【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:54:41.58 ID:0cjixiUo
ただしこのカウンターはキャラが直接は攻撃出来ず、つまり場にキャラがでなければ破壊されない。
そこでもう一つ勝利条件を設ける。
相手よりも七体多くキャラをエキストした方が勝ち。
「サーバントシステム(仮)」
大量にキャラを出そうとすると勝てる。

ここで面白いのが、コストの低いキャラを大量にエキストしようとすると、
あいての強いキャラに的にされるので、上記の「ムーンカウンター」条件を満たしやすい。
しかし「ムーンカウンター」を重視しすぎると、つまり強いキャラばかりにこだわると、
あいての弱くて多いキャラの前に「サーバントシステム」で負ける。
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:57:03.71 ID:0cjixiUo
カウンター勝ちを「クラッシュムーン」
サーバント勝ちを「フルムーン」と呼称する。
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 08:44:59.39 ID:0cjixiUo
これってかなりDMのカードバランスのまま別のゲームに変更出来ると思う
フルムーン専門
クラッシュムーン専門
バランス重視
とか色々デッキの種類も変わってくるし。

しかもキャラを破壊する、が直接勝敗に関わるから「相手キャラを一体破壊する」がかなり高コストの能力になる。
つまり長くキャラが残りやすい。
キャラを大事に扱いつつ、破壊されたらかなり痛手になって、キャラ一体一体に感情移入しやすい。
294 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 09:38:50.21 ID:JgL8zUSO
おはよー、何か進展ありましたかね?
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 09:45:11.69 ID:2jxL2u.o
カードに書く情報を決めた?

名前
コスト
種族
効果
戦闘力
フレーバー

こんなん
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:11:26.09 ID:eRULh4YP
>>290-293に面白いこと描いてあるね
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:14:37.74 ID:2jxL2u.o
これは結構良いと思うな
298 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:18:28.42 ID:9jeLSd6o
おはよう、面白い案が出てるね
299 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:18:53.02 ID:CerzIFso
ムーンカウンターの上になんかおいておけばごたごたもなさそう。
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:21:01.45 ID:9jeLSd6o
カウンターを回復するカードとか入れたいよね
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:21:56.25 ID:2jxL2u.o
>>299
ごたごたって?
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:23:25.27 ID:NmaahXUo
やってみないとバランスうんぬんはいえないけどな。面白そうではある
6体破壊すると勝ちってのは分かるが、相手より7体多くってのがわからん
今までだしたキャラの合計なのか、場にいるキャラなのか
どちらの条件にせよ、こっちの条件満たすのはなかなか厳しいような・・・

あと、これだと最後の一枚のシールドが役に立たなくてちょっとかわいそう
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:23:51.08 ID:Uvzwyz2o
破壊した分とエキストした分のサイコロみたいなのをおいておくとわかりやすいんじゃないか
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:24:49.00 ID:eRULh4YP
>>301
1体キャラ破壊したっけ?してないっけ?でごたごたになるってことでは
破壊されたキャラをシールドの上に置けばよいかも
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:26:24.68 ID:2jxL2u.o
>>302
六体じゃなくて7体だな
2 2 3
最後のシールドはしょうがないって言うか、三枚のうちから選べるんだよ。
つまり使うカードと使わないカードが選べる。ギャンブル制があって良いかも。

あとは相打ちだな
パワー千と千がぶつかったら両方墓地にいく。
そのとき両者が三枚目のカウンターを消費する時は、引き分けになる。
それを避けるため、残ったカウンターが勝敗を決める鍵になる。
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:27:45.75 ID:CerzIFso
>>304
解説ありがとう。

ただ、このシステム採用すると戦略上のキーになるキャラクターを残しておくという選択肢が厳しくなるよね。
俺は「ライフを削ってまでこのキャラクターを残す価値があるか」あたりのギリギリの駆引きが面白いと思う人だからそこがなくなるのは残念。
307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:30:20.08 ID:NmaahXUo
>>305
あぁすまん、最後のは3枚か
シールドはプレイヤーが任意で選べるわけじゃないんだから、ちょっとどうかなぁそれは
って同時にブレイクしたときの判定用か。それなら悪くないかも。消費マナあたりだろうか。でもそれでも引き分けになったらどうしようwwwwwwwwwwww
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:31:45.16 ID:2jxL2u.o
>>306
今のうちは細かいことは決められないけど、その「キャラとカウンターの天秤」が出来るようなカードを作ればいい。

