ゲーム作ろうかと思ってる

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38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/10(日) 11:35:22.82 ID:mQM8viJj0
>>1
プレイヤーがカスタムできるのは自分の機体のみ
NPCなどの機体は日数またはストーリー進行に合わせてある程度カスタムされていく
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/10(日) 13:51:32.63 ID:DKY3SqARo
わかりました
機体改造と武装変更ののほかにプレイヤーができることは何でしょうか

来週から時間の余裕がないのでスレ立てのペースが遅くなるかもしれません
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/10(日) 15:11:23.14 ID:mQM8viJj0
>>1
・ガレージで機体組み変え&ロジック変更
・住居から街に移動→スクラップ場や店・酒場・試合会場・事務所などへ移動
・セーブ
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/10(日) 20:00:02.80 ID:DKY3SqARo
了解です
ロジック部分は具体的に何を設定できるのでしょうか
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/10(日) 20:35:29.77 ID:nQ+JVVvt0
>>1
距離ごとの通常・高速移動確率または攻撃確率を設定することができる
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/10(日) 20:50:55.95 ID:DKY3SqARo
なるほど
とりあえずのところシステム面での疑問はありません
また聞きたいところが出たら明日以降聞きます
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/07/12(火) 21:55:59.93 ID:L+oupEsn0
もうすぐ夏休みだな
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 15:35:43.37 ID:PKy8NZcMo
テス
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 16:05:23.48 ID:PKy8NZcMo
戦闘部分の確認のためのを作ります
今日の夜にはうpします
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 17:22:53.82 ID:PKy8NZcMo
確認用です
絵を募集します
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/254915.zip
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 17:26:33.09 ID:PKy8NZcMo
>>47
パスは112345です
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 18:40:59.15 ID:PKy8NZcMo
今はロジック部分は設定されていないので
一番近い敵に近づいてランダムに武器選んで攻撃させています
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 18:53:56.52 ID:PKy8NZcMo
参考のゲームは>>29です
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:03:59.65 ID:PKy8NZcMo
今やっているロボ以外のゲームの過去のレスから具体的であったものとかを抽出します
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:04:59.86 ID:PKy8NZcMo
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/06/20(月) 14:58:19.50 ID:tpjLVvDR0 [3/3]
中世ファンタジーな世界観で神視点プレイヤーが水面下で世界の覇権を争う感じのRPG

何の特技もない主人公(PC)がある日唐突にプレイヤーである「神」に不思議な力を与えられる
それに目を付けた自国の騎士団にスカウトされ、異例の抜擢で騎士団入り
秘密裏に新設された精鋭部隊に参加させられ、不審な連続事件の調査と解決を任される

が、同じような境遇の「勇者っぽいもの」が各地で発生している
プレイヤーはその他の「勇者っぽいもの」を主人公に討伐させて自分の思う通りの世界を作ろうとする・・・みたいな

非通信で考えてたんで探索・戦闘・ADVのパートに分けてテンプレに毛が生えた程度のシステムを思ってたんだが、
今はオンラインに改造も出来そうかなと思ってる
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:10:35.13 ID:PKy8NZcMo
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/06/20(月) 22:55:45.60 ID:s1QBp47V0
格ゲーつくってくれ

そんでもって忍者だしてくれ
忍者には分身の術搭載してくれ
それを使えばnpcの分身が出現して接近か遠距離どっちかオンリーで戦うようにしてくれ

接近の分身がでたら本体は後衛、逆だったら本体は接近とそういう忍者っぽい戦い方をしたい格ゲーがやりたい

俺は忍者がすきなんだ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:11:03.25 ID:PKy8NZcMo
24 名前:死 ◆DEATH//rWw [] 投稿日:2011/06/29(水) 22:35:56.22 ID:93eFoZNn0
主人公は俺らか、生きることに疲れていたりプロローグで何かがあって死にたくなる
そんな時事故に巻き込まれるか何かで本当に死んでしまう
「死にたいとは思ってたけど、いざ死ぬとなるとやっぱり生きていたい」そんなことを思いながら死んでいく主人公
心残りが一つくらいある、一人残したカーチャンとか

