【vipで創作!?】チロルチョコ(ノベルゲ制作)と烏合の衆

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15 :居候 [sage]:2010/12/27(月) 03:19:14.04 ID:TGAFv2AO
>>12
うん、そういう感じでいけるぜ。

>>13
プロット段階というか未完プロットだけど、それも>>1が説明してくれるって形ならば書けると思うよ。
具体的にどういう流れかその都度聞いていけば。
16 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:19:59.39 ID:WAparDs0
>>13
おお、ありがとう。
俺一人じゃ心配だからそういう意見はどんどんほしい

しかし申し訳ないですが俺はもう寝たいのでここで落ちます。。。
また明日よろしくお願いします
17 :んきゅ。 :2010/12/27(月) 03:25:14.10 ID:4UcsReko
>>14
まぁ、これで。

>>16
えっと。
一人称視点が切り替わる方式なのか、三人称で進めるのか、
誰かの一人称固定なのか、それとも一人称視点と三人称視点が混在なのか、
そのへんがはっきりしないと判断むずかしっす。読者さんも混乱するっす。
18 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:26:56.40 ID:gO2w6oAO
>>12俺の承諾はいらんずww
>>1→居候さん間で、上手くいければ問題ない筈だお
とりあえず、今夜はおやすみーノシ


さっき、避難所にあったシステムの詰めなんだが
ほとんどの、製作ツールで可能な演出
(背景と立ち絵表示、テーブルによる文章表示、背景にのせて全画面で文章表示など)
を念頭に置いて、過度な演出を控えれば乗り越えられないかな…と考えてた
さっき書いた仕様書も、あれば共通認識が持てるけど
チロルに関しては、シナリオ→仕様書→プログラマさんへ
でも間に合うと思ってたのよ
順番まずいかな?
19 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:28:41.63 ID:gO2w6oAO
>>17
ああ、結構そこ大事だよね
視点切り替えって、上手く運ばないと、特にゲームなら混乱するかも
20 :居候 [sage]:2010/12/27(月) 03:29:33.02 ID:TGAFv2AO
>>17
本当にんきゅにするんだwwww
多分視点切り替えとかの演出指定とかがあれば問題ないんだろうけどね。
恐らく独白の地の語りと台詞の区別があるんだろう。
ただし今の状態では読者にわかる形ではないと。
21 :ぶるま :2010/12/27(月) 03:39:59.55 ID:gO2w6oAO
何人称にするのか、視点切り替えをするのかは、はじめに決めといた方がいいかも

視点切り替えありなら
チロル側→チロル一人称
(基本、下部表示。独白などの地の文含む)
ニート側→掲示板やり取りのみ地の文扱い(フレーム無しの、全画面文章表示)
みたいな
これ決めとけば、文章作る時に、頭で画面イメージしながら文組めるから




んきゅでメ ソ思い出したww
22 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:41:40.69 ID:4UcsReko
>>20
うん。んきゅ。どこかで笑いを狙ってないと生きていけない性格なので。

話の主軸をどこに置くのかにもよるのよね。
妖精さんが絵本を作っているところ(≒ニートが同人本のようなものを作っているところ)なんてあまり美しくないよねww修羅場だもんね(たぶん)
作業療法士と女の子の交流に主軸を置くとして、それがどう展開するのか、人称もそうだけど、それで展開がかなり変わるんだよね、これ。
設定として美味しいともいえるけど。
やり方は人によって違うけれども、そのへんをまとめてからの方が書き上がりが早いかも、とか思ったり。
細かいところは微調整が利くけど、大きな部分はそういうの難しいから、ね。
23 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:47:07.57 ID:gO2w6oAO
ちょっと>>1がいないから、確認できないんだが
チロルは車椅子でリハビリしてる設定は生かす方向でいいんだよね?
24 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:49:07.40 ID:4UcsReko
>>23 いいと思う。
25 :居候 [sage]:2010/12/27(月) 03:49:32.54 ID:TGAFv2AO
>>21
今の>>1のイメージでは独白の多い三人称なのかな。

>>22
んきゅマジで笑いました。
確かにそのあたりの方が美しい話には違いないwwwwww
主軸をどこにするかも>>1に聞かないとね。

すまん、俺もそろそろ眠気が。
26 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 03:50:42.19 ID:TGAFv2AO
>>23
それは活かすようだったけど。
27 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 03:54:52.71 ID:gO2w6oAO
>>24>>26
把握
ブログにニート側の欄があったから気になったんだ。
そうなるとシナリオの長さ的にチロル側を主体にして、ニート側はあまり書かないようにしないと情報が膨大になりそうだ
修羅場みたいな生々しさは確かに美しくないしww
何にしても、>>1に確認かな

