秘宝館を探索するRPGが作りたい

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/11/19(火) 02:25:56.93 ID:ULxsHMWto
文明が衰退した遥か未来
秘宝館をかつて栄えた文明の秘宝が眠っている場所だと勘違いして
4人の女の子が探索に派遣された

っていうRPGを短期で作ろうというスレです
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 02:30:16.16 ID:ULxsHMWto
仕様案とプログラマさんから貰った回答

○いけそう、×無理、△できるけど大変

× ローグライクのような自動生成ダンジョン
○ コマンドバトル
○ 一定階数(30階とか)にたどり着いたらラスボス
○ 「5階にたどり着くまでにスライムを50匹倒す」など条件クリアーでイベント発生
○ HPが0になると気絶。該当キャラが気絶してるとイベントは発生しない
○ 一定階数ごとに復活の泉を設置、気絶キャラを復活させられる
○ 空腹の概念あり。ただし全員で共通のパラメーター。食料アイテムで回復(あまり出ない)
○ レベルの概念あり
△ 空腹を心配して急いで先に進むと敵が強すぎて負けるみたいなバランスが欲しい
△ 一回のプレイは20〜30分
○ 全滅したら入り口にもどる
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 02:46:42.53 ID:ULxsHMWto
イベントについて。
考えてるイベントは以下の通り

・オープニング、秘宝館前でストーリー説明的なやりとり
・1階チュートリアル的なやりとり
・各キャライベント1回ずつ
・全滅時、秘宝館前に戻ったときのやりとり
・ボス前でのやりとり
・エンディングでのやりとり
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/11/19(火) 03:08:33.23 ID:9MVbA0/Eo
むしろ戦闘要素いらなくないかと思う
エロRPGだとどうしても脱衣&エロ技のバトルファックシステム?を期待されちゃうから
武器魔法でボカスカなぐり合うごく普通のコマンドバトルはわずらわしいだけかと

じゃあどこで脱衣要素を使うかという代案だけど
マップにエロトラップやイベントを設置して(ローターの化物だらけの落とし穴とか、バイブ魔人の頼みごととか)、
それに陥る、こなすことでダメージ=服の損傷 
全員全裸状態(HP0)まで行くと最初に戻される もしくは館に飲み込まれてGAMEOVER
あえてトラップにひっかかってエロイベントを回収してもいいし、うまくよけて進んでもいい
ある程度すすむと裁縫台が設置してあって服を修理できる これが復活の泉に相当
>>1の思い描くゲームデザインとかけ離れてたらごめんねスルーして
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/19(火) 15:25:01.56 ID:wQOCR54Yo
てゆうか30階建ての秘宝館って時点で有り得なくね?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/19(火) 15:43:01.77 ID:Lk929LKKo
秘法の力とか魔法の力で空間が歪んでダンジョン化してるとかかな
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 17:20:10.70 ID:ULxsHMWto
>>4
元々バカゲーが作りたくて、
秘宝館を舞台にするなら当然エロは必要だよねって感じでエロを入れたので
優先順位的には「バカっぽさ > ゲーム性 > エロ」という感じで、
エロはおまけ程度でいいかなって思ってる
エロ目的でやる人をがっかりさせちゃうとは思うけど、まあフリーゲーだしいいかなって

>>5
地下ダンジョンを想定してた
30階建ての秘宝館って嫌だね・・・

>>6
一つ説明しちゃうとなんで文明が衰退したのか〜とか
全部説明しなきゃならなくなっちゃう気がするから
そこら辺は説明しないでもいいかなーって思ってる
8 :ツクラー :2013/11/19(火) 17:53:57.80 ID:9MVbA0/Eo
バトルをするならアイテムやスキル、装備、敵アクターのデータベースをつくらないといけないんだけど
数値の設定やバランス調整をデフォルトからいじるならかなりめんどくさいんだよな
逐一この戦闘バランスでどう?なんてプロジェクト送りつけてやりとりしてたら途方もない時間がかかるから、
結局バランス調整はこっちの裁量でやるしかなくなる

