【スタッフ募集】主人公がキチガイのエロゲ作ろうぜ【ゲーム制作】

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312 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/26(日) 23:55:56.21 ID:H2Q1sMco0
>>311
はーい、ではソレに合わせて改行/改ページしておきますね
エフェクトは練習も兼ねてテキトーに付けておきますので、
一段落ついた時にでもCG,立ち絵,演出その他もろもろの指示を下さいましー

あ、1ページに表示させる行数や列数はもうお決まりになられましたか?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322962
現フォントサイズだとこの通り、28文字x17行となっており
『ひらがな、カタカナ、漢字、全角数字、かぎ括弧、句読点、全角スペース』は約1文字
『全角ローマ字』は約2/3文字、『半角スペース』は約1/3文字、『半角英数字』は謎……という状態です
設定は簡単に切り替えられるので変更したい時はいつでもどうぞー

あと画像の右下で見切れている改行/改ページアイコンについてですが、
どうも禁則処理を許可していると画面外に追いやられてしまう事があるようです
禁則処理を禁止するか、アイコンをどこかに固定すれば回避できますが……どうしましょう?
313 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/27(月) 02:05:03.66 ID:UagJrurxo
>>312
>あ、1ページに表示させる行数や列数はもうお決まりになられましたか?
17行x28列であるのなら何ら問題は無いので、現在の状態で決定します
当ゲームテキストは全て「ひらがな、カタカナ、漢字、かぎ括弧、句読点、半角数字」で構成されています
半角英数字の文字幅が謎でしても、重ねて何ら問題ないのでOKです
画像のように改ページアイコンが見切れてしまうのは、単に画面内に文字を詰め込みすぎているのが原因かと思われますので
そうならないようにコチラで計算して、画面内が文字で埋め尽くされる前に改ページさせるようにします
意図的に画面内を文字で埋め尽くすように指示された時は、自動的に改ページされるようにスクリプトしてください
なので禁則処理の禁止、アイコンの固定は現時点では変更しないでください

……と言ってみたものの、自分にはスクリプタ知識及びワープロ知識がほぼ皆無であり
なにか的外れなことや、わけわからんこと言ってしまっていたら突っ込みお願いします!
314 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 20:41:50.46 ID:MAVcb0oG0
>>313
メッセージレイヤの内訳についてこちらの画像で説明致しますと、
まず先頭に余白領域(緑色)があり、次にテキスト領域(赤色)が、そして再び余白。
その後ろに改行/改ページアイコン領域(青色)がありまして、最後にまた余白……と、1行はこのようにして形成されています。

現在の設定では、テキスト領域は「28文字分」しかないのでそれを超えた場合、
画像の1・2行目のように「29文字分」目から改行して表示されるのですが、
禁則処理を許可していると『かぎ括弧』や『句読点』など、一部の文字がある条件に従って整形されるようになります。
 ※画像の4行目はその一例で、本来5行目に表示されるはずの句点が整形され、4行目に組み込まれる形となりました。
通常ならばこの禁則処理によって増減した領域分、フォント幅が変更されてバランスが保たれるのですが、
レンダリング済みフォントデータでは幅が変更出来ないため、アイコンが画面外に押し出される形となるようです。

これはページ末でのみ発生する現象ではなく、行単位での問題となるため、
一つ一つ確認するとなると作業量はかなり多いものとなりますが……大丈夫でしょうか?


>意図的に画面内を文字で埋め尽くすように指示された時は、自動的に改ページされるようにスクリプトしてください
これは「テキストを表示して○秒が経過したら強制的に次のページを表示する」という認識で良いのかな?
315 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 20:43:49.16 ID:MAVcb0oG0
あー画像が抜けてる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2689321.png
316 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 20:58:05.41 ID:MAVcb0oG0
あーぁーぁー画像も領域間違えてたモウダメダー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2689387.png
317 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/27(月) 22:44:41.75 ID:UagJrurxo
>>314
丁寧な解説、誠にありがとうございます!
17行目の文字が28列を超えるからアイコンがはみ出してしまうのだと変な勘違いをしてました
禁則処理についても理解しました、禁則処理の禁止はした方がいいですね
そうなると 」 や句読点が行頭に来ないように注意して校閲せねばなりませんね、頑張ります

>これは「テキストを表示して○秒が経過したら強制的に次のページを表示する」という認識で良いのかな?
○秒ではなく、画面内に文字が埋め尽くされたら強制的に、瞬時に改ページされるようスクリプトしてください
この場合は改行タグとクリック待ちタグは付けないでください
これはクリックできずに┣¨┣¨┣¨┣¨ッとヘンな文章が流れて消えて、プレイ者を焦らせるノベルゲームではありがちな表現で是非使いたいのです
318 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/27(月) 23:43:56.70 ID:MAVcb0oG0
>>317
いえいえー、うまく伝わったようで良かったです。では禁則処理は外しておきますね
文章の校閲用に、こちらと同じ環境の簡単なシナリオファイルでも用意しておきましょうか?

>○秒ではなく、画面内に文字が埋め尽くされたら強制的に、瞬時に改ページされるようスクリプトしてください
はーい、必要そうなタグは思い浮かんでいるのでお任せあれー
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/02/28(火) 04:25:52.92 ID:I8BeJ2lWo
>>318
>文章の校閲用に、こちらと同じ環境の簡単なシナリオファイルでも用意しておきましょうか?
お手間かもしれませんが、そうしてくださると非常に助かります!
320 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/28(火) 04:26:31.69 ID:I8BeJ2lWo
酉忘れ
最近こういうの多いなあ……
321 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/28(火) 17:03:09.13 ID:3zQrvy4k0
>>319
メールで送信しておきました
添付した画像のように、吉里吉里実行ファイルと同じ場所にファイルごと置いてください

って、気付くのが遅くて大変申し訳ないのですが、
>そうなると 」 や句読点が行頭に来ないように注意して校閲せねばなりませんね、頑張ります
そちらで文章を校正して頂けるのであれば、禁則処理によって押し出される事も無くなると思います(追い込みが無くなるため)
禁則処理と自動改行は連動しており、これを外すと改行タグや履歴の表示が大きく変わるので、
問題が無いようであれば許可し直そうと思いますが、いかがでしょう?
322 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/29(水) 13:42:59.30 ID:EEqE5F7mo
>>321
シナリオファイルありがとうございます、ありがたく使わせていただきます

>そちらで文章を校正して頂けるのであれば、禁則処理によって押し出される事も無くなると思います(追い込みが無くなるため)
そうなんですかww 理解したと言っておいて全然できてませんでしたすいません! 禁則処理は許可で……
文章を校正というか……こちらで考えてみたのですが句読点などが文末に来る場合に、その前の文字を強制改行すれば良いかと思うのです
例えば

僕はガクセイであるからして、当然であるのだよ…
…。
と自動改行されるとして

僕はガクセイであるからして、当然であるのだ[r]
よ……。[l][r]
という風に、少々面倒かもしれませんが改行してくだされば無理に文章を変えずに済むのですが、いかがでしょうか?
もちろんテキストファイルに、改ページ指示と同じように改行位置の指示マークを付けますので……
323 : ◆tbNdJY.M4. :2012/02/29(水) 18:40:33.80 ID:CbdL2qaR0
>>322
いえいえ、私も発想が凝り固まっていたようで回りくどい解決法ばかり提示してしまい、すみませんでした
こちらとしては指示マークか整形ルールさえあれば問題はありませんよー

自動改行をONにするファイルを送りましたので差し替えておいてください
324 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/02/29(水) 23:42:15.80 ID:EEqE5F7mo
>>323
ありがとうございますー

テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175542.zip
作業に入る時間が遅すぎて簡単な指示記号入れ、しかも途中までしかできていません!
金曜日にはちゃんと目の色指示、文章校閲をしますのでどうかご勘弁を……

「沢山の人がざわめいてウルサイ、うるさい、うるさい、い。」
「そういえば、もうスッカリ頭痛は嘘のように治まっていた。」
「空気が美味しいのは良いけど暗いのはちょっと怖いな……。」
の読点を修正しましたので、そちらの方での修正願います
このように文章がヘンにならないのであれば修正できますが、そういった形式をとらせてもらっても構いませんでしょうか
325 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/01(木) 01:58:18.44 ID:pjlJQp8U0
>>324
んーと……勘違いをさせていたら(&していたら)ごめんなさい!
>>321で「文章を校正〜」と書きましたが、これは無理にでもテキストを書き換えろという意味ではありません
>>322で禁則処理が行われる前に改行させたように、あるいは>>324で読点を削って28文字に収めたように、
29文字目が表示されなくなるのであれば手法は何でも構わないのです

