ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/05(土) 20:26:20.36 ID:y0UoIMzk0
ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

wiki(まずは読むべし) http://www43.atwiki.jp/sagaff5/pages/38.html
うpろだ           http://ux.getuploader.com/sagaff5/
ゲーム本体(2/19現在)http://www1.axfc.net/uploader/N/so/121279.zip&key=rs3ff5 ※リンク切れの場合wiki参照
前スレ           http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1288794555/

○概要
・開発ツール:C/C++(DXライブラリ)
・移動等の基本システムはロマサガ3に準拠
・戦闘はATBを採用、技の連携システムなども搭載(現在議論中)
・ストーリーやキャラ・音などは完全オリジナルを目指して製作中

○現状
・システムの議論中(戦闘とか)
・シナリオ製作中(序盤〜中盤)
・キャラドット、BGMなども製作中

○募集
☆特に人手の足りないもの
マップエディタ「Platinum」等を使用してマップ作ってくれる人大募集
wikiのメインシナリオに登場するスポットや、未登場の町・城・ダンジョン等を妄想して製作
完成品の ppjファイル / 一枚絵 / CSV形式ファイルのいずれか(ppj推奨)をうpすると喜ばれる
 マップエディタ     :ttp://www.hyperdevice.net/
 おすすめマップチップ:ttp://www.tekepon.net/fsm/

その他にも
・現行シナリオ担当と一緒にシナリオを練っていくシナリオライター
・キャラドット、モンスタードット、マップチップ を打てる人
・SEまたはBGMが作れる人  ・wiki編集  ・デバッグ  ・応援
など、手伝ってくれる人を引き続き募集中!
常に人手不足状態なので、少しでも協力求む
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/05(土) 20:26:47.91 ID:y0UoIMzk0
荒らしはスルーで
3 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/06(日) 01:43:13.15 ID:v5ArvoZAo
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/20/battle5_1746.ogg
戦闘BGM 約1分ループ

ロマサガバトルのコード進行を参考に作ってみたら
限りなく原曲に似ちゃったのでやめました
今回は、一部の基本的手法を参考にする程度に留めてます

イトケン節は出なかったけどご勘弁を
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 01:51:08.40 ID:c+sHhAb7o
限りなく似たほうって消しちゃった?
出来れば聞いてみたいんだけど
5 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/06(日) 02:05:18.91 ID:v5ArvoZAo
>>4
ごめん上書きしてもた…

ちなみに
ロマサガ1通常戦闘:中盤くらい
ロマサガ2通常戦闘:前半〜中盤
あたりを参考にしてたんだけど、あの哀愁漂う感じはヘタに真似できないと実感
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 02:49:53.59 ID:s/2otXKjo
ぬ、ながれが見えぬまに開発ツールはウディタでは無くなってたのね。
7 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 03:42:14.25 ID:2Kklg4g00
本体更新です
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/122288.zip&key=rs3ff5

更新履歴
・ユウナの歩行グラを更新(完成版)
・技エフェクト追加(小剣技「フェイント」「インプリズン」「アクセルスナイパー」)
・戦闘 UI を変更(お試し)
・全体を選択した時に落ちる時がある不具合を修正
・魔法のダメージ計算を実装
・スタン、麻痺の効果を実装

>>3
どうもです
早速組み込ませて頂きました
デバッグルームでの戦闘で流れます

>>6
メインさんに代わって私が実装することになりました
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/06(日) 09:23:48.28 ID:dcfWZz1T0
勝手にスレタイが変わってるんだがもうFF要素は切り捨てたのか?
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 10:20:00.74 ID:N7INPk5j0
>>8
次スレではきっと夏になるだろうから
寒いから作るという理由が通用しなくなる
→スレタイ変えた方がいい
と言ったの俺だ勝手なこと言ってすまんかった。
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 11:13:05.76 ID:iRS0AIjJ0
スレタイからFF外したのは正解だな
次はATBも廃止すべきだな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/06(日) 12:46:06.04 ID:dcfWZz1T0
いまいち企画の趣旨がわからないんだが…
そもそも一般公開するつもりならロマサガ3から流用してるスプライトはさっさと削除すべきじゃね?
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 13:31:09.59 ID:u22RldiLo
流用しないと絶対に完成しない
絶対にだ
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 16:52:07.21 ID:1wlif3eDO
権利の絡む絵や音については暫定的に使用してるだけで、いずれは差し替える言う認識だったが