HP500くらいあるJKがバトルアックス装備してサンダーファイヤーで殴りあうだけのRPGなんて嫌だよな?
だから特に戦闘アイデアがあるというわけでないのなら、短編RPGなら戦闘は廃止したほうがいい
小規模な短編作品は戦闘にかわるゲーム性をどこかに設けていると思うよ(謎解きとか回避ゲーとか)

そして以下質問
@ライターの有無
Aマップ案(構想)の有無
Bイベント案の有無
C立ち絵以外の素材をどうするのか(マップチップキャラチップ、シスグラ等)
D短期とはどれくらいなのか(RPGは短編でも半年近くかかる可能性がある)
ER-18作品にすると公開や宣伝できる範囲が一気に狭くなるけどそれでも良いのか
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 18:47:31.81 ID:ULxsHMWto
元々考えてたのはその殴り合うRPG。バランス調整はもちろんお任せ
前に謎解きとかは短期じゃ無理と言われてしまって、
俺も謎解き系にした方が時間かかっちゃうんじゃないかなって思ってる
回避はホラーゲーだったら捕まったらヤバいって思うけど、
これだとなんかストレス溜まるだけな気がする

@今のところいない。システム決めないと先に進めないので
 プログラマさんがやってくれるならそれが理想だと思う。俺が自分でやってもいいかなとも思う
 (自分以外がシナリオ書く事になった場合、ちょっと内容に条件出す)

Aローグ系って言ったのがこれにあたるのかな
 最初はちゃんとしたマップを制作してっていうのも考えたけど、
 見た目が変わらないダンジョンを只ひたすら進んでいくっていうのもおもしろいゲームたくさんあるし
 その方向で考えてる

B今のところ特に無し。他にシナリオ書く人がいたらそれに従う

Cキャラなどの特殊なチップはスタッフ募集しようと思う。マップチップはフリー素材を使いたい
 シスグラは手を入れると時間かかると思うのでデフォルトのものかフリー素材。

D年内を想定してたけど他の人の話を聞いてもそれは無理そう
 それでも1月いっぱいくらいでどうにかならないかなって思ってる

E俺的には問題無し

こんな感じで!
10 :ツクラー :2013/11/19(火) 19:13:14.55 ID:9MVbA0/Eo
>文明が衰退した遥か未来
この世界観で殴りあうゲーム性ならJKよりファンタジーっぽいキャラデザのほうが親和性高いと思うんだけど
JK4人組に戦わせる意図はなんだろうか 見た目はJKだけど特別な力があるのかな
スキル名とか装備アイテムにすでに暖めてる案がある?
俺にはまだいまいちゲームデザインが伝わってないすまん

Aローグ系ということは、プレイヤーが一歩進む度に敵が一歩詰めてくるシステムが必要なの?
 それを作ろうと思ったら俺には処理の負荷を減らすことができないかも…
11 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 19:22:13.96 ID:9MVbA0/Eo
書き忘れた 俺はシナリオライター兼任は無理
ツクールには制御文字っていうタグ打ちのようなものがあるんだけど
それも含んで誰かにやってほしい
もちろん利用できる制御文字はあらかじめ伝える
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 20:56:04.37 ID:ULxsHMWto
セーラー服なのは完全に俺の趣味。描きやすいし
古代の正装を着てみましたってことにしたいと思ってる

武器名とかはできればお任せしたい。
ファンタジーものから現代兵器までなんでもOK

ローグ系ってのはマップに関してのみ。
マップの広さや形がランダムっていう意味で。特に部屋と廊下で構成されてる必要も無い

シナリオは俺が書いた方が良さそうだね。なんか説明できる事全部書いてるつもりなんだけど
頭の中で完結しちゃってる事が結構あるかもって思う

世界観についてはちょっと待ってね
色々説明足りなくてすまない
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 21:23:26.91 ID:ULxsHMWto
ちょっと結局上手く説明できないけど

この子たちがどういう子たちなのか一切説明無し、モンスターが出てきたら当然のように戦い始める
って面白くないだろうか。
ほとんどのことを説明せずにそういうものですよで済ましちゃう。
自分はそういうのが好きなのでそういう方向で行きたいと思ってる
14 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 21:30:23.50 ID:9MVbA0/Eo
すまんが俺にはゲームにつかう武器やアイテム名の引き出しがない