>>302
サーバントシステムは、現在出ているキャラの合計だろ
相手が5体ならこちらが12体。
あとこれはカウンターシステムを成立させるための抑止力的なものだから。
フルムーンが出来づらいならルールを変えればいいし。

いまは7撃破か 7エキスト の7って数字にしてるだけ。
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:33:01.76 ID:2gKlfXYP
>>307
カウンターは破壊されたプレイヤーがどのカウンターを消費するかが選べる。
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:40:50.28 ID:NmaahXUo
>>309
あー、すまん。そう意味ではなく
シールドは山札から裏向き配布だから、自分は内容分からないじゃんってこと
なら相手に選んでもらおうが変わらなくねってこと。どっちでもよくね
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:43:11.78 ID:2gKlfXYP
>>310
コッチを選んでおけば勝てた……
っていうギャンブル性
手札にした場合、良いものと悪いものがあるだろ

麻雀とかで、ここでカンしてツモを変えるべきか否か。
でカンして負けた時、カンしなかった場合の山牌を見るような
これは麻雀だと失礼だけど
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:51:12.44 ID:2gKlfXYP
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org251377.bmp
あとシックな感じの裏面
313 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 10:55:13.72 ID:JgL8zUSO
>>290の意見を読んだけど、確かに面白いなwwwwww

でも俺はどっちかっていうと戦闘と勝利条件以外で
差別化をしたいんだ……うまくいかないもんだね

あと俺はキャラをそこまで場持ちさせたくない(DMと同じ
くらいのスピードでやりたい)ので、ちょっとそのシステムと
噛み合わないかな……

言葉足りなくてスマソ
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:58:05.12 ID:2jxL2u.o
スピードは足りると思う
DMのクリーチャーとほぼ同じ設定なら、7体撃破は多分難しくない。

とりあえずこれを仮採用して、徐々に徐々に変えていけばいい。
じゃないとゲームが出来上がらん
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:01:38.96 ID:NmaahXUo
なんでそうあせるし
自分ひとりの意見突き通そうとすんなよwwwwwwwwww
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:04:38.76 ID:2jxL2u.o
(´・ω・`)
317 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:07:22.26 ID:JgL8zUSO
>>314
もう少し突き詰めるとすれば、2体死ぬと1ブレイクみたいな
わかりにくい(直感的ではない)条件をどうにかしたいな

3枚のカード、っていうのはすごく好き
ただ勝利条件にはしたくないのが正直なところかな
サーヴァントシステムもイマイチカードゲームっぽくない気がするなあ……
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:09:56.47 ID:Pk.ur0.o
>>317
たしかに言いたいことはわかるんだけど
現状では凄いバランスがとれてるし、おもしろそうなんだよな

個人的にはこれをベースに意見出して改善修正を目指してもいいと思うけど
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:10:23.73 ID:2jxL2u.o
墓地にあるカードで判定簡単だと思うんだけどな
七枚だし

キャラを大量に召喚するのって俺好きなんだけど
まあ勝利条件っていうか、やっぱ抑止力なんだよ
320 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:17:31.09 ID:JgL8zUSO
>>319
そっちの意見もわかるんだけど、俺は死んだキャラを蘇生したり
手札に加えたりする能力を作りたいんだ

あと勝利条件はわかりやすく(シールドだと通常は一枚破壊)
しないと駄目だと思う。ルールで決まった勝利条件は一つで、
あとのはカード効果勝利ぐらいにしたほうがいい気がする……
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:20:09.73 ID:2jxL2u.o
>>320
それは可能 っていうかやりたい
墓地からカードを動かすのはコストをあげればいい
もともと墓地から蘇生するなんて簡単にできちゃいけんと思う

フルムーンは勝利って言うには確かにちょっとアレだけど
試行錯誤するしかない
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:20:34.66 ID:882HfLg0
なんか今提案されてるムーンシステムってなんかポケモンカードみたいだな
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:23:39.62 ID:CerzIFso
>>322
懐かしいなそれwwwwww
でも確かにそんなルールだった気がするわwwwwwwwwww

俺が考えるとどうしてもMTGが軸になるのでシステムの考案は自重せざるをえない。
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:23:58.67 ID:Pk.ur0.o
>>320
キャラ蘇生か…

『サーヴァントの召喚』とかいうカード作って
属性「サーヴァント」を追加して墓地から召喚するとかは?