居候さんお休みーノシ
28 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 10:22:45.00 ID:HGjnjbAo
この企画つまんねー
29 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 11:34:31.79 ID:gO2w6oAO
前に言ってた保存完了したよー
まだ大丈夫だと思うけど、音ロダいっぱいになりそうになったら
音用のロダもう一つ作るのがベターかな

とりあえず今日は今から就寝します。でわノシ
30 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 12:11:41.83 ID:WAparDs0
>>13
俺人に読ませるための文章が苦手だから細かいところは誤魔化してプロットっぽくしてるのかも
>>15
居候さんが可能なら文章の加筆、手直しお願いします
>>17
チロル視点中心で時々ナレが入る、たまに視点がニートとかに切り替わるみたいになるかも
>>22
チロル視点が一番の主軸です
作業療法士と女の子の交流の場面が一番多くなりそう
>>23
知識面がかなり乏しいのですが
チロルが事故(車の交通事故ではないのかも)で入院して車椅子に乗ってる設定はそのまま
リハビリの周期とかリハビリはどんなことするのかとかあまり知らない
>>25
手直しする場合は人称や視点など居候さんが書きやすいように変更して書いていいですよ
>>27
チロル側主体ですがチロル側はけっこう長くなってしまうかもしれない
>>29
おやすみー
31 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 12:47:34.75 ID:6mL7nIEo

         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  ひはんはきこえませ〜ん。
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    lj⌒i, (・ )` ´( ・) i/、
    /  ノ   (__人_)  | .j
   / 〈ヽ  ヽ、__( //
   \         /


         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  せつめいはしませ〜ん。
     i /   ⌒  ⌒ ヽ )
     !゙   (・ )` ´( ・) i/
     |     (__人_)  |
    \  /⌒l⌒\/
     / /   人   \


         ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,
    // ""⌒⌒\  )  つごうのわるいものはみえませ〜ん。
     i /   ⌒  ⌒ ヽ )
     !゙ /⌒)` ´(´`ヽi/
    У ,イ__人_) \ `、
    |  く  `ー'   |  |
    ゝ       "  /
32 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 14:29:59.23 ID:WAparDs0
・ニートも病院に入院してる
・チロルの隣の病室
・作業療法士のお姉さんとニートは姉弟
・作業療法士のお姉さんがチロルのことをニートに話す
・ニートが落ち込んでるチロルを励ますためにいい方法がないかとスレを立てる
・スレの流れで絵本を作って送ることに決定

こんな感じで大丈夫ですか?
問題や改変案などあればお願いします
33 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 16:14:03.45 ID:WAparDs0
場合によってはニート視点をなくして妖精さんの正体は本当に謎のままってのもありかもしれない
34 :居候 [sage]:2010/12/27(月) 18:46:46.27 ID:TGAFv2AO
>>29
乙っす。

>>30
確認しておくとチロルに視点の大半が向いてる三人称(いい表現が見つからねえwwww)ってことでおk?
余計なお世話だったらあれだけど、
三人称ってのは「チロルは絵本を読みました」っていう感じの文章で、
一人称は「私は絵本を読んだ」っていう感じね。

>>32
だいたい大丈夫だと思うよ。

>>33
俺も思ってたんだけど、ニート視点のところを入れると導入が二つになってややこしいというか、
不恰好になるような気はする。でも謎のままっていうのも問題だな。
35 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 18:55:05.58 ID:WAparDs0
>>34
なんて言えばいいんだろうww
チロルがナレーションしてるような感じww
「チロル()」はチロルが現在頭の中で思っていること
「『』」はチロル視点から書かれたナレーション

複数視点で話作るとどこでどの視点に切り替えるか
またあとで組み合わせ考えないといけないかも
36 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 19:04:33.35 ID:lps1bok0
ウィキに書かれた企画書とは違う設定にわざわざ変える必要あんの?
37 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 19:12:07.20 ID:WAparDs0
>>36
うーん、俺の都合で部分的に設定は変えるかもしれない
ストーリーがまだ完全に固まってるわけじゃないので
38 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 19:34:11.12 ID:4UcsReko
おはやう。というか、ただいま。

