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【質問雑談募集】女の子が全裸徘徊するRPG「zhゲーム」スレ1【構想固めから】
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291 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:08:27.70 ID:Zr7XRF24o
あれ?装備コマンド自体を消すんだっけ
武器防具の付け替えもクローゼット?
292 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:13:21.42 ID:Zr7XRF24o
装備コマンドを消すだけなら
スクリプトを開いて、真ん中ほど
▼ウインドウ
Window_MenuCommand
というクラスの
49行目の文頭に半角で#を加えると無効にできるよ
add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled)
↓
# add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled)
この#を加えることをコメントアウトと言うから覚えておいてくれ
文章をまるまる削除してもいいんだけど
どこを弄ったかおぼえておくために一時的に機能しないようにすることです
293 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:20:11.30 ID:Zr7XRF24o
次にクローゼットから装備画面を呼び出し
とりあえずクローゼットのチップを置いて
その上に透明のイベント作成
家庭版やってるならプライオリティやトリガーは説明しなくてもおkかな?
実行内容は
3ページ目の右下
上級
スクリプト
とあるからそこに
SceneManager.call(Scene_Equip)
↑をコピペして
これで装備画面がひらける
もし
>>243
の特徴を設定してたら
衣服の着替えできないわ
一度消しといて
294 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:23:05.33 ID:Zr7XRF24o
イベントの作り方は
>>35
のイベント編でも読んでくれ
295 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 17:24:40.42 ID:r6Uqu7g0o
ありがとうありがとう、できました
スクリプトをいじること自体初めてなのでご容赦ください
>>291
武器やその他防具もクローゼットで行います
その方が単純でいいかなと
296 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 17:28:14.45 ID:r6Uqu7g0o
ちょっと今から、自力ではできないけれど実装したいことをまとめてみようと思います
ご厚意に甘えて申し訳ありませんが、よかったら教えてください
まとめは色々自分でも試しながら、今日中には投下するつもり
297 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:28:25.97 ID:Zr7XRF24o
例えばボス前にもクローゼットがある?
ゲームとして武器や防具は自由に変更できたほうが良いと思うよ
プレイヤー心理としてダンジョンで新しく手に入れた武器はやっぱりすぐつけたいしさ
298 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 17:30:53.84 ID:mrqPkHKJo
>>297
なしの予定だったけど、ちょっと不自然だけどタンス(あるいはタンスに替わるもの)を用意することにします
299 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:34:50.83 ID:Zr7XRF24o
昔ところどころにあるクリスタルでセーブ回復装備変更
全部やっちゃうRPGがあったなぁ
300 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 17:38:28.47 ID:mrqPkHKJo
>>299
95%の確率が当たってしまったサークルかな?
301 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 17:42:23.09 ID:Zr7XRF24o
昔のことだから忘れちゃったけどスーファミかPS1のRPG
302 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 22:00:56.37 ID:YTvZN2mxo
現時点でわからないこと(ほとんど自力で解決できていませんが……)
ご回答いただくこと自体非常にお手数ですが、お手すきの時に知恵をご教授いただければ幸いです
☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
☆追加パラメータ「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の設定と表示
変数を設定して、メニュー画面のスクリプトをいじれば良いのかもしれませんがわかりません……
☆戦闘時の「破け」の実装
テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」は、まだ途中のようですね
どうすれば実装可能になるのでしょう……
ちなみに、ほかの立ち絵生成ソフトも持っているので、立ち絵作成は可能です
(「破け」立ち絵はつくれないので、ひとまず「破け」時を想定した表情の異なるピクチャを用意して仮置きしようかなと検討中)
☆「破け」時に「露出嗜好」を上昇させる
テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」を改良すればよいのでしょうが……
できれば企画書のようにキャラごとに固有の値を上昇させることができればいいですが、
煩雑そうなので全員固定値上昇でOKです
☆ステート「恥」時の戦闘終了で「露出耐性」を上昇させる
テストゲームに入れてくれているコモンイベント「シンボルエンカウント」を改良すればいのでしょうか……
☆特定の装備時に会話を変更させたい
「破け」装備や「裸」等エロ装備のときに、街人の会話を変更するための簡便な方法を教えていただきたいです
装備時に変数をいじればいいのかもしれませんが……
★移動・戦闘どちらも、3人全員をずらして重ねて表示させたい
※これはスクリプトをちょっといじってどうにかなりそうなものじゃないので、
無理に実装しようとは思っていません
303 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 22:01:30.80 ID:YTvZN2mxo
ひとまず、これらが解決すれば、
あとは自分でガシガシ作っていけそうな気がします
304 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 22:30:24.84 ID:Zr7XRF24o
>☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
身体が無装備状態で装備画面をぬけると自動で裸という防具が装備される処理でどう?