武器やスキルひとつに入力しないといけないデータはこの画像をみてくれ
http://gyazo.com/5b359912f9c391caacd654cc91ee914a
http://gyazo.com/ae0d676c98e5172052d374e797093242
こんな感じのを一人で新たに何十種類も考えるのは無理だ><

俺が戦闘の実装に後ろ向きなのはデータベースの作成をスルーできるだけでもかなり作業時間が縮まるから
バランス調整をする必要もなくなるしな
あと戦闘自体をおもしろくできる自信がない
ツクールデフォルトの戦闘バランスはFFとDQ足して割ったようなバッタモンだからはっきりいっておもしろくない
(俺がツクールゲーをよく遊ぶから飽きてるだけかもしれないけど)


>>13
フリゲRPGなら最低でも世界観やキャラクタにひきつけるものがないと厳しいな
意味がわからないままツクールのデフォ戦やらされたら俺はゴミ箱ぶちこむよ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 22:08:46.82 ID:ULxsHMWto
戦闘抜きとして、短期でマップとかギミックとかちゃんとしたものを作る事は可能?

前にかなり作り込んであるIbとか魔女の家でもプレイ時間は1〜2時間程度で、
短期でこれ系を作るのは難しいって言われたんだけど
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/19(火) 22:09:16.94 ID:GR+dFkkn0
>>14
タブで区切ってSelenium(or 他の自動ソフト)とテキストエディタを使えば、
簡単なフォーマットさえ決めれば誰でも沢山かけそうだね
17 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 22:21:51.52 ID:9MVbA0/Eo
青鬼みたいにパズル画面がでてきたり等、特殊な謎解きを急造するのは難しいけど
Ibや魔女の家はオブジェクトを移動させたり、持ち物や変数で分岐をかけてるだけだから処理は簡単
ギャルゲのフラグみたいなもん
「AをしたからBができるようになった」程度
そこそこ楽しめるギミックを思いつくならギミックゲーでもいいんじゃないかと思う
ただしお使い気味になる可能性もある
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/19(火) 22:33:38.55 ID:pdp8Rf0Io
横から口出すするのもあれだが、
「秘宝館」という設定はギミックゲーの方が生きるんじゃない?

RPGを作りたいならともかく、バカゲー作りたくてRPGで苦労するのは不毛な気もするし
19 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 22:48:06.03 ID:9MVbA0/Eo
魔女の家やIbはゲーム性よりもまずプレイヤーをおどろかす仕掛けや、雰囲気づくり、
グラフィック、キャラクター、それぞれが高いレベルで調和がとれていた
どれか欠けてもだめだったかもしれないし、戦闘要素を追加したら蛇足だったかもしれない

こっちは『秘宝館』というテーマがある以上、ゲーム全体を通してそれをしっかり活かせる土台を作った方がいいと思う
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 22:48:17.47 ID:ULxsHMWto
>>17
ギミックとマップ製作はアイディアも含めてツクラーさんにお願いする事になると思う
何が出来るかとかやっぱツクラーさんしかわからないし
あとちゃんとストーリーあるもにするにはシナリオもちゃんとした人にお願いしないとね
それでよければその方向でお願いします

>>18
ただダメージを受けると服が破けるてのは魅力
21 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 22:58:35.69 ID:9MVbA0/Eo
俺が提案するのはギミックによるダメージで衣服の損傷

いま適当に考えた例だけど
・搾乳器のモンスターが通せんぼしている
 ├A子(貧乳)を先頭にして話しかける→「俺は乳の大きい子が好きなんだ消えろ」→ダメージ
 └B子(巨乳)を先頭にして話しかける→「乳が大きくても出ないなら意味がない消えろ」→ダメージ
    └B子を腹ボテ状態にして話しかける→搾乳されるCG→「ありがとよ!」→消えて通れるようになる