ただテキスト一つ、改行一つとってもライターの感性と言いますか……こう、
「このテキストとアレは同じ画面に表示するべきだ!」とか、そういう信念みたいなものがあると思います
なので、ココからココまでが1ページ、ここの禁則処理はこのように対処する
といった校正が欲しかっただけなのです
ですから改行でも良いですし、削っても良いですし、逆に増やしても良いですし、
とにかく自分にとって一番表現し易い方法で修正して下されば良いのですよー
あと、目の色指示はまだ画像がありませんし後回しにしちゃって良いのだよー
326 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/01(木) 03:09:06.90 ID:pjlJQp8U0
ちょっと私用でメールを送りましたのでご確認くださいー
327 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/01(木) 21:13:16.13 ID:vB7/pNIho
>>325
わかりました、こちらとしても若干テンパってたみたいですいません
お言葉に甘えて一番やりやすい方法で校閲していこうと思います
328 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/02(金) 00:57:57.50 ID:QstGLQPAO
らじゃー、こちらはまだオープニング前の改造中です
目を瞑るモーションに適したトランジション画像が無いようー
329 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/02(金) 01:30:21.32 ID:a/93xCmIo
>>328
今使っているトランジション画像で何ら問題ないと僕は思います
が、布さんのお気に召さないのであれば「トランジション画像」でググってくだされば結構フリーのやつがあるみたいですので
探してみるといいかもしれません
330 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/02(金) 02:13:38.31 ID:QstGLQPAO
フェードが直線過ぎるかなーと悩んでいたのだけれど、問題無いかな!うん、無い無い!
とりあえずこのままでいってみるよ!
331 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/02(金) 23:00:53.99 ID:a/93xCmIo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175707.zip
未だ指示記号入れは途中まで、校閲も全然できていません本当にすいません

>>布さん
下記の文を修正しましたので、吉里吉里シナリオファイルの文修正をお願いします

アヌ「ワイン瓶の中を見つめて変なことを口走りながら、うわん
うわん泣いてたわよ……ほんと、あんたは情けないわねえ」
「ひらがなダケなら未だしも、カタカナと記号が入るなんて!」
「生きてる鳥の羽を抜く、猫の尻尾を切る、人の目に包丁……と。」
チキ「金色の瞳なんて―――以外誰もできないよ。昔は黄金の瞳
だとか言われて恐がられてたらしいよ」
アヌ「どうしてコッチがおかしいような顔をするのよ……」
「優しい風は僕の不安を全て吹き飛ばしてくれる確固たる風。」
「優しい風は僕の安心を徐々に取り戻してくれる未曾有の風。」
「まるで初めから僕の為に用意されていたかのように。」
「いや、時間の流れが感覚的に激甚な遅鈍となったのだ。」
「体の状態は良好で、頭は青空のように冴え渡っている。」
332 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/02(金) 23:59:05.70 ID:6Az+YWek0
修正うけたまわりー
始めから全てに修正をかけているので、前回の更新分より前に戻って訂正した場合以外は省略しても大丈夫ですよ

っと、ゲインの片目アップは私宛の指示ですか?
それともkitigaiekakiさんへの指示なのかな?
333 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/03(土) 01:24:47.35 ID:utcfqYFvo
>>332
説明不足本当にすいません……
いちおう今まで書いてきたテキストファイルは字コンテ化しようとしているので
現在考えうる全スタッフ様への指示を書き込んでいます
CGはkitigaiekaki様へ、改行改ページSEタイミングそしてモーション(現時点ではトランジション画像を使った目を瞑る開くのみ)は布さんへ
となっています
立ち絵の表情指示などCG関係はまだ置いておいて……BGMタイミングも書く予定でおりますのでご了承ください
ああ……もっと早くに字コンテを作っていればスムーズにいけたのにねえ、本当に申し訳ない

334 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/03(土) 18:44:35.55 ID:35SH3fkv0
多分kitieさんへの指示だろうなーと思いつつ、念のため確認させて頂いただけなのでお気になさらず!
タモさんの表現したいものを実現させるのが私の役目ですので、遠慮せずにどんどん指示しちゃって下さい
ただテキストの改行しかり、形式や技術力の問題で若干の変更点が生じることが御座そうろふー
335 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/03(土) 21:09:47.59 ID:35SH3fkv0
すみません、この辺りの演出が上手くイメージ出来ないのですが、

 (画面黒)ゲイン「―――。そろそろ起きたほうが良いわ」僕は目を開ける。
 (目を開けるモーション)……僕は目を開ける。
 (もう一度目を開けるモーションをし、画面を真っ白にする。文字色黒)……!僕は目を瞑る。
 (目を瞑るモーション、文字色を元に戻す)
 僕「んん……よく眠れた……あれ?」

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2708197.png
@の黒背景から始まって、目を開けるとAの通常背景が、リテイクでBの白背景になり、ラストでAか@に戻るのでしょうか?
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国・四国) :2012/03/03(土) 23:52:12.09 ID:xGtQ3cmAO
部外者がぎゃーぎゃー言うのはどうかと思うんだがそろそろ言わせてくれ
ハッキリ言って>>1が何をしたいのかさっぱり分からん
以前のテキストはスタッフ集めのために進捗を公開していたんだなって事が理解できる
だが最近のテキストは一言で言うと 面倒臭い これに尽きる

普通、字コンテや絵コンテってのは伝わりやすいよう簡潔かつ具体的に、スタッフ一人一人に対して用意するもんじゃないのか?
それを全スタッフ分まぜこぜにして、しかも指示は独自の省略命令を作ってる
終いにゃ毎回1Mものファイルを糞鯖から落とさせてるときたもんだ
今のテキストは読み手にとっては読みにくく、作り手とっては分かりにくい最悪の出来だぞ
ちょっと楽をしようとし過ぎてないかい?

背景絵師も募集してるんだかしてないんだがよく分からんし
11月に参加した絵師も未だに絵一つ完成させてないとかやる気あんのかよww
あとよ、システムグラフィックはどうするんだ?自分で作れるのか?背景にでも押し付けんのか?

・まずシナリオをきっちりと完成させる
・シナリオ上必要となる絵をリストアップして絵師に描かせる
・簡単なタグくらい覚えて、好き勝手してるスクリプタに真っ当な指示とシステムフローを渡す

最低限これくらいやらないとスタッフが増えるどころか逃げられんぞ
もっと緻密な計画でやってる企画なんざいくらでもあるしな
これまで2年弱、>>1が頑張ってきたのはログ見りゃ分かるけど、もうちっと先を見据えた開発をしよーぜ
期待してっからよ
337 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 01:50:25.14 ID:LuOu/bbbo
長文失礼します、テキストうpはもう少しお待ち下さい……
>>336
>部外者がぎゃーぎゃー言うのはどうかと思うんだがそろそろ言わせてくれ
第三者からの意見ほど貴重なものはないので、批判であってもありがたく受け取らせて頂きます
なので他の方も色々と言ってくださると、間違いなどに気付けたりするので正直、お願いしたいです
それくらいでモチベーション低下はしませんので……

>普通、字コンテや絵コンテってのは伝わりやすいよう簡潔かつ具体的に、スタッフ一人一人に対して用意するもんじゃないのか?
お恥ずかしながら初耳で、早い段階で気付かせて頂いて誠にありがとうございます!
絵の指示は消して、現時点ではスクリプト関係の指示のみにします
独自の省略命令は……恐らく布さんには伝わっているようなので、そのままにします
次に、これも僕の知識不足かもしれませんがネット上のやり取りですので、ファイルをダウンロードして頂くのは止むを得ないと考えています
そして皆様は、これは嫌味ではなく、1MBのファイルをさくらアップローダーから落とすことに苦を感じていたのでしょうか……
これほどスムーズに落とせて、流れにくいアップローダーは他には無いのではないかと、かれこれ3年間も愛用していたのですが
何か他に良いアップローダーを教えてくだされば幸いです
テキストに関しては本当にぶっちゃけて申しますと「シナリオテキストはゲーム画面で読んで欲しい」の一言に限ります
ですのでここは構わず、今まで通りにやらせてもらいます

>11月に参加した絵師も未だに絵一つ完成させてないとかやる気あんのかよwwww
スタッフ様は皆誰しも人間ですので、本業があります
kitigaiekaki様はあえて仕事内容は言いませんが、お忙しい方ですのでどうかご了承ください
メールではちゃんとイメージに沿ったラフ画も送られてきますのでご安心を
システムグラフィックはサウンドノベルなので作る必要は無いのではないでしょうか?
背景絵師はちゃんと募集しておりますよ

