サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/26(水) 23:31:26.76 ID:GKzu9hw0
リョナある?リョナ
65 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/27(木) 00:22:43.23 ID:ltoMWJM0
>>64
選択肢ミスればちゃんと食われます。
敵に殴られたり蹴られたりは、たぶんないです。
普通に食われるか、集団に押しつぶされるかといったところでしょうか。比較的あっさりしてるかもしれません。
66 :音楽 ◆qaHf140Yzc :2010/05/27(木) 01:32:40.84 ID:evzLpbwo
>>63
了解!
こっちも出没時間が少々不規則ですが・・・

早速>>62読んで来ます
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/27(木) 01:35:06.70 ID:evzLpbwo
現在、絵師さん、ライターさん募集してます!

参加して下さる方はこのスレに連絡下さい
68 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/05/27(木) 02:08:13.51 ID:ltoMWJM0
スクリプタさんも募集中です。
意見も疑問も肥やしになるので、気軽にどうぞ。
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/27(木) 13:06:15.02 ID:c99spoSO
サブライタ要りますか?
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/27(木) 15:24:19.13 ID:DSerKcAO
籠城の方はルート選択をそんなに深く考えなくていいかも。

大体の場合は敵の中を掻き分けて逃げるよりまず安全を求めて落ち着ける場所、立てこもれる場所を求めるだろうし、その延長じゃないかと。

そもそも、精神状態はマトモじゃないだろうし、その道のプロでもないんだから判断が正しい必要もないし。
その判断や考えに行動に出るだけの理由があれば結果的に間違いでもそれは構わない。

仲間の負傷は、敵が大量にいる状態で傷を負った仲間がいるなら脱出を試みる前に近場で治療できそうな施設、もしくは落ち着けそうな場所を探すと思う。(救助や避難の情報がない以上その方が助かる可能性がある、怪我人を連れての移動は危険かつ困難)
そこで初めて敵をかき分けて全員脱出する、籠城をする、治療手段を求めて外部を探索といった選択肢がうまれるんじゃないかな。

身を守る事を考えると普通は敵の中に飛び出して脱出するより敵に襲われる心配のない籠城を考えるから、脱出ルートには脱出できる可能性のある手段(車など比較的安全に移動のできる手段、安全なルートの心当たりなど)か、脱出しなくてはならない理由(籠城が不可能、到達可能な距離により安全な場所がある、物資の不足など)が必要になる
71 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/27(木) 18:47:47.49 ID:iL9wuOU0
>>69
いりますよー。サブっていうより、もう一人の主人公担当ですね。
現在青年と壮年男性、二人の主人公を考えてます。
もちろんまだ暫定なので、主人公は一人になったりするかもしれません

>>70
普通は逃げるって考えは浮かびませんからね。
想定しているのは、「敵は一番最初が数が多く、時間がたつにつれ数が減る」って感じです。
それなら逃げるにしても、篭城にしても、多少は無理なく作れるかなと。
もちろん、それを知るのは脱出したあとの話なのですが。

ある意味、こういった状況は戦争に近いんじゃないかなと思います。
「戦争の心理学」という本を参考に、行動にリアリティを持たせたいです。

怪我人を作るのは賛成、というかそうでもしないと分けるのは厳しいですね。
主人公の一人をタクシー運転手にしたのも、移動手段の確保のためですね。
しかし車はそう使えないでしょう。通れない場所が必ずできるんじゃないでしょうか。

現在、篭城は山、脱出は市街地、と考えています。
72 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/27(木) 18:49:19.34 ID:iL9wuOU0
あと、参考といいますか。いわゆる王道についての記述です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E6%9C%AB
73 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/27(木) 22:03:04.48 ID:iL9wuOU0
ちょっと聞きたいことがあるんですが、肉って夏場だと常温放置で、どれくらいで臭いだします?

74 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 00:16:36.08 ID:P8XHExs0
人が来ないのは予想してたんだけど、なかなか集まらないなあ
やはりVIPでスレ立てれるようになるまでは我慢か
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 00:24:43.38 ID:gJgPBa.P
今スタッフ誰がいるの?
76 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 00:39:47.90 ID:P8XHExs0
参加しているのはシナリオ1音1です。
もう一人ライターさんがくるかもしれません
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 00:52:02.07 ID:gJgPBa.P
1がシナリオ?
既に書いてあるシナリオあったら読みたい
どんなイメージなのかなと
78 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 01:03:07.35 ID:P8XHExs0
予定としては、自分ともう一人ライターで書いていきたいと考えています。
現在は大まかなプロット作り中です。舞台や敵設定を煮詰めています。
もう一人のライターがそろってから、人物やストーリーのプロット作りですね。
それから本番のシナリオ作業を予定しています。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org919168.txt.html

現在考えているイントロ部分です。
物語の雰囲気は、私のレスを追っていただければつかめるかと思います。
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 01:19:40.98 ID:gJgPBa.P
vipにスレ立てできないって……vipに書き込みはできるの?
80 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 01:29:44.52 ID:P8XHExs0
現在OCNがVIPで一ヶ月規制されてるようですので、PCからはできないですね。
携帯からなら規制解除されたようなので、スレ立てレスともにできるようです。
81 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 01:32:45.89 ID:P8XHExs0
ってだまされたドコモまだ規制かよ……
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 01:51:57.70 ID:gJgPBa.P
はっきりいうと面白さがよくわからないな
キャラにしても世界観にしてももう少し決めた方が人が集まるんじゃないかな

それでももう一人ライターが決まってから決めるなら、
代理でVIPにスレ立ててライター募集するけど、どうする? 集まるかはわからないけどwwww
83 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 02:06:22.69 ID:P8XHExs0
ですね、それはこちらもなんとなく把握しています。
先にキャラ作っちまおうかなあ、とりあえず。

