そろそろネギま!のゲームを作ろうぜ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/05/13(金) 13:31:45.41 ID:qGki6zPD0
33巻でザジの正体が分かったことだし、誰か一緒にクラスメイト31人が出るゲームを作らないか?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 16:02:13.29 ID:hShJZaBDO
ネギまのブーム的に5年くらい遅いだろう……

いやまだ割りと好きだが
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/13(金) 16:29:03.95 ID:EbeEKaWQ0
すごく、期待してます。
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2011/05/13(金) 17:53:03.79 ID:GAHbLvbI0

本気だとしたら嬉しいと、長編ネギまSS放置中の俺がコメント残します
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 18:36:56.90 ID:E5im3zuO0
>>2二次創作はブームが過ぎ去ってからの方が作りやすいと思うんだ。本当に好きな人しか残らないから

>>3期待に応えられるといいんだけど……

>>4今のところ本気

取り敢えず、今のところゲームのジャンルはRPG、できればSRPGが良いと考えてるんだ
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/13(金) 18:57:22.06 ID:EbeEKaWQ0
格ゲーやってみたかった。水フェイトちゃんお願いしますw
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 19:16:58.35 ID:E5im3zuO0
お、やっと反映された。止まってるのかと思った

>>6 RPGでスマン

私が出来るのが、絵がなんとか描ける程度(上手い人がいたら嬉しい)なので、最低でもプログラミン
グと音楽、ドット絵をしてくれる方が現れてくれれば制作できると思うんだ
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2011/05/13(金) 23:08:31.60 ID:GAHbLvbI0

RPGだけならRPGツクール使えば一人でも作れそうだけど、シミュレーションとなるとそうはいかないか。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 23:57:28.28 ID:E5im3zuO0
>>8 RPGツクールってそんな簡単に出来るのか? でもゲームデザインとかしたこと無いから、経験者がいれば……と思ってスレ立てたんだ

シミュレーションは難しいだろうと思っているから、出来ればって言う自分願望。個人的に戦略性のあ
るゲームが好きなんだよね
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 01:33:50.85 ID:yrPDkRIDO
1からプログラム組むのと既存のソフト使ってゲーム作るのは全然ハードル違うと思うよ
RPGツクールはかなり簡単な方らしいし検討するのも悪くないハズ
絵さえどうにかすればなんとかなるって誰かが言ってたし

ツクール使ったことないけどSRPGみたいの作れるのかな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:14:02.17 ID:QbY2fZYp0
>>10 なるほど。まぁ、誰も来てくれなかったときに考えてみるよ。

取り敢えず、どんなゲームにしたいか言っていったようがいいよね。シナリオと絵を私がやれば最悪、
原作を知らなくても何とかなるんだし、興味を持った誰かが制作に参加してくれるかもしれない。

じゃあ次レスから……少しまとめてくる
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:32:07.52 ID:QbY2fZYp0
これは自分のこんなゲームが作りたいなという願望であり、技術的な面とかその他の問題で変わるかもです

やりたいことは魔法先生ネギま!のゲーム制作でジャンルはRPG(できればSRPG)
ゲームのテーマとしては『思い出と絆』
キャラ設定は原作のどこかで切って、ネギ達は普通に2学期を受けているパラレルワールド……ということにしておきます

あらすじとしては、

ある日、ネギ達は授業中に謎の敵(敵はオリキャラの予定)に襲われてしまいます。そして、クラスメイト全員が巻き込まれ、
昏睡状態に陥ってしまいます。
自分の生徒を助けるため、単身戦いを挑もうとするネギでしたが、そこで重大な事実に気付きます。

「……攻撃呪文が思い出せない!!」
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:34:32.77 ID:QbY2fZYp0
とまぁ、こんな感じです。
あらすじはかなり短くまとめました。そのうちきちんと書こうと思います

お察しの通り、ネギ達は敵の攻撃によって、『都合のいい記憶喪失』に陥ります。
これによって、原作で差の開く一方だった戦闘力を、技の喪失という形で全員フラットな状態にしようと思います。
なので、このゲームでは経験値ではなくて、代わりに記憶の欠片という言葉を使います。
これを使用することにより、ネギ達は失われた戦闘技術を思い出していく(レベルアップ)していく予定です。