>☆追加パラメータ「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の設定と表示
>変数を設定して、メニュー画面のスクリプトをいじれば良いのかもしれませんがわかりません……
アクターの説明欄に
「衣服耐久度【\V[a]】」「露出耐性【\V[b]】」「露出嗜好【\V[c]】」
と入力してみて abcには空いてる変数Noを入力
その各変数を擬似パラメーターとして扱うよ
もちろんキャラごとに別々だからカナカとコサメの分は別の空いてる変数を用意してね
305 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 22:35:57.79 ID:Zr7XRF24o
>☆戦闘時の「破け」の実装
>テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」は、まだ途中のようですね
>どうすれば実装可能になるのでしょう……
>ちなみに、ほかの立ち絵生成ソフトも持っているので、立ち絵作成は可能です
>「破け」立ち絵はつくれないので、ひとまず「破け」時を想定した表情の異なるピクチャを用意して仮置きしようかなと検討中)
検討中
これは完全にレイアウト仕様固まってからつくらないと二度手間になるかも
作りかけの処理はいっぺん取り下げるから削除しといて
306 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 22:42:22.35 ID:Zr7XRF24o
>☆「破け」時に「露出嗜好」を上昇させる
>テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」を改良すればよいのでしょうが……
>できれば企画書のようにキャラごとに固有の値を上昇させることができればいいですが、
>煩雑そうなので全員固定値上昇でOKです
戦闘脱衣を作成したら
アカリの脱衣後の処理に 変数露出に加算するよ
>☆ステート「恥」時の戦闘終了で「露出耐性」を上昇させる
>テストゲームに入れてくれているコモンイベント「シンボルエンカウント」を改良すればいのでしょうか……
シンボルエンカウントなんも設定してなくてスマソ
勝逃負結果の必要な部分に条件分岐でアクター○○○がステート○○になっている
で露出耐性に設定した変数を加算でいけるよ
307 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 22:50:07.45 ID:Zr7XRF24o
>☆特定の装備時に会話を変更させたい
>「破け」装備や「裸」等エロ装備のときに、街人の会話を変更するための簡便な方法を教えていただきたいです
>装備時に変数をいじればいいのかもしれませんが……
村人Aをまず作成してみて
実行内容>条件分岐
2ページ目
アクターアカリが
防具 ○○を装備中
これが○○ちゃんの服装が○○のとき〜っていう条件分岐
これを必要な服装の分岐数分だけ下に追加する
>★移動・戦闘どちらも、3人全員をずらして重ねて表示させたい
>※これはスクリプトをちょっといじってどうにかなりそうなものじゃないので、
>無理に実装しようとは思っていません
そうだなぁ
確かにちょっとめんどいかも
検討はしてみる
308 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 22:52:45.82 ID:Zr7XRF24o
わからない部分あったら何度でもきいてくれー
いま書き終わったの見て説明不足な気がした
とりあえず戦闘は急造しなくてもへーきだ
一応バトル自体はできるしな
309 :
てs
[sage]:2013/12/21(土) 22:56:26.00 ID:Zr7XRF24o
>「衣服耐久度【\V[a]】」
の ↑この部分
これを制御文字っていうんだけど
イベント作成から文章の表示を行うときに、空白のスペースにマウスオーバーで
使える制御文字の一覧がヘルプとして出てくるから参照してみてね
文字を大きくしたり赤くしたりといった文章の演出は全て制御文字を使うよ
htmlのタグみたいなもの
310 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/21(土) 22:57:30.82 ID:mrqPkHKJo
>>308
わざわざご回答ありがとうございます!なんかできそうな気がする!