個人的には、重要箇所からしっかり仕上げようと思ってたんですが、それだとやはり集まりにくいですね。
とりあえず、キャラ作りしてしまいましょうか。

84 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 02:10:03.85 ID:P8XHExs0
スレ立てに関しては、お願いしたいです。
しかし時間帯的に遅いでしょうし、平日なのでそちらの都合もあるでしょうから、今晩は止めておこうかと思います。
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 02:20:34.99 ID:xIqFbngo
横からですまないけど、シナリオの細かい部分はいいから全体の流れとかを大まかに書いてほしいな
箇条書きだとか台本だとか、あるいはそれ以外の流れがわかるものならなんでもいいけど
例えば以下のようなものなど

1.市街地のどまんなかから物語がスタート。この時点ですでに異変は始まっている。
2.異変を察知した主人公たち。彼らはすぐに合流することとなり、安全だろうと判断した山間部を目指す。(移動は車)
3.しかし行く手を遮るように大勢の暴徒たちが待ち受けており、主人公2人(と脇役)は散り散りに。(車が破壊され徒歩に)
4.主人公Aたちは表通りを、主人公Bたちは人気の少なそうな裏通りというルートで、山間部への脱出を図ることに。
5.順調かと思えた主人公A一向だったが、並みいる暴徒によって仲間1人が犠牲に。(ここで暴徒の凶暴性を演出)
6.主人公Aたちは戦慄しながらもなんとか逃げ伸び――。

演出意図だとか、シーンの意味だとか、重要なオブジェクトの補足(暴徒の規模とか味方の人数とか)など、
それらに加えて登場人物同士の関係とその結末(主人公AとヒロインAは生き残って結ばれるなど)があればより伝わりやすいと思う
いちおうスレッドの最初のほうから見てはいるんだけど、いまひとつ全容が見えないからさ
86 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 02:29:26.90 ID:P8XHExs0
>>85
了解です。そいじゃ、ちょっくら書き始めます。
87 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 07:55:50.72 ID:P8XHExs0
脱出編のあらすじ、その叩き台です。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org919667.txt.html

ぶっちゃけこのままだとダメだと思います。
誰も死なないから起伏がないんですよ。再考しなきゃならない。
死ぬまで考えると、かなり文量多くなりそうなんで省きました。

とりあえずどういう流れで脱出するかを確かめる、くらいのものだと考えてください。
てか正直>>85の流れが綺麗で使いたいくらい。
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/28(金) 09:13:39.23 ID:bDXk1LMo
あんまりおもしろそうじゃないな という印象になるのは
俺が和製ホラーに興味がうすいからかもしれん
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 11:12:48.81 ID:m7MRewDO
ゾンビモノなら大槻ケンヂのステーシーを参考に押す
あの全体に漂うやるせなさはすばらしい
90 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 12:33:46.71 ID:P8XHExs0
>>88
何か指摘があるならばしばし言っちゃってくださいな、かたっぱしから修正or提案しますんで。
このまんまじゃとても使えないんで、意見は大歓迎です。

>>89
再殺部隊ですね。渋川の配役は素直にいいと思う。
もう一回借りてこようかな、まだあるかな。

ぶっちゃけこの話、誰かが死んでからが本番だと思うんですよ。
そっから始まる、じめっとした人間模様が鍵かなあと。
だから全員生還はおまけ、みたいな感じになると思います。
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/28(金) 13:19:03.56 ID:FYlUJoAO
精神的にくるホラーは何もできない無力感や理解できないものに襲われる恐怖、やるせなさや極限状態での心身衰弱が表現されるから、極端に救いのないものになる場合が多い

期間の短さや時間経過で解決する敵、安易な救出などの要素がそういうのを薄れさせてる感じを受ける
目指している方向が薄れている結果どっちつかずなつまらない印象を与えてるのかも

文章にすればまた印象変わるかもしれないし、広げすぎると収まりがつかなくなるからあまり長期間にしろとも言えないけど
和製ホラー方面を目指すならもっと救いがない方がいいと思う
92 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 14:25:55.71 ID:P8XHExs0
>>91
そうなんですよねえ。なんとなく書いてて「あ、これ怖くねえ」って思ってました。
逃げてる現実に必死になって、想像する余裕がなくなっちゃう。

篭城一本に絞ったほうがいいかもしれません。
ボリュームをアップして、分断されるシーンを増強。
そこでの精神的な恐怖を演出しつつ、合流後の安堵感を強調できるようにする。
そこからあげて落とす、的なシナリオにしますか。

93 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 15:32:49.97 ID:P8XHExs0
赤消えたんで、新しいアドレス
the-the@inter7.jp

94 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/28(金) 16:05:19.38 ID:P8XHExs0
少し考えてみましたが、篭城本線にしようと思います。
脱出にするか救助待ちにするか、選択肢によって決めるような形になるでしょう。
それでよいか、ちょっと聞きたいです。
95 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/05/29(土) 00:15:47.18 ID:Kg4IMMIo
ここ数日忙しくて手を付けられませんでした
シナリオに関してはやや進展があるようで、良かった良かった

>>94
私はシナリオの内容に関して大した意見が出来ませんけど
今の段階では1さんが独断で決めていっちゃって良いんじゃないかな
ある程度明確な流れと設定が出来てる方が参加しやすいってのもあると思うので

もし、問題があればその都度修正していけば良いと思います
ということで、私はその方向でも構いませんぜ

篭城の方が恐怖感は増しそう
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/29(土) 01:35:17.38 ID:V4WYVvUo
長文になってすまないが、そもそも舞台を市街地に設定したことへの明確な意図はあるのか?

