製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・

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338 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 11:36:22.13 ID:rgMR19Uzo
>システムグラフィックについて
自分のpcの具合かどうかわからんのですが、ちょっと明るすぎるかなーって思います。
明るいメッセージウィンドウに白字だと、ちょっと読みにくいかも。
文字の色は変えられますので、黒地(暗いベース)に白文字を置くか、白地(明るいベース)に黒文字を置くか、
どっちがいいのか自分にゃわかりませんのでお任せしたいです。
あとクリック待ちのカジキマグロがかわいい。

>下ネタについて
わかりました。今のままで。でもちっちゃい子をprprするのm

>パンツはいてない構図
愛美ちゃん履いてない説
>>334を読まずに>>335を書いてました。
「こういうのをやってみたかったんや」っていうのはすごくよくわかる。
高科視点で見えないんだったら何も問題ないですね。

>ハードコーディングついて
勉強になります。
今のうちに言えるだけ言っておこう。無理だったら無理って言ってください。
クロスフェードに関する時間も3種類ぐらい用意できますでしょうか?
cfts(Crossfade Time short)=0,3秒 短い→表情を変える時。
cftm(middle)=0,5秒 普通→登場、退場する時や、立ち絵が一枚の時。
cftl(long)=1,0秒 長い→なんかもったいぶりたい時に使う
こんな感じで。
339 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/19(金) 16:36:21.34 ID:44qXmdEo0
今現在は以下のようなスクリプトになっておりますます。

---------------------------------------------

 白岸が窓枠から降りてこちらに寄ってきた。歩く姿はとても威風堂々としていて、@それでいて……\

changeSurface01 himari_shinken
wait 1000

 思いの外ちっさい。なんだこれ。140センチぐらいか?

---------------------------------------------

lspは隠蔽完了(のはず)。
表示されているスプライトを消去するときにcspを直接触ってるのでそれをどうにかする予定。

クロスフェードを呼び出し毎にいじりたいらしいので

changeSurface01 himari_shinken,cfts

という形で記述できるようにしときますわ。
いじょ。
340 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 21:41:00.89 ID:rgMR19Uzo
>>340
お疲れ様です。ありがとうございます。
341 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/21(日) 10:39:37.56 ID:05DB5kX4o
あっちに書き込もうと思ったら復帰してた
とりあえずあっちのは避難所の避難所として置かせてもらいましょうか

シスグラ修正版
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/124/image.zip

文字は白文字の方が好みなので暗くしてみました
どうだろう
342 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 15:10:42.27 ID:JmKpfbPQ0
あれだ、各々の表情に対してわかりやすい名前が欲しい

stralias himari_shinken,":a;image\himari\t02_04.png"
stralias himari_oko,":a;image\himari\t02_02.png"

こんな感じで。
それとももう

stralias himari_02,":a;image\himari\t02_02.png"

とかそのまんまのほうがいいのかこれは。
343 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/21(日) 17:32:06.47 ID:sCI/2HLoo
進捗状況報告
何も進んでません。

>>341
ぐっど。エクセレント。実にいい感じです。お疲れ様です。
タイトル画面も良い感じに変わってますね。血の表現がいいですね。
まるで深い意味のあるゲームであるかのようだ。

>>342
ライターは、そのまんま01とか02とかがいいです。打つのが楽だから。
表情一覧を駄犬さんが作ってくれたわけですし、それ見ながらならわかると思います。
344 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 19:04:42.05 ID:JmKpfbPQ0
一応、今どんな感じかというのを確認程度にうp

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/125/kimikaji_beta_2014_0921_000.zip

aliasとかはまだいじってません。
lspやcspの隠蔽も、一応冒頭部だけは出来ていますが
簡潔な記述を目指した反面、演出が犠牲になりがちなので
引数の省略が出来ないかとか、NSLua利用の検討等も含めて色々考え中です。
ONScripter上でもちゃんと動作するらしい>NSLua

とりあえず、意味のない記述や、動いているものの危ない記述が見えたため
参考にしてもらうべく綺麗な記述に直してみました。
345 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 19:38:43.58 ID:JmKpfbPQ0
数字そのまんまの場合は打つのがラクというとてつもない利点があるけど
あとからチェックをかけるときに地獄を見る場合がある諸刃の剣やで

まぁ、もっとも表情が適切でないといった類のバグを潰しにくいだけで
致命的なエラーにはならんからそれでも大して問題ないけどね。
それに、表情が多すぎて適切な名前を全てに用意するのは厳しそうな匂いがするし。
346 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/22(月) 20:04:00.89 ID:HkPhvqO/O
すみません、たちの悪い風邪をこじらせました。
とても参加できる状態じゃないので、今日の会議は欠席します。
347 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/22(月) 20:32:34.32 ID:uBaN0R3Mo
>>346
お大事になさってください
348 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/22(月) 21:06:35.43 ID:oV9AesIko
>>346
季節の変わり目で冷えますよね
わかりました治るまで製作は気にしないでご養生ください!
349 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 01:06:33.38 ID:TgTgduy1o
midiについて
フォルダの奥の方だと再生できない
例 フォルダAの中のフォルダBの中のフォルダCの中で作業をするとmidiが開けない
フォルダの浅い方、あるいはデスクトップだと再生できる

問題は別にあるっぽい
350 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/23(火) 01:15:19.79 ID:MexRyzV60
midiファイルの件。

改めて落として
play "bgm\fuujin_lp.mid"
を加えて実行してみたんですが、自分の環境ではやっぱり再生できますね

”フォルダ名に日本語が含まれている”のが原因かと思いましたが…どうでしょう。

これは仕様ではなくバグの匂い。
ちなみにこっちは64bit版windows8.1pro環境下です。
351 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 06:27:53.93 ID:TgTgduy1o
こっちは64bit版windows7 home premium ver6.1 です
フォルダ名をscriptってやって、上の条件でやるとやっぱり止まります
ちょっと他のメンバーはどうなのか、聞いてみたいとこですね。
ちゃんと動くんなら問題ないですが、動かないんならmidiやめますし……
352 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 10:10:42.20 ID:TgTgduy1o
音楽素材クレジット 体験版
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/126/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88.txt
どっか適当なところに放り込んでおいて下さい。

音楽の版権関係調べ終わりました。掲示板への連絡とかメール連絡とかが必要なところも済ませておきました。
別に後で使わなくなったとしても問題ねーだろって感じで。
ただ問題が今のところ一つ
shk_mid_189.mp3(元はmidi)を配布しているサイトが英語のサイトで、利用規約が読めません。
使っているシーンは、高科がひじきの前でぼうぜんとしているシーン。その時に流れる気の抜ける曲。
代用はいくらでも利きそうな音楽なので、適当に探してきます。
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/09/23(火) 15:03:57.73 ID:nRNkTkwXO
ttp://i.imgur.com/xru2YhX.jpg

>>344
ipad2 Noesis01 差し替え、デフォルト文字ふい字で実行
※clickstrにバグ持ち
iOSのOnscripter上で1度目のclickstr文字の後、読み飛ばしで次の行を読みに行く
→clickstr命令を使わず置き換えで@を挿入。

泥はluaつかえるが、iphoneはlua駄目

midi曲は環境依存(そもそもwinXP以前と後ですら違う)なんで、音の人に録音oggエンコまでしてもらったほうがよいよ。
後、>>350で再生した。 環境 64bit windows7 home premium SP1
354 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/23(火) 17:57:48.59 ID:MexRyzV60
おお、デバッグありがとうございます・∀・
ONS固有のバグとかは全然洗えてないんで助かりますわ!

