメータは上がらない(飲むことは可能)、雨が降っていても勉強の効率は変わらない、
花粉やインフルエンザでメメントスが変化しない、なども。
5 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/06(日) 18:09:08.60 ID:OUP8Sajs0
●ドラゴン(本名不明)
Katana ZEROの主人公。暗がりを駆けるサムライ・アサシン。
超人的な身体能力と戦闘センスを持ち、刀で鋼鉄をも両断する。
戦闘用ドラッグ「クロノス」を服用したことで、予知などの超常能力を得ているが、副作用や中毒症状にその運命を狂わされている。

金色の仮面に命を捧げるエンディングを経て、このスレの主人公に転生した。
記憶はないものの、その戦闘力や性格、趣味趣向などが受け継がれている。

●このスレの主人公
芳賀 辰明(はが たつあき)、秀尽学園高校2年男子。
世界に唯一人の、時間が消し飛んだように感じる奇病「クロノスキゾフレニア(不定時精神失調)」の罹患者。消し飛んだ時間の中では自意識なく暴走するため、何度も暴力事件を起こしている。
これを防ぐための特殊な薬による対症療法を受けていたが、クロノスキゾフレニアの患者を診られる地元の医院がなくなり、東京に引っ越して武見内科の世話に。

コードネーム「ドラゴン」として怪盗団リーダーを務めるが、自身はペルソナ能力を持たず、身体能力と剣術、そしてクロノスキゾフレニアの一部である予知能力を駆使して戦う。
その強さはモルガナをして「純粋な一対一なら敵なし」と言わしめるほどだが、異世界の力への抵抗力がないため、シャドウの攻撃は全て致命傷となりうるというリスクを負っている。
また、怪盗服に変身しないため、現状制服や私服で異世界に挑んでいる。

選んだ贈り物:
 "信念"リヴァイアサンのぬいぐるみ 暴走発生率0.4倍。
 "英雄"切り札の仮面 怪盗団のリーダーになる。探索・戦闘の難易度が低下。
 "神秘"予告状 直接関わりを持った人物の好感度が上がりやすくなる。
 "休息"温かいハーブティー CP回復量1.5倍。

度胸:MAX「不死身」
知識:1「休みがち」
器用さ:3「技アリ」
優しさ:3「庇護者」
魅力:3「桃の蒼玉」
コーヒーの才能:凡人
コーヒー熟練度:ストレートは完璧(惣治郎評)

未読の本:
 プロジェクトクラッカー 開眼(0/2)
 コンピュータに詳しくなくても読める電子戦短編小説……らしい。器用さが上がるかもしれない

所持金:だいたい10万円くらい
6 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/06(日) 18:09:51.90 ID:OUP8Sajs0
●佐倉惣治郎 好感度:5
原作とは経緯が異なり、辰明の下宿先の家主という立場にある。
過去にいろいろあった辰明に冷たい態度を取っていたが、考えを改め始めている。

●武見妙 好感度:2
辰明の主治医。
家計ギリギリのはずの辰明が雀荘に出入りしていることを咎めたり、
三日に一度の定期診療を正当な理由なく延期しようとしたことを咎めたり、
4月はあまり辰明にいい印象を持っていなかった。
(薬のためとはいえ)そこそこ頻繁に治験を受けに来ているという部分には感謝している。

●モルガナ
原作とは経緯が異なり、杏の次に仲間になった。
また、カモシダ・パレスで収監されていたことを知られずに済んでいる。

●高巻杏 好感度:5
原作とは経緯が異なり、竜司より先にペルソナ能力に目覚めた。
命を助けられ、辰明に強い恩を感じている。

●坂本竜司 好感度:4
原作とは経緯が異なり、杏より後にペルソナ能力に目覚めた。
コープイベント準拠の性格であり、原作メインストーリーのような浮かれポンチではない。そのため多分ストーリーが歪む。
辰明のことはいいやつだと思っているが、マブと呼ぶには互いを知らなすぎるとも思っている。

●川上貞代
現状ただの担任教師。後述の鈴井の件で原作よりも多めに頭を痛めていた。

●三島由輝
原作とは経緯が異なり、辰明が怪盗だとは思っていない。
鴨志田の指示で悪評を広めたことについては謝罪しており、和解済。

●鈴井志帆
原作とは経緯が異なり、飛び降りは未遂に終わり、秀尽学園高校に通い続けている。
自身が飛び降りた際に助け出してくれた辰明に対し、
その後鴨志田の指示で「辰明に襲われた」と冤罪を証言した仕打ちについて、負い目を感じている。

●岩井宗久
現状ただの顔見知り。なお、辰明は謎の紙袋の中身を見ていない。

●新島冴
原作と違い普通に時系列順に物事が進んでいるため、未登場。

●芳澤
原作での(面白みがなく必要性の薄い)顔合わせイベントをカットした結果、未登場。
学内に存在はしている。

●イゴール
未登場。
そもそも辰明は客人の資格どころかペルソナ能力さえ持っていない。

●雀荘Z
渋谷の路地にある雀荘。
現在武見から出入り禁止を言い渡されている。
79.29 KB Speed:0.3   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)