市街地だとどうしても公的機関や私営団体、それに加えて多数の一般人等が絡むし、
生物以外の観点から考えても交通機関や企業ビル、それら以外のありとあらゆる物などなど……。
そういったものを全部、しっかりと、描写していこうとすると大変では済まされず、もはや穴が目立つレベルになるだろう。
これは従来のゾンビものの舞台設定で(本作はノベルなのでおもにゲームや漫画などを主眼に据えると)、
ある程度の狭い舞台、たとえば寂れた村、たとえば謎めいた洋館、たとえば異空間、というのが多いことからも窺える。

仮に日本国内で街一つがパニックに陥った場合、その情報が全国へと伝わるのには24時間もかからない。
日本は国土が狭いので政府が隠匿するという展開は無理があるし、インターネットが普及している現代だとやはり苦しい。
となれば政府は情報を公開することになるが、じゃあどこでそれを公開することになるのか?
当然ながらそれは各種メディアとなるわけで、作中の日本国民らもそれらを目にすることになるのだろう。
殊更、作中でパニックに陥っている主人公らは情報を求めてまずテレビやラジオをつけるのは間違いない。

もう伝わったとは思うけど、一番の問題はここでの描写。
『日本国内で未知の災害が起こり、政府機関が正常に機能している場合、まずどこが動き、どういう対策をとるのか』
最低限ここらのリサーチは、それがたとえ裏設定だとしても済ませておかなければボロが出ることは避けられない。
しかしこの部分の描写は正しくやろうとすると極めて難しく、はっきりいって素人には不可能であり、おそらくツテのあるプロでも難題だろう。

したがって、作中の舞台をもうちょっとでいいから小規模な場所へと移すか、(SIRENの村のような形)
あるいはサイレントヒルのように現代と酷似しているが異空間である、などの『誤魔化す設定』を考えなければ完成は遠いんじゃないだろうか。
それでも市街地でやるというのならば、市街地ならではの仕掛けを有効活用しなけりゃ苦労ばかりでまるで見返りがないように思われる。
たとえば、危険を承知での下水路行脚、地下鉄道の徒歩行路、廃墟と化したデパート、などのシチュエーションがその見返りの一部にあたる。
まさか『リアルでの下水路は危険だ』という一言でそういう美味しいシチュエーションを捨ててしまうのは、俺個人としてはあり得ないと言うほかない。

以上の点について>>1の回答や所見を訊ねたい。
そこいらへんについて上手い方策が立つようだったら、サブライターでもスクリプターでもなんでもいいので参加したい。
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/29(土) 02:10:16.28 ID:BSzcj2AO
>>96
俺は>>1じゃないけど、こんなのはどう?
@異変は主人公たちだけに起こっていて、現実には起こっていない
A異変は主人公たちにとってのみ異変
B異変が感知されないことも含めて異変
98 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 03:06:46.27 ID:f6He55w0
>>96
寒村や限定的な範囲での危機っていうのは、それこそ腐るほどあるわけですよ。
作成に手間がかからないし、ストーリーに関しても王道。一定のおもしろさが見込める。
けれどサイレンやバイオ、ゲームだけに限定してもかなりの作品がやってしまってる。
それならもう少し変化球をつけたなら、新しく見えて人が来るかな、といった狙いがありました。

もう一つが、この企画をやろうと思ったきっかけが、自分のシミュレーション的なものからなんです。
現実日本で、こんな災害が起こりました。前例は当然ありません。じゃあどうなるの?
これをみんなで考えてみて、どういった結果が出るか。
そういったところに違った面白さができるんではないだろうか、と考えていました。


問題点をここまであげてもらったのは、正直すごくありがたい。
確かに、これらの要素を追求すると莫大な時間がかかりますね。素人ではかなり厳しいようです。
中途半端にリアリティをつけてしまって、面白みがなくなる可能性が高いでしょう。

一度根本から考え直したほうが早いですね。
よかったら協力してもらえるとありがたいです。

99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/29(土) 08:31:38.47 ID:PWH/cys0
ん〜
一から考え直し+篭城
と言う事なので、やっぱ凄い閉鎖的な空間でやった方がシンプルでわかり易いと言う提案をさせていただきます
やはり情報と言うのはあればあるほど恐怖は薄れて安心感を生んでしまうと思うのですよ
例えば外も最悪の状況だったとしても自分達だけがこうなっている訳では無いと言うのは、
少し安心してしまいます
情報と言うのは必要最低限与えるものではありません
例えば舞台を島や洋館内だけに絞ったとしましょう
この場合、外はゾンビだらけで危険だ。中も安全かどうかは分からない
これくらいの情報だけで充分だと思います

とまぁゾンビスキーのおいらの意見です
企画の詩趣にそぐわなければそのままスルーでよろ
100 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 09:09:16.25 ID:0xrynJA0
>>99
その条件(情報収集ができない)というのをクリアするためには、少なくとも

1 テレビ
2 携帯
3 ラジオ
4 ネット

この四つを使えない、もしくは使いづらくするという条件が必要ですよね。
これらを満たすのは、まず電気がない、元からない、壊れている。
この三つがさっと頭に浮かびました。

船の中ってのはどうかな。

でかい船で、クルーズの最中に事件発生。
主人公は、自室で眠っていので無事だった。
異変に気づき生存者を集め、倉庫のような場所に立てこもる。

例えば、こういった流れ。
これなら、なんらかのギミックも仕掛けられそう。
情報の制限も、洋上なのでおいそれとできない。
地図とかも割かし簡単にできるでしょうし、船舶特有の現象で危機感をあおれる。
101 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 12:28:22.28 ID:0xrynJA0
調べたところ、現在の客船で大きい部類だと3000人前後乗せることができるようです。
3000人は流石に多すぎるので、若干数を減らしつつ調整、てのはどうでしょうか。
意見待ってます。
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/29(土) 12:39:31.09 ID:1ZY.bwAO
別に情報を与えるのが悪いとは思わない。
報道も漠然とした危険性しか掴めないだろうしテレビを見たからって有用な情報が手に入るとは限らないから無理に遠ざけなくてもいい。

原因は不明だが人が狂暴化して暴れている、危険だから外出は控えろ程度しか言えなくても不思議はないし、後は映像と考察言うくらい。
それ以上はあまり有用な情報を与えず不安を煽るようなものにすればいい。

