むつかしい英単語覚えていくスレ(たぶんゴロスレ)
↓ 1- 覧 板 20
20:名無しVIPPER[sage]
2012/11/30(金) 10:51:04.90
deにはdiのような「分ける」作用は無い、ってのは少し誤解を生みそうなので一応正確を期すと、deに分離の意味はあるんだけど、それはdiのように「二つに分ける」というニュアンスの分離ではなく、つまり数的な意味での分割ではなく、むしろ(物理的及び心理的な)距離的な分離なんじゃないか、って書きたかった。
ちなみに「"de"という接頭語には、「下へ」、「分離」、「強意」、「悪意」、「否定」という5つの意味があります。」(「試験に出る英単語によると」だって。信用できるのそれ?笑)
まあでも、大体合ってる。「悪意」ってのが分からんが、
ex) despise:〜を軽蔑する
→de(悪意)+ spise(見る)
ってことらしい。なるほどって気もするけど、これってde(下に)spise(見る)=軽蔑の方が個人的にはしっくりきますけどね。
他に、悪意のdeってどんな場合があるんでしょうね、ちょっとだけ気にはなる。
40Res/24.27 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
書[5]
板[3] 1-[1] l20