ウイスキーを擬人化するゲーム作ろうぜ。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

179 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/03/29(火) 22:12:46.72 ID:lao2/N+io
※スタッフ各位へ

28日を過ぎましたので、タイトル案の投票は締め切らせていただきます。

・麦と泥炭の工房〜失われたウイスキー〜 1票
・麦とピートの工房 1票

このうち、麦とピートの工房に関しては、「タイトルロゴを作るとき、『泥炭』の文字の上に『ピート』とルビを振る」
という代替案で了解を得ていますので、「麦と泥炭の工房〜失われたウイスキー〜」で、とりあえず決定させていただきます。

(カリラ(仮)さんから要望あった、「Fairies Distillery」の語については、ロゴ作る時にどこかに入れられないか考えてみます)

何かご意見ありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。
180 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I :2016/03/31(木) 13:35:54.58 ID:/WAz7uAAo
ブルイックラディちゃん塗りました
http://download1.getuploader.com/g/whiskygizinka/46/bruichladdich.png

もう誰得かと問われたら俺得としか
そぐわなかったら没でお願い致します
181 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/01(金) 01:56:08.66 ID:UGiOmAI8o
SLGパート用BGM その3
アイリッシュのリールってこんな感じでいいんだろうか…
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/47/SLG%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%883.zip

>>180
お疲れ様です、拝見しました。
いや、全然良いじゃないですか!オクトモアとかベアバーレイのイメージぴったりです。
オクトモアは最高に煙臭くて荒々しいウイスキーですから、本当にこんな感じだと思います。
没だなんて滅相もございません。使わせていただきます。ありがとうございます。
182 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/01(金) 01:59:29.50 ID:UGiOmAI8o
マ太郎さんへ

1ヶ月目が終わりましたが、プログラムの方はどんな感じでしょうか。
もしよろしければ、追加のシスグラ必要ないかどうかなど、色々把握しておきたいですし、
また途中経過を見せていただきたいなと思うのですが、いかがでしょうか?
183 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I :2016/04/01(金) 02:36:52.75 ID:Qgx3ILR/o
>>181
おつかれさまです、透明感のある、そして郷愁感のある曲で素敵です!

ブルイックラディちゃん使っていただくのありがとうございます。
次は女の子っぽいのを描かないと?と思いましたので、二表でおとなしくて可憐な感じの
するお酒でお薦めはありますでしょうか 
該当がなければ明るくてはつらつ系の女の子が想定されるお酒でお願い致します。
184 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/02(土) 15:32:23.71 ID:vp8MDPDSo
>>183
お疲れ様です、聴いていただいてありがとうございます!


銘柄のおすすめですが、二表の中ならカナディアンクラブはどうでしょうか?
特徴が薄くてあまり個性を主張しない感じなところが、大人しいってところに合うかなと思います。

二表にないものであれば

>明るくてはつらつ系
@グレングラントはどうでしょう。シトラス系の香りが強い感じで、ミントっぽい香りもちょっとある気がします。
軽い感じの味ですが、余計な重厚感がないので(年数長くなるとさすがに重厚にはなりますが)、はつらつってところには合うかなと思います。
爽やかな香りとライトな味のおかげでスイスイ飲める、まさにフレッシュって感じの銘柄ですかね。
(若干苦味もありますが)
http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/scotch/glengrant/

Aグレンキンチーもいいかもしれません。こっちもレモンっぽいシトラス感が強いですが、それに加えて花の香りが終始漂う感じでしょうか。
ピリっとする感じがあるので、飲みやすさって点ではグレングラントに譲るかなとは思いますが、こちらもかなりライトです。
http://www2.malts.com/index.php/ja_jp/node_111/Glenkinchie

Bフェイマスグラウスというブレンデッドウイスキーはどうでしょう。
香りは蜂蜜のような強い甘さに、花の香りが合わさってものすごく爽やかな香り。
味はかなりコクがあって、甘さは控えめですが滑らかで、そこに香りで感じた甘さと爽やかが乗っかる感じでしょうか。
味も香りも濃い目で、前2つと比べると重厚感があって、フレッシュという感じとはちょっと違いますが、
全体的にとにかくバランスが取れている感じですね。これでもかってくらい華やかなウイスキーです。
あと、ちょっとこじつけっぽいですが、スコットランドで最も売れているウイスキーの1つなんで、
明るい→人気者→人気者だからよく売れる なんて解釈もできないかなと。
http://www.rcjkk.com/products/thefamousgrouse/

はつらつ系って事で、爽やかな感じがいいのかなと思ってその方向で3つ挙げてみましたが、
そういう事じゃなかったら言ってください(元気系のもっとパンチが強い香味の、とか)。

>おとなしくて可憐
@アイリッシュウイスキーでレッドブレストというのがありますが、どうでしょうか。
アイリッシュ系らしくすっきり軽やかな口当たりで、木やナッツの香りが口の中で広がる感じです。
少しコーヒーっぽい、ほろ苦さと、樽の苦さがあって落ち着いた印象です。
発芽してない大麦も一緒に使ってる珍しいウイスキーですね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88/200037/

Aここまで味と香りの印象で挙げてみましたが、ラベルからって事でフォアローゼズはどうでしょう。
バーボンですけど、花の香りがするので、可憐ってところにも合ってると思います。
味は結構大人しいです。あまりワイルドな感じがしなくて飲みやすい。その分クセが少なく個性も弱めです。大人しいってところに合うかなと。
http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/fourroses/

B国産から「響」はどうでしょうか。ブレンデッドです。
これのブレンダーだった人が、ブラームスのイメージで作ったらしいので、楽器やってるお嬢様とかに合うかなと。
香味はかなり伝えにくいというか表現しにくいのですが、とにかく穏やかな銘柄で、強い個性のようなものはこれといってありません。
じゃあ、すっきり軽やかなのかというとそうではなく、やや重厚でまったり落ち着いてて、滑らかな口当たりのバニラのような甘さでしょうか。
http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/
185 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/04/02(土) 23:43:13.54 ID:11KrQ3sFo
>>184
たくさん詳しくありがとうございます!
まず二表を埋めたほうがいいかな?と思いましたので
カナディアンクラブちゃんで行ってみます。
でも特徴なくて悩みました
蒸留所ができたころがビクトリア女王がカナダにちょっかい出していた
頃だったので、ビクトリア女王に寄せてみて、大人しそうな人にして
みました。どうでしょうか

http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/48/canadianclub-rough00.jpg