まだシステムも固まってないからなんとも断言しにくいんだけど、
「システム的に可能なら」現段階では企画書よりも面白さとか整合性とか、ユーザビリティや書きやすさを優先してもいいと思うよ。
あとで「システム的に不可能」とされる場合もあるかもしれないけど、細かい手直しでなんとか……するのは手伝うよww なるべく。
39 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 19:35:34.10 ID:WAparDs0
>>38
んきゅさんおはよう
40 :居候 [sage]:2010/12/27(月) 19:35:53.65 ID:TGAFv2AO
>>35
おk、把握したぜ。
「チロル()」はチロルが現在頭の中で思っていること=独白
「『』」はチロル視点から書かれたナレーション=地の文
って言うんだず。
41 :居候 [sage]:2010/12/27(月) 19:40:57.37 ID:TGAFv2AO
>>38
おはやうござゐます。
そうだね、正直システム的なところがわからないとやりづらい面はある。
俺もとりあえずシナリオ本文をある程度形にしとおいた方がいいと思う。
まずは>>1のやり易いようにやってもらいませう。
42 : [sage]:2010/12/27(月) 19:42:03.95 ID:WAparDs0
>>40
知らなかったです、教えてくれてありがとう
43 :居候 :2010/12/27(月) 19:52:24.00 ID:TGAFv2AO
>>42
すまん、読み返して来たらちょっとややこしくなったwwwwww
チロルがナレーションするのなら、『』が地の文で、チロルの一人称ってことになるんだけど、
それだと『』も()もない文章の扱いがおかしくなるんだ。
『』と()の区別をなくして、独白としてまとめて、三人称の地の文ってことに方がいいかもしれない。
44 : [sage]:2010/12/27(月) 20:01:28.13 ID:WAparDs0
三人称の地の文とチロル一人称の地の文、両方使うのってまずいですか?
45 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 20:08:56.14 ID:4UcsReko
違和感なく読めるのなら、いいじゃないかな。
46 :居候 :2010/12/27(月) 20:14:37.29 ID:TGAFv2AO
>>44
適当に説明すると一般的には、

背後で爆発が(ry←地の文
「伏せろ!」←セリフ
と誰かが叫んだ←地の文
(おいおい何が起きてるんだよ……)←独白
って感じ。『』と()の区別をなくして独白としてまとめても、独白の多い三人称の文章として成立するよ。
混ぜるのは禁断の術……ってほどじゃないけどやかましい人は怒るwwww
特に意味がなければ統一するのがベターだね。
ちなみに混ぜるとこんな風になる。

俺(主人公)の背後で爆発が(ry←地の文(一人称)
「伏せろ!」←セリフ
と誰かが叫んだ←(地の文)
しかし主人公にその声は届かず、彼は爆発に巻き込まれた←地の文(三人称)

何か変に思わない?
まあ『』と()の区別が必要ないって感じだから、今のままでおkってことかな。
47 : [sage]:2010/12/27(月) 20:17:47.47 ID:WAparDs0
>>46
なるほど()と『』は()で統一することにします
48 :居候 :2010/12/27(月) 20:28:52.61 ID:TGAFv2AO
>>47
おk、まああんまり細かいことは気にしないでくれ。
一人称で書けばいいのか、三人称で書けばいいのかだけはっきりすれば俺は問題ないし。
ちなみに混ぜるのが駄目なのはこうなりがちだから。

チロルは絵本を手に取った。私はページをめくった。
チロルはいつの間にか絵本の世界に引き込まれていった。気がつくと、私の隣に作業療法師のお姉さんが立っていた。
チロルは言った。
「ねえ、この絵本はお姉さんが思って来てくれたの?」
「え? 私じゃないわ」
私は不思議に思った。
(じゃあ誰が絵本を置いていったんだろう)

こ れ は ひ ど い
49 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 20:32:03.25 ID:4UcsReko
>>48
本の一人称でいじろうと思ったがやめた。エロくなるww
50 :居候 :2010/12/27(月) 20:35:36.60 ID:TGAFv2AO
>>49
全部受け身形になるわけですね、わかります。
それは……ありかもしれんゴクリ
51 : [sage]:2010/12/27(月) 20:41:13.59 ID:WAparDs0
>>48
把握、混ぜると文章としてまずいですね
っていうか俺説明を間違えてました
『』はナレーションというより独白的な意味合いが強いけど
今現在その場で頭の中でそう考えてるわけではないみたいな…
やっぱり説明できない…
52 :居候 :2010/12/27(月) 20:47:59.22 ID:TGAFv2AO
>>51
うん、読者へ向けての説明みたいな感じだね。
ってそれをナレーションとか語りっていうのかwwww
わざわざ記号で区別しなくても、読んでる人間にはわかるから大丈夫だぜ。説明できなくてもみんな自動的に理解できるからな。
書くときにあった方が書きやすいのなら付けててもかまわないけどね。俺が書き直す時に外せばすむし。
53 : [sage]:2010/12/27(月) 20:54:30.46 ID:WAparDs0
ニート視点の掲示板のやりとり難しいな
これでニート達がチロルのために絵本を作るという流れにするには弱い感じが…
54 :居候 :2010/12/27(月) 21:03:10.35 ID:TGAFv2AO
>>53
wikiにある「プロジェクト チロルの絵本」こと?
55 : [sage]:2010/12/27(月) 21:04:55.13 ID:WAparDs0
>>54
今俺のブログで書いてる奴
56 :居候 :2010/12/27(月) 21:09:41.44 ID:TGAFv2AO
>>55
おまわりさんこの人ですはいいね。
一から書くのが難しかったらwikiにあるやつを流用したらどうだろう。
57 : [sage]:2010/12/27(月) 21:18:02.74 ID:WAparDs0
>>56
参考にしながらもう少し練ってみます
58 :居候 :2010/12/27(月) 21:43:27.82 ID:TGAFv2AO
今思った。
確かにAAとかあった方がリアルだけど、ゲームでは表示できる幅的に難しいんじゃないかな。
59 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 21:49:39.12 ID:4UcsReko
システムとフォントの大きさ指定にもよるけど……
全角で一行に20文字〜30文字くらいならなんとかできるのではなかろうか。
勿論、前提として、下の枠に2〜4行程度というシステムなら、その行数のAAしか表示できないし、
全画面に文字を出せる設定にして、何行だろ、15行くらい使えるのかな。