記憶の欠片は二種類で考えています。ここでは青と赤で区別します

青い欠片は普通の経験値とほぼ同じ考えでおkです。
ある一定量を超えたらレベルアップして、ステータスの上昇。技を思い出すものです。
ただ、ダンジョン内で実際に戦闘したキャラが取得するのか(通常の経験値と同じ扱い)、
クエスト終了後に手に入り、学園に戻ってきてから好きなキャラに使用するのか(ポケモンのふしぎなあめみたいなイメージ)、考え中です
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:35:49.27 ID:QbY2fZYp0
赤い欠片は持ち物として扱います。
こちらは一定数所持していると、状態変化形の技が使えるようになります。
例えば、ネギの疾風迅雷、刹那の白カラス化など。後アデアットや契約執行も。


これがこのゲームのキモであり、一番売りにしたいところです。


アイテムの枠を埋めることにより、ネギ達は強力なステータスアップや特性を身につけることができます。
限りある赤い欠片をどのキャラにどれだけ持たせ、どのタイミングでその技を発動させるかで戦局が大きく変わる……
こんな感じになれたらいいなと思っています


あまり長くなってもアレなので、ここで一旦切ります。
次は夜か深夜にダンジョンについて書きます

何か質問があったらお願いします。
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 21:48:54.87 ID:9RnSiVJG0
予定通り、ダンジョンについていきます。

まず、基本マップは麻帆良学園内です。そこで色々うろついていたらイベント発生って感じがいいと思っています。

基本的なゲームの流れは基本マップ(学園内)でアイテム整理や、パーティ整理を行い、麻帆良学園をうろつき、
ダンジョンの入り口を探します。
ダンジョンを見つけたら、そこに入り、それぞれに設定されているクリア達成条件を満たせばクリアみたいな感じ
にしていきたいなと思います。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 21:51:48.82 ID:9RnSiVJG0
ダンジョンの入り口も二種類を予定しています。

一つ目は昏睡状態に陥った生徒。
これはあまりに多くの記憶を失ったために、動くことさえも忘れてしまった生徒です。
ネギは夢見の魔法でその生徒の夢の中に入り、記憶を失っている生徒を助けます。
イメージとしてはPS2ゲームの二作目?みたいな感じです
見事クリア条件を満たせば、その生徒は目を覚まし、仲間になります


二つ目は不特定の場所に発生する記憶の溜まり場です。
ある特定のキャラに所縁のある場所に発生し、やはり夢見の魔法で入ります。
ここでクリア条件を満たせばそれに関係するキャラが大切な記憶を思い出します。
大抵はこのせつ、図書館組などの特に親密な仲同士に関係する記憶にしようと思っており、ク
リアすれば絆が深まります(正確には思い出すだけど)
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 21:53:35.62 ID:9RnSiVJG0
つまりダンジョンは生徒の過去の記憶の世界になります。
一応、記憶を探す旅なので、ダンジョンの雰囲気もどこかでみたことある感じになれば……と思います
修学旅行や文化祭や魔法世界など……


これらをこなしながら、ストーリーが進行していく予定です


とまぁ、後はステータスをHP多めにして、状態変化で派手にダメージを稼げるようにしたいとか、
細かいことが色々ありますが、こんな感じのゲームが作りたいです。

取り敢えずこれは技術やシステムの問題や労を考えずに、自分の頭の中で思い浮かべた奴なんで、
色々と相談しながら調整していきたいと思います。

少しでも興味を持って、手伝ってくれる人がいたら嬉しい
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/05/16(月) 01:33:49.84 ID:wFRVnveIo
てs
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/05/16(月) 01:34:29.48 ID:wFRVnveIo
てす
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/05/16(月) 20:15:37.16 ID:6cTFRie7o
"実際にプログラム組む"以外のこと全てを誰かが担当してくれるなら、
商業作品レベルとか求められない限りは意外とさくっと組めたりするんだ。

と言うわけで、1は絵心はそこはかとなくあるみたいだし、プレイ画面の捏造から始めてみたら?
誰か食いついてくれるかもよ。
細かいところはともかく、システム案はイメージはだいたい伝わるし、面白そうだから。
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/16(月) 21:52:44.50 ID:tEgJgG2O0
>>20 なるほど。

興味持ってくれた人がいて嬉しいぜ

それじゃあ詳しい説明も兼ねた紹介のデモっぽい物でもかいてみようと思う。
立ち絵なんかはそのまま流用できるし、今描いても損はないはず
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/17(火) 12:11:11.80 ID:cDodkmrR0
祝映画化

