【vipで創作!?】チロルチョコ(ノベルゲ制作)と烏合の衆

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53 : [sage]:2010/12/27(月) 20:54:30.46 ID:WAparDs0
ニート視点の掲示板のやりとり難しいな
これでニート達がチロルのために絵本を作るという流れにするには弱い感じが…
54 :居候 :2010/12/27(月) 21:03:10.35 ID:TGAFv2AO
>>53
wikiにある「プロジェクト チロルの絵本」こと?
55 : [sage]:2010/12/27(月) 21:04:55.13 ID:WAparDs0
>>54
今俺のブログで書いてる奴
56 :居候 :2010/12/27(月) 21:09:41.44 ID:TGAFv2AO
>>55
おまわりさんこの人ですはいいね。
一から書くのが難しかったらwikiにあるやつを流用したらどうだろう。
57 : [sage]:2010/12/27(月) 21:18:02.74 ID:WAparDs0
>>56
参考にしながらもう少し練ってみます
58 :居候 :2010/12/27(月) 21:43:27.82 ID:TGAFv2AO
今思った。
確かにAAとかあった方がリアルだけど、ゲームでは表示できる幅的に難しいんじゃないかな。
59 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 21:49:39.12 ID:4UcsReko
システムとフォントの大きさ指定にもよるけど……
全角で一行に20文字〜30文字くらいならなんとかできるのではなかろうか。
勿論、前提として、下の枠に2〜4行程度というシステムなら、その行数のAAしか表示できないし、
全画面に文字を出せる設定にして、何行だろ、15行くらい使えるのかな。

むしろAAを一枚絵化して表示した方がインパクトあるかもね、って感じ、技術的には。
60 : [sage]:2010/12/27(月) 21:54:32.67 ID:WAparDs0
>>58、59
なるほど、そういうの考えてなかった
問題があればアグネスのAAを外すというのもできますね
61 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 21:58:43.86 ID:4UcsReko
>>59 追記。
ただ、「ネット通信」というものを表現する上で、一昔前の「1文字(1行)ずつダラダラ出てくる」というような表現をした場合、
掲示板の書き込みらしきものをノンストップでダラダラ流すという表現も可能っちゃー可能なんで、その場合、
画面中にAAが全部表示される必要があるかというと、別に必要ないわね(1行の文字数は気にした方がいいけど)。
何が書いてあるか判ればいいし、「(無駄に)デカいAA」という表現にもなりえるから。
62 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 22:07:22.54 ID:gO2w6oAO
AA表示
ADV+++なら別かもしれないけど
吉里吉里で変換可能なNscripterなら
全角じゃないと表示出来ないず
ゲーム画面的に、通常きれいに見える全面文表示なら
横23文字、縦16字を目安にすると良いかも、かも
63 :居候 :2010/12/27(月) 22:09:39.09 ID:TGAFv2AO
>>61
なるほど映画のスタッフロールみたいに流すわけか。面白いね。
それだとある程度の長さは必要になりそうだけど。
64 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 22:12:10.99 ID:4UcsReko
>>62
>全角じゃないと表示出来ないず
失念していた。指摘さんくす。いや、これは大事なところだ。マジありがたい。
>>63
うん。演出として「そういう方法もある」って感じで。
65 :居候 :2010/12/28(火) 00:25:50.30 ID:G2tWicAO
ま、行き詰まって苦しくなったらいつでも相談してくれー。
>>1が適当に雛型を作ってそれを俺が適当に整えて提出