満腹度や現在のライフポイント等は常に右上あたりにアクティブ状態にしておいて
先頭にいる子の立ち絵(通常〜損傷〜脱衣までの数段回)もマップ上でオン・オフできるものとする
22 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 23:29:11.75 ID:9MVbA0/Eo
とりあえず適当に丸投げしたゲームはNOで!
RPGはノベルゲつくるよりもはるかに時間かかるからさすがに引き受けることはできない
ある程度練られているなら20〜30分足らずのプレイ時間でも良いゲームできると思うよ
ライターさん必要ならすぐにでも募集かけたほうがいいな
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/20(水) 00:41:31.48 ID:Tc29lkauo
正直なところ丸投げしたいというかするつもり

面倒とかじゃなくてそれが一番いいっていう持論
今回ツクラーさんとずっと話していって結局コマンドバトルは無しってなったけど
これを何度も何度も繰り返してひとつひとつ決めていくっていうのは非効率的だと思ってる
出来るひとが自分で決めてやるべき。

まあつまり結局絵描くから誰か作って欲しいってそういうこと。全然システム出来ないんだから
そのかわり俺は頑張って絵を描く。コンセプトから外れていない限り文句は言わない
どんなシチュエーションでも描くよ

そんな感じです
24 :1 [sage]:2013/11/20(水) 00:43:00.04 ID:Tc29lkauo
↑は>>1
25 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 01:02:41.56 ID:Nh3+ai8qo
丸投げするなら最低限ライターいるんじゃないか?
俺はシナリオできないよ
そしてストーリーに沿ってでしかイベント(ギミック)実装できないよ

絵以外はやりたくない感じ?
なら企画まとめも募集しないといけない
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/20(水) 01:23:08.21 ID:DhbLdvMS0
>>1のやりかただとツクールよりもプログラマ探したほうが
幸せになれるんじゃねーか?
27 :1 [sage]:2013/11/20(水) 01:49:05.13 ID:Tc29lkauo
なんかもう分かんなくなってきたから全部本音で書くww

このスレを立てた理由は>>2で行けるってことでほぼ自分の予測通りにいけるって事だったから
シナリオも>>2であればあってないようなものだし誰がやっても問題ないと思った

次にコマンドバトルが否定された。正直俺が作りたいのはコマンドバトルありのRPGだけど
俺は>>23で書いた通りスタッフは自分の範疇で自由にやれるべきって思ってるから、
それでツクラーさんがうまくいく道筋が見えてるっていうなら任せようと思った

けど丸投げするならストーリーはライターに任せるってなったら
誰も完成までの道筋見えてなくない?

このスレは誰の作りたいゲームを作ってるの?
28 :1 [sage]:2013/11/20(水) 01:53:00.81 ID:Tc29lkauo
ツクラーさんに完成までの道のりが見えてるっていうなら全部任せる。
好きにしてくれていい。俺も従う

ただそうじゃないならやっぱり俺に従って欲しい。具体的な案が無いなら
元に戻して>>2で行きたい
29 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/20(水) 02:01:43.72 ID:mLXGnpsQ0
ほほう、つまり>>1の希望は絵素材を使って欲しい。で企画案として>>2を提案している訳か
傍から見ていて>>1が企画をする(スタッフと折衝しつつ、企画の内容を詰めていく)のかと誤解してたわ
それだとツクラーさんも想定外かもしれんから、万一抜けることがあっても落ち込むなよー

譲れない条件(これをやりたいから出来る人来てくれ)が示されてるなら
やりたい人も出て来るだろうから、頑張ってね
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/20(水) 02:04:37.09 ID:LbOsl98ro
ひらたく言えばコンセプトが伝わってないのよ
だから回りは手探りでこれはどうなの?あれは?んじゃこれは?って聞いてる感じ