むしろAAを一枚絵化して表示した方がインパクトあるかもね、って感じ、技術的には。
60 : [sage]:2010/12/27(月) 21:54:32.67 ID:WAparDs0
>>58、59
なるほど、そういうの考えてなかった
問題があればアグネスのAAを外すというのもできますね
61 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 21:58:43.86 ID:4UcsReko
>>59 追記。
ただ、「ネット通信」というものを表現する上で、一昔前の「1文字(1行)ずつダラダラ出てくる」というような表現をした場合、
掲示板の書き込みらしきものをノンストップでダラダラ流すという表現も可能っちゃー可能なんで、その場合、
画面中にAAが全部表示される必要があるかというと、別に必要ないわね(1行の文字数は気にした方がいいけど)。
何が書いてあるか判ればいいし、「(無駄に)デカいAA」という表現にもなりえるから。
62 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 22:07:22.54 ID:gO2w6oAO
AA表示
ADV+++なら別かもしれないけど
吉里吉里で変換可能なNscripterなら
全角じゃないと表示出来ないず
ゲーム画面的に、通常きれいに見える全面文表示なら
横23文字、縦16字を目安にすると良いかも、かも
63 :居候 :2010/12/27(月) 22:09:39.09 ID:TGAFv2AO
>>61
なるほど映画のスタッフロールみたいに流すわけか。面白いね。
それだとある程度の長さは必要になりそうだけど。
64 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 22:12:10.99 ID:4UcsReko
>>62
>全角じゃないと表示出来ないず
失念していた。指摘さんくす。いや、これは大事なところだ。マジありがたい。
>>63
うん。演出として「そういう方法もある」って感じで。
65 :居候 :2010/12/28(火) 00:25:50.30 ID:G2tWicAO
ま、行き詰まって苦しくなったらいつでも相談してくれー。
>>1が適当に雛型を作ってそれを俺が適当に整えて提出

