ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

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275 : [sage]:2012/07/01(日) 13:47:58.37 ID:yflJkwtKo
>>274 いやそうでもないぜ〜>>272の意見はなかなかいいかもしれね〜おれは考えてるんだぜ

もし動かすキャラクタが使い捨てならさ〜
デッドエンドを避けるためにやり直しってのがなくなるぜ〜死んだっていいんだからな
今回のシーンでは誰にかわいそうな犠牲者になってもらおうか〜っていう選択があるから
結局やり直しはなくならないかもしれね〜

でもデッドエンド→やり直し っつ〜セットじゃなくなるぜー

考えてみようぅ
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/01(日) 13:53:29.14 ID:vh81y+aDO
>>274
システム的には使い捨てなんだが、ちゃんとセリフとかでキャラ立てて「こいつ死んだらやだな」って思わせるようにするんだよ。
そこが演出の見せどころだぜ。
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/01(日) 14:02:23.63 ID:vh81y+aDO
>>275
1人は死ぬけど、とりあえず目的は達成して先に進める、みたいな展開もできるしな。
つまりキャラクターも一種のアイテムとして扱うわけだ。
怪異の前では誰もが平等に無力っつー、命の薄っぺらさみたいなのも恐怖に繋げることはできるんじゃないかな。
278 : [sage]:2012/07/01(日) 14:10:52.59 ID:yflJkwtKo
>>277 ただなーココまでは

魔性に正体ばれそう→完全にバレる前に正しい行動しろ→助かるorアウト

ってのに挑戦する感じだったわけだが、
このシーンでは必ず死亡ってんなら「なんとか助かりたい! もう制限時間きちゃうぜドウシヨウ!」
ってのがなくなるかもしれねーなー むずかしいぜぇ
279 : [sage]:2012/07/01(日) 14:22:06.91 ID:yflJkwtKo
続き

いや>>272でも「残機」って言ってたしな〜 つまり死んだら損だけど、損したらしたで次へ進むわけか〜
死なせたくはないが死んでもデッドエンド〜やり直しってわけじゃなくて〜
残った残機でがんばってみろよってわけか〜 なるほどなぁ
280 :あぴあぴ :2012/07/01(日) 14:22:20.25 ID:y10lEalA0
また、きたぜー!!
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/01(日) 14:22:31.37 ID:Eqcmzzwe0
おー使い捨てキャラ新しいね

ただしゲーム作る手間はかなり増えるねー
Aだったらこの反応、Bだったらこの反応、ってイベントのページ増やさないとだし
「誰々は死んでて誰々は生きてる」判定とかもかけないといけないわけだから。
面白いけどなー
282 : [sage]:2012/07/01(日) 14:25:47.33 ID:yflJkwtKo
>>280 おぅ〜 ゲームの根っこになるシステム考えてるとこだぜ

>>281 会話とか増えるだろうな〜 掛け算でな〜 
283 :あぴあぴ :2012/07/01(日) 14:31:12.70 ID:y10lEalA0
>>282
一応聴くが使い捨てだったら主人公死んだらヤバイくないのか?
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/01(日) 14:35:51.85 ID:vh81y+aDO
誰もが主人公、っていう群像劇みたいな感じでいいんじゃないかな。
この手のゲームで特定の主人公を決めるとどうしてもそいつがヒーローっぽくなっちゃうんだよね。
そいつだけは最後まで何やっても死なないってわかっちゃうし。
285 : [sage]:2012/07/01(日) 14:43:03.73 ID:yflJkwtKo
>>283 操作キャラクターが変わるってことは、もう誰が主人公ですってのがなくなるってことになるな〜
主要キャラってのはいるけどな。それを 男A、男B、女C とすると
あるプレイではAとBはやられちゃってCだけが脱出するわけだ。
またあるプレイではAはやられて、BとCが脱出する。
下手なプレイだと3人ともやられてデッドエンドを見ることになる。

ってな具合だな。主人公ってのがなくなるな。ま〜これでもよさそうだぜ

って書いたら>>284はやっぱりそう考えてたぜ。さすが発案者だなっ


>>281 パターンと違いを増やすなら、バンバン規模は大きくなるだろうな〜
でも、コンパクトにすることもできるぜ
魔性とAが話そうが、Bが話そうが、魔性にとっては相手はメイドに見えてたりして
「お茶もってきて」とか、会話はほとんど一緒なのよ。
そしてAは背が高いだとか、Bはごちゃごちゃした引き出しからアイテムすぐ見つけるとかで
ちょっとした有利、不利があるのよ。

ある魔性ごまかしシーンでは、Aを使えば楽、Bを使うなら迅速に操作しないと死亡、あるいはBでは絶対死亡
って違いが出てくる。

プレイした結果、プレイヤーは「ここはBじゃたぶん絶対だめだ、Aを使おう」とか、
「Bでもこうすれば無事じゃん、Bでいこう」とかプレイするんだ。こんなふうになるかなぁ〜?

おおまかに根っこができたら、具体的なシーン作りを考えるぜ〜まだだけどな。
286 : [sage]:2012/07/01(日) 14:55:29.96 ID:yflJkwtKo
ずいぶんシステム足したが、そのせいで失った物もあるだろうな〜

たとえばスタートは主人公の家でエンドも家って言ってたけど主人公ってものを無くすなら
そこも考え直しだぜぇ〜

失った物がなんなのかも考えとかねーとなぁ
287 : [sage]:2012/07/01(日) 15:13:15.41 ID:yflJkwtKo
>>272の言ったことはすべて新しいことじゃないな。
一部は今までも(見えにくかったけど)可能だったこと、そして一部は完全に新しいことだぜ。

難しいな〜
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/01(日) 15:15:43.33 ID:Eqcmzzwe0
そっか主人公一人じゃないとするとシナリオも変えないとねー
複数キャラにするっていうのはもう決定なの?
289 : [sage]:2012/07/01(日) 15:22:24.35 ID:yflJkwtKo
>>288 決定じゃないぜ、検討中〜

主人公をなくす!ってのは>>272が言った中で完全に新しいアイディアだったぜ

主人公がいるんなら、ベストなエンドへ行くためにはこいつを生かしておかないといけない。

もし1階へ行くキャラをそこそこ自由に選べるんなら
(これは>>272が言う前にも可能だったが、見えにくかったアイディア)
主人公を守るためには1階にはなるべく行かせたくないってことになるな〜

つまりベストエンドに行くためには
「主人公は生きてるに決まってるぜ、死んだらデッドエンドだもん」という知識があったが
>>272の考えを取り入れるならば
「いったい誰が生きてるとベストエンドなのかさっぱり分からない」ということになるぜ。

これで面白くなるのか、たいして面白くならねーのか、つまんなくなるのか、いま考えてるとこだぜ〜
290 : [sage]:2012/07/01(日) 15:35:31.66 ID:yflJkwtKo
つま〜り 主人公とは! 
「他のやつは犠牲になっても、こいつは守っとけよ! こいつがやられたらデッドエンド直行!」
つーキャラクターなわけだな。

別にそうじゃなくてもいいんだけどおれはこういう「主人公」を置いとこうとなんとなく思っていた。
でもこの主人公をなくして、だれが死のうが生き残りでがんばろうぜ!デッドエンドにはまだならないよ!
っつー方向性が出てきたわけだわな〜

デッドエンドを避けるためすぐやり直し! ってのを嫌うおれとしては、
これは取り入れたほうがいい意見のような気がするぜ〜 でもまだ考えるけどなぁ
291 : [sage]:2012/07/01(日) 16:02:24.51 ID:yflJkwtKo
様子をみるか〜 おれも考えてみるけど、まずい点を見つけたって意見がなければ
群像劇でいくか〜 主人公は置かない〜 様子をみるぞー