次に目覚めるとあの世
そこでは死者たちが現実世界のように生きていた
様々な理由で死んでしまった人達と徐々に打ち解ける主人公
恋とかもする

なんか冒険とかラスボス倒したりとかして、最後に主人公は神様からお前は死ぬべきではなかった、生き返るチャンスをやろうと告げられる

辛く孤独な生の世界に還るか、楽して愛する人もいる死後の世界に残るか、エンディングは2パターン?

世にも奇妙にありそうになってしまった
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:12:02.15 ID:PKy8NZcMo
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:26:56.53 ID:oLxKWE1o0 [1/2]
作ろうと思ってたけど事情により無期限休止中になってる案やるよ

ジャンルはRPGでDQ3の転職システムを主軸にしたもの
@まず一定の職業とレベルがないと一部の街やダンジョンには入れないようにする
A @はごく一部の重要な所だけでおk【街の条件はやや緩和しとく】
B職業は戦士、猟師、船員などを考えてた
C世界地図は実際の地球をモチーフにするつもりだった
D大陸間の移動手段は船で、自分の船を手に入れるまでは料金がいる【最初からほぼ全ての大陸に移動できる】
E自分の船に乗るためには船員にジョブチェンジする必要がある
F自分の船を入手するイベントは初期に発生するように考えてた
G Fのイベントの具体的な内容はまず港町を用意してそこで船員となることで船員として働くこと。
H Gの続き そしていくつかのイベントをこなすことで船の売買イベントが発生
I Hの続き 船の値段はきわめて高めに設定してその代わり港町の周辺、若しくはその同時期と思われる段階に進入できるダンジョンに高価なアイテムを配置する

73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:28:57.89 ID:oLxKWE1o0 [2/2]
J魔法ではなくスキルにするつもりだった
K一旦職業を変えてしまうとレベル1になり得たスキルを全部失う
L職業を変えるところは最低でも街に一つずづ用意する
M該当する職業とレベルで街【ダンジョン】の進入やイベントの発生が変わる仕組み
Nレベル1になったさいの対処として経験値をupさせる消費アイテムを色んなところに多数配置する
O でもNのアイテムの説明はしない
P発生するイベントの中にいくつかのメインイベントを作ってそれらをこなすとラストダンジョンがでてくるようにする

大体こんな感じ。俺はもう作れないと思うから誰か作ってくれないか
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:12:28.24 ID:PKy8NZcMo
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/06/29(水) 23:40:38.30 ID:eoQ3/+krO [1/2]
FEみたいな中世シュミレーションゲーム
前半は士官候補生として士官学校でスキルの習得(陣形や築城学、兵器のこと等を学ぶ)しつつ
他の候補生との模擬シュミレーションで切磋琢磨する
模擬シュミレーションの成績に合わせて
卒業後の部隊配属先と運用費が変化する
後半は運用費を元に部隊を構成し戦場へ

85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/06/29(水) 23:44:03.98 ID:eoQ3/+krO [2/2]
>>82
書き忘れてしまったが
後半の部隊編成や兵器の選択は
士官学校時に習得したものでなければ選択できない
陣形も同じ

築城学は拠点を作る際に用いるスキルで
○○な兵器には強いとかそんか感じです
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:15:46.78 ID:PKy8NZcMo
44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/06/21(火) 19:52:45.90 ID:ZzQUnHet0
テトリスのブロックを送る側になって
厄介なブロックを送り続けて失敗させるゲーム
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:16:28.16 ID:PKy8NZcMo
4 名前: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 [] 投稿日:2011/07/01(金) 21:23:37.39 ID:VsQaUyRu0
棒人間3D

