ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

548 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/22(水) 17:38:09.67 ID:pSoCi6OrP
荒らしはプログラマ=万太郎の方だろ
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/22(水) 17:39:15.81 ID:ipjlit0M0
いいか、クリスタルってのはな
作品の魂そのものなんだ
いわば世界観を支える柱、大黒柱
550 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/22(水) 22:06:35.13 ID:dvBFIBL10
つまりクリスタルとはMNTRのことだ
ユニバースのビギニングにしてアルティメイトなイグジスタンス
これこそがMNTRクリスタル
シナリオはこの世界観で書いてもらえれば問題ない
551 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/23(木) 00:26:22.14 ID:q2buFDhIO
>>547
ありがとう。やってみます。
552 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/23(木) 00:32:02.75 ID:ztV8+Xkb0
まずクリスタルへのこだわりを見せてもらわんとアカンなあ
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/23(木) 01:54:26.20 ID:4MI1A11/0
545です。世界観だけupしておきます。

http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/123/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3.txt
554 :547 [sage]:2011/06/23(木) 06:32:36.76 ID:Q3pWDFBIO
>>551
うんち
555 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/23(木) 09:12:53.74 ID:ljx0bZFB0
>>553
これは世界観ではなく舞台設定とキャラ設定ですな
世界観としては薄っぺらすぎるしロマサガ要素もまったくない
前のシナリオも万太郎にフルボッコにされたし>>553のクオリティでは確実にクビになる
556 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/06/23(木) 14:05:57.17 ID:RovKkw350
確かに薄っぺらすぎる
設定がロマサガじゃなくてテイルズ臭がする
557 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/23(木) 15:10:56.85 ID:0wcnRq9D0
553です
>>555, 556
薄いのは確かにその通りです
皿に盛る料理(ドット、音楽etc)がそれなりにあるのに
皿(シナリオ)がなくて料理が食べられないのがもったいなく思ったから
そんな厚い皿(シナリオ)じゃなくてもあればいいと思っただけです

最低限の主人公が動く理由、状況があればいいと思ったので
一昔前のJRPGのテンプレみたいな内容になりました


558 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/06/23(木) 16:53:13.85 ID:RovKkw350
こいつ…駄目だろ
559 :プログラマ ◆pl0lZC60i2 [sage]:2011/06/23(木) 17:05:31.88 ID:gILzM+EIO
>>577
荒らしを相手にすんなよクズ
参加希望するのにこのスレの空気も読めないカスが

ゴミシナリオ持ってきた挙げ句、料理がどーたらクソみたいな例えしやがってw
なに?その例えで自分のスキルアピールしようとしたの?逆に程度の低さが際立ってますよ!残念!
シナリオ書きならもちっとまともな言い訳作れやw

ってことでクビね^ ^
560 :プログラマ ◆pl0lZC60i2 [sage]:2011/06/23(木) 17:16:24.44 ID:RKo8+wAco
安価失敗
>>559>>557宛てね
561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/23(木) 18:20:04.05 ID:J0Ti1ClDO
>>557さん、wikiに掲示板のリンク貼ってあるんでそっちでやったほうがいいですよ
自演暇人が粘着してるんでここでやっても収拾つかないと思うよ
562 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/06/23(木) 18:46:41.76 ID:BqqJ9afp0
プログラマ酉からみて明らかに偽者だと言うことはわかりきったこと
563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/06/23(木) 20:26:16.75 ID:IAlabW180
ごめん、ジメジメしててやる気を喪失しておりました。

官吏っぽい人物
http://dl3.getuploader.com/g/sagaff5/124/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%AE%98%E5%90%8F.png
身分高めの男
http://dl3.getuploader.com/g/sagaff5/125/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%B2%B4%E6%97%8F%E7%94%B7%E6%80%A7.png
身分高めの女
http://dl3.getuploader.com/g/sagaff5/126/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%A5%B3%E6%80%A7.png
見た目重視の衛兵
http://dl3.getuploader.com/g/sagaff5/127/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%85%B5%E5%A3%AB.png