それをまた>>1がチェックしてイメージと違うところを指摘

俺がそこを直して再提出
ってループで作っていくのもありだし。
66 : [sage]:2010/12/28(火) 00:33:33.10 ID:Wag6TVo0
>>65
すまん、まさに今行き詰ってきてる状態
チロルは事故のショックで一部記憶喪失になってる
絵本を読んでいくことで見る夢が失った記憶と関係してる
みたいなの考えてまたブログ更新してきました
67 :んきゅ。 :2010/12/28(火) 00:45:42.51 ID:1ZnyEH2o
たとえば、ドラクエのIVだったか。
あんな感じで「章」がはっきりと分けられている構成のものは、
結末(最終章)から書き始めて、それにたいして辻褄が合うように他の章を書く手法もあるんだよね。
伏線を張りやすい、というおまけもついて来るね。参考になれば嬉しいのだけれど。
68 : [sage]:2010/12/28(火) 00:52:10.68 ID:Wag6TVo0
>>67
アドバイスありがとう
69 :居候 [saga]:2010/12/28(火) 01:17:24.09 ID:G2tWicAO
うん、最後をまず決めると本当にやり易いよ。
例えばブルマ人魚でも安価で出たお題を無理やり一番最後に持ってきただけだしwww
まずは失った記憶とは何かはっきりさせようぜ。
70 : [sage]:2010/12/28(火) 01:26:04.02 ID:Wag6TVo0
>>69
チロルが車に轢かれそうになった友達を助けようとしてチロルは入院した
友達も結局車に轢かれてしまった
チロルはその友達のことを忘れてしまっているみたいな感じ
でもここらへんぼかしておきたい気もする
71 : [sage]:2010/12/28(火) 01:28:04.31 ID:Wag6TVo0
ニートが退院したあとなのにチロルの部屋に絵本が置いてある不思議展開もやりたい
72 :居候 :2010/12/28(火) 01:28:24.41 ID:G2tWicAO
>>70
ぼかしておくって、実際に読む人間に対して?
それともチロルがはっきりと思い出すことはないってこと?
73 : [sage]:2010/12/28(火) 01:37:09.45 ID:Wag6TVo0
>>72
両方あるかも、でも適度にぼかすというのが難易度が高いことだと痛感してきてるので書きやすい方に加減は変えていくと思う
74 :居候 :2010/12/28(火) 01:40:55.96 ID:G2tWicAO
>>73
よし、じゃあ
「チロルが車に轢かれそうになった友達を助けようとしてチロルは入院した
友達も結局車に轢かれてしまった
チロルはその友達のことを忘れてしまっている」
ということをチロルは最終的に「曖昧ながらもその記憶を取り戻す」ってのはどうかな。
75 : [sage]:2010/12/28(火) 01:45:23.77 ID:Wag6TVo0
>>74
たぶんそんな感じになります
友達のことは思い出すけど事故の部分が曖昧なままかな
知ってしまったらチロルが可哀相だから
76 :居候 :2010/12/28(火) 01:53:46.21 ID:G2tWicAO
>>75
・夢の中の女の子は友達のAちゃん(仮名)だったと気がつく。
・車のイメージ、Aちゃんがひかれそうになっている場面を思い出す。チロルは助けなければ思った(ということを思い出す)。
この内容はどうかな。もっと事故のところは曖昧な方がいい?
77 : [sage]:2010/12/28(火) 01:56:42.64 ID:Wag6TVo0
>>76
まだどうするか決まってないです
一番しめのエンディングのところは一番重要なので詰まる可能性大です
78 : [sage]:2010/12/28(火) 02:02:31.28 ID:Wag6TVo0
ごめんなさい、ここで寝るため落ちます。。。
布団に入ったあとアイデアが思いつくこともあるので続きは明日書きます
遅筆ですみません
79 :居候 :2010/12/28(火) 02:04:04.73 ID:G2tWicAO
>>77
そうか、でも最後を最初に決めておくと本当にシナリオ作りがはかどるぜ。
チロルが記憶を取り戻す物語ってことか。いいストーリーだな。一人の少女の内的成長ってことかな。
確かに重要な場面なのでどうするかはじっくり考えてくれ。
80 :居候 :2010/12/28(火) 02:08:08.59 ID:G2tWicAO
>>78
おやすみー。

簡単に今の状況まとめ。
残ってる作業としては、
・チロル本編SSの作成←現在シナリオ練り中
・チロル作中SSの作成
・各SSで使う絵の作成
・仕様書の作成
こんな感じかな。もちろんプログラミングを除いて。
81 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:22:54.47 ID:1ZnyEH2o
>>78
おやすみ。
>>80
音系が壊滅状態かな。俺はあれで精一杯なんで、マジ音師必須。
ってゆーか俺、音師じゃないってばww
82 : [sage]:2010/12/28(火) 02:27:53.66 ID:Wag6TVo0
少し落ち着いたら超展開エンディング思いついてしまった
そもそもチロルは事故で意識不明の状態で
今までのお話はチロルが見ていた夢
チロルの友達が定期的に眠っているチロルに絵本を読み聞かせていて
最後にチロルが意識を取り戻すみたいな
これだとニート設定が消えてしまいそうですが

これ使うかどうかはわからない一つのED案なので
また別のエンディングになるかも
83 :居候 :2010/12/28(火) 02:32:37.36 ID:G2tWicAO
>>81
そうか、すっかり失念してた。どうなんだろう、フリー素材とかだけじゃあれだよね。
俺はその手の知識もゼロだし。
今さら音師の方来てくれるのだろうか……。
>>82
すまん、基本的な質問だけど分岐エンディングにするんだったけ?
それも良さそうだけどとりあえず一つ一つ形にして行こうぜ。
84 : [sage]:2010/12/28(火) 02:36:49.17 ID:Wag6TVo0
>>83
余力があれば分岐EDかシークレットED作るかも
85 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:39:05.59 ID:1ZnyEH2o
>>83
たとえば、ライターさんなり絵師さんなりが「これをBGMにしたい」ってフリーのMIDI素材(のURL)を指定してくれれば、
(規約的におkだったら)それをDLしてWAVなりMP3に変換することは、可能といえば可能(oggは現時点で出来ない)
そもそもWAVやMP3の素材なら変換の必要ないし。
なんていうか、音源も技術も貧弱なので、「(仮)」としか言えないのよね、自分では。
86 : [sage]:2010/12/28(火) 02:39:06.60 ID:Wag6TVo0
音師と絵師のスタッフが増えてほしいです