いろいろ頑張っている影の功労者を組み込むのは方向性が
思いつけなかったです、せっかく書いてくださったのにすみません
髪の色はいままでウイスキーの色縛りで金髪・茶髪だったんですが、
カナディアンクラブの歴史は黒いボトルが多いみたいなのでいいかな・・・と
186 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/03(日) 15:53:16.43 ID:4Ruxsb46o
>>185
お疲れ様です!

>まず二表を埋めたほうがいいかな?

全然そんな事はありませんよ。優先度高いのは一表のみで、ニ表に関しては、
「とりあえずこの辺の銘柄はどうでしょう」って感じの、言わば私の提案みたいなものですので。
他に描きたい銘柄があればそちら優先で構いませんし、「こんなキャラが描きたい」ってご希望があれば、
いくらでも相談に乗らさせていただきます。

>ラフ

拝見させていただきました。ありがとうございます。
絵は相変わらず素晴らしいと思います。貴婦人って感じがして良いですね。
カナディアンクラブと言うよりは、この雰囲気は>>145のロイヤルロッホナガー、これにピッタリだと思いました。
ウイスキーでビクトリア女王となると、こちらの方がおそらくエピソード含めて知名度高いかな、と。
下戸さんがよろしければってところではありますが、ロイヤルロッホナガーでいかがでしょうか?

>カナディアンクラブ

1つの案ですが、白シャツに黒のベストと蝶ネクタイ付けさせて女性のバーテンダーにするのはいかがでしょうか?
カナディアンクラブがカクテル作りでよく使われるって事と、それからバーテンダーの服なら黒ボトルにも合いそうと思いましたので。
加えて、落ち着いた雰囲気にもなるかなと。
あくまで私からの1つの案ですので、「それはちょっと」と思いましたら気にしないでください。
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/03(日) 21:58:49.24 ID:SwhewG/c0
久々に来たら面白そうな企画立ってる!ウイスキー好きだから参加してみたいかも......
タリスカ―さんはいないのかな?
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/03(日) 22:59:45.70 ID:SwhewG/c0
と思ったら上にちゃんといた、あの味は初めて飲んで以来忘れられないからピッタリのキャラデザだな.....
189 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/04(月) 01:39:50.10 ID:GfmxDo8no
>>187-188
いらっしゃいませ、こちらの企画に興味持っていただいてありがとうございます。
参加希望という事ですが、現在空いている枠は絵師さんのみになりますが、構いませんか?

(タリスカーはブルイックラディに変更になりました。なのでタリスカーは空いてます)
190 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/04/04(月) 03:46:38.67 ID:ryAr+YSYo
>>186
見ていただいてありがとうございます
ではお薦めの通りロイヤルロッホナガーちゃんに改名させていただきます!

ロイヤルちゃんのうちどちらかはいつかすごいロイヤルな貴族様した感じで描かせて
いただきたいなと思っていました
ロッホナガーちゃんもう少しレースとかフリルとかつけるかもです
191 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/04/04(月) 03:48:25.55 ID:ryAr+YSYo
あと表情偉そうにしようと思います
なんせロッホナガーちゃんならもろにビクトリア女王ですし・・・ww
192 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/04/04(月) 03:51:24.63 ID:ryAr+YSYo
>>188
こんにちはいらっしゃいませ

ピッタリって言っていただいてありがとうございます!
改名してしまったんですけど凄く嬉しいですwwwwww
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/04(月) 19:27:40.59 ID:9xv7+udW0
タリスカ―のラフを描いてみました。舌の上で爆発すると形容されるウイスキーなのでそのままいろいろ爆発させました。
寒い国で作られるので服装も他の子と違って暖かい感じに
ついでに妄想ですがタウザー的なマスコットがチュートリアルとか図鑑の説明してくれないかなぁと思って落書きしました。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/result/570240bd-01ac-40d7-8036-5a38b63022d0
194 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/05(火) 02:15:06.71 ID:k3XwZe4No
>>190-191
ロイヤルロッホナガーちゃん了解しました。
偉そうなの…良いですねw。女王然としたのを楽しみにしております。

>>193
タリスカーちゃんありがとうございます。
爆発に焦点を当てましたか。タリスカーは特徴豊富で良い銘柄ですね。

妄想拝見しました。こういうノリも面白いですね。取り入れられそうなら取り入れてみたいですね。
一応世界観やプロローグも考えていますが、入れられる余地ないか考えてみますね。

ご参加頂けるって事でよろしいのでしょうか?

195 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I :2016/04/05(火) 06:14:53.99 ID:5lN+Saa8o
ロイヤルロッホナガーちゃんだいぶ変わってしまったので
再びラフから失礼します
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/51/royallochnagar-rough.jpg
いかがでしょうか
本番はもっとこうレースだのフリルだのでゴテゴテにしたいです

元カナディアンクラブちゃんみたいな可憐な風で消えそうな少女も描きたかったのですが
ちょっと本業が修羅場に入るので、スレを拝見する頻度も落ちてしまいますすみません!
でもできるだけ手伝える事はお手伝いしたく思っています。

>>193
見逃した・・・・・
196 : ◆IE.rxoDlog :2016/04/05(火) 13:28:43.65 ID:p2qzVSQeO
タリスカーの者です。酉付けました。参加させていただきます!
197 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/06(水) 01:59:28.80 ID:J8GzNEKWo
>>195
お疲れ様です。拝見しました。気品最高ですね!
真ん中が青いのも、ロッホナガーのボトルを淡くした感じでいい感じです!
よろしくお願いします。