危険な魔性とのやり取りシーンを整理するとナ、基本を書くと

まずキャラを選んで送り込む。今回は背の高いB君を送り込もう〜

魔性とのやり取りの場所では、「やらなきゃいけないこと」がいっぱいある。制限時間内でな。

部屋が暗くなったら電気をつける。引き出しや箱を探してアイテムを見つける。
魔性に話しかける。机の汚れを拭いておく。

こいうことを制限時間内にこなすわけだ。ここはパズルっぽいな。

今回のキャラB君は背が高いから、アイテムを見つけるのが素早くいける!
でもハンカチを持ってなくて、汚れを拭くのに時間がかかる。

魔性との会話も、いままでの知識から正しい会話を行なえば速く済む。
下手すると魔性の不安定が強くなって制限時間が短くなっちまう。
ここは選択肢ゲームっぽいな。


うまくやればB君は生きのこりそうだ、挑戦しよう。とプレイヤーは思う。
あるいは、B君はこの場面じゃ使えない、ハンカチをもってないから絶対死ぬだろ!と思う。

B君じゃ絶対アウトだとしても、ここでB君を犠牲にする方がこの先いいって判断するかもしれない。
あるいはB君は生かしときたいってときはやり直しでA君を送り込むだろう。

基本をこんな感じにしたとして、さあこれは面白いかな〜どうかなぁ〜悩むぜ!
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 17:27:37.64 ID:8tnjTGC40
>>244
ちょっと待って、敵はしゃべるの? それはやめたほうがいいと思う、かなりマジで
敵が普通に喋るホラゲが今まであったか?
バイオが4でホラー要素が皆無になったと言われる理由はいろいろあるだろうが、ガナード(敵)が喋るからってのが大きいと思う
たとえ意思疎通が出来ない程度だとしても、普通の言葉を発した時点で全く怖くなくなるだろう
なにこいつ普通に喋ってる、ってな
電話に出て喋るような敵ならそれはもう魔性でなくてもただの人間でいいわけで

零も、サイレントヒルも、バイオ(初期)も敵は理解の出来ない何か、だろ?
それは言葉など通じる相手ではなくおぞましいものだ
人間は自分と違う、理解の出来ないものを怖がるんだよ
サイレントヒルのクリーチャーとかモロにそれだろ

>>271の言う通り零、サイレントヒル、バイオなどが大ヒットしてるのはホラーとして強く惹かれる要素があるからで
○○みたいになるのは嫌だ、にこだわりすぎると中途半端なものになるぞ
この三作とかをお手本にしてこれらは何が良かったのかを考えればいいんじゃないか
良いとこどりして、モロ被りしないように何か一捻りすればそれなりのもんになると思う

実際は言うほど簡単じゃないだろうけどさ もう一度言うけどヒット作が何故ヒットしたのかを考えるのがいいと思う


293 : [sage]:2012/07/01(日) 17:36:59.81 ID:yflJkwtKo
>>292  >>204,205で魔性と会話してるけど、これを怖いと思うか怖くないと思うかだな〜
おれはこれで怖くていいと思ってるんだぜ〜 どうだ〜? ワイルドか〜?
294 : [sage]:2012/07/01(日) 17:49:21.67 ID:yflJkwtKo
ただ今まで、魔性が「落ち着きモード」に限ってだが全くの普通人みたいに話したり行動するように書いたけど
ちょっとだけ変なセリフはさんだほうがいいかもしんねーなとは思ったな〜
でもちょっとだけな。変なことをずーット言ってるじゃジェイソンと同じになっちまう。
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/01(日) 18:01:26.92 ID:Eqcmzzwe0
操作キャラ複数として、
この部屋はBしか入れない(進めない)ってするのはいいんだけど
(Ibで操作キャラが入れ替わるみたいな感じ)
「AもBもCもDもこの部屋に入って危機回避目指して操作できる」ってするのは大変だと思うよ〜〜
プレイヤーがどのタイミングでどのキャラ使うかによってフラグ管理が変わってきちゃうし

面白いんだけどコンパクトに行こうぜー完成大事
296 : [sage]:2012/07/01(日) 18:04:00.61 ID:yflJkwtKo
>>295 だよな〜 お試し版では、魔性ごまかしシーンへは1キャラしかいけないことにするか〜
余裕があったらもう1人と選べるようにして、どんだけフラグ管理が大変になるか見てみようぜぃ
コンパクトにいくぜ
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 18:05:58.03 ID:vGN3sFdto
ちなみに、変装せずに幽霊と遭遇したらどうなるんだぜ?

>>204>>205だと変装していたことが裏目に出て
危ない目にあってるようにしか見えないんだけど
298 : [sage]:2012/07/01(日) 18:15:42.46 ID:yflJkwtKo
>>297 家の2階から知らない人が降りてきたらどう思うかってとこだな。

魔性は不安定なんだぜ、自分自身が得体の知れない物に半分取り付かれつつ
憎い家族と血みどろの対決をした後、それを一旦忘れて過去に戻って生活してるわけよ
なんかショックがあるとその不安定さを一気に取り戻す

ちょっとでもショックを与えたらやばい雰囲気になってくるぜ〜〜

>>297に言われたからってわけじゃないが、
魔性は、目の前の人が実は思ってた人と違ってきたら不安定になるってだけになっているが、
他にもいろんなショックで不安定になることにしようぜぃ〜〜これも完成版で、かな

ショックでズンズン不安定になって、主要な魔性が対決して1階がカオスになってもいいわけだー
だって1階では時間を飛ばして過去が再現されてるんだからな〜(最終対決へ向かってる)

だから主要な魔性が超バトルして相打ちになろうが、次のぞいたら何事もなく、次の過去の生活してるわけよ
299 : [sage]:2012/07/01(日) 18:20:49.11 ID:yflJkwtKo
誰でもよみがえった死人を見たことはあるだろうけど、
普通は死んだときの状態でよみがえるわけだよなぁ〜〜

でもこの屋敷の魔性たちは、死んだときの状態をいったん忘れて過去の生活をしてる〜〜
それはそもそもどうしてなんだ? ッて疑問は、

この屋敷の人間たちが魔性になったおおもとの、妖怪に関わりがあることにしたら説明もつくな〜
これも完全版でだなー

どうでもいいけど妖怪っていったらなんか怖くねーな、昔話みたいだぜぇ
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 18:23:59.50 ID:vGN3sFdto
>>298
>家の2階から知らない人が降りてきたら

どう思うんだ?

システムやシナリオの根幹に関わる
めちゃくちゃ大事なとこだと思うんだけど
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 18:29:57.00 ID:8tnjTGC40
>>293
少なくともオレは敵が普通に喋ってたら一瞬で萎える
さっきも言ったが、敵が普通に喋る大作ホラーってあるか?
少なくともオレが知る限りではない それはつまりそういうことだろ

敵はおかしいけど喋る、っていうなら魔性なんて出さないで全部人間にして、ひぐらしみたいな話にした方がよっぽどいいと思う
零やサイレントヒルみたいなのにしたいなら敵は喋らない異形の何かにするべきだと思うが
302 : [sage]:2012/07/01(日) 18:30:33.27 ID:yflJkwtKo
>>300 この魔性たちはコップが割れてももう普通じゃいられないのよ。
普通の生活してるのは仮の姿で、すでに血みどろ憑依骨肉の争い済みだからな〜

コップが割れても大変なのに、家の中で知らない人と目があったらどうなるよ!
魔性の苦しみや憎しみが超常現象になって撒き散らされて、
その目があったやつなんてわけの分からんうちにオダブツよ〜〜!
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 18:35:26.76 ID:JnOnkgPWo
敵が普通にしゃべる大作ホラー
>SIREN
>デメント
とか
304 : [sage]:2012/07/01(日) 18:39:43.86 ID:yflJkwtKo
>>301 もしかして モンスター追いかけパニック物が好きか? おれは嫌いだな、てか飽きたぜ
おれはサイレントヒル的なのも零的なのもバイオ的なのも作りたくね〜
おれ的ホラーを作りたいのよ〜