ネットや携帯については外部と連絡を取れるだけで恐怖心が薄れるからできるだけ封じたい。
全国的に発生して通信できない、ネットもきてない電波の悪い場所、既に感染地域は現実から隔離された別世界、その他何らかの要因で使用不可とかそんな感じで。

人の出入りが激しく外部に情報が伝わりやすい都市部のみの発生では、すぐに色んなとこのヘリがくるだろうし対応もされるから、数は兎も角期間的にはイージーモード
助かる見込みがあると絶望感が足りなくなる
103 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 12:55:11.32 ID:0xrynJA0
要点をあげると、
1 おいそれと脱出できないような場所
2 ネットや携帯、自分の知りたい情報を手軽に入手できるものはなるだけ使わせたくない
3 人の出入りが激しくない

こういうことですよね、たぶん
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/29(土) 12:56:52.66 ID:6Z/PLi2P
vipにスレたてて人集めたりアイデア募集してみたら?
105 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 13:02:48.52 ID:0xrynJA0
それが規制食らっててたてられんのですよ。
多分6月12日に解除だったと思います。
VIPに立てる前に、おおまかなとこまで決めておこうって感じでここに立ててみました。
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/29(土) 13:22:53.90 ID:1ZY.bwAO
>>103
人の出入りが多ければそれだけ大量の感染者が出せるから出入りは多くてもいいけど
欲しいのは自分達の状態が伝わらないor安易に救出が行えない状態かな

船って案はその条件は満たしてるけど範囲ややれる事の選択肢の狭さがネック。
大量のゾンビと一緒に船の中なら、一時的な安全のため立てこもりはするけど目標はゾンビを閉じ込めるor船からの脱出、上陸して外部に助けを求めるの方がいいかと。
物資も少なくいつまで安全か分からないから脱出の理由付けは問題ないし。

一般的な籠城ものの舞台の大型デパートに比べて同じ籠城でも起こせるイベントが少ないし劣化版にならない様何かしら違う行動が欲しい
107 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 14:03:33.48 ID:0xrynJA0
>>106
そこらへんは柔軟に対応していこうかと考えてます。
どうしても矛盾してしまうなら、一本に絞るという手もありますし。

船舶を題材にしたパニック作品って、大体こんな要素が入ってると思うんですよ。

まずは、周囲が海に囲まれているなどの逃げ場の少なさ。
嵐でのゆれなどの、不安定さからくる恐怖。
座礁や転覆などの沈没の可能性。
浸水など、時限式で迫る死の危険。
制御不能に陥って、どこかにぶつかり更なる被害が出る可能性。
外部への発信&受信能力の少なさ。
主人公たちが動かないと、いずれ死ぬって要素が多いですよね。

デパートなんかだと、建物自体が倒壊したりする危険はあまりないと思うんですよ。
防火シャッターなんかを閉めたりすれば、ゾンビはなかなか入ってこれない。
つまり、ある程度安心できる。陸で続いていれば、助けもきてくれる。

対して船だと、沈む危険性がある。
篭城して安全を確保しても、いずれ沈んでしまう以上動かなければならない。
加えて物資の少なさもあり、長くは篭城できないだろう。
食いつぶしてしまえば、新たな物資の補給は望めない。
これはデパートなんかと違いますよね。

動かなきゃならないとなると、いろんな手段を考えられると思うんですよ。
例えば、ゾンビがたむろしていて出られない。
ゆれで転がってきた物で、出られなくなってしまった。
後半になればなるほど、出たいのに出られなくなるって状況が作れそうだと思います。
浸水して、ドアが重みで開かないとか。
嫌でも危険を冒さなければならなくなるってところが、デパートより多く作れそうかな。
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/29(土) 16:47:06.66 ID:yx5DtEDO
船が沈没して三日、海面にみえた底部を海自が発見
何かを叩く音が聞こえ生存者の匂いに現場は活気づく
降りしきる雨の中分厚い鉄が切り開かれ、暗闇に光が射し込む

「大丈夫ですか!!」


ヘリの中、毛布を被せられた主人公に似た男
泥のように濁った眼で、命華やぐ街を見ていた
爪と皮膚が、剥がれて落ちた



というendなら浮かんだ
109 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 17:25:14.63 ID:0xrynJA0
いいっすねえ、そういうのは。
生存者も敵も息絶え、残った自分は真っ暗な空間で救助を待つ。
時折死者が壁に当たる音も、救助と思えず怯えるとか。


船を舞台にしようと思ったのは、ポセイドンアドベンチャーを見てなんですよ。
まあ、あそこまでやったらゾンビにかまってられなくなるから、加減するつもりではいるんですけど。

使える物資が少ないってのもありますよね。
それによってぎりぎりの方法を取らざるをえないって状況が作れそう。
あったとしても代用品で、不安が残るみたいな。
後は、船内にいるゾンビを一掃できないことかな。
爆弾なんか無理だし、火炎瓶なんかも危ないし。

どうですかね、何か他に問題点とかありますか?
改善点なんかも、じゃんじゃん言ってください。
110 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/29(土) 20:37:17.31 ID:0xrynJA0
特に問題なければ、これであらすじ一本書いてみます
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/29(土) 22:13:02.19 ID:V2d52Lw0
新参っす。
別に携帯とかが使える場所でもいいんじゃないか?
東京で直下地震があったら、電話とかが集中して麻痺するんだろ?
むしろ東京を全部巻き込んで、ネットとかで情報を錯乱させて疑心暗鬼に陥らせるほうが面白いと思うんだが。

口挟んでスマン。
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/30(日) 03:30:37.50 ID:bE54ZoQo
うえのほーで和ホラーが苦手つってたもんだけど

暗い話を暗く演出しちゃうようなのがニガテ
ホラーだからこそ楽観的でアホな要素がほしい

欧米のパニック映画とかなら見てられる
かならずアホがいるので
113 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 06:31:09.31 ID:jPOLr7M0
>>111
都市部を使う問題点は、>>96にざっとまとめてもらってます。