とんでもございません。ここまで本当にたくさん描いていただいて、本当に感謝しております。
お仕事の方に差し支えないよう、ご無理のないようにしていただければと思います。

>>196
ご参加ありがとうございます!
とりあえずタリスカーご希望という事で、リストに記載しておきますね。
(できれば酉に加えてコテ付けていただけると助かります。ウイスキー図鑑とかスタッフロールとかにお名前載せる予定ですので)

絵についてですが、

・サイズは横1800×縦2400で描く(拡大縮小等に対応するため)。
・形式はPNGで背景は透過する。
・キャラのすべてが横1800×縦2400の範囲内に収まっているように描く。見切れている部分があってはならない。

この3点に関してはお守りいただきたいと思います。
描いていただくのはキャラ絵のみで大丈夫です。表情差分等も不要です。

締め切りは4月末までとなりますので、ご了承ください。

それでは今後ともよろしくお願いします。
198 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I :2016/04/06(水) 16:43:06.31 ID:l8ULY5lEo
ロイヤルロッホナガーちゃん塗りました
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/52/royallochnagar.png

真ん中の、青じゃなくて白の影表現だったのですよね・・
青くした方が良かったらおっしゃってください
199 :ヘブリディーズ ◆IE.rxoDlog :2016/04/06(水) 22:59:34.11 ID:Fyrw+RYf0
タリスカ―はやんちゃな男の子にチェンジしました。
完成したので上げておきます。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/53/ALISKER.png
200 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/07(木) 02:05:35.01 ID:rA36e/AVo
>>198
お疲れ様です!

>真ん中の、青じゃなくて白の影表現だったのですよね
大変失礼いたしました。お恥ずかしいです。
白は白で高貴な感じが増してていい感じです。ロッホナガーの雰囲気出てて良いですね。
大切に使わせていただきます。

ここまでたくさん描いていただいてありがとうございます!
私から何か連絡事項がある場合、このスレに書くことになると思いますので、
時々、手が空いた時にでも見に来てください。

それではひとまずは、本当にお疲れ様でした!

>>199
お疲れ様です!コテありがとうございます。リストの方更新しておきますね。
拝見いたしました。荒々しくなってて良いですね。厚着なとことか、スカイ島の気候に耐えるためって感じでしょうか。
爆発も相まって、特徴よく出てると思います。ありがとうございます!
201 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/07(木) 02:06:54.91 ID:rA36e/AVo
マ太郎さんへ

>>182の件、お返事いただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
202 :ヘブリディーズ ◆IE.rxoDlog :2016/04/07(木) 18:02:16.78 ID:ZaWhqysS0
まだ締め切りまで時間があるみたいなので表の中で埋まってないウイスキーのデザインしてみたいかもです。
(希望を言うと特徴的なメーカーズマークとか.......)
203 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/08(金) 02:07:28.84 ID:BTxzbgvno
>>202
ありがとうございます、むしろデザインしていただけるなら是非お願いしたいです!
メーカーズマーク、もちろんOKですが、ニ表に無い銘柄でもヘブリディーズさんの方で好きなウイスキーがあれば、それでも構いませんよ?二表は必ずしも埋める必要はありませんので。
二表はウイスキー飲まれない絵師さん向けに、「この辺のウイスキーはどうかな」って私が考えたものですので、絵師さんの希望があれば、他のウイスキーも出せます。
(コーンウイスキーとかはゲームシステム的にさすがに厳しいですが)
もちろん二表から選んでいただいても構いません。希望するものが決まりましたら教えてください。
204 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/11(月) 00:51:08.60 ID:DSoRZFquo
※スタッフ各位へ

現在プログラム担当のマ太郎さんと連絡が取れていない状態です。
このままいつまでも待つ訳にはいきませんので、16日の土曜日までにマ太郎さんから何もお返事がない場合、
再度プログラマさんを募集しようと思います。その場合は16日にVIPでスレ立てします。

それに当たってなんですが、マ太郎さんと話していて、ゲームシステムなど含め、作りたいものの方向性は大体固まってますので、
新規募集時にこちらが何を作って欲しいのか見せられるように、もう1度企画書にまとめ直そうと思います。それまで、今しばらくお時間をください。
(細かいところについては、新しいプログラマさんと相談して詰めていきたいと思います)

当初のスケジュールでは6月にプレリリースの予定でしたが、新しいプログラマさんに来ていただいた場合、
今から5月末までに作ってくださいというのはさすがに厳しいと思いますので、その場合はスケジュールも再考します。
恐らく多少延びることになると思いますので、ご了承ください。

そういった理由により現在進捗が停まっているこの状態で、絵師さん方に作業していただくのも申し訳ありませんので、
新しいプログラマさんに来ていただくまでは、現在作業中の絵師さんは作業止めていただいても構いません。

なお、16日まで待つと書きましたが、残った皆さんの中でプログラムやりたい方がいらっしゃるか、
16日より前にこのスレにプログラマ希望の方がいらっしゃった場合は、その方にお願いしたいと思います。
今をもってこのスレではプログラマ募集の状態にします。

このような事になってしまい大変申し訳ありません。よろしくお願いします。
とり急ぎ私の方は、新規募集時に見せる企画書をまとめます。
205 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/11(月) 01:11:37.41 ID:DSoRZFquo
※スタッフ以外の方へ

現在当企画はプログラマさんを募集しております。

どんなものを作っていただきたいかは後日企画書にまとめてお見せしますが、
とりあえず参加してみてもいいよという方がいれば歓迎いたします。

※できれば、隔週程度の頻度で>>32のチャットで打ち合わせできる方が望ましいです。
曜日と時間は相談に乗らせていただきます。

大まかには、

・ジャンル
 SLG

・世界観
 ウイスキーが廃れた異世界

・ゲームシステム(おおよそ)
 原料を調達しウイスキーを製造。製造したウイスキーを地域選んで出荷。
 出荷した先の地域のウイスキー復興度が上がるので、それを繰り返して各地域にウイスキー人気を取り戻させる。