ネギま!もハヤテも好きな私としては嬉しい限りです
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/05/18(水) 17:50:43.09 ID:z5gDyTj+o
仲間ネギのみ?って事は流石に無いだろうけど
非戦闘員の面子はどうするのかね


前に魔法世界編でRPGイケるんじゃねとか考えてた事が懐かしい
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/18(水) 19:41:11.09 ID:zZ5assKv0
>>23 非戦闘要員をいかにして守るかも、楽しさの一つと思うんだ。

まぁ、彼女たちには少し特殊な特性や能力を付加させてみようと思ってる。
戦闘要員が赤い欠片を使った短期的な火力で、非戦闘要員は長期的な補佐みたいな感じです
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/05/18(水) 21:59:00.03 ID:FeKdAYGqo
記憶喪失ネタならラストは原作にくっつけるとか

かくして全員の記憶は取り戻されたが、この戦いの記憶は失われた 完

のような
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/18(水) 23:31:31.09 ID:ZHp9mIoZ0
非戦闘員はステータスを弄るとか?
例えば、桜子をセットするとラックアップとか。
いいんちょをセットすると敵を倒したときのお金が多く出るとか。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/18(水) 23:49:34.56 ID:zZ5assKv0
>>25 原作にくっつけなくても一応パラレルってことにしてるから、大丈夫

>>26 そんな所です。後、さよは物理耐性とか、千雨は電子兵器特効とか双子はトラップ仕掛けられるとか
色々あるけど、そこら辺も練る必要があるかな
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/05/19(木) 00:04:23.67 ID:rpfcw6dAo
DSで出たのは全員にボーナス付いてたっけか
戦闘メンバーは一部のキャラだけだけど、サポートの形で全員参加だったな

魔法バレも気になる。流石に全員にバレましたは無いと思うけど
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/19(木) 00:16:48.79 ID:nhLGMyxj0
システム面大事だけど、俺的には敵キャラがどうなるか気になる。
既存の敵キャラにすんのか、新しく作るのか。作るなら可愛い女の子たんまりにして
ちょっとネギが戦いにくかったりとか、パーティーのバトル画面ならネギは女の子には手加減してしまうとか面白いかも。
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/19(木) 08:42:52.42 ID:+JdmkanH0
>>28 魔法バレって言っても、もうほとんど全員にバレているような……
まぁ、まだ知らない子たちにはすんなり納得してもらうか、夢か、最新のゲームだと思って貰うかのどれかだと考えています。

>>29 敵は既存と新キャラ、両方を出すつもりです。
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/19(木) 14:03:07.42 ID:YqBAOG+Q0
今って何してるとこ?
スタッフ募集中とか?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/19(木) 19:38:45.98 ID:AforEHIX0
>>31 とりあえずどんな雰囲気か知って貰うために、紹介デモ的なのをちまちまやっている所で、
今の時点では実質何もしていない状態です。
しかしかなり時間がかかりそうな悪寒……

スッタフはプログラミング、絵師、音楽全てにおいて募集中です
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/19(木) 22:19:12.61 ID:nhLGMyxj0
>>32
紹介デモ楽しみにしてる。
自分はSS速報側で書き手してるんだけど、簡単なシナリオとかでならお手伝い出来るかも。
絵は、下手でもなく上手くもなくな微妙なラインだけど一応は描ける。
紹介デモの雰囲気が好みと合致すれば少し、助力させてもらうよ。
がんばれ。ネギま好きだから楽しみだ。
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/05/19(木) 23:49:28.45 ID:XnSBm4Dio
>>32
今回のケースだとキモ&ネックになるのはグラ素材だから、期待してるよ、ゲーム画面捏造。
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/20(金) 09:13:00.70 ID:cWiA+Nk70
>>33 手伝ってくれたらありがたいです。雰囲気は原作くらいにはシリアスっぽくなるかも

>>34 ちょっ、あまりハードルを上げないでくれ。むしろそこら辺のゲームデザインの知識が乏しかったからスレを立てたんです。
このゲームのSSに少しおまけが付いている程度のイメージでお願いします。


