ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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197 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 21:26:58.79 ID:2Tyz+YRY0
敵に接近した時のエフェクトを付けてみました
効果音もエフェクト画像もいまいち・・・
あと、全体マップの画像も差し替えてます
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123773.zip&key=rs3ff5

>>194
良かった
もうこれないかもとかレスしてたんで心配してました

>>196
仰るとおり後2, 3年はかかると思います
198 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 21:30:31.60 ID:2Tyz+YRY0
あ、戦闘終了後に BGM が鳴らなくなってる・・・
199 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 23:00:09.46 ID:2Tyz+YRY0
修正したので一応うpしときます
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123781.zip&key=rs3ff5
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/28(月) 23:23:17.93 ID:rP2I0r8i0
関係ないがプログラマさんはC/C++専門なのか?
RubyやC#やらはできないの?
201 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 23:37:45.44 ID:2Tyz+YRY0
>>200
Windows については門外漢なので Ruby も C# もやったことないです
202 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/01(金) 21:44:21.60 ID:B7CbFEPs0
やっぱり戦闘 UI が駄目だな
キャラが FF よりも大きめなので FF チックな UI は合わないのかなぁ
敵も大きめで画面に入りきれなくなってるし、
思い切って画面サイズを大きくしてみますか?
203 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/01(金) 21:45:45.65 ID:B7CbFEPs0
フォントも駄目な理由の一つなんだろうなぁ
204 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/02(土) 00:05:48.87 ID:6MGPTJyso
>>197
これいいね
さすがに「魔物の巣」ではピコピコ鳴りすぎてせわしないけど
迷子の森とかではいい感じなので問題ないと思います

土日に効果音探し&制作をしようと思うので
いいのがあったら報告します


>>203
フォントは正直さっぱりで申し訳ないんですが、自分なりに試してみた
ttp://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/41/fonttest.png
おそらく左上のMS明朝が現在のフォント(だよね?)
「細」が通常、「太」が太字

ドットの雰囲気に合わせるにはやはり拡大でしょうか
そのため、元のフォントサイズはできるだけ小さい方がいいかな?(漢字とか読みやすい範囲で)
なので個人的な好みはMS明朝(細)とMSゴシック(細)です

丸ゴシックとかその他のフォントも試したけど、いい感じのが見つからず
詳しい人の意見を聞ければいいんだけど
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(徳島県) [sage]:2011/04/02(土) 00:45:49.27 ID:spNpL3AIo
>>204
フォントはライセンスが超面倒くさいからMSゴシックを使うのが無難
206 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/02(土) 09:29:06.56 ID:54u1HzC10
> おそらく左上のMS明朝が現在のフォント
そうですね
他の画像は2倍拡大して描画しているんですが、
戦闘時のフォントだけは拡大してないので違和感ありまくりです

漢字があるのである程度サイズが大きくないと文字が崩れてしまう
色々試した感じでは MS 明朝のサイズ10が限界だった
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/42/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.png
207 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/02(土) 11:11:11.07 ID:54u1HzC10
遅くなりましたが>>182のマップを組み込みました
あと、マップ作成の参考になればと思いロマサガ3の街を一つ入れておきました
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/124085.zip&key=rs3ff5

アップしたフォントサイズにするなら画面サイズをもう少し大きくして
ウィンドウサイズを大きくしないとやっぱりだめかな
それ以外では、
・技システムをやめて漢字表記をやめる
・ATB をやめてロマサガ式 UI 或いは独自の UI を考える
・ATB 技システムはそのまま(漢字表記)で頑張って独自の UI を考える
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/02(土) 11:16:53.67 ID:iF+x8RLe0
ATBやめてミンサガみたいにターンごとに連携するようにしてみたら?
今は試行錯誤の段階なんで焦らずいろいろ試してみてもいいんじゃないか
他の素材はまだまだ出揃ってないみたいだしプログラマ氏だけ急いでもしょうがないわけで
209 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/02(土) 11:48:23.39 ID:54u1HzC10
>>208
> ATBやめてミンサガみたいにターンごとに連携するようにしてみたら?