つづきます
338 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 02:28:59.81 ID:LuOu/bbbo
続き

僕の方では、まずはシナリオは完成させないと話になりませんね
ですが、テキストを布さんにスクリプトしてもらうだけでも全然違ってくるので校閲の手も休めません
校閲の手は水、金、土と更新していくので、それに平行して必要な絵のリストアップを別テキストファイルに文字で書き表させてください

>簡単なタグくらい覚えて、好き勝手してるスクリプタに真っ当な指示とシステムフローを渡す
僕が無能なのはわかりますが、布さんへのその言葉はおかしいと思いますよ
布さんにも行ったのですが、サウンドノベルのスクリプトはADVと違い、簡単なもの「のほうが」良いのです
チュンソフトの弟切草や街、かの有名なひぐらしのなく頃になどを思い浮かべてもらえれば幸いです
なので絵が無い今の所、布さんにやって頂く仕事はテキストに対してのスクリプト付けのみなんです……とご理解頂ければ幸いです

>>335
画像右のCが正しいです
この演出は今後も出てくるのですが、「目を開ける」と言うのは現実を受け止める行為という設定ですので、
もう一度目を開けてみるとすぐそこには白い壁(病室、現実)があって、目を瞑った(現実から逃げた)という描写です
括弧内はもっとわかりやすく書きますね……すいません!
339 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 04:32:39.02 ID:LuOu/bbbo
テキスト
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175838.zip
2KB
スクリプタ用字コンテは僕シナリオと兼用することにし、
絵師様用字コンテは、僕シナリオから描いて欲しい場面を抜き出してテキストファイルを分離しました


現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景)
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
340 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/04(日) 18:38:37.62 ID:Igu7M0VK0
実装して見て貰った方が早……遅かったね!とりあえず最後まで通してみました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/154138 キー はろまい

前回との変更点
・シナリオv20120225 → 20120303
・クエイクを緩やか&短く
・演出の増,減
・三か所くらいルビ追加

瞬きのモーションを行う際はメッセージレイヤをどのように扱うべきか悩みますね
トランジションと同時に消すよりは、隠す→モーション→表示の方が良いのでしょうか?
341 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/04(日) 18:56:02.46 ID:Igu7M0VK0
>>336
ごめんねごめんねスカリプタでごめんね、プラグインもTJSもサッパリでごめんねっ
もっと頑張って身に付けるよ!

>>タモさん
sakuraはうちだと何故かDL中に通信が途切れますねー、ウィルスバスターの設定が悪いのかな?
シスグラは多分CG/BGM視聴ルームの事ではないかと
アレは背景画像をちょっと加工しただけですし、画像事態もダミーなので……
342 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/04(日) 22:56:19.37 ID:LuOu/bbbo
>>布さん
拝見しましたが、瞬きモーションは現在のままで全然申し分無いです
ただルビはいらないかと個人的に思ってしまいますね
さくらアップローダーから落とす際に不具合が生じていたことは初めて知りました……今まで大変申し訳ありません
次回までに良い感じのアップローダーを探しておきますね
システムグラフィックの件がCG/BGM視聴ルームのことでありましても、今のままで十分ですので問題無いです

問題は……やはり背景ですよね。どうすれば絵師様を募集できるのでしょうか……
kitigaiekakiさん、布さん、とスタッフに入ってくださったのは変な言い方ですが奇跡なので
正直言いますと、ネット上でのスタッフの募集方法がイマイチわからないのです
どなたか、スタッフ様の募集方法をご教授願えれば幸いです……
343 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 00:46:36.70 ID:d4uBZIYV0
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/355932 キー はろまい
今回は>>339の新規テキスト分のみとなっております

>>タモさん
ルビは消しておきました。瞬き時のメッセージレイヤもあのままで大丈夫ですか?
あと、
>システムグラフィックの件がCG/BGM視聴ルームのことでありましても
これは背景画が上がったら作り直せということかー!

背景さんはどんな感じの絵が必要なのか具体例を挙げてみてはどうでしょう
アップローダーは……物置のBGMがまだ残っているようですが、axfcは使い勝手が悪いのかな?
344 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/05(月) 01:11:43.82 ID:Sy3p7OQro
>>343
お疲れ様です!
瞬き時のメッセージレイヤは今のままでOKです

>これは背景画が上がったら作り直せということかー!
言いにくいですけど、そうです

背景絵の具体例……前にスレで言った通り自分は絵が全く描けないので
新しくテキストファイルを作って頭の中にあるイメージを書ける限り書いていくことにします
axfcは安定していて流れにくい素晴らしいアップローダーですが、毎度ソコで1MBファイルを落として頂くのは面倒かと思われますので
安定していて、手軽にワンクリックでダウンロードできるアップローダーを探しにいきます
345 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 01:38:11.11 ID:d4uBZIYV0
>言いにくいですけど、そうです
oh...

キャラクターデザインでカタハネを挙げているように、イメージに酷似した画像を例えに出すと良いかもしれませんね
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/05(月) 13:41:24.78 ID:dYr+UxMlo
ゲーム製作雑談スレwikiの進行中企画に掲載しました

http://alphawiki.net/vipgamecreator/index.php?%B8%BD%BA%DF%BF%CA%B9%D4%C3%E6

募集人員等に誤りがあればお願いします
掲載を取り消して欲しいという場合はすぐに消します
347 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/05(月) 16:48:59.39 ID:d4uBZIYV0
掲載ありがとうございます
アンカー被り等ちょこちょこっと修正させて頂きました
348 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/05(月) 23:12:12.99 ID:Sy3p7OQro
>>346
掲載していただき、誠にありがとうございます!
これで背景絵師様が来てくだされば何よりです。そして
>>布さん
知らぬ間に早急な修正ありがとうございます!

>イメージに酷似した画像を例えに出すと良いかもしれませんね
背景ですから……カタハネを挙げておいて言える立場じゃないですけど著作権を気にしないといけませんね
外背景のイメージ画像は著作権フリーのものを探してみて、一の家の間取りは図形でなんとか描けそうなので、描いてみます!

アップロードサイト変更してみまして、早速ちょっと校閲したファイルをうpしました
さくらよりダウンロードの際にワンクリック手間が掛かりますが、鯖は安定しているかなと……名前的に
http://securities.tf-bank.net/1MB/dl/1330956419.zip
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/06(火) 02:33:07.73 ID:ten0tfiAO
これは酷いwwwwww先を見据えろって言ってるそばからこれかよwwwwww
システムグラフィックは作る必要が無いとか言っておきながらスクリプタに作らせるってwwwwwwドン引きしてんじゃねーかww
この様子だと絵師もキャラクターデザインや背景だけでは済まないんだろうな・・・ブラック過ぎ

配布データに関して相変わらず分かってないようだからハッキリ言っておくわ
スタッフ一人一人に対して用意するってのは何もテキストを区分けする事が全てじゃないぞ?
今回のzipが全部まとめて978KB、この内いったい何KBが新しいデータに、各々必要なデータになってる?正直無駄が多すぎんのよ
シナリオテキストはゲーム画面で見て欲しい?それは大いに結構だが、
だったらタイトル仮イメージjpgもtxtもスクリプタが持ってるなら必要無いし、登場人物txtは絵師が一つ持っていれば良い
メモも私シナリオも今スタッフに必要な物は無いし、字コンテだって担当分野以外は必要なかろう
それにだ、毎回1Mものファイルをって書いたの忘れてないかい?
一見にとっては今のように纏めて手に入る方が利便性良い、だが散々見てきた者にとっては更新分以外は邪魔なんだよ
自分が逆の立場だったらどう思う?毎回1Mもの、大して変化の無いファイルを落としたいと思うか?
普段人気が無いのはこういう部分も影響してんじゃねーかな

何のためにファイルを公開するのか、一週間くらい休んで考えてみ?
スタッフのために公開するのであれば担当分野に分けた字コンテを"新規更新分のみ"DLさせてやれば数KBで済むし
名無しの興味を惹くために公開するのであれば私シナリオのように読み易くないと意味がない
別に片方だけにしろって意味じゃないから勘違いするなよ?やる気があるなら
「キャラ用コンテ」「背景用コンテ」「スクリプト用コンテ」「古参用新規テキスト」「一見用ファイルセット」
こんな感じで5回に分けてアップしても良いんだしな