それをまた>>1がチェックしてイメージと違うところを指摘

俺がそこを直して再提出
ってループで作っていくのもありだし。
66 : [sage]:2010/12/28(火) 00:33:33.10 ID:Wag6TVo0
>>65
すまん、まさに今行き詰ってきてる状態
チロルは事故のショックで一部記憶喪失になってる
絵本を読んでいくことで見る夢が失った記憶と関係してる
みたいなの考えてまたブログ更新してきました
67 :んきゅ。 :2010/12/28(火) 00:45:42.51 ID:1ZnyEH2o
たとえば、ドラクエのIVだったか。
あんな感じで「章」がはっきりと分けられている構成のものは、
結末(最終章)から書き始めて、それにたいして辻褄が合うように他の章を書く手法もあるんだよね。
伏線を張りやすい、というおまけもついて来るね。参考になれば嬉しいのだけれど。
68 : [sage]:2010/12/28(火) 00:52:10.68 ID:Wag6TVo0
>>67
アドバイスありがとう
69 :居候 [saga]:2010/12/28(火) 01:17:24.09 ID:G2tWicAO
うん、最後をまず決めると本当にやり易いよ。
例えばブルマ人魚でも安価で出たお題を無理やり一番最後に持ってきただけだしwww
まずは失った記憶とは何かはっきりさせようぜ。
70 : [sage]:2010/12/28(火) 01:26:04.02 ID:Wag6TVo0
>>69
チロルが車に轢かれそうになった友達を助けようとしてチロルは入院した
友達も結局車に轢かれてしまった
チロルはその友達のことを忘れてしまっているみたいな感じ
でもここらへんぼかしておきたい気もする
71 : [sage]:2010/12/28(火) 01:28:04.31 ID:Wag6TVo0
ニートが退院したあとなのにチロルの部屋に絵本が置いてある不思議展開もやりたい
72 :居候 :2010/12/28(火) 01:28:24.41 ID:G2tWicAO
>>70
ぼかしておくって、実際に読む人間に対して?
それともチロルがはっきりと思い出すことはないってこと?
73 : [sage]:2010/12/28(火) 01:37:09.45 ID:Wag6TVo0
>>72
両方あるかも、でも適度にぼかすというのが難易度が高いことだと痛感してきてるので書きやすい方に加減は変えていくと思う
74 :居候 :2010/12/28(火) 01:40:55.96 ID:G2tWicAO
>>73
よし、じゃあ
「チロルが車に轢かれそうになった友達を助けようとしてチロルは入院した
友達も結局車に轢かれてしまった
チロルはその友達のことを忘れてしまっている」
ということをチロルは最終的に「曖昧ながらもその記憶を取り戻す」ってのはどうかな。
75 : [sage]:2010/12/28(火) 01:45:23.77 ID:Wag6TVo0
>>74
たぶんそんな感じになります
友達のことは思い出すけど事故の部分が曖昧なままかな
知ってしまったらチロルが可哀相だから
76 :居候 :2010/12/28(火) 01:53:46.21 ID:G2tWicAO
>>75
・夢の中の女の子は友達のAちゃん(仮名)だったと気がつく。
・車のイメージ、Aちゃんがひかれそうになっている場面を思い出す。チロルは助けなければ思った(ということを思い出す)。
この内容はどうかな。もっと事故のところは曖昧な方がいい?
77 : [sage]:2010/12/28(火) 01:56:42.64 ID:Wag6TVo0
>>76
まだどうするか決まってないです
一番しめのエンディングのところは一番重要なので詰まる可能性大です
78 : [sage]:2010/12/28(火) 02:02:31.28 ID:Wag6TVo0
ごめんなさい、ここで寝るため落ちます。。。
布団に入ったあとアイデアが思いつくこともあるので続きは明日書きます
遅筆ですみません
79 :居候 :2010/12/28(火) 02:04:04.73 ID:G2tWicAO
>>77
そうか、でも最後を最初に決めておくと本当にシナリオ作りがはかどるぜ。
チロルが記憶を取り戻す物語ってことか。いいストーリーだな。一人の少女の内的成長ってことかな。
確かに重要な場面なのでどうするかはじっくり考えてくれ。
80 :居候 :2010/12/28(火) 02:08:08.59 ID:G2tWicAO
>>78
おやすみー。

簡単に今の状況まとめ。
残ってる作業としては、
・チロル本編SSの作成←現在シナリオ練り中
・チロル作中SSの作成
・各SSで使う絵の作成
・仕様書の作成
こんな感じかな。もちろんプログラミングを除いて。
81 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:22:54.47 ID:1ZnyEH2o
>>78
おやすみ。
>>80
音系が壊滅状態かな。俺はあれで精一杯なんで、マジ音師必須。
ってゆーか俺、音師じゃないってばww
82 : [sage]:2010/12/28(火) 02:27:53.66 ID:Wag6TVo0
少し落ち着いたら超展開エンディング思いついてしまった
そもそもチロルは事故で意識不明の状態で
今までのお話はチロルが見ていた夢
チロルの友達が定期的に眠っているチロルに絵本を読み聞かせていて
最後にチロルが意識を取り戻すみたいな
これだとニート設定が消えてしまいそうですが

これ使うかどうかはわからない一つのED案なので
また別のエンディングになるかも
83 :居候 :2010/12/28(火) 02:32:37.36 ID:G2tWicAO
>>81
そうか、すっかり失念してた。どうなんだろう、フリー素材とかだけじゃあれだよね。
俺はその手の知識もゼロだし。
今さら音師の方来てくれるのだろうか……。
>>82
すまん、基本的な質問だけど分岐エンディングにするんだったけ?
それも良さそうだけどとりあえず一つ一つ形にして行こうぜ。
84 : [sage]:2010/12/28(火) 02:36:49.17 ID:Wag6TVo0
>>83
余力があれば分岐EDかシークレットED作るかも
85 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:39:05.59 ID:1ZnyEH2o
>>83
たとえば、ライターさんなり絵師さんなりが「これをBGMにしたい」ってフリーのMIDI素材(のURL)を指定してくれれば、
(規約的におkだったら)それをDLしてWAVなりMP3に変換することは、可能といえば可能(oggは現時点で出来ない)
そもそもWAVやMP3の素材なら変換の必要ないし。
なんていうか、音源も技術も貧弱なので、「(仮)」としか言えないのよね、自分では。
86 : [sage]:2010/12/28(火) 02:39:06.60 ID:Wag6TVo0
音師と絵師のスタッフが増えてほしいです

ではおやすみなさい
87 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:45:18.71 ID:f06I1VI0
gdgdだなぁと思ってみてたらプロットを思いついてしまった。
妖精さんをどう絡めるのかも思いついたがテーマから逸脱してしまって
どうしてもミステリっぽくなってしまう。