一つ書き忘れていたんだけど、スタッフは何も作れる必要はないです。
ネット上のゲーム素材を配信している所から良さ気なのを取ってくればいいのだから
あまり話をややこしくしたくないので、もし探してくれるなら音楽や効果音は著作権フリーのを、背景用画像はある程度加工できるので、
多分大丈夫だと思う。
あまり興味を持てなかったのでどんなのかは知らないけど、実写版ネギま!なら意外と良い背景画像あるのかも
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/23(月) 11:35:53.17 ID:Z3FLiEpH0
色々考えてみてるけど、どうすればいいのかさっぱり分からないや。ゲームデザインが出来る人が羨ましい
もう開き直って、協力者が現れるまで普通にSSを書いていこうかな……と思います
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/23(月) 14:31:23.30 ID:9nLadSEE0
とりあえず絵とかで戦闘画面の理想図とか描いてみれば?
諦めんなよ!!
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/23(月) 19:51:55.52 ID:dfBHStIp0
>>37 なるほど、そう考えればいいのか。
だとすると、実際にあるゲームを参考にすればいいかな。
取り敢えず、今頭の中に思い浮かべているので一番近いゲームはサモンナイト3のような気がする
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/23(月) 23:14:46.75 ID:dfBHStIp0
さっきサモンナイト3の公式HPを見てきたけど、結構あんな感じがいいと思っています。
サイト内のバトルパートの「詳しくはここから」を見てくれたらわかるんですけど、あれに各キャラの固有技(魔法の射手、斬岩剣)を足したような感じです

少しややこしくてうまく説明できるか分からないけど、サモンナイトでは『召喚』によって召喚獣を呼び出し、強力な攻撃を行います
(ドラクエでのとくぎやまほうに当たる)。
その召喚にはそれぞれの召喚獣が封印された石を所持しておく必要があるんです(確か一人4つまでだったかな)。

また、それとは別に各キャラ固有の特技も持っています。特に見て欲しいのはサイト内のバトルパートの「詳しくはここから」の「バトルの新要素」
の項目で、サムネの下から2番目。新規特殊能力のすぐ下のムービーです。これは主人公が手に入れた不思議な剣で、「抜剣覚醒」を使えるようになります。
これを使用すれば、主人公のステータスが上昇します。

私が考えているのは、この二つをかけ合わせた感じです。
通常の技はレベルで覚えてゆき、MP(魔翌力)とかSP(気力)を消費することで使え、、
>>14の状態変化は赤い欠片を所持している状態で、やっぱりMP(魔翌力)とかSP(気力)を消費することで使えるような感じです

興味があったら見てみてください
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/02(木) 22:26:58.88 ID:KVNVWlkg0
来週まで少し忙しそう……

取り敢えず、ゲームのモデルにサモンナイト3をあげようと思います
ついでに、きっと活躍するだろうと思い、アップローダーも作りました
http://ux.getuploader.com/negimarpg/

本来はサモンナイト3のサイトを見たらいいんですが、適当なのを何枚か取って来ました

フィールドや戦闘関係
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/1/a.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/2/b.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/3/c.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/4/d.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/5/e.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/6/f.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/7/g.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/8/h.PNG

状態変化関係(契約執行や闇の魔法、獣化など)
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/9/i.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/10/j.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/11/k.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/12/l.PNG
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/13/m.PNG

画像が小さいし、多いのでトップページからサムネで見た方がいいかもしれません
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/03(金) 22:11:56.85 ID:gDY5wfQY0
立ち絵を描いてみた。けど他のスレの絵師様より全然下手なので、この程度です

http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/14/asuna_01.png
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/15/negi_01.png

一発描きなので、あと何回かそのキャラを練習すれば多少はマシになるかもしれないけど、何分ネギま!はキャラが多いのでこのまま次々と
一枚絵を描いていく予定になっちゃいます
仕方ねぇ、俺が協力してやるぜって方は絵師でも歓迎です

アスナの鈴、描き忘れた……orz
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/11(土) 23:28:35.64 ID:Ol+O2rO50
忙しい時期は過ぎた……ハズ
しかしまぁ、ブームは過ぎてるからか、反応無いなぁ……これはしばらく一人でやるしかなさそう

取り敢えず、エディタ―にWOLF_RPG_Editorを使おうと思います。元々はRPG用に開発されたみたいなんだけど、色々なジャンルのゲームの製作が
出来て、SRPGを作っている人も居ました。

自由度も高そうなので、きっと私の思うゲームが作れるはず。かなり頑張れば、きっと……
まぁ、プログラミング初心者、というか初挑戦の私にはハードル高すぎる気もしますけど。
なので引き続き、プログラマー募集中