それ始めに試してたんだよね
たしかにすぐに決める必要ないし
とりあえずターン制か ATB かを切り替え出来るようにしておこうかな
210 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/02(土) 18:29:17.10 ID:sWAePheCo
ttp://www.tam-music.com/
↑このサイトになかなかいい効果音がそろってたので
システム音だけいくつかピックアップ↓
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/43/SE2.zip
お気に召すのがあれば随時使ってください

>>197の接近エフェクト用SEはそれっぽいのが見つからないので、
現在の音のイメージそのままに自分で作り直してみました(遭遇1.WAV)
もしかしたら今のままの方がいいかも…

>>205
そうなのか…見た目的にもMS系のフォントが無難だし、ちょうどいいっすね

>>206-207
組み込み等乙
確かにフォントサイズはこれくらいが限度でしょうね
サイズ10も若干苦しいだろうから、画面大きくするのは賛成。というかお任せします
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/04(月) 00:38:39.40 ID:JUQ2cJoDO
マップ作るって言ってた人は作ってるのかな?
212 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/04/04(月) 02:45:58.72 ID:G+AMkH2Vo
Mobが横にも長いっぽいので、使うMobによって縦横両方大きくした方がいいかなー
縦は絶対伸ばした方がいい
213 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/04(月) 19:49:02.86 ID:9a5+Ky+P0
256x224 から 288x256 に変えてみました
# レイアウトが多少崩れてるところがあります
あといくつか効果音も差し替えてます
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/103809.zip&key=rs3ff5
それでもしっくりこないのはなんでだろう・・・

>>212
今組み込んでる mob はちょっと大きいよね
214 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/04(月) 22:09:58.99 ID:9a5+Ky+P0
暇だったのでミニマップを表示するようにしてみた
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/103832.zip&key=rs3ff5


>>185さんにマップチップ描いてもらえると言うことで
マップ作成は中断してるけど、
このスレ見てたら生存報告をしてもらえるとうれしいです
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/04(月) 23:27:00.87 ID:CkT/xw+w0
すまん、なかなか進んでないんだ
4月半ばくらいにサンプルあげるつもりだけど基本かなり鈍足になると思う
216 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/04/05(火) 00:18:09.27 ID:wxBkyzsFo
>>215
お互い頑張りまっしょい!
それと、一応偽物対策でコテ付けといた方が安心
217 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/05(火) 00:26:29.80 ID:XMhzz2W00
>>215
なんか急かしたみたいですみません

> 4月半ばくらいにサンプルあげるつもりだけど基本かなり鈍足になると思う
自分の感覚からすると十分早足だと思いますが、
ご自身のペースで進めてもらって大丈夫です

そういえばマップチップのサイズは 16x16 で良いですかね?
16x16 以外でも変更可能ですが、マップエディタが 16x16 か 32x32 しか
対応していないので出来れば何れかにして頂けると幸いです
218 :マップ1 ◆dG6njtWl4c [sage]:2011/04/05(火) 00:57:48.13 ID:dPdLwLQn0
>>216
コテ付けました
あらためてよろしくです

>>217
RS3のマップを眺めて研究中なんだけどどうやら16x16でやったほうがよさそうだね
とりあえずシノンの村みたいなマップ描いてみる
219 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/04/05(火) 01:05:37.31 ID:wxBkyzsFo
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/44/test.jpg

ツギハギで申し訳ない。こんな感じにしたら結構自然
キャラは重なるか重ならないくらいに配置したら微妙に立体感が出るかも?
220 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/05(火) 19:48:46.79 ID:XMhzz2W00
銃を追加しようと思って試しに gif アニメを作ってみました
どうでしょう?
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/45/%E9%8A%83%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1.gif

>>219
サンクス!
次うpする時に変えてみます
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/06(水) 01:04:02.11 ID:X/8ULV/s0
企画倒れに終わったか
昔もあったんだよな
ダイの大冒険を作ろうとか
ウィザードリィオンラインを作ろうとか
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/06(水) 02:03:56.22 ID:+EwDRFBso
聖剣伝説風ARPG作ろうぜ→(発起人が無能力者、PGが別に自分でやりたいと独立。スタッフもほぼ全員移行)
→FF風RPG作ろうぜ→(素材等集まってきたもPG逃走)