ではおやすみなさい
87 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:45:18.71 ID:f06I1VI0
gdgdだなぁと思ってみてたらプロットを思いついてしまった。
妖精さんをどう絡めるのかも思いついたがテーマから逸脱してしまって
どうしてもミステリっぽくなってしまう。

「記憶を取り戻す」を主眼にするなら「リハビリ」云々は邪魔かと思ったが
テーマを「少女の成長」に変えると上手く出来てしまう。
が、今更テーマを変えることは出来ないだろうし、所詮名無しの意見だからな。

蛹から蝶へと変態(変身)するとき蛹の中ではドロドロのシチューのようになるが
そのドロドロを上手く表現出来ると面白いかなぁと思った。
まぁ、名無しの戯言だけど。
88 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 02:48:22.10 ID:1ZnyEH2o
>>87
あ。似たような事を考えてる人発見。ライター(それ以外でもいいけど)しません?
カフカ的なものまで入れると絵本から逸脱するからあれだけど、さなぎなら入れられそうだよね。
89 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:05:14.65 ID:f06I1VI0
>>88
オレ、ライターじゃなくてPGだからなぁ。
PG居るみたいだし出番なさそうだからこのまま名無しでいるよ。
90 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:08:14.56 ID:1ZnyEH2o
>>89
そっかー。
何か気が向いたりご縁があったりしたら、またよろしくお願いしますー。
91 :居候 [saga]:2010/12/28(火) 03:13:51.61 ID:G2tWicAO
>>85
なる…ほど……ちょっとグーグル先生に色々と聞いてくる。(こういうレベル)
>>87
個人的にはテーマは後からついてくるものだと思ってる。
ってそんな持論はどうでもいいかwww
gdgdなのは、慣れるまでは仕方ないよ。
人間は常に試行錯誤を繰り返して成長していくものだ(キリッ
ご縁があればまたよろしくお願いします。
92 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:18:36.01 ID:1ZnyEH2o
>>91
(>85超意訳)
楽譜は書けるけど演奏は苦手>< でも、他の人の楽譜を聴きやすい形にはできるよ!
93 :居候 [saga]:2010/12/28(火) 03:27:11.12 ID:G2tWicAO
>>92
うはwwおkww把握したwwww
つまり改変してもいいよってフリー素材があれば、それにちょっと手を加えるのはできるってことか。
ありがと。
94 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 03:28:42.66 ID:f06I1VI0
>>91
gdgdっての言いすぎたな。
手探り状態で進めてるって感じか。
要所要所が決まれば一気に動くんだろうな。

>>90-91
声掛けthx
名無しとして動向見守ってるよ。
95 :ぶるま ◆KnbRKkhBUs :2010/12/28(火) 06:33:21.25 ID:8XhQGQAO
>>94
PGさんなのですよね
シナリオに今は関係ないのですが参考までに教えて頂きたいです
全体の本文文章が40KB位で、変数によるパラメータ変換なし、選択肢による分岐は最小のシナリオを
場面転換、待機、キャラクタと表情指定、背景指定、BGM,SE指定、クリック待ち,ページ送り指定
上記を終えた状態で、組んで頂くのにどれくらいかかるでしょうか?
あくまで、参考までに
96 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 07:50:32.76 ID:f06I1VI0
半日で終わる。

が、何を作るかにもよる。
ただテキストを流し込むだけならPG要らない。
まぁ、それで終わるわけないんだけど。
97 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 07:58:39.00 ID:8XhQGQAO
>>96
ありがとうございます
ウィキにある今後の予定の2、3を意識しての疑問だったので助かりました
やはり、ある程度の指定等を行っていればPGさん的には手間取らない、という認識なら幸いです
参考にさせて頂きます。感謝です
98 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 09:20:37.88 ID:9f2ynDU0
「ゲームやビジュアルノベル自体をつくりたい」(ゲ製主体)
「自分らの構想や文芸作品をゲーム化したい」(文芸主体)
「みんなでゲーム作り(ごっこ)がしたい」(輪をつくること、活動主体)
「ゲーム作りや素材作りを体験したい」(勉強主体)

この企画の今現在の芯はどれよ?
理念や意識や認識を共有できてない組織は瓦解が早いぞ。
99 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 09:32:13.10 ID:9f2ynDU0
ついでにMP3についてのアレ
ttp://faq.comicmaker.info/archives/2009/01/mp3wma.html
100 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 10:12:13.19 ID:8XhQGQAO
>>98
導きさんくす
とりあえず、>>98のアドバイスは以下であってるかな(言葉乱暴ですまない)