外野である俺が個人的に思ってたのだと

・バカゲー
・短期期間での完成を優先
・その為の自動作成マップ、RPGなので優先度は低い
・ダメージで服脱げる仕様はやりたい

こんな感じ
でも、聞いてるとかなり違うっぽいな
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/20(水) 02:12:50.03 ID:d70BWNRHO
ツクールの人は短いゲームでも完成度を高めたい
>>1は多少おざなりでも短期間でサクっとおわらせたい
これは方向性があってないから本格的な作業に入る前に解散すべきじゃね?
またどっかで齟齬が発生してエターナるパターンだわよ
32 :1 [sage]:2013/11/20(水) 02:23:08.23 ID:Tc29lkauo
>>29
このスレより前に雑談スレで話をしてて、そこでは書いたんだけど
最初からすべてプログラマさんに任せるつもりだった。
>>2もとりあえず思ってる事書いてみればって言われて書いたもの
誤解させたなら悪い事をしたと思う

>>30
それでだいたいあってる。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/20(水) 02:37:35.86 ID:d70BWNRHO
はっきりいうけどRPGは短期期間では無理だよ
昔三ヶ月でつくろうってなった作品がなんだかんだで一年半かかっちゃったわ
ツクールやウディタをつかうにしろ生半可な作業量じゃないわよ
あなたにあわせて作業期間を短くするためにツクールの人はバトルシステムの廃止を提案したんでしょ?
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/20(水) 02:39:32.27 ID:J4mz7Us10
か、カマホモさん!
35 :1 [sage]:2013/11/20(水) 02:59:35.02 ID:Tc29lkauo
>>33
>>15で少し書いたけど、ツクラーさんの前に興味を持ってくれたプログラマさんがいて、
その人と話したときにはこの企画はギミック系ありのRPGだったんだけど、
マップやギミック製作大変だし短期じゃ無理だろうって言われちゃって
それで俺が時間短縮を考えて出した案が>>2だった

なので俺的には時間短縮の為に提案したはずが、元に戻っちゃったんだよね
だからそれがツクラーさんに完全に任せて短期間で製作可能だっていうならば問題ないと思ったけど
丸投げは駄目、ギミックは新しく入ったライターさんのシナリオに沿ってってなったら
それ責任新しく入ってくるライターさん責任重大になっちゃうよね
そういう他人頼みなのは期間短縮とは言えないと思う
36 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 03:04:57.09 ID:Nh3+ai8qo
なるほど
ギミック系ありで考えていたころはどんなギミックを想定してた?
そもそもいまとテーマがちがったの?
37 :1 [sage]:2013/11/20(水) 03:15:47.25 ID:Tc29lkauo
>>36
そこまで話は上がらなかった
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1384603880/
ここの>>57らへんから
38 :1 [sage]:2013/11/20(水) 03:22:55.42 ID:Tc29lkauo
ごめん、今日はもう寝る。
ツクラーさん>>28考えておいてくれると嬉しい
39 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 03:27:56.74 ID:Nh3+ai8qo
読んできた
うーん どんな形にせよやっぱり製作期限年内〜年開けくらいはやっぱり厳しいなぁ
年末になるにつれ用事も増えるから確実に時間とれるとも限らないのがゲ製だしねぇ

ちょっと考えてみるねおやすみ
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/11/20(水) 07:06:35.67 ID:39jnJdJyo
外野だけど、バカゲーは好きなので是非とも頑張って作って欲しい
41 :ツクラー :2013/11/20(水) 16:22:50.48 ID:Nh3+ai8qo
http://ux.getuploader.com/ge_sei3/download/296/HIHOKAN_test.zip
DLパス:hihokan