マップチップ的には19、20世紀くらいっぽいからあんまり合わないかも
中世〜近世の頃の資料を参考にしてるので・・・
564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/23(木) 20:54:01.20 ID:m6PRPIa0P
>>563
クオリティ低いな
却下
565 : ◆DOn.27ZanY [sage]:2011/06/23(木) 21:11:24.07 ID:RKo8+wAco
>>561
おまえアホか?暇人や自演認定すんのは、まぁお前らも悔しいだろうし、負け犬のなんたらで大目に見てやんよw
けどなー俺らゴミ掃除ボランティアでやってるようなもんだぜ?
すきで汚い言葉吐いてるわけじゃねーんだよなーわかんねーだろなー

んで、お前は>>430貝?頭悪いんだから万太郎さんに迷惑かける前に早く消えろよw
俺以外の末尾Oは本当バカばっかだよな〜

とりあ い ず、言いたいこと言ってみた〜
566 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/06/23(木) 23:32:27.41 ID:Mo4C53tB0
最近忙しくなってきたんですが暇をみては作業の方を進めています
とりあえず本体を掲示板の方にアップしておきました

>>545さん、読ませてもらいました
コメントは掲示板の方に書いていますのでよろしければ見てみてください


掲示板の管理人さん、管理の方宜しくお願いします
567 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/06/23(木) 23:44:04.36 ID:Mo4C53tB0
>>563
本体に組み込んでみたけどマップチップにすごく合ってましたよ

出来れば今後は掲示板の方に書き込んでもらえるとうれしいです
568 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/06/24(金) 01:30:07.22 ID:QT2RCdBQ0
万太郎=プログラマの正体

63 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/24(月) 01:00:08 ID:gNZlb9If
ほんとに申し訳ないです
活動場所を変えます・・・

71 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/25(火) 18:49:19 ID:8ejoxPPq
消えそうな企画にすごい音師さんがいたので、
その企画を乗っ取ってそこで製作を続けていきます

82 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/26(水) 20:07:23 ID:LyepKLpr
ここはゲーム作りたくても何もできない能無しが、
妬みや僻みで煽る事しかできない連中ばかりだということがよくわかった

>>627さん、まだこのスレ見てるならメール送ってもらえるとうれしいです
mantaro1234@gmail.com

86 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/26(水) 20:18:01 ID:LyepKLpr
>>81
どうせお前はパクって作ることさえもできねぇんだろ?wwwwwwwwwwww

147 :万太郎 ◆rQeR1gg/Sk :2011/01/31(月) 23:11:04 ID:QDYt12ju
誰のせいとかではなくて、改造でも出来ることを
ゼロベースから作ってるのに嫌気がさしただけ
今は他のところでオリジナルのRPGを作ってる