ひとまずできそうなことからやってみます!
311 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 00:11:06.81 ID:GLW8XGVko
いい加減コテつけとこ
どうだい何か進んだ?
312 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 01:15:52.40 ID:GLW8XGVko
寝るねーがんばって
313 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 11:32:41.75 ID:XJWraux4o
おはようございます
今日も可能な限りおつきあい願います
早速質問ですが
>>☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
>身体が無装備状態で装備画面をぬけると自動で裸という防具が装備される処理でどう?
☆これは、条件分岐の「(アクター)が○○を装備している」を、装備の数だけ作成する必要があるでしょうか?
「(アクター)が「服」を装備していない」で条件分岐は不可能でしょうか
加えて追加の質問
☆会話時の立ち絵の表示方法(位置調整・立ち絵消去の方法も含めて)を教えてください
ひとまず上2つを教えてください
314 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 11:36:55.08 ID:XJWraux4o
>☆追加パラメータ「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の設定と表示
昨日から進んでできたのはこれだけですが、これはうまくいきました
あとは衣服ごとに衣服耐久度を設定したいですが、
これは「タンス」の装備変更画面から抜け出すときに、
「(アクター)が○○を装備しているとき、変数「衣服耐久度」に××という数値を代入する」を
装備と人数分作成する、ということでよいでしょうか
315 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 13:57:02.19 ID:mYScuU2bo
服の種類(というか、最大数)は今から確定させた方が良さそうだな
まとめ
>>150
316 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 14:00:07.31 ID:GLW8XGVko
おはよう
コモンイベントあとから手くわえまくりになるだろうから
服は最初に全部きめたほうがいいね
いまから回答していくわ
317 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 14:14:25.06 ID:XJWraux4o
おはようございます
お願いしますだ
318 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 14:16:05.94 ID:GLW8XGVko
>>>☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
>>身体が無装備状態で装備画面をぬけると自動で裸という防具が装備される処理でどう?
>☆これは、条件分岐の「(アクター)が○○を装備している」を、装備の数だけ作成する必要があるでしょうか?
>「(アクター)が「服」を装備していない」で条件分岐は不可能でしょうか
ここから一気にややこしくなるよ
いま服によって自動で変数が代入されるコモンイベントを組んでいる
コモンイベント>┗立ち絵変数操作 ってところね
トリガーの【並列処理】は条件スイッチがONになっていればMAP上で常に並列的に動作しているということ
処理の内容は
装備している服装で分岐をかけて
その後、ClassA-○という変数に装備ごとに数値を代入
アカリならClass1
カナカならClass2
コサメならClass3
○の部分には今のところ0、1、10、20、30、40を代入
追加するなら50、60と増やしていってね
変数 = 0が裸の状態
裸という装備をつけたいならまずデータベースから裸防具を作って
各キャラの条件分岐の ClassA-○ == 0
の中に
イベントコマンド装備の変更で裸を装着してあげる
319 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 14:33:49.90 ID:GLW8XGVko
ClassA-○の説明
このゲームでは立ち絵をMAP上で表示する時と、ステータス画面で呼び出すときと、バトル画面で呼び出すときで同期しないといけない
しかしステータス画面ではスクリプトを改造しないと立ち絵ピクチャを表示することができないので、
そのための処理として変数を取得したら自動で対応するピクチャに切り替わるスクリプトを追加している
職業 何番目?