このような感じで考えています(>>1の内容は初期案ですので、あまり気にしないでください)。
興味持たれた方はこのスレにその旨を書いてください。

よろしくお願いします。
206 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/04/11(月) 10:21:03.05 ID:4GuQWA/vo
>>204
おつかれさまです;

修羅場(5月末)終わってまだ作業することあったらまたガシガシ描けますー
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/04/11(月) 20:24:52.65 ID:yszmV4/9o
どーもゲ雑スレのID:+Vjhs2dq0です
これからよろしくです
208 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/11(月) 21:35:52.68 ID:yszmV4/9o
誰もいない?けどコテ酉をば
過去に逃亡経験があるので切るなら今のうちにお願いします
切らないのなら全力でやらせていただきます
209 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/11(月) 22:04:50.16 ID:P/lLrV4lo
>>206
どうもすみません。お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。本業の方、頑張ってください。

>>208
いらっしゃいませ、来ていただいて本当にありがとうございます。
是非お願いいたします。一緒にいいもの作りましょう。

プログラムお願いするに当たって、企画書のまとめ直しと仕様書作りを行いますので、
まずは少しばかりお時間をください。出来上がったらお見せしますので、それ見ていただいて、
細かいところ相談しながら詰めていきたいと思います。

最初はまず打ち合わせしたいのですが、今週末、土曜か日曜辺り空いてますでしょうか?
(できれば土曜だと助かります)
210 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/12(火) 00:05:14.65 ID:Ep0vzIQ+o
>>208
取り急ぎ、練り直した企画書を書き上げました。
前のプログラマさんとお話してて、ある程度固まっていたゲームの方向性をベースにまとめ直したものになります。
こちらと、後に提出する仕様書を見ていただいて、打ち合わせの時に改めて、これが可能かどうか、問題点はないか、
ろくまるさんと(それと、絵師さんの中で企画参加したい方がいればその方と)検討したいと考えています。どうでしょうか。

http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/54/%E4%BC%81%E7%94%BB%E6%9B%B8%E3%80%803%E7%89%88.pdf
Pass:whisky

仕様書はこれから書きますので、何日かお時間ください。
211 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/12(火) 00:23:28.06 ID:c1TJOUsko
>>209>>210
ありがとうございます!
企画書了解です。これから落とします
仕様書了解です。待ってます
土曜は18時以降、日曜は18時半以降なら空いてますね
212 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/12(火) 00:36:58.23 ID:Ep0vzIQ+o
>>211
こちらこそ、ありがとうございます!
では16日の土曜日の21時からで打ち合わせお願いできますか?
細かな打ち合わせの時はチャットでやってますので、>>32のチャットルームに来ていただきたいと思いますが大丈夫でしょうか。
何か不都合がありましたらお知らせください。

よろしくお願いします!
213 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/12(火) 02:00:03.37 ID:c1TJOUsko
>>212
その時間だと途中少しだけ夕食で抜けますがいいですか?
とりあえず一瞬だけログインしてみましたけど問題無さそうです
何かあったらその時に訊きますね
こちらこそよろしくお願いします!
214 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/12(火) 09:57:14.24 ID:MuUsgpNc0
>>213
ありがとうございます。
戻ってきていただけるのであればまったく問題ありませんよ。
何でしたら、ちょっと早めて20時にしましょうか?(20時より前は私が夕食と風呂なので…)
20時でも多分大丈夫だと思います。
215 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/12(火) 22:57:37.02 ID:c1TJOUsko
>>214
1〜2時間ほど席を外すことになるかと思いますが問題無いですか?
なければ21時からで、問題あるならば20時からでお願いします
216 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/12(火) 23:51:49.39 ID:c4hKu3/Ko
>>215
>1〜2時間ほど席を外すことになるかと思いますが問題無いですか?
構いませんよ。その間は別の作業するなりしてお待ちしてますので。お気になさらないでください。

それでは一応念には念を入れて20時からにしましょうか。
当日はよろしくお願いします。
217 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/13(水) 00:45:07.37 ID:pdPEOzb3o
>>216
ありがとうございます
16日20時からですね、こちらこそよろしくお願いします
218 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/13(水) 01:51:59.70 ID:HYBjrYvVo
>>217
私の方こそ、この度は本当にありがとうございます。


※絵師さん各位へ

新しいプログラマさんのろくまるさんをお迎えする事ができました。
それに伴い、16日の土曜日20時に、私とろくまるさんで初回の打ち合わせを行う事と相成りました。

自由参加、任意という事で構いませんので、もし絵師さん方の中に、
「企画も参加したいな」と思う方がいらっしゃいましたら、どうぞ当日にお越しください。
要望など相談したい場合、早いうちの方が良いかと思いますので。

場所は>>32のチャットルームです。

あくまで自由参加ですし、途中での参加もOKです。
来ていただいた時にチャットルームに誰もいなかった場合は打ち合わせは終了したとお考えください。

よろしくお願いします。


※スタッフ以外の方へ

>>205で告知していたプログラマさんの募集は締め切らせていただきます。
219 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/15(金) 00:40:12.49 ID:RaPepPqJo
仕様書舐めてたわ、これ企画書より数段きつい。

会議までには必ず間に合わせますので、もう少しお時間ください、すみません;
220 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/16(土) 17:15:50.56 ID:u44qNJwYo
仕様書できました、ぎりぎりになってしまってすみません。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/56/%E4%BB%95%E6%A7%98%E6%9B%B8%E3%80%80%E5%88%9D%E7%89%88.pdf

企画書もわずかですが、仕様書に合うように修正してます。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/57/%E4%BC%81%E7%94%BB%E6%9B%B8%E3%80%804%E7%89%88.pdf