わけ分からんヤツが喋って怖いといえば、たとえば有名なシックスセンスはどうよ
机の下にでてきた女の子が「ゴホゴホ・・・慣れてきたわ・・・」って言って、
きっと君は萎えたんだろうけど、おれは怖いと思ったぜ、全米もな。

それに敵が人間だったら、ただの悪いやつvsふつうのやつになるぜ
305 : [sage]:2012/07/01(日) 18:53:31.00 ID:yflJkwtKo
でもモンスター追いかけ物が好きだ、面白いんだって考えは正しいに決まってるぜ、
だってそいう考えでサイレントヒルが作られて大ヒットしたんだろ〜
ほら正しいだろって言われても、正しいですねって言うしかないぜ

でもまた毛色の違うの作ればいいじゃん?
サイレントヒルをスーパーしょぼくしたツクールゲームを作ってみましたよーじゃ志が低いぜ

別の土俵で勝負するのよ! それは敵としゃべるゲームよ。

敵と意思疎通できないのが怖いし売れるってのは俺も認めるぜ〜
おれは別の怖いし売れるやつを探す! 失敗の可能性はあるに決まってるぜ
でもおれはまだ失敗する気配を感じないんだぜ〜なぜだかな。感じてるやつは何人かいるようだけども
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 18:55:18.21 ID:vGN3sFdto
変装せずに遭遇したら普通におしまいか
じゃあ、変装してそのまま外出するとどうなるんだ?

ってか、要点だけこまめにまとめてくんねぇ?
ころころ変わってわけわかんない

・脱出する方法
 →攻略するための条件とも言える理由
・窓や玄関から脱出できない理由
 →二階の窓くらいなら簡単に脱出できる
 →変装してそのまま脱出する
 →お邪魔しましたーであっけに取られている間に逃亡
 →走って逃走
 →隠れながら逃亡
・魔性とは?
 → ……なんだ? 塩撒いても撃退できないの?
・変装して魔性と接触する理由
 →脱出方法にも通じるけど何故これをやる必要があるのか

他にも色々

>>304
シックスセンスは急に出てきてびっくりするリングタイプの怖さだな
少年と会話する時は、話が通じるのかと、恐怖じゃなくて安心感があったな
307 : [sage]:2012/07/01(日) 19:14:47.82 ID:yflJkwtKo
>>306 たしかに妄想ばっか書いて要点のまとめとかwikiに乗せんのサボってるぜ〜ワイルドだろ・・・・

・脱出する方法

 いいとこに目をつけるやつだぜ。
 初めは、魔性を追っ払うとか退治するとかお帰り願う方法を探すって意図だった。
 でも完全版じゃなくコンパクト版を作ることにして、もう逃げるだけ!逃げれば終わり!ってことにした
 だから方法自体が変わってくるわけだわ〜

 おれが今考えてるのは、
 魔性をだませるアイテムがある! 過去の住人(魔性の知ってるメイドとか)に化けれる!
 ってのが唯一の命綱なわけよ。主役たちのな。

 だから、そういうアイテム探してみんなで身に着けて逃げましょ! 人数分集めましょ!ってのよ。
 二階は旅館のままで、過去の屋敷に変貌してないから、欲しいアイテムほとんどないのよ。
 一階に探しに行くわけよ。

・窓や玄関から脱出できない理由
 
 これは甘いと言われるかもしんねーが、理由付けでなんとでもなると思ってるのよ〜
 たとえば君が居間でテレビ見てると、二階から知らない連中がゾロゾロ降りてきて
 「怪しいもんじゃありませーん、お邪魔しあした〜^^」って言って走って玄関から出て行く。
 
 さかな君じゃなくてもギョギョっとするだろ?
 ギョッとした瞬間魔性の苦しみと憎しみが爆発して半径30mは悪夢世界よ。
 走って逃げようとした連中はその世界の中で次々あの世へご招待だぜ!

 でも隠れて逃亡するのはうまくいくかもな。俺の都合で次々見つかってもらうけどな!
 偶然物音立てちゃうとか、咳しちゃうとかな!
 
 コンパクト版では3人だけど、本来屋敷にはメイドとか使用人とかけっこういるのよ。猫もいてもいいな。
 1階は警備厳重ってわけよ。

・魔性に塩は効かないぜ。塩とか念仏とかお札とか聖書とかうそっぱちだもん。効くわけあるか。

 魔性は結局なんなのか、なんで人間が魔性になるのか、まだ考えてないんだぜ。
 妖怪っぽいものが関わることにするんだ・・・・としか

・変装して魔性と接触する理由
 上で書いたが、変装アイテム欲しいのよ。1階は過去世界屋敷なんで、あるとしたら1階だろ? 探索よ。

他にも色々あるんだろうが、おれはワイルドだからさぼってまとめてないのよ〜〜〜!
シックスセンスやっぱり怖くなかったか。お化けが会話を求めてきたらこわいと思うが・・・
まあみんながそうじゃないよな〜〜自由Yeah!
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/01(日) 19:29:39.86 ID:vh81y+aDO
>>294
血まみれとか片目とか片手がないみたいな外見で、
言動だけ普通ってのも不気味じゃないか?
やりすぎると飽きるからあくまで演出の一案だが。

>>295
最初から誰がいつ死んでもいい、ってスタンスで作ってれば、その場での発言者が変わるだけだから
そんなに難しくないと思うけどね。
難しくなるのは「ここでAとBが会話して……」みたいなストーリーに凝りたい場合。
まぁ体験版は固定でいいと思う。
309 : [sage]:2012/07/01(日) 19:35:43.84 ID:yflJkwtKo
>>308 するどいな。>>204で魔性は死人だから髪の毛が抜けてとか書いたけど
どこまで外見を怪しくするかはなかなか難しいとこだな。
それと、血まみれとか片目とか片手がないだと人間の怪我したバージョンだけど
なんか人外的なものがあってもいいな〜〜手が3本とか。
やりすぎは良くないってのも大事なとこだ。
考えよう〜〜
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 19:38:23.25 ID:8tnjTGC40
>>304
モンスターパニックが好きというわけではない
というかサイレントヒルはモンスターパニックじゃなくね?
バイオはそうだろうが
サイレントヒルは異世界の狂った雰囲気が良かったんだと思ってる
血と錆の世界に何がなんだか分からないような異形が蠢いてるってのが
あの雰囲気は生理的にくるぜ

>それに敵が人間だったら、ただの悪いやつvsふつうのやつになるぜ
だから敵が喋るならこれと同じになってしまう、とオレは主張している

別にオレは零にしろと言ってるわけでもサイレントヒルやバイオにしろと言ってるわけでもない
新しい毛色のものを作るっていうのもいいと思う
それでもやはり敵が喋るっていうのだけはオレはどうしても納得できない
オレが文句あるのは敵が喋る、この一点だけなんだ
普通にしゃべったその瞬間から理解の外にあるもの、超自然的な何かという恐怖感が失われるように思う

もっともこれはオレ個人の考えであって、他の人がみんな喋っていいよと思っているならこの意見は黙殺してくれて構わない

話は一気に変わるが、その魔性との戦闘はどうやるんだ?
バイオのようにショットガンで吹っ飛ばす、ってわけじゃないんだろう?
倒せずに逃げるだけってのはそれで大失敗したゲームがあるからやめたほうがいいだろうし
311 : [sage]:2012/07/01(日) 19:47:08.58 ID:yflJkwtKo
>>310 でもシックスセンスや、おれの良く知らないSIRENやデメントでも敵がしゃべって成功してるらしいぜ?
怖いって言われてるらしいぜ〜

敵はまったく理解できない、もちろん意思疎通なんてできませんってのが怖いてのは
一つの正解なんだろーぜ
とするとその敵は何をするかっていうと、襲ってくるってだけだ。
だからジェイソンとかいるんだろうな。
でも 遭遇→逃げるか攻撃  って単純じゃね? バイオとか知らんくせに言うのもおかしいけどなー

おれのホラーではこっちから敵のほうへこんにちは〜って出向くのよ。新しいだろ〜
でも敵がしゃべって、一気に怖くなくなったって言われたら
君が正しかったってことになるだろーな〜 やはりおれは敵をしゃべらせたいんだよな・・・ワイルドだろ〜

コンパクト版では、敵と戦わず逃げるだけかな。
完全版では〜〜〜ハンマーでなぐればやっつけられる!って具合にしようかとも思ったぜ
でもこの点は賛否両論なんだぜぃ
312 : [sage]:2012/07/01(日) 19:53:00.56 ID:yflJkwtKo
これだけ意見をもらってもおれは敵を喋らせようと思っちまうんだよな〜
だからもうこの点の方針は決定しとくぜぇ

敵は喋る! もし喋らないんならこのゲームは作らねー!!