都市部での話では、地元の人はほとんどゾンビになってると設定しようとしてました。
襲われてたり逃げてたりするのは、全部よその人って感じ。
そうすると、かなり容易に道路などをふさげそうだと考えてました。
でもそれだと携帯割と使えそうなんですよねえ。
阪神大震災では、携帯やインターネットで最新の情報を入手した人の生存率は高かったみたいです。
まあ、そこまで普及していなかったってのもあるんですが。

>>112
アホな要素。
つまり楽観的で、とっぴな行動を取るキャラ。
笑いを取る演出ってことなら、少々入れようかとも思ってます。
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 08:25:23.74 ID:ViB5O.U0
時にこれはギャルゲーorエロゲーになりえるのか?
こう言ったホラーなら若い男女が何人かで行動して恋をする展開と言うのは良くある事
洋画なら必ずと言って良いほどエロシーンもついて来る
つまりここまで聞いた感じだと普通のホラー物となんら変わらないと思うのだが
115 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 09:22:32.03 ID:jPOLr7M0
>>114
普通のホラー物でそういうのがよくあるなら、どちらにも十分なりうるでしょう。
腐るほど映画とかである。いまさら作らなくたっていいじゃねえかってことなら、それこそ他のジャンルだってたくさんあるわけです。
ただ、ギャルゲなんかでこういうジャンルが少ないように感じたから、じゃあ作ってみようか。
せっかくだから、こういうのが好きな人同士でやりたいな。
そういう動機からです。
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 12:22:28.58 ID:LWRAKQAO
攻略対象が一人なのか複数なのか分からないけど。
どっちにしても好感度で分岐ではなく最初から攻略対象が一人に絞られててそのルートを進む方が話に集中できるし楽でいいと思う。

複数なら一人終わったら別ルートが開放される感じで。
最初の話を全ての基本として他のルートでifの話を書けばいい。
117 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 12:39:40.38 ID:jPOLr7M0
>>116
いいですね、それなら各人の負担も軽そう。
その場合、いろいろイベントも集中して起こせますね。

どうもVIPにスレ立てないと、人がなかなか来ないですね。
申し訳ないですが、誰か代理で誘導していただけますか?
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 13:21:49.19 ID:jYX/ykgo
立てたよ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1275193191/
119 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 13:28:35.70 ID:jPOLr7M0
>>118
どうもー、しかしスレタイが素晴らしくぶっ飛んでるww
120 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/05/30(日) 14:34:33.75 ID:WACIavko
ここのURL貼って貰った方が良いんじゃないかな
121 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 14:48:32.92 ID:jPOLr7M0
すいません、所要で出てました

ですね、どなたかお願いします。
122 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 17:05:25.13 ID:jPOLr7M0
船を舞台にした場合のシナリオ叩き台です。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org925506.txt.html
123 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 19:29:38.77 ID:jPOLr7M0
こちらをベースにした場合、シナリオは作りやすいと思います。
全体的には、緊張感も保ちやすいでしょう。
既存の船舶設計図をモデルにすれば、位置把握などもうまくできそうです。
ゾンビが出てきても、収集はつけやすいでしょう。海の藻屑になった、とか。
多少の粗もごまかしがききそうではあります。なるだけ少なくするつもりですが。
中だるみもしにくそうだと思うので、こちらをベースに作っていこうかと考えています。
何か問題点等あるならば、どんどん指摘してください。
特になければ、一本プロット製作に取り掛かってみようと思います。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/31(月) 02:41:41.43 ID:qJV/t2AO
三人では生存者サイドのいざこざが表現しにくいし、ルートを複数とする場合メインシナリオでスポットの当たらなかった他のキャラをメインに据えたりする場合があるので、もう少し人数が欲しい。

途中誰かが対立したり死んだりしても構わないし。

色んな設定とかは一つ書いた後にでもいいから統一すべきところは挙げた方がいい(舞台、キャラ、敵の性質など)
125 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/31(月) 08:25:36.46 ID:hpSjAks0
>>124
主人公たちにからむキャラ、5〜6名程度に増強しましょう。
男女含めてもうちょっとボリューム増やしておきますね。

とりあえず現在統一しておきたい設定。

1 舞台は最新鋭の客船。
2 敵から受けた怪我で、かなりの早さで感染する。

まずはこのくらいで、書きながら統一してほしい設定をまとめていきます。
126 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/01(火) 13:47:18.50 ID:KMDkHpo0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org929784.txt.html

とりあえずひと1ルートを大まかに作ってみました。
人数を増やして、一応3ルート分の人は確保しています。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/01(火) 20:50:22.27 ID:YybGD0Q0
ギャルゲーならば自分以外は女と言う事態に陥って欲しい
例えご都合主義だと言われても!
いや、でもやっぱ作品の空気にあわんかね?
128 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/01(火) 21:55:14.20 ID:KMDkHpo0
>>127
うーん、バランスが難しいですよね。
出しすぎれば別物になりかねないし、少なきゃ意味がない。
まあでも、調子こいて最初に死ぬのが女性ってのはおもしろいかもしれないww

実際のところ、「主人公一人に多数の女性がほれ込む」というより、ある程度のつながりを持った人同士でくっついたほうが物語に厚みが出るかな、と考えてます。
ですから、ああいった組み合わせを考えてみました。
日本人率は高めにしたいですが、通訳できるキャラ設定にすれば言語はなんとでもなりそうなので保留中です。
ギミックなんかも作れそうですしね。

選択肢以外の形としては、「街」みたいにできればなと思ってます。
その章の主人公がこういうことをした、だからこの章だとこうなった、みたいな。
ある程度の選択肢をうまく省ける可能性があるっていうのと、人物同士の関連性を強調できるという目的です。
読ませるために必要な伏線も、おぼろげに考えてます。
とりあえず形になったら文字にしてみます。
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/02(水) 06:33:08.75 ID:GHgARkAO
>>127
完全に女ばっかのギャルゲは少ないし、主人公以外の男は名もないただのモブとして捉えればいいさ
船員は進行に必要だから名前貰えて出てる程度で。