Fate二次ではよく見かけるし同人ネタとしていいと思うけど
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:24:45.09 ID:eRULh4YP
ポケモン→6体のポケモンがやられたら敗北。やられるたびにサイドと呼ばれるエリアから1枚手札に加える
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:26:34.75 ID:2jxL2u.o
ポケモンに似てるのか
でも似てるだけで違うのならいいしな
マナシステムでポケモンって出すんじゃないんでしょ?
327 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:27:33.79 ID:JgL8zUSO
>>322
俺はさ、言い方悪いけどもっとキャラを蔑ろにしたい訳よ
すぐ除去されたら新しいの出したりしてグルグルしたいみたいな

そういうことでいうとポケモンは1番嫌いなシステムの
一つなんだよなwwwwww
328 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:29:37.27 ID:JgL8zUSO
>>324
それはカード効果を考える段階だなww
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:30:06.38 ID:882HfLg0
>>326
うん ポケモンはむしろポケモンそのものの行動にエネルギーカードを必要とするからね

>>327
となるとキャラクタの生死が直接勝敗に絡んじゃ嫌なんだな?
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:30:43.94 ID:CerzIFso
それぞれから許可がでてくれば士郎子とかアチャ子もいれたいなぁwwwwwwww
キャラクターだけなら夢がひろがりんぐwwwwwwwwww
331 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:30:58.02 ID:JgL8zUSO
>>329
俺はそう思ってる
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:31:03.65 ID:2jxL2u.o
DMとポケモンの中間ぐらいか?

DMも強いカードは場に残るよ
ザコキャラは蔑ろにするし
後半戦の三体撃破が一番難しく、序盤戦の4体撃破がかなりのスピードで進むと思う。
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:32:03.80 ID:CerzIFso
となると遊戯王的というかMTG的な勝敗ルールでいいじゃまいか。

規定値のライフがあってガリガリ削っていくシステム。
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:33:21.76 ID:eRULh4YP
プレイヤーってどんな存在なんだろな
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:33:30.85 ID:Pk.ur0.o
>>328
>そっちの意見もわかるんだけど、俺は死んだキャラを蘇生したり
>手札に加えたりする能力を作りたいんだ

あれ? そういう意味じゃなかったのか
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:33:44.71 ID:2jxL2u.o
>>333
それはDMのカードバランスでやるときついんだよ
とはいえ素人がTCGをやるならシンプルなDMの基盤が良いのも事実
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:35:04.65 ID:CerzIFso
カードバランスって数値そのもののことじゃないだろう。
カードとしての強さのバランスであって数値そのものは同じ比率で縮小すればカードバランスは崩れない。
338 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:35:14.68 ID:JgL8zUSO
>>332
俺はキャラの生き死にを勝利条件にしたくない訳
キャラが死んでもプレイヤーが死ぬ訳じゃない的な

>>333
俺は直感的、もしくはライフ的な勝利条件が必要と
考えている
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:36:33.94 ID:882HfLg0
>>336
召喚酔いが無い場合遊戯王感覚で出来ると思うが
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:36:34.92 ID:CerzIFso
>>338
直感的の具体案だそうよwwwwwwwwww
例えばDM以外のどのゲームが直感的なんだよwwwwwwww
341 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:38:31.52 ID:JgL8zUSO
>>340
それが分かんないから困ってんだろwwwwww
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:39:09.73 ID:2jxL2u.o
俺的には>>290-293の案を基盤にしても良いと思うんだよ
まずは基本を作らないと
前段階であーでもないこーでもないじゃ進展しないんだ

まずは>>290-293を仮で採用するかどうかを決めようよ
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:47:39.38 ID:CerzIFso
>>341
型月の世界観ベースでいくなら7体撃破で勝利条件とするのはアリだろう。聖杯戦争的に考えて。
もしくはもっと殺伐とした中で、単純に「生命としての勝敗」にするならライフ制にすればいいじゃないか。
軸になる人間がぶれてるんじゃ話し進まないだろうJK