「記憶を取り戻す」を主眼にするなら「リハビリ」云々は邪魔かと思ったが
テーマを「少女の成長」に変えると上手く出来てしまう。
が、今更テーマを変えることは出来ないだろうし、所詮名無しの意見だからな。

蛹から蝶へと変態(変身)するとき蛹の中ではドロドロのシチューのようになるが
そのドロドロを上手く表現出来ると面白いかなぁと思った。
まぁ、名無しの戯言だけど。
88 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:48:22.10 ID:1ZnyEH2o
>>87
あ。似たような事を考えてる人発見。ライター(それ以外でもいいけど)しません?
カフカ的なものまで入れると絵本から逸脱するからあれだけど、さなぎなら入れられそうだよね。
89 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:05:14.65 ID:f06I1VI0
>>88
オレ、ライターじゃなくてPGだからなぁ。
PG居るみたいだし出番なさそうだからこのまま名無しでいるよ。
90 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:08:14.56 ID:1ZnyEH2o
>>89
そっかー。
何か気が向いたりご縁があったりしたら、またよろしくお願いしますー。
91 :居候 [saga]:2010/12/28(火) 03:13:51.61 ID:G2tWicAO
>>85
なる…ほど……ちょっとグーグル先生に色々と聞いてくる。(こういうレベル)
>>87
個人的にはテーマは後からついてくるものだと思ってる。
ってそんな持論はどうでもいいかwww
gdgdなのは、慣れるまでは仕方ないよ。
人間は常に試行錯誤を繰り返して成長していくものだ(キリッ
ご縁があればまたよろしくお願いします。
92 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:18:36.01 ID:1ZnyEH2o
>>91
(>85超意訳)
楽譜は書けるけど演奏は苦手>< でも、他の人の楽譜を聴きやすい形にはできるよ!
93 :居候 [saga]:2010/12/28(火) 03:27:11.12 ID:G2tWicAO
>>92
うはwwおkww把握したwwww
つまり改変してもいいよってフリー素材があれば、それにちょっと手を加えるのはできるってことか。
ありがと。
94 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:28:42.66 ID:f06I1VI0
>>91
gdgdっての言いすぎたな。
手探り状態で進めてるって感じか。
要所要所が決まれば一気に動くんだろうな。

>>90-91
声掛けthx
名無しとして動向見守ってるよ。
95 :ぶるま ◆KnbRKkhBUs :2010/12/28(火) 06:33:21.25 ID:8XhQGQAO
>>94
PGさんなのですよね
シナリオに今は関係ないのですが参考までに教えて頂きたいです
全体の本文文章が40KB位で、変数によるパラメータ変換なし、選択肢による分岐は最小のシナリオを
場面転換、待機、キャラクタと表情指定、背景指定、BGM,SE指定、クリック待ち,ページ送り指定
上記を終えた状態で、組んで頂くのにどれくらいかかるでしょうか?
あくまで、参考までに
96 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 07:50:32.76 ID:f06I1VI0
半日で終わる。

が、何を作るかにもよる。
ただテキストを流し込むだけならPG要らない。
まぁ、それで終わるわけないんだけど。
97 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 07:58:39.00 ID:8XhQGQAO
>>96
ありがとうございます
ウィキにある今後の予定の2、3を意識しての疑問だったので助かりました
やはり、ある程度の指定等を行っていればPGさん的には手間取らない、という認識なら幸いです
参考にさせて頂きます。感謝です
98 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 09:20:37.88 ID:9f2ynDU0
「ゲームやビジュアルノベル自体をつくりたい」(ゲ製主体)
「自分らの構想や文芸作品をゲーム化したい」(文芸主体)
「みんなでゲーム作り(ごっこ)がしたい」(輪をつくること、活動主体)
「ゲーム作りや素材作りを体験したい」(勉強主体)

この企画の今現在の芯はどれよ?
理念や意識や認識を共有できてない組織は瓦解が早いぞ。
99 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 09:32:13.10 ID:9f2ynDU0
ついでにMP3についてのアレ
ttp://faq.comicmaker.info/archives/2009/01/mp3wma.html
100 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 10:12:13.19 ID:8XhQGQAO
>>98
導きさんくす
とりあえず、>>98のアドバイスは以下であってるかな(言葉乱暴ですまない)

・「ゲームやビジュアルノベル自体をつくりたい」(ゲ製主体)
→もっと組織的に機能するようにしろ
・「自分らの構想や文芸作品をゲーム化したい」(文芸主体)
→作品つくる為の基盤(国語的な)をつくれ
・「みんなでゲーム作り(ごっこ)がしたい」(輪をつくること、活動主体)
→サークルとしての形を整えるんだ
・「ゲーム作りや素材作りを体験したい」(勉強主体)
→バラバラに勉強してて大丈夫か?誰が何してるか把握した方がいいが、何事も経験っちゃあ経験だが、最終まとまるようにしろよ