・「ゲームやビジュアルノベル自体をつくりたい」(ゲ製主体)
→もっと組織的に機能するようにしろ
・「自分らの構想や文芸作品をゲーム化したい」(文芸主体)
→作品つくる為の基盤(国語的な)をつくれ
・「みんなでゲーム作り(ごっこ)がしたい」(輪をつくること、活動主体)
→サークルとしての形を整えるんだ
・「ゲーム作りや素材作りを体験したい」(勉強主体)
→バラバラに勉強してて大丈夫か?誰が何してるか把握した方がいいが、何事も経験っちゃあ経験だが、最終まとまるようにしろよ


これらのどれが主目的か決めなきゃ、瓦解するって教えだと思うんだけど
個人的思惑は文芸寄りの勉強主体かな
勿論、認識誤りなら即是正する。すみません
>>1の発言を待つ

あと>>99もさんくす
MP3のライセンス問題は気になってたんだ
やっぱりwav、wam、ogg辺りが問題なさそうだなー
統一した方がわかりやすいだろうから、メンバの中では一番音に詳しそうな
んきゅさんの意見もききたい所
101 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 11:16:48.26 ID:9f2ynDU0
>>100
そこはリーダーが真っ先に答えなきゃいけないのに……ってところが、この企画の最大の問題だな……。
(動けなくてもリーダーの考えを常駐してるメンバーが伝えられないのがダメ。リーダーに考えすらない場合は論外)

「動ける」「理解できる」「決断できる」「指示できる」
コレが揃ってないディレクター(リーダー)なら居ないほうがマシ。(他の奴がリーダーに就けるから)
102 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 11:25:46.96 ID:8XhQGQAO
>>101
まあ、それは俺が先走ってレスしちゃったのが問題だな
回答見たくて起きてたが、やっぱ俺発言しない方がよさげだ
引っ掻き回してすまん。お口チャックします
103 : [sage]:2010/12/28(火) 11:52:12.04 ID:Wag6TVo0
今現在は(文芸主体)なんじゃないかな
でもビジュアルノベルゲーとしてもちゃんと楽しめるものにしたい
ゲーム化したいのかゲームを作りたいのか
ニュアンスの違いが微妙でどちらでもあるとも言えますが
主体的に言えばゲ製主体というより文芸主体に近いと思う
このゲームの目的はストーリーを楽しんでもらうことだから

文芸的なものを最重要に置きますが
ゲームじゃないとできないこと
BGM、分岐ルート、隠し要素なども入れられたら大事にしたいです
104 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 12:24:45.99 ID:9f2ynDU0
>>102
いんや、あなたは悪くないぞwwwwwwww

>>103
現状だと完成品づくりのゲ製とクオリティの両立って相当ムズいと思うぞ。

期間やゲーム概要やビジョンが限定されてると、
「完成してるけどクオリティは微妙」か「クオリティはいいけど完成してない」のどっちかになっちゃう。
その辺をどう扱うかを真っ先に考えたほうがいい。

(もし完成とクオリティを両立する気なら、
 文芸、美術、システム実体化 の技術を全部や養わなきゃいけない。
 全部養うっつーんなら、時間をかけなきゃいけない。そこをどうするかも課題だと思う。
 今ある素材を作り足してゲーム化する場合は、そこまで考えなくてもある程度はなんとかなる)
105 : [sage]:2010/12/28(火) 12:56:04.30 ID:Wag6TVo0
>>104
全てが完璧なものを作るのは無理だと思ってる
完成しなければ元も子もないから
あまりにも理想が高すぎるとハードル上げすぎて完成しなくなる

どれがクオリティが高くてはいけないのか
クオリティの重要性はそれぞれ異なっていて
一番大事なのはやはりストーリーだと思う
もし余裕があって可能でありそうならばそれ以外のものもクオリティ向上をはかる
クオリティと完成の加減は難しそうですね
実現できそうにないものは無理に求めないです
できたらいいなーみたいな気持ちで
106 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 13:27:08.61 ID:9f2ynDU0
>>105
>完成しなければ元も子もないから
>あまりにも理想が高すぎるとハードル上げすぎて完成しなくなる

というあなたの表現だと、主題は「ゲ製主体」にかわっちゃうよ。
あなたの意図や理想はともかく、
完成ってのはそれを目的に含めた時点でクオリティより先んじて主題になっちゃうのは、物理的に理解できる?
あ、それが悪いことだとは言ってないから注意ね。
完成(ゲ製)が主題になるなら、それ相応の手段が求められるってことよ。
ゲ製におけるお楽しみの部分(表現性など)は必然的に「副題」になるよーって話。