もしくは大昔にちょっと出てたガンガン系のカードゲームがあるだろう。
あれをベースにするとかも考えて良いのかもしれないが俺はプレイヤーではなかったので知らん。
原状じゃ>>290が割りと面白そうなので、個人的には好かないが見切り発車的にテストするのはアリだとおもう。
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:56:53.76 ID:882HfLg0
俺は例のムーンシステムはちょっとな 
例のムーンシステムはカウントが面倒だと思うし
>>343が聖杯戦争的にって言うが別にFate軸にするわけでもないし
正直キャラクタの生死が直接勝敗に絡むのは嫌だわ
幹也たんもキャラクタはそういう意味で蔑ろにしたいって言うしさ
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:59:53.54 ID:2jxL2u.o
Fateが一番キャラが多いし、多分主軸とまではいかないまでも大きな部分になると思う

あとキャラを蔑ろに出来るほど型月はザコ多くないし、
蔑ろに出来ないほどキャラを重視してない

あと感情で嫌だって言うのは控えようぜ
面白そうなゲームになるなら感覚よりも機能を優先すべき
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:01:58.57 ID:eRULh4YP
自分だって感情でもの言ってるじゃあないか
そのくせ人に対しては控えようぜ、ですか
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:02:04.10 ID:CerzIFso
>>344
型月の世界は全てきのこのなかでどっかつながってるんだろう?
きのこがその世界の一部分を切り出してきてリリースしてるだけだからこちらとしてもそのリリースされた部分を拾ってくるしかない。
その意味で聖杯戦争の概念を借りてカードゲーム化するっていうのは他の世界観を大きく切り捨てる措置ではあるにしろ「世界観の尊重」でもある。

そういう意味では別にアリだとする意見の一端ですよ。
ただ、これはライフを削ってでも戦略上のキーとなるキャラクターを残したいって駆引きがなくなるから俺は好きじゃない。


俺は自身はMTGダイスキーなのでライフ制支持派。
その上でマナシステムをDM以上MTG未満の複雑さを持たせたい。
構想は一応ある。一応あるけど出かけなきゃならんのでまた今度。
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:03:38.87 ID:882HfLg0
>>345
ザコとかそういう意味で蔑ろにするんではなく、
除去とかですぐ死んだり割とすぐ蘇生したりって言う一枚一枚があんまり重くないカードゲームにしたいんだ
感情の方はすまん
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:03:58.90 ID:CerzIFso
>>345
ゼロまで含めりゃfateかもしれんですが、バックグラウンド的なものまで含めれば別に月姫だってキャラクター少なくないわけですよ。
ぶっとんで考えればネロカオス級の吸血鬼全部投入すればいいんだから。
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:09:38.17 ID:2jxL2u.o
>>348
せめて軽いカードの扱いが出来るルール基盤を考えてから意見言ってくれ
こちらはあまりキャラが軽くない扱いのカードゲームだけど、ルール基盤は出来てる
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:10:18.83 ID:xrsw.kAO
なんだ議論中か

俺はLP制でいいと思うがな
シンプルに作るんじゃなかったのか?
シールドやなんやってのはどうも分かりにくく感じる
まぁ俺が遊戯王とポケモンしかやったことないからだろうけど

あと、良く知らんが、シールド制まで採用したら流石にパクりじゃね?
前スレでも言われてたけど
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:12:27.61 ID:882HfLg0
>>350
ライフ制にして沢山のキャラクタを殴り合わせたいんだ
ライフ制なら除去復活の応酬は基本だし
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:14:00.35 ID:NmaahXUo
デュエマの公式にあった体験デモみたいなのやったけど、シールドはシンプルでいいと思ったぞ
おもしろかった
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:14:22.32 ID:CerzIFso
>>350
MTG基盤でいいじゃないか。
マナ発生専用カードがあってそれをタップしてマナ生成。
ライフはまぁyからクターの数値にも拠るから後々議論としてそれで十分だと思うが?


>>351
全くのシールドじゃなくてシールド改良だね。
別の勝利条件もあることだし。
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:14:55.79 ID:hpdmIK.o
モンスター七体倒して終わりだと遊戯王みたいな単体除去カードが出しづらいな
356 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:18:54.54 ID:NmaahXUo
今のところマナはどのカードでも発生させられる感じになってるんじゃね

アンタップ アンタップする
ドロー 山札からカードを引く
チャージ(仮) ここで手札1枚マナにおける
メイン キャラだしたり
バトル 殴る
エンド おわり

こんなんでよくね
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:22:50.70 ID:FdW06wAO
カウンター取り除くのを
戦闘で破壊された場合に限るのは?
スルーも有りでブロックするキャラは防御側が選べるとか
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:25:05.39 ID:CerzIFso
>>356
それだとマナブーストきかないじゃまいか・・・
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:28:40.31 ID:NmaahXUo
>>358