喋るかやめるか!という方針に決定した!
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 20:30:27.38 ID:vGN3sFdto
幽霊との会話がこのゲームポイントなら、
犯人の変わりに幽霊を使う逆転裁判みたくしたりして

変装などの準備 = 証拠集め
会話 = 裁判

単純にステージクリア型(という仕組みにして)、で、
変装や交渉時のヒントとなるものを探すパート、
ツクールだから2Dの移動画面で探すんだけど、
時間がたてば、時々一階からお化けが上がってきたり、
主人公が探索しているポイントに向かってきたりする
この時、フォグや不気味な音の音量等で危険度をプレイヤーに判断させ、
見つかる前に、あらかじめ設定してある安全地帯に隠れてやり過ごしながら
物を色々と探していく

ちょっと捻るなら、幽霊に色をつける
近寄ってくる幽霊の行動パターンを判断する不思議アイテム必須だけど、
赤=動いていると見つかる
青=動いていないと見つかる
黄=安全地帯以外に居ると見つかる
紫=安全地帯だと見つかる

セーブポイントは何故か幽霊が一切近づけないポイントにでもおいとけば良い

十分揃ったとプレイヤーが判断したら、一階へ降りて
脱出につながる為のヒントを持つ幽霊と交渉しにいくパート
脱出のヒントとなる情報を得たらステージクリア(と言う事にする)
不要になったアイテムは次に持ち越さず、破棄すればスッキリ

この交渉具合で仲間の生死がかかって来たりさせりゃいいんじゃねーかなーとか
交渉時に幽霊の不安定さを表情でもゲージでも画面効果でもいいから表示させ、
何か問題が起こるとゲージ減り、一定まで減ると仲間の死亡フラグがたち、
全部なくなるとゲームオーバー
前準備が十分に足りていると一切ゲージは減らない

コープスパーティみたく、犠牲はいくらでも出るけど、
それが主人公の脱出とは無関係、ただ、エンディングが変化するだけ、
[ピーーー]ば死ぬほど後味が悪くなってく、みたいなね
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/01(日) 20:43:02.44 ID:vh81y+aDO
SIRENは喋る奴はいるけど、もうまともな人間の思考はしてないって感じだろ。
たぶん1の考えてるのに近い。
315 : [sage]:2012/07/01(日) 21:10:40.49 ID:yflJkwtKo
>>313 まず

>幽霊との会話がこのゲームポイントなら

って前提がちょっと違うかな。たしかに会話はするんだが>>258,267とか色んなとこで言ってるように
「選択肢を選ぼうね」ゲームを避けようとしているんだぜ。

逆転裁判はきっと、正しい選択肢を選んでいこうぜ〜っていうゲームなんだろ? 
間違った選択肢選んじゃったら、やり直しだるいんじゃね?

それを避けるために、魔性とのやり取りでは会話もするけど
「動いてアイテム使う手順を正しく制限時間内に行なう」ってのどうかな〜と思っているのよ。

キャラを右から歩かせれば遠いけど左からなら近いとかってのも、
制限時間があるから入れようかと思ってたのよ。
それともキャラが一歩歩くごとに時間が1ずつ減っていくっていうタイマーもいいかもな。これは思いつきだけどナ

選択肢ゲームでは選択肢が10個も出てこないだろ? 多くても4つくらいだろ〜
でもどう歩いて何にアイテム使ってどの順に話しかけるかってなぁ無限なのよ。
だから面白くなるかもしれないと思ってるんだぜ。
選択肢ゲームからちょっと脱出ゲーム寄りになって、さらに制限時間つけたろうかってわけよ。
結局やり直しはあるだろうけどな〜

>時間がたてば、時々一階からお化けが上がってきたり、

これもいいなぁ。魔性が上がってくるのは、決まったアイテム見つけたときとかさ、
固定にしようとしてたけど
一定時間が経ったら上がってくるってのもいいかもな〜

でも安全地帯へ逃げ込め!っていうのは俺の否定してた「追いかけゲーム」に近づいちまうから、
上がってきた魔性から逃げるのも>>135

>でもその魔性の探してるネックレスを、スキをついて主人公がすっと机の上においたら、
>魔性は「あっ、ここにあったのね。じゃいいわ」とかいって、
>連れて行かれそうだったキャラ助かったりするのよ。

って書いたように、自分から一階へ降りて行ったときとおなじような、「行動とアイテムの手順」式パズルに
しようかと思ってるぜ。安全地帯に逃げるだけだと、青鬼と似てるって言われそうだぜ〜

>十分揃ったとプレイヤーが判断したら、一階へ降りて

これもいままでになかった考えだけど、やっぱ一階へ降りるタイミングは固定式にしようかと思うのよ。
ある程度アイテムが集まったとこで、降りて探索したほうがいいぜって話の流れになるようにな〜

だって、けっこう一階へ降りるのはイチカバチカなのよ。
だからこれで魔性と話して無事2階へ戻れるぜ!っていう確信をどっから得ればいいのかっていったら
あんまりないのよ。でもこれはやろうと思えば自然にもできるだろうな。
この意見は面白くなるかもしれない可能性はあるぜ。
だがいまおれが考えてる方式よりダンゼン面白いじゃん!という確信がないな。

そのアイディアでゲーム作ってみ〜よ。勝負しようぜ!対決しようぜ!
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 22:13:51.73 ID:vGN3sFdto
逆転裁判は判断を誤るとペナルティくらうだけだな
最初は少ないけど、最後の方はかなりの数の証拠品から
正解となるものを推理して使用していく
ペナルティが積み重なると、ここで言う魔性に殺されるってゲーム

>どう歩いて何にアイテム使ってどの順に話しかけるかってなぁ無限なのよ
その無限ってのは、10人の人が居て、10種のアイテムがあるとする
その人たちにそれぞれのアイテムを使用すると、
合計で100通りのイベントが起こるという事か?
317 : [sage]:2012/07/01(日) 22:49:36.19 ID:yflJkwtKo
>>316 なるほどペナルティか〜 
おれが考えてる方式でもペナルティがないわけじゃないぜ
「時間をロスする行動とるとまずい」って具合だ。
つまり時間のロス自体がペナルティっていえなくもない。
多少のミスは許されるが、積もっていくと制限時間が終わっちゃって魔性にやられる。

>どう歩いて何にアイテム使ってどの順に話しかけるか

って「どの順」を変な位置に書いたから誤解させちまったなスマンスマン
「どう歩いて何にアイテム使っていつ話しかけるか、これらをどの順に行なうか」ってわけよ。

誤解させちまったから
>10人の人がいて
って例を出したんだろうが、
これは魔性とやり取りしてるときの話なので、当然その辺にはそれほど人はいない。いてもいいけどな。

つまり脱出ゲームではよくカギを手に入れるよな。
「かまいたちの夜」なら、ここで「カギをタンスに使う?それとも金庫に使う?」と選択肢出るだろ。
でも脱出ゲームでは出ない。
カギを扉につかっても机につかっても、コップでも花瓶でも椅子でも絵でも、自由なわけよ。
このことを無限って言ったのよ。