あなたの一連の発言から察するに、
おそらくあなたの理想は「ある程度の水準以上のゲームの完成(ゲ製主体に分類)」だと思う。
ただその水準も、いずれは具体的に決めないと、ゲームとして作りようがない点を考えてほしい。
じゃないと職人さんが仕事にならないorデスマーチなので……。
107 : [sage]:2010/12/28(火) 14:06:23.14 ID:Wag6TVo0
>>106
絶対的に期限内に完成させなければならないかと言われたらそうでもないと思う
進捗具合によっては延長もありえると思います
クオリティ優先か完成が優先かってどっちも大事ですが
ある程度の水準以上のゲームの完成はその通りですね
ゲ製主体と文芸主体の違いは把握しきってないのですが
完成はさせることがゲ製主体に分類されるならそうかもしれないです
必要水準のことですが今作ってる本編のストーリーで
最後はきっちりしたいと俺が勝手に思ってるだけなので
それ以外のことに関してはそこまで高いクオリティは求めてないです
一つの素材を作るのにクオリティを求めすぎて
結果素材が少なくなってしまうというのもなんだかよくない気がします
クオリティが必要なものはしっかりして
クオリティが高くなくてもいいものは必要以上に求めすぎないで
メリハリがあってもいいかもしれないですね
108 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 14:18:32.79 ID:9f2ynDU0
>>107
あなたのその発言が今こうして企画の指針のひとつとなっただろうから、
そこまで考えてるなら、もうゲームフローとか書きだしてもいいんじゃないかな。
逆にそっからいいストーリーが見えてくるかもしれない。
あ、ゲームフローゲームの起動からゲームの終了までの流れね。例えば

@ロゴ → Aタイトル → BOP → B病院パート → C絵本パート → DBへ

……みたいな感じに、ゲームシステムの内容を解説してるやつ。
(シナリオのフローチャートじゃないよ! それも必要だけど)
109 : [sage]:2010/12/28(火) 14:20:21.73 ID:Wag6TVo0
>>108
今本編のプロット作ってる感じです
110 : [sage]:2010/12/28(火) 14:30:19.55 ID:Wag6TVo0
たぶん全部で第五章あって
チロル本編でチロルが読む絵本の数は4冊くらいになると思う
選択できる絵本数は8冊くらいかな?


ゲームとしてできたら入れてみたい要素
あったら面白いなーと思うこと


ゲームクリア後のおまけ
・読んだ絵本集みたいな項目ができて
読んだことがある絵本がすぐ読めるようになる
・チロル本編に新しい絵本が二冊ほど追加される

チロル本編の二周目をクリアした後のおまけ
・最後にシークレットエンディングがある
・チロル本編に新しい絵本が二冊ほど追加される

絵本を全てコンプリート
・BGM集の項目ができてゲーム内のBGMを自由に聞ける

みたいな…
これだと計12冊の絵本がありますが希望みたいものなので
作中の絵本は何冊作るのかは未定


プログラマーじゃないのでできるかどうか
どのくらい難しいのかはわかりません…
111 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 14:40:01.72 ID:9f2ynDU0
>>110
シスグラ作る以外は俺ですら余裕≒(人並みの知能があって多少の暇さえあれば)誰がどのノベルツール使ってもできる。
その辺も含めたゲームフローやら仕様は書いておいたほうがいいよ。フローが分からんと作りようないし。

とりあえずいえることは、「ロボット作業だからつまらんけど技術的にはコピペと変数調整するだけだから楽勝」
112 : [sage]:2010/12/28(火) 14:44:53.54 ID:Wag6TVo0
>>111
色々アドバイスありがとう
これから出かけなきゃなのでしばらく落ちます
113 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 15:41:47.74 ID:9f2ynDU0
↓とりあえず特に突飛なシステム組まないADVGで、ディレクターが書くor把握しなきゃならない書類やらテーブル↓

@企画書 (ご存知企画書)
A仕様書 (↓の項目ほぼ全部とゲームに実装されたものすべての総まとめ。主にデバッグ用)
B進行表 (現在なにがどこまでできてて、いつまでになにが用意できるか等の管理表)
Cシナリオまとめ (シーンや分岐と到達点の完全リスト。主にデバッグ用)
Dシステムまとめ (デフォ画面やフォントの設定などの詳細数値や、コンフィグやおまけの項目などの詳細。仕様書内でもおk)
Eゲームフロー図 (ゲームフローでググッてちょ)
F部門別素材ファイル一覧表&総まとめ表 (立ち絵、イベ絵、背景、シスグラ、画面効果、BGM&ME、SE、VO、動画)
Gストーリーフラグ一覧表 (ストーリーシナリオ内のフラグ発生場所と立った際や立たなかった際の効果とその変数名)
Hシステムフラグ一覧表 (コンフィグ等に使われる変数のリストや、おまけの変数)
Iマクロのまとめ (スクリプタさんが組んだマクロの名前と効果の一覧)
Jローカルルールまとめ (この企画内でのとりきめや、固有名詞や用語等の解説)
Kトラブルメモ (製作中のアクシデントやトラブルを記述)