もう少し具体的にお願いします
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:28:49.59 ID:882HfLg0
>>358
? どういうこっちゃ
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:41:39.96 ID:CerzIFso
マナ展開の高速化ができなくなるんじゃないかってこと。
あとはマナの生成を専用カード化すれば運要素も強くなるからプレイヤーとしての資質も、デッキビルダーとしても資質も問われて面白くなるんじゃないかとおもっただけですよ。
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:45:41.49 ID:hpdmIK.o
個人的に土地カードみたいなのでデッキの幅取られるのは好きじゃないんでDMみたいな形式でいいと思う
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:33:21.80 ID:2gKlfXYP
日曜までに>>290
「ムーンカウンターシステム」レベルの案が他に出なかったら仮決定
でいいじゃないか

案にもなってない案で、終わらない議論を永久に続けるよりかはいいだろ
364 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 13:42:53.08 ID:JgL8zUSO
僕はまことに勝手ながら>>290の意見には今の所反対派なので
ライフ制を押しときますです……やっぱ除去と戦闘は
一回のバトル中にたくさんできるゲームにしたい
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:49:57.88 ID:xrsw.kAO
>>290のシステムだと、なんだかなぁ
サーヴァントシステムは7体出すとあるけど、カード7枚並べると意外と場所が必要になる
カードゲームでそんなにスペースが必要になるのはいただけないな
ちょうど……、そうだな、ほら学校の机。縦で。あれくらいの広さで対戦出来るのが俺の理想

それだけってわけじゃないが、場に出せるキャラは5体ぐらいまでがいいんじゃないかなと
そのぶん戦闘やなんやでカードの回転は早くしたい
デッキは40枚あるんだから

あ、俺はLP制派な
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:50:30.02 ID:2gKlfXYP
押すとかじゃなくて案を考えるんだよ
最低限それだけでもある程度形に出来る案

これは嫌だ
何も出来てないけどこれが良い
じゃこどもだろ
367 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 13:53:29.42 ID:JgL8zUSO
>>366
いや、そっちが勝利条件として>>290を提示するなら
こっちはライフ制を提案しますって話なんだが……
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 13:54:40.10 ID:eRULh4YP
お前のいいっぷりも僕の考えが絶対正しいんだ!って感じで幼稚な感じがするけどなwwwwww
もうお前ひとりで作ってろといいたくなるわ
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:58:39.75 ID:Pk.ur0.o
>>367
だからこそ>>290はルール案として保留
ライフ制の、または他の案を出していこうってことでいいだろ
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:07:34.25 ID:FdW06wAO
ライフ案がいいのならば
新しく提案していけばいい
それが290案よりも優れていればそっちになる
今の段階ではライフ案が良いと思う奴が少ないだけ
対抗案がないならこのままいきますよってだけだろ?
簡単じゃないか
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:08:32.42 ID:Pk.ur0.o
というか、実際のところライフ制の方は奇抜な要素出しづらいな
遊戯王しかやったことないからかもしれないけどあんな感じしか思い浮かばないな

それにこっちの場合だと、ムーンシステムはwikiの状態変化制で行くことになるよな
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 14:16:54.54 ID:NmaahXUo
MTG・・・ライフポイント(20)
遊戯王・・・ライフポイント(4000とか)
デュエルマスターズ・・・シールド(5枚)+ダイレクト
ヴァイス・・・クロック(7×4)
MOZ・・・勝利ポイント(50)
マンキン・・・シャーマンの体力(160〜300)
ポケモン・・・サイドカード(6枚)

これらを全部融合するっ・・・・!
373 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 14:18:58.11 ID:JgL8zUSO
例えば、ライフ制にすると確かに奇抜さはないが、
爽快なキャラクターの登場と除去の応酬、シビアな
やり取りができる。
>>290案は、確かに奇抜で面白そうだが、シールドやヴァイスの
レベルシステムほどのわかりやすさに欠ける。
これなら自分はライフ制のほうがわかりやすく、遊びやすい
何よりカード効果のバリエーションを増やしやすい、と僕は考えてる。

何よりカードのステータスに影響する大切な部分だから
ここだけは譲れねえ!!
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:41:07.41 ID:Pk.ur0.o
初期遊戯王+DMでキャラがなくなった後
シールドの変わりに手札でブロックするとかどうだろう?