強行したり内部で対立したりを考えると主人公以外の男は必要だし
一時的に分断されたり意見が分かれて自分以外女な状態くらいが限度だと思う。

全体的にとんとん拍子で話が進みすぎてる感じは受けるけど流れはこんな感じでいいと思う。
ただ全員を掘り下げる時間はないので、そのルートでプッシュするキャラと行動させてそいつらに絞って話を進めればいいし、話の展開に不要な人を無理に生かす必要もないと思う。
最後に思い入れのないキャラがご都合主義で助かって出てきても空気だし、それよりは盛り上げるために対立するなり怯えて逃げて犠牲になるなりしてくれた方が有意義。

極端な話このルートで最初に見た死体が別ルートのヒロインとかにもなりえるし、メインに据えず話にも絡まないなら切り捨てて構わないと思う。

現状外部から乗り込んできた男以外人間同士の対立が見られないし、汚れ役になるキャラも要るだろうし。

ご都合主義全開で全員生還ルートとかはこの企画が進んで各キャラの良いところが十分見えたらや
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/02(水) 06:54:14.49 ID:GHgARkAO
>>129の最後「やれば いい」と書いたと思ったらなんか変になった…

後、「街」みたいのをイメージしてると言ってたけど、こういう形で複数人で書く場合同じ時間軸で別の主人公を動かすのは打ち合わせの手間がかかるし難しいと思う。

主人公は同じで、最初の選択で「部屋に戻ってヒロインAを介抱する」ではなく「自分はもう少しここに残る」選択をしていたら、もしかしたらヒロインAルートで最初見た食われてた人と知り合ってそれがヒロインBになり犠牲にならず生存していたかもしれない、とか。
事件発生時の主人公の状態やキャラ全体の生死が変わる系のifの方が何人が何通り書いても基本設定の同じパラレルワールドです、で通るからやりやすいかも。
131 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/02(水) 13:42:53.48 ID:OEn8mJU0
>>129,130
まあ、理想を述べてみただけなのでそこはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
手っ取り早く作れそうな大団円から手を出してみたので、これ自体はおまけのような形になるかも。

せっかく客船を舞台にしてるんだから、初期にいろいろ動かせるようにはしたいですね。
そこで思い当たる避難所なんかも違うだろうし。
132 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 03:58:37.58 ID:MKZhysY0
規制解除ktkr
仕事終わって一眠りしたら、vipにスレ立てしてみます
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/03(木) 05:16:31.33 ID:lFfshE6o
ある程度企画がすすんでるって状態じゃないときつくね
人は増えるだろうけど、そういうのアテにしたら終わると思う
134 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 17:06:04.98 ID:TbvmW2g0
今起きました、頭いてえ

>>133
仕事場のPCが解除されたので、とりあえずは今日中に簡単な企画書あげてみます。
135 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 17:13:08.37 ID:TbvmW2g0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org935333.txt.html

まずは叩き台。
意見募集します。
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/03(木) 18:27:06.14 ID:saxvnIs0
大雑把過ぎて怖さもエロさも何も伝わってこない
もうちょっと煮詰めないと何も反応は得られないかと
ヒロインのプロフィールとか
イベントの一例とか
まぁ1さんが皆の意見を取り入れながら進めて行きたいってスタンスなのは分かるが、ある程度は決めないとやっぱり付いてくる人も少ないかと
137 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 19:03:09.17 ID:TbvmW2g0
>>136
うーん、大雑把過ぎたか。

理想を言えば、骨組みだけから皆で肉付けしていきたい。
もう一人シナリオ担当が集まって、どんなキャラを使って話を作りたいか決める。
イベントを出し合って、時系列にそってチャートを作る。
そっから書き出し。
大まかに言うと、こんな感じにしたかったんです。
しかしかなり厳しいですね、現状自分しか書き手がいないので。

ちょっと好き勝手書いてみます。貴重な意見ありがとう。
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/03(木) 19:21:33.73 ID:cfPIde.o
思ったこと。

1.主人公を平均的とかキャラ付けナシの方向は駄目だと思う。
刑事とか、あるいはFPSの廃プレイヤーでゾンビの頭カチ割るのに抵抗がないとか、
ちょっとぐらい味付けしてもいいんじゃね?
2.外国人
ヒロインにしようぜ! ギャルゲ的な意味で。
罪悪感とか葛藤とか、ヒロインに語らせるほうが楽しいじゃないか!
139 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 19:29:20.14 ID:TbvmW2g0
>>138
キャラの意見は貴重です。どんな感じのキャラが見たい、程度でいいのでバシバシどうぞ

主人公は、そうだなあ……。
日常的な感覚が麻痺していくことを表現したいってのがありました。
身近にいる人が「怖い」って思うような感じ。
ヒロインとかのために奮い立たせて戦うんだけど、理解されないとか。

外国人は、その設定いいですね。
初登場でゾンビの頭を思いっきりぶん殴って登場、インパクトはありそう。
他の生存者との通訳もさせられそうだし、いい感じかも。
140 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 21:20:38.27 ID:TbvmW2g0
うん、外国人をヒロインにするのはいい。
結構展開なんかもさっくり浮かんできたので、これは個人的に決定事項にしたいと思います。
肉付けをもっとやって、キャラ作りを進めてみます。

141 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 22:25:47.23 ID:TbvmW2g0
外国人でキャラ作り。
こんな感じはどうでしょう。
http://www.uproda.net/down/uproda100992.txt.html


主人公は単独で船に乗った、ということにしてみたいんですがどうでしょう。
同伴者を伴っていると、正直制限が増えてしまう可能性が高いと判断しました。
事件前での船内描写でふれあいはできそうですし、下手に言語バラバラにすると面倒になりますので、そこは省こうかなと。
多数の人種がいる船内で、同じ日本人と会うと印象に残りやすいでしょうから、その線も残しておきたい。