色違いの棒人間が戦う 格闘ゲーム
どんなのにしたいかは小小作品の後期のゲームを参照

プラスしてドラゴンボールみたいに周りの建物がぶっ壊れたり
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:18:49.83 ID:PKy8NZcMo
46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/02(土) 16:22:01.39 ID:5CRDye810
消しものパズル+ちょっと麻雀

1から9の数字が適当に枠内にたくさん並んでいる(8×6くらい?)
この中から縦・横・ななめのいずれかに並んだ3つが234(順子)とか888(刻子)とかのときに消していける
消した分は上から順々に落ちて新しい数字が増える
4連続で消せた場合は5回目は2つ並んでいる同じ数字を選んで対子にして「手」とする
一気通貫、トイトイ、三連刻、九連、ドラなどであれば点数加算or制限時間さらに延長
3並びを見つけられない場合は隣り合う数字の場所を交換できるが
交換するとそれまでの順子、刻子は無効になる
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:19:22.57 ID:PKy8NZcMo
103 名前: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 [] 投稿日:2011/07/02(土) 17:54:58.03 ID:yLtiPIHD0
できるならTPSでしたいけど、ムリならアドベンチャーだな
アメーバピグやモバゲーみたいに男か女かアバター作って、その作った顔でゲーム内でのモテ度がある程度決まる。
んで、パラメーターがあって頭の良さとか運動神経とか運とかに割り振る
運動神経高ければ、小中と人気者だけどなかなか頭の良い高校には入りにくいしDQNになる可能性が高い。
頭が良ければ進学校に入りやすいが、小中時代は上手く立ち回らないといじめられる可能性が高くなり、最悪ひきこもりになる。

DQNになればそういった方面の男や女と知り合いになって悪さ中心の選択が増えていく、ところどころにリア充になる選択肢もある。
ひきこもりやニートも同様。


こんな感じかな。
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:20:10.04 ID:PKy8NZcMo
156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/02(土) 20:01:08.07 ID:x4X23LKI0
3Dは多分無理だと思うので2Dで
登場人物ほぼ全員蛇腹剣orそれにちかい武器のACTorARPG
作ってくれるってんなら底辺でよければ絵は描く
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:20:42.20 ID:PKy8NZcMo
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 22:24:15.25 ID:JY8dGapn0
昔の女神転生の3Dマップ的なものは?
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/14(木) 19:52:11.26 ID:PKy8NZcMo
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/02(土) 16:17:15.41 ID:kPlISius0
街を作るゲーム
シムシティというよりはむしろダーククロニクルみたいな感じの
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/15(金) 22:12:26.14 ID:UgRcAqi4o
てす
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/17(日) 11:01:41.53 ID:qrqMJkYb0
現在どれくらい開発進行してるの?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/17(日) 11:20:10.63 ID:YWitnHBOo
>>65
ちょうどこれからこれからバトルに関してのロジック部分を追加をしようかというところ

木曜>の>47のあとから進んだ分は
金曜に少し修正と仮のメイン画面の一部をつけたところ
昨日は出かける予定が入ったので進んでいない
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/17(日) 12:37:29.48 ID:qrqMJkYb0
仮メイン画面のスクリーンショット
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/17(日) 12:49:26.12 ID:YWitnHBOo
>>67
ボタン置いてあるだけだよ
メイン画面のインターフェイス部分は戦闘のシステムが出来上がってから作る予定
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/17(日) 13:23:09.49 ID:qrqMJkYb0
開発言語はHSP?
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/17(日) 13:53:19.85 ID:YWitnHBOo
>>69
C/C++です
今とりあえずロジック部分追加し終わりました
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/17(日) 14:20:57.20 ID:YWitnHBOo
ロジック部分の設定をユーザができるようにしてからうpする予定だったけど
眠気が襲ってきて作業がなかなか進まないので今できてる分をうpします
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/255876.zip
パスは112345です