まずはWOLF_RPG_Editorの基本操作が出来るようにならないといけないなぁ
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/11(土) 23:31:38.59 ID:Ol+O2rO50
忙しい時期は過ぎた……ハズ
しかしまぁ、ブームは過ぎてるからか、反応無いなぁ……これはしばらく一人でやるしかなさそう

取り敢えず、エディタ―にWOLF_RPG_Editorを使おうと思います。元々はRPG用に開発されたみたいなんだけど、色々なジャンルのゲームの製作が
出来て、SRPGを作っている人も居ました。

自由度も高そうなので、きっと私の思うゲームが作れるはず。かなり頑張れば、きっと……
まぁ、プログラミング初心者、というか初挑戦の私にはハードル高すぎる気もしますけど。
なので引き続き、プログラマー募集中

まずはWOLF_RPG_Editorの基本操作が出来るようにならないといけないなぁ
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/19(日) 01:50:39.87 ID:2LcXaZhQ0
週に一度の経過報告。
しばらくは毎週この時間辺りに来る予定

とりあえずWOLF_RPG_EditorのDLは終わり、これが使えるようにお勉強中
ゲーム作成したこと無いので公式サイトの講座をやっています。現在ウディタ講座を一通り見て、はじめてのウディタへ移行中。
これが理解できれば、基礎は出来ると思うけど、それゆえに時間がかかりそう……
なので、絵はしばらくお休み

まぁ、このかの下絵は出来ているんですが、時間があるときにちまちまやっていこうと思います
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/26(日) 19:35:06.83 ID:cF6CJG8W0
ウディタ講座を実際に挑戦中
特に書くこと無いけど、まぁ……順調なのかな?たぶん
コモンイベントとかまだやって無いんだけど、ややこしそう……
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/01(金) 18:40:18.66 ID:HhCcxvwF0
ネギま!のRPGか〜格ゲーと比べた作るのはまだ楽かもね!
作るのに参加したいかも。
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/02(土) 23:45:45.64 ID:rSvsIQqM0
>>46
作れたらいいなと思って、挑戦中です

協力してくれると、大変ありがたいです。
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 07:28:13.86 ID:BdrwOD5W0
>>47
まず何をしたらいいのかな?
絵とかドット絵なら出来る。
RPGはツクール2000とVXなら持ってるけど
一から何かを作った事がないから分からないや。
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 12:42:28.65 ID:1yyKoi/v0
ありがとうございます。
では各キャラクターのドット絵をお願いしたいと思っています。

他のソフトでは知りませんが、WOLF RPG エディターではキャラっはキャラチップという一枚絵で作成され、それをアニメーション表示させています。
今回のゲームの解像度は320×240を想定しており、この場合、作成方法としてはこのようになっています
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/16/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%96%B9%E6%B3%95.jpg

他にもアニメーションを5パターンに増やしたり、斜めも追加できたりしますが、取り敢えず今回はSRPGだし必要無いかなと思いました。
これの作成をお願いしていいですか?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 14:58:34.40 ID:1yyKoi/v0
説明不足だったので追加。
アニメーションは真ん中→右→真ん中→左という順番で流れていきます
他に何か質問があればお願いします。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 17:24:41.90 ID:Xk48SNx90
>>50
なるほどー歩行用のキャラチップはツクールとほとんど同じみたいです。
でもサモンナイトっぽいRPGを作る(?)みたいだけど↑の2頭身じゃおかしくないかな?
WOLF RPG エディターはこれ以外にはグラフィック表示方法ってなかったりそれとも難しかったり?
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 18:42:32.59 ID:1yyKoi/v0
WOLF RPG エディターでは3Dは難しそうで、見下ろし2Dになると思います
こんな感じ(初めからついてるデモゲームのキャプチャー画像)

http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/17/WOLF+RPG+%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E7%94%BB%E5%83%8F.PNG

私もゲーム製作自体初めてなので、これに沿った形式の方が無難かと思って>>49を出しました
なのでゲームの雰囲気としてはこのマップに敵が存在し、キャラを動かして敵を倒す感じにしようかと思っています

やっぱり等身はもう少し大きい方がいいですかね?

