そろそろネギま!のゲームを作ろうぜ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/05/13(金) 13:31:45.41 ID:qGki6zPD0
33巻でザジの正体が分かったことだし、誰か一緒にクラスメイト31人が出るゲームを作らないか?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 16:02:13.29 ID:hShJZaBDO
ネギまのブーム的に5年くらい遅いだろう……

いやまだ割りと好きだが
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/13(金) 16:29:03.95 ID:EbeEKaWQ0
すごく、期待してます。
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2011/05/13(金) 17:53:03.79 ID:GAHbLvbI0

本気だとしたら嬉しいと、長編ネギまSS放置中の俺がコメント残します
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 18:36:56.90 ID:E5im3zuO0
>>2二次創作はブームが過ぎ去ってからの方が作りやすいと思うんだ。本当に好きな人しか残らないから

>>3期待に応えられるといいんだけど……

>>4今のところ本気

取り敢えず、今のところゲームのジャンルはRPG、できればSRPGが良いと考えてるんだ
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/13(金) 18:57:22.06 ID:EbeEKaWQ0
格ゲーやってみたかった。水フェイトちゃんお願いしますw
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 19:16:58.35 ID:E5im3zuO0
お、やっと反映された。止まってるのかと思った

>>6 RPGでスマン

私が出来るのが、絵がなんとか描ける程度(上手い人がいたら嬉しい)なので、最低でもプログラミン
グと音楽、ドット絵をしてくれる方が現れてくれれば制作できると思うんだ
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2011/05/13(金) 23:08:31.60 ID:GAHbLvbI0

RPGだけならRPGツクール使えば一人でも作れそうだけど、シミュレーションとなるとそうはいかないか。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/13(金) 23:57:28.28 ID:E5im3zuO0
>>8 RPGツクールってそんな簡単に出来るのか? でもゲームデザインとかしたこと無いから、経験者がいれば……と思ってスレ立てたんだ

シミュレーションは難しいだろうと思っているから、出来ればって言う自分願望。個人的に戦略性のあ
るゲームが好きなんだよね
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 01:33:50.85 ID:yrPDkRIDO
1からプログラム組むのと既存のソフト使ってゲーム作るのは全然ハードル違うと思うよ
RPGツクールはかなり簡単な方らしいし検討するのも悪くないハズ
絵さえどうにかすればなんとかなるって誰かが言ってたし

ツクール使ったことないけどSRPGみたいの作れるのかな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:14:02.17 ID:QbY2fZYp0
>>10 なるほど。まぁ、誰も来てくれなかったときに考えてみるよ。

取り敢えず、どんなゲームにしたいか言っていったようがいいよね。シナリオと絵を私がやれば最悪、
原作を知らなくても何とかなるんだし、興味を持った誰かが制作に参加してくれるかもしれない。

じゃあ次レスから……少しまとめてくる
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:32:07.52 ID:QbY2fZYp0
これは自分のこんなゲームが作りたいなという願望であり、技術的な面とかその他の問題で変わるかもです

やりたいことは魔法先生ネギま!のゲーム制作でジャンルはRPG(できればSRPG)
ゲームのテーマとしては『思い出と絆』
キャラ設定は原作のどこかで切って、ネギ達は普通に2学期を受けているパラレルワールド……ということにしておきます

あらすじとしては、

ある日、ネギ達は授業中に謎の敵(敵はオリキャラの予定)に襲われてしまいます。そして、クラスメイト全員が巻き込まれ、
昏睡状態に陥ってしまいます。
自分の生徒を助けるため、単身戦いを挑もうとするネギでしたが、そこで重大な事実に気付きます。

「……攻撃呪文が思い出せない!!」
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:34:32.77 ID:QbY2fZYp0
とまぁ、こんな感じです。
あらすじはかなり短くまとめました。そのうちきちんと書こうと思います

お察しの通り、ネギ達は敵の攻撃によって、『都合のいい記憶喪失』に陥ります。
これによって、原作で差の開く一方だった戦闘力を、技の喪失という形で全員フラットな状態にしようと思います。
なので、このゲームでは経験値ではなくて、代わりに記憶の欠片という言葉を使います。
これを使用することにより、ネギ達は失われた戦闘技術を思い出していく(レベルアップ)していく予定です。

記憶の欠片は二種類で考えています。ここでは青と赤で区別します

青い欠片は普通の経験値とほぼ同じ考えでおkです。
ある一定量を超えたらレベルアップして、ステータスの上昇。技を思い出すものです。
ただ、ダンジョン内で実際に戦闘したキャラが取得するのか(通常の経験値と同じ扱い)、
クエスト終了後に手に入り、学園に戻ってきてから好きなキャラに使用するのか(ポケモンのふしぎなあめみたいなイメージ)、考え中です
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 16:35:49.27 ID:QbY2fZYp0
赤い欠片は持ち物として扱います。
こちらは一定数所持していると、状態変化形の技が使えるようになります。
例えば、ネギの疾風迅雷、刹那の白カラス化など。後アデアットや契約執行も。


これがこのゲームのキモであり、一番売りにしたいところです。


アイテムの枠を埋めることにより、ネギ達は強力なステータスアップや特性を身につけることができます。
限りある赤い欠片をどのキャラにどれだけ持たせ、どのタイミングでその技を発動させるかで戦局が大きく変わる……
こんな感じになれたらいいなと思っています


あまり長くなってもアレなので、ここで一旦切ります。
次は夜か深夜にダンジョンについて書きます

何か質問があったらお願いします。
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 21:48:54.87 ID:9RnSiVJG0
予定通り、ダンジョンについていきます。