インタフェース部分について要望やアドバイスがある方はお願いします
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/18(月) 13:25:43.98 ID:ipvSdaPNo
いまから活動です
今日は>>57のテトリスも製作に取り掛かります
2〜3時間後でvipにスレ立てます
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/18(月) 16:11:03.41 ID:ipvSdaPNo
>>57
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/256252.zip
ぱす112345

クライアント側がブロックを送る

解決すべきこと
クライアント側のブロック表示がうまくできていない
そろってもブロックは消されない
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/18(月) 16:34:33.97 ID:voW6nZ0Yo
パスなんかいらないだろ
なんのためにつけてんだよ
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/20(水) 22:40:33.92 ID:QNBqWlqEo
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1311169208/
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/07/21(木) 00:26:58.83 ID:/6opm5Xio
>>74
大手ロダだと自動BOTに勝手に拾われるからなー
そのレス内でパス出してるなら全く問題無いんじゃないかと思う
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/21(木) 00:34:46.57 ID:LNvbdz3Jo
自動BOTに拾われる問題があんのかよ
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/22(金) 20:20:40.98 ID:2p+GED+Q0
現在どれくらい進んでるの?
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/22(金) 21:06:39.75 ID:+cCt6lf2o
今は前回の分からタイトル画面つけたところ
あのあと一部プログラム書き直すことにしたので

そして明日から作業時間がたくさん取れるようになる
なので朝と夜に状況などを報告する

もう少ししたら細かいところの確認のため用にうpする
たぶん1時間程度の予定
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/22(金) 21:38:35.16 ID:2p+GED+Q0
ありがとう、応援してる
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/22(金) 22:13:41.68 ID:+cCt6lf2o
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/257732.zip&key=35623
実装されてない部分も多いがとりあえず
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/22(金) 22:20:13.63 ID:+cCt6lf2o
まずタイトル部分
今はニューゲームしか選択できないが
今後はニューゲームを選択したらOPがはじまるようにする予定
ロードはつまりは続きから特に説明の必要はないはず
絵があれば背景はつけるけど
それでタイトル部分はほかに追加する部分はないと思うけど
どうなのか?

次はメイン画面
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/22(金) 22:25:00.50 ID:+cCt6lf2o
それぞれの項目を絵をクリックで実行する(ガレージへ移動とか)つもりだけど
ボタンのほうがいいならそうする
あとガレージでロジックが設定できるけど
どういう形で変更するのか
あと今は5つ設定するようになっているけどいくつがいいのか

次は重要な戦闘部分
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/22(金) 22:34:41.13 ID:+cCt6lf2o
今は命中や回避の概念がなく防御力とかも作っていないので
攻撃したら攻撃された部位のHPが武器の攻撃翌力分だけ減るようになっている
1回の攻撃で弾を1消費の1ヒット
ということになっているので
ここから具体的に細かいことを決めていきたい
あと戦闘後の処理に関してのことも
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/22(金) 23:06:38.95 ID:+cCt6lf2o
それと今後の進行とかについて
時間が取れるといっても来週までは1日5時間ぐらいが限度
それ以降ならもっと取れるようになる

朝は9時か10時ぐらいに夜中にあった書き込みのチェック
夜は8時ぐらいに1日の進行の報告と確認
というふうに時間を決めたほうが人が集まりやすいかなと思っています
もちろんスレの確認はその間でもチェックはします
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/23(土) 12:38:20.54 ID:i1lZPlvgo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1818862.jpg

↑この企画の立案者はどこいったんだい?
ちょっとだけ期待していたんだがな・・・
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/23(土) 12:52:30.61 ID:g8PEzi4Ao
>>86
過去のスレでのものでしょうか?
そのような書き込み見当たらなかったです
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 16:56:08.13 ID:U3WbH3XC0
>>86
企画?ロボット物の?
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 16:57:52.20 ID:U3WbH3XC0
>>86
>>1
やっぱりなんか目印になる物付けたほうがいい?
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/23(土) 17:42:47.56 ID:i1lZPlvgo
あーごめん 画像は俺がフリー素材はめ込んでテキトーにボトムズというのを模写したやつ
オリジナルゲームのSSとか使うといろいろ誤解と問題がありそうだったので