昨日21時からの定例会議で、midiの環境依存の話や、現状音声ファイルが大きすぎる、
ONS上でNSLuaが動作しないといった話は一通り出たんですが
音声に関しては、基本チャイコLoveさんの物に関しては
ビットレートを落とせないか、という話で進んでます。

midiファイルは、最後まで利用するかどうかは分かりませんが
体験版に向けてとりあえずお借りしてる感じです。
midiで配布されているものを勝手に変換して利用した場合は改変に当たるのでは?ということで
とりあえずそのまま利用しようという話になったんですが
何やら再生できない場合があるらしいというので原因究明中。

で、どうやら”midiファイルの絶対パス名が一定以上長いと、NScripterから読み出せない”
ようです。
http://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/nscripter/tip03.htm#TIP9
>nsogg2.dll利用時はMIDIファイルを鳴らすことはできません。
という記述もありますが、最新版に紛れこんだバグっぽい。

というか、調査してて知りましたが現行のwindowsもちゃんとファイルパス長に制限あるんですね…
しかもセキュリティ警告が出て、そういう深いところにおいてあるexeを実行出来ない。

midiに関してはこんなとこ。

Luaを利用するかどうかはほぼ私に一任されてる感じ。
”もともとwindowsで動作することしか考えてなかったし、動作しない環境が出てもまぁしゃーないんちゃう?”
ぐらいのご意見が多かったです。
個人的にはios環境で動かないのは痛い…と思いつつも
現代的な言語が使えるのはデカい…とも思っているという。
うぎぎ。
355 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/23(火) 18:22:28.04 ID:MexRyzV60
異様にフォルダ名長くしたりすると、exploreがちょいちょい妙な挙動をしますね…ww

まぁこれに関して僕らでは根本的な解決は厳しい。
ソースコードが公開されているわけでもないし、
高橋さんもNScripter2以外は現状ほぼノータッチですからのう。
自前で適切に処理できるdllを用意する…とか?
確か、命令そのものはdefsubでオーバーライド出来たはず(そこまでせんでもええけど)。
356 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 21:50:00.48 ID:TgTgduy1o
>>353
ありがたや
http://i.imgur.com/pDnNG3b.png

てか携帯だとmidiってどんな音が鳴るんだろうか
>>354
>midiファイルの絶対パス名が長いとNScripterから読みだせない
フォルダの奥の奥の方で作業してるとmidi再生できないのはこの辺りが原因なのかしら
357 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/24(水) 02:45:03.49 ID:c42ULmNHo
>>353
デバックしてくれる方がいるとは・・・ありがとうございます!

俺にも何かできることがあれば指示くだされば・・・


とりあえず立ち絵まとめ追加版置いときます
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/127/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
358 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/24(水) 16:55:03.72 ID:F0p8tYVDo
ライターのモチベの為に読んでくれるとすごく嬉しいです。今回特に読むとこないけど。
色んな意味で問題だらけのシーン2
○追加ファイル
ルートAシーン2
音楽についての要望
絵についての要望
スチル指定Aルート山場文章
システム案
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/128/scenario_2014_0924_000.zip
絵に関しての文書と要望は会議の時に渡しましたが、一応追加。
>>357駄犬さん
もう出来たのか!早い!これでかつる!!
いや本当にありがとうございます!
個別ルート入ってからは、相談したり悩んだりが多いんで。これならあと3年は戦える!
359 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/24(水) 17:55:18.02 ID:F0p8tYVDo
参考になるかはわからんけど、音について自分が参考にしているサイト
かるがも行進局
https://sites.google.com/site/karu6615/home
音のmidiが300曲ぐらい入ってる。zipで落とせる
肝心な場面では使わないけど、ちょっとした場面で使いたい曲とかなら探せる
代用曲探すならここでいいんじゃないかなって思う

ザマッチメイカァズ
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
1600曲ぐらいの効果音が入ってる。zipでまとめておとせる。ほとんどwav時々mp3
効果音は大体ここで事足りると思う

てか、直リンクは駄目だけど、ホームページアドレスならええやんな?
360 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/24(水) 23:42:33.48 ID:rDiQrrpU0
”戻り値という概念が存在しない”
これがどれほど恐ろしい事なのか

その日 私は 知りました

やばい
これは死ぬ
具体的に言うと3回ぐらい死ぬ

=が代入演算子ではないのも記述が恐ろしく冗長になる原因やね^q^
あと、lsp2なんだけど、拡大率が0に近くなるとなんか変なグリッチが出る
なんかもうループ使って変なこととかしないほうがええんかね…
361 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/25(木) 02:18:56.05 ID:XooMq2Pco
>>358
プロットじゃおぼろげだった所が想像できていい感じですねぇ
愛美の心情とか気になってたところ違和感なくなったしキャラもたって説明長いのも意外と読めた
ちょっとだけ読もうと思ってたら絵そっちのけでじっくり全部読んじゃってたよおい!


やばいスチル完成させないと・・・
362 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/25(木) 03:36:05.07 ID:fI7tYHCRo
>>361
やったー、読んでくれたー
つーわけでよっしゃー!シーン3書くかー!
363 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/25(木) 04:26:17.56 ID:fI7tYHCRo
その前にちょっと雑用

差し替え音楽
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/129/%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88%E9%9F%B3%E6%A5%BD.zip
差し替える部分は、タイトル画面の音楽と、ボタン押したときの効果音(カチッとか鳴る奴)
02.txt(ゲームやっている時に実際に動く部分)にも差し替え部分があるよ
詳しくは同封のテキストファイルを参考してね!

>>360
lsp2ではmov [変数],[代入したい値]が代入の式だからかったるくなる。
戻り値が存在しないから正しいのか正しくないのかがわからない。あるいはそれ以前に(正・否という概念すら存在しない)
そんな感じかな!
後々勉強する以上、なんとかしてついていきたい!
364 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/25(木) 20:09:16.42 ID:rNN2IDjY0
>>363
拡大率をcos使ってうにょうにょする関数を定義したい、というのをやろうとすると
for ループ条件
cos %222,%223
lsp2 %himari,":a;image\himari\t02_01.png",400,290,100+%222/50,100,0
print 1
next

こんな感じに。
余所の関数ひとつ導入するのに、全域から見えてる変数を使って計算結果を渡す処理をわざわざ書く必要があります。
もっと色々使うなら当然ひとつひとつ全てにこの記述+変数がバッティングしないように管理が必要。
ちなみに、lsp2も引数として100+%222/50というような一時オブジェクトを受け付けるのを知らなかったので
直前にmov使って、さらに面倒な書き方してたよ!^q^

一般的な言語だと
for(ループ条件){
lsp2(%himari,":a;image\himari\t02_01.png",400,290,100+cos(%223)/50,100,0);
print(1);
}
とかで書けるんす。便宜上%223とか書いてますが、これはその場で適当に名前を付けて
全域からは見えないように定義できる(ローカル変数)し
使用する関数が増えても直前に呪文唱える必要もないっすね。

ちなみにこのcosの仕様もだな(ry
365 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/25(木) 21:54:32.86 ID:fI7tYHCRo
ぬぉあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
モチベーションがががが
皆は何か、モチベ維持の為に何かやってたりする?
ありゃあ苦労しないかー。うあー。

○追加ファイル
ルートAscene3
ルートA行動選択部必須朝 共通/行動選択部に入れるつもりだけど、話の流れ的に一応
演出・仕切り直し・時間経過の表現 
システム案 シナリオオーバーレイ(パクリ)
後付け設定 部室についてちょっと書き足し
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/130/scenario_2014_0925_000.zip

>無い有るさんへ 部室の備品について
設定の表現が曖昧過ぎた。
部室にある備品は、ひまりが色々手をつくしてかき集めてきたもの。
「これは学校にはないだろう」とかいう意識は無しでいいです。
ひまりは金持ちなのに加えて顔も広いから、色んな所から色んな物をもらってきた。そんな感じ
あと、前出してもらった背景。できることなら右側に時計欲しいな!振り子時計みたいなやつ。余
裕があったらで構わないので

キャラの立ち位置、もちょっと寄せた方がいいとか離した方がいいとか、そういう意見って確か出てたよね?
えーっと、あれ? 俺の夢の中の出来事?
どっちだっけ?