いま作ろうとしてるホラーの例では、魔性が疑い出したときに
話しかけても、右に歩いても左に行っても、どのアイテムをどこに使っても自由なのよ。
無限だろ〜〜

選択肢が主じゃないのよ。
魔性「この髪型どう思う? 1、似合う 2、前の方がいい」
とかで進むんじゃないのよ。
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 23:06:04.51 ID:vGN3sFdto
それはまぁ、ドラクエでメニュー出せるなら
いつホイミ使っても薬草使っても可能性は無限だしな
って意味にしか聞こえない

ウィザードリィなんかはまさに特定の場所で
特定のアイテムを使用しないとならなかったりするけれど
それは正解だった場合、正解でなくとも、あらかじめ予定された結果が
プログラミングされている場合以外は"何も起こらなかった"になる
これは別に自由度の範疇に入らない

うーむ、よくわからんから、ゲームの流れを書いてみてくれよ
書けないなら誰にもプログラミングできない
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 23:15:28.71 ID:oAMC+MWio
どんなペナルティがあるのか具体的に言われないとイメージ湧かない
豹変して襲ってくるとかにしても作業するのはお前じゃないんだろ?
さっさと指定書でも書け
320 : [sage]:2012/07/01(日) 23:25:29.45 ID:yflJkwtKo
>>318 つまりぁ選択肢ゲーム風でなくてフラッシュ脱出ゲーム風だってことよ。
そのうち具体的に書くぜ〜考えないといけないけどなぁ

>>319 だから間違った行動でモタモタしてるうちに制限時間きちゃって死ぬんだって。
これ以上分かりやすいペナルティあるか〜?

作業するのがおれなもんか!なんでもおれだと思うなよ? そのうち具体的に書くぜぇ
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 23:30:30.12 ID:oAMC+MWio
>>320
だからさぁ…
なんの描写もなしに「GAME OVER」だけ出るなら怖くもなんともねーだろ
プレイヤーが必死に回避しようとするだけの場面を挙げろっての
そのうちってそこがお前の仕事部分だろ妄想ぶちまけてないで早く形にしろ
322 : [sage]:2012/07/01(日) 23:35:38.22 ID:yflJkwtKo
>>321 「どう歩いて何にアイテム使っていつ話しかけるか、これらをどの順に行なうか」
ってのを制限時間内にやるんだよ、それがプレイヤーが必死にやるとこなんだよ

具体的な場面はそのうち書く! せかすんじゃねえ、せかすなら自分でゲーム作れ
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 23:44:19.66 ID:vGN3sFdto
>>317
ちなみに、10人じゃなくても、アイテムが使える対象なら
物でも動物でも仕掛けでもうんこでも何でも良いぞ

>カギを扉につかっても机につかっても、コップでも花瓶でも椅子でも絵でも、自由なわけよ
"例えば"、赤いカギ、青いカギ、緑のカギ〜が10個あったとする
その10個 × コップでも花瓶でも椅子でも絵
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/01(日) 23:45:36.57 ID:vGN3sFdto
……の計40個のイベントを起こすのか?
ということ
325 : [sage]:2012/07/01(日) 23:58:14.58 ID:yflJkwtKo
>>324 うん、とにかく無限だろ〜?

でもな、かまいたちの夜で「1、扉にカギつかう 2、タンスにカギつかう」って出てきたら2択だろ〜

ホラ違うだろ?

でもな、カギをコップに使う人はいないだろ。カギを花瓶にも使わないだろ。
使うとしたらカギ穴だろ。だからしぼれてくるだろ。結局は2択くらいになるわけよ。
じゃあ結局同じジャン。無限とかいって結局2択と変わらんじゃんと思っただろう〜〜?

ところがな、もしカギを使う前に、電気をつけたい人がいたとするだろ〜?
でもかまいたちの夜だとそういうことできないだろ? さっきの1か2を選ばないと進まないだろ?

でもアイテム欄から鍵を使う方式なら、電気のほうへ歩いていくこともできるんだな。

つまり言いたいことは、「選択肢式じゃなくせば、順番も選べよ!ってゲームになるね」ってことだな。

あんまり面白さ伝わってないときは、おれが今度書く具体的シーンを見てみたら分かると思うぜ。
あるいは新しい文句が湧いてくると思うぜ〜
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/07/01(日) 23:59:45.57 ID:F7/KfnuQo
あれだ、もし制限時間が過ぎて豹変した後でも動けるなら怖さ倍増じゃね?
やる側からしたら逃げれるかもしれないという希望を与えられるわけだし
327 : [sage]:2012/07/02(月) 00:01:45.89 ID:NjK9LIYZo
>>326 そいうのもあると面白いな。豹変→死亡っていうワンパターンじゃなくて。
たとえ魔性に殺されても、最後に重要アイテムを階段の方へ投げてみんなのためになるとかいう
かっこいい行動もできたりな〜〜ひゅ〜っ
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 00:32:30.44 ID:8t+5XxFQo
>>325
アイテムが特定〜少数のものにしか使われないなら、
それは順番だけを考えるゲームになるぞ

かといって、使用できる対象が多く結果も出るアイテムだと
イベント数が膨大になるから今度はそっちが問題になる
うん、と気軽に言うけど、無限に出る結果の数だけプログラマが作業をして、
デバッグを繰り返す事になる
これは恐らく誰もやりたがらない

ついでにトライアンドエラーの作業ゲーもやだよなって言ってたから、
ヒントがあると思うんだけど、要するに推理ゲーって事になる

どうにも、やりたがってる事は無限とはかけ離れた事のようだから、
誤解を与えないように無限って言葉は使わないほうが良い
329 : [sage]:2012/07/02(月) 00:54:14.42 ID:NjK9LIYZo
>>328 つまりいまやりたがってるのは「推理+迅速歩き回りゲーム」だな。

選択肢ゲームじゃなくて自分で選択するんだって説明するために無限無限って言ったが、
たしかに誤解を与えるだけだぜ〜〜やーめたっと
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 03:23:37.65 ID:NItH6M+z0
というか結構現実的じゃないよな
アイテムをどこに使うかとかその結果とか何通りも作るなら相当な作業量になる
そこまで頑張ってプログラミングしようって奴いるか? マジで大変だぞ
知識と技術いるから誰でもできるわけでもなし
331 : [sage]:2012/07/02(月) 03:28:35.94 ID:NjK9LIYZo
>>330 作る人間がいないなら作らねー それだけだ
今月中に来なければwikiも消す PCも川に流してやる ドンブラコドンブラコってな!
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 03:49:28.19 ID:3COzXPD1o
他企画から引っ張ってくりゃいいじゃん
333 : [sage]:2012/07/02(月) 03:55:10.12 ID:NjK9LIYZo
>>332 そのうちな。まだシステム考えとかね〜とな〜 いい具合にできたら募集する
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/07/02(月) 09:40:27.15 ID:Di3u8Nhyo
余計な話かもしれないが、
初期のバイオは、移動する方法が他のアクションゲームと違って難しかったり、
所持できるアイテム数やゲームに出てくるアイテムの数が決まっていたりして、
特定のアイテムを一つ消費しないと、セーブ出来なかったりする。
つまり、システム面ではそういう理不尽さが有ってもいいんじゃないかと思う。