俺が経験したエターナルはこんなとこかな
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/04/06(水) 06:19:54.10 ID:QXgGhQcKo
RPGはツクール使わないならPGが主導で責任もって全体を引っ張らないと無理じゃないか?
224 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/06(水) 23:39:06.09 ID:CwNq1+pM0
とりあえず銃の通常攻撃を実装
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104019.zip&key=rs3ff5
思ったより地味
こりゃ銃はボツかなぁ・・・
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/07(木) 00:46:30.24 ID:/L1F5mUIO
>>224
m n t r u s n
226 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/08(金) 20:47:43.98 ID:+Ks1Pvo00
ターン制に戻してみた
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104156.zip&key=rs3ff5

個人的にはこっちの方がしっくりくるかなぁ
227 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/09(土) 23:21:38.83 ID:Eoke44mfo
銃は個人的にツボ。動きも素敵
あれば多分喜んで使います。ホント個人的な意見だけど


ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/46/victory2_5978.ogg
勝利の曲に納得いかなかったので、候補その2出ました
PCの調子が悪いのでいつもとバランスが違うかも
個人的にはこっちの方がいいかな
228 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/10(日) 21:04:08.73 ID:EAS4NAET0
勝利の曲その2を組み込んだのと、
プロローグ的なイベントを作りました
new game から見れます
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104316.zip&key=rs3ff5

>>227
どうもです
ではとりあえず銃は残しておきます

それにしても過疎ってますな
229 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/10(日) 23:01:57.72 ID:BxN4P+P0o
いいねいいね
シンプルだけど動いてるから飽きなさそう


> それにしても過疎ってますな

世間がこういう状況なので制作陣がなかなか集まれないのは仕方ないかもですね
もうちょっと人目につけば、ギャラリーとかデバッガー的な人も増えて話も進むのかな
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/11(月) 11:18:58.79 ID:8toTafkDO
そういえば、シナリオ1はPCとかない状況なら、製作に参加できないんじゃないの?
色々考えてくれてたとは思うけど、引き継ぎも考慮した方がいいんじゃ
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/12(火) 01:55:57.57 ID:aSQ4PdCu0
敵シンボルふたつ描いたよー

http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/47/%E9%B3%A5.png

http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/48/%E9%AA%A8.png

鳥のほうは実際の動きを見てないんでちょっと確信がない
あと、画像サイズってやっぱり288×256の方がいいのかな?
作業しやすさのためにこのサイズにしてるけど
232 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/12(火) 19:22:31.67 ID:8ABhcmY40
>>230
変わりにやってくれる人がいればの話だけどね

>>231
サンクス!
馴染んでていい感じ
ただ、鳥さんがちょっと小さい気がする
とりあえず組み込んだのをうp
魔物の巣ではエンカウントしないようにしておいた
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104490.zip&key=rs3ff5

個人的には、やっぱり SFC と同じ 288x256 で行きたいんだけど、
ATB にするなら大きくせざるを得ないかな?
まだ決めかねてますが ATB でも 288x256 でなんとかしたいです
233 :プログラマ ◆32Epn2ESUw :2011/04/12(火) 19:23:34.53 ID:8ABhcmY40
たまにはあげてみる
234 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/12(火) 20:23:08.08 ID:8ABhcmY40
>>231
あ、間違えた
SFC が 256x224 なので、出来れば 256x224
288x256 は試しにちょっと大きくしたサイズでした

画面サイズって作業のしやすさに関係あるんですか?
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/12(火) 23:44:40.27 ID:aSQ4PdCu0
いや、ゲームの画面サイズじゃなくて、今回投下した画像そのものの大きさのことです。
昨日投下したのは全体が入るギリギリの大きさしかないけど、他の歩行パターン画像のように288×256でとって左上に寄せる形のほうがいいのかなと思って
236 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/13(水) 00:13:44.79 ID:0q6KVzQL0
>>235
あ、NPC の画像サイズのことか
すみません
今は 288x256 じゃないと読み込めない作りになってます
72x128 にしようと思ってたんですが忘れてました
次の本体うpで変えておきます
とりあえずは、こちらでサイズ変えるんでうpしてもらったサイズで大丈夫ですよ
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/13(水) 00:30:16.66 ID:L4dABO5s0
うぃ、了解っす
早速だけど獣人できたよー
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/49/%E7%8D%A3%E4%BA%BA.png
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/04/13(水) 04:48:37.58 ID:A8bAigbUo
そういやしばらくメインさん見てないな・・・
wikiに何かこうしてほしいとかはある?
出来る限り対処するつもりだからどんどん言ってね!
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/04/13(水) 10:58:49.05 ID:n5YJlDgp0
フリーシナリオにするんだったら主人公選択制のほうがいいのでは?
ロマサガの醍醐味みたいなもんだし現シナリオがつまらんって人にも受け入れられるだろうし
240 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/14(木) 22:13:31.04 ID:M7OBJ3j+0
ターン制の戦闘か ATB かをプレイ中に切り替えれるようにした
まだどちらか決めかねている状態なので比較用に仮実装
「d」キーを押すと切り替わります
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104661.zip&key=rs3ff5