↓ ↓
ClassA-○
↑
変数による服装差分
アカリはデータベースで職業001なのでClass1
装備によって○の部分に決めた数字を代入
今10刻みになっているのは間に差分を含めたときにわかりやすさを維持するため
例えば、
アカリがセーラー服の時は
変数No.0001が Class1-10
でコサメがスク水の時は
変数No.0003が Class3-40
これらが戦闘によるダメージで破損する時
変数の操作から変数0001と0003に加算で定数1
そうすると
0001と0003の変数の値が11と41になる
この時の『Class1-11』『Class3-41』というファイル名で差分の立ち絵を作成する
320 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 14:38:02.99 ID:GLW8XGVko
まとめると>>1の質問
>「(アクター)が「服」を装備していない」で条件分岐は不可能でしょうか
この服を装備していない状態 は 変数0001が0
と同義なので
装備画面で身体防具を装備せずに抜けだしたときの判定は
変数0001が0であることを自動でコモンイベントから取得して
プログラム側で勝手に裸を装備しちゃえ! という処理なんだ
321 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 14:42:20.36 ID:9kgB/yuTo
頭がついていくまでちょっと待っててください……
322 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 14:43:30.02 ID:GLW8XGVko
>☆会話時の立ち絵の表示方法(位置調整・立ち絵消去の方法も含めて)を教えてください
装備の変わらないRPGならイベントコマンド>ピクチャの表示で主人公の画像を選ぶだけですむんだけど
服装と同期した立ち絵をこのゲームでは使いたいので、
実行内容>イベントコマンド>コモンイベントから
013〜015 ■立ち絵○○○を使おう
会話を終わるときは、ピクチャの消去というイベントコマンドを使ってね
なにか意図が違うなら言って
323 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 14:55:34.52 ID:9kgB/yuTo
手はついていってないけど>318と
>>319
はわかった気がする
>>320
について、今のコモンイベント「立ち絵アカリ(カナカ・コサメ)」だと、
ピクチャの位置の調整はできないでしょうか?
324 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:01:05.33 ID:GLW8XGVko
一気に主人公三人分を処理するから大変だよなー
一文間違えるだけで動作がバグっちゃうしゆっくりやればいいよ
>あとは衣服ごとに衣服耐久度を設定したいですが、
>これは「タンス」の装備変更画面から抜け出すときに、
>「(アクター)が○○を装備しているとき、変数「衣服耐久度」に××という数値を代入する」を
>装備と人数分作成する、ということでよいでしょうか
そうだね
絶対にクローゼット以外で服の付け替えをせず、
『「タンスの前」を調べて装備変更画面に移行する際に、「衣服耐久度」が回復する。』という前提があるなら、
アカリ、カナカ、コサメ用に
衣服耐久度という変数をわりあてて
クローゼットを開いたとき、閉じた時にそこに服装による条件分岐で数字を代入するだけ
セーラーの耐久度が100だとしたら、
◆条件分岐 アカリがセーラー服を装備しているとき
◆変数の操作 変数00?? アカリの衣服耐久度 == 100
↑この処理を服のかず、キャラの数作る
コモンイベントでつくって、コモンイベントを呼び出すようにしたほうがスマート
325 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:05:10.28 ID:mYScuU2bo
普段何気なくやっていたエロRPGも、裏側はこんなに複雑だったとは……
ご回答ありがとうございます
326 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:10:05.12 ID:GLW8XGVko
>>323
コモンイベント■立ち絵○○○
の中にピクチャの表示というイベントがあるから
それを右クリックして編集>表示位置>直接指定 あとはXとYの数値を自由に弄って
会話イベント時とSキー立ち絵表示で座標に差異を付けたいなら
まぁいろんなやり方はあるけど
ピクチャの表示をスイッチによる条件分岐で2通り作ってしまえばいいかな
◆条件分岐:スイッチ[0005:会話イベント中] == ON
◆ピクチャの表示:1, Class1-1 左上(200,80)
◆
:それ以外
◆ピクチャの表示:1, Class1-1 左上(300,80)
◆
:分岐終了
もちろん会話イベントの前にスイッチの操作で0005をONにして
会話イベント終了際に忘れずOFFにしないといけないから
その分手間になるね
ほかにも
■立ち絵アカリ
の部分を丸々コピーして
空いてるコモンイベントにペースト
ピクチャの座標をいじくって会話イベント呼び出し用のコモンイベントとするとか
327 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:17:49.66 ID:D1+8jJvto
>>326
おお、これならできそうな気がする!