Passはどちらも「whisky」です。


この仕様書の内容通りに作っていただくの、多分かなりきついと思うので、
これを叩きとして捉えていただいて、どこに問題点があるか検討しつつ、
どこを簡略化してどこを削るか今日の打ち合わせで考えていこうと思っています。
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2016/04/16(土) 17:26:07.40 ID:yFsXpPtOo
まあなんていうか・・・分かりやすい仕様書になってるけど何で前のPGが消えたのか分かった気がする
222 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/16(土) 17:31:50.69 ID:u44qNJwYo
>>221
どの辺がまずい?指定が細かすぎるとこ?
223 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/16(土) 19:27:00.16 ID:wGW3npixo
企画書仕様書落としました
待機中
224 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/16(土) 19:37:03.98 ID:u44qNJwYo
>>223
確認ありがとうございます。一足先にチャットルーム行ってます。
225 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/17(日) 23:30:00.99 ID:/Qwsq+zio
仕様書2版
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/61/%E4%BB%95%E6%A7%98%E6%9B%B8%E3%80%802%E7%89%88.pdf
Pass:whisky

昨日の打ち合わせで決まったように合うように修正しました。


シスグラは今日はそこまで手が回りませんでしたので、明日から作って順次上げていきます。
既にできてるシスグラは自由にお使いください。
226 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/18(月) 00:26:50.29 ID:axmKJYC6o
※スタッフ各位へ

予定通り、4月16日に新しくお迎えしたプログラマのろくまるさんと初回打ち合わせを行い、
完成に向けての仕様も無事決める事ができました。
よって当企画は、再スタートの形ではありますが、再開できる事になりました。

この度はご心配おかけしました。
ここまでで作業止めていただいていた方がいらっしゃいましたら、作業再開してください。

スケジュールや各自の担当などまとめ直しましたのでご確認ください。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/62/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E4%BA%8B%E9%A0%85%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B44%E6%9C%8817%E6%97%A5.pdf
Pass:whisky

とりあえず絵師さん方には端的にお伝えしますと、「締め切り伸びます」という事です。
(再スタートになる関係上、今から当初の予定通り6月にプレリリースはさすがに無理なので)

「絵については、できれば7月末までに、遅くても8月末まで」となります。

再スタートという事もありますので、上記内容をご確認いただき、
了承いただけましたら、このスレにその旨をお返事ください。
生存報告も兼ねてという事で、よろしくお願いします。
(ろくまるさんと下戸さんは、16日の打ち合わせに来ていただいたので、大丈夫です)

ちなみに、次回打ち合わせは4/30日(土)の20:00に行います。
絵師さん方は任意参加で結構です。参加したい方がいらっしゃいましたら、お越しください。
227 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/19(火) 01:32:18.59 ID:j2SHg08uo
今日のシスグラ。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/63/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160418.zip
Pass:whisky

メイン画面のパーツが主です。メッセージウインドウも話者名入れられるように修正しました。
228 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/20(水) 01:27:35.57 ID:5t1NXOkHo
今日のシスグラ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/64/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160419.zip
Pass:whisky

昨日出したものの中で、強調表示を作り忘れていたものを追加。
それと、製造時の原料選択に必要なものを新規作成。
229 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/21(木) 01:45:01.46 ID:ayp9Dz81o
今日のシスグラ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/65/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160420.zip
Pass:whisky

地図には地方名が入りますが、地方名まだ考えてないので抜かしてあります。
地方名決まったら、地図の上に被せる用の画像作ります。

バーはプログラム側で値に応じて適宜拡縮してください。
230 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/22(金) 01:32:29.20 ID:1UXtPgiao
今日のシスグラ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/66/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160421.zip
Pass:whisky

メッセージ関係はダイアログで代用する箇所に関しては無理に使用する必要ありません。
地方名称の件除けば、過去に提出した分と合わせて、SLGパート用のUIはこれで全部ですかね。
抜けてるものがあるのに気づいたら教えてください。

とりあえず次はADVパート用のUI作ります。
231 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/04/22(金) 01:40:38.35 ID:vQ5rzcvIo
シスグラおつかれさまです
232 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/23(土) 23:48:43.78 ID:u4V450T0o
今日のシスグラ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/67/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160423.zip
Pass:whisky

ADVパート用。

※ろくまるさんへ
申し訳ありません、ADVパートの画面レイアウトなんですが、こんな感じに変更できますでしょうか。
http://i.imgur.com/l4RXv0A.png
仕様書のレイアウトだと、メッセージウインドウが少し浮いてて、最下段にボタンが来る感じでしたが、
ADVパートとSLGパートウインドウの位置違うのはどうなのと思い、この方がいいかなと思いましたので。

>>231
どうもです!
233 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/24(日) 02:37:07.04 ID:sW9VNK2no
>>232
シスグラお疲れ様です
変更了解です
本日中に画面遷移図うpしますがその時は旧仕様のものを使用しますのでご了承ください
234 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/24(日) 03:46:01.76 ID:sW9VNK2no
意外と早くできました、画面遷移図(起動〜AVGパート)ver1.00です
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/68/vipwhisky100.pdf
パスはwhiskyです
仕様書の見落としや誤解がありましたらご指摘いただけると幸いです

◆追加希望素材
・クリック待ちアイコンx1
文字送りのクリック待ち時にテキストウィンドウ左下に表示するアイコンです。なくてもいいです
・チームロゴx1
なくてもいいです
・注意事項画像x1
ゲーム起動時に表示する注意事項を画像にしたものです。なければ簡易的なものを内部生成します
・VIPGAMESロゴx1
wikiトップのロゴです。使用するか否かは一応確認した方がいいかと思いまして
・ローディング画像or動画x1
起動時に注意事項の後で表示します。再生/表示中は内部で画像やセーブデータの読込みを行います
・シナリオテキスト
テキストウィンドウ等を制御するテキストファイルです
◆追加希望事項
・テキストウィンドウの透過度を設定・保存可能に
なしでも大丈夫です
◆変更希望事項
・SEのファイル形式をwavに
wav以外はexeファイルに組み込めないので
235 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/24(日) 13:25:07.32 ID:aeAIiZIPo
>>234
お疲れ様です。確認させていただきます。
236 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/24(日) 23:47:43.09 ID:aeAIiZIPo
タイトル画面のUI作りました。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/69/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E7%94%BB%E9%9D%A2.zip
Pass:whisky