とりあえず、ターン制のバトルの UI を色々いじってみてどうなるか実験してみる

>>237
どうもです
今回のうpに獣人を組み込ませて頂きました

288x256 って言ったんですが、
いつの間にか 72x128 になってました

>>238
いつもありがとうです
非常に助かってます

>>239
個人的には賛成です
シナリオさん次第ですね
241 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/14(木) 22:17:39.69 ID:M7OBJ3j+0
カーソル移動音がしっくりこないんで色々探してるんだけどいいのがなかなか見つからない
カーソル移動音は効果音の中で最も耳にする効果音だと思うのでこだわりたいところ
242 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/14(木) 22:30:54.37 ID:M7OBJ3j+0
一番大事なのは統一感なんだと思うけど、
SFC 調のドット絵を使っているのでそれに合わせて
効果音も SFC 調の音源を使わないと統一感が出ないんだろうな
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/14(木) 22:33:05.00 ID:oF/qb+Fm0
敵シンボル獣
http://dl5.getuploader.com/g/sagaff5/50/%E7%8D%A3.png

鳥の大きさは・・・こう見えて実は翼の長さがギリギリなので、とりあえずこのままで行かしてやってくださいww
大きさじゃないですが、ちょっと修正したのを上げます。こっちでお願いします。
http://dl5.getuploader.com/g/sagaff5/51/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%B3%A5.png
244 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/14(木) 22:46:29.45 ID:M7OBJ3j+0
>>243
はやっww
そしてうまい・・

修正までやってもらってどうもです
2ドットくらい余裕があるように見えましたがギリギリでしたか
245 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/14(木) 23:24:49.65 ID:IOYGJQ78o
>>238
wikiは更新頻度含め文句なしです
いつも乙

>>243
仕事はええwwwwww

>>241
カーソル音は俺も探してるけど合うのが少ないね
確かにもうちょいシンプルなのが欲しいところ
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/52/cursor5.WAV
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/53/cursor6.WAV
これくらいだとどうでしょう?さすがに安っぽいというか軽すぎる?
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/15(金) 17:38:14.73 ID:SVExvYkr0
山口県なにものだ!?
あと細かいことだがロダに共通パスワードつけたほうがいいかも
再配布禁止のものや著作権的にアレなものもあるしね
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/15(金) 23:22:59.17 ID:v/5YWFXDO
確かに上手いな
けど獣人はともかく、獣と鳥は明らかに可変だけど大丈夫なの?とちょっと思った
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/15(金) 23:40:39.81 ID:7DWLc1Ll0
虫です。サソリですが…
http://dl3.getuploader.com/g/sagaff5/55/%E8%99%AB.png

>>244,245
ストックを使い果たしたのでおそらくこれからはペースが落ちるでしょうww

>>246
いちおう編集パスは付けましたが、ダウンロードパスも付けた方が良いですかね…?
249 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/15(金) 23:45:39.06 ID:uXcsG2x90
そろそろメニュー画面のデザインを変えたいんだけど、
誰かデザインしてくれる人いないでしょうか?

>>245
SFC というよりは FC って感じですね
でも方向性としてはそんな感じな気がします

>>246
アップローダ立ち上げた人しか出来ないのかな?
250 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/16(土) 00:15:30.42 ID:ZRGzWJJa0
>>246
再配布が目的ではないので Readme 等に
その旨を一言添えていれば良いと思うのですが
念のためパス付けといた方が良いかもしれませんね

>>248
新作キター!