話を戻して申し訳ないけど
>>318
>いま服によって自動で変数が代入されるコモンイベントを組んでいる
>コモンイベント>┗立ち絵変数操作 ってところね
>トリガーの【並列処理】は条件スイッチがONになっていればMAP上で常に並列的に動作しているということ
いただいたテストゲームの「┗立ち絵変数操作」を見ると、
今現在はトリガーなしになっているけど、
これはトリガーなしのままでOKでしょうか?
328 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:21:46.49 ID:GLW8XGVko
あまり長い処理になると見落としがでてきて
どっかでバグがでちゃうんだよなぁ
あとこっちからの質問
裸の防具を作ったらどうしても
アイテム欄に【裸】と追加されてしまうから、裸以外のときのアイテム欄がちょっと変かも
裸は状態であってアイテムではない気がするからね…
装備欄の身体: が空欄になるのが嫌でそうすることにしたのかな?
>>327
並列じゃないとダメ
スイッチは絶対オフになることがない1番で
329 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:27:55.42 ID:D1+8jJvto
>>328
>裸の防具を作ったらどうしても
>アイテム欄に【裸】と追加されてしまうから、裸以外のときのアイテム欄がちょっと変かも
>裸は状態であってアイテムではない気がするからね…
>装備欄の身体: が空欄になるのが嫌でそうすることにしたのかな?
確かに変だけど、「裸」というアイテムがアイテム欄に表示されているゲームもあるし妥協します
装備欄「空欄」(=裸)のとき、という条件分岐がなんとなくやりにくそうな気がしたので……
装備欄の空欄を嫌ったわけではないです
トリガー了解です
330 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:29:08.94 ID:D1+8jJvto
アイテムとして「裸」を設定しておかないと、
自分が後でこんがらがりそうな気がしたので
331 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:33:26.88 ID:GLW8XGVko
先にも述べたけど、変数0001==0が なにも装備していないという状態と同義なので
無理に裸装備をつくらなくても
裸であるときの条件分岐は『変数0001==0の時〜』でつくれるよ
応用だけど
スク水にも普通のスク水と破れた状態のスク水があるよね?
だけど単に装備スク水で分岐させてしまうとスク水の状態がどうであっても違いがない
そこで変数0001 == 40のとき〜と0001 ==41のとき〜で差異をつける事ができる
332 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:37:12.85 ID:GLW8XGVko
まぁ難しいよな
条件分岐はやり方何通りもあるから自分にあった方法でいいかな
いっちばんわかりやすいのだと
裸になったときにスイッチ「裸状態」をONにしてしまって
服きてるときと裸でいるときでフラグの管理のしかたをがっつり分けてしまうことかな
333 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:38:57.20 ID:D1+8jJvto
>>331
おおなるほど
「装備で分岐を決める」のではなく「変数で分岐を決める」ようにしていけばいいのか
じゃあアイテムのしての「裸」はなしの方向でやってみます
334 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:42:47.02 ID:D1+8jJvto
さて、服の種類を確定してしまおうと思います
(服の種類数は3人とも共通)
基本は
>>145
にしたがって(ここから減らすかもだけど)いこうと思いますが、
てs殿にはお世話になりまくりなので、服のリクエストをお聞きしようとおもいます
335 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:43:33.50 ID:GLW8XGVko
>>332
の続きで、なぜスイッチ処理がいいかというと
とにかくお手軽なこと
@条件分岐をつくろうとしたとき、とりあえずスイッチが一番最初に選択されてる→2ページ目や裸装備を選ぶ作業を簡略化
Aイベントの出現条件としてスイッチが使える
(裸のときだけMAP上にあらわれる人物などが作れる。裸装備をつけている時という条件はイベント出現条件には使用できない)
B好きなタイミングでオンオフしやすい
Cテストプレイ時はF9を押すことでオンオフの状態が一目瞭然
336 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:45:35.44 ID:GLW8XGVko
>>334
VHゲームみたいに銭湯に入る時のバスタオル姿はどうですかね
337 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:47:54.07 ID:D1+8jJvto
>>336
なるほど、そして銭湯が混浴で、
「タオル外そうかな、どうしようかな」の選択肢が出るわけですね
混浴は実装したいと思てますよ
他に外せないものがあれば、3つくらいなら実装を検討してみます
338 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 15:52:10.48 ID:GLW8XGVko
あんまり増やすと絵師死ぬよ
いまでも一回目で作る量としてはちょっと多すぎるんじゃないかと思う
とりあえず絵の規格を決めよう
ポーズは服装がかわっても固定?