ゲ製におけるちゃんとした名前で書かれてない件はスマソ。
なんか特徴のあるシステム組むんなら、そのシステムの詳細のテーブルも必要。
過不足は人によりけりだけど、ディレクターの管轄の仕事はコレに備考を付け足せば大体なんとかなる。
114 : [sage]:2010/12/28(火) 16:52:57.84 ID:Wag6TVo0
>>113
ゲ製初めての素人なので色々教えてくださってありがとうございます
たくさんありますね、本編のストーリーができたらそちらも手をつけていきます
115 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 18:11:31.27 ID:9f2ynDU0
>>114
まあ、先行者の言う事って大概ウザいけど、
そこからなにかしら学ばないと吠えられ損だとおもうから、人のふり見て我がふりを……と考えてくれい。
116 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 18:31:47.94 ID:1ZnyEH2o
おはやう。

>>100
意見も何も、その通り。
WAVだと安心だけど、ファイルサイズがでかいという最大の欠点が。
1曲自体が長く出来ないし、ロダの制限も厳しいし、DLしてくれる人の「時間的コスト」が増大して「満足度/ストレス」が下がっちゃう。
使用できるファイル形式は、スクリプタに依存かなぁ。MIDIはPC環境依存な形式なのでお奨めしない。
117 :居候 :2010/12/28(火) 19:26:34.12 ID:G2tWicAO
おはやう。非常にありがたいアドバイスを頂きますた。
リーダーに確認しておきたいことがあるんだけど、チロル本編SSで俺はどんな仕事をすればいいかな?

1 リライト
単純に上がってきた文章を書き直す。
2 今リーダーが書いてる文章が完成次第、それを元に本編SSの作成をする。
3 もう少し手前の段階から共同制作のように口を出す。

今の状態だと、2になりそうだと思うんだけど、それだと今試行錯誤してる形の文章じゃなくてもいいと思うんだ。
箇条書きで話の内容と人物のやりとりと場所の指定があればなんとかなると思う。それを時系列でまとめてさ。
俺がしたいのはリーダーの物語を本編SSに合う文章として具体化することだから、モチ話が固まるまで待ってるけど。
1ではちょっと文章量が足りそうじゃないし、3はまあ誰も望んでないでしょww俺もやりたくはない。
もちろん行き詰まった場合の提案とかは別ね。
118 :居候 :2010/12/28(火) 19:33:00.90 ID:G2tWicAO
>>117
追記すると、もちろん1や3やそれ以外がが望ましいなら指示にしたがうよー。
119 : [sage]:2010/12/28(火) 19:37:09.74 ID:Wag6TVo0
>>117
2でお願いします。
120 :居候 :2010/12/28(火) 20:01:33.54 ID:G2tWicAO
>>119
おっけー、確認した。
じゃあ俺はそういう作業って認識でいるから、箇条書きでもなんでも、リーダーが一番書きやすい、楽な方法で書いてくれ。
多少穴があってもその都度「ここはどうする?」ってたずねながら進めてくから大丈夫だしさ。
要はパズルのピースをくれたらヒントもらいつつ組むよ。完全に出来上がったものじゃなくても平気なので。
121 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 21:43:29.02 ID:8XhQGQAO
>>116
把握
wamだと、ファイルサイズ問題が緩和されそうだけどWindowsじゃないと再生できないし
oggだと、再生ツールをアーカイブ(?)する必要があるのか…
実装ツールによっては拡張子指定されてるから、現状はこのままの形で募集でいいかな
因みに、んきゅ。さんの動作環境はWindows?


あと、一応ogg⇔wav変換ツールを
ttp://www.xucker.jpn.org/pc/oggdropxpd_install.html
122 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 21:57:49.48 ID:1ZnyEH2o
>>121
そうね。Win-XPの、かなり古いPC。
ファイルサイズに関しては、ビットレート(絵でいうと16bitカラーとか24bitカラーとかの違いみたいな感じ?)でかなり変わるけど、
音質に関してはお察し下さいって感じになっちゃう。
音質にこだわるほどのいい音源使ってないから俺に関してはどうでもいいことだけれども、
音師さんが来た時にはこだわる方が多いでしょうね。
123 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 21:58:27.64 ID:ItkYGQw0
釣り…なのかこれは?
124 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 22:10:28.08 ID:8XhQGQAO
>>122
さんくす
音師さんを募集する時は、その辺り(音質)の事聞かないとだねー
>>123
俺は大真面目なんだが…

とりあえず、お口チャック宣言したのでまた閉めますー
でわノシ
125 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 22:13:44.06 ID:1ZnyEH2o
>>124
俺も「質問されたことに答える場合」には概ね真面目に答えるけど、
情報や知識が古い場合や勘違いもゼロとは言えないので、そのときはごめんなさい。
126 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 22:22:37.20 ID:ItkYGQw0
>>124
タイプミスとか、その辺は置いておくとして…
ttp://www.yox-project.com/jp/adv_ppp/specs.htm

この辺は把握してないとさすがに不味いような気がする。
127 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 22:38:46.84 ID:8XhQGQAO
>>125
俺も、知らない言葉ググりながらだから
勘違いとか色々あると思う。
その時はごめん
>>126
URLありがとうー
タイプミス大分ある。分かりにくいレスごめんなさい
一番いいのは、実際DLしてヘルプとか読んだりいじったりした方が良いのは分かってるんだ
それまで、俺はリンク先内容を叩き込んどきます。
ありがとう