相手に自分の手札を選ばせてキャラカードだった場合はそのターン中のみ無条件召還
魔術とかでも効果に意味があるなら無条件発動

ライフ制ではないけど相手のキャラを倒すだけじゃなく
手札を減らす能力・カードが活きる感じのトリッキーさが型月ぽいかな、と思うけど
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:50:57.53 ID:2jxL2u.o
tmbw456

もういいわ
ウィキは勝手に使え パス書いたから だれかパス変更しとけ

俺は名前月札で別の方向で作るわ
ホール、エキスト、クラッシュムーン、フルムーンは使うなよ
俺が使うから
376 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 14:55:11.82 ID:NmaahXUo
こうしてライバルができたのであった・・・

使うなよって・・・よく分からんが匿名掲示板の名無しが書いたものに著作権とかあんのだろうか
377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:57:10.91 ID:xrsw.kAO
うわぁ……
自分の意見に反対がいたら、もういいって
子供かよwwwwww
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:01:31.58 ID:Pk.ur0.o
…?

クラッシュムーン、フルムーンは別に>>375が考えたわけじゃないよな?
>>290がここでは月札で使わせるから使うなっていうならともかく…
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 15:03:17.57 ID:NmaahXUo
IDが途中で変わったんだろ
おそらくID:0cjixiUo=ID:2jxL2u.o
まぁ何の証拠もないけど・・・
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:05:31.72 ID:Pk.ur0.o
>>379
>>297を見る限りそんな別人だろ
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:06:46.73 ID:2jxL2u.o
id変わってるけど俺だ
ちょうどIDが変わってたから、三者の意見みたくしたほうが受けが良いと思ったんだよ


>>290は今後絶対書き込まない
これで証明出来るだろ
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:08:53.85 ID:Pk.ur0.o
それならそれで良いとして
一人でやってくってことなのか?

それとも別スレというか別企画で話し合っていくのか?
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 15:08:57.33 ID:NmaahXUo
自画自賛してんじゃね
まぁ実際どうなのかは分からんが
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:17:05.29 ID:xrsw.kAO
つまり自作自演した挙げ句、反対意見があったから拗ねたわけですねwwwwww
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:29:46.85 ID:882HfLg0
考えてみた

ライフ制・4000P(調整要)から開始
マナ制 キャラクタのパワー基本単位は100 エース級で攻撃値700〜900位
マナごとのMAXパワー値は マナ数×100+50(マナ数−3)ぐらい つまりマナ5バニラが600
攻防別にステータスがあり、攻撃後は防御表示に変更 召喚時に表示形式選択可能
防御表示で戦闘で敗北すると攻撃値の差分ダメージを受ける

ムーンシステム 一ターンごとに月の満ち欠けが変わる
新月→三日月→上弦→満月→下弦→新月
月によっては特殊能力が発動する 効果はマナ3のでパワーが100上がる程度
常に何かしら影響があるわけではない
月はあらかじめ使わないカードを裏にして横に出しておいて正位置→横向き→逆位置で表す
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:32:47.30 ID:882HfLg0
あ、ゴメン
月は新月→三日月→満月→新月 な
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:48:03.68 ID:py0z4eg0
>>385
個人的には結構気に入った
だけど攻撃表示で負けたときのペナルテティはないの?
例えば攻撃表示で負けたらダメージはないけど破壊されて、反対に防御表示で負けたら破壊されないけどダメージ受けるとか
388 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 15:52:05.05 ID:JgL8zUSO
う……書き込んだあと疲れて寝てたら大変なことに……

>>386
カードの束を別に用意する、以外の方法で
また提案してくれい
基本40枚以外にカードは使わない方針で
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:53:39.37 ID:882HfLg0
>>387
いいなそれ
ただその場合「攻撃後防御表示になる」は撤廃した方がいいと思うんだ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:55:30.99 ID:xrsw.kAO
>>385
攻防別にってのは面倒じゃないかな
パワーとして1つ決めるので良いと思うが

あとムーンシステムは大体はそんな感じで良いとおもう
ってか前スレでもあったね

月の状態なら、なんか小物作ればいいんじゃね?
どうせスターターで出すんだろ?
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