そそ、ロボのやつ
目印付けるのはどっちでもいいけどもっといろいろゲームの設計や設定とか書いてくれると個人的に楽しいな
実際に使われるかとか完成するかはわからんけど記録残しておくとより全体像や問題箇所がわかると思う
このスレもそんなに頻繁に書き込まれているわけじゃないからもっと盛り上げておくれ
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 18:14:53.34 ID:U3WbH3XC0
>>90
どこら辺設計or設定して欲しい?
できる限り頑張るよ。
ストーリー当たりは確かVIPの過去スレにあったはずだよ
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 18:38:16.69 ID:U3WbH3XC0
>>90
とりあえず前過去スレに書き込んだ物を書いてく
戦闘システムの詳細。
基本的にオート。
中央のフィールド画面に機動兵器の位置が表示される。
パイロットの体力がなくなれば行動不能に、精神力が無くなれば攻撃が絶対に回避できなくなる。
高速移動、または攻撃が当たれば気力が消費される。
機動兵器関連のシステム
パーツ一個の体力は基本的に100、カスタムすればそれ以上にも。
弾切れしたら基本的に弾が撃てなくなる、強い武器は基本的に弾が少ない。
固定武装が付いている部位が破壊されたらその武器が使用できなくなる。
腕、頭が破壊されれば武器、仕込み武器の命中率、威力が減る。
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 18:39:21.53 ID:U3WbH3XC0
>>92の続き
ルールの詳細。
近接武器のみ、武器禁止のルールで仕込み武器が摘発されるとファイトマネーなどが少し減る。
脚、胴が破壊される、またはパイロットの体力がゼロになったら機動兵器は行動不能になる
戦闘中にプレーヤーができること
移動行動(通常移動・精神力は消費しない 高速移動・精神力を消費するが早く間合いを調節できる)

攻撃行動(射撃攻撃・攻撃翌力は平均的 近接攻撃・機動兵器とパイロット両方にダメージを与えれる)

守備行動(回避行動・機動力が高ければ攻撃は当たらない 防御行動・パーツの装甲値が高ければ攻撃を軽減、無効化できる)