335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/07/02(月) 10:01:11.36 ID:Di3u8Nhyo
複数のグループがあって、
まず、一番目のグループで幾つか謎が出てくる。そして、二番目のグループはその謎の答えが分かるんだけど、また謎が出てくる。
そして、一番目→二番目→一番目…繰り返して、途中で魔性を倒す方法が分かるんだけど、
倒す方法が分かった方のグループは、魔性を倒すためのアイテムを持ってなかったり、
魔性を倒すためのアイテムを持っているグループは、そのアイテムを使って倒せる事を知らないで、魔性を倒すということが選択肢としてなかったり
そして最後に合流して、協力して脱出する
336 : [sage]:2012/07/02(月) 16:54:13.51 ID:xBjnDfKqo
YES YES
337 : [sage]:2012/07/02(月) 16:58:12.68 ID:xBjnDfKqo
もうお試し版は1シーンか2シーン作ればいいかもしんねーな
オープニングやら途中の話やらエンドは余裕があればつければいいからな〜
338 : [sage]:2012/07/02(月) 17:39:52.67 ID:xBjnDfKqo
>>334 アイテム制限にセーブ制限だな〜
そして2つの場所を並行して謎解きしていく〜か〜 フンフン
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 18:50:13.51 ID:NItH6M+z0
>>331
やってくれそうなプログラマがいるかどうかだけでも確認するのが先じゃね?
しっかり募集するわけじゃなくても、やってくれそうなのが全くいないならマジでこのスレなんなの? って話だし

340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 19:09:27.57 ID:8t+5XxFQo
今募集しても無駄だと思うよ

これをこうしてください → やりました
やっぱりこうしてください → なおしました
やっぱりこっちのほうがいいのでこうしてください → (ry

という風になるのは目に見えてるからね
今、ゲームの流れを書いている様だから、
募集するにしてもそれが終わってからだろうね
341 : [sage]:2012/07/02(月) 19:16:13.18 ID:xBjnDfKqo
>>340 よくわかってるじゃねーか 決めてから呼ぶ! それがジャスティスなんだよ
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 21:34:16.36 ID:gAAGn5iro
楽しい妄想の時間が終われば満足しちゃうか飽きちゃうパターンか
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 22:32:09.64 ID:NItH6M+z0
いや、募集するわけじゃなくてさ、まずやる人いるのか? ってことだ
募集するわけでも作業するわけでもなく、話がまとまったらやってくれる人がいるのか? ってのを確認したほうがいいんじゃ

が話まとまったらやるよ〜って名乗り出てくれる人がいればいいけどさ
最悪設定話し合ってじゃあこうしよう、決まり!→で、誰がやるの→……→解散ってなりかねん
とりあえず1は今までのレスを見るに作業は出来なさそうだし、オレもプログラミングなんて出来ないぜ
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 22:38:18.31 ID:NItH6M+z0
決めてから呼んで誰もこなかったらこのスレで散々話し合ってきたことは全て無駄になるわけじゃん
だから早期のうちにまずやってくれる人がいるかを確認する
いたら設定が全て決まったら作業をお願いするって伝えればいい
そうじゃないと>>340になってしまうからな

でもそもそもやってくれる人がいないならここでどんな設定を決めたところで便所の落書きだ
ここは実際にゲ^ムを作るスレだろ?
345 : [sage]:2012/07/02(月) 22:39:35.57 ID:xBjnDfKqo
>>343 話まとまれば必ず来てくれるんだよ〜 そんなに不安にならなくても平気んぐ
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/02(月) 23:01:23.06 ID:8t+5XxFQo
>>344
まだ制作は始まってもいないよ
この手の妄想垂れ流しスレはvipでも腐るほどあるじゃない

今は、>>1が自分の脳内で展開されているゲームを
人に説明するための説明書を書いているだけの段階
本来ならこれを済ませてからスレを立てたりする

>>1は仕様をコロコロ変えてるでしょ?
やるよって人が出てきてこの仕様変更で、
想像以上に大変だと思ったら逃亡する可能性は高い
特にプログラマはこういう変更を心底嫌う傾向がある
そして、スタッフがいる間は同じ担当のスタッフは近寄りがたくなる

出来てから人が寄り付かなければそれは魅力がなかったって事だ
それにその段階で終わっても>>1一人の犠牲で済む
安いもんだ
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2012/07/02(月) 23:34:54.07 ID:M4gkM5Boo
仕様変更は多くの場合「1から作り直せ」と同じ意味だからな
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 00:28:09.34 ID:Z9/DB2BK0
ツクール(かウディタ)で作るみたいだから
プログラミングなんて高度なことまではできなくてもおkじゃない?
ある程度既存のツール扱えれば十分。
ツクールのスクリプトのRGSS3が分かれば心強いが

ただ、ツクールって「できること」が限られてくるから
ゲームの仕様をそれに合わせる必要が出てくると思う
それに合わせていかに工夫するっていうか


>もうお試し版は1シーンか2シーン作ればいいかもしんねーな
なるほどー。脱出ゲーム短いホラー版みたいなやつ作ってみてもいいのかもね。
それくらいならためしに作ってみて
やっぱ駄目だった!ってなっても、おkかもしれん
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 00:29:08.06 ID:Z9/DB2BK0
あ、RGSS3はAceだね。まだどれにするかも決まってないんだったごめん
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 00:58:01.23 ID:EJcrTx/x0
ただ正直ツクールで本格的なホラーって無理な気がするな……
351 : [sage]:2012/07/03(火) 01:11:39.51 ID:UTUsZNFHo
>>348 お試し版はオープニング画面あり、平和な物語あり、エンドありを想定してたけどさ〜
もうさー危険な一階へ降りていって魔性とのやり取りでデッドエンドか生還して二階へ戻るまで
ってだけにしたらもっとコンパクトだろ〜〜

おれの考えた「制限時間付きアイテム使用歩き回り手順システム」が面白いかどうか試してみるのよ〜

>>350 グラフィックに力が入ってたりさらにそれが動いたりしたらいいホラーになるんだがな〜〜
とは思うよなー
それはおいといても、おれの考えてる制限時間タイマーがくっ付けられるんかどうかも不安だぜ〜
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 02:30:32.31 ID:QD0rRgLSo
>>348
おkと思うなら、作ってやったらいい
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 07:29:27.03 ID:Z9/DB2BK0
>>352 手が空いてたら自分でよければ組むのやらせてもらうけど
(っつってもあんまり難しいことはできぬ)今別の企画で忙しいんだすまん…

きっちり決めて仕様書的なもの(シナリオ+キャラ設定+必要な素材リスト+ゲームシステム説明)作って
プレイ時間15分〜くらいのゲームなら動いてくれる人現れると思うよ
組むのは好きだけど、シナリオとか考えるのめんどいって人結構多い
グラフィック面から埋めていくのもいい
MAPだけとりあえず組んでくれるとか、顔グラ書いてくれるとか

個人的にはいざとなったら>>1がウディタ持ってるって言ってたから
組んでみるくらいやってくれると嬉しいけどね
妄想語ってるのも楽しいけど実際組んで動くの見るのがゲーム制作の一番のだいご味だと思うんだー
大変だけど一番おいしいところ
とか言って、俺はやらねー!って言われそうww

>>351 
>グラフィックに力が入ってたりさらにそれが動いたりしたら
3Dでぐるぐる動くとか? さすがにそこまではツクールでは無理
ていうかアマチュアでは至難

ツクール製でちまちま動くのでも面白いの作れば
それをもっとすごくしてやるよ、っていう人現れるかもよ
可能性低そうだけど…(ごめんww)
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 07:48:25.81 ID:Z9/DB2BK0
>>352
んー、
自分は絵とかシナリオとか自分で書いてちまちま自分で組んで
それが動くのを見るのが好きなんで
ミニゲームくらいならたとえがんばったのがぽしゃっても
「楽しかったし勉強になったからいいかww よし次はがんばろう」くらいの感覚なんだけど
>やっぱ駄目だった!ってなっても、おkかもしれん
ていうのがもし気に障ったならすまんー

355 : [sage]:2012/07/03(火) 07:57:18.12 ID:UTUsZNFHo
>>353 忙しいのか〜おれも忙しくってのう〜忙しい仲間だなぁ〜