>>143>>144
何をそんなに必死になってるのかよくわかんないけど製作は続けてるよwwww
証拠に戦闘をATBにしてみたのをアップしとく
お前にはこの程度すら作ること出来ないだろうがwwwwwwwwwwww
569 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/24(金) 06:21:12.02 ID:KtD5LVFP0
キャラが小さすぎる
570 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/24(金) 19:41:56.35 ID:hE80HVko0
>>557
お前はクビだ
万太郎様はお前のような低レベルな人間を相手にするほど暇ではないのだ
わかったらさっさと立ち去れい!
571 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/24(金) 19:54:47.88 ID:KtD5LVFP0
例えずにそのまま言えば分かりやすいのに何故例えるのか。
572 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/27(月) 22:43:40.14 ID:/UHFdsp/0
万太郎移住したみたいだしとりあえずこのスレはもう終了決定だな
それにしても糞シナリオのおかげでますます企画が駄目になっていきそうだ
573 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長崎県) [sage]:2011/06/28(火) 02:22:11.56 ID:LtJtvrwto
ふぅ、わざわざ板追加してやったぜ
問題はあっちをちゃんと管理してるかどうか…
黙ってても馬鹿なシナリオが足引っ張りそうだけどwww少し見で行くか
574 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/28(火) 15:55:40.98 ID:gEReWTTg0
新参糞シナリオが早くも万太郎様をこき使いまくってるぞwwww
もはや新手の荒らしとしか思えんwwww
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/06/28(火) 23:36:31.89 ID:BBESAxbr0
シナリオ1はそうでもないんけど
あいつはすごく気持ち悪いのは何故だろう
576 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/29(水) 01:18:27.44 ID:xs4i+gITP
お前らアンチ部隊の工作員ちゃうか
俺は違うで
577 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/06/29(水) 04:13:43.01 ID:o7x4AWay0
新しいシナリオはなんだかガンダムっぽいなww
矛盾があるとかじゃなくて俺は単純にあれに魅力を感じないんだけどお前らはどう思う?
578 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/29(水) 16:16:53.43 ID:TsYeLhC10
シナリオって与えられた条件のなかで適当な話を考えるのが仕事なのにな
SFマップとか古代遺跡マップとかないのにどうするつもりなんだ?
とにかくあいつは地雷臭いな
579 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/11(月) 00:24:54.08 ID:GNMUI4bn0
なんか意外に進んでるっぽいな。
一時期潰れるかとひやひやしたがな
580 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/22(金) 01:05:15.03 ID:hU/onkdX0
とりあえず保守
581 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/07/23(土) 12:54:38.05 ID:Kik/cxp/0
この企画は終了しました
万太郎先生の次回作にご期待ください
582 :sst ◆lEellWy81oWE :2011/07/23(土) 21:09:36.78 ID:OKyZI1kQ0
ここもおわりか
583 :sst ◆lEellWy81oWE [sage]:2011/07/23(土) 21:10:09.29 ID:OKyZI1kQ0
osimaidane
584 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/27(水) 22:40:50.72 ID:sN/+Jhr00
まだだ、まだ終わらんぞ
585 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/13(土) 13:50:40.78 ID:62rY6t/So
こっちでやってんのか
http://jbbs.livedoor.jp/game/52761/
586 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東日本) :2011/09/01(木) 22:55:02.62 ID:TjI7ZUna0
再開!!!
587 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/01(木) 22:57:25.08 ID:TjI7ZUna0
今後36さんにイベントスクリプトの手直しをやってもらうことを
考えてコマンドのリファレンスでも書いておきましょうか?
588 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/02(金) 14:40:46.84 ID:TngpBAr20
イベントスクリプトのコマンドリファレンスを作りました
http://www43.atwiki.jp/sagaff5/pages/92.html
589 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/02(金) 22:41:24.62 ID:TngpBAr20
36さん、セリフ関連の修正が終わりました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/271016.zip&key=rs3ff5

修正点は、
・ウィンドウがはみ出す不具合の修正
・ウィンドウの高さを指定出来るように
・ウィンドウがフェードイン/アウトするように
・心の中で考えていること用のセリフコマンドを追加(msg2)
590 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/03(土) 14:25:37.97 ID:79xUyfT6P
人間のクズ万太郎まだ生きてたのか
591 :36 ◆VBqr/0g2eo :2011/09/03(土) 14:50:24.39 ID:Dg8YDk3n0
シナリオ担当の36です。

おお、お疲れ様です!
いい感じですね。

少しだけ戻してもらいたいのがあって
山でシエラと初めて出会ったとき、最後の2つのセリフです。
(ほうっておくわけにはいかないし運ばないと…の部分)
あそこは通常のセリフに戻してもらっていいですか?
(突然のことで混乱しているだろうし、つい口に出た感じの方が自然そう)
592 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/03(土) 15:08:34.36 ID:79xUyfT6P
お前も万太郎と組むのはやめておけ
都合のいいように利用されて使われるだけだ
593 :36 ◆VBqr/0g2eo :2011/09/03(土) 16:59:50.80 ID:Dg8YDk3n0
すいません、見落としていました
>>587
>今後36さんにイベントスクリプトの手直しをやってもらうことを
>考えてコマンドのリファレンスでも書いておきましょうか?
できればお願いします

あと、シナリオの記述ルールの指定とかもあればお願いします
たぶん置換とコピペを駆使する形になっていると思うので、
それがやりやすい形などあれば。
594 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/03(土) 17:05:09.32 ID:E5/nH6QDO
コマンドリファレンスは>>588にリンク貼ってます

記述ルールは今仕事中なので帰ってからレスします
595 :36 ◆VBqr/0g2eo :2011/09/03(土) 19:19:24.13 ID:Dg8YDk3n0
おお、まさかの仕事先からのレス。
そしてまさかのまた見落としorz

わぉ、ここまで詳細に。
助かります。
596 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/03(土) 19:43:23.67 ID:c/wuxPIY0
帰宅