うpした人がパス付けるんでしたね
251 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/16(土) 00:20:17.33 ID:ZRGzWJJa0
>>246
アップローダには著作権的にまずいものはなさそうですね
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/04/16(土) 05:19:49.47 ID:5lxk0pvMo
ロダの立ち上げた人です
パスは何にしましょうかね・・・?
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/16(土) 08:27:12.44 ID:lBK7tolJ0
sagaff5とか?
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/04/16(土) 08:32:35.74 ID:5zmK/lX8o
長い
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/04/16(土) 08:39:58.53 ID:5zmK/lX8o
というか付ける必要なくね?
専ブラでみられなくなるし

再配布禁止や著作権とかで共通パスって意味がわからんわ
256 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/16(土) 11:20:01.47 ID:ZRGzWJJa0
>>252
ロダに著作物は見当たらないし再配布禁止物はあるものの
wiki にも配布先の明記、絞り込みという文言も付いているし
再配布が目的ではないことは明確になっているので問題ないでしょう

というわけでとりあえずはパスなしで行きましょうか?
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/17(日) 09:19:24.37 ID:ndEt5HWV0
再配布が目的じゃないと言い張っても再配布してるのは事実なわけだが
作者の許可がない限り通報されたら完全にアウトだろ
その場合パス付けてもやってることは同じなんで意味ないけど
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/17(日) 09:30:43.93 ID:ecphm7kDO
じゃあ今のままでいいんじゃないか?
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/17(日) 14:06:41.39 ID:ndEt5HWV0
SEに関しては音楽担当の人が選抜してプログラマにメールで送付すればいいんじゃないの?
またはプログラマが自分で組み込んでもいいけどわざわざロダにうpしても意味がない気がする
他の人がいいSE見つけた場合はサイト名とファイル名だけ書いてプログラマに直接落としてもらえばいいわけだし
260 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/17(日) 14:57:49.35 ID:1fbxfsgro
助言ありがとう
確かに、ロダにうpする問題は多少なりともあるだろうから
該当する効果音ファイルはロダから削除しました

一応補足すると、該当するサイトでは
> 楽曲の配布を主とみなすことができる二次的な配布

などを禁じているので
「素材として広く配布する」場合でなければ禁止事項には当たらないと解釈しています

ただ、一応不特定多数がDLできる状況である事と
(当然ながら)いずれの場合も著作権を放棄したものではないという事から
以後、権利が絡むファイル(特に絵、音などの素材)をロダにうpする方法は避けることにします
261 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/17(日) 18:17:04.10 ID:SmCdo0JB0
・ファイラ、ブリザド、ヘイスト、ヘイスガを実装
・詠唱エフェクト実装
・ATB の方の戦闘 UI のレイアウトを整えた

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/104904.zip&key=rs3ff5

ATB の方のテンポを少し早くしてみましたがどうでしょう?
テストプレイしまくってたら良くわからなくなってきたので、
その辺り感想頂けると幸いです

後、魔法のエフェクトなんかフリー素材で見つけたら教えてください
特にサンダー系のアニメーション画像がなかなか見つからない
因みにアニメーション用の画像サイズは特に制限ありません
262 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/19(火) 00:09:30.77 ID:1P3YMSdfo
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/56/cursor7.WAV
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/57/cursor8.WAV
cursor7がカーソル移動、cursor8が決定音を想定
音色としてはこれぐらい…かな…?
まだ検討が必要な感じ

そしてフリー素材は見つからず…

>>261
ATBの早さはちょっとよく分からなかったけど
少なくとも遅いとは思わないかな

戦闘画面のレイアウトはひじょーに好みな感じ!
味方キャラの上に出るカーソルはもう少し目立つ色でもいいかもしれません
263 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/19(火) 00:59:40.90 ID:+mWgtJup0
・行動中はアクティブゲージが進まないようにした
・ヘイストやスロウがかかっている時キャラの周りに色を付ける様にした
・メテオを実装(とりあえず版)
・銃技「三連射」を実装
・カーソル移動音を差し替え(cursor7)

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/105061.zip&key=rs3ff5

>>262
カーソル音どうもです
正しい用語かわかりませんがホールエフェクト?(響く感じ)が
ちょっと強い気がしますがどうでしょう?
SFC の音源にはなさそうな響き方