3人のキャラに体格の違いはある?
339 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 15:59:07.07 ID:g/iHpBaoo
服装の変化によるポーズの固定はなしの予定(ポーズ2種類くらいを衣服ごとに使いまわそうかなと)
体格はなしでいいかもしれないと思っています、身長差(頭のてっぺんの位置)だけ表現できればいいですが……
340 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 16:08:17.55 ID:GLW8XGVko
絵師みつかるまではとりあえず仮絵ですすめるしかないね
他に処理でわかない部分ある?あと二時間ほどで出かけるよ
341 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 16:13:31.24 ID:g/iHpBaoo
今のところ処理に関しての質問はないです(手もついていっていないし……)
ちなみに、序盤の「女子浴場がダンジョンに、ウンディーネを全裸で討伐→現実世界へ」までで一旦区切って、
その時点でver.0.01として公開しようかなと思っています
vh系ゲーム作品リストのように、未完の状態でも随時アップしていくようにしてみようかなと
342 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 16:26:32.92 ID:GLW8XGVko
プロローグだけじゃなくて1章の終わりくらいまでは作ってからでいいんじゃないかな
公開するまえにかならず一度みせてね、デバグしたいから
343 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 16:28:11.77 ID:mYScuU2bo
>>342
重ね重ね、ご協力ありがとうございます
344 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 16:33:22.92 ID:mYScuU2bo
服もうちょい絞ってみよう
裸込みで10くらいにしてみることを検討
345 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 18:08:03.23 ID:eK0VGHdZo
服の種類 絞った!
マジシャンズローブ(肌露出低・全身覆う)
エレメンタルクローズ(肌露出高い・へそ出し肩出しミニスカ)
私服(現実世界での私服)
セーラー服(現実世界での制服・半袖ミニスカ)
体操服(現実世界での体操服・半袖とブルマ)
パジャマ(部屋着・ピンク色の長袖パジャマ)
パンツ(下着・パンツ一枚)
首輪(全裸+首輪)
(全裸)
残り1つはリクエスト枠
とりあえず計10種類で進めてみようと思います
346 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 18:09:25.50 ID:GLW8XGVko
じゃあ出かけてくるわ
明日の深夜くらいはのぞけるから進んだらまたパスかけてアップしておいて
347 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/22(日) 18:11:51.33 ID:GLW8XGVko
>>345
はじめはそれくらいでいいね
呼び出しイベントは全部コモンイベントで作ってるから後々つけたすのも簡単だから
ではがんばって
F世界専用のアイテム武器防具には
メモ翌欄に<F世界>と追記しておいてね
道具のデータベースみたらわかると思うわ
348 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/22(日) 18:12:54.69 ID:eK0VGHdZo
いってらっしゃーい
349 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/23(月) 16:53:47.74 ID:HAmbDDxoo
ごめん急用で今日あげるの多分むりです
いまからちょっと出かけます
350 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/12/24(火) 21:07:56.11 ID:A2wNootOO
難しい話してるから全部読んでないけど
いまこの企画スタッフ募集してる?
351 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/24(火) 21:35:48.61 ID:xjeZibLao
>>350
何をやっていただけるかによりますが、募集はしています
何でご協力いただけますでしょうか
352 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/24(火) 21:37:27.67 ID:xjeZibLao
>てs殿
教えてもらったものをひととおり実装してからアップさせていただこうと思いますので、
もう少しお待ちいただけますでしょうか?