アップローダに上がってるサーシャは
山口さんの仕業ですね
これまたクォリティの高いドット絵
右向き左向きで表情が違ってたりして手が込んでるなぁ
山口さんのネーミングセンスも何気に好きだったりします

早速組み込んでアップしようと思います

>>591
了解です

>>593
記述ルールですが今のままで良いです
改行へのこだわりがある場合は入れてもらっても構いません
597 :36 ◆VBqr/0g2eo [sage]:2011/09/03(土) 20:52:28.88 ID:Dg8YDk3n0
お帰りなさいませご主人様(お約束)

>アップローダに上がってるサーシャは
おぉお?!(鼻血)
これはいつのまに!
主人公を二人にした影響でサーシャをどうしようか迷っていたけど
これは使わざるを得ない!

>記述ルールですが今のままで良いです
了解しましたー
動くサーシャ期待してます!

sage進行だったんですね
失礼しました…
598 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/03(土) 20:58:25.34 ID:c/wuxPIY0
>>597
向こうの掲示板にさりげなく山口さんがレスされてました
質問されているので回答頂けると幸いです
599 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/09/03(土) 21:57:43.11 ID:c/wuxPIY0
本体を更新しました
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/148299.zip&key=rs3ff5

■更新履歴
・セリフウィンドウ周り修正
・条件文を&&, ||でつなげれるようにした(詳細はwiki参照)
・サーシャ追加
・他細かいところの修正
600 :36 ◆VBqr/0g2eo [sage]:2011/09/03(土) 22:10:20.18 ID:Dg8YDk3n0
シナリオのアップはこちらでいいのかな?
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/187/cendine.txt
センダイン公との初謁見イベント。
起こさないことも可能ですが、順当にいくとOP後に
次に遭遇するメインストーリーに絡むイベントという想定です。

謁見の間がない段階からシナリオ作っちゃってごめんなさい
城の中のマップはなくて、城門と謁見の間をワープする形でも問題ないと思っています
601 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/03(土) 23:24:41.25 ID:79xUyfT6P
クズ万太郎と共同作業しても徒労に終わるだけ
602 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2011/10/01(土) 22:29:08.35 ID:rCus07kl0
はじめてきたけどモングラドッターの需要あります?
603 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東日本) :2011/10/02(日) 14:59:43.31 ID:/+wlf0On0
>>602
みんなこちらに移動してますよ
http://jbbs.livedoor.jp/game/52761/
604 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2011/10/02(日) 15:39:58.27 ID:Y6MMt6Gd0
誘導サンクスです
605 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/20(日) 20:10:04.74 ID:9PZUiHjD0
1年以上の時を経て本体更新!!
http://www1.axfc.net/uploader/so/2762028.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・レネース、ジョアンナイベントを復活
・sipuu.ogg、nangoku.ogg 追加
・敵グラ、リカントロープ、メガネウラ追加
・敵技ふみつけを追加
・イベントスクリプトコマンド jump コマンドを追加
・従属モンスターリスト番号をマップ単位で指定するように
・イベントスクリプトのシステム変数に rand を追加(0〜255の値がセットされる)
・move_type に user を追加
・chara_effect の不具合修正
・システム変数の置換処理の不具合修正
・セーブ→ロードで持ち物が増殖してしまう不具合を修正
・武器使用回数チェックの判定ミス修正
・イベントスクリプトコマンド recharge を追加(リチャージ屋画面)
・ウィンドウ描画処理を共通化(画像は、image/system/ウィンドウタイプ2.png、image/system/ウィンドウタイプ2枠.png)
606 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/24(木) 22:56:21.11 ID:cRDnd0130
本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/2766849.zip

