サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 23:06:35.73 ID:GjM3yD.0
あんまりにそういった作品がないから、ゾンビ的なモノにきちっと食われるノベルゲームを作りたい。

構想としては、
舞台は現代の日本。
主要人物は5〜6人。主人公は青年と壮年男性の二人を想定中。
篭城、脱出ルートを作る。その2ルートの疑問点をつないで、原因解明もできるようにしたい。
ここら辺は抑えておきたいと思ってる。もちろん、難があるようなら随時変更していくつもり。
プロットは、いろんな人の意見を聞いてまとめていきたいと思ってます。
絵師、スクリプタ、音源担当を募集。
シナリオは一本自分が書くので、もう一人ライター募集します。
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 23:45:13.79 ID:PN3NjADO
やだ面白そう頑張って
選択肢は時間式にしてね
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 23:49:06.74 ID:GjM3yD.0
時間式はストレス溜まるって意見もあるんで、兼ね合いみたいですね。
まあ、まずは人数そろわんことにはなんともww
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 02:26:29.17 ID:irIiKFA0
主人公に関しては、物語のスタート地点が別という設定で二人を合流させるつもりでいます。
壮年男性は駅前から、青年は住宅地付近から、といった感じ。
選んだ主人公ごとに、篭城するか脱出するかを分けて書いていきたいなと。

雰囲気的には、基本的に逃げ回るしかできないようにしたいと考えています。武器なんかもないですし、
何より多勢に無勢という点がゾンビものの肝じゃないかなと。
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 02:34:55.19 ID:S5rs1eoo
作るとしたら、何で作るの?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 02:45:44.05 ID:irIiKFA0
現状では、NScripterかYuuki! Novelを使おうかと思っています。
スクリプトに関しての知識がほぼゼロなので、スクリプトを組みながら自分がやるなら、Yuuki
でそういった面をカバーできそうですからそちらを使おうかと思ってます。
時限式選択肢を設けるなら、Yuukiではちょっと厳しいかもしれません。
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 03:33:13.96 ID:irIiKFA0
しかし、立てる時間を間違えたか企画自体がおもしろくないのか、人が来ない……。やっぱり叩き台としてあらすじ一つ作るべきだったか。
とりあえず今晩であらすじ一本作ってみます。
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 12:38:25.31 ID:irIiKFA0
あらすじ書いてるつもりがプロットのようになってきたので、いったんオープニング付近のあらすじを抜き出しました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org907128.txt.html
続きは出来次第、あげていくつもりです。
9 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/23(日) 15:38:05.33 ID:irIiKFA0
一応鳥付けと連絡先
2sec-the-the@supermailer.jp
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 15:47:36.42 ID:MihhRMSO
ゾンビ娘との悲恋シナリオがあるなら手伝う
ただし私に手伝えるスキルは文章しかないですが
11 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/23(日) 21:24:05.31 ID:irIiKFA0
>>10
いいですね、バタリアンシリーズでもそういう話がありましたね。
ヒロインがなってしまったorなってしまう可能性がある、という話なら面白いと思います。
周囲の人との葛藤も含めると、いい話に仕上がるとインパクト高そうです。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 22:12:07.94 ID:DvtEtrw0
ゾンビ物は大好きです
他にも色々やってますが、Nスクならちょこっと手伝えそう
スクリプト強化とかそう言う形で良ければ手伝わせて頂きたい
13 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/23(日) 22:58:10.77 ID:tSTUpf.0
>>12
ありがたいです。こちらはスクリプト自体勉強しながらになりそうなので。

14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 23:10:20.97 ID:rDWGmYDO
バイオハザード的なゾンビなのかアイアムレジェンド的なゾンビなのかディズニー的なゾンビなのか気になります
15 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/23(日) 23:26:45.10 ID:tSTUpf.0
アイアムレジェンド的な雰囲気で考えてました。
一応「生きている人」もいて、治る見込みもある。そういう設定なら、登場人物が敵を殺しにくいかな、と。
一応、原因はウィルスではないものを想定して考えてました。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 23:52:55.60 ID:rDWGmYDO
と、言うことはゾンビには人間を罠にかける知性と仲間に対して恋愛感情や仲間意識をもつ知能があるわけですね
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 00:22:46.82 ID:hlGwYVYo
まず前提が見えないな
ゲームとしてのコンセプトは『読み物』なのか『ゲーム』なのか、どっちなんだ?
具体的には以下のような意味での質問

読み物:
選択肢でお話の展開がかわる。プレイヤーはそれを眺める形。
主人公たちがどのようにして危機を脱するのか、というのを眺めることで楽しむようなもの。絵付きの小説。
必然的に主人公はあくまで作中における人格を持った人間であり、プレイヤー≠主人公という形式になりやすい。

ゲーム:
やたら選択肢が多い、というよりはフラッシュゲームの脱出ゲームに近い形式。
脱出する方法やら現状を打破する手段を『プレイヤーが考える』という部分に主眼をおいたゲーム。謎とき系。
主人公があまり出すぎない、プレイヤー=主人公のような形式になりやすい。ドラクエの主人公というのがイメージに近いか。