今度こそ本当に ノシ
128 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 22:50:40.20 ID:ItkYGQw0
>>127
いや、オレにごめんなさいしても、別にオレ困らんし。
何か気になって言っただけなんで気にしないで。
129 :んきゅ。 [sage]:2010/12/29(水) 03:08:46.09 ID:N9Ofr1Qo
ttp://ux.getuploader.com/ugo_oto/download/9/wz.ogg
とりあえず、実験的にogg変換してみた。雑音とか音ボケとかがないようであれば、いいかなと。
容量的にはすごいことになってるけどwwww
130 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/29(水) 08:06:07.77 ID:nwkP.kA0
今生存確認できてるスタッフ何人いて、それぞれなにができるの?
131 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/29(水) 09:04:23.63 ID:/fvkKIQ0
ttp://www22.atwiki.jp/nveiept/pages/49.html

外部から見ると止まっているように見えるかもしれないけれど
着々と進んでいるよ。wktkして待っててね。
132 : [sage]:2010/12/29(水) 13:02:47.04 ID:nq.0Z5Y0
>>130
今現在、主にいるスタッフは
俺(絵師)、ぶるまさん(絵師)
居候さん(ライター)、んきゅ(◆eBOKE.W60w)さん(ライター)
133 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/29(水) 20:45:34.53 ID:nwkP.kA0
>>132
絵師さんの仕事担当・分担はどのようになっとりますん?
原画も塗りも一緒にやったり、背景の作成や加工や、シスグラ製作もなさる感じ?
134 : [sage]:2010/12/29(水) 21:12:58.86 ID:nq.0Z5Y0
>>133
俺はデジタル絵で
ぶるまさんはアナログ絵で描いてます
俺、キャラクターの立ち絵、スチルなど
ぶるまさん、背景の作成、スチルなど
リィネさん、タイトルロゴ、スチルなど
役割分担は必要があるものは適任の人に任せた方がいいかもですね
今、絵師の人も少ないので新規絵師の参入募集中です
音師の方も募集中です
チロルの絵本の切ない系のBGMがほしいな
135 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 01:06:25.45 ID:m4Ey1HMo
>>134
>チロルの絵本の切ない系のBGMがほしいな
できればもうちょっと具体的に教えてくれると嬉しいす。
(「どういうふうに具体的か」によっては再質問するかもしれませんすいません)
あくまでも「本職の音師さんが車での仮音」ということでなら準備します。
136 :居候 :2010/12/30(木) 02:07:01.46 ID:3ouGtQAO
本編SSのことで質問があるのでリーダー回答頼むぜ。

・地の文は敬体か常体かどっちにする?
敬体=〜でした、しました。
常体=〜だった、した。

・チロルは何歳くらいのイメージ?口調は?
・お姉さんはチロルのことを何と呼ぶのか決定しようず。
チロルか、チロルちゃんか、或いは他の呼び方か。

・テキストができたらどこに投下すればいい?相談しながら進めることになると思うので。
137 : [sage]:2010/12/30(木) 02:19:14.14 ID:fhdf2GU0
>>135
BGMはこんな感じのが希望です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7964084
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8078246
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12304522

>>136
>・地の文は敬体か常体かどっちにする?
敬体=〜でした、しました。←こちらがいいと思います

>・チロルは何歳くらいのイメージ?口調は?
明確な歳は決めてないですが小学生
それもまだ汚れていない小学生のイメージです
とてもお優しい女の子

>・お姉さんはチロルのことを何と呼ぶのか決定しようず。
チロルちゃんの方がよさそうかな?
居候さんが違和感がない呼び方でお願いします
ちなみにお姉さんも凄くいい人

>・テキストができたらどこに投下すればいい?相談しながら進めることになると思うので。
できあがったとしてもまた後で修正したりありそうだしどこがいいか考えておきます
138 : [sage]:2010/12/30(木) 02:26:38.11 ID:fhdf2GU0
こんな感じのが希望というよりこういうジャンル?がいいみたいな…
なんだか心にしみるような…でもってチロルの絵本の世界観とあってそうなBGM希望です
スタッフロール(あるのかな?)とかに流せたらよさそう
139 : [sage]:2010/12/30(木) 02:29:26.91 ID:fhdf2GU0
>>138安価付け忘れた…
んきゅさんあてです。
140 :居候 :2010/12/30(木) 02:30:56.44 ID:3ouGtQAO
>>137
おk、把握した。
・地の文は敬体。
・小学校低学年〜中学年くらいのイメージ。(別に設定っていう意味じゃなくて、俺がそういうイメージで書くってことね)
口調はたまに女言葉が混じる程度。優しい子供らしい感じ。
・お姉さんは「チロルちゃん」と呼ぶ。
こういう方針にします。