面白そうだし>>1がもうちょい考えてる奴なら背景やってみても良かったんだがここまで考えなしとは・・・
何かにつけて後手に回ってるわ無茶振りしてるわで正直無理だわ
350 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/06(火) 04:48:07.46 ID:Ziz8tSHvo
>>349
本当に申し訳ないです……すいません……何もかも仰るとおりです
何もかも自分が至らないばかりに、ご覧のようになってしまいました
各スタッフ様、並びにスレ住人様に文面上で申し訳ありませんが心より謝罪申し上げます
こうやって第三者意見を聴くことができて本当に嬉しく思い、仰られた事を今後に活かします
特に、何回かに分けてアップ……は是非活用させてください
背景絵師をやってくださるかもしれない方ですが、そこまでご気分を悪くされたのでしたら仕方がないですね……重ねて申し訳ありませんでした

ですがブラック過ぎとは思われたくないので……
当ゲームはダウンロード販売サイトで販売する予定で、その売り上げを僕を除いたスタッフ様方々に報酬として渡します
ですので先ほどのような自分の担当以外の仕事ができてしまった場合、プラスアルファとして報酬が加算される仕組みになっております
売り上げが足らなくなったら、もちろん僕が責任を持ってお支払いします
351 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/06(火) 06:03:57.02 ID:Ziz8tSHvo
早速分けてみました
背景の文字イメージと私シナリオ新規はまだ書けていませんのでご了承下さい

スクリプタ用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717230.txt.html
イベントCG用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717231.txt.html
背景CG用字コンテ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717234.txt.html
僕シナリオ新規
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717235.txt.html
シナリオテキストまとめ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2717237.zip.html
352 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/07(水) 23:41:58.60 ID:pxV/k+9zo
背景イメージ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331130996.zip
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331131067.zip
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331131109.txt

今回は3点です
背景イメージはドイツとイタリアの町並みで、イメージに合致したので使わせて頂きました
どっとうpろだは混雑するとアップロードできなくなってしまうのでコッチにしました
なにか不都合がありましたらお知らせ頂けると非常にありがたいです
353 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/08(木) 16:37:36.15 ID:v1cbetGH0
>>タモさん
読み直してみると違和感があったので、テキストの確認をさせて頂きます
> この美貌で、しかも礼儀正しくてコイツ……『完全』か?
>「それなら『僕』の目を見てくださいよ。ほらもっと近くで!」
>「ほう、『そうかですか』」
>「おおー! 『良い臭い』!」
これら4行の『』で括った部分はこのまま組み込んで良いのでしょうか?
また以下のやりとりに何か引っかかりを覚えるのですが、1行目の発言者をチキかゲインに変えた方がスッキリしませんか?
>(アヌ)「記憶が無くなったんだから、もうできないんじゃないかしらねえ」
>( 僕 )「そう言われると、したくなっちゃいますね」
>(アヌ)「記憶が無くなっても、―――だからねえ……どうだか」
354 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/08(木) 22:29:56.49 ID:0ZY7Oxa8o
>>353
そう挙げてもらえると誤字が多いですね……ありがたいです
『そうかですか』は『そうですか』、『良い臭い』は『良い匂い』でお願いします
『完全か?』は後半に出てくる「完全なものは存在しない」という一の自論の上で、軽めに疑っている状況なのでそのままに
『僕の目を見て』は初めのゲインのセリフ「私の目を見て」の猿真似ですのでそのままにしておいてください

下から3行の会話内容は
チキ「記憶が無くなったんだから、もうできないんじゃないかな……なんて」
僕「そう言われると、したくなっちゃうなあ」
アヌ「記憶が無くなっても、―――だからねえ……どうだか」
に修正願います。失礼しました

修正
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331213288.txt
テキストファイルまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331213348.zip
355 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/08(木) 23:21:55.06 ID:v1cbetGH0
>>タモさん
了解です。私は文学とかよく分からないので「ここはコレで正しいんだ!」って部分は曲げないようにねっ
システム関連で追加(変更)した方が良いものは何かありませんか?
356 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/08(木) 23:46:01.18 ID:0ZY7Oxa8o
>>355
>システム関連で追加(変更)した方が良いものは何かありませんか?
前々から言いそびれていたんですが、セーブポイントの位置ですね
一般的なノベルゲームは文章の途中でセーブしてロードすると、その途中から始まるのですが
吉里吉里は指定したラベルの位置から始まるようで……
もし吉里吉里で一般的なノベルゲームの上記のようにするならば、ラベルを一文ずつにいちいち貼っていかなければいかないのでしょうか?
プレイ者からすればセーブして途中から始まらないのは、かなりのストレスになると思われますので
どうにかしてソレを解消させてくださるとありがたいのですが……お願いします!
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/09(金) 01:38:11.70 ID:wyYKMSBm0
>>356
それは基本的に不可能なのでオススメ出来ない。
基本、吉里吉里KAGのセーブラベルはページ頭に入れないと変になる。
だからたとえ一文ずつにラベルつけても望む結果は得られない。
358 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/09(金) 17:29:00.11 ID:IklzlnNF0
>>357
説明ありがとう!

>>タモさん
>もし吉里吉里で一般的なノベルゲームの上記のようにするならば
うーん…一言でいうと難しいですね
吉里吉里のセーブ機能は、セーブ可能ラベル(*ラベル名|見出し)を"通過した時点"の状態を保存する仕組みになっています
そのためラベルを通過した後は、基本的にはどのような処理を行っても次のラベルに到達するまでセーブデータに反映されることはありません
ロードを行うと必ずラベルの頭から再開されるのはこれが理由となります

なので一文ごとにラベルを貼れば、一般的なノベルゲームのようにどこでもセーブをする事が可能となります
ただし、栞にはメッセージレイヤに記述されている内容は保存されませんので、例えば
 *asymmake56|アシンメイク
 「[indent]俺はアヌさんに育てられたんだ。育て親が俺にそんなことを言って良いんですか?[endindent]」[l][r]
 「[indent]はんっ! 誰が育て親だってんだ、お前を育てた覚えなんてないねえ[endindent]」[l][r]
 *asymmake57|アシンメイク
  わからない。[l][r]
  育てられたのに、育てた覚えはない……?[l][r]
57の位置で保存したデータをロードすると、それ以前のメッセージは表示されず『 わからない。』が1行目に表示されることになります

TJSを十二分に理解できていればそのように吉里吉里を作り変えることが出来るのかもしれませんが、今の私にはちょっと……すみません
359 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/09(金) 23:24:11.31 ID:eXf8mi+8o
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302928.txt
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331303024.zip

360 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/09(金) 23:35:31.30 ID:eXf8mi+8o
>>357-358
そうだったんですか……わかりました、それでは仕方ありませんね。情報ありがとうございます!
ではシステム関連の追加変更はありません、今のままでよろしくお願いします
ということで布さんが書いて下さったとおり、セーブ名を……なるべくプレイ者様に飽きさせないようなセーブ名を作ることにしましょう
スレを確認する前に字コンテをうpしてしまったので、明日必ず作ります
361 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/10(土) 22:49:56.20 ID:ly7+tZ8g0
はーい、では右クリックメニューも入れないでおきますね
先月からずっと禁則処理について考えていたのですが、このゲームのテキストに使う予定の禁則文字はどのようなものがありますか?
362 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/11(日) 04:30:52.08 ID:FKWz3+Kuo
>>361
禁則処理……あれから勉強してみたものの、あまり必要性を感じないのです
外すと改行タグや履歴の表示が大きく変わるから禁則処理は許可したままで、
僕が行単位で一つ一つ確認しながら校閲していく形ではダメなんでしょうか?
スクリプタとしての考えをお聞きしたいです……本当に申し訳ないです


スクリプタ用字コンテ(セーブ名つけました)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405447.txt
僕シナリオ(新規)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405486.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405541.zip
363 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/11(日) 17:49:43.32 ID:WvTJDqBX0
※いつも以上に長文になりますがご容赦くださいませ

学ばれたとのことですし、私も詳しくは存じませんので一般の禁則処理の説明は省略させて頂きます
禁則処理は原稿の体裁を楽に、終始一貫したルールに則って整えるための機能(だと思う)なので、
今後の原稿も全て手直しで構わないのでしたら禁則処理は必要ないと思います
ただ、もうご存知かもしれませんがメッセージ履歴も改行タグの影響を受けるので、
履歴のフォントサイズをメッセージレイヤと同じにしなければこのように少々不格好になるかもしれません
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2734316.png.html

そして>>314はシステムの解釈に誤りがあったので、改めて説明させて頂きます

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2734318.png.html
現在、吉里吉里のウィンドウサイズは横640pix,縦480pixとなっており、
そのうち横20,縦15の位置から横600,縦450サイズのメッセージレイヤを表示させています

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2734320.png.html
メッセージレイヤの描画領域には、まず頭に余白領域があり、次に文字描画領域が設置されます
この"領域"とは自動で割り当てられた"座標"でしかないため、自動で改行されるような性質は持ち合わせておりません
そのため本来の文字描画領域は1行目のように、改行指定が無い限り画面外のどこまででも続くものとなっております
これを制御するために、座標が描画可能領域-(禁則マージンxフォント+余白)以上ならば改行……といった処理が行われています
その結果が2・3行目の処理となります
禁則処理はこの制御処理に結び付いており、3種類の判断によって禁則文字のぶら下げ・追い出しを行っています
例えば行頭禁則文字の場合、4〜6行目のように画面内に描画できる限り改行がおこなわれません
これらの処理が終わった最後に改行/改ページアイコンは表示される仕組みとなります
("Hello myself"ではひらがな30文字描画可能なところ、2文字を禁則処理用マージンに設定し、28文字にしています)

この禁則処理は『(禁則マージンに侵入する前の)最後に描画した一文字』と『次に描画する一文字』、
    または『(禁則マージン侵入後の)最後に描画した一文字』と『次に描画する一文字』で判断されているため、
1行27文字、うち2文字を禁則マージンに設定している場合
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ―■■←禁則マージン
 ――!」                          これを、
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ――
 ―!」                           こうか、
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ―――
 !」                            このように改行する事は出来ますが、
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ
 ―――!」                         このように一文字前に戻って送り出す事はできません

ですが禁則処理による改行は、メッセージ履歴では改行として扱われませんし、
上手く調整を行えば一行ずつ確認する手間が省けるので、少しは校閲が楽になると思います

履歴のフォントサイズを変えるか、禁則処理を変えるか、私はどちらでも構わないのでお好きな方をお選びください
364 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/11(日) 22:50:48.37 ID:WvTJDqBX0
追記
まだ動作の保障は出来ないのですが、ちょっとした禁則処理を追加できるようになりました
必要とあらば試しに作ってみますが、どうしましょうか?
365 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/12(月) 18:56:20.67 ID:VND0uXQyo
昨日中にレスできなくて大変申し訳ありませんでした
>>363-364
ものすごい誤解、食い違いをしてことを、ここにお詫び申し上げます!
強制改行してセルフ禁則処理すればそりゃ、履歴の表示もおかしくなりますよね……本当に考えなしでした
度々説明していただいて本当にすいません、そしてありがとうございます
現在の禁則処理は「ぶら下げと追い出し」とのことですが「追い出しと分離禁則」にしてみるのはどうでしょう
そうすれば厄介な「―――」や「……」を分割せずに
「わああああああん!! ―――! 目を覚ましてよ
 ―――!」
と、まとめて次の行に追い出すことができます(間違っていたら容赦せずに突っ込んでいただけると幸い)

行頭禁則文字を     」』、。
行頭(弱)禁則文字を  ?!ー々ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
行末禁則文字を     「『 …… ――― っ
そして連数字処理を行って、改良した字コンテの通りにスクリプトして頂けないでしょうか
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331545922.txt
改良と言っても強制改行を減らして微妙に校閲したくらいですが……どう表示されるか見てみたいので、よろしくお願いします
366 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/12(月) 22:00:21.53 ID:VND0uXQyo
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/138017.png
ゲームの注意書きを作ってみました
これくらいシンプルの方が注意書きらしいですよね?
367 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/12(月) 23:50:17.41 ID:JtnjNugX0
違うのです、誤解なのです。つい先日まで私はシステムの解釈を間違えていたため、>>314の説明には誤りがあったのです
ですから改めて説明をと考えたのですが……言葉足らずでした、すみません!

えっとですね、吉里吉里はテキストを内部で1字ごとに区切ってから、画面に表示させる仕組みになっています
自動改行(禁則処理)はこれを参照する形で作られていますので
『次の文字が禁則処理用マージンに表示される場合、それをマージンに組み込む(ぶら下げ)』か『マージンに組み込まず、次の行へ送る(追い出し)』か
基本仕様の吉里吉里ではこの2つの改行処理しか出来ないのです
そして、この処理方法では前の文字に干渉する事が出来ないので、分離禁則処理はマージン分ぶら下げる形でしか処理出来ない……と

とりあえず分離禁則っぽく見える処理は追加してみますが、その前に一つ確認を
テキストが『(なんかてきとー)!』とあった場合「!」が29文字目に設置されると、
続く30文字目に「』」が表示されますがその辺りの処理はどうしますか?
368 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/13(火) 02:38:22.71 ID:OWryBtbso
>>367
そうなんですか……もうなんか、反抗期の子供みたいですね。僕が
吉里吉里についてもっと勉強して、これ以上誤解を生まないように努力します……

>テキストが『(なんかてきとー)!』とあった場合「!」が29文字目に設置されると、
この場合は30文字目に表示されないように校閲するしかないかと思われますので、頑張ります
早速現在分は校閲しましたので、ご確認の上、スクリプトをお願いします
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331573270.txt

分離禁則はできないので、禁則文字を少し変更します
行頭禁則文字を     」』、。ー々!?
行頭(弱)禁則文字を  ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
行末禁則文字を     「『 … ― っ
369 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 17:53:23.09 ID:GPJ0uN0R0
いえいえ、専門外のことですので分からなくて当然だと思います
分かりやすいように私が説明しなければならないのですが……日本語が不自由で申し訳ないです

先にも述べたとおり、まずテキスト(もとい一文)は一字ごとに区切られ、次に文字ウェイトが付与され、最後に描画されます
この「一文」から「一字」に変換する処理がどこかに必ずあるはずなのですが、残念ながらまだ見つけておりません
ゆえに既存の『次の一字はどうするのか?』という判断しかできず、正確な禁則処理が行えないのです

デフォルトの禁則文字はご存知のとおり「行頭禁則文字」「行頭(弱)禁則文字」「行末禁則文字」の3種類に分けられています
これらの中に「最後に描画した文字」や「次に描画する文字」が含まれているか参照し、判断することによって禁則処理は行われています
画像
図にするとこんな感じでしょうか。これを1字ごとに繰り返し処理する仕組みになっています
つまり、28,29,30文字目が『行頭+行頭+行頭』『行頭+行頭(弱)+行頭』『行頭(弱)+行頭+行頭(弱)』
『行末+行頭+行頭』『行末+行頭+行頭(弱)』『行末+行頭(弱)+行頭』『行末+行末+行頭』『行末+行末+行頭(弱)』『行末+行末+行末』
『行末+行末+(何でも)』これらの組み合わせになると全く改行されず、それ以外は全て改行されてしまいます
>>368の設定で例えると―が行末、!が行頭なので『―――!」』が27文字目から描画される場合『―――!(改行)」』になってしまうのです

なのでこの処理に手を加えようと考えているのですが、一般のノベルゲームよりもテキストが特殊で禁則処理と合致していないため、
分離禁則にしたい「―」や「…」の後には何を記述する可能性があるか、行頭・行弱・行末禁則の後には何を記述する可能性があるのか、
あらゆる組み合わせを想定し、禁則文字の区分けやその判定を行わなければならないのです

行頭禁則文字のように無条件でマージンに組み込む文字は何があるか
行頭(弱)禁則文字、行末禁則文字のように一定条件下のみマージンに組み込む文字は何があるか
区分は4つ以上になっても問題ないので、同一の処理を行いたい文字ごとにもう一度分けてみてください
区分と条件が細かければ細かいほど処理精度(バグの発生率も)は向上するかもしれません
370 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 17:59:39.12 ID:GPJ0uN0R0
無し!今のなし!8行目の画像はこっちに置き換えてね!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2741868.png.html
371 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 18:11:35.27 ID:GPJ0uN0R0
あーあーあー
 >『行末+行末+(何でも)』これらの組み合わせになると全く改行されず、それ以外は全て改行されてしまいます
ここの後半も「それ以外(の組み合わせ)は全て(条件に従って)改行されてしまいます」に置き換えてください
372 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/13(火) 18:42:45.31 ID:GPJ0uN0R0
もう失敗ついでに区分と条件について補足しておきます
区分というのは今まで指定されていた通りの記述でじゅうぶんです
 行頭禁則 」』、。ー々!?
 行弱禁則 ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
 行末禁則 「『 っ
 分離禁則 ――― ……
 その他1 α β γ
 その他2 ω

条件というのは「前の文字がその他2であった場合、行頭禁則を追い出す」とか
「……は『……。』という使い方をするので、これも分離しないように」とか
「―――は『―――!」』という使い方(以下略)」とか

禁則文字の組み合わせによるぶら下げ・追い出しの変更はいくらあっても構いませんが、
分離禁則は1字に対して一つしか設定出来ないのでご注意ください
373 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/14(水) 11:36:31.38 ID:C3HjIwQao
>>369-372
懇切丁寧なご説明、誠にありがとうございます
布さんはすごく特殊なシステム構築をしてくれているようなので、是非システムファイルを拝見したいのですが……よろしいでしょうか?
何度も説明させてしまって大変恐縮なのですが、完全に僕の頭が弱いせいなんですが、百聞は一見にしかずと言う諺にならって
現在のシステムファイルの状況はどのようになっているのかを理解できれば、誤解して傍迷惑な的外れな指示を出さずに済むと考えております
布さんの日本語が不自由なんてことは決してありえません、すごくわかりやすいくらいです
ただ先ほど申し上げました通りこれ以上、アホで混乱をまねく見当違いな指示は出したくないので、どうかよろしくお願いします……
374 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 15:11:13.90 ID:slkFQer30
これまでの説明は『吉里吉里の基本仕様』と『それに対して現在取れる対策』の説明ですのでシステムファイルは、
「kirikiri2→(Hello myself用の)プロジェクトフォルダ→system」の順にフォルダを開けば MessageLayer.tjs を見つけられると思います
変更点はまだ何もありませんのでそちらをご確認ください
>>370の画像は「function processCh(ch)」処理の一部を簡略化した図となります
375 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/14(水) 19:25:45.54 ID:C3HjIwQao
>>373
デフォルトのままでこんなことができるんですね……恥ずかしい
では、「前の文字がナニナニであった場合、行頭禁則を追い出す」という条件が整えられるのなら
吉里吉里で分離禁則を行うことができると言うことではないのでしょうか……?
間違っているかもしれませんが、昼の自レスみたいにゴネゴネしていても仕方ありませんので書いてみます

「前の文字が『……』、『……!』、『……?』、『―――』、『―――!』、『―――?』であった場合、行頭禁則文字を追い出す」
「行末禁則文字は全て追い出す」
「『追い出し』を行う場合は前の行から1文字を送り出して行頭禁則文字の前に置く」
「ぶら下げは使用しない」

この条件を付け加えることができるならば、このゲームのテキスト表示については何ら問題ないと考えておりますが
誤解続きで自信が無いです……ご返答よろしくお願いします!
376 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 22:15:36.45 ID:slkFQer30
うーん……何か勘違いをされているようですが「デフォルトの禁則処理」は>>297の頃から使っています。
その仕様がこのゲームとは相性が悪かったため、禁則処理をOFFにしたり、ONに戻してセルフ改行させたり……
と右往左往してきた訳です。なので禁則処理それ自体は新しく追加するシステムという訳ではありません。

また、これまで説明してきた通り、デフォルトの禁則処理は『次の1文字』が禁則処理用のマージンに侵入する場合、
それをぶら下げるか、それとも追い出すか、の判断しか出来ません。
したがって「分離禁則っぽい処理」を追加することは出来ますが、
「分離禁則」そのものを追加することは、少なくとも今現在は不可能なのです。

それと禁則文字に対する回答ですが、各区分が下記の状態であるなら
 行頭禁則 」』、。ー々!?
 行弱禁則 ぁぃぅぇぉゃゅょゎァィゥェォャュョッヶヵ
 行末禁則 「『 っ
 分離禁則 …… ―――

 >>「前の文字が『……』、『……!』、『……?』、『―――』、『―――!』、『―――?』であった場合、行頭禁則文字を追い出す」
これでは29文字である「ご、ごめんなさい……。私はただ、あなたを助けたくて……」で例えた場合、最後の『」』のみ改行される事になります。
 >>「『追い出し』を行う場合は前の行から1文字を送り出して行頭禁則文字の前に置く」
こちらはこれまで説明した通り、『次の文字を改行するのか、しないのか』しか処理できないので、前の文字に作用することは不可能です。
……と言いますか、
 >>「ぶら下げは使用しない」
これを適用した時点で、29文字目に文字を描画することはできなくなってしまいます。

もういちど説明文を考え直してきますので、しばらくお待ちください。
その間>>363,>>367,>>369-370,MessageLayer.tjsを落ち着いて読み直してみてください。
そして、分からない所があれば尋ねてみて頂けると幸いです。
377 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/14(水) 23:06:49.89 ID:C3HjIwQao
>>376
正直、禁則処理の話し合いに入ってから微妙な例えですが
布さん「ここをクリックしていただきますと……」
僕「クリックとはなんですか?」
布さん「次に、ここにコピー&ペーストして……」
僕「コピー&ペーストとは……?」
と、パソコン教室でおじいちゃんに教官が必死でパソコン操作を教えているみたいでした
今日は更新をお休みして、頭の中を整理して、勉強に励みたいと思います……本当に、申し訳ないです

わからないことと言いますと、>>372
その他1 α β γ
その他2 ω
というのがどうしてもわからなくて……教えて欲しいです
378 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 23:35:36.66 ID:slkFQer30
それは区分が4つ以上になっても構わないので、このように「同一の処理を行いたい文字ごと」に分けて下さいという一例のつもりでした。
また言葉足らずでしたね、すみません。どうも詰めが甘いようで……この説明で伝わるでしょうか?


http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2746744.png.html
@シナリオテキストは、吉里吉里のシステムによって1文字ずつに分けられ、順次描画される仕組みになっています。
  例.僕が揺れると世界も揺れる。 → 僕|が|揺|れ|る|と|世|界|も|揺|れ|る|。
A禁則文字は、これと連動する形で処理が行われているため、『次の文字をどのように処理するか?』という指示しか出せません。
B禁則処理は、フローチャート方式で判断されています。デフォルトの禁則処理の場合――
    (1)次に描画する文字は禁則処理用マージンに侵入する? Yesなら2へ。Noなら「文字を描画して」1に戻る。
    (2)禁則処理用マージンに空きはある? Yesなら3へ。Noなら「改行し、文字を描画して」1に戻る。
    (3)次に描画する文字は行頭禁則文字? Yesなら「文字を描画して」1に戻る。Noなら4へ。
    (4)次に描画する文字は行頭(弱)禁則文字? Yesなら5へ。Noなら6へ。
    (5)前に描画した文字も行頭(弱)禁則文字? Yesなら「改行し、文字を描画して」1に戻る。Noなら「文字を描画して」1に戻る。
    (6)前に描画した文字は行末禁則文字? Yesなら「文字を描画して」1に戻る。Noなら「改行し、文字を描画して」1に戻る。
  この1〜6までの判断を、1文字描画するごとに行っています。

Cここからは上記画像を用いて説明致します。
  まず右手に見える赤い領域、これがHello myselfの禁則処理用マージンです。
  次に描画する予定の文字がこの領域に侵入する場合、(2)の判断に移ります。
D画像のテキスト「ご、ごめんなさい……。私はただ、あなたを助けたくて……」をBの手順に従って判断してみましょう。
  『「』は禁則処理用マージンに侵入しないので、改行されずそのまま描画されました。
  『ご』も禁則処理用マージンに侵入しないので、改行されずに描画されました。
  続く『、』も『ご』も禁則処理用マージンに侵入しないので、同じ行に描画されます。
  では、最後の『」』はどのように処理されるでしょうか?
Eまず(1)禁則処理用マージンに侵入する? に対する判断はYesなので(2)に移ります。
  (2)禁則処理用マージンに空きはある? に対する判断もYesなので(3)に移ります。
  (3)『」』は行頭禁則文字に登録してあるのでYesに、つまり「文字を描画して」1に戻る判定が下されます。
  まだ描画していない文字があれば、また(1)から判断が行われますが、この一文にはもう文字が残っていないので、処理は終わりです。
Fでは最後に「うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!!」を、Bの指示に従って判断してみて下さい。
  画像と同じ場所で区切ることが出来るでしょうか?出来たのであれば、なぜこのように区切られたのか考えてみて下さい。

以上が
if(((lastDrawnCh=="" || wwLeading.indexOf(lastDrawnCh)==-1) && wwFollowing.indexOf(ch)==-1) ||
(lastDrawnCh!="" && wwFollowingWeak.indexOf(lastDrawnCh)!=-1 && wwFollowingWeak.indexOf(ch)!=-1))
{
if(reline()) return autoReturn;
}
else if(vert ? ( y>imageHeight ) : (x>imageWidth))
{
if(reline()) return autoReturn;
}
このプログラムであり、これを図にしたものが>>370なのです。
この説明でも理解出来ない場合は、まずご自分でお書きになったテキストをBの手順通り、1字ずつ判断してみて下さい。
そして、吉里吉里のシナリオファイルにも同じテキストを打ち込み、どのように処理されているか、自分の判断と同じ結果になっているか確認してみて下さい。
379 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/14(水) 23:47:50.14 ID:slkFQer30
あうあうあー
ところどころ()が抜けた数字がありますが、「1に戻る」や「〜へ。」は全て()付きです
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 05:55:27.01 ID:aythE1rAO
そこまでにしとけ。ここまで説明されても理解してねぇんだ、もう時間の無駄だろ
俺も吉里吉里はよく分かんねーけど、それでもフローチャートくらいは何となく分かるぞ。こいつ本当に目を通してんのか?
エロゲシナリオがどーだの、随分ご高説垂れてっけど禁則処理は知らねーわ、シナリオは誤字だらけだわ、頭わりーわ、大した評論家様だぜ
挙げ句の果てにはあの性格。馬鹿発見器見てみろ、ひでぇもんだぜw
381 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/15(木) 14:30:15.45 ID:y3x+aLx6o
はい。ものすごく時間をかけてしまいまして本当にすいませんでした……
ですが一応の答えは出ました、そこまで禁則処理に頼る必要は無いのでは?
もっと早くにしておけばよかったのですが、他のノベルゲームをプレイしてみてどのような禁則処理がされているのか調べてみました
さくらむすび、ひぐらしのなく頃に、水月をプレイしてみましたが、3作とも禁則処理は句読点と括弧の追い出しくらいで
ぶら下げは使用しておらず、ライター様が変にテキストが表示されないように計算して書いているように感じます
なので、それに倣って、禁則文字や禁則処理用マージンは今のままで「……」「―――」の分割や文頭に句読点と括弧が来ないように校閲する形ではいけないのでしょうか
校閲する側としてはカチカチに禁則処理されるよりかは、17行x28列にどう文字を詰めていくか……の方が楽であり、内容も濃くなって良いんです
最初に僕が強制改行で綺麗に表示させようとしたのが一番の間違いでした、本当に申し訳ありません
布さんの考えをお聞かせください……テキストは再度最初から校閲し直します
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 17:38:50.31 ID:cveBDfDE0
本当にgtgtだな…こんだけ説明させておいて話が>>362-363に戻っている件
>>1はキョドりすぎ、誰も急かしちゃないんだから慌てずどっしり構えろ、卑屈になるな、話をちゃんと聞け、分からないことはすぐ尋ねろ
383 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/15(木) 18:02:03.84 ID:y3x+aLx6o
>>382
ごめんなさい……スレ民の方々と、特に布さん、不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません……
禁則処理に頼らないことによって、僕も布さんも楽になり、ゲームの質も向上するのではないかと思う次第です
知ったような口をきく前に他のノベルゲームをプレイすれば済む話でした、全て僕の責任です

金曜日までに今の校閲点まで再度校閲します
今出来ているBGMはマスタリングが終わり次第、今週中には布さんにoggファイル形式で渡す予定です
スクリプタ用字コンテにBGMスタート・ストップ地点を設けます
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/15(木) 22:58:21.37 ID:aythE1rAO
駄目だコイツ、口ではキレイゴトばかり並べてっけど頭の中では保身のことしか考えてねぇ
レスの大半が謝罪付きとか、おめーさんは親に叱られたガキか?それとも土下座交渉好きなの?
とにかく謝罪さえしておけば角が立たないと思い込んでるんだろうが、度が過ぎる謝罪はウザいだけで逆効果だぞ

お前きっと悪気なく平気で人を傷つけるタイプだからこの企画ひとりでこなした方がいいよ、マジで
その方が自分のペースでやれるからメンタル的に楽だろ
385 : ◆tbNdJY.M4. :2012/03/16(金) 18:54:58.86 ID:KWlICvdQ0
なんと言いますか……色々とごめんなさい
お役に立てるのであればと引き受けましたが、かえってご迷惑をおかけしていたようですね
途中で投げ出す形となって申し訳ありませんが役から降りさせて頂こうと思います
この企画を応援して下さっていた皆さん、企画に泥を塗るような真似をしてすみませんでした
386 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/16(金) 20:22:37.51 ID:w8JEnIAdo
布さん……全部答えを出すのが遅かった僕が悪いんです、布さんが迷惑をかけたなんてありえません
やめないでください……どうかお願いします……
387 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/16(金) 22:46:54.55 ID:w8JEnIAdo
半分しか校閲し切れていません、有言実行できませんでした……

スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331904968.txt 更新
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
背景CG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331905080.txt
背景イメージ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331130996.zip
僕シナリオ(新規)
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331405486.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331905123.zip 更新

>>384
謝り癖があるのは確かですね……謝り過ぎると嫌味に聞こえるのはわかってはいるのですが
何しろ文面でのやり取りですので、正直言うと怖くなってしまうんです
このゲームを1人でこなせられるのならgepでスタッフ募集はしませんよ
もうどうしたらいいのやら……
388 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/18(日) 04:26:56.26 ID:4IKY7ra8o
スクリプタ用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012005.txt 更新
イベントCG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331302962.txt
背景CG用字コンテ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1331905080.txt
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012057.txt 更新
私シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012100.txt 更新
背景イメージ
http://card-loan.tf-bank.net/10MB/dl/1332012230.zip 更新
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332012267.zip 更新

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
389 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/18(日) 23:42:26.36 ID:4IKY7ra8o
BGM
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/162543.zip
パスは―――

タイトル、チキ、ゲイン、ノゾミ、ヘル曲をリミックスして、全曲微妙なリマスタをしました
390 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/21(水) 23:44:11.45 ID:d+cf2mlzo
kitigaiekakiさんにご指摘を頂いて、各字コンテ、シナリオテキストまとめ、BGM及び背景イメージは今後うpしないことになりました
ですので、今の所スレで公開するのは各シナリオの新規テキスト、そして慣れ親しんだ進行状況更新レスとスタッフ募集レスのみになります
スタッフとのやり取りも、確認など簡単なものはここで、その他は全てメールで行うことにさせて頂きます

もう二度と、スタッフ様の顔に泥を塗らないことを約束します……

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 09:15:25.90 ID:EZGj6O1to
何があった?
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/22(木) 15:02:06.20 ID:TCTHVNP/o
おおもう

掲示板との関わり方はスタッフが決めることだけど、
「kitigaiekakiさんにご指摘を頂いて、」なんて言ったら
そりゃどんな指摘をされたのか?って話になってしまうよ

指摘に納得いかなかったらそいつに反論すべきだし、
納得してるなら公開中止の理由を他人のせいにしちゃダメなんじゃね?
393 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/22(木) 19:10:26.94 ID:5eBICMeko
いえ、何も問題は無くてですね……ただ
字コンテを公開しても、スタッフではない方が見てもまるで意味が無いものであり
開発の裏側を丸出しにすることになってしまうので、公開を中止しました
なので字コンテはスタッフ様が決まり次第、各スタッフ様に隔週でメールに添付する形をとりました
>>392
他人のせいには一切していませんよ?
なんだか偉そうで気が引けますが、スタッフ様からご指摘を頂いて、速やかに対処したというだけです

そして前回の自レスに間違いがありました
「シナリオテキストまとめ」は今までどおり公開します
ですので「各新規シナリオテキスト」と「シナリオテキストまとめ」をスレとwikiで公開することになります
言ってしまえば、スレが平常運行に戻るってことですね

kitigaiekakiさんからは本当に、色々教えてくださって助かっています……が
もう他人から教わることなど無いように、ゲーム制作のイロハをしっかりと頭に叩き込みます!
本当に、遅すぎですがね……
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 20:14:22.64 ID:lzB3zJiO0
過ぎたことをウダウダ考えても仕方ないっしょ
大事なのはこれからどう動くかだぜ

とりあえず「○日までに〜〜します!」って意気込むのは良いんだけどソレを反故にしない事が大切だと思う
自分の力量を弁えていないとも取れるし、安易に約束を破る奴だとも取られてしまう
それよか余裕でこなせる目標を掲げて、予定より多く出来ちゃいましたって方が周りの心象は良くなるぞ
スーパーの値引き理論みたいなもんだがなww
395 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/22(木) 21:52:52.42 ID:5eBICMeko
>>394
そうですね、とりあえず字コンテはもう上げることはないのでまた一週間に一回ペースで公開することにします
どちらにせよ一週間の中で字コンテや校閲やシナリオテキストを更新するので、問題ないかと思われます
前回の反省点を活かして、これからは失態の無いようにスタッフ様と協力して頑張ります

現在募集しているスタッフ様
・絵師(背景、アイコン)
・スクリプタ
見ての通り、締切日はかなりゆるいです
どなたかよろしくお願いします!
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 03:00:54.43 ID:JF5ua4s/0
あーもうだめだ
この子にこれ以上どう接していいかわからん
馬鹿正直というか何というか
こう、場を円滑にまとめる事がどうしても
出来ない子なんだよね
わざとじゃないにしろ言動に角があるような
モノの言い方をどうしてもしてしまうようだし
どんなにアドバイスしてもこりゃ無理かな
多分残りのスタッフに捨てられるのも時間の問題だ
キャラデザもまだ一枚も仕上がってないみたいだし
やめるにはちょうど良いころ合いかもね


397 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/24(土) 03:44:49.47 ID:WVDfIcOTo
>>396
ゲーム制作のアドバイス、今後のスレをどう活用していくか……などを
お忙しい中、休みを取ってまでメールに書き綴ってくださる方が、今にやめようとしているのでしょうか?
僕には到底、そんなことは思えませんよ
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 04:16:33.02 ID:JF5ua4s/0
あっそう?
でも一回も絵を見たことないんだけど?
何かさ、いちお見守ってるこっちからしてみると
絵師の絵を一回も見せないのってなんか疑いたくなるんだよね
ちょんとやってんの?みたいなさ?
399 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/24(土) 05:26:51.61 ID:WVDfIcOTo
どうしても深読みしてしまうんですね
ちゃんとやっているかは、さっきのレスでお察しできるでしょうに
そして絵は>>393に書きました通りの理由で公開するわけにはいきません
見守ってくださって、勘繰ってもくださって非常にありがたいのですが、安心してください
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 11:01:28.45 ID:JF5ua4s/0
…はいはい
も、いいや
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 11:17:45.88 ID:VtTK6WNR0
キチガイの描いた夢物語なんだから好きにやらせてやろうぜ
このペースだと破綻や矛盾を孕ませたままで5年、マトモに仕上げるなら7年はかかるだろうな
せめて絵の1枚でもあればソレに釣られてスタッフが入ってくるかもしれないのに、そこまで頭が回らん子なのよ
まぁ入ってきたところでまたブラック体制&スタッフの愚痴をツイートで離散になるだろうけどな
公式アカウントで愚痴るとかわざとだろ?w

何を言われてもいつもその場凌ぎ、今までのこと・そしてこれからの事を総括して考える事が出来んのさ
車のエンジンがかからないコピペと似たようなもん
制作の体制や考え方がブラックだって言われてんのに「金を払うからブラックじゃない!」だもんな、ギャグだとしたらセンスあるわ
402 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 11:38:23.03 ID:VtTK6WNR0
あぁ、これ>>76を参考にした結果か…なんつーかお花畑だな
アレは会社のように月数万出して雇わないと、って意味だと思うんだが理解してるんだろうか?
理解してるならしてるで、無名の同人で一体いくら稼げると思ってんのやら、怖いもの見たさで聞いてみたいなw
言っとくけど何年もコミュ障と付き合い続け、無理難題を押し付けられた報酬が数万じゃ割に合わない、てのは分かってる…よな?
それなら気の合う仲間同士、無償でのんびり作る企画を選ぶってもんだぜ
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 12:42:14.36 ID:VvhmmG+AO
>>402
理解してないっしょww
居るのか怪しい絵師も逃げたスクリプタもボランティアで参加してたもんなのにな
今の条件で、金目当てで来る奴が居るって本気で考えてんだろう
奇跡だ何だとやたら言葉を装飾するだけで、自分はその上で胡座をかいている自覚が無い
指摘されても自分は〜だから仕方ないって開き直るだけで直さないし
そのうち、やっぱりロリ絵じゃないから雰囲気が…とか愚痴って絵師にも逃げられるんじゃない?
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/24(土) 13:35:24.69 ID:JF5ua4s/0
何かもう>>1自身があれすぎてさ(笑)
書いてるシナリオの内容もあれだし、いっそ絵師なんかとうの昔に
逃げられてて、本当は>>1の妄想なんじゃね?って気がしてきちゃってるもんねwwww
自分が絵師なら絶対逃げてるしwwww
405 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/25(日) 01:23:24.88 ID:Tq+joM8uo
僕シナリオ新規
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332605733.txt
シナリオテキストまとめ
http://cashing.tf-bank.net/1MB/dl/1332605796.zip

>>400-404
ここはあなたの日記を書く場所ではないので、そろそろいい加減にしてくださいね
まだ言い足りないのでしたら、適当な板を探してヲチスレでも立てたら盛り上がると思いますよ
406 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/25(日) 05:20:48.82 ID:IvvHACMX0
この件に関しては若干叩かれ過ぎな印象を持つが、
>>1もそのトリップを使う以上ある程度の粘着は想定していたんじゃないのかな?
ttp://blog.livedoor.jp/vip39news/archives/1565204.html
とか
ttp://leaf.doorblog.jp/archives/3737719.html
とか、今は少し検索しただけで過去の行いがゴロゴロと出てくるんだよ
俺はキミの事はよく知らないからソレを盾にどうこう責めるつもりは無いけれど、
若さゆえの過ちなのか少々周りが見えておらず、既に敵を作りすぎてしまっているように感じた

募集するならこんな敵陣の真っ只中よりローカルな場所で
あるいは鳴りを潜めて、別人のフリをして企画を立て直した方が良いと思うのだがどうだろうか
407 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/25(日) 13:26:37.29 ID:9td3OFVs0
>>406
そうだね
思い返してみるとちょっと叩き過ぎたと思う。ちょっと反省だな
でもさ、ここの>>1のレベルの低さはわかってたことだけど、善意で注意してくれてる
人達に対しての反応が本当に腹立つんだよ!
自分としてはさ、>>1の書く気持ち悪い文章でも、ちょっと惹かれるものはあったわけ。
綺麗な絵を描く絵師がついて、ちゃんとした演出をすれば光るものになるかもしれない!
って思った。正直な話、しっかりとした絵師がつくなら背景をやっても良いと思ってたんだ
一応、そういう絵関係で飯を食わせてもらってた事もあったから
でも>>1は何にも変われないし変わろうとしてない
はぁ…正直どう思う?自分、絵師の絵のレベルを見て、これならって思ったら背景やってやろうか
と思ってたんだけど
やっぱ微妙かな?
408 :403 [sage]:2012/03/25(日) 15:55:16.18 ID:H2Z4oLwAO
にこちゅう みっちき アナル大好き、それに先輩や女子高生スレも全部お前か
7年前から成長してないだけなんだな…色々納得した
馬鹿にして悪かったな、強く生きろよ
409 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/25(日) 23:02:13.96 ID:IvvHACMX0
>>407
俺に尋ねられても困るんだが…キミが>>1の事を信用出来るかどうか次第じゃないかな
共同作業というものは何よりも信頼関係が大事だからね、信用出来ない相手とは上手くコトが進まないと思う
とは言っても、相手の言い分を全て鵜呑みにするのではなく、おかしいと思う事にはぶつかる必要があるからさじ加減が難しいけども
逆にキミがやる気になったとして、>>1が受け入れてくれるかどうかという問題もあるかな
410 :tamore ◆u8F0mmkQ4E :2012/03/26(月) 00:22:41.11 ID:+1sh2A5ao
えっ……なんですかこの流れ……
ムカついているのはわかりましたからストレス発散は他でやってください

前に公開していた字コンテはひどすぎましたので、全て改善しました
411 :tamore ◆hao9ZgHRbw :2012/03/26(月) 02:24:51.51 ID:+1sh2A5ao
いちおう誤解が生まれないように酉を変えておきますね
前の酉は#mouiyadaでした
代々木無許可チャリティースレには、曲調やtwitterでお解りの通り参加していました
ですがその他は、確かにアナルは大好きですけど全く関係ありませんことをここに書き記しておきます

>>407
あなたは自分のレスを見返してみてください
粘着、自演までして荒らす人とゲーム制作ができるもんですか
発言からして有能な絵師様なのですから、他のゲーム制作スレに行くと喜んで歓迎してくれますよ

なのでもう、お願いですから落ち着いて……
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