現状どっちかわからないから教えてほしい
18 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 00:24:22.41 ID:xUIAVCQ0
何らかの治療手段があるってところだけ拝借しました。基本的にはラリってる人間みたいな。
痛みに非常に鈍感になり、水分と血液への執着心が異常に肥大したってところですか。

どうやら、きっちり敵の設定をテキストで書き出したほうがいいみたいですね。
そこから相談しつつ設定をまとめたほうがいい気がしてきました。少々お待ちを。
19 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 00:36:54.41 ID:xUIAVCQ0
>>17
読み物を想定しています。ゲームを作るとすると、期間が長引きそうなので。
半年以内の完成を目処に制作しようと考えています。
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 00:37:54.53 ID:NibSLQDO
敵はSIRENの屍人みたいに死んでも復活のが恐いけど、死んだら復活だと籠城ルートが難しすぎるな
21 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 00:44:06.00 ID:xUIAVCQ0
>>20
そこについては、ある程度の制限を設けた上での復活をさせればいいかと。
例えば、体に著しい損傷があった場合動けない、もしくはそのまま死ぬだとか。

篭城するにしても、救助が来る前提での話になりそうですから、適切な期間内を防ぐという前提ならどうにかなりそうだと思います。
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 00:54:16.81 ID:hlGwYVYo
なるほど読み物だったか

敵の復活については損傷程度云々だとストーリー展開を誤魔化しやすいけど、
あやふやなルールだとどうしても安っぽくなる(ご都合主義という言い方でも可)危険性があるかも
もう少し明確に、たとえば『夜になると復活する』などにすれば、
『夜が来る前に突破するぞ!』とか『夜が来ちまったやべェ!』などで緩急つけやすいかな?
23 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 01:04:09.36 ID:xUIAVCQ0
>>22
もちろん、正しい情報を主要人物が仕入れることは難しいでしょうね。メディアの情報も、初期には錯綜するでしょうし。
何よりデマなどが一番怖いんじゃないんでしょうか。

後は、どこかで負傷者を看護するなんかですかね。
そこで「二時間程度でおかしくなる」などの情報を主人公達に与えるとかすると、メリハリがでるかもしれません。
これなら「増える前に逃げる」という選択肢と、「増えてしまっているのだから助けを待とう」という選択肢もできると思います。
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 01:27:25.27 ID:RNcLY.DO
わかった
ゾディアックの一作目にギャルゲ要素を入れる的な事か

違う?
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 01:41:34.25 ID:yE3q7Bk0
復活しなくても襲われた人が感染して無尽蔵に増えてくのも怖さの一つだから、無理に復活させる必要はないかもしれない

篭城でも脱出でも傷を負ってしまった仲間をどうするか(おかしくなる直前まで治療を諦めない、足れまといなので見捨てる)とか極限状態での人間の行動がメインだし
情報は主人公が惨状を見てその中で漠然とつかんでいく方がそうした決断も与えられた情報が元ではなく自分の考えで下す重みが出ていいと思う
26 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 01:43:59.98 ID:xUIAVCQ0
>>24
そうですね、そんな感じです。けれども仕掛けを解除するという謎解き要素よりも、
状況によって必要な装備を整える要素を重視した形にしたいと思います。要は、交戦回避のための準備です。
ずぶの素人が複数の敵相手に大立ち回りはできないと思いますし、手に入る武器も限られてきます。仮に武器を手に入れたとしても、死体同然の格好で襲ってくるならともかく、
らりった人間相手だと思いっきり殴ったりはなかなかできないですしね。
27 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 01:49:00.96 ID:xUIAVCQ0
>>25
「戦いを書く」が目的ではなく、「どうにかして生き延びる」ということをメインに書きたいと思ってます。ですので、そういった描写はふんだんに盛り込んでいくつもりです。
仲間に感染の疑いがかかったのなら、関係の希薄な人なら切ることを主張するでしょうし、
親しい間柄の人なら助けようとするでしょう。それが原因で内部から崩れていくという描写は、
サバイバルホラーの王道だと思っています。
28 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 08:35:33.78 ID:RVzmoyk0
敵の設定について、考えていることをまとめてみました。叩き台なので、煮詰めていこうと思います。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org909511.txt.html

29 :12 :2010/05/24(月) 19:05:37.09 ID:LBNt9UQ0
ホラースキーの俺の意見
その敵の設定は物語に関係してくるのか?
親密に関係するならそのままで良いけどあまり関係なく主人公達が化け物から逃げるだけの話なら敵の設定はぼかした方が良い
「よく分からない何か」に追われるから怖いってのもあると思う
例として青鬼
30 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 20:20:57.18 ID:RVzmoyk0
>>29
自分も作中で明かさないほうがいいと思ってます。
ただ、「こういう理由で動くよ」といった風にある程度決めておかないと、描写に食い違いがでるだろうなと思ったんです。
ライターは二人を想定してたんで、書き手で敵描写に食い違いが出るとまずいかなと。
31 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/24(月) 20:27:36.73 ID:RVzmoyk0
追伸
要は、書き手で共有しておいたほうがいいんじゃないかと思った設定です。
作中で出すか出さないかは、書き手次第にしておきたいと思ってます。
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