カーソルの色了解です
次ちょっと変えてみます


やべ、寝なきゃ!
264 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/19(火) 01:35:54.95 ID:1P3YMSdfo
リバーブエフェクトが確かにちょっと強すぎるみたいだね
シンセの生っぽすぎる音でもあれなので、
もうちょい上手く調整してみます
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/04/19(火) 18:29:49.62 ID:R8opqBbko
新スレ立ってたのか
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/20(水) 00:01:05.66 ID:LVZDCw/DO
マップの方は順調かな?
267 :マップ1 ◆dG6njtWl4c [sage]:2011/04/20(水) 20:18:48.62 ID:15b3w2YK0
もうちょっと待って
今週末にとりあえずできたところまでうpしてみる
他の人がやたらクオリティが高いんで足引っ張らないようにがんばる
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/21(木) 22:46:16.04 ID:LZvRqc1D0
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/58/%E8%9B%87.png
敵シンボル蛇です。

>>247
敵シンボルに関してはロマサガ3のを参考にはしてますが、いちおう全部1から打ってますので安心だと思います。

動いているのを見ると、動きの滑らかさがぜんぜん違うのを思い知らされます。
やっぱプロはすごいっすわ。
269 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/21(木) 23:40:27.43 ID:FDjwtJLA0
今回も戦闘関連の対応のみです
・レイズ、アレイズ、ケアルガを実装
・弓技「でたらめ矢」、小剣技「カットイン」を実装
・数字のフォントを変更
・魔法選択ウィンドウのレイアウト変更
・連携システムを知らない人がやると意味わかんないだろうなぁということで
連携開始時に連携という文字を出してみた。けどなんかいまいち
・ボタン押しっぱなしで進むようにした

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/105278.zip&key=rs3ff5

>>267
期待してます!

>>268
サンクス!
良い感じです
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/04/21(木) 23:43:36.79 ID:naGi7ToRo
ミンサガみたいに初発動時に説明みたいなの入れたりとか>連携
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/22(金) 07:28:27.42 ID:W88SY6mI0
やっぱり顔グラや立ち絵は必要だと思う
272 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/22(金) 21:15:55.42 ID:C+bunRD9o
カーソル音
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/59/cursor7-2.WAV
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/60/cursor7-3.WAV
エフェクトなど変えました
どうでしょう

cursor5〜6とcursor7〜8の中間くらいの音色かな
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/04/22(金) 21:45:10.78 ID:DnJKADBPo
>連携
単純にチュートリアル的なのを作って
説明するとかもありかな
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/23(土) 20:41:01.00 ID:KD5FXql10
仲間1的な
http://dl3.getuploader.com/g/sagaff5/61/nakama1.png

>>271
イメージイラストはやっぱ欲しいよね
275 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/23(土) 23:02:40.81 ID:rW8y1tvQ0
・大剣技「乱れ雪月花」、槍技「多段突き」を実装
・小剣技「カットイン」を修正
・カーソル音の差し替え
・仲間1の差し替え

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/105478.zip&key=rs3ff5

>>273
だいぶ良くなってきたと思います
とりあえず cursor7-2 の方を差し替えました

>>270
>>273
初回発動時にチュートリアルいいね
余裕が出来たら実装してみよう

>>274
おお!!仲間1まで描いていたとは・・・
しかもめっちゃ好みの絵
ポニ子と並べても違和感なくてよい感じです
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2011/04/23(土) 23:08:01.44 ID:2IMjNpgzo
乱れ雪月花きたああああああああああああああああああああああ!!!!
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/04/23(土) 23:08:40.75 ID:2IMjNpgzo
すいませんageてしまいました
278 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/23(土) 23:16:20.72 ID:rW8y1tvQ0
技選択ウィンドウのカーソル移動がちょっとバグってる

シークバーみたいなの付けないと技を選びにくいな
それに何の武器の技なのかわかり辛い
279 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/23(土) 23:19:25.63 ID:rW8y1tvQ0
>>276
期待させて申し訳ないけど、
乱れ雪月花まだしょぼいので悪しからず・・・
これからブラッシュアップして行きます
280 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/24(日) 19:41:57.31 ID:dPk/yktx0
・大剣技「神速三段突き」を実装
・カーソル移動バグを修正