いま魔性の髪をとかす辺りでどんなことが起きるのかってのを考えてんだがぁ
前に髪をとかすと死人だから髪が抜けて〜みたいなことを言ったのを
ドット絵で表現するとしたらもう目が良くないと見えないくらいになるだろ〜
「髪が抜けていく!」ってー文章で表現するのもなあ
一枚絵じゃ迫力がなぁ〜

やっぱ一枚絵といわず動く絵を出したら怖さも倍増なんだがなぁ
そんなこといったら誰だってハイレベルなグラフィックにしたいよなぁ〜

ホラーはどうしても見た目が怖くないとナ 難しいぜいそがしいぜ
356 : [sage]:2012/07/03(火) 08:01:49.08 ID:UTUsZNFHo
動画もドンドコ作っちまうようなグラフィッカーが揃ってる超大手サークルに企画おしつけてやろうかな
357 : [sage]:2012/07/03(火) 08:08:31.05 ID:UTUsZNFHo
あ〜〜でもそいうとこは有料ゲームしか作んねーな〜 う〜〜ん
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 14:51:04.92 ID:EJcrTx/x0
まず何で作るのか決めたら?
ツクールなのか、他のなにかなのか
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 15:22:49.68 ID:Z9/DB2BK0
>>355 お疲れーがんばれー
もしツクールで作るなら、発想の転換で、
「ツクールのグラフィックでいかに効果的に怖くするか」とか考えるのも早道かもよきっと

レトロ可愛いドットだからこそ、いきなり首とかもげるとか怖いよなあっていう

それか画面暗くしちゃって&不気味なSE&白文字とかかなあ…
ピクチャ入れてもいいし、ADVっぽい演出にする
主人公のモノローグを入れて克明に描写する
とか

>>356
wwww そんな優秀なサークルならそれこそ「じゃあお前何やるの?」って言われちまうぞきっとww
それかプロットだけ持ち込む→もうそのゲームは完全に向こうのものになる って感じだろうな
アレンジとか原形をとどめないくらい大幅にされても文句は言えないっていう。
自分で作ればいいのにー。楽しいぞきっと

>>358 今んとこツクールかウディタらしい 

 
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 15:38:43.74 ID:Z9/DB2BK0
>>358 って、それを決めろという話か
(ツクールかウディタか) ごめん

自分ツクールしか持ってないんでウディタ分からないんだよね
どんな感じなんだろ
ちょっと落としてみるかー

361 : [sage]:2012/07/03(火) 19:16:07.78 ID:UTUsZNFHo
>>358 >>1に書いてあるけどツクールかウディタのつもりだったんだぜっ
それ以外だったらプログラマ〜なかなか来ないだろ〜
でもグラフィック面では悩むぜ〜って話よ

>>359 今日すげー有料の同人ゲームみたのよ〜1700円くらいで
絵はうまくってツールも自分で作ってるンだろ〜なー
すげーレベル高そうに見えたぜ〜体験版やってないから詳しくはわからね〜が
いま探しても全然見つからなくなっちまった〜どうしてだぁ

おれのゲームは置いといてさ〜
おれが反対した今までの意見を合わせると面白いの出来んじゃねーの〜

例えば敵は一切しゃべらないで意思疎通できないほうがいいって意見あったな
サイレントヒルとか零とか有名ゲームのいいとこ取りすればマネでもなく面白くできそうだぁってのも
舞台は廃園まぢかの遊園地とか
ネットの怖い話をアレンジして使うとか
敵が味方に乗り移るから味方がイキナリ攻撃してくるとかぁ

こいう意見出した連中でだれかもっと詳しく考えるぜぇってのはないのか〜
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 20:44:49.56 ID:Z9/DB2BK0
>>361 おーいいなあ気になる。オリジナルゲーム(二次創作でなく)だよね
やってみたいから思い出したら教えてー
ADVとか選択肢系(かまいたちみたいな)じゃないゲーム?

グラフィック、具体的にどんなのがいいのよ
一応ツクールでもドットでないゲーム作成可能ではあるんだぜ
希望をもうちょっとkwsk

そろそろプロット決めたらどだろ
お試し版はどこからどこまでゲーム化するか、もっと具体的に書きだして。
そしたらシナリオが書ける
シナリオ書けたらツクール組める
鉄は熱いうちに打っとくといいぞー

キャラグラの下地くらいはもう募集かけられるんでないの
とりあえず
・男
・男の親友
・ヒロイン
でいいの?
あぴあぴが書いてくれたキャラが萌え系っぽくて怖くないからリアル目にアレンジしてくれって意見出てたけど
どうするん?
個人的には可愛い萌え系でも逆に怖かったりするとは思うが。
どちらにしろ統一した方がかっこいいよね
テーマ決めて





363 : [sage]:2012/07/03(火) 21:33:39.25 ID:UTUsZNFHo
>>362 いくら検索しても出ないから履歴から見つけたぜ
TORaIKI ってサークルの九十九神とかいうゲームだった 
内容はよくわかんねーが すごそうなサークルだぜ

グラフィックはな〜 
かまいたちの夜でもときどき絵が出てきただろう あんな風にときどき絵が欲しいぜ
豪華にするなら動く絵ならもっと豪華
他はツクールでいいんだけどな ときどき絵が欲しいだろぅ ホラーだから

でもな〜 欲張りすぎかー 絵がなくても我慢するかー 考えるぜ〜

>お試し版はどこからどこまでゲーム化するか

>>351に書いたとおりだぜ〜もうお試し版どころじゃないコンパクトさだぜ 重要な仕組みを見せるだけ
このくらいならおれがシナリオかけるぜ 時間も5分くらいだろぉ

キャラグラもあとで全部なんとかなるだろ〜 お試し版にはたいしていらねー
ていうかピンク髪とか緑とかー絵をアニメっぽくしていいのかってとこだよな〜
ツクール系のアクターは小さいからそれでもいいかと思ってたけど〜
みんなそいう考えでそこそこ多いからな〜 
もっと地味な髪の色にして渋い絵にアレンジしてもいいかもな〜 目を小さくしとけばいいだろー

は〜ちょっと高級な仕組み考えすぎたか おれ才能がありすぎてさ〜 革新的すぎてみんなついてこれねー

みんなで簡単な脱出ツクールゲームでも作ったほうが楽しかったかもしれね〜な!
おれも才能セーブしながら考えればさ〜 楽しいぜー ホラー風でさ〜〜
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 21:51:03.83 ID:Z9/DB2BK0
>>362 おーさんきゅー
和風RPGなんだな! 面白そう。好きな感じだー
体験版DL一時停止中みたいで残念

でも和は和でもジャパニーズホラーじゃないじゃんwwww
しかしこういう風にテーマとか世界観がしっかりしてるゲームって本当いいよね
ムービー見たけどあれくらいの動きなら(剣を振りかぶる、文字でカットイン等)
グラフィックがあればツクールで作れると思うよ

ホラゲなら写真怖く加工して時々挟むと効果出るんじゃない?
「ピクチャの表示」で

>このくらいならおれがシナリオかけるぜ 時間も5分くらいだろぉ
じゃあ読ませれ待ってるがんばれー

そっかまだグラいらないかー
つい先走っちゃうな。すまん

脱出ゲーもいいよな〜

365 : [sage]:2012/07/03(火) 22:11:04.15 ID:UTUsZNFHo
>>364 ホラーゲームの参考に探したわけじゃないぜ
気まぐれに見てみたらおれの高級システムでも作れそうなサークルだぜーと思ってな〜

ツクールでもけっこういろいろ出来るんだな。問題は素材か

写真ね〜 髪とかしてるうちにどんどん抜けていってる女の人とかいたら写真撮らせてもらうんだがよ〜
いや逃げる方が先か

いまのコンパクト版の規模ならシナリオっつーか脚本か、そんなん20行くらいだろ
「髪をとかしてちょうだい」「・・・は、はい」とかくらいなんだからすぐだぜ

よし今日は簡単な脱出をみんなで考える日にしたぞ〜
アイディア出してこうぜ 舞台は旅館な
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 23:06:10.70 ID:MKYz9oCIO
まともに反応してるのって一人しかいないけど
まさか一人二役じゃないだろうな
なんかかわいそうになってきた
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 23:07:31.45 ID:QD0rRgLSo
ひとつ確認しておくけど、
例えば、面倒くさいという事は別にして、
誰でも簡単に使えるウディタでちょっと作ってみようとかもせず、
>>1は自分では一切何もやる気はないんだな?
368 : [sage]:2012/07/03(火) 23:25:21.41 ID:UTUsZNFHo
>>366 一人二役だぜぇ〜ワイルドだろー

>>367 誰でも簡単に使えるんだな? じゃ〜作れよ今すぐ作業に取り掛かれよ
簡単なんだろ! レス書いてるヒマはあるのに簡単なウディタもさわれませんってのか!
旅館のマップ作れよ 作らないんならウディタ簡単だなんて言うなよ!