ドット絵師も居るみたいだし気長に待とうぜ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 16:53:30.99 ID:u22RldiLo
ドッターいねーじゃん
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 17:03:13.50 ID:c+sHhAb7o
製作スレでなんの展望もない「気長に待つ」は死亡フラグ
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 17:13:50.83 ID:1wlif3eDO
展望どころかオリキャラ実物が上がってた気がする
待つ価値はあるだろ
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 17:26:14.11 ID:8imfKM1Ro
特にそれで著作者に経済的被害が出るわけでもなく
昔は2ch製作のクロゲなんぞに誰も目くじら立てなかったが
最近は素材すら自作の二次創作ですら大騒ぎして潰しにかかる奴が増えてるからな
世知辛い世の中になった
18 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/06(日) 19:04:13.94 ID:vf1z4DiV0
立ててくれてありがとうございます。
スレタイ変えてしまったのは、しょうがないとして何処までFF要素を
入れるかどうかちゃんと決めないといけないですね。
19 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 21:50:42.31 ID:2Kklg4g00
迷子の森その2

http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/21/%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%A3%AE%EF%BC%92.zip
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 21:59:09.07 ID:dcfWZz1T0
完全オリジナルとか言いながら技名がロマサガのパクリなのはなぜなんだ?
結局ロマサガのシステムコピーしてるだけでオリジナル部分はまったく進んでないんだがやる気あるの?
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 22:02:38.74 ID:u22RldiLo
ここはもう以前とは別の企画になってるんだよ
あきらめるんだな
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 22:03:16.17 ID:2t1NN8jIO
>>18
FF要素が入ると戦闘システムいつ迄も決まらないので個人的には入れない方が良いかと。もうスレタイにもないですし、プログラマさんの負担が一気に増えるんで許可を得られるかどうかも・・・・
辞められるとどうにもならないですよね?
もしやるんであればジョブ固定の仲間を入れ替えするようにして、得意武器の成長を優遇、得意武器でのジョブ固有技やジョブ限定術で対応くらい。
ジョブの種類を減らしてクリスタルを得るごとにキャラの取捨選択でいけそう

>>19
どうでしょうか?
23 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 22:24:16.98 ID:2Kklg4g00
>>20
思いつかないのでとりあえず今のところコピーですね
誰か案を出してくれれば楽なのですが

>>22
今の技システムと ATB の相性も悪いような気がしますし、なんとも言えないですね・・・
ジョブシステムについてはジョブの数だけキャラグラ用意するのは無理なので、
ジョブシステムを入れるのであれば>>22さんの案みたいな感じで取り入れることになると思います
24 :シナリオ1 ◆1RmtYLXHik [sage]:2011/03/06(日) 23:25:14.01 ID:d2YItsrAO
新スレ乙です!

シナリオ練る際にやはり保留にしてきたことやまだ決まっていない部分の決定が必要になってしまうので、
・ジョブシステムはどうするのか
・プレイ時間はどれくらいにするのか
をきちんと決めるべきかと思います。

また、前スレでシナリオ2さんから四季の国の案をいただいてそちらの設定を決めているところなのですが、四季の国で起きるイベントは必須にした方がいいでしょうか?
例えばロマ1の騎士団領ではコンスタンツやテオドールのイベントが起こりますが、それをすべて無視することも可能です。
そんな感じで、イベントに関与しなかったというルートもありかなと思ったのですが…

長文すみません、何か意見いただけると助かります。
25 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 23:31:26.90 ID:2Kklg4g00
FF6 はアクセサリを装備することでそのアクセサリ固有のアビリティを使えるんだけど、
アビリティポイントという概念はなく、アクセサリを装備しないとアビリティを使えなかった
同じようにアクセサリまたは武器とかに固有のアビリティを持たせて
FF5 のようにアビリティポイントに応じてアビリティを覚えるというのはどうだろう?
26 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 23:46:17.33 ID:2Kklg4g00
なんかそういうシステムあった気がするなぁと思ったら FF9 がまさにそれだった

>>24
> ・ジョブシステムはどうするのか
FF5 方式のジョブシステムはキャラグラが用意出来ないと思うのでちょっと厳しいかと思います
一人で描ける量ではないし、他にドッターさんが現れたとしても、
デザインを揃えるのは容易なことではない気がします

> ・プレイ時間はどれくらいにするのか
シナリオ依存で良いと個人的には思いますがどうでしょう?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:00:42.44 ID:TSDapZ8H0
一般的にドレスチェンジしないとジョブチェンジとは認められないのかな?
グラフィック固定じゃダメなのかな?
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:05:02.68 ID:k8H1fSjMo
音楽1さんはどんな音源使ってるの??
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:05:17.87 ID:k8H1fSjMo
音楽1さんはどんな音源使ってるの??
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:06:07.24 ID:k8H1fSjMo
ごめん連投はミス・・・
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