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/105549.zip&key=rs3ff5
281 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/25(月) 00:14:40.26 ID:Y415+5cF0
メインさん、シナリオさん、ドッター1さんの書き込みがないなぁ・・・
まだ見てたらレスお願いします
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/25(月) 08:56:06.68 ID:u2qfw4rp0
実はRPG作りってシナリオが一番難しいんだよな
誰でもできそうに思えるが面白いシナリオを書けるやつはそうはいない
いくらグラフィックやシステムが良くてもシナリオが駄目ならクソゲーになっちゃうからなおさらシナリオは重要
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山形県) [sage]:2011/04/25(月) 09:21:11.90 ID:OiLXEyZOo
日本語できるからやってみるみたいなやつもいて人口は多いよな
そのわりに影響でかいと思う
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/25(月) 12:24:45.83 ID:l7UBkcxc0
タイトル画像(仮)
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/62/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E8%83%8C%E6%99%AF.png
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/25(月) 13:26:10.69 ID:suB5xQY4o
>>284
なんか色が濁ってて汚いな、字もそれっぽくないし
286 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/25(月) 19:03:35.24 ID:Y415+5cF0
おぉ、4つもレスが付いてる!

>>282
>>283
だったらいっその事今のシステムで
なんかのゲームをリメイクっていうのはどうだろう
なんかのゲームっていうのが思いつかないが

>>284
>>285
アンチエイリアスが効いてるからそれっぽくないのかも
個人的にロゴはロマサガっぽくしたいなぁ
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/25(月) 19:21:26.85 ID:u2qfw4rp0
そういえばタイトルまだ決まってないよな
個人的にVIPとか2ちゃん臭のする名前は避けたほうがいいと思うのだが
一応一般公開を目指してるわけだし
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/04/25(月) 19:25:50.63 ID:tThKv8yCo
ロマサガ的なタイトル……ロマサガ的な……ロマサガ的な!?
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/04/25(月) 19:35:29.02 ID:5UFjfJTGo
ロマンタロウ・サガ
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/04/25(月) 19:56:10.15 ID:QoN/+2140
サガだとどうしてもサガっぽくなるから
なんたらかんたら・サーガだとサガの系譜っぽく、かつごまかしも効いていいんじゃないか。
でも○○サーガって今ぐぐって見たらすっごい多かった。特に無料オンラインゲームが多い。
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/04/25(月) 20:03:49.62 ID:tThKv8yCo
そういや昔ロマンシングなサーガってタイトルのやる夫スレあったな
292 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/04/26(火) 00:16:02.25 ID:97eLLXHd0
お久しぶりです。
何かゲームの参考になるフリゲー探していたらすっかり掲示板見るの忘れてました・・・・・。
ちなみに、参考にしようとしたフリゲーは知っている方もいると思いますが、
「巡り廻る」です。
293 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/26(火) 01:47:47.59 ID:4ln2HJK4o
新しい(?)オーケストラ音源が使えるようになったのでテスト
普段は従来の音源で作りつつ、リアルな音が必要な曲はこっちを使ってみようかしら

この音源、木管楽器やストリングスの音色に若干クセがあるので、
もしかしたらあまりよろしくないかもと思ってテストしてみました

http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/63/%E9%9F%B3%E6%BA%90testa.mp3
↑従来の音源
↓新しい音源
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/64/%E9%9F%B3%E6%BA%90testb.mp3
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/26(火) 07:15:19.62 ID:vvywbJhIO
>>293
【審議獣】

      /(
      ( ヾ⌒ヽ  , -─-、
      ヽ(⌒ヽ \_ソ・ソ´
            `ヽ ω/
  (・).     lヽ   | /            (・)
  /(_,、 ∧ ノ・`) l・l           )(
 ノiWi|ヽ('・Vωノ ノ ヽ、        (ω)∧,,∧
(  |M| ノ( つ と).( つと)         ( ((ω・` )
|  ̄ /⌒Y⌒ヽ `u-u'_           ヽ  と ノ
 u - |・,)' `(、・| (´ ̄ )・),--、 ,-、       `u-u
     V`u-uV  `u.(_,ノ_・ノ、ソω
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/26(火) 07:16:05.93 ID:vvywbJhIO
>>293
どっちもクソ
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/26(火) 09:22:41.53 ID:Kk2ej2g/0
>>286
他ゲーのリメイクなら今までオリジナル路線でやってきた意味がなくなる気がする
とにかくシナリオやゲーム全体のコンセプトがはっきりしないと企画として前に進めない
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