今朝サッカー見ながらシステムとオープニングちょろっと作ってみたよ
これで全然イメージ違いなら今回は降りようかと思う
>>1以外でもスレ見てる人いたらやってみてね
42 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 16:31:50.88 ID:Nh3+ai8qo
それでエディターをいじくりまわしてて思ったんだけど
戦闘をいれるとなるとやっぱりデータベースを充実させるのがキツイ
打ち込み作業はともかく、道具スキルを考えたり等は誰かにやってもらわないと困る
キャラの些細な会話もそう ライターがほしい
俺の時間をそっちに割いてたらたぶん完成しない
試作版はたったの1分も満足に遊べないけどこれでも何時間もかかるからね
なるべく考えることより作ることに注力したい
43 :1 :2013/11/20(水) 18:28:57.84 ID:Tc29lkauo
>>ツクラーさん
ありがとう、とりあえずダウンロードした
いまちょっと出来ないので8時過ぎ頃に返事するね
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/20(水) 18:54:36.46 ID:1I6sBqpLo
テスト版やってみたら雰囲気が良く出てて面白そう
立ち絵を変えたタイミングで主人公のドットも変えると良いかも
俺はギミックやパズル要素のアイデアは浮かぶけど微妙だし応援してるわ
45 :1 :2013/11/20(水) 19:09:02.04 ID:6qXz40sv0
ざっと思いついた課題 (普通ゲーム製作で必要なもの)
□ドット絵は誰が描くか (キャラ・マップチップ・オブジェクト・システム用アイコン・エフェクトとか。)
□システム画面デザインは誰がやるか 〔何を(さらにその選択肢の中に何が含まれるか)、いつ(常に表示される表示は何か・どのボタンで何が表示されるかなどなど)、どこに(x,y座標ピクセル単位もしくは表示用矩形のサイズ・位置などなど)、どのように(表示枠・選択用アイコン・選択中表示などなど)〕
□出てくるアイテム・スキル・敵・ステータスは誰がどう決めるか
□シナリオは誰がやるか (ストーリー上最低限必要なすべてのMAP・イベント用アイテム・イベント・セリフを決定する?)
俺が今適当にジャンル分けしたけど、担当する範囲をしっかり決めないと上手くまとまらない恐れが。


とりあえず、ダメージで脱げる要素が必要なら、キャラたちが戦闘中表示されるタイプのRPGで無いと不可能だよね。
しかも、スーファミFF式だと、ドット絵だから服が脱げると言う要素もあまり興奮できない。
そもそも>>1が理想とする戦闘画面ってどういうものなの?既存タイトルでたとえると何?

アイテムとかスキルのバランス取りならやってもいいよ。
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/20(水) 19:09:46.89 ID:6qXz40sv0
ごめん俺は他のスレの1であってここの1ではない。
47 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 19:50:32.10 ID:Nh3+ai8qo
>>44
上のウインドウに対応してパーティの順番を並び替えるということかな?
いまの処理はフレーム単位で取得してるからイベントの多いMAPに出ると地味に重たくなる気がするんだよね
まだちょっとしばらく未定で もっといいやり方思いつく可能性ある
アイデアはどんなものでもウェルカム ネタがあればそこから膨らむかもしれない
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/20(水) 20:33:29.25 ID:1I6sBqpLo
>上のウインドウに対応してパーティの順番を並び替えるということかな?
操作しているドットのキャラと立ち絵を同じに出来たら良いと思ったんだ
その上、立ち絵の服の状態をドットに反映させれたら面白そうだけど
ドット絵の担当者の負担が掛かるだろうなぁ
エロはドット絵中心なのか、一枚絵なのかも気になってきた

ところで、アイデアはこんな感じのだよ。好きに使ってね
火と水の仕掛け(秘宝?)
 火を操って水没した場所に行ける
 感電する装置は水が無いので範囲が減る(水があると全範囲有効)
 草や木など邪魔なオブジェクトを壊して先に進める
 明かりを灯せる。暗いマップも通れる

 水を操って浮かんだものに乗って行ける
 一部の罠が水浸しになっていて無効化されて先に行ける
 火を消せる

満腹度の仕掛け
 空腹時(満腹度20以下)しか進めない罠?
 体重が重いと(満腹度20より大きい)トラップ発動
 逆に空腹時に強制的に発動するトラップも(媚薬入りの料理等お腹が空いて…)
49 :1 [sage]:2013/11/20(水) 21:06:37.86 ID:Tc29lkauo
遅くなってごめん、>>41やってみた。
すごく凝っててよかった!空腹のシステムも思ってた通り
ライターとデータベースをやってくれる人が他に必要ってのも分かった
逆に言えばそれを他の人に任せられれば戦闘ありでもいける?