142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/03(木) 23:45:10.46 ID:rWt5i1cP
wikiはこまめに更新してURL貼った方がいいと思うよ

vipで募集するにしても、わざわざスレ読み返さなくてもwiki見ればわかるようにした方がいい
143 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 00:06:23.71 ID:2cS/OsY0
>>142
了解です、手を入れていきますね。
指摘どうもありがとう、細かいところまで回らないから助かります。


144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/04(金) 10:18:10.14 ID:yR5GCZwo
市街地でやるのは大変だって言ってた俺がまた口をだすのもなんだけど、
船舶内という場所は馴染みが薄いせいかいまひとつ興味を惹かれないな
やはり大変なのは承知のうえで、しかしそれでも街中でやって欲しいかなと思う
シミュレーションから入る物語構成ってのも作り方としては信頼性が望める
それでも栄えすぎた街を舞台にしてしまうと問題点が多いのは上述のとおりだろう

その妥協案として、本島とは離れた孤島などを舞台にしてみるのはどうだろうか
それならば田舎ではあるものの街のギミックを扱えるし、オブジェクトは程よく減り、物理的な脱出も難しくなる
なにより馴染み深いアイテム類を揃えられるぶん、読者側からすれば入りやすいといった点も強み
孤島であるいじょう本島へは通信施設をとおして情報が行くのであろうが、
逆の観点から述べるならばそこが最初に落とされてしまえば救援も呼べないし、事実上の孤立化(情報遅延)に陥ってしまう
あるいは、異変の原因がウィルスってことならば、そのウィルスを造っていた組織(国?)は、
それを見越していたうえで”あえてそういう場所を選んでいた”という少々ベタながらも孤立化にいたった理由を用意しやすい
場合によっては異変の歴史がそのまま隠蔽(あるいは別の事故という形で歪曲)されてしまう、とやや強引ながら締めやすくもある
事実歪曲の例としては火山性ガス云々なんかの理由を適当に報じれば、組織以外の他者を近づかせずに事後処理を行うだけの時間は稼げる
リアルでの世界観から考えてみても、マスコミがこぞって火山噴火と報じれば、国民のうち殆どはそれが虚偽報道であると見抜けないだろう
万全を期すのならば時代設定も2000年以前くらいのインターネット未発達時期にしておけば、報道による情報操作にもより説得力が増す

いちおう離島での兵器開発というような設定を補足するならば、戦時中の日本では実際にあったわけで(歴史ではガスだったけど)
上のほうでの寄生虫案を採用するのなら、そのとき造られていた生体兵器が不発弾と同じく再発掘された、としてもベタじゃあるが上々だろう
ハリガネムシ型寄生虫ならば水で対処できるし、事故に備えて海水の殺菌作用を頼るため舞台に孤島を選んでいた……と理由づけも補強できる
海水の殺菌作用については、川魚の刺身が食されないという点から調べてもらえば説明の必要はないかな

けれどもこれだと色々と類似作品がありそうなので、物語を作りやすいという反面、どうしても目新しさが出せないのが痛いところか
しかしノベルゲームという観点から絞ってみると意外とすくないとも言えるし、ゲーム性を持たせれば拡げられる可能性は無くもない
いずれにせよ最大の弱点は船舶内に比べて舞台が大きくなるぶん、コスト面からみると完成が遠のいてしまうのは避けられない

やっぱり船舶内やら洋館やらでやるというのが総合的な面から考えた選択肢としては優位にあると思えるが、一考してみてはどうだろうか?
145 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 11:54:34.56 ID:2cS/OsY0
>>144
それぞれ一長一短なんですよね。
実際のところ、逆にあまりにもリアルに書きすぎるとおもしろくなくなる。
多分わかったうえでの提案なんでしょうけど。

資料をいろいろ購入しているんですが、おもしろいものを手に入れましてね。
局所的な部分はあまり詳しく描写されてはいませんが、日本でのシミュレーションをやってる本を手に入れたんですよ。
そこではロメロ系と失踪系に分かれて、どうなるかを検証してました。
ロメロ系は最終的には駆逐されて、失踪系だと人類が滅ぶらしいです。
様々な部署の対応などを書いてくれているので、それを参考にすればリアリティに関しては問題ないかと。

少し考えてみると、一本の橋で本土と繋がっている人工島、なんかが思い浮かびますね。
しかし設定ばかりに手を取られすぎてる感があるので、そろそろキャラなんかも考えなくちゃならないでしょう。
あまりふらふらしすぎるのもよくないので、どの案を取るかで多数決を取りたいんですがいいでしょうか。

1 孤島や過疎集落
2 船舶内や洋館など
3 完全な本土

この三つの中から、見たい、作りたいほうを選んでいただきたい。
多かったほうを採用して、キャラ製作に取り掛かりたいと思います。
そうだなあ……10人分意見が集まったら、そこで決定します。
これでよろしいですか?
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/04(金) 12:27:38.22 ID:VAiDnKso
要するにアレでしょ、クローズドサークルであればいいわけで
船だろうが孤島だろうが人工島だろうが地下施設だろうが核シェルターだろうが
「モンスター部屋に閉じ込められる」ってシチュ作ればおkと。
非日常からさらに非日常に叩き落されるのもパニック映画とかじゃ全然アリなわけで
(まぁその場合お話の構成として日常への帰還が考えにくくなるわけだけど)
いっそノベルゲ的なキャラ設定よりガンシュー(ぶっちゃけバイオ)みたいな通るべきルート、
脱出のために必要な謎解きとかを煮詰めたほうがプレイヤとしては楽しいと思う。