353 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/24(火) 21:47:58.37 ID:xVWkEEs4o
そこまでかしこまらなくていいよ…
普段の口調で書き込んでくれい
アップされたら確認する
354 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/24(火) 21:53:13.72 ID:xjeZibLao
>>353
うむ、よろしく頼みまする
355 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/12/25(水) 02:22:06.94 ID:9zDZJQRAO
>>351
絵はかけるがキャラクターなんとか機を仮絵でつかってるなら俺の見劣りしそうで書くの辛いな
優良な絵師をさがしてくれすまん
あと製作状況みえづらいから他に必要な役職あれば募集宣言したほうがいいぞ
このスレは結構ヲチってるやつ多いと思う
356 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/25(水) 08:03:54.27 ID:M0I/Cmnuo
おはようございます
絵師は現在、旧知の方と交信中です
その方が引き受けてくれたら絵師の募集はありません
今のところ他の募集はありませんが、ネタやリクエストは募集中です(確実に実装するわけではありませんが)
制作状況が見づらいのはもうしわけないです
ヲチ各位にあられましては、質問や雑談を随時していただければ回答いたします
357 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/25(水) 20:09:22.05 ID:0bnbyroRo
年末年始はあんまりスレに来れないと思う
なるべく早めにアップしてもらえると助かるよ
絵師がうまくみつかることを祈ってるよ
358 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/26(木) 12:27:17.80 ID:Ux6BqQpMo
とりあえず生存報告
明日の仕事納めまでは会社員生活です
でもできれば今晩アップしたいです
359 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/12/27(金) 00:37:15.03 ID:I7aVLhsoo
作るスキルが無いから応援してるよ。
360 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/28(土) 12:02:45.68 ID:XFRTqSR3o
まだかかりそうかな?
361 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/28(土) 16:23:43.08 ID:XFRTqSR3o
今日明日くらいしか確認できないのでうpお願いね
362 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/28(土) 16:34:45.25 ID:1WeBk9tio
すみませんもう少しかかります
今日明日にはアップじす
363 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/28(土) 16:40:51.50 ID:XFRTqSR3o
了解!
364 :
◆XwE0Ioutjs
[sage]:2013/12/29(日) 18:01:07.67 ID:Uk4ID0V6o
どうしても思った通り動いてくれないけれど、
とりあえず現状をてs殿宛てにアップします……
365 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/29(日) 18:07:53.70 ID:E872wPvco
http://www1.axfc.net/u/3128909.rar
パスはアカリの苗字(先日のstoryeditorの企画書に記入しています)
366 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/29(日) 18:11:24.78 ID:E872wPvco
やったこと
・装備ごとに会話が変わる女の子イベントの実装を試みた(できなかった)
タンスの前の女の子に、先頭キャラとその装備に応じて会話を変えるイベントを組んでみたのですがうまくいかず
・タンス(着替え)イベントをコモンで組んでみた
・それとともに、私服とセーラー服に衣服耐久度を設定してみた
ここでバグ発生、タンスを調べて私服を着ても、
もう一度タンスを調べないと衣服耐久度が変化しません……
367 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 18:31:05.96 ID:m/Xy5rnfo
おつかれ
すぐに返せるかわからないけど中を見てみるね
明朝からしばらくPC環境がないので越年しそうな場合は今日中に報告するよ
368 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/29(日) 18:37:02.73 ID:/xAXKDZco
よろしくお願いいたします
369 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 20:53:38.11 ID:m/Xy5rnfo
ご飯食べてて遅くなった
いまからうpる
370 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 21:04:55.30 ID:m/Xy5rnfo
ttp://www1.axfc.net/u/3129010
パスはアカリ苗字
>・装備ごとに会話が変わる女の子イベントの実装を試みた(できなかった)
>タンスの前の女の子に、先頭キャラとその装備に応じて会話を変えるイベントを組んでみたのですがうまくいかず
原因は『現在の並び順を取得』というコモンイベントを呼び出してなかった(PT1番目の変数を取得していなかった)からかな
このコモンイベントは立ち絵表示につかうイベントの一部としてもともと設計してたものだから
動作が重たくなる並列処理にしてなかったんだ
これをPTの先頭に依るイベント変化に利用するなら
ひとまず『現在の並び順を取得』トリガーなし→トリガー並列処理へ
これだけで
>>1
のつくったイベントは正常に動くんだけど、
並列処理は1F毎に処理をくりかえすからあまり多様すると負荷が大きくなって
PCスペックによってはカクつく原因になったりする
だからあえてトリガーは『なし』のまま
イベントで直接コモンイベント『現在の並び順を取得』を呼び出してから
分岐をかけてイベントを作ればいいと思う
とりあえずサンプルのイベントを確認してみてね
少しだけ補足もつけてる
>ここでバグ発生、タンスを調べて私服を着ても、
>もう一度タンスを調べないと衣服耐久度が変化しません……
スクリプトと変数操作の間に 時間調整>ウェイト を1フレームだけ挟んだ
371 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 21:17:57.61 ID:m/Xy5rnfo
0時回ったくらいに寝ると思う
質問あればそれまでに頼むよ
372 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/29(日) 21:19:39.35 ID:Iq0Cm4fOo
ありがとうございます
いまから落とします
373 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/29(日) 21:27:15.27 ID:Iq0Cm4fOo
確認しましたー
謎解決、ありがとうございました!