オート戦闘だからプレイヤーは戦闘中にできることといってもあまりない、じっと見守りながら祈るだけだ
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 18:40:06.82 ID:U3WbH3XC0
ストーリー関連
一定の日数を越すまで賭けバトルの選手として戦う。
一定の日数を越したら強制的に三勢力(A勢力、B勢力、秘密結社)のどれか(隠しルートで元凶の秘密結社を壊滅させる)に所属し戦争。
システム関連
基本は一対一、バトルロイヤル、戦争とかで最大三十人まで。
機動兵器の修理、改造は基本的に専門の場所に行かないとできない。
ジャンク品、スクラップなどを使えば自分でもできるが、とてもピーキーな性能になってしまう。(たとえば装甲が激増する代わりに異常にパワーが低くなる)
基本は修理屋に任せた方がいい
機動兵器の兵器の名称候補
MT(マシントルーパー)和名は機械騎兵
TT(タクティカルトルーパー)和名は戦術騎兵
AH(アーマードハンター)和名は装甲猟兵
個人的には三番目がかっこいいと思った
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 18:51:44.06 ID:U3WbH3XC0
>>90
一応舞台となる銀河・勢力・惑星・街の名前もなんとかひねり出してみるよ
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 19:44:02.87 ID:U3WbH3XC0
とりあえず>>1に候補の中から機動兵器の名称を選んで欲しい
これが決まらんとストーリーも細かく設定できない
97 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/23(土) 19:54:00.98 ID:g8PEzi4Ao
鳥つけました
今日はファイルからデータ読み込みの部分の修正と追加をやっています
あとはとりあえず防御力の概念と日付を進めるということを追加します
ダメージ計算は武器の攻撃翌力から攻撃を受ける部位の防御力を引いたものとします
これはあくまで仮の決定です
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/07/23(土) 20:01:31.67 ID:g8PEzi4Ao
>>96
僕としては1番目か3番目がいいと思っているので
どうしてもほかのがいいという人がいないようなら3番目ので決定していいでしょう
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) [sage]:2011/07/23(土) 20:09:36.92 ID:U3WbH3XC0
なるほど・・・
じゃあ、三番目のアーマードハンターにするか
100 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/23(土) 20:10:01.33 ID:g8PEzi4Ao
>>89
僕としてはつけてなくてもいいのですが
長くやっていくならつけてほしいと思う人もいるかもしれない
それとスタッフロールかreadmeに名前載せたほうがいいなら何かあったほうがいいです
101 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/23(土) 20:21:13.37 ID:U3WbH3XC0
ちょっと鳥test
102 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/23(土) 20:22:51.51 ID:U3WbH3XC0
>>1
とりあえず鳥付けた
これで良い?
103 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/23(土) 20:26:08.38 ID:g8PEzi4Ao
>>102
はい把握しました
104 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/23(土) 21:05:18.05 ID:U3WbH3XC0
今日の書き込みは終わりにする
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/23(土) 21:39:37.74 ID:i1lZPlvgo
惑星間戦争がどうとかいうのは見たけどこの設定は見てなかった
ロボのカスタマイズがプレイヤーの楽しみになるのかな
戦闘はオートだから事前のセッティングが全てとなるわけか
どれだけ多くの戦闘スタイルが組めるか楽しみ

一日の流れ(ゲーム内のね)とかゲーム全体の簡単な流れとかの簡単なプロットあってもいいんじゃない?
あとゲーム内の場面がどんな構造になっているのとか

・自室(セーブロード・データ参照)
・ガレージ(ロボのカスタマイズ・模擬演習)
・ジャンク屋(装備購入)

みたいな

試合前?の自由時間中の行動によっては相手の情報が得られたり新しい部品の情報が手に入ったりとかあったら面白いかな
いっそのこと全行動プレイヤーの自由でお金を稼ぐ方法を考え出すとかでも面白そうだね

ちょっとでしゃばり過ぎたゴメン
106 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/23(土) 21:56:21.20 ID:g8PEzi4Ao
>>105
いや意見やアドバイスは大歓迎
もう一度よく読みなおして検討してみる
107 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/23(土) 22:14:10.81 ID:U3WbH3XC0
>>105
いろいろと参考になった
全行動自由という発想は無かった
108 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 10:51:19.79 ID:+9DH/J8lo
今北用

全体的な概要
>>92-94

現状の確認
>>81-85,97
今のところは>>84を優先で
109 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/24(日) 12:36:58.39 ID:61+yueSO0
>>105 >>1
ゲーム内の一日の流れ
・自室(セーブ・ロード)
・ガレージ(機動兵器のアセンブリ・模擬演習)

・ショップ・ジャンク屋(パーツ購入・売却)
・酒場(相方探し・情報収集)
・アリーナ(試合を組んでもらう・ランク確認)
・スクラップ場(パーツ取得)