さーて次は、一番書くのが難しい場面…なのはいいんだけど、
今のままだとプロット無視することになる
どうしようどうしよう


>>364
cosについてまだ調べてないだけだし(震え声)
366 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/25(木) 23:08:26.69 ID:rNN2IDjY0
>キャラの立ち位置
駄犬さんが言ってたはず。もうちょっと近いほうがいいって。

そろそろ触っておくかということでONScripter導入してみましたが
>>353さんの報告の通り、clickstr指定まわりの処理がおかしいっすね
コマンドプロンプト上にログが出てくるんですけど、割と未対応だったり不安定な部分があって
際どい処理とかしてると動かなさそう。
367 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 06:00:02.18 ID:MQyMspHpo
ああ、言ってたの駄犬さんか。よかった。自分にしか見えない妖精さんとかじゃなくて。
てかタグ打ってる時に気付いた。愛美とひまりの位置逆だこれって。
ちろっと比較作ってみた。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/131/X%E5%BA%A7%E6%A8%99%E6%AF%94%E8%BC%83.zip

onscriptについては、まだ放っておいていいんじゃないかなぁって大阪は思います。
368 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/26(金) 07:53:14.05 ID:W9zFP0xao
モチベーションの維持・・・自分は製作を後回しにすることかなぁ
締め切りを課し追われつつもやることやった後にするとすっきり短期集中できる
ちょっとやばいがスチル追込んでますもうちょい待っててください

>>367
もう少し近くてもいいですね
こんなイメージですhttp://i.imgur.com/VtBhg1T.jpg
キャラ間の間は狭くキャラと画面間は広くで
二人は逆三角形に視線移動できれば見やすいかな

今はあまり触れられないけどぱっと読んだシステム案オモローですねぇ
369 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 11:38:22.93 ID:MQyMspHpo
>>368
わーい褒められたー
っしゃー!やる気出てきたぜー!!

>二人は逆三角形に視線移動できれば見やすい
ごめん。どういう意味?
もうちょい中学生でもわかるようなレベルで説明してほしいです!

てかこの配置だと、三人目の配置をどうするかだね。
まさか山内君、この狭い二人の間にサンドイッチ?
そんな羨ましいことはこのライターが許すん!
|  ○   |一人配置
| ○ ○  |二人配置
|○ ○ ○|三人配置
_A BCD E

いまのところえむさんには、立ち絵を表示させる際、「左」「中央」「右」の、三つの座標しか注文してないです。
ようするに自分の注文のままだと、キャラの立ち位置が三つしか選べない。
でも上みたいにX座標のラインを増やすなら、解決すると思う。
ようするにえむさんと相談してください。

「別に立ち位置を3か所とか5か所とかに固定で設定しなくても、立ち絵を表示させる度に座標を指定すればいいじゃない。
 そのぐらいできるでしょ?」
 って思ったらハードコーディングでググってきてください。


……なんだかえむさんに「お前が勉強してこい」って言われそう。
370 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/26(金) 12:00:25.15 ID:W9zFP0xao
>>369
視線誘導ですね漫画のコマ割りとかであるような意味だと思っていただければ
キャラの顔を見て文章読んでキャラの顔を見て文章読んでっていう視線の流れを線で表すと逆三角形になるような感じが見やすい
キャラ同士の顔が近い方が表情を確認しやすいと思われるのだけれど

もしかして三人の場合は二人の位置の中央に来るんですか
それだと三人を想定しての配置だから間が空くわけですね
なら5か所の座標が良いですね
一人の場合は中央、二人の場合は俺があげたのぐらい、三人の場合は三人が入る位置にという風にの三パターンで
座標では一人は中央のa座標、二人は中央ちょい左のb座標と中央ちょい右のc座標、三人は左側のd座標中央のa座標右側のe座標みたいに

まぁ会議にでも
371 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/26(金) 12:11:40.86 ID:W9zFP0xao
いやでも演出によって座標は変わるのかな

むうううう今は考えないでおこう・・・
372 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 18:18:33.98 ID:MQyMspHpo
>>368
締め切りかー。そうだなー。それが一番基本的だけど効果的だよなー。
ってか、今週は締切を設けてなかったわ。
つーわけで、日曜終日までにシーン4書きます。

>>370
視線誘導。そういうのもあるのか。

>>371 
そういえば自分は「演出凝りたい」とか言ってましたが、
自分の話す「凝った演出」っていうのは、こまめに表情が変わったり、
そこかしこで効果音がぴこぴこ鳴ったり、「!」マークとか「?」マークとかが時々出たりとか、精々そんな程度の話です
「文章を読んでもらう上で、飽きさせない為の演出」つったらいいんかな。
そんな感じなのであんまり派手なのは考えてないです。
でもって、駄犬さんがやりたい演出っていうのが、今のところよくわかりません。
絵でも文でもいいので「こんなんがやりたい」って言ってくれたら、なんか助力もできるかもしれません。
自分が提出した滅茶苦茶なスクリプトを、えむさんが清書してくれたみたいに。
「遠慮せずなんでも言ったらいいと思うよ」って、そんな感じです。

てか全然関係ないんですけどマウスが物故割れた。あ、ゲームパッドがあった。しばらくはこれで凌ごう。

ちょっと「立ち絵の演出」について考えてみた。
立ち絵とその表示についての考察
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/132/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%80%83%E5%AF%9F.txt
結論 ライターからは「立ち絵の演出」について、特にこれといった案も意見もないです。
373 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/26(金) 19:56:40.49 ID:x76UTUM60
まぁ立ち位置に限らず、何かの要素を固定できるならスクリプトの手間はかなり下がるねー
それこそ

showDuo himari_00, manami_00
showTrio himari_01, manami_01, yamauchi_01
hideAll

みたいな記述で事足りるぐらいまでには落とせる。
いざとなったら生のAPI叩けばいいだけっちゃ、いいだけ。

個人的な意見だけど…
正直あまり立ち絵云々で手の込んだことしないほうがいいと思う。
ここ数日触っていた感じ、NScripterというツール自体がそういう事をするために出来てる感じじゃないですし
こういう要素が受けて人気を得たみたいな作品って、ちょっと思い浮かばない。
まほよとかかなり演出頑張ったらしいですが、特に大きな評価を得ている印象は無いし。
本物の紙芝居と違って、文を目で追う必要があるので
それ程大きくもない立ち絵で何かしたとしても、実際のところ大して目に入らないんですよね…

何回か言った気がしますが
本質的に見て"小説”なので、本文と挿絵(スチル)が基本で、
目ではなく耳で捉えるフォーリー(効果音)や音楽でうまく盛り上げるのが
ノベルゲームの王道じゃない?と思っています。