まず、基本マップは麻帆良学園内です。そこで色々うろついていたらイベント発生って感じがいいと思っています。

基本的なゲームの流れは基本マップ(学園内)でアイテム整理や、パーティ整理を行い、麻帆良学園をうろつき、
ダンジョンの入り口を探します。
ダンジョンを見つけたら、そこに入り、それぞれに設定されているクリア達成条件を満たせばクリアみたいな感じ
にしていきたいなと思います。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 21:51:48.82 ID:9RnSiVJG0
ダンジョンの入り口も二種類を予定しています。

一つ目は昏睡状態に陥った生徒。
これはあまりに多くの記憶を失ったために、動くことさえも忘れてしまった生徒です。
ネギは夢見の魔法でその生徒の夢の中に入り、記憶を失っている生徒を助けます。
イメージとしてはPS2ゲームの二作目?みたいな感じです
見事クリア条件を満たせば、その生徒は目を覚まし、仲間になります


二つ目は不特定の場所に発生する記憶の溜まり場です。
ある特定のキャラに所縁のある場所に発生し、やはり夢見の魔法で入ります。
ここでクリア条件を満たせばそれに関係するキャラが大切な記憶を思い出します。
大抵はこのせつ、図書館組などの特に親密な仲同士に関係する記憶にしようと思っており、ク
リアすれば絆が深まります(正確には思い出すだけど)
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/14(土) 21:53:35.62 ID:9RnSiVJG0
つまりダンジョンは生徒の過去の記憶の世界になります。
一応、記憶を探す旅なので、ダンジョンの雰囲気もどこかでみたことある感じになれば……と思います
修学旅行や文化祭や魔法世界など……


これらをこなしながら、ストーリーが進行していく予定です


とまぁ、後はステータスをHP多めにして、状態変化で派手にダメージを稼げるようにしたいとか、
細かいことが色々ありますが、こんな感じのゲームが作りたいです。

取り敢えずこれは技術やシステムの問題や労を考えずに、自分の頭の中で思い浮かべた奴なんで、
色々と相談しながら調整していきたいと思います。

少しでも興味を持って、手伝ってくれる人がいたら嬉しい
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/05/16(月) 01:33:49.84 ID:wFRVnveIo
てs
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/05/16(月) 01:34:29.48 ID:wFRVnveIo
てす
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/05/16(月) 20:15:37.16 ID:6cTFRie7o
"実際にプログラム組む"以外のこと全てを誰かが担当してくれるなら、
商業作品レベルとか求められない限りは意外とさくっと組めたりするんだ。

と言うわけで、1は絵心はそこはかとなくあるみたいだし、プレイ画面の捏造から始めてみたら?
誰か食いついてくれるかもよ。
細かいところはともかく、システム案はイメージはだいたい伝わるし、面白そうだから。
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/16(月) 21:52:44.50 ID:tEgJgG2O0
>>20 なるほど。

興味持ってくれた人がいて嬉しいぜ

それじゃあ詳しい説明も兼ねた紹介のデモっぽい物でもかいてみようと思う。
立ち絵なんかはそのまま流用できるし、今描いても損はないはず
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/17(火) 12:11:11.80 ID:cDodkmrR0
祝映画化

ネギま!もハヤテも好きな私としては嬉しい限りです
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/05/18(水) 17:50:43.09 ID:z5gDyTj+o
仲間ネギのみ?って事は流石に無いだろうけど
非戦闘員の面子はどうするのかね


前に魔法世界編でRPGイケるんじゃねとか考えてた事が懐かしい
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/18(水) 19:41:11.09 ID:zZ5assKv0
>>23 非戦闘要員をいかにして守るかも、楽しさの一つと思うんだ。

まぁ、彼女たちには少し特殊な特性や能力を付加させてみようと思ってる。
戦闘要員が赤い欠片を使った短期的な火力で、非戦闘要員は長期的な補佐みたいな感じです
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/05/18(水) 21:59:00.03 ID:FeKdAYGqo
記憶喪失ネタならラストは原作にくっつけるとか

かくして全員の記憶は取り戻されたが、この戦いの記憶は失われた 完

のような
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/18(水) 23:31:31.09 ID:ZHp9mIoZ0
非戦闘員はステータスを弄るとか?
例えば、桜子をセットするとラックアップとか。
いいんちょをセットすると敵を倒したときのお金が多く出るとか。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/18(水) 23:49:34.56 ID:zZ5assKv0
>>25 原作にくっつけなくても一応パラレルってことにしてるから、大丈夫

>>26 そんな所です。後、さよは物理耐性とか、千雨は電子兵器特効とか双子はトラップ仕掛けられるとか
色々あるけど、そこら辺も練る必要があるかな
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/05/19(木) 00:04:23.67 ID:rpfcw6dAo
DSで出たのは全員にボーナス付いてたっけか
戦闘メンバーは一部のキャラだけだけど、サポートの形で全員参加だったな

魔法バレも気になる。流石に全員にバレましたは無いと思うけど
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2011/05/19(木) 00:16:48.79 ID:nhLGMyxj0
システム面大事だけど、俺的には敵キャラがどうなるか気になる。
既存の敵キャラにすんのか、新しく作るのか。作るなら可愛い女の子たんまりにして
ちょっとネギが戦いにくかったりとか、パーティーのバトル画面ならネギは女の子には手加減してしまうとか面白いかも。
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/19(木) 08:42:52.42 ID:+JdmkanH0
>>28 魔法バレって言っても、もうほとんど全員にバレているような……
まぁ、まだ知らない子たちにはすんなり納得してもらうか、夢か、最新のゲームだと思って貰うかのどれかだと考えています。

>>29 敵は既存と新キャラ、両方を出すつもりです。
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