投下場所は消去法でここか避難所か、
あるいは俺のアドレス知ってるはずなのでメールでやり取りするかのどれかだね。
ごちゃごちゃなりそうなので避難所の専用スレがいいのかな?
ま、後で決めればいいか。
141 : [sage]:2010/12/30(木) 02:34:46.93 ID:fhdf2GU0
>>140
ここか避難所なら避難所の方がよさそうですね、
うpろだにtxtファイルをうpするという手もあります
142 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 02:46:46.13 ID:m4Ey1HMo
>>137-139
要望としては、理解。小手先じゃなくて王道で勝負して来い!って感じだな。難しいや。
っていうか、例が名曲過ぎるだろwwハードルたけーwwwwww
スタッフロールとかってことは、3分くらいの長さがあればいいのかな。

スタッフロールがあるのなら、スペシャルサンクスの欄に「プレイしてくれた皆様」って入れようぜー。
143 : [sage]:2010/12/30(木) 02:57:18.37 ID:fhdf2GU0
>>142
例が有名のばっかですまんww
心に響きさえすれば大丈夫だと思う
アニメやゲームが終わったあと絵とBGMが流れていく感じのが俺好きなんだww
その後に追加EDがあるとわくわくしちゃうww
本編でも使えそうなら流用するかも
144 : [sage]:2010/12/30(木) 03:42:23.78 ID:fhdf2GU0
そろそろ寝ますね、おやすみなさい
145 :ぶるま ◆KnbRKkhBUs :2010/12/30(木) 03:52:47.67 ID:p2kq/sAO
>>144
おやすもノシ
>>129
変換乙です。容量見て吹いたww
スタッフロールの間に流す曲だけど、文章量が多くなければ
2〜3分で、曲に合わせて、文を流す速さを調整するのも手の一つかと
146 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 04:36:26.01 ID:m4Ey1HMo
>>143-144
色々と意見があいそうだwwwwww でも
>心に響きさえすれば
それが一番難しいと思うぞ……

>>145
容量はまぁ、ちゃんと聴けて(変換できて)いるようならネタでしかないですけどねwwwwww
曲の長さ、把握。ノシ
147 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 04:36:54.83 ID:p2kq/sAO
>>145
よく見たら当たり前の事を書いていた
ナニイッテンダオレハ……
すみませんでした
148 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 04:45:43.16 ID:p2kq/sAO
>>146-147
いつもレス書くタイミング悪いから様子見つつ書いたらこれだww
コンマ差じゃないだけましなのかww

図書室の背景に関してなんだが、>>1から一旦ストップ指示出てるので
こちらは年内投下はないず
それより「笑顔の魔法」の絵なんだが、塗りが濃いので淡く加工するつもりです
絵→SSで付けて頂いたから、加工後、SSのイメージから外れる事あったら元に戻すね
149 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 04:53:14.25 ID:m4Ey1HMo
>>148
俺も作業しながらのぞいてる状態なんで(曲の打ち込み自体はまだ始めてすらいないけど)
タイミング悪いのはこっちかもしれんですよー

「笑顔の魔法」に関しては、むしろ絵先なんで、そちらが都合よければそれでいいです。
っていうか、絵心ないからほとんど何もわからないとゆー……すいません。
150 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 05:10:07.64 ID:p2kq/sAO
>>149
俺も、スタッフロールについて気になる事
(ムービーにしてしまうのか、演出方法でエンディングっぽくするか)
調べながらだったから、すまん

「笑顔の魔法」投下後に「淡い色が似合ってる」って指摘もらったから塗りに違和感感じるんだよねー
他のCGとのバランスもあると思うけど、馴染みやすいように加工したいんだ
許可頂けたので、次回チャンス時にやります
151 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 09:14:59.09 ID:2K.Ao6g0
>>1氏
総合演出(ゲーム自体や素材の雰囲気の管理・統一等)についての指針やら規則を
その担当者がちゃんと明文化してウィキにでも張っとかないと、あとあと「げ」ってなるぞー。
カオスになるとそれはそれで面白いけど。
あと、78氏が戻ってくるの待ってんなら、その間にSE(効果音)の素材サイトをめぐっておいたほうがいい。(自作しないでしょ?)

>>150
ムービー職人いんの? ゲームの売りにするならともかく、
そうでもないのにわざわざスタッフロールやらOPの為に職人待ちとかしてたらダメだぞ。
スタッフロールもエンディング演出もスクリプタからすればそんなにめんどくさいシロモノじゃないし。(絵師の手間は演出によりけり)
152 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 10:45:22.42 ID:p2kq/sAO
>>151
色々ありがとうー
>>1に言ってオープニングとエンディング(スタッフロールの件)をスクリプトで出来るか俺が調べてたんだ。
ムービーだと、更なる手間とスタッフさんの協力がいると思ったから。
スクリプトによる、簡単な演出方法把握したしムービーは使わない方向で行くと思う
(吉里吉里の仕様で理解してるから、このままADV+++実装するならまた演出指示が変わってくるかもしれないけど)
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