これでバトル以外のシステムは一通りオッケーな気がするので、
年末年始でちょっとずつ作成していってみます
374 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 22:29:38.42 ID:m/Xy5rnfo
とりあえずF世界と現実の町のマッピングだよね
俺はいつもマップ作りでかなり苦労するよ
375 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/29(日) 22:36:17.36 ID:/xAXKDZco
>>374
そうだなー、ほんと難しいです
376 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 22:43:49.58 ID:m/Xy5rnfo
町の場合はランドマークを用意するとすこしは作りやすいかな
いくつか町があるならプレイヤーも覚えやすいかも
377 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2013/12/29(日) 23:51:09.41 ID:m/Xy5rnfo
良いお年を
378 :
◆XwE0Ioutjs
:2013/12/30(月) 06:51:39.23 ID:V4VoPlg0o
>>377
お世話になりました
これからもよろしく
よいお年を
379 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2014/01/01(水) 21:52:56.21 ID:u259MiiXo
あけおめ!
5日くらいまでわりと暇してるから何かあったら聞いてね
380 :
以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします
:2014/01/04(土) 06:01:30.53 ID:lUz1ftaNo
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
正月休みの間に、立ち絵表示を頑張ってみようと思ってはいます
風邪で寝込んでいますが……
今年もよろしくお願いします
381 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2014/01/04(土) 22:52:04.38 ID:zchCDNMno
お大事に
会話の立ち絵表示はコモンイベント立ち絵○○○を呼び出すだけでおk
382 :
◆XwE0Ioutjs
:2014/01/08(水) 19:41:57.98 ID:QaG3bwzdo
これから、せめて1日1回は生存報告をすることにします
風邪が治りきらないまま会社生活スタートし、結局今日ぶり返しました
でも絵師との交渉は進行中です
383 :
◆XwE0Ioutjs
:2014/01/09(木) 12:59:05.06 ID:H2TSDT5bo
生存報告
384 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2014/01/10(金) 01:06:32.45 ID:pC771YxYo
無理しないでね
生存報告のついでに進捗状況が聞きたいな
何かわからないことがあったら聞いてね
385 :
◆XwE0Ioutjs
:2014/01/11(土) 01:05:49.72 ID:vEU/V5Bao
生存報告
絵師との交渉成立
ご協力をあおげることになった
386 :
◆XwE0Ioutjs
:2014/01/11(土) 20:38:33.24 ID:vEU/V5Bao
生存報告
熱ひかず作業停滞
387 :
てs
◆Vch8PcwqOJQ0
[sage]:2014/01/12(日) 00:51:55.68 ID:N+gWeEUpo
交渉乙
インフル流行ってるから無理せず休んで
388 :
◆XwE0Ioutjs
:2014/01/13(月) 00:00:03.95 ID:OQ/8Wwnto
生存報告
ようやく熱ひいてきた
389 :
◆XwE0Ioutjs
:2014/01/13(月) 21:56:09.51 ID:OQ/8Wwnto
生存報告
風邪にうなされた三連休
390 :
以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします
[sage]:2014/01/13(月) 23:36:03.54 ID:lXwmZAWY0
こういうのって裸でいる事云々の話題がストーリーの主軸になったり
女主人公複数人で裸(に準じた格好)がユニフォーム状態になっても一気に陳腐化しがちなので難しそう
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