画面のイメージ的にはこんな感じにできたらいいなと思います。
http://i.imgur.com/K2rdAQb.jpg
技術的に困難な点があればお知らせください。再考します。

>>234
確認しました。おおよそ問題ないと思います。
抜けてるところは、遷移図2の右側中段のロード画面、「Close→タイトル(起点)」くらいでしょうか。
(ロード画面のCloseは、「呼び出し元に戻る」って感じではありますが)

追加変更希望了解しました。
VIPGAMESのロゴは、チームのロゴがあればいらないような気がします。
他のものに関しては、すぐ作れるものはすぐ作っちゃいますね。
シナリオデータは、とりあえず今並行してプロローグ書いてます。
次の打ち合わせまでにはお見せできると思いますので、お待ちください。
237 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/25(月) 00:32:21.16 ID:J8Zy3OLro
起動時に表示する注意書きです。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/70/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%9B%B8%E3%81%8D.png
Pass:whisky
238 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/25(月) 01:11:45.13 ID:J8Zy3OLro
チームロゴどんなデザインにすっかな…
239 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/25(月) 02:06:39.09 ID:oGKRohCNo
>>236
>技術的に困難な点があればお知らせください。再考します。
今のところ無理な箇所はなさそうです

>抜けてるところは、遷移図2の右側中段のロード画面、「Close→タイトル(起点)」くらいでしょうか。
忘れてました、すみません!

>他のものに関しては、すぐ作れるものはすぐ作っちゃいますね。
>シナリオデータは、とりあえず今並行してプロローグ書いてます。
お手数おかけしてすみません。待ってます

>>237
ありがとうございます
これから落とさせていただきます

>>238
思いつかなければ無しで大丈夫ですよ!
240 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/25(月) 22:12:37.53 ID:H+ASRNejo
>>239
結局作っちゃいました、チームロゴ
やっつけ仕事気味ではありますが…;
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/71/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%82%B4.png
Pass:whisky

http://imgur.com/g4RZ0ba


タイトルロゴといい、なんか私が勝手にどんどん作っちゃってますが、いいんですかね。
「こんなの嫌だ、もっと違うの作ってよ!」とかあったら言ってくださいね(ろくまるさんに限らず他のスタッフの皆さんも)。
241 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/26(火) 00:12:08.75 ID:6Mzr4o0Uo
今日のシスグラ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/72/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160425.zip
Pass:whisky

おまけ画面のUIと、セーブ画面のUI。
それと、メッセージウインドウ透過率変更に対応できるように、メッセージウインドウ再修正しました。
メッセージウインドウ中身の上にメッセージウインドウ枠を重ね、中身の透過率を変更する感じで使えます。
面倒な場合or枠の透過率も変えたい場合はメッセージウインドウ合体を使ってください。

ところで私、ろくまるさんに背景のまとめ渡しましたっけ。
なんか不安になったので、再アップしました(セーブ画面とか図鑑とかで使う本棚の背景も加えてあります)。
古い背景まとめは消しました。

背景まとめ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/73/%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
Pass:whisky
242 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/26(火) 01:29:23.37 ID:6Mzr4o0Uo
クリック待ちアイコンとローディング時のAVIファイル。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/74/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.zip
Pass:whisky

ローディングについては、再生できないとか、背景が透過されてないとかあったら言ってください。
(こちらの環境では背景透過されていますが、他の環境だとどうなのかな。一応RGBAで書き出していますが)
243 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/26(火) 01:30:52.23 ID:F4hLGEofo
>>240
チームロゴありがとうございます
こっちはシスグラのセンスとか無いんで作ってくださってとても助かっています
作業が速くクオリティも高くて凄いですね! 羨ましいです!

>>241
メッセージウィンドウ了解です

背景持ってませんでした
てっきりまだかと思っていてロダも辿ってませんでした…
ありがとうございます。チームロゴ、おまけ/セーブUIと共に後で落とします
244 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/26(火) 01:35:22.52 ID:F4hLGEofo
>>242
ありがとうございます
ローディングAVIは試してみます(hsp標準命令だと透過情報リセットが多いので透過されない予感がします…)
245 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/27(水) 00:56:40.78 ID:SbwZnORno
今日のシスグラ
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/75/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160426.zip
Pass:whisky

ウイスキー図鑑のUIです。
それとすみません、昨日出した背景まとめの中の本棚の背景、トリミングしないまま上げてしまってたので、
修正したものを同梱しました。失礼しました。

>>243-244
チームロゴは、ネットのチュートリアルをほぼなぞっただけなんで、そんな大したものじゃないですw
動画の件了解しました。もし透過できなかったら、背景黒にして周りを枠で囲うとかして対処しましょう。
246 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/27(水) 18:14:02.89 ID:m3ASZ0qHO
>>245
aviだと再生できなかったのですがwmvにしたら表示されました
黒の背景に文字があって絵が回る感じですね
背景透過はされてないようだったので透過情報はリセットされたと考えて
現在は黒背景の上に表示するようにしてます
枠は、付けようとも思ったのですが注意書きが枠無しなので要らないかなと勝手に判断してました
色や太さに希望がありましたらお申し付けください

それと、今日弄っていて思い出してしまったのですが
動画はexeに組み込んでも読込めないです
ですのでexeには取り込まず同階層に直接置いておくことになりますが、
それでもよろしいでしょうか?
本当に申し訳ないです
247 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/28(木) 01:31:13.79 ID:Lh2tq1F9o
>>246
お手数おかけします。
黒背景の枠付きだったら私が改めて作りますから、プログラム側でやらなくても大丈夫ですよ。
画面の見栄え的にその方が良ければ作りますから言ってください。

>exeには取り込まず同階層に直接置いておくことになりますが、それでもよろしいでしょうか?
問題ありません、よろしくお願いします。
248 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/04/28(木) 23:29:07.65 ID:wI8Gjk+ho
>>247
動画のファイルサイズを大きくするとそれ自体の読み込み時間も気になってくるので
ではすみませんが今回は現行ファイルだけの方向でお願いしたいです
見た目は現行で問題無い、それどころか十分に綺麗だと思います!