個人的には船舶でいいと思うお
背景用意するのが大変だと思うけどwwwwwwww


あと面白そうだからその資料の書籍名plz
147 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 12:43:13.99 ID:2cS/OsY0
>>146
まあ、簡潔に言えばそういうことです。
多分ルートやイベント考えてる側が一番楽しいジャンルじゃないかなあと思いますよ、こういうのはww
背景なんかはトレスなりでぼかせばいいかなあと。
弟の知り合いにやってもらえる可能性もあるようですし、最悪弟にやらせちまえばいいかなと考えてはおるんですがww

「ゾンビ大事典―VSゾンビ生存マニュアル」
いわゆるコンビニ本です。
半分がゾンビを題材にした作品紹介って感じですが、残り半分だけでも読む価値はありました。
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/04(金) 14:36:50.26 ID:5Eh1lo2o
プレイする側からのレスとして、おもしろければ場所の設定とかどうでもいいかも
おもいきり現実的にするか、でなければぶっとんだ設定か
とりあえず逃げ場が無いor無くなるor逃げさせてもらえない というのは基本かなと
149 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 16:06:13.23 ID:2cS/OsY0
>>148
方針としては、リアルよりでいこうと考えています。
非日常系はまとめなければならないことがさらに増えるので、スルーということで。
150 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 18:30:10.19 ID:2cS/OsY0
今日は夜勤なので、スレには1時以降から出没します。
151 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 00:14:50.17 ID:cEX0lQk0
いっそのこと時代設定、平成から古い時代に変えるってのはどうだろう。
そうすれば通信問題は解決するし、移動手段も万全ってわけでもないだろうから制限できる。
武器も割と豊富。銃器なんかを出しすぎると、危機感薄れるけど。

152 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 02:15:37.23 ID:cEX0lQk0
ただいま制作人員、意見ともに募集中です
気軽にどうぞー
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/05(土) 07:54:53.25 ID:cN.lnjk0
昭和は駄目だと思う
何故なら寄生虫って設定と合わせてひぐらしのパクリって言われちゃうから
154 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 16:40:36.33 ID:JJptefE0
>>153
サイレンも架空の昭和でしたね
155 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 16:53:17.99 ID:JJptefE0
規制解除ktkr
スレ立てして人集めしたいんですが、こことWIKIのURLを貼って誘導、という形で大丈夫でしょうか?
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 17:02:36.92 ID:hE0J57Io
昭和が駄目なら太正でいいじゃない。浪漫の嵐!
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 17:11:03.65 ID:HSZUIQgo
このスレの長文全部読むの大変そうだから
大まかな流れをまとめた説明みたいのがあった方がいいじゃない?
158 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 17:24:28.24 ID:JJptefE0
>>156
大正時代かあ、洋と和のバランスが半端ない時代。
ちょうど震災なんかもあって、いろいろごたごたも起こってる。
ネタにするなら最高の時代ですね。

>>157
スレ立てした動機
募集するメンバー
現在、三つの候補から舞台選択をしている。
1 孤島や過疎集落
2 船舶内や洋館など
3 完全な本土
ここを決めてからキャラ設定などを作る

こんな感じでいいですかね。
後は、絵師さんの負担が結構大きくなることも明記しておいたほうがいいでしょうか。
なにぶん特殊な場所やコンセプトなので、手間がかかるだろうと思ってるんですが。
159 :144 :2010/06/05(土) 17:29:48.20 ID:TgzBvioo
>>145から選ぶとするのなら、俺はやっぱり1の孤島系列かな
でも2の船舶とかでも>>1がある程度イメージを持っているようだし、特に異論はないね

時代設定については生活背景を描写するうえで骨が折れそうだから昭和後期以前はおすすめしないかな
(反面、大正ロマンなゾンビ物とか新しいような気もするけど)
それから通信機器類を封じたい場合は、平成元年ぐらいに設定するだけでも一般レベルでは十分だと思うよ
一般人が持ってる移動型通信機って、結局は近年でいうところの携帯電話かポケットベルくらいだしね
アマチュア無線を齧ったオッサンがいたなら別だろうけど、それはそれで情報が錯綜して面白そうだし

あと、vipへのスレ立てについては>>157の言及どおり周到な前準備をすべき
注目度は初スレが最も高くなるため、そこでどれだけアピールできるかが今後の明暗を分かつだろう
できれば焦らずに明確なビジョン、具体的には企画書くらいは用意しておいたほうがいい
もっと具体例を示すなら、例えば絵師だけど『どういう絵が描けるひとが欲しいのか』っていう部分なんかだね
絵を描くほうにとっちゃ、バイオ型ゾンビ、SIREN型屍人、寄生虫型生物、異形、妖怪、それぞれ全部ちがうから、
そこらへんが明確でないとスタッフに入ろうにも入れないし、それだけ人材を逃してしまうことになる
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/05(土) 17:32:13.14 ID:TgzBvioo
お、ちょうど>>1来たのか
とりあえず箇条書き程度で具体的な要項まとめてみたらどうだい?
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 17:37:41.03 ID:WcwQUaYo
パクリ云々に関しては気にしだしたらキリがないとしか
>>159
Left4Deadを忘れてもらっては困る
162 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 17:58:13.06 ID:enyuR0I0
よっしゃ、とりあえず結構人いるみたいなんで、よろしかったら皆でまとめていきましょう
まあ、パクリうんぬん言ったらロメロより後の作品のほとんどがパクリになりかねませんからww

>>159
大正ゾンビとかやってみたいけど、ライドウっぽくなりそう

ゾンビに関しては、そうだなあ……。
食われてる、けどのろのろ歩きとそうじゃない個体がいる。こんな感じでしょうか。
損傷激しかったりすればゆっくりにならざるをえないし、綺麗だったら普通に早い、みたいな。
明らかにそれとわかる奴もいれば、ぱっとみわかんないやつもいる感じを考えてました。
163 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/05(土) 18:04:59.59 ID:BPAcBXUo
最近の流れが高度過ぎてついていけんww
ただ個人的には、1の設定で書いて欲しいかも

相変わらずPCも携帯も規制で、VIPスレ立てに関しては見守ることしかできそうにないな・・・
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