喋ってないキャラを暗くするってのも、単純に明度を落とした立ち絵を用意してもらって
それと入れ替える処理を書くだけですぐに実現できるけど
状況に応じて全てのキャラを操作する必要が出るので、
何らかの工夫をしない限りスクリプトの記述量は飛躍的に増える→疲弊して空中分解
みたいなのが凄い怖い。

とにかく、本文が全部完成してます、絵の枚数用意できてますという状況じゃなくて
一から少人数で作ってる以上、作業を削減しないと本当に完成しないでござるよ。

あと、ONScripterはちょっと無視できないレベルで本家と違う匂いがするので
放置するわけにはいかんな。
今のままだと本文まともに読めないくらいなので。
374 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 22:49:30.42 ID:MQyMspHpo
>>373
ちょっと意見が割れちゃった感じやね。
駄目なところを駄目とはっきり言えたえむさんの判断は英断だと思う。俺ならびびって言えない。

そんなわけで駄犬さん、決断の時です。
a「それでもやっぱり立ち絵の演出はこだわりたい」
b「PGがそう言うのだったら諦めよう」

自分は駄犬さんの決断を支持します。
375 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/27(土) 09:15:28.33 ID:vNBQWXU8o
余計ないこと言った感が半端ない。
自分は普段から余計なことばっかり言っているので、
なんかアホなこと言っているなぁって思ったら、
荒らしが一匹紛れ込んだものだと思ってスルーして下さい。
376 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/27(土) 20:42:38.22 ID:Ga6zhldW0
おちけつ(錯乱)

まぁ意見出しはキッチリしといたほうがええで。
こういう場合の最終的な決定権はやっぱり企画者にあると思うので
最終的な決定にいつまでも文句言うのはあかんけど
決まるまではとりあえず自分の考えを言っておくべきかなと。
それでアホほど揉めるならしゃーないと割り切れるハートは大事。

どっちかというと"本質的に小説”って言っちゃった関係で
この企画がうまくいくかどうかはかなりの割合で213ちゃんの頑張りにかかってる
と言ったも同然だから、そっちのほうをむしろ気にしてるけど・∀・

商業のギャルゲとかも、シナリオの失踪率とか消耗品具合が半端ないらしいし。
ギャルゲに限らず、ラノベとか物書き一般が大体そんな感じって話もありますが。
377 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/27(土) 22:33:24.92 ID:vNBQWXU8o
>>376
おれはしょうきにもどった

なんか色々書こうとしたけど、今はちょっとやめとこう。
頭ん中がまだ混乱してる。

>>駄犬さんへ
決断を急かすようなことを書いてしまいましたが、それは撤回します。
ゆっくり考えて、もし一人じゃ決められないようなら会議でも開いて、
それから決めるのが多分一番良いと思います。
378 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/28(日) 13:22:51.65 ID:sLLGim/7o
すまぬまじすみませんスチル今週中無理そうです月曜日に間に合わない
これは駄目だわ無理だと今悟りました
9月中にはいけるかな・・・わからないけど絶賛急ぎ中なんで許してください

>>373
>>374
まぁもちろん完成優先ですねぇ
ちょっとわからんのだけどlsp2とやらの拡大縮小回転左右反転やらもダメな感じ?
凝ったことするつもりないけどそれらはする範囲かと思ってた
まぁしないならしないでもおkですね
ただ完成してまだ時間あったら手を入れられるなら演出からだと思うので頭の片隅にでいれといてほしいなぁ

後システム的演出のほうが重要だと思うのでそこらはぜひ検討したいところ
これは後回しじゃ無理っていう提案もある気がする読んだ感じ
379 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/28(日) 13:53:59.25 ID:sLLGim/7o
いや優先度極低だから今はいいのかな
これまじで面白いと思う
というか立ち絵云々の演出よりこういう選択肢の数と難易度的な面白さが関係する演出を追求する方が俺的にはやってほしいですねぇ

後言い忘れてたけど立ち絵の演出はなくてもいいけど立ち絵5ヶ所座標は譲れないかな
3ヶ所だと見辛いのがやっててすごく気になる
380 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/28(日) 14:55:12.30 ID:sLLGim/7o
人数増えたので会議においてのルールというか流れと終わる時間が決まったのでまとめておきます

・素材は出来る限りスレに提出しておく
話の円滑化の為に重要度の高いものは是非早めにお願いします

・初めに進捗報告。その後今週のやることや今後のスケジュールの話等を確認して一旦終了
・23時には何があっても一旦終了
23時に終わるのは会議の長さと夜の遅さに配慮して決まりました
先に皆がいないとできないような話や連絡や相互確認を優先しましょう

・会議が終わったら今までみたいな個別の話を好きに掘り下げる 抜けたい人は以降好きな時間に抜けてもおkです
眠くなったら寝るのが一番なんだよ・・・


というわけです!
そして次の会議の議題は「体験版の具体的な日にちの決定とその仕様のまとめ」です

それではエンジョイ作業エンジョイ作業・・・
381 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:01:38.05 ID:lMum5oyK0
>>378
>lsp2とやらの拡大縮小回転左右反転やらもダメな感じ?
それは可能なんだけど、これらを使って”プログラム的にアニメーションを実現”しようとすると
途端に物凄い無理してる感が出るww
実験はしてないですが、ただでさえ怪しい感じのONScripter上で動くかどうか…

しかも、アニメーションが完了するまで文字送り完全に止まる。
ものすごーくトリッキーなコーディングすれば同時に動くように出来るのかもしれませんが、
小生そんな無謀なチャレンジ
       *      *
     *  いやです  +
        n ノノハヽ .n
    + (ヨ(`・ω・´)E)
        Y     Y    *
ちなみにgifアニメという原始的な方法なら問題ないようだ。

まぁこういう演出に関しては後からどうにでもなるっちゃなるから
今からそんなにキリキリ悩む必要は正直ないよ

立ち絵の座標に関しても、とりあえず細かい調整は抜きで>>373で書いたみたいな
誰が居て、どういう表情で並び順がどうなってるぐらいの情報をスクリプトに書いておけば
あとから差し替えるとかはさして難しいことではない。
細かいことを今の時点で言い出すと、
ここでこのキャラの向きを変えたい―ああ、向きを変えたらなんか距離感がおかしくなった―また動かそう
みたいなことを延々するハメになりそうだし。

カジキシステム云々は、プログラム的には問題なく実装できる。
多少フラグ管理の処理がスクリプト内に紛れ込むぐらい。
文の量は確実に増えますけど・∀・
382 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 16:01:38.07 ID:ElmqsBrbo
シーン4が書き終わる頃にはキッチンが綺麗になってた。排水溝周りのとこ。テスト前の学生か。

○追加ファイル
ルートAシーン4
システム案 追加ヒロイン導入方法案1・2・3
システム案 衣替え
余計な設定メモ
立ち絵とその表示についての考察
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/133/scenario_2014_0928_000.zip

よかったぁーー。駄犬さん普通に戻ってきたー!
いやもうなんかね。
自分がアホなこと言ってせいでなんやかんやあんな感じになってしまったんじゃないかと心配してました!
ぶっちゃけ自分豆腐メンタルどころの騒ぎじゃないですからね!
>>378
スチルの締め切り?そんなもん飾りよ
勿論守ってくれるに越したことはないですが、
今のとこ、いつまでに体験版を仕上げるかとか、
そういうのはっきり決まってないですからね。