ところで画面遷移図に書き忘れましたがicoファイルも追加希望です
やったことは無いですがマルチアイコンにも対応しているそうです
249 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/04/29(金) 19:58:21.80 ID:7vgfEHeqo
>>248
承知しました。もし後々必要になったら言ってください。

icoの件も了解しました。
今は明日お見せするプロローグのテキスト書いてますので、それが終わったら作ります。
250 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/01(日) 00:55:20.41 ID:4zPXA+qKo
wikiできましたー。…やっぱこれの編集苦手だ。
おかしなとことか事実と違うとことかあったら言ってください。

http://www65.atwiki.jp/mugitodeitannokoubou/
251 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/01(日) 01:09:57.63 ID:4zPXA+qKo
絵師さん方はご無事でしょうか。
生存報告、よろしくお願いします。

詳細は>>226をご参照ください。
252 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/01(日) 01:56:05.15 ID:yG3FzX0/o
>>250
ありがとうございます。お疲れ様です
ざっと見たところミス等は無いように思われます
253 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/02(月) 01:11:18.82 ID:QRz/qJXNo
すみません、頼まれてたのにすっかり忘れてました。アイコンです。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/76/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3.ico
Pass:whisky
254 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/05/02(月) 14:36:30.99 ID:jzfqhqq0o
体温が40度と38度を行き来してるけど僕は元気です
インフルではないけど何がいかんのだろう・・・

>>250
お疲れ様です!やっぱwikiあると企画だーーって感じしますね
255 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/02(月) 21:11:58.29 ID:yDx0+qjmo
>>253
ありがとうございます
これから落とさせていただきます
>>254
大丈夫ですか!?お大事になさってください
256 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/03(火) 21:24:16.03 ID:BTNKsdXCo
5月に入ったことですし中間報告にexeをば
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/77/whisky_v0.00pre-a.zip
起動処理、トップ画面、おまけ画面、ロード画面が完成しています
全然進んでなくてすみません
正常に動作しましたらOS名とビット数の報告をお願いします
因みにreadmeが入ってますが仮です

◆不具合
・ローディング動画が連続再生されない
 →スペックの問題か
・ボタンが配置/クリック時にちらつく
 →ボタン拡張モジュールの影響。現在対処法なし
・picloadが一部packfileにアクセスできていない
 →原因不明。現在対処中
・アイコンが変更できていない
 →原因不明。現在対処中
・データロード時のダイヤログ1行目にNo.1などと表示される
 →デバッグ用。無視してください
◆未実装
・セーブ/ロード機能
・ボタン配置/削除時のトランジション
・Closeボタンの透過処理

アイコン折角作っていただいたのに申し訳ないです
過去に別ファイルでは書き換えに成功していますので、
必ず原因を見つけて修正します
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2016/05/03(火) 23:00:58.22 ID:p580sux0o
ごごごごごごごじゅうMB?!?!?!?
258 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/05/03(火) 23:20:42.96 ID:yhOS/pvSo
>>255
ありがとうございますーー
>>256
お疲れ様です!
起動して、おまけ画面を見、ロード画面を見てロードしようとして
データが破損してると怒られるという一連の動作を
windowsXP 32bit
windows7 64bit
windows8 64bit
windows10 64bit
以上で同じように動作しました
ムービーも曲も全てでちゃんと流れています。
259 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/04(水) 00:27:52.98 ID:fDPWhADXo
>>257
キャラ絵リサイズしたら23Mは減るよ
>>258
動作確認ありがとうございます!
ムービーもちゃんと流れているとのことですが、
ループ再生されているということでしょうか?
その場合、ループの境い目に違和感はないですか?
260 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/05/04(水) 00:38:08.52 ID:BhH2p6igo
>>259
す、すみません 麦が回る前にロード終わっちゃうみたいでループ見られないです・・・
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/04(水) 01:12:28.62 ID:5wMaepslo
ああこれキャラ絵とかいっぱい入ってるのかタイトルだけで50M超えてるのかと思ってびびったわ
あとなんかメニュー遷移のときめっちゃチラチラしてたよチラチラ?ちらつき?win7、64ね
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2016/05/04(水) 01:43:07.41 ID:A2+53zpHO
チラツキは確認出来なかったけどロードとタイトル画面行き来してるだけでランタイムエラーで落ちたわ win8.1 64bit
263 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/04(水) 02:05:47.36 ID:ocOhLIq2o
>>254
ありがとうございます、って、ヤバいじゃないですか!
どうか、ご養生くださいませ。

>>256
ありがとうございます、お疲れ様です!確認させていただきました。
私の環境では動作自体に問題はありません。Win7 Pro 64bit です。

ムービーについてですが、私の方もループする前にロード終わるので、連続再生の確認はできませんでした。
再生自体は問題なくされています。

264 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/04(水) 02:17:05.12 ID:ocOhLIq2o
1つ相談なんですが、ロード画面開いた時、あらかじめ左側の01〜05が強調表示されていると嬉しいです。
無理ならこのままでもかまいませんが。
265 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/04(水) 10:48:18.33 ID:fDPWhADXo
>>260
なるほど、それは予想外でした…
推測が及ばずすみません
>>261
とりあえずADVパートまでの素材は全て組み込んでます
ボタン付近のちらつきでしたらモジュールのせいです
>>262
十数往復すると確かに落ちますね。それもダイヤログ等の表示なしに
現在原因は不明ですが、ネストエラーな気がします(内部エラー9になる筈ではありますが)
もしそちらでダイヤログ等が表示されていましたらその内容を教えていただけるとありがたいです
>>263
動作確認ありがとうございます
速いんですね……これが普通なのでしょうか…?
>>264
では、デフォルトでページ切換ボタン(左側)にフォーカスを入れ強調表示することにしてみます
266 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/04(水) 11:25:46.78 ID:fDPWhADXo
追加です
ボタンのちらつきはスペックの差だとこちらでは予想しています
就きましてはちらつきが確認されなかった方は
差し支えなければCPUの種類とクロック数、RAMの容量を教えてください
267 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/04(水) 13:13:29.39 ID:fDPWhADXo
バグ修正しました。ver0.01pre-αです
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/78/whisky_v0.01pre-a.zip