これらのどれが主目的か決めなきゃ、瓦解するって教えだと思うんだけど
個人的思惑は文芸寄りの勉強主体かな
勿論、認識誤りなら即是正する。すみません
>>1の発言を待つ

あと>>99もさんくす
MP3のライセンス問題は気になってたんだ
やっぱりwav、wam、ogg辺りが問題なさそうだなー
統一した方がわかりやすいだろうから、メンバの中では一番音に詳しそうな
んきゅさんの意見もききたい所
101 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 11:16:48.26 ID:9f2ynDU0
>>100
そこはリーダーが真っ先に答えなきゃいけないのに……ってところが、この企画の最大の問題だな……。
(動けなくてもリーダーの考えを常駐してるメンバーが伝えられないのがダメ。リーダーに考えすらない場合は論外)

「動ける」「理解できる」「決断できる」「指示できる」
コレが揃ってないディレクター(リーダー)なら居ないほうがマシ。(他の奴がリーダーに就けるから)
102 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 11:25:46.96 ID:8XhQGQAO
>>101
まあ、それは俺が先走ってレスしちゃったのが問題だな
回答見たくて起きてたが、やっぱ俺発言しない方がよさげだ
引っ掻き回してすまん。お口チャックします
103 : [sage]:2010/12/28(火) 11:52:12.04 ID:Wag6TVo0
今現在は(文芸主体)なんじゃないかな
でもビジュアルノベルゲーとしてもちゃんと楽しめるものにしたい
ゲーム化したいのかゲームを作りたいのか
ニュアンスの違いが微妙でどちらでもあるとも言えますが
主体的に言えばゲ製主体というより文芸主体に近いと思う
このゲームの目的はストーリーを楽しんでもらうことだから

文芸的なものを最重要に置きますが
ゲームじゃないとできないこと
BGM、分岐ルート、隠し要素なども入れられたら大事にしたいです
104 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 12:24:45.99 ID:9f2ynDU0
>>102
いんや、あなたは悪くないぞwwwwwwww

>>103
現状だと完成品づくりのゲ製とクオリティの両立って相当ムズいと思うぞ。

期間やゲーム概要やビジョンが限定されてると、
「完成してるけどクオリティは微妙」か「クオリティはいいけど完成してない」のどっちかになっちゃう。
その辺をどう扱うかを真っ先に考えたほうがいい。

(もし完成とクオリティを両立する気なら、
 文芸、美術、システム実体化 の技術を全部や養わなきゃいけない。
 全部養うっつーんなら、時間をかけなきゃいけない。そこをどうするかも課題だと思う。
 今ある素材を作り足してゲーム化する場合は、そこまで考えなくてもある程度はなんとかなる)
105 : [sage]:2010/12/28(火) 12:56:04.30 ID:Wag6TVo0
>>104
全てが完璧なものを作るのは無理だと思ってる
完成しなければ元も子もないから
あまりにも理想が高すぎるとハードル上げすぎて完成しなくなる

どれがクオリティが高くてはいけないのか
クオリティの重要性はそれぞれ異なっていて
一番大事なのはやはりストーリーだと思う
もし余裕があって可能でありそうならばそれ以外のものもクオリティ向上をはかる
クオリティと完成の加減は難しそうですね
実現できそうにないものは無理に求めないです
できたらいいなーみたいな気持ちで
106 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 13:27:08.61 ID:9f2ynDU0
>>105
>完成しなければ元も子もないから
>あまりにも理想が高すぎるとハードル上げすぎて完成しなくなる

というあなたの表現だと、主題は「ゲ製主体」にかわっちゃうよ。
あなたの意図や理想はともかく、
完成ってのはそれを目的に含めた時点でクオリティより先んじて主題になっちゃうのは、物理的に理解できる?
あ、それが悪いことだとは言ってないから注意ね。
完成(ゲ製)が主題になるなら、それ相応の手段が求められるってことよ。
ゲ製におけるお楽しみの部分(表現性など)は必然的に「副題」になるよーって話。

あなたの一連の発言から察するに、
おそらくあなたの理想は「ある程度の水準以上のゲームの完成(ゲ製主体に分類)」だと思う。
ただその水準も、いずれは具体的に決めないと、ゲームとして作りようがない点を考えてほしい。
じゃないと職人さんが仕事にならないorデスマーチなので……。
107 : [sage]:2010/12/28(火) 14:06:23.14 ID:Wag6TVo0
>>106
絶対的に期限内に完成させなければならないかと言われたらそうでもないと思う
進捗具合によっては延長もありえると思います
クオリティ優先か完成が優先かってどっちも大事ですが
ある程度の水準以上のゲームの完成はその通りですね
ゲ製主体と文芸主体の違いは把握しきってないのですが
完成はさせることがゲ製主体に分類されるならそうかもしれないです
必要水準のことですが今作ってる本編のストーリーで
最後はきっちりしたいと俺が勝手に思ってるだけなので
それ以外のことに関してはそこまで高いクオリティは求めてないです
一つの素材を作るのにクオリティを求めすぎて
結果素材が少なくなってしまうというのもなんだかよくない気がします
クオリティが必要なものはしっかりして
クオリティが高くなくてもいいものは必要以上に求めすぎないで
メリハリがあってもいいかもしれないですね
108 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 14:18:32.79 ID:9f2ynDU0
>>107
あなたのその発言が今こうして企画の指針のひとつとなっただろうから、
そこまで考えてるなら、もうゲームフローとか書きだしてもいいんじゃないかな。
逆にそっからいいストーリーが見えてくるかもしれない。
あ、ゲームフローゲームの起動からゲームの終了までの流れね。例えば