今根を詰め過ぎると体験版リリースしたときに燃え尽き症候群になりかねませんから、
そこそこ気楽にやったほうがいいんでないかなって思います。

立ち絵演出については完成優先ね。おっけー。

>システム案
ver1.0までに実装したいものは、優先度・中 以上ですかね。低より下はver1.1以降。
極めて低い、とあるものは、実装する気がそもそもあんまり無い。ってものです。
思いついたから書いた。って程度で。
そのあたりちゃんと書いておきましょうかね。わかりづらいったりゃありゃしない。
てか後回しじゃ無理なシステム的演出ってどれのことだ?
発言読んだ限りでは、クリアフラグとかシナリオオーバーレイとかかな。
383 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:04:42.35 ID:lMum5oyK0
二秒差だった!
というか、なんかこの板って書き込みに変な処理施してる?
wwがたまに二つになったり、”が半角になったりする…
384 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:05:52.88 ID:lMum5oyK0
たまにっていうか毎回増殖してるな。なんだこれ。
草を四つ書いてみるぞ。
wwwwwwww
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/28(日) 16:12:23.36 ID:W7XDR8d5o
単芝は[ピーーー]
メ欄にsagaって入れて書き込んでみ
386 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:25:23.00 ID:lMum5oyK0
ありがとうございます。このへんですかね。
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1279375638/206-208
単芝を[ピーーー]ためにここまでするのか(困惑)
387 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 16:25:28.98 ID:ElmqsBrbo
>>381
2014/09/28(日) 16:01:38.05
>>382
2014/09/28(日) 16:01:38.07

すっごい敗北感。

>>文の量は確実に増えますけど
文章書いただけでゲームが面白くなるんならいくらでも書いたるわ

>>会議23時まで
この感覚……このプレッシャー……間違いない……!
シナリオについて語られることはもう……無い……!
388 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 18:41:51.28 ID:ElmqsBrbo
進捗状況報告

>>382であげた通りです。以上
389 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 20:20:57.70 ID:ElmqsBrbo
>>380
「仕様の決定」の部分について、213がよくわかっていない可能性があるのでちっと質問
以前loveさんもといチコさん(これからはこう呼びます)が出してくれた、
必要な機能
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/102/%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD.txt
にそった話をすればいいんかな?

特に、
―――こっから―――
○グラフィック関連
・立ち絵3人表示、話してる人以外の人を暗くする
・シーン切り替え時のフェードイン・アウト(実装済み)
・立ち絵の拡大縮小
・立ち絵の表示方法を複数実装(実装済み)
○サウンド関連
・音量調整
・BGMのループ
・BGMのフェードアウト
■できれば欲しい
○グラフィック関連
・クリア後のCGモード
○サウンド関連
・クリア後のBGMモード
―――ここまで―――
この辺り?

違ったら違うって言ってね。
390 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/29(月) 20:16:16.97 ID:h2/n3NZ+o
なんかレス多くて荒れたのかと思ったwwww
>>381
なるほど
それなら立ち絵演出はばっさり止めときますか!
座標は俺が求めておいた方がいいのかな
求め方の基準がちょっとわからんけど
1人なら中心
2人ならX座標比較の打点例bはずれるので打点例cで300500あたりに点売ってつむじで合わせるとかでいいんかな
3人は現行でいいと思うし
>>382
気楽に生きましょう!
>>389
これは使っても使わなくてもですが単純に体験版について決まってないことの練り込みって感じですね
と言っても大体後は音楽ぐらいなのかな
もうだいたい素材出せば後はえむさんに任せればできるところなのだろうか?

まぁまだ体験版のことでなにかあれば会議にて話せれば
話すことがなくなってきたら23時をまたず終わります
391 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/30(火) 14:04:59.84 ID:eC5jNQFWo
友人にちょっと体験版ベータやってもらったら、意外な答えが返ってきた
「山内君の右肩が外れてるから早急に手当てした方がいい」

立ち絵よーーっく見たら、なんかデッサンおかしいような気がしてきた。
駄犬さんと無い有るさん、チェックよろしく。
くそ忙しい時に申し訳ないけど。
392 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/30(火) 14:25:15.91 ID:58bawIaHo
俺には分からんので他の人よろしく
393 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/30(火) 17:42:56.02 ID:eC5jNQFWo
はい個別ルートおしまい
次共通部のショートコント考えながら愛美ルートの加筆編集行きます。
○追加ファイル
ルートAscene5
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/134/scenario_2014_0930_000.zip
394 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/30(火) 21:22:04.74 ID:220LrFgK0
山内君は
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/135/t06_00.png
こういう風に見えるって話だと思います、多分。
395 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/01(水) 05:16:00.79 ID:PRmsqosqo
俺にはこう見える
ただでさえ素の絵柄なら筋肉質っぽくなるのをギャルゲーに出てくる男っぽく描いたから大分細くなったけど
http://download1.getuploader.com/g/negasenn/136/t06_00.jpg
396 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/01(水) 05:21:34.32 ID:PRmsqosqo
アップしたばっかりに出るリンク貼ったら直リンになるのかい!

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/137/t06_00.jpg

言われるまで何も思わなかったのならそれでいいんじゃない?
まぁ気になるようなら修正するけど筋肉質の方が好みだな俺は
あとなんで今更感を持っても別にいいよね・・・
397 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/01(水) 06:01:56.25 ID:PRmsqosqo
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/138/t06_01.png
とかいいつつ修正済みだったりする
これでどうだろう
よかったらまとめてあげるよ
398 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/01(水) 07:16:55.84 ID:YyOm3Mq30
先生!上げてもらったデータなんすけど、サイズ落とし忘れてると思われます。
山内きゅんが巨大化しました・д・
399 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/01(水) 07:24:44.96 ID:YyOm3Mq30
ためしに巨大なままうpってみた。
起動時のロゴとかも追加してあるでござるよ。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/141/kimikaji_beta_2014_1001_000.zip
400 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/01(水) 07:29:17.20 ID:YyOm3Mq30
こう・・・意外と顔が大きいなら大きいで表情が識別しやすくていいと思ってしまった。
教室から部室棟へ移動する過程に階段いれたけど、文の説明も欲しいな。
教室を出て、階段を駆け下りていく描写ね。

一階の階段から見上げてる絵になってるから
駆け下りていく場面に挟むにはおかしい絵なんだけど
まぁ、しゃーないか。
401 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/01(水) 09:29:44.82 ID:+ZIx7A7lo
>>397
すいませんわざわざお手数かけます。
402 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/01(水) 09:30:39.35 ID:PRmsqosqo
ロゴが職人過ぎでワロタwwwwぱっと見なんて書いてあるのかと思ったけど良いんじゃないかな!

立ち絵のサイズなんだけど顔のアップとかの演出に役に立つように全てにおいて大きめに入れてあるんです
一応半分にしたらいつものサイズになるようにしてる
演出しないってことだしリサイズ済みの小さめのバージョンにしておいてもいいのかな?