【更新履歴】
・技のヘルプウィンドウに連携率を表示するように
・セリフでアスキー文字が指定されていたら SJIS に変換して表示するように
・ステータス変化系のアイテムや技を使った時に対象が自分自身になっていた不具合を修正
・システム変数 encount, monster_level を追加
・攻撃モーションの際1フレームだけアイドル状態の画像を表示していた不具合を修正
・バトル終了後→お金取得ウィンドウ表示→能力アップ表示に変更
・魔法の閃き処理をマスク
・武器の装備欄を2つから3つに変更
・魔法を一つも覚えていない場合でもバトルでの魔法コマンドには表示するように
・セーブ画面でデータがないスロットには「No Data」を表示するように
607 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/25(金) 23:46:31.08 ID:hZryW34k0
本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/2768264.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・戦闘終了時の入力待ち無し仕様、「能力⇒金」に変更
・「町3」をデバッグルームにした
・BGM の差し替え
・セーブ/ロード画面でセーブデータがあるのに「No Data」が出てしまう不具合修正
・その他細かい不具合修正
608 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/01/26(土) 21:45:00.38 ID:b5lS07ewo
いつ頃完成?
夏くらい?
609 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/27(日) 00:27:13.15 ID:EOxUJqg80
>>608
シナリオ担当が音信不通になっちゃって
またシナリオを自分達で一から作り直すことになったから当分先かと思われる
というわけで一緒にシナリオ練ってくれる人募集中です
610 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大分県) [sage]:2013/01/27(日) 12:01:14.20 ID:bgCD9tA2o
それもう他のメンバのモチベーションが落ちて自然消滅コースじゃんwwwwwwwwww
どこの企画もシナリオ担当やべぇよなぁ
611 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/27(日) 15:21:51.90 ID:EOxUJqg80
>>610
大丈夫
例え俺一人になっても必ず完成させるから
こんなクオリティの高い素材を完成させずに
埋もれさせてしまうのはもったいなさ過ぎるからな
612 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/01/27(日) 15:33:36.94 ID:caro2mD2o
とりあえずこういう設定のキャラのサガっぽいシナリオ作って来てください
みたいな感じにちゃんと募集しないと、シナリオ担当は自然に湧いたりはしないと思うぞ
613 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/27(日) 16:06:46.04 ID:YvTNR4c7o
ちょっと触っただけだけど、完成度高いわー

・ フォントがやや見づらいような?
・ ウィンドウに赤はやめた方がいいかも
・ ReadmeだとXキーで歩きになってるけど、
 実際はデフォルト歩き、Xキーでダッシュになっている
・ レネースで開始しても途中までマリーが表示されない
・ ニューゲーム選択後、F6以外でタイトルに戻れるようにしといた方がいい気がする

ケチつけるならこんなもんかな
614 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/27(日) 16:08:05.03 ID:YvTNR4c7o
まー、これにあわせるシナリオは相当難しいと思うよ

むしろさっと手を挙げる奴は難易度を理解しているのか心配になるレベル
615 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/27(日) 19:56:25.43 ID:SEK6fcsQP
そういうこと言われると、さっと手を上げたくなる
でも片手間のお手伝いくらいしかできない
616 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/27(日) 20:10:45.55 ID:EOxUJqg80
>>612
ちゃんと募集することになったらまた考える

>>613
感想サンクス!
もう3年くらい弄ってるからね

>・ フォントがやや見づらいような?
ちょっと見づらいかもしれないけど
色々試した結果これが一番だった

>・ ウィンドウに赤はやめた方がいいかも
バトル中の敵の技表示ウィンドウのことかな?

>・ ReadmeだとXキーで歩きになってるけど、
> 実際はデフォルト歩き、Xキーでダッシュになっている
readme 修正しとく

>・ レネースで開始しても途中までマリーが表示されない
ほんとだ、修正しとく

>・ ニューゲーム選択後、F6以外でタイトルに戻れるようにしといた方がいい気がする
次修正しとく

>>614
シナリオが大変で難しいのはどのゲームも同じだよね
617 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大分県) [sage]:2013/01/27(日) 20:21:11.24 ID:bgCD9tA2o
>>611
わざと頓挫させて素材だけ持ってく手法も横行してたからな
名前と方向性変えずに達成したら認めます^^(煽り顔)
618 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/27(日) 20:30:35.53 ID:EOxUJqg80
>>617
readme に素材の著作権表記してなかったけど、
書いとけばさすがに勝手に使うやついないでしょ
619 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) [sage]:2013/01/28(月) 17:54:42.87 ID:2BfGEkoT0
アサシンちょっとやってみたんだが…これ仕様なのか?
俺の中で、素材はいいがストーリーがクソのゲームに登録さ
うわなにをsr