110 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/24(日) 19:25:29.26 ID:61+yueSO0
>>1
とりあえず今どうなってるか気になる
111 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 20:04:33.32 ID:+9DH/J8lo
今は>>97のファイル読み込み部分変更と日数の概念追加やって
細かいところの修正と問題がないかのチェックしてます
112 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 23:27:36.28 ID:+9DH/J8lo
データの構造どうするかに迷ってた
結局こういうことにした
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258421.zip&key=112345
113 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 23:37:24.92 ID:+9DH/J8lo
一応説明
i.txtはニューゲーム時のプレイヤーデータ
saveファイル内のs.txtはセーブデータ
複数対応するかは未定
imageファイル内は画像データ
dataファイル内はそれそれの日付時の味方と敵のデータ
p0.txt e0.txtの0部分はルート分岐用の識別のための数字
今は0だけだが戦争後に所属する勢力によってデータを分ける必要が出てきたときに
1とか2かでそれそれ区別する
114 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 23:42:13.76 ID:+9DH/J8lo
ゲーム本体のほうでの追加分は防御力をつけたのと日付をつけた
今は2日分用意してあってバトル後に1日進む
3日目のときにバトルしようとすると強制的に終了する
(読み込むファイルが存在しないと終了するようにしてあるため)
115 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 23:55:47.77 ID:+9DH/J8lo
みなが意見を出しやすいように
一旦作業進めることよりもやるべきことを書き上げてTODOリスト化してまとめます
116 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/24(日) 23:59:13.95 ID:+9DH/J8lo
その前に
117 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 00:27:44.33 ID:uemfLDTco
過去スレ内で製作したもの
動物将棋(7/2)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258449.zip&key=112345
チャット(7/1)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258451.zip&key=112345
TTS(7/2)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258452.zip&key=112345
テトリス(7/20)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/257072.zip&key=23412234

以上のものは見た目や機能はまだまだだけど一応はできているので
何か要望や意見があれば改良します
118 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 00:47:15.90 ID:uemfLDTco
ロボットのやつ
基本となる画面は
タイトル画面
メイン画面
バトル画面

タイトル画面はほぼ完成
メイン画面はユーザーインターフェイス部分が決まっていない
バトル場面は細かいところを除けば後は画像を加えるだけ
119 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 01:23:05.37 ID:uemfLDTco
バトルのシステムは
今は一番近い敵に対してロジックで設定された距離で
それぞれの行動確率によって行動が決定されて指定されたメインの武器を使う
メインの武器が弾切れか射程外ならサブの武器
サブの武器が弾切れや射程外なら何も行動しない
使われるロジックは上から順に判定
1番目が指定されている距離外なら2番目という風に
それで攻撃したら弾を1消費する
攻撃される部位はランダムで等確立で決定される
ダメージは武器の攻撃翌力から攻撃を受ける部位の防御力を引いたもの
移動は一番近い敵に近づく
高速移動は移動を3回繰り返している
行動順はプレイヤー側3機敵側2機だとすると
プレイヤー1→プレイヤー2→プレイヤー3→敵1→敵2→プレイヤー1→…
勝ち負け判定はどちらかが全員行動不能になったほうが負けとしています
120 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 01:32:25.31 ID:uemfLDTco
ロジックは5つまであってそれぞれの項目が6つで
30個のテキストボックス用意して自分で値入れて設定するようにしている

今できているのはここまで

やるべきことのまとめは起きてからにします
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(茨城県) :2011/07/25(月) 02:07:14.09 ID:jKBZSHY/o
がんばってるな
122 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 10:22:30.11 ID:uemfLDTco
昼ごろに来ます
おそらく12時あたりになります
123 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 10:27:31.38 ID:4U6L9uib0
了解、今日も設定考えるわ
124 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 11:59:22.30 ID:4U6L9uib0
>>1
ちょっと改良・追加して欲しいと思った点を書いてく。
・移動は指定した間合いに向けて移動するようにして欲しい
・回避確率の追加(パーツの通常・高速移動力によって変動)
・停止状態の追加(攻撃の命中率の増加・ただし敵の命中率も上がる)

125 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 12:12:36.76 ID:uemfLDTco
来ました
>>124
移動についてはわかりました
回避についてはパーツごとに設定ですか?
126 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 13:02:09.96 ID:4U6L9uib0
>>1
パーツごとに設定、基本的に紙装甲の奴ほど避けまくる。