X座標の件でふと表情見やすいようにもう少しデカくてもいいとは思ったけど誰からも問題なさそうなんでとりあえず今のサイズでいいのかと放置してた
403 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/01(水) 10:23:26.19 ID:PRmsqosqo
>>401
いえいえ早めに言っていただけると何事も助かる

そんなことよりもう10月だよ・・・
久しぶりに会議室にいますなにかあればどうぞ
404 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/01(水) 10:58:34.13 ID:+ZIx7A7lo
リサイズは自分が勝手にやったけぇのう

ロゴ画面wwwまさにこんなノリだと思うわwww「ぽんっ」ってのがびっくりするぐらいしっくりくるww

冒頭部の書き直し了解。適当に直してファイル投げます。

>山内君おっきぃよう///
シーンによっては、バストアップ表現もありなんじゃね?とか思えてきた。
今愛美ルートの編集してるんだけど、愛美と屋上で二人っきりの時とか、アップの方が雰囲気出る気がする。(選択部必須愛美のシーン)
そんで更に、ルートBシーン6(山場・夜の校舎屋上)で、愛美が切れるシーンとか、アップの方が迫力でるし。
これの欠点って、ファイルサイズが重くなることとスクリプトがめんどくさくなる(量が増える)ことだけ?
そんなに問題ないんだったら演出として検討したい。
「拡縮やるつもりなんてないです」って言ったばっかりなのにね。
プログラム的な拡縮は「なにをどうしたら見当がつかない」からnoって言って、
原始的な手段による拡縮は「なにをどうしたらいいか見通しが立てられる」からyesって言えるんだろうね。
でも、ver1.0までは放置。

>Aルートシーン4、5
プロットにないこと書いちゃったんで、「全没」か否かだけの判断が欲しいです
今回はもう全面的に自分が悪いんで、全没食らったら何も言わずに書き直します
405 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/01(水) 18:38:20.64 ID:YyOm3Mq30
自分も最初読めなかったのでロゴは振り仮名も検討中(やるとは言ってない)

単純な拡大縮小はスクリプト上での操作が増えるだけっちゃ増えるだけ。
拡大縮小を使った”アニメーション”に問題があるだけやね。

起動時のハンコも、実際のサイズを縦横50%にしてあります。
406 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/02(木) 22:13:09.15 ID:5QldIVsVo
やばい
想定をはるかに超えて大変
終わらない・・・

今日は徹夜します会議室にいます何かあればどうぞ!
407 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/03(金) 05:49:32.96 ID:BXhHhv29o
いつからか意識を失っていた・・・

編集ですか?文章見てもらうよーってことかな
スタッフーレベルになるとクレジットしないといけないけど
そうじゃない作業なら何も問題ないですね
408 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/03(金) 06:27:31.79 ID:HLMhKAGso
>>407
あくまで個人的にお願いするだけってレベルです
スタッフとして参加まではしません
自分のとってもアレな文章を、読みやすくて綺麗な文章に変えてくれる方です
元が元ですので限界ありますけどね。アムロが乗ったボールとか
409 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/03(金) 21:15:34.15 ID:BXhHhv29o
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/142/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB3%E6%9C%AC%E7%95%AA+%E7%B7%9A%E7%94%BB.png

ちょっとチェックしてほしい所あるので今更ながら線画あげときます
切羽詰まってるのでどうしても駄目な場合のみやばい場合のみ修正したい
メインじゃないので下記は仕上げでぼけさせるので見えづらくなることを前提に
・まずひまり胡座かいてるけど良いだろうか 片方立膝にしてたけど妙にはまらなかった
・背景のアレンジ 妙な間は埋めたけどどうだろう

そしていいなら背景のホワイトボードになんか書いてほしいことはあるか
ないならテキトーに数学的なこと書いておきます
背景は加筆ならできます小物とかなら 修正は上記のとおり

背景が大変過ぎてぎりぎりすぎー!
410 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/04(土) 00:32:37.11 ID:LI47xIrro
>>409

>ひまり胡坐
こんなこともあろうかと!「白岸は相変わらず行儀悪く座り」とは何度も書いたが!
「具体的にどういう風に行儀が悪いのか」については明記していないのだ!
つーわけでおっけーです
>背景のアレンジ
いいと思います!
>ホワイトボード
提出していないけどこの部の標語
「あなたの心の健康の為、時には物語を採りましょう」(途中切れてて読めなくてもいい)
後でネタとして出すから、あってもなくてもいいけどね!

がんばれー
411 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/05(日) 14:31:43.55 ID:fsfaKwTBo
これだけ先に上げておきます。
これだけはさっさと読んでさっさと返事下さい。会議でも聞きます。
行動選択部プロット
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/143/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%81%B8%E6%8A%9E%E9%83%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88.txt
412 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/05(日) 17:28:59.94 ID:XCpGdy/Zo
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/144/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip

で で でえええええきてないですすまぬ・・・
とりあえず(仮)が付くけど時間なのでスチルあげときます
正直いつできるかわからない ので出来るまではもうこれでいいんじゃねと思って途中に作ったこのビビッドなので

描いて修正いろいろ試して修正で時間かかって仕方がない
未熟すぎて満足いくのができるまでの終わりが見えない・・・
だからこそもうこれでいいんじゃねと余計思うけどとりあえずこのスチルだけは満足いくまで頑張ります
ただ次のスチルからはちょっと手抜き工夫してみる
このままこんな感じで時間かけてたら製作期間的に厳しいかもしれない
期限があると大変ですね
絵担当が逃げ出したくなる気持ちが少しわかってしまったよ!
413 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/05(日) 19:22:22.59 ID:fsfaKwTBo
タイトル音楽は完全に趣味
スチルの壁とか天井の着色、グレンラガンとかフリクリみたいだね。アイキャッチとかだったら問題ないのにね
体験版β版その3
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/145/kimikaji_beta_2014_1005_000.zip
色々ちまちま直しました。

進捗状況
青い子ルートで青い子が出てこない不具合について。思った以上に難航中
月曜まで悩んで案が出ない様なら別の切り口考えます
○追加ファイル
 なんか色々
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/146/scenario_2014_1005_000.zip
A・Bルート共に読みやすくしてもらいました。
これならメモ帳でも読める。
以前までのは何かエディタ使わないと、とても読めたものじゃなかった。
皆何使ってるのか知らないけど。
414 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/10/06(月) 01:40:56.66 ID:cqxpKyZRo
VBR品質全部50にしたら、20MBちょいまで縮まったよ、やったね!
という訳で、今までの曲のまとめ。Ver1.0.0。ループ対応版です。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/147/BGM_%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81_Ver1.0.0.zip

ループ位置の指定は書いてあります。が、
プログラム上でもきちんとループするか、こちらで確認できないのが辛いところ(DAW上では問題なかったけど…)。

「おい、これ明らかに位置の指定おかしいぞ!」ってのあったら、教えてください。
指定間違ってる可能性大なので(秒とミリ秒を取り違えたとか)。

曲名も付けました。
一応あくまでこれは案なので、これ微妙、これダサい、これ厨二すぎ、これ恥ずかしい、などのツッコミは受け付けます。
その時は、代わりにこんな曲名どう?とか提案してもらえると助かります。
415 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/06(月) 19:16:37.60 ID:Eafj055Mo
会議で聞こうかと思っていましたが、スレに書いておいたほうがスムーズかなーって思ったんで書いときます

・体験版について
 ヒロイン全員の名前をフルネームにするって作業、やるの忘れてました。後でやっておきます。
 タイトルBGMは趣味でなんとなくあんな感じにしました。
 内容に合ってるんじゃないかなーって思うのは、bgmフォルダのraina.mp3です
 なんとなく意味深でかっこいい曲にして
「ここでタイトルのあの曲が!」って本編に絡ませるか、そういうの関係なしに明るくて軽い感じの曲にするか悩んでます。
 チコさんに任せます。
・えむさんへ
 ロダに上げた体験版のテキストにも書きましたが、実行節に
 changesurface himari_shinken
 と入力すると、ひまりの立ち絵が出る。っていう定義づけを、全員分お願いします。
 x座標の定義は後で修正できるようなので、ひとまず適当でいいです。
 shinkenの部分は、やっぱり番号でお願いしたいです。
・スチルについて
 ぱんつぱんつ言ってたけど結局あれどうなったの?
・曲名について
 ひまりのテーマは
 Never mind a trifle 些細なことを気にするな→細かいことはいいのだよ 
 とかがいいな!楽曲内容とは関係ないけど!
・読書の時間復活させてほしいです。
 すべての議題を消化して、それでも時間と気力が余っていたら、で構いません。
 頭下げて「読んでください」って頼まなくても、皆率先して読んでくれるような文章が書けたらいいんですけど、
 そんな技量はないので。
 どうかひとつよろしくお願いします。
416 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/06(月) 20:31:12.31 ID:jop8L1Pho
今日の議題は
・進捗報告と今後の予定 そのまま
・体験版について βやった感想とか
・スレ立てについて そろそろスレ立ててもいいんじゃないかな理由はいろいろ 
・あとグループ名について キミカジ製作委員会でいいと思うけど一応確認