とりあえず思った事箇条書き
・移動時に表示されている立ち絵、俺が描いてるのはそこまで縦長じゃないので
 たぶんもっと画面を占有すると思う
・メニューを開いたときの一覧画面の顔グラはダメージによって変更する事は可能?
・ステータス画面にダメージにあわせた立ち絵図を出す事はできないだろうか
・会話時顔グラがあるのであれば、立ち絵は表情固定、ウィンドウ内のみ表情が変わるタイプが
 俺的に一番やりやすいかなって思った
・秘宝館外観は一枚絵を考えてたけどドット絵の方がやりやすい?

やっぱ秘宝館外観とロビー部分にはなんか俺の思い描くイメージがあるので
あとはディフォルト素材を使うとしても、そこは俺が担当したい。
50 :1 [sage]:2013/11/20(水) 21:09:18.39 ID:Tc29lkauo
んでちょっと作業が全然進んでない状態なので、ちょっと休憩。
一週間時間をください。来週の水曜日まで作業デーってことにして作業に集中する。
出来上がったものから順次このスレに上げていく
来週までに
・立ち絵の線画(表情差分無しまで)
・イベントのサンプルになるようなラフ画
・ロビーのドット絵サンプル
・秘宝館一枚絵ならそのラフ画

まで上げるから
なるべく人が集まりそうなものを頑張って作るから
それでそれらのデータをサンプルとして一週間後にスタッフ集め開始でどうだろうか
51 :1 [sage]:2013/11/20(水) 21:34:43.27 ID:Tc29lkauo
>>45
□ドット絵は誰が描くか
フリー素材使えるところは使って無理なところはドット絵師を募集する
入った事は無いんだけど、近くに秘宝館ってあって、それで雰囲気とかなんか出したい感じって言うのがあるので
ロビーと外観は俺がやりたい

□システム画面デザインは誰がやるか
出来る限りディフォルトで。

□出てくるアイテム・スキル・敵・ステータスは誰がどう決めるか
やっぱり専門の人必要かなって思う。もしやってくれたらすごく嬉しい

□シナリオは誰がやるか
あとで募集する
52 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 21:42:31.36 ID:Nh3+ai8qo
>>49
スタッフがいるなら戦闘の実装は可能

>移動時に表示されている立ち絵、俺が描いてるのはそこまで縦長じゃないので
>たぶんもっと画面を占有すると思う
いまは仮素材だから立ち絵の幅等はご自由に

>ステータス画面にダメージにあわせた立ち絵図を出す事はできないだろうか
できるよ 
その場合1キャラあたりの合計枚数だけ事前におしえて

>会話時顔グラがあるのであれば、立ち絵は表情固定、ウィンドウ内のみ表情が変わるタイプが
>俺的に一番やりやすいかなって思った
とりあえず名前とかわかんないから誰がしゃべってるかわかるように顔グラつけただけで、
やろうとおもえばギャルゲ風の会話も実装できる
実装で楽なのは今の形だよ

>秘宝館外観は一枚絵を考えてたけどドット絵の方がやりやすい?
うん そうしないとキャラ歩かせたり扉あけたりするイベントが満足にできないよ
ほかのチップとパースも合わないかもしれない
でも構想があるみたいだからなるべく尊重する まずはラフを見せてほしい

あとゲームタイトル画面をテスト版ではスキップしたけど
そこで背景になる一枚絵があればいいかもしれない
53 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 22:08:03.46 ID:Nh3+ai8qo
>>50
>立ち絵の線画(表情差分無しまで)
彩色済みのデータを実装できれば人寄せに使えると思う

>イベントのサンプルになるようなラフ画
ライターが来るまでどんなシチュエーションになるかわからないんじゃない?


とりあえず早めにほしいもの書いとくね
・戦闘画面のおおざっぱなレイアウト
・彩色済立ち絵(スタッフの募集に使える) 損傷差分は仮素材ですすめる
・秘宝館の外観、ロビーのイメージ

>>48
キャラドット絵も分岐させたいところだねぇ
立ち絵では全裸なのにドット絵で制服だとシュールすぎる

火と水の仕掛けもうすこしエロい方向に寄せたいな
王道ファンタジーっぽいね
満腹度を利用する仕掛けは作りたいところ たぶん>>1が書いてた余裕をもてて進もうとすると〜って奴
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