sagaと言えば戦闘数で敵の強さが変わる稀有なゲームだけど
いきなり魔物100体倒せってのは、ぶっちゃけまずくないか?
あと倒した数が分からないのもきついわ

ただ実装されていないだけなのだろうか
適当に走ってたらマップ出ちまうし…イベントどうなった!!?
620 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/28(月) 21:02:19.35 ID:0wM2YhU80
>>619
その OP は雰囲気とか話の流れを掴むために作ったもの
作りかけというかまだ作り初めてもない感じ
もちろん戦闘数で敵の強さは変わるように作ってあるぜ
621 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) [sage]:2013/01/29(火) 21:03:50.26 ID:V6JuRg0zo
>>620
なるほど、それなら納得

しかしなんだ、ストーリー考えるのは簡単そうだけどなぁ
むしろテキストの方がry

サガ3のように、結局全部共通のエンディングにするか
キャラ別のエンディングを〜ってこっちは難しいと思うが
大きく分けてこの2つだもんな

ルドラみたく、各主人公に別々の役割を与えられる感じのゲームだと
後者は案外楽に作れそうだ、王道過ぎて微妙かもしれないが
622 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/01/29(火) 22:09:15.63 ID:uWbtcOqh0
>>621
言うは易し
簡単でも楽でもないから

本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/2773211.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・マップチップのフォルダを移動(game_data/map/mapchip)
・通常バトル BGM 差し替え
・セリフの表示の仕方を変更
・メニュー画面のキャラ表示に影を付けた
・「PLAYER NOTE」画面をマスク
・SETTING 画面で設定した情報をセーブデータに保存するように
・ウィンドウ画像を SETTING 設定で選択できるように
・メッセージ速度を SETTING 設定で選択できるように
・バトルコマンド確認オン/オフを SETTING 画面で設定できるように
・キャラの影表示を SETTING 画面でオン/オフ設定できるように
623 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/03(日) 13:57:39.41 ID:O9MkHWxz0
大体どのくらいの時間遊べるものを想定しているの?
624 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/05(火) 22:26:01.65 ID:H2zaM7HT0
ファミコンとかスーファミってテレビで画面横に伸びるの前提で作ってたから、
文字がちょっと縦長になってたりするんだけど、この場合、パソコンでそのままだから見難いだけになってしまっている
625 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/05(火) 23:15:53.64 ID:+i5Zw/m8o
なにも出来ないけど応援してます

よく考えてみると本家すごいよな
4MBであれだけできるんだから
626 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/06(水) 02:13:35.15 ID:sQ4kWkHzP
たしかにあの頃のスクウェアはとんでもない技術力だったねえ
627 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/02/06(水) 23:44:20.23 ID:S5aPwIA+0
まさかのレスがついててびっくり

>>623
メインシナリオ、フリーシナリオの案もこれから考えていくから
まぁそれ次第だと思う
>>624
フルスクリーンも対応してるんでそれで勘弁
>>625
ありがとう
なんかいいフリーシナリオ案を思いついたら書き込んでくれるとうれしい
>>626
4Mとはとても思えないボリューム・出来だよね
ちょっと考えられない
628 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/02/06(水) 23:45:29.11 ID:S5aPwIA+0
本体更新っす
http://www1.axfc.net/uploader/so/2783443.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・雪の町を追加
・雪国では足跡を表示するように
・鳥シンボルの移動範囲を無制限に
・鳥シンボルの移動は地形を無視するように
・バトル中キャラに影をつけた
・「コカトリス」追加
・カエデ姉追加
・アサシンの里BGM追加
629 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 20:49:27.38 ID:Oz39ynJt0
DLさせてもらったよー
OP見てたら国産ゲーに勢いがあった頃思い出して切なくなったww
がんばってください
630 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/01(金) 08:08:53.30 ID:tI1zQYeDO
応援あげ
631 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/03/04(月) 14:51:39.65 ID:55q1Ad0Ao
やってみたら懐かしすぎて泣けた
ぜひ完成させてくれ
632 :モングラ担当 :2013/03/10(日) 15:41:45.15 ID:qQrKfdR30
この企画では現在、モンスターグラフィック作製者を募集しています。
●この企画のwikiページです:http://www49.atwiki.jp/sagatuku/

---------------------------------------------------------------------------------