かな

>>414
曲名イメージどおりでした率直な曲名ですね良いと思います!
>>415
パンターはずいぶん前にそのスチルは構図は同じでもやめるような方向性でいく旨を
読書の時間は良いですが俺個人が月曜はちょっときついですねぇなかなか参加できないかも・・・
417 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/07(火) 01:26:45.96 ID:aF+yQp2To
今日決まったこと。
土曜20時30分にスレ立て
金曜の日付が変わるまでに、えむさんが色々なんとかする

駄犬さんが光の速さでAルート読んで、採用か不採用か決定する
シナリオについての問題点とか細かいとこは、
スレに書きこんじゃっていいんじゃね?

以下独り言
なんか今日はシナリオの話ができてとっても楽しかったです(小並感
駄犬さんとチコさんの反応を待ちますが、主人公にキャラ付け、
ないし感情移入できるように全体的な地の文の加筆を増やしていこうと思います
418 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/07(火) 10:55:23.57 ID:xN5mFKfN0
NScripterの音声周りがあまりにも酷くて何度[ピーーー][ピーーー][ピーーー]と思ったことか…

とりあえずRC(Release Candidate)出来上がりました。
NScripterが搭載する山盛りのバグに対処すべく、かなり多くの変更を加えましたので
それに伴って意図しない動きも出ていますがそれはおいおい…

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/148/kimikaji_beta_RC_00.zip

上記ファイルはアーカイブ済みです。中身が見えてるバージョンは以下。

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/149/kimikaji_beta_2014_1007_000.zip


アップローダーの容量限界超えちゃったので、古いベータ版のデータとか削除しちゃってくださいなー
変更点や現在発生してるバグの詳細はのちのち…
とりあえず、駄犬さん。音量の話ですがそもそもコンフィグの設定がセーブされてないわ。
サンプルスクリプトから引き継いでるバグっぽいです、しばらくお待ちください。
419 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/07(火) 21:36:49.51 ID:I1ZP4i7Ho
Aルート読みました
まずまるでとくに問題がなかった!それだけをまず言いたい
時間かかるので何か感想あらば会議室に投下するかもしないかも
>>418
お疲れ様&了解です
音に関してお手数かけます

とりあえずアップローダー古いβとかのは消しました
それと整理も兼ねて一旦各自のまとめ意外消そうと思います
いいかな
420 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/07(火) 21:55:51.25 ID:aF+yQp2To
>>419
お疲れ様です。お忙しい中無理いって本当に申し訳ないです。
ご読了感謝します。

会議で感想いただいたり問題点を上げたりするのはすごくやってほしいです。
先日の会議でも主人公に関して問題点が見つかりまして、今ごにょごにょやってます。
ただ月曜会議でそれをやると結構時間食っちゃうから、どうしたもんかねーって感じです

素材管理については、メインデータ(今の場合体験版)だけ、
別枠で扱った方が良いんじゃないかなーって思います。
これからどんどん容量が増えていくとなると、一回上げるだけでかなり容量を食います

基本的な素材は今のロダに上げて、
体験版だけ別の管理方法とかできないもんですかね

まとめ以外消去はokです。ちょっと寂しい気もしますけどね

今から独り言をいいます
シナリオに関してだけ臨時会議を開いてほしいな!
ライターの目が節穴すぎてやばい!
421 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/08(水) 01:57:08.49 ID:KdKuy2600
話がまとまらん。
(長くなるが)すまんな

-----全体的な修正について-----
・リリース向けのパッケージになるため、thumbs.dbファイルのような不必要な隠しシステムファイルも含め
多くのファイルを削除しました。
・サンプルスクリプト由来のものがいくつか残っていますが、jpgファイルもすべて排除する予定です。
・ONScripter対応に向けて、szpd.dllを削除し、スクリプトからこれを利用した記述を消去。
savedataフォルダ作成についてはdummy.txtを配置することで対応。

-----背景について-----
・要望通り無い有るさん作のものに差し替え。
元の画像が800×600でない上4:3でもなかったため、
画像を818×600へ縮小した上で左右9ドット分づつ削りました。
今後は4:3のデータで提出をお願いします。
なお、部室については213さんが変換したものをそのまま使用しています
(アスペクト比が変わってるかも?)。
・借り物の階段背景はコメントアウトで非表示化。
・なかったので、夕方の教室画像を作成(オレンジ一色の画像を乗算で重ねただけ。
その場しのぎで用意しただけなので、改めて夕方用の画像をいただきたく)。

-----BGMについて-----
・アップロード制限の60MBに引っかかってしまったため、213さんが用意した
借り物かつ使用されていないBGMファイルはすべて削除しました。
・MP3のライセンスの問題で、5000本以上配布したゲームについては20万円以上の
使用料が発生することや、後述するバグで正常に動作しないため
mp3とwaveファイルをすべてoggファイルに変換し、スクリプトもそれ用にすべて書き直しました。
改めて告知しようと思っていますが、SEを含め今後音声ファイルは例外なくoggのみを利用します。
・ループ再生に関しては問題なさそうです。が、確認をお願いします。
今回は使用されているもののみです。サウンドテストについては少々お待ちを…

-----スチルについて-----
・スチル表示時に文字ウィンドウが見えていましたが、会議で出した通り
文字ウィンドウを消してから表示するようにしました
(ついでにウィンドウ消去ボタン周りをちょこちょこ修正)。

-----SEについて-----
・BGMと同様の理由ですべてのファイルをoggに変換しました。
また、サンプルスクリプト由来のsoundフォルダ内にあったデータについても
すべてoggに変換した上でseフォルダに移動し、それに合わせてスクリプトを修正。

-----そのほかバグについて-----
・セーブ画面移行時にテキストウィンドウが何故か表示されている。
・アーカイブシステムであるNS2が、何故かmp3ファイルやwaveファイルを
(暗号化には成功するのに)展開することが出来ず、NScripter実行時にエラーを吐いて落ちる。
また、bgm命令でmp3を再生するとループしなかったり、playやwaveなど命令によって
再生できるファイルが異なる上、ループするかしないかも異なる、
明らかに再生が終了しているのに実際は終了扱いになっておらずフェードの動作がおかしくなるetc...

