このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

I really don't care anymore About all the Jim-Jim's in this town

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

266 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2019/10/30(水) 02:46:18.52 ID:+szE4fuMo
― アルバムにテーマはありますか。『スピリチュアル・インスティクト』というタイトルには、どのような意味が込められているのでしょう。

ネージュ:そうだな、日本はフランスとは状況が違うと思うんだ。日本ではキリスト教は大きな役割を果たしていないよね。キリスト教でだけでなく、あらゆる宗教というべきかな。日本には仏教や神道があるけれど、間違っていなければ、それらは宗教というよりも思想のようなものだろう?俺はキリスト教徒として育てられて、洗礼も受けた。だけど、俺はまったく宗教的な人間ではないんだ。聖書の教えに従いたくもないし、人からアドバイスを受けたいとも思わない。「あれをしなくてはいけない、これをやるべきだ、そうでないと地獄に落ちるぞ」というような宗教やドグマとかね。そういうものには共感できなかった。だけど一方で、俺はとてもスピリチュアルな人間なんだ。俺たちはこの世で何をなすべきか、死後どこへ行くのかというような問題は、俺にとって常に重要なものだった。というのも子供のころ、とても強烈なスピリチュアルな体験をしたんだ。この世に生まれる前の世界を覚えているように思えたんだよ。「ドリームランド」、「フェアリーランド」と呼んでいる世界をね。それが一体何かはわからなかったんだけど、ともかくそれはもっとも美しくて、とても言葉で表現できないようなものなんだ。10代のころ、アルセストを始めたのも、それがきっかけなんだよ。一方の「インスティンクト」というのは、ご飯をたべたり息をしたりと、これは日々の俺の生活の一部であり、これもまた重要なものさ。

― その「フェアリーランド」についてお伺いしたいと思っていました。これはあなたが見た夢だったのでしょうか。それとも幻覚のようなものだったのですか。ソースによって内容が異なっているのですが。

ネージュ:正直「フェアリーランド」という呼び方はあまり気に入ってないのだけどね。バカっぽいから。なんというのかな、たとえばこの前の休日の記憶ってあるだろう?夢ではなく、実際の記憶。俺が見た世界も、俺にとっては記憶だったんだ。この世ではない場所のイメージ。とても奇妙な話だけどね。キラキラと輝く庭、音楽が空中を漂っていて、すべてが輝いている信じられないくらい素晴らしい光景。そういうイメージがやって来て、そうするととても楽しい、幸せな気分になれた。車に乗っているときや学校にいるときとか、ランダムなタイミングでそういうイメージが頭に浮かぶんだよ。それが何なのかは理解できなかったのだけど、その後臨死体験についての本を読む機会があってね。「臨死体験」って知ってる?俺の場合は臨死体験とは違って体の外へ抜け出したわけではないのだけど、そこで語られている世界と俺が見るイメージは非常に近いものだったんだ。だから、このイメージは、俺がこの世界にやってくる前の記憶なんじゃないかと思って。奇妙な話だし、クレイジーだと思われるかもしれないけどさ(笑)。

r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        r‐.''ア     '^`''‐x、       
        V''7 r _{  .!_j  'ミ /        
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′         >>264
           .i{ '{.O ` O } / !           >>265の次の質問ですね
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          『フェアリーランド』の説明がなんとなくイメージは掴めそうなんですけど
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        でもはっきりと理解出来ないふわふわとした感じになってしまいます
         j./  {/'{  Y1.i l         ですがそういう感覚をAlcestの音楽と合わせつつ受け入れると
          ‖  ..|r7   1Y.. i       つまりはまあそういうことなんだろうなあと…そういうよくわからないふわふわとした心地よさを
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1         ブラックメタル+シューゲイザーというスタイルでもって表現したのは理解出来ますし
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,       そこだけ押さえておけばOKではないかと…まあネージュはAlcestの音楽をブラックメタルではないとしているのでアレかもですけど
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      
      ./   .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ     
    .ノ  _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、    
2515.79 KB Speed:0.6   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)