一応付け加えておくと、キャラチップに関しての制限はあまり無く、4の倍数pixelならばどんな形式でも大丈夫です
解像度も640×480にすれば一つのマップ画像一つの大きさが16pixelから32pixelに変化するので、それに合わせてキャラチップも大きく出来ます
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 21:05:33.23 ID:93C2+2sA0
>>52
何度も質問ごめーん;
↑の方で(他にもアニメーションを5パターンに増やしたり、斜めも追加できたりしますが)
ってあるけど本来歩き前進で3つ使うパターンを5つ(コマ+2)に
増やせるって事でいいのかな?
2等身は3パターンで大丈夫だろうけど2.5〜3等身は
5パターンないとなんだか歩行がおかしく見えちゃうかもー。

にしてもツクール2000っぽいww
それ以外の事は大丈夫、了解しました!
とりあえず2等身(前進)3コマ 3等身(前進)3コマをうってみるから
見比べてくださいーでも何がいいかなー?



54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 21:59:32.18 ID:1yyKoi/v0
>>53
了解です。お願いします

アニメの5パターンはそうです。
やっぱりツクールと似てるんですか?サイトで見てみたんですけど、結構いろいろなことができていましたよ
後、フリーなのがありがたいです
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/06(水) 20:06:59.54 ID:jfufW3NB0
家の引越しと重なってなかなか出来なかったよーごめん。
21巻のネギくん見ながらテストでドットをうってみたよ。
http://ux.getuploader.com/negimarpg/download/18/negi%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E5%89%8D%E9%80%B2%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.gif
これでいいのかなー?
倍率は400%で大きくしてて上は2等身、下は3等身(ネギくんは2.5等身)
久しぶりでなんだか変な感じー。
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 13:34:21.75 ID:XygrJFef0
うおぉっ!!ありがとうございます

そうですね、個人的には二等身がいいかなと思います。
残りの部分をお願いしてもいいですか?
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:28:04.12 ID:mrUIXeXj0
>>56
はーいわかりました!
2等身でキャラチップをうっていきますね〜。
SRPGとしては戦闘画面に切り替えなしの方向なんですか?

それ以外でも細かく言ってくれると助かります。
キャラの服装とか動きとか細かいストーリーとか。
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:41:40.02 ID:nRon280b0
はい、無し方向です。
想定しているのは学園マップは普通のRPGっぽく隊列を組んで散策し、入口を探す。
ステージに入ったら、軽くイベントをして戦闘開始という感じです。

各キャラは学園制服(夏か冬、描きやすい方でお願いします)の基本的な歩行グラがあれば今のところOKです。
アデアットや烏化などでグラを変えられたらいいなとも思っていますが、それは出来たらで

でも、正直な所、今はまだWOLF_RPG_Editorが全然、全く使いこなせていないので作成には少し時間がかかりそうです……
なので絵はあまり急がなくても大丈夫です

あとトリップと名前を教えていただけたら、ゲーム内のスタッフロールに掲載させていただきます。良かったらお願いします
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 23:13:00.64 ID:nRon280b0
SRPGのツールを公開しているサイトを発見。これで勝つる!!
でもまぁ形式がファイアーエムブレムなのでこれを自分好みに改変する必要があるけど……

WOLF_RPG_Editorの仕様を理解→このツールのシステムを理解→自分用に改変……
先が長い……
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 23:13:47.49 ID:nRon280b0
SRPGのツールを公開しているサイトを発見。これで勝つる!!
でもまぁ形式がファイアーエムブレムなのでこれを自分好みに改変する必要があるけど……

WOLF_RPG_Editorの仕様を理解→このツールのシステムを理解→自分用に改変……
先が長い……
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/18(月) 13:35:44.69 ID:86WbWfNr0
取り敢えず、マニュアルは一通り読んでみた(当然理解していないけど……)

ぼちぼち見つけていたファイアーエムブレムっぽいゲームの解析というか、何やっているか調べていこうかな。
コモンイベント(一定の処理をまとめた関数みたいなの)が全部で150個もあるから凄い大変そうだけど、
武器と武器劣化システムとかいらないものとかも結構あるはず。
それを削ったり、サモンナイトみたいな変身のシステムを導入することが目標。クラスチェンジのシステムを一時的なものに変えたりすれば出来るかな
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2011/08/02(火) 21:39:58.26 ID:Te3VFhYb0
なんという俺得
ツクールみたいなツールは使ったことないけど0からRPGのプログラミング経験ならあります
ノウハウはないけど
どちらかというと絵のほうが得意です
出遅れたかな;
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/01/14(土) 22:20:32.23 ID:1sjk6qpf0
iPhone向けにシレン風のダンジョンRPG作ってたが挫折したわ
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