過去ログ - 唯「レトリック?」梓「文章の書き方みたいなものです」
1- 20
31:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)[saga]
2011/09/25(日) 00:00:36.49 ID:HRiSiDFV0

>>24さま
梓「語弊のある書き方をしてしまい、痛念の限りです」

梓「ライトノベルを読むことは決して悪いことではありません。私もラノベは大好きです」

梓「ですが、文章を学ぶ上でライトノベルばかり読むのは良くない。そう言いたかったのです」

梓「読み比べればはっきりとわかることですが、谷川流先生や西尾維新先生などの一部の例外を除いて、ライトノベルの修飾の種類は

文学作品とは比較にならないほど少ないのです」

梓「だからといっていきなり志賀直哉の坂を走っても、旧い日本語との相違にストーリーを追うのがやっとで、文学を楽しむ暇なんて

ありません。ハルヒや秀吉がチアコスで応援しているならまだ頑張れますが、侘しい石造りの坂道です」

梓「しかし、その坂道を賀東先生も鎌池先生も通ったのです。どういう訳か奴等は私たちが全力疾走している横をのんきに歩いてしか

も先にゴールしているのですが」

梓「ライトノベルを読み、大衆小説を読み、文学、古典と段階的に時代をさかのぼることで、古典作品のレトリックを楽しむことがで

きると私は言いたかったのです」

梓「私の好きなライトノベル作家はこの本を読んで勉強して作家になったのか」

梓「私はそういう心持ちで昔の本を読みます。そしてたまにラノベに使われている表現を発見して楽しくなります」



<<前のレス[*]次のレス[#]>>
44Res/39.88 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice