パー速のみんなでTRPG作ってみないか?

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45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 17:08:53.93 ID:LoETj660
>>39
>読んでて思ったけど、掲示板使うんだからそれをシステムに組めないかな
>コンマ秒で判定、PC1とPC2の書き込み時間が1秒以内なら協力成功で判定2倍、安価でほにゃらら〜
このあたりはわかりやすいしいいかもしれない。でも、今はとりあえず基本的なシステムから作っていきたい

>>41
>あと片手半剣の両手持ちは両手剣が涙目な気がしないでもないwwww

>ごめん、これ調整前のやつだった。本当に済まん。貼り間違えた分野補正(回避/防御):白兵(+1/0) 格闘(+1/0) 射撃(0/0) 魔法(0/+2) みたいな感じで。そして回避判定の時にコピペ、と
>あるいはスターターのアクセは「物理」(=白兵・格闘・射撃)と「魔法」の二まとめで作っちゃっていいかもね
なるほど。スターターでは物理と魔法にまとめるのがいいかもしれない



>>42
>もし仮にスターターで要素が少なくてつまらないと感じたら
>その人は普通は「ブースター入れたら面白くなるのかも」ではなく
>「このゲームつまんねえからもうやらね」と考える
>だったら最初からシステムのスペックを完全に発揮して
>少しでも相手の幅広い需要に食いついていけるようにする方がいい

そういう見方もあるかもしれないが、データを増やしすぎると初見が「うわ、ルールやらシステムが複雑で俺には無理だわ」
って思ってそもそも食いついてくれない
将棋で言うならスターターは駒の動かし方+α程度で、戦術などはブースターって感じで段階的に理解できるような方式で行きたい
こういうのって結局「かもしれない」で明確な答えが出ないものだと思うから、少なくとも俺が進める方針としては初心者用のスターターと
中〜上級者用のブースターに分けて作成しようと思う
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 17:37:21.15 ID:LoETj660
WPはウェポンポイント。威力1につき1、命中1につき0,5、射程2で1,5プラス。両手でー1で評価してる
値段決める時用の目安


素手:《格闘》命中±0 威力1――WP1
棍棒:《白兵》命中ー1 威力2 ――WP1,5
短剣:《白兵》命中±0 威力2――WP2
片手剣:《白兵》命中+1 威力3――WP3,5
短槍:《白兵》命中+2 威力3 ――WP4 
片手半剣:《白兵》命中+1 威力4(片手)――WP4,5 命中+2 威力5(両手)――WP5
両手剣:《白兵》命中±1 威力7(両手)――WP6,5
短弓:《射撃》命中±0 威力3(両手) 射程2――WP3,5
拳銃:《射撃》命中-1 威力4 射程2――WP5
突撃銃:《射撃》命中-3 ダメージ8(両手) 射程2――WP7

計算ミスはない、はず
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/17(月) 09:30:06.98 ID:XXeuQpMo
んー、

>そういう見方もあるかもしれないが、データを増やしすぎると初見が
>「うわ、ルールやらシステムが複雑で俺には無理だわ」
>って思ってそもそも食いついてくれない

詳細な武器データ作ったりするのがそれなんじゃなかろうか
リプレイ見たけどやたらふわふわでGMの自己裁量だらけのゲームに感じたな

戦士も宇宙刑事も千人も超能力者もオッケーなシステムで
片手半剣の威力がウンヌン、WPがとか言われても
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/18(火) 08:22:02.12 ID:OLbTmr6o
最近のTRPGはTCGみたいな能力組み合わせてキャラを表現するのが
普通だしなー
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/18(火) 11:09:15.88 ID:YlCUzoco
そういう問題でもないんだけどな
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/19(水) 13:04:58.52 ID:9YEQDcAO
やっとパー速復活?
51 :9 ◆XYKkkHw/Iw :2010/05/19(水) 13:42:00.47 ID:pyj8dbE0
>>9です
そろそろ発言の多い人はトリップつけるべきじゃないかな。
誰がまとめ役で、誰がどういう思想を持っているのかわからない状態でTRPGのシステムを制作するなんて無理すぎやしないか?
誰が発言したのか を明確にする必要があると思う。
とりあえず言いだしっぺなんでトリつけてみる。
52 :9 ◆XYKkkHw/Iw :2010/05/19(水) 13:44:54.18 ID:pyj8dbE0
ここまでで決まった事といえば、
このスレでは>>3のサイレントランスのシステムを遊べるように大なり小なり改造する
ということなのかな。

とりあえずまとめ
53 :1 ◆FhAgRoqHQY :2010/05/21(金) 19:59:22.42 ID:Bkofvm60
トリつけると人が途中から入りにくくなりそうだが、現状は少人数だし製作板だしつけるか

>>47
>詳細な武器データ作ったりするのがそれなんじゃなかろうか
>リプレイ見たけどやたらふわふわでGMの自己裁量だらけのゲームに感じたな
武器データってほぼ必要最低限じゃないか?もっと情報量減らしたほうがいいってこと?

>>52
>>3以外にもっとわかりやすい簡単なシステムとか、作ってみたいTRPGがあったらそっちでもいいよ、俺は
>>3のを完成に近づけるのに協力してくれるならありがたいが
54 :1 ◆FhAgRoqHQY :2010/05/21(金) 20:20:17.00 ID:Bkofvm60
あと、Wikiの戦闘ルールをもうちょっと簡単簡潔にまとめられる人いない?
もしくはもっと簡単な戦闘ルールを作れる人。自分でもやってるんだけどいまいち自信がない

1 戦闘開始
2 隊列決定
3 優先権決定
4 戦闘処理
5 ターン終了
6 戦闘終了

くらいの流れで、今Wikiにあるメインとかサブの区別はできればなくしたいんだけど
55 :1 ◆FhAgRoqHQY :2010/05/21(金) 20:33:25.49 ID:Bkofvm60
連続で悪いんだけど、返レス遅くなってしまい申し訳ない
風邪引いたのと最近ちょっと忙しいのでパソコンに触れなかった、本当にすまん
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 13:22:26.49 ID:Emsw/Doo
俺は単純にキャラが作りづらく、めんどうになると思っただけ

このルールだと岩をも砕く格闘家も突撃銃持ったほうが強くなるし、
社会人が世界の危機と戦うのに弓買う金も出さないんだよな
ファンタジー系の武器データを無意味に持ってきたようにしか思えない

ルールや設定を追加してけばフォローできるけど、より覚えないとならない情報が増えるわけで
装備は体の数値に含めたっていいというか、そういうルールのゲームもあるわけだしさ
戦闘ルールも完成してないのに、武器データ作っても
脳内設定であって検証もできないわけでしょ

なんでどんどん人がいなくなるかっていうと、>>42-44の人の話が理解できてないからだと思うよ

作る楽しみでやりたいならご自由に
現状のシステムで市販のルールではなくこれを選ぶ奴はいないよ、とだけ言っておく
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 16:36:52.20 ID:OGLbsAAO
>>56
ご意見はいちいちごもっともだけれどもw
そんなガーガー言っちゃ相手が萎縮しちゃうよ

相手は初心者なんだから最初はソフトにソフトにね
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 16:43:26.27 ID:ag.Jf1c0
ダイズとカード併用にしても良いんじゃねとか思ってしまったり、
ブック片手に配布されたカード(装備等いろいろ)を確認しながらあーだこーだ

あ、それだと事前にソフト作らんとダメか
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/27(木) 01:10:33.44 ID:o1NVlsEo
ほらーキツいこと言うから逃げちゃったじゃないかー
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/27(木) 09:53:01.67 ID:Ggj9kNs0
>>46
WP、みたいなのを使うとするならば、武器・防具のデータをプレイヤー自身に付けてもらうのはどうだろ
つまり自由に武器の名前とか付けて作成して、ポイントを攻撃・命中・特性(射程とか)に割り振る、といった形。
攻撃)+1:1P +2:2P +3:4P
命中)+1:2P +2:4P
特性)射程+1:3P(命中に-1) 射程+2:4P(命中に-2)
みたいな感じで。例なんでバランスはスルーしてくれ。防具もこんな感じにして、最初に使えるWP(=所持金と考えてもらって差し支えない)を何ポイント、と定めれば
誰でも自キャラに合った武器を作れるんじゃないかなと思ったんだが。

ついでに戦闘スキルもこんな感じでカスタム式にできないかなあと妄想してみたり

>>54
サブ行動を削ると流石に戦闘が地味になるんじゃないかね
隊列を前列・後列で区切る場合、絶対に攻撃できない間合いが生じる可能性もあるんだし、
相手に合わせて変えようとする人が居た場合いつまで経っても進まないと思うので、隊列決定も個人行動でやらせた方がいいかと

あとサブ→メインで2レス使って時間が勿体ないってことなら、サブ行動とメイン行動の流れをサブ→メインに固定した上で宣言を同時にして貰って
判定が必要な場合はコンマ時間の十の位をサブ、一の位をメインの判定に用いるとかどうだろ。
もともとサブ行動には判定必要なの少ないし、ほとんど攻撃の補助スキルっぽいから順番とかもういっそ分けなくていいんじゃねと

>>59
というか批判がキツい反面アイデア出す人が実際あんまりいねえww俺のもなんかちまちました所の修正案ばっかりだが
既存のシステム全無視で作った方が皆自由にアイデア出せていいんじゃねとかも思うがそれはそれでぐだりそうだよなー
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/28(金) 01:37:24.18 ID:kQsHG5so
>>60
ヒント:自力で作れる人はここを必要としない、自力で作れない人はアドバイスできない

手取り足取り教えてあげること自体はできるけど、それ俺が自分で作るのと何が違うのってことになる。
俺の意見を元に俺のアイデアでTRPG作ったら、それはもう俺のTRPGになってしまうのでここ来る意味ない。

仮に教えることにしたとして、俺先生、君ら生徒、みたいなノリになってやるのもどうなんだと。
TRPG作ってみたいけど知識や技術がない人が集まって教えて貰いながら一作作るスレにしてくの?と。
教える側の人はなんかメリットあるのそれ?と。ギブアンドテイクのギブのみじゃそりゃやる気しねーだろと。

そんなんやるんならいっそ「やる夫がTRPGを作るようです」でも作るわいって人もおろうなぁ。
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/01(火) 23:51:48.52 ID:KJM2scAO
>>61
だからこそ>>1が求心力を発揮して
自前の企画をバンバンぶちあげてかないといけないんだよな

知識がないならないなりに努力を見せんといかん
俺はこういうことがしたいんだ力を貸してくれって
具体的な方向性を示しつつ集まった人を上手くマネージメントしてけば
スキルがなかったとしてもそれなりのものは作れる

「なんもネタないけどスレ立てたら誰かがやってくれるだろ」
なんて受け身な態度じゃ
俺みたいな嫌味なレスしか返ってこないw
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/02(水) 00:48:46.66 ID:/cyDqT.o
>>60
これがキツイとか言ってたら卓ゲ板のオリシススレには到底入っていけないww

>>62
俺は手取り足取り教えるのにやぶさかではない
…ではないが相手にその気があるかどうかは別の話
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/07/16(金) 15:07:07.34 ID:9eBGE6.o
これで終わり?興味あったけど製作がいないんじゃどうしようもないか
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/03(火) 16:44:14.27 ID:2IYhjwMo
もう誰もいないのかな
サイレントランスとかすげえ懐かしい名前聞いた
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/03(火) 21:59:37.15 ID:KvUXQd2o
前の企画って最初の方は見てたけど、なんで消えたの?
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/03(火) 22:24:56.89 ID:.YrcPfYo
実は定期的に見てるが誰も戻ってこねえww

>>66
「まともに遊べる」TRPG作りが実は目茶苦茶大変な作業だということを知らず
コンピュータいらずのRPGツクール感覚でホイホイ始めようとした愚か者の末路さ
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/04(水) 00:51:56.48 ID:fb8kLfwo
「初心者用」ってのも経験者のアドバイザー魂を刺激するんだよな。
>>1を導くスレみたいなとこあったし
アイディアだしの最初のうちはいいけど、削ったり選んだりの時期になると
経験者同士、経験者と未経験者でバトルになったり、>>1が邪魔だと言われたり
作ってからやるより、既存のをやったほうがいいってなったり

>>3は1がいなくなった後に舞台変えて完成させようぜってなったんだっけ
スレが分裂したりいろいろあったな
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/04(水) 05:21:39.69 ID:bMDtl1wo
もう>>1無視して今いるメンバーで造ってみればいいんじゃないのか
経験者もいるんだから、今あるの改造するだけである程度遊べそうだし
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/04(水) 15:18:16.01 ID:FvAXJ8w0
俺以外にもまだ覗いてる人が居たとは
折角だし遊べるとこまで盛り返してみたいな
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/05(木) 06:32:29.05 ID:IXeB0YAO
遊ぶ方の経験者がいてもしゃーなかんべ
作る方の経験者はいるの?
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/05(木) 08:18:26.72 ID:CnyfFrQo
作る方って一回市場に出すレベルまで作り上げたってこと?そんなんここにいたらそりゃ大助かりだわな
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/05(木) 08:51:49.73 ID:IXeB0YAO
>>72
さすがにそこまでは求めてねえよ!
同人自作TRPG売ったことがあるくらいで妥協しとこうぜ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/05(木) 09:52:44.60 ID:CnyfFrQo
それですらかなり限られるんじゃないのか
コミケで同人TRPGとか出てるの?文芸フリマでソードワールドのリプレイを小説にして売ってるのは見たことあるけど
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/05(木) 16:14:50.80 ID:xstdt4wo
毎年出るには出てるな
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/06(金) 00:43:41.63 ID:1TCnumco
最初のスレの1が人の話全然聞かなくてすごくイライラしたのを覚えてる

>>73
ここにいるぞ
ただ今自分でも制作中だから横から口を挟むくらいならできるが
メインになるのはなるべく避けたいかな

>>74
毎回少なくとも3、4作くらいはコンスタントに出る<コミケでオリシス
多ければ10近く出ることもあるよ
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/06(金) 02:24:38.17 ID:vxw9Td2o
年3,4って超少ないな
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/06(金) 06:23:38.77 ID:vxw9Td2o
あと、このスレでTRPG作るとして、方針としてはまた新しいの作るの?
それとも>>3を遊べる形にまでカスタムするの?
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/07(土) 11:15:10.79 ID:iwWLutco
どっちでもいんじゃね?
強いて言えば、今いる人の要望を改めてまとめて固めるのが理想。
とりあえず何やりたいか出してみるとこから始めようぜ。
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/07(土) 14:04:41.49 ID:dAkUlAk0
微妙に面白そうだが専門用語が多くて訳わからん
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/07(土) 16:22:07.68 ID:TueS56Yo
>>80
ぜひ分からんかった用語を羅列してみてくれ
経験者には未経験者に何が分からないのか分からなくなるんだ
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/07(土) 23:06:53.66 ID:dAkUlAk0
>>81
すまん、ほとんどわからん。
命中率とかにポイントを割り振るのとかはまだなんとかわかるけどサブ行動とメイン行動というのすらわからん。

フォーチュンクエストのTRPGくらいならやったことがある。
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 01:42:38.44 ID:vvv2.as0
テストプレイを流し読みした所感
・PCもAAを使うと(端から見てたら)面白いんじゃないかな
・ステータスを名前欄に書いておくのは掲示板TRPGっぽい
・あと掲示板っぽさっていうと……安価? それはないか
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 05:03:43.81 ID:24Hdrigo
あんか踏んだPCが実行、とかあっても面白いかもね
>>115を踏んだら2gゲット、とか>>55を踏んだらいダメージとか
ある程度ルール整備する必要とかありそうだけど
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 05:04:27.18 ID:24Hdrigo
ここって大文字でも安価反映されるんだ
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 09:31:31.66 ID:IhIvnZYo
VIPの安価スレや末尾00で〜スレのパターンを整理収集すれば
新しい掲示板RPGが見えてくるんじゃないかと思ってた

やる夫で学ぶ安価スレとかないんかな
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 10:06:54.05 ID:24Hdrigo
そういうギミックに凝るより、まずは土台をしっかりくんだほうがいいと思うがね
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/08(日) 11:06:14.18 ID:tA.3WRQo
>>84
安価行動が面白くなるために必要なものは

・ある程度多くの人数(二、三人でやっても楽しくない)
・無関係な人間の乱入(常に安心できない緊張感)
・時折混じるとんでもない内容(「ちょwwww」とか「カオスwwwwww」と言われそうな要素)
・お互いに譲り合わず我を通せる参加者(全員でkskし始めたら成立しない)
・無茶苦茶な内容でもきちんと反映できること(再安価しすぎは萎えの元)

だがこれらはTRPGと相性が悪いものが多い
成立しにくいというか成立できないだろうと思われ
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/08(日) 11:14:33.76 ID:y6OfPbIo
それって桃鉄、人生ゲーム、いただきストリートと何が違うのかと。
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 15:08:30.33 ID:8pmOLH.0
個人的には一回全部ぶちこわして土台から組み直してみたい
ついでに言うと舞台やプレイヤー設定ももうちょっと限定的にしたいな
プレイヤーは全員変身ヒーロー!とか、舞台が宇宙で戦闘はロボ、みたいな

安価は流れが止まっちゃったり無駄に加速したりする可能性あるから実装難しそうだな…
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 16:01:49.96 ID:24Hdrigo
システム的な面は作れるなら好きにしていいと思うけど、舞台設定は限定的にしないほうが俺はいいな
舞台が宇宙とか広げるのはいいけど、ヒーローとかロボとか狭めるのはキャラメイクの楽しみが減ると思う

安価は割としょぼいもの(小金拾うとか少しダメージくらうとか)でもやればそこそこ盛り上りそう
「うわーダメージくらっちゃったww」「金拾ったwwwwww」みたいに。>>88みたいに問題点もあるから実用は要検討だし、今はそれ以前にやることあるし
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/08(日) 22:10:51.21 ID:tA.3WRQo
ぶっちゃけると安価はパー速のTRPGスレが5年前に通過してきた道だが定着しなかった
理由は>>88の逆が発生したからさ
わざわざ過去の失敗を繰り返すこともないだろ

>>91
逆だ逆
舞台設定を限定しないとシステム作りにくいんだよ
狭いジャンルを狙って作るほど作り込みやすくなるものなんだよ

逆に限定しないってことは最終的に全部作らなきゃいけなくなることと同義
開発リソースが莫大すぎて同人レベルじゃ手に終えなくて崩壊か
できたものが単純すぎてすぐ飽きるかのどっちかになるのがお約束
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 23:19:45.01 ID:IYy5fK6o
双六で良いんじゃね?

[始まりの町]→[平原]→[森林]→[湖畔]→[岩場]→[砂漠]
   10歩    20歩   20歩  20歩  35歩  30歩
          (30歩) (50歩) (70歩)(105歩)(135歩)

こんな風にエリアが設定されてるとする。
各エリアには脱出歩数が設定されていて、その歩数を超えると次のエリアへ進める。
サイコロの代わりはコンマ以下の.01〜.09で1〜9歩として考える。
これにモンスター遭遇とかそう言う要素を加えれば立派なTRPGになるさ。
同じエリアに居れば共闘出来るしな、共闘じゃなきゃ倒せないクラスのモンスターを設定しても面白いかもね。
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/08(日) 23:34:07.17 ID:wjFs8xY0



95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/08(日) 23:38:41.36 ID:2X0eX/sP
まずなにをしたいか
意見出しの段階
やりたいこと募集中
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 23:55:57.58 ID:0eq.bO60
ある程度新規でもわかりやすい設定にしたほうがいいと思う。
>>82みたいなのもいるみたいだし。
>>93のは面白いと思う。
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/09(月) 00:15:01.23 ID:M8LFXPoo
>>96
パッと単純計算をしてみた。
2分に1回書き込み24時間プレイするとして
マップクリアまでの全歩数は1500〜2000歩が限界だ。
12時間でクリア出来るマップならその半分だね。
2000歩クラスにするとほぼ毎回.09(9歩)を出さなきゃクリア出来ん。
常識的な範囲で考えると1500歩前後が良いだろうね。
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/09(月) 00:37:48.85 ID:M8LFXPoo
■TRPG双六案
○サイコロ
コンマ以下.01〜.09がサイコロの1〜9に相当
○全クリア総歩数
1,500歩/24時間(750歩/12時間)

見易く纏めるとこんな感じだね。

モンスターは「弱モンスター」「並モンスター」「強モンスター」を設定すると良いと思う。
踏破歩数へ掛け算をして敵の体力や攻撃翌力などのステータスを設定すれば、
エリアを進む毎に敵を強く出来るし、バリエーションも豊かに出来、そして計算が凄く楽だ。
掛ける数値を高く設定すれば共闘用の凄く強い「中ボス」を設定する事も可能。

この踏破歩数は自キャラのレベルやステータスへ反映しても面白いかもね。
モンスターを倒した数と言う風にしても良いけれど。

ここで取り敢えず正直に言う。
この双六TRPGはあまりプレイした事が無いけどモンハンから着想を得た。
複数のエリアがあって、弱いモンスターや強いモンスター、共闘しないと辛い大型モンスターが登場する。
自由に動ける複数のRPGらしく町から次の街へ移動すると言う要素へ変更しただけの案。

まぁ良い案だなと思っていただけたら嬉しい限りだ。
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/09(月) 00:40:25.12 ID:XqGsmNI0
>>93
エリア踏破が目的で、基本プレイヤー同士はライバル関係にあるわけか。
キャラ個性出すのは難しくなりそうだけどシンプルで解りやすいね。

ダンジョンものTRPGとして作ればPTプレイもできるかも
移動(プレイヤー皆のコンマ01~09の値ぶん移動)→移動値の合計が次の階層へのノルマに達してれば次の階層へ。
足りてない場合はハプニング発生→もう一度移動ステップへ… の流れの繰り返しとかで

>>97
俺掲示板でのTRPG経験はあんまりないんだけど、12時間ぶっ続けプレイが常識…だと…
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/09(月) 00:54:04.80 ID:oy/5lrY0
>>99
プレイヤー同士でも戦えたりするのもいいかもしれないな。
実装は難しいかもしれないけど。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2010/08/09(月) 01:08:44.88 ID:M8LFXPoo
>>99
> エリア踏破が目的で、基本プレイヤー同士はライバル関係にあるわけか。
> キャラ個性出すのは難しくなりそうだけどシンプルで解りやすいね。
参戦時に職業を指定すると良いかもね。
魔法使いなら同じエリアに居るプレイヤーの体力を踏破歩数×5回復とかさ。

> ダンジョンものTRPGとして作ればPTプレイもできるかも
> 移動(プレイヤー皆のコンマ01~09の値ぶん移動)→移動値の合計が次の階層へのノルマに達してれば次の階層へ。
> 足りてない場合はハプニング発生→もう一度移動ステップへ… の流れの繰り返しとかで
それも面白そうだね。

> 俺掲示板でのTRPG経験はあんまりないんだけど、12時間ぶっ続けプレイが常識…だと…
まぁ24時間で1500歩前後と解ってるんだし、12時間なら750歩前後、6時間なら375歩前後だ。
簡単に時間は調整出来るから、何度かテストして平均プレイ時間を出してみれば解るでしょう。
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/09(月) 06:48:30.45 ID:4cwDrkAO
過去の経験上
客が長さで参加をためらわず
集中してプレイしてくれる時間は
キャラ作成込みで60〜120分程度

本音を言えば120分はすでに長いんだが
妥協できる限界がそのあたりってことで
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2010/08/09(月) 10:49:21.60 ID:M8LFXPoo
>>102
じゃあ長時間プレイも考えて4時間250歩ってとこだな。
1時間62.5歩、2時間125歩、3時間187.5歩の地点に
共闘じゃないと倒せない強力な中ボスを配置しておくと良いかも。
62.5歩は全くモンスターと戦闘せず5歩ずつ毎回進むと
約12分で踏破出来てしまうから初心者でも飽きにくいかもね。
250歩全クリアも戦闘を出来る限り少なく5歩で進むと約50分で踏破。
まぁコンマ以下秒数での行動だから全く戦闘しないのは難しいけど。
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/09(月) 21:24:19.68 ID:7eUrJDAo
無双ゲー

舞台は敵がうじゃうじゃいる戦場、参加者は基本的に常に戦っている
初期持ち点100(HP)
スレにレスするたびにコンマ末尾の数字(0〜9)分の持ち点を失う
ゾロ目を出すとイベント・宝物・NPC
GM(>>1)の指定したレス番号にレスした参加者にイベント
GMは参加者全員に影響するイベントをいつでも起こすことができる(そのレス以降適用)
一度持ち点0以下になると戦線離脱
GMの指定したゴール(レス番号)時にGMの指定した条件を満たしていれば勝利
イベントは個人用のものと全体に影響するものがある

この持ち点だとレス20回前後で死ぬ 何らかのゾロ目はそのうち2回くらい
ゾロ目を出すか末尾レス番号をとるかあたりの目的で「レスしない」だけでは勝利できないようにする

職業(特殊アイテム)をひとつ決めて表示できる
表示中にしたレスの前後レス番の受けるダメージを3点軽減
表示中にしたレスの10後ろのレス番のHPを5点回復
など

でも足し算引き算複数回とか、手間もミスも気になるな
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/10(火) 11:09:47.11 ID:ZsTx/uI0
>>104
いわゆる「このスレだけ戦場 コンマ00で〜」みたいなのの亜種って感じか
ああいうのは誰でも気軽に参加・乱入できるしな

しかし段々TRPGからは遠ざかっていっている気がするような
掲示板で遊べる新しいゲーム考えようぜみたいな
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/12(木) 11:39:58.99 ID:Jo/KwQAO
とりあえずジャンル決めようぜ
剣と魔法のファンタジーか
大都市の裏街道でアクションするか
宇宙を股にかけるスペースオペラか
萌える義妹になってお兄ちゃんを萌え死なすか
そこが決まれば必要なギミックなんかわかってくるだろ



まあ別に同時に複数企画進行したって問題ないんだけども
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/13(金) 20:35:56.59 ID:3hWe7UY0
俺はファンタジーよりは現代ものに近いのがいいかな
>>106から選ぶなら大都市の裏街道で〜辺りはやってみたい

しかし人の気配が減ってきた気が まとめが居ないと進まないかねやっぱ
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/15(日) 00:59:08.50 ID:cAzmhA20
>>106
最後のはお前の趣味なのか?
だとすれば握手する必要がでてくるわけだが
>>107
定期的にチェックはしてるが、書き込む案が無くてな
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/15(日) 20:27:04.68 ID:vavlB0oo
ファンタジーでも現代でもいいが、GMやりやすかったりシナリオ考えるのが楽なのはファンタジー
なりきりが楽しいのは現代、って感じかな俺は
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/18(水) 06:24:25.34 ID:AOZjqsAO
やりやすさ優先でファンタジーに一票
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/19(木) 00:32:35.45 ID:Xy1TCBIo
世界観は後でもどうにかなるとして、問題は戦闘とかなんだけどそこはどうすんの?
>>3とかこのスレで出た意見は採用する?

俺としては>>98とかはあんまりやりたくないな。あくまで俺の意見ね
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/19(木) 00:56:52.56 ID:fgSpyTso
そもそも戦うのかどうかから
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/20(金) 17:58:05.55 ID:bwI3lCE0
>>112
戦わないRPGって難しくないか?
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/20(金) 21:53:26.78 ID:xkMEw2AO
そうでもないよ
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/21(土) 01:21:11.63 ID:LqsIQuoo
俺は戦闘はありがいいな
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/21(土) 08:27:56.03 ID:MApuecAO
戦闘をゲーム的に楽しみたいか
それともドラマ的に楽しみたいかで
作るシステム結構変わるが
どうする
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/21(土) 09:43:23.93 ID:3teE2Lg0
せっかくだからさ、舞台を和室とかリビングとかにしてやってみればいいじゃん
あと、システムもだいぶ簡略化して開発も簡単する工夫をしてみようよ

イベントもさ「どら焼き奪還」とかワケ分かんない感じにしてさ
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/21(土) 10:11:04.09 ID:QL6m4.AO
脱出フラッシュを会話でやるのか?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/21(土) 10:15:47.83 ID:3teE2Lg0
会話…?
あぁ、掲示板だけで出来るRPGを考えてるんだね
まぁそれでTRPGとか結構無理があるとおもうんだが…
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/22(日) 01:42:54.99 ID:H/7CL.wo
AVGみたいだな、脱出ゲー
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/22(日) 10:56:10.71 ID:SuX0UHoP
元々ジャンルの進化論的にはCRPGはTRPGよりむしろAVGの血が濃い
CRPGから戦闘システム抜いたらほぼAVGになるだろ

>>117-118は「TRPG」をタクティカルRPGつまりシミュレーションRPGと思ってないかコレ
ここで作ってるのはテーブルトークRPGなんだが
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/22(日) 15:35:52.25 ID:Zj2mRIso
>>98の案でゾンビサバイバルな世界観とかどうだろ。脱出+戦闘な現代ものってことで。
いや俺がゾンビモノ好きなだけだが。

「弱モンスター」→ロメロ映画のような鈍足なゾンビ
「並モンスター」→28日後…、28週後…のような高速移動するゾンビ
「強モンスター」→バイオハザードのタイラントのようなゾンビ

プレイヤーは基本的にオープニングフェイズで全員合流し、
協力し合ってシナリオ目的(学校から脱出、ショッピングモール到達、空港到達、国外脱出などエリア脱出/到達)の達成を目指す。
エリアは多数のブロックの集まりで構成される。

移動フェイズ:プレイヤー皆のコンマ01~09の合計値で移動判定。ブロックノルマ以上なら移動成功。ブロックノルマより下だとゾンビと戦闘に。
 ↓ ↑
戦闘フェイズ:>>3を簡略化?
装備品要素はややこしくなるからオミットしたいな。
キャラメイク時に、トランス(危機的状況で目覚めた異能)かアイテム(銃とかプロテクターとか)の選択制にするとか?
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/22(日) 23:58:06.42 ID:ME9Vd9Io
>>122
脱出ゲーではアイテムの概念がなんか欲しいだろないと寂しい
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/22(日) 23:59:50.60 ID:k3M1K/so
脱出TRPGなら大大ハード(福袋)ってのがあったな
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/23(月) 00:24:57.97 ID:whhNxF6o
>>122
ここだけバイオハザードの世界、とかいうのがあったからそこ行ってみるといいよ
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/24(火) 16:40:48.14 ID:v6Cwhw.o
>>122
昔ダークコンスピラシーってTRPGがあってな(ry

RPGマガジンでこのゲームでサバイバルホラーが!とかの記事があったっけ。
サバイバルホラーなら、銃弾管理とかがしっかりしてるゲームの方がいいよなあ。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/31(火) 23:21:15.29 ID:wHMBUTY0
見てる人いるのかな?ぬるぽ
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/09/01(水) 00:04:42.59 ID:024vrloo
>>127
ガッ
いるにはいる
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/09/02(木) 23:39:29.48 ID:clka7uYo
みてるよ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/09/02(木) 23:58:03.00 ID:IQnbhzUo
ごめんねSS書きに転身しちゃってごめんね
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/10/01(金) 22:49:09.64 ID:EnTY0AAO
やる気はあるが時間がないorz
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/10/02(土) 18:30:27.82 ID:IQoZAIko
このままじゃじわりじわりと終了するのが目に見えてるな
ぶっちゃけもう終わってるようなもんだが
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/10/03(日) 22:32:32.92 ID:q4C/epso
求心力を発揮する人がいないとどうにもならん
TRPG知識があって制作ノウハウを持ってるか
知識はないけど人を集めて管理と編集作業ができるか
どっちかが必要だ
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/11(火) 19:21:23.53 ID:+IraRMk80
ここだけ魔王の城 コンマ00で魔王様に怒られる
1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/11(火) 18:38:49.81 ID:lNWj+sje0
00 大失態!魔王様を怒らせてしまった!【死霊】になる
11 城に攻めて来た勇者一向を撃破!1レベルアップ!
22 城に忍び込んで来た盗賊を撃破!1レベルアップ!
33 進化の秘宝発動!全員1レベルアップ!
44 人間如きに敗北!【死霊】になる
55 悪魔神官(♀)の復活呪文!死霊は全員復活
66 進化の秘宝が暴走!全員1レベルダウン
77 魔王様の全体強化魔法!全員1レベルアップ
88 天界の妨害!全員1レベルダウン
99 捕虜にした女戦士や女僧侶、その他色々に尋問タイム(

レベルアップしたら名前欄に好きなモンスター名とレベルを表記
死霊化するとレベルアップの恩恵は無し、ただしダウンも無い。名前とレベルの後ろに【死霊】
死霊が全員レベルアップやダウンを取得すると死霊以外がレベルアップやダウンする
死霊からの復活は他人任せでも自分任せでも可能
>>950時点で死霊以外の一番レベルが高いモンスターが勝利、四天王の一人になれる。

レベル6になったら名前の頭にカッコ書きで元の名前入れて上位種おk
例【スケルトン】 グレートスケルトンLv6
だけど下がったら元に戻す


今vip見たらたってたスレだけどこれも一種のTRPGといえるだろう
こんぐらいてきとーなルールのほうが良いんじゃないの?
難しいルールを作っても誰も読まないし参加者もいない
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/28(月) 08:15:27.61 ID:fTExz+ifo
ぶっちゃけコンマスレならいちいちスレ立てる必要すらないんじゃないの
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 20:57:24.54 ID:Y0Z8yPnU0
何このすれおもしろそう
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 11:08:56.13 ID:HEPZTYKg0
まだ見てる奴居るの?
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/09(水) 18:11:44.91 ID:HEPZTYKg0
TRPGとか全然やった事ないんだがこの企画に参加したいんだが今どんな感じなのコレ?
もしかして殆ど進まないどころか人居ないの?
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 19:39:40.74 ID:pkgDk738o
いないよ
最初は>>3を改良しようみたいな流れ→途中から自分たちで新しいのつくらね?→過疎へ

先週あたりに草で立ってたTRPGスレの避難所かと思ってみにきた新参だけど
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/09(水) 19:52:23.57 ID:HEPZTYKg0
ここに何人居るのかわかんないんだけど此処から持ち直すのって可能かな?
できる事ならTRPGってのをやってみたかったんだが…
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 20:08:59.83 ID:pkgDk738o
君が頑張れば不可能ではないんじゃないの
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 20:39:38.89 ID:9FS8T8PSO
まどか☆マギカをTRPGにしたら面白そうなの
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 20:40:26.77 ID:pkgDk738o
多分それやってもアニメ終わったらすぐ廃れるよ
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/09(水) 22:42:46.52 ID:HEPZTYKg0
今TRPGについて調べ中…
もしTRPG作るならこういう所を設定しておかないと駄目だっていう所があれば書いてって貰えるとありがたい。
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