@ロゴ → Aタイトル → BOP → B病院パート → C絵本パート → DBへ

……みたいな感じに、ゲームシステムの内容を解説してるやつ。
(シナリオのフローチャートじゃないよ! それも必要だけど)
109 : [sage]:2010/12/28(火) 14:20:21.73 ID:Wag6TVo0
>>108
今本編のプロット作ってる感じです
110 : [sage]:2010/12/28(火) 14:30:19.55 ID:Wag6TVo0
たぶん全部で第五章あって
チロル本編でチロルが読む絵本の数は4冊くらいになると思う
選択できる絵本数は8冊くらいかな?


ゲームとしてできたら入れてみたい要素
あったら面白いなーと思うこと


ゲームクリア後のおまけ
・読んだ絵本集みたいな項目ができて
読んだことがある絵本がすぐ読めるようになる
・チロル本編に新しい絵本が二冊ほど追加される

チロル本編の二周目をクリアした後のおまけ
・最後にシークレットエンディングがある
・チロル本編に新しい絵本が二冊ほど追加される

絵本を全てコンプリート
・BGM集の項目ができてゲーム内のBGMを自由に聞ける

みたいな…
これだと計12冊の絵本がありますが希望みたいものなので
作中の絵本は何冊作るのかは未定


プログラマーじゃないのでできるかどうか
どのくらい難しいのかはわかりません…
111 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 14:40:01.72 ID:9f2ynDU0
>>110
シスグラ作る以外は俺ですら余裕≒(人並みの知能があって多少の暇さえあれば)誰がどのノベルツール使ってもできる。
その辺も含めたゲームフローやら仕様は書いておいたほうがいいよ。フローが分からんと作りようないし。

とりあえずいえることは、「ロボット作業だからつまらんけど技術的にはコピペと変数調整するだけだから楽勝」
112 : [sage]:2010/12/28(火) 14:44:53.54 ID:Wag6TVo0
>>111
色々アドバイスありがとう
これから出かけなきゃなのでしばらく落ちます
113 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 15:41:47.74 ID:9f2ynDU0
↓とりあえず特に突飛なシステム組まないADVGで、ディレクターが書くor把握しなきゃならない書類やらテーブル↓

@企画書 (ご存知企画書)
A仕様書 (↓の項目ほぼ全部とゲームに実装されたものすべての総まとめ。主にデバッグ用)
B進行表 (現在なにがどこまでできてて、いつまでになにが用意できるか等の管理表)
Cシナリオまとめ (シーンや分岐と到達点の完全リスト。主にデバッグ用)
Dシステムまとめ (デフォ画面やフォントの設定などの詳細数値や、コンフィグやおまけの項目などの詳細。仕様書内でもおk)
Eゲームフロー図 (ゲームフローでググッてちょ)
F部門別素材ファイル一覧表&総まとめ表 (立ち絵、イベ絵、背景、シスグラ、画面効果、BGM&ME、SE、VO、動画)
Gストーリーフラグ一覧表 (ストーリーシナリオ内のフラグ発生場所と立った際や立たなかった際の効果とその変数名)
Hシステムフラグ一覧表 (コンフィグ等に使われる変数のリストや、おまけの変数)
Iマクロのまとめ (スクリプタさんが組んだマクロの名前と効果の一覧)
Jローカルルールまとめ (この企画内でのとりきめや、固有名詞や用語等の解説)
Kトラブルメモ (製作中のアクシデントやトラブルを記述)


ゲ製におけるちゃんとした名前で書かれてない件はスマソ。
なんか特徴のあるシステム組むんなら、そのシステムの詳細のテーブルも必要。
過不足は人によりけりだけど、ディレクターの管轄の仕事はコレに備考を付け足せば大体なんとかなる。
114 : [sage]:2010/12/28(火) 16:52:57.84 ID:Wag6TVo0
>>113
ゲ製初めての素人なので色々教えてくださってありがとうございます
たくさんありますね、本編のストーリーができたらそちらも手をつけていきます
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