状態異常とかも追加して欲しいけど、余裕がてきてからで良いです
127 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 13:06:02.87 ID:uemfLDTco
わかりました
状態異常とは具体的にどういうのでしょうか?
128 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 13:24:35.76 ID:4U6L9uib0
>>1
とりあえず考えてるのは
・転倒(威力の高い近接兵装・ワイヤーなどで転倒し、一定時間行動不能に)
・気絶(高い衝撃・音波兵器などで行動不能になる、時間経過で回復)
・炎上(火炎放射機・禁止武器などで機体に炎がまとわりついた状態、パイロット・機動兵器に継続ダメージ、時間経過で回復)
・出血(貫通兵装などでパイロットがダメージを受けた状態・パイロットに継続ダメージ、時間経過で回復)

いま思いついてるのはこのぐらい。
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/25(月) 13:46:03.05 ID:Z2s3ScUDO
シンプルでいいと思うが
難度とかのゲームバランス調整も大変になってくるし
130 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 13:57:04.99 ID:uemfLDTco
>>128
わかりました
>>129
んーどうなんでしょうかね
プレイヤーや敵のデータはテキストファイルいじるだけでいいので
みなで協力してもらえたらいいかなあと
131 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 14:08:33.47 ID:4U6L9uib0
>>1
武器の種類書いていい?
132 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 14:09:15.23 ID:uemfLDTco
>>131
はいお願いします
133 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 15:05:15.35 ID:4U6L9uib0
>>1
武器の種類
(射撃系)
・アサルトライフル(中距離型・基本的に三回ヒット)
・スナイパーライフル(遠距離型・命中率が高く、パイロットにダメージを与えやすい、ときどき相手が出血する)
・ハンドガン(近距離型・命中率が高く、弾数が多い)
・ロケットガン(中距離型・威力が高い、初心者向け・ときどき相手を転倒させる)
・ミサイル(遠距離型・命中率がとても高い、ときどき相手が炎上する)
・ブラスター(遠距離型・超高威力、弾数は少ない)
(近接系)
・カタナ(高威力型・威力が高い)
・ナイフ(高命中型・軽くて使いやすい、ヒット数が多い)
・ソード(万能型・初心者向けの武器)
・ハンマー(高衝撃型・相手を気絶・転倒させやすい)
・パイルバンカー(超高威力型・弾数が少ない)

とりあえず考えているのはこれくらい、禁止武器とかも一応考えている
134 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 15:26:31.35 ID:uemfLDTco
わかりました
それと今度の木金はあまり時間が取れません
一応報告です
135 :センヨー ◆0vaw.yKxsQ [sage]:2011/07/25(月) 16:08:57.60 ID:4U6L9uib0
>>1
書き忘れてた状態異常
・束縛(何らかの原因により移動ができなくなる、一定時間で回復・転倒よりたちが悪い)
とりあえず禁止武器一覧書いてく
『禁止武器は一個しか搭載できない』
『禁止武器は一部以外一発しか使えない』
『当たれば確実に状態異常になる』
・ファイア・ボール(遠距離型・火球をぶつけ、大きなダメージを与える・炎上効果)
・フリーズ・フレーム(中距離型・急速冷却材を使い、敵のジョイントを故障させる・束縛効果)
・アシッド・スプレー(近距離型・酸性の溶剤を散布、高命中率・高ダメージ)
・ソニック・ブーム(近距離型・高周波により敵パイロットを気絶させる発信機・気絶効果・低弾数)
・グレネード(中距離型・お手軽で破壊力の高い手榴弾・超高ダメージ)
・サイバー・カース(近距離型・強力な磁力を発生させ、コンピュータにダメージを与える・束縛効果)
・ワイヤー・トラップ(近距離型・ワイヤーにより敵を動けなくさせる・束縛効果)
136 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 17:59:25.01 ID:uemfLDTco
>>135
わかりました
武器のデータも分割してファイルから読み込むようにします
137 :1 ◆lT.ZSzmHqw [sage]:2011/07/25(月) 20:36:48.42 ID:uemfLDTco
部位も分けるようにします
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