今日は脱出ゲーム作る日だっつってんだろ〜 脱出の仕掛けを考えんかい 今日がもうすぐ終わるぞ
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/07/03(火) 23:42:40.10 ID:Z9/DB2BK0
>>365
女性の後ろ姿の写真なんかがあればフォトショで、髪が抜けてってる写真とか結構簡単に作れるぞー
フォトショは神
あと露骨に人物写真じゃなくても、床に髪が大量に散らばってる写真なんかをホラーっぽく加工したら怖そう
>>1ちょっと美容院行って床に髪が尋常じゃなく落ちてる写真撮ってきてくれ

>シナリオっつーか脚本か、そんなん20行くらいだろ
もっと設定的なものを匂わせたらどうだろ〜せっかくいろいろいいアイディアがあるんだしもったいないような
主人公のモノローグ入れたりさ

あと自分はト書き的なものも入れてる。説明下手なんで見本作ってみた
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2320.txt

グラフィックは顔グラじゃなくて、かまいたちみたいにシルエットでもいいのかもね
ツクールでも立ち絵表示できるよ
>>260で上げたみたいに顔の中書かないでおいてグラデかべた塗りしちゃうとかね
「きみのためならしねる」のパッケージみたいな感じ
こういうのってプレイヤーに想像させる&書くの楽という利点があるんだよなー
それかもっとしっかりキャラが分かる方がいい?

>>366 ww 残念ながら別人ww

>>368 ちょっとーそういうキレ返しすんなよ。お手伝い要員さんも逃げていくぜ
「お前は何すんの?」はゲーム企画なら絶対言われる一言だぜ(かくいう自分も言ってるけどww)
もっとユニークな返しをしてほしいぜ


てか脱出ゲー日なのねww
すまんまだ何にも考えてないわー
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 23:49:44.20 ID:QD0rRgLSo
>>368
だから、絶対そういうことを言うと思って、
わざわざ、めんどくせー事は別だって言ってるでしょ

簡単だけど、時間はかかるのよ
そしてこういう作業は地味でめんどくさい事がほとんどなの
だから、集団製作は、自分が楽しようとして、
こういう事を人任せにしようとする人がほとんどなの
まるで>>1のように

ちなみに俺はエスパーではないので、>>1の脳内にある
仕様を読み取る事はできないんだ、ごめんなwwwwwwwwwwww
371 : [sage]:2012/07/04(水) 00:20:21.43 ID:jA64csNBo
>>369 なるほどフォトショですか〜 でも写真の素材集めるのが大変そうですね
写真とか全然撮らないものですからね〜 撮るのが好きならまだしも
でも女の人の写真とか勝手に撮るわけにもいかないし 
血みどろの魔性に加工しますって言ったらだれも撮らしてくれないでしょうww

ト書きすっごい書いたんですね! けっこうシナリオ書かれるの得意なんですね〜
ノベルゲーみたいに文章でイロイロ表現しようとしないで(読むのが面倒なので)
いくのがいいかなと思ってたんでモノローグは難しいかもですね
でも細かい演出とかその指示が参考になりました ありがとうございます!

キャラの顔を書かないで、のっぺらぼうみたいにって言ったら語弊があるけど
とにかく立ち絵で顔を描かないことにしてるホラーを見ましたけど
なんでかなかなかいいですね なんでかな〜? 
かまいたちの夜みたいに、キャラクタがあるようなないような具合がいいんでしょうかね〜

キレ返しすんなだと! やかましい黙っとけこのミジンコヤロー 魔性に食われてーのか?! 

今日は簡単な脱出ゲームが楽しいかなと思ったんですが
1、 仕組みを高級に考え込んだら、
 やる気がでるけど作るのが大変だしグラフィックとか周りにも凝りたくなってきて実現が不安になるし、
2、 かといって単純ですぐ出来そうなフツーのゲームを考えたら、
 どうせ完成してもフツーって言われるんだろうな〜てってやる気があんまり湧かないという
ジレンマを感じた一日でした。
ただ、シナリオ+指示のいい例を作ってもらえたおかげでやっぱりちょっとやる気が戻った気がしますね
372 : [sage]:2012/07/04(水) 00:20:52.81 ID:jA64csNBo
>>370 あのな〜面倒くさいのは置いといてってのがイカンのよ。
その「面倒くさい」が最大の敵なのよ。お前は最大の障害が無いフリをして、
おれのやる気がめちゃんこ薄いと思われそうな質問したわけよ。分かるか〜

お前が重病なのは別として、お前は今日会社を休んで同僚の負担を増やして何とも思わないんだな!?

みたいな質問しやがったわけよ。だから反論してやったらキレ返しすんなとかおれが言われたろーが
この悪の元凶ヤロー!

いいか教えてやる、すごく面倒なのがゲーム作りの最大の障害なんです!
簡単にすらすらぽいぽいできたらみんな幸せなのよ。なにが面倒くさいのは置いといてだこの
悪の枢軸ヤロー、置いとけないからおれも涙を飲んで働かないんだろうが〜

今日も一日よく活動した気がするぜぃ!
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/04(水) 00:39:11.77 ID:xHqQwMIho
少なくとも、「なぜか窓が開かないからそこから逃げられない」ってのは萎えるから勘弁して欲しいな。
お試し版ではそれでもいいけどよ。

1階に仲間が取り残されて、そいつを救出しに行くってのはどうよ?
見捨てて逃げられない理由付けにはなるだろ。
これから先、仲間以外の人間も出すならまた別の理由を考えないといかんけどな。

怪異が起こって、ヒロインはとりあえず手近な部屋に隠れたが、その前を魔性の女がウロウロしてて出るに出れない。

手順1: 1階で衣服(マントだか白衣だか)を入手。これを羽織っている間は住人として認識されるのでとりあえず安全に動ける。
(しかし玄関前にはこの服の持ち主がいるので出れない)

手順2: メイドの部屋でメイドがバスルームを使おうとしているので、タイミングを見計らってバスルームに入る。
メイド服を入手。(このとき、戸の向こうでメイドが血のシャワーを浴びてるとか怪奇描写あり)

手順3: ヒロインが隠れている部屋に行き、メイド服を渡して着替えさせる。これを行わないと、部屋を出たところでヒロインが見つかって殺される。

手順4: これでメイドに化けてやりすごせる……と思いきや、魔性の女に髪をとかしてと用事を言いつけられるので、メイドを演じて何とか乗り切る。

手順5: 2人でいったん2階に戻り、終了。
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/04(水) 00:44:51.57 ID:xHqQwMIho
俺が考えられる限りで書いてやったが、正直これがそんなに怖いとは思えんのだけどなww

1がさんざんけなしてた、「お守りや何かの力で化け物に対抗」より、
「変装したら騙せる」のほうがよっぽど陳腐だし。

俺が30分で書けるような小作業すらこなせず、
今日も人の意見にいちいちケチ付けるだけで終わったな。
まぁせいぜいがんばれや。
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