募集人数:モンスターグラフィッカー(ドット絵) 1〜2名

募集内容:
SFC版ロマンシング・サガに登場するモンスターを参考に、
モンスターグラフィックを描いて頂ける方を募集しております。

こちら↓のモンスターグラフィックの表を埋めていく感じで作業しています。
http://www49.atwiki.jp/sagatuku/pages/23.html
(現在、この表の枠数は最低限のもので、これから必要に応じて増えていく予定です)

また、マップ制作やシナリオ制作も各スタッフが手分けして作業しております、
モンスターグラフィックと並行してこれらもお手伝い頂ける方が望ましいです。

応募条件:ドット絵が描ける方、20歳以上、常識のある方

報酬:フリーゲームとして公開予定の為、報酬はありません。

---------------------------------------------------------------------------------

興味のある方はこのスレか掲示板の方に応募・質問待ってます!
よろしくお願い致します。
633 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/03/10(日) 18:43:03.39 ID:3kfvPQSO0
応援してます、がんばって
634 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/03/11(月) 00:47:06.91 ID:FWj4qjcE0
仲間との友情のストーリー期待してますね
635 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/03/14(木) 00:27:51.24 ID:XV+iKOs6o
シナリオの進捗いかほど?
636 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/05/07(火) 11:50:17.21 ID:KJtvS0UG0
まずはマップ製作ガンバレ―
637 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/05/07(火) 20:29:38.34 ID:hkZ2SE7o0
あげ
638 :ユリアン :2013/07/21(日) 22:57:38.97 ID:CN94S4oo0
ロマサガはいろんなゲームやった今でも1,2を争うぐらいに好きだから是非完成させて欲しい!
639 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/07/25(木) 14:32:49.62 ID:2VOCJPnZ0
こんなのやってたのか
面白そうじゃないか
是非なんかやらせて欲しい
難点はマカーなんでプレーできないこと
640 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/07/25(木) 14:42:37.71 ID:Q35iiNkBo
>>639
Mac OS用Wineを使って動かすんだ
641 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/07/25(木) 14:54:58.86 ID:2VOCJPnZ0
>>640
mikuinstaller使ってみたけどうまく立ち上がらなかったんだ
642 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/07/25(木) 15:29:32.88 ID:BmOBnApto
それだけじゃ分かんないや
ここで聞いてみたらどうだろうか
今夜も Wine で乾杯! - 18本目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/
643 :639 [sage]:2013/07/25(木) 22:45:43.72 ID:1XhZ02R70
>>642
見に行ったけどよくわからんかったwww
こんなオレでは戦力にならないかも知れない
644 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/17(土) 19:18:24.85 ID:6RBtw3op0
久々覘いたらレスついてた
レス出来なくてスマソ

せっかくなので最新版置いていきます
フリーシナリオ案募集中なので興味がある人はどうか手伝ってください

本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999088.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・フラッフェン、イスカンダリア、ゼノビアの酒場で仲間と別れることが出来るようにした
・レッツェをワールドマップに出さないように
・倉庫画面を追加(イスカンダリア、ゼノビア、フラッフェンの宿屋に配置)
・アイテム画面でアイテムの並び替え、捨てるを出来るように
・アイテム所持数の上限を設定(暫定で30個まで)
・お店で持ち物がいっぱいの時の処理を追加
・宝箱で持ち物がいっぱいの時の処理を追加
・お店でまとめて購入できないように
・持ち物がいっぱいの時は装備を外せないように
・カーソル移動のアニメーションの速度の少し速くした
・キー入力判定の調整
・バトル勝利後のファンファーレの直前に無音を数フレーム挿入
645 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/17(土) 19:32:28.15 ID:6RBtw3op0
微妙にバグってたので再アップ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999101.zip?key=sagatuku
646 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/18(日) 15:43:13.09 ID:TESUYbk90
またバグってた
http://www1.axfc.net/uploader/so/3000020.zip?key=sagatuku
・自動開始イベントがある場合その他のイベントが発動しないことがある不具合修正
647 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 02:02:53.41 ID:dJcDy1di0
・キーボード設定変えられないの?決定やキャンセルだけじゃなく移動キーも変えたい
・男の主人公いないの?
・タイトルロゴとタイトルバーで「・」の入ってる位置が違う
216.71 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)