◆既知の不具合
・ローディングムービーがループ再生されない
・title_button.pngが、組み込まれているのに読み込まれない
・アイコンが変更されていない
・ボタン配置/クリック時にボタン周辺がちらつく
→スペックの問題か
(済)データロード時のダイヤログに"No.1"などと表示される
(済)一定回数以上画面移動すると動作停止する

◆未実装
・セーブ/ロード機能
・ボタン配置/削除のトランジション
・Closeボタンの透過処理
(済)ロード画面を開いた時にページ切り換えボタンを強調
268 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/05(木) 02:08:55.21 ID:Ua3K8Ta2o
>>267
お疲れ様です。

>(済)ロード画面を開いた時にページ切り換えボタンを強調
要望対応ありがとうございます。確認しました。

ちらつきですが、私の方では再現されてます。

それと、ムービーのループ再生確認してみましたが、
(スピーカーとヘッドホン全部抜いて、DirectSoundが初期化できませんのダイアログを出しっ放しにして放置しました)
特に問題なくループされてますね。


269 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/05(木) 15:04:43.62 ID:5mwOZN6ko
>>268
>要望対応ありがとうございます。確認しました。
確認ありがとうございます

>(スピーカーとヘッドホン全部抜いて、DirectSoundが初期化できませんのダイアログを出しっ放しにして放置しました)
>特に問題なくループされてますね。
お手数をおかけしすみません
確認ありがとうございます
270 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/05(木) 16:59:29.26 ID:5mwOZN6ko
ちょっとバグ修正したので一応うp
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/79/whisky_v0.02pre-a.zip
実行ファイルが2つ入ってますが、_lightの方は
hspupxが調子悪かったので自分で改変し圧縮したものです
従って動作不良の可能性があります

◆既知の不具合
・アイコンが変更されていない
・ボタンが配置/クリック時にちらつく
(済)ローディングムービーがループ再生されない
(済)title_button.pngが、組み込まれているのに読み込まれない

◆未実装
・ボタン配置/削除のトランジション
・Closeボタンの透過処理
(済)システムデータのセーブ/ロード
271 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/06(金) 01:28:51.02 ID:Ft0WEfxno
>>270
お疲れ様です、確認しました。
私の環境では特に問題なく動作しております。
272 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/07(土) 00:02:45.00 ID:ErdVX9F4o
>>271
動作確認ありがとうございます

質問ですが、コンフィグ画面のシスグラってどれですか?
(既にあるのでしたらすみません、こちらの見落としです)
それと、ADVのフォントは企画書1版ではMSゴシックでしたが
これからもそれでよろしいでしょうか?
273 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/07(土) 15:17:55.42 ID:MfS/nBgho
>>272

>質問ですが、コンフィグ画面のシスグラってどれですか?
すみません、まだ作ってなかったです。
今日中に作っちゃいますので、少々お待ちください。

>それと、ADVのフォントは企画書1版ではMSゴシックでしたがこれからもそれでよろしいでしょうか?
はい、大丈夫です。
もし可能であれば袋文字(縁取り黒の文字色白)にしていただけると見栄えが良いかなと思います。
無理ならいいです。
274 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/07(土) 19:18:16.74 ID:ErdVX9F4o
>>273
了解です。お待ちしております

袋文字ですが、輪郭付き表示機能があるのでそれを使うことにします
ただしこれはボタン内の文字には適用されないので
ボタン内の文字のみ現行の輪郭無しになりますがよろしいでしょうか?
技術が及ばず申し訳ないです
他に、テキストのサイズや行数、字数等に指定はありますか?
因みに現在は仮としてサイズ25pxl、アンチエイリアスあり、30字/行の全3行にしています
275 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/07(土) 22:20:07.73 ID:MfS/nBgho
コンフィグ画面のシスグラです。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/80/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A920160507.zip
Pass:whisky

>>274
>ボタン内の文字のみ現行の輪郭無しになりますがよろしいでしょうか?
それで大丈夫です。

>因みに現在は仮としてサイズ25pxl、アンチエイリアスあり、30字/行の全3行にしています
そしたら、私のテキストの方をその仕様に合わさせていただきますね。
できれば、実際のゲーム画面でどんな風になるか見たいなと思いますので、
スクショか何か貼っていただけると助かります。
276 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/08(日) 01:18:11.73 ID:f5s1Gp03o
>>275
ありがとうございました、お疲れ様です

実際の画面はこんな感じですね
ttp://i.imgur.com/GyiOgbM.jpg
実はテキストウィンドウに重ねるのは初めてで、実際にやってみると
アンチエイリアス無しの方が見易い気がしたのですがどうでしょうか?
(画像の上はアンチエイリアス有り、下は無しです)
277 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/05/08(日) 01:43:49.47 ID:vQVz9qLIo
>>276
ありがとうございます。
そうですね、これだとアンチエイリアス無しの方が見やすいです。
あとほんの少しだけ輪郭が太いとより見やすくなりそうな気がしますが、
無理ならこれのアンチエイリアス無しの方でお願いします。
278 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/05/08(日) 14:44:53.28 ID:f5s1Gp03o
>>277
このフォントだと太さ2pxl以上の輪郭付き表示には非対応らしいので
(こんな感じになってしまいますttp://i.imgur.com/fXuIMDt.png )
アンチエイリアス無しの1pxl輪郭付き表示にすることにします
195.43 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)