プレイして感じた改善点はとりあえずおいとこう。
422 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/08(水) 02:27:38.18 ID:KdKuy2600
改行使い切った。
漏れがありそう。
とりあえず誰か、ユーザー向けにreadme.txt書いてくれるとすごいありがたい。
423 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/09(木) 06:25:55.03 ID:0ONigHwH0
ちこさん、お待たせしました。
インターフェースとか色々ガバガバですが、全曲ループの確認が出来るバージョンです。
要望とか不具合あったら適当に書き込んでくださいな。

※※※※注意!※※※※
容量に配慮して、ちこさんのBGMファイルは下記zipファイルに入ってないです!
BGMフォルダの中にb01〜b08.oggファイルをコピーしてから起動してください。
よろしくお願いします。

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/150/kimikaji_soundtest.zip
424 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/09(木) 07:01:03.79 ID:5+lYagaBo
れどめ
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/151/%E3%82%8C%E3%81%A9%E3%82%811009.txt

以前会議で話してましたグーグルドライブですが、
他の方にメール送って招待すれば共有できるっぽいです。
一つのファイルを複数人で同時編集とかもできるみたいです。
テキストファイルはできました。他のファイルはわかりません。

何を使うかはさておき、何か使った方がいいんじゃないかなぁって思います。
ゲームのデータだけはデカイんで。
次の会議あたりまでに他の候補も探しておきます。

ただ自分はこんぴゅーたー初心者ですので、
とんでもない地雷を嬉々として引っ張ってくるかもしれません
ようするに詳しい方に任せたいってことです
425 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/09(木) 07:11:59.90 ID:0ONigHwH0
れどめげーっと。どうもどうも。

>ぐーどら
せやね、どうにかしようと思ってて結局ずっと放置してた話だから
dropboxとかも含めてちょっと調べてみますわ

で、コンフィグの音量設定やらがセーブされんバグですが、やっぱりもともとのサンプルスクリプトにバグがありました。
終了時に毎回初回起動フラグを立ててくれちゃってるせいで、常に初期化処理されとりました。
…信用しすぎてた。なおしときます。
426 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/09(木) 11:11:21.82 ID:0ONigHwH0
おっけーい
セーブデータやロード画面でテキストウィンドウが重なっちゃってる問題ですが
00.txtのhumanzが、100から25に書き換えられてたのが原因でしたわ
多分213さんが、立ち絵がテキストウィンドウより前に表示されちゃってるのに対処するために
書き換えたっぽい。とりあえず50に再設定。
立ち絵も隠れてるし、セーブ&ロード画面でもちゃんとテキストウィンドウが隠れてる。

これで、大きな問題は全部潰れたはず。
本日中に何かしらツッコミやデータの差し替えの要望がなければ、正式な体験版としてうpしますわ。

あと、これはなんかもうどうしようもないくさいですが
oggからmp3に差し替える段階で、なんかフェードアウトの感じが変わっちゃったんですよね
なんか…はやいというか。まいっか。
427 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/09(木) 11:44:36.28 ID:0ONigHwH0
逆だ、mp3からoggに差し替える段階ね。
428 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/10(金) 12:29:27.61 ID:mYwadj060
特に何もなさそうなのでうp

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/152/kimikaji_taiken_2014_1011.zip

とりあえずひと段落ついた感じ。
429 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/10(金) 17:27:52.75 ID:wdhl2d+ko
お疲れ様です

あれですね。02.txt以外は極力触んないようにします。
触ったとしても何をどうしたかはっきりわかるように記述します。

humanzのとこはまさにえむさんの言う通りです。
サンプルデータでは立ち絵無いのになんで数値設定したんだろ?
って疑問に思いながらいじりました。
430 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/11(土) 17:00:29.42 ID:w7Y9Ip/Yo
――テンプレ案――
【体験版公開】気楽に遊べるギャルゲーつくりたいです・・・【絵師募集】
避難所
製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1397749502/

概要・製作方針などはこちら
製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・wiki
http://www64.atwiki.jp/gyarugeeeee/pages/1.html

◆体験版 DLページに飛びます
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/152/kimikaji_taiken_2014_1011.zip

○現在スタッフは5人
絵・駄犬 ◆5msXQ3RAn6
音楽・チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk
シナリオ・213 ◆1XQOeq0s16
背景・無い有る ◆93gZEmo/Mc
PG・えむ ◆K22t6vccVc

◆募集人員
絵師 若干名
塗り 若干名
シスグラ 1名
タイトルロゴ 何人でも

○企画書
http://i.imgur.com/qprJ75J.png

○ゲームのフローチャート
http://i.imgur.com/PBHFivw.png

○現在の進捗状況簡略
絵・立ち絵全て完成。必須スチルの内2/4完成 シナリオ・ヒロイン二人分完成 音・必須曲8/10程度完成
背景・1/5ぐらい完成

●メンバーとして参加を希望されるにあたって
当企画では毎週月曜の21時に進捗状況報告・定例会議を開いております。
必ず毎週参加される必要はありませんが、その時間に参加が可能である方のほうが望ましいです。
ただ、会議の曜日を別の日に設定することは可能ですので、
会議の日程について何か意見・要望等ありましたらお尋ね下さい。

――ここまでテンプレ――
とりあえずこんな感じ? DLページパンクせーへん?大丈夫?
一応会議室にいます。何かあったらどうぞ。
431 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/11(土) 19:36:34.72 ID:MY+vUnpTo
>>428
バグ対応からRCまでお疲れ様です!
>>430
りーどみー特に問題なかったです感謝

テンプレも特に問題ないかな
来る者拒まず誰か来てくれるといいですねぇ
そしてなによりやってくれて知ってくれる人が一人でも増えてくれれば・・・
432 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/10/12(日) 02:02:23.90 ID:DdgiePeDo
得るものの多い戦いでした・・・

次の会議の議題は今日のことを踏まえて
・フォントについて
・スレ立てについて
です

そしてもしかしたらSD絵師さんやロゴさんが来てくれているかもしれないのでそのこともやりましょう

みなさんお疲れ様でした!
433 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2014/10/12(日) 03:05:07.60 ID:pBwHEUXVo
117氏作成ロゴ
通常版
http://i.imgur.com/K682D95.png
透過版
http://i.imgur.com/IX78yJb.png

121透過ロゴ
http://i.imgur.com/PfwgCfZ.png
434 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/12(日) 14:22:56.23 ID:6whNIaj9o
>>433
わざわざありがとうございます!
助かります!
435 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/12(日) 22:41:34.19 ID:6whNIaj9o
相変わらず背景の無いスチル指定

進捗状況報告
スチル指定 Aルートシーン5 灰色の意識と偽物の涙
http://i.imgur.com/eSTDugb.png
○シナリオ追加ファイル
選択部ポストさん
選択部ナス弁当
選択部女子トーク
選択部ぎゃるげー
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/153/scenario_2014_1012+_000.zip
436 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/10/12(日) 23:27:27.23 ID:W/MUTJlw0
>>433
ありがとうございますー。

過去ログ見たら、塗りの人来てたっぽいね
ここ見て…はいないか。しゃーなしだな!

にしても結局インターフェースデザイナーさんとかは来なかったですね
個人的には一番気にしていた部分なのですが。うーむ。
437 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/10/15(水) 05:00:41.72 ID:b4DoMWBOo
高科君がやれやれ系主人公からちょっとアホの子にクラスチェンジしました

>SDスチル指定について 質問
・どういったものなのか頭にさっぱり浮かばないので、すいません、実物を下さい。ラフで構わないので。
・てかスチルの前に、立ち絵4人並べて「このキャラの2頭身のバージョン描いて下さい」じゃ駄目ですかね。

○追加ファイル
ルートBシーン7・3稿 エンディング案1。これで一応話を繋げることはできます。
行動選択部二日目朝二稿 冒頭部の続き
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/154/scenario_2014_1015_000.zip


主人公のキャラ設定がなんとなく固まってきました。
